Togetter/min.tで作ったまとめの「下書き保存」機能が便利になりました
2022年5月18日

新人にプログラムを書かせたら全ての内容が完璧すぎて誰か他の人にやってもらったのか?と疑ったら本当にそうだった事があった

何もしないよりはよかったかも?
121
gomiryo @gomiryo

IT系よろず屋。IT屋としての心得、自社サービス開発についてつぶやきます。

gomiryo.com

gomiryo @gomiryo

新人にプログラム書かせたら、エラー制御も完璧、メソッドもお手本のように分かれていて、命名規則も適切すぎて、誰か他の人にやってもらったのか?と疑ったら、実際にそうだったということがある。

2022-05-18 01:42:51
gomiryo @gomiryo

@R_S_Cohle 「手段は何でも構わないので、とにかく完成させろ」と言った結果なので、何も言えず。。

2022-05-18 07:55:37
Professor K (Quiet Lali / Rust Cohle) @R_S_Cohle

@gomiryo それならそれで「力量」の一つという評価も可能なので難しいところですなぁ。

2022-05-18 10:38:23
出来が良すぎると思ったらそういうことだったのか…
ないろ@別垢フォロー推奨 @Nyll_Fomid

そりゃ指示の仕方が悪い。 あとは第三者にどのように仕様を伝えたかが争点か。

2022-05-18 12:46:25
rasuhard @rasuhard1

手段は何でも構わないと言っちゃってたそうなので、むしろ新人がよくそれを実施したなぁと思うしかないなぁ。 普通は自分がやらないとと思って頼むって意識にならないから twitter.com/gomiryo/status…

2022-05-18 12:29:09
isoo @isoo_

@gomiryo 「自力で」のひとことが足りなかったか…

2022-05-18 12:04:36
たな @tanapapa1209

@gomiryo @kuwaccho0711 天才と信じて難度の高いプロジェクトに投入したら、大火傷を負うパターンだな。

2022-05-18 12:36:30
タマタマ(地球) @tamaaaaaach

何もやらないままできなかったですって言うよりもマシなような気がしてくる

2022-05-18 14:15:36
結構似たような事例がある。
Kappa_in_KMT @Kappa_in_KMT

あまりに出来の良い資料だと助けた人の輪郭が見えてくるのはありますあります

2022-05-18 12:55:18
メガネ🍑☯️ @hatsusenoUK

ウェイ後輩が完璧な仕様書書いてて初めて尊敬したら、外注してきた会社の人に書いてもらったって なんじゃそりゃ

2022-05-18 15:41:28
藤井菊一郎 @FUJIKIKU

昔、プログラムの課題をYahoo知恵袋に質問してた新人の子がいたなぁ(明らかにいつもと書き方が違うので調べたら判明した)。確か研修が終わる前に辞めていったけど

2022-05-18 12:02:50
にしぞの @nisizonohonix

同期に自分が書いたプログラム写して俺が書いたアピールする人いたけど、ミスってたプログラムもそのままコピーして俺が書いたアピールしてて評価下がってたな

2022-05-18 15:55:03
黒翼猫|ω・)。o(くろにゃんです) @BlackWingCat

採用試験で8時間与えてプログラム書かせたら、途中までしかできませんでしたっていうので見せてもらったら、良く分からない テキストだけでどうやって動かすのか謎だったので、調べたら、 GitHubからパクってきたソースの関数名だけ変更したテキストだったということがある。 @gomiryo

2022-05-18 11:51:52
Monyons @Monyons

@gomiryo 仕事ではなく研修課題だけど。 誰か他の人どころか、某サイトからの全コピで、コメント文どころかCopyright表記まできちんとコピーされた状態で提出された、ってことがあったな。

2022-05-18 13:55:02
marker=moonchaser @mm_free

昔、アメリカかどっかで優秀なエンジニアとして高給もらってた人が実は全部中国にアウトソーシングしてたって話があったな。

2022-05-18 13:06:27
marker=moonchaser @mm_free

ビジネスとしてはその裏で手を動かした人を直接雇えれば良いわけで新人君は要らんわね。

2022-05-18 13:07:49
munakata_prof @prof_munakata

@gomiryo 私も夏休みの宿題で爺さんに竹細工の船作ってもらったら工芸品並みで担任にしこたま怒られましたー。

2022-05-18 10:44:22
鳥の広場 @zaiyaneko

@prof_munakata @gomiryo 🤣 妹は、隣のおばさんに頂いたぬいぐるみを夏休みの宿題に提出。出来映えに感心した教師が、県展に出すと言いだし、妹は大層困っていました。

2022-05-18 11:12:39
これは色々と大丈夫なの…?と思ってしまう
星山 等(TA-ZZW30) @H_Hoshiyama

こっわ! 契約次第では、やらせた先が社内の人でも社外の人でも問題になりそう… twitter.com/gomiryo/status…

2022-05-18 11:17:38
残りを読む(10)

コメント

ぽんぽん @apocalypse1706 2022年5月18日
でもこれ、要件を完璧に伝える能力があったってことでそれはそれですごいのでは
138
Hndtwlftig @hndtwlftg 2022年5月18日
>「手段は何でも構わないので、とにかく完成させろ」と言った結果なので そういうことなら有能では。
139
リー @rrecter 2022年5月18日
手持ちの要件を十分に伝えられる新人と、要件定義が不十分な伝え方となった先輩
117
レンタ英雄 @renta_hideo 2022年5月18日
>「手段は何でも構わない」そうだけどそうじゃない。
8
hignon @higunonno 2022年5月18日
なんでも持ち込み可能のドイツ語の試験にドイツ人持ち込んだみたいな感じだな
166
soichiro suzuki @so_soichiro 2022年5月18日
誰か他の人って結局どういう人だったんだ…
12
1812 @1812a1812 2022年5月18日
apocalypse1706 『やらせる事に意義がある』
0
Anderson @AndersonSaber 2022年5月18日
新人が書いたようにそれらしく仕上げる、という発注ができてない時点でアウトかな。 イカサマはバレたらあかんからね
2
アナスタシア @u_07151129 2022年5月18日
普通に仕様書ごと丸投げしただけじゃねぇの、その辺については議論の余地なんて無いと思うが
45
ぽんぽん @apocalypse1706 2022年5月18日
u_07151129 であるなら、ペーパー読むだけで完璧に通じる仕様書を書いた人をたたえたい
48
うさもふ@python英語と数学と @mofu_usam 2022年5月18日
何も言えず・・・って書いてあったから、契約周りは完璧だったんだろうな すごい新人
6
うの @uniquis 2022年5月18日
守秘義務違反だと思うんだよな…… 実力チェック用のどうでもいい内容なら、まあ良かったね
42
ささのは @2_nuq 2022年5月18日
確かにこれ、誰が要らないかを考えたら新人の上司だね 怖いな
5
nekosencho @Neko_Sencho 2022年5月18日
まあ、「自力で」なんて条件にしたらライブラリの類が使えないしなあ
6
しょーた @shota243 2022年5月18日
とりあえず指示には合ってると出題側が認めているので、あり ではある。エンジニアには向かん、マネージャーなら目はあるが新人をいきなりマネージャーにする気はない、という評価でよいのではなかろうか。いっそ営業にしてしまうとか。
4
mono @black_mono 2022年5月18日
「手段は何でも構わない」と言われて文字通りにどんな手段でもとってしまうの、そのときは「何でも構わないって言ったじゃないですか」で済むだろうけどね。アウトソーシングを讃えるのはいいけど、おそらく必要なのは完成品じゃなくて完成させる能力のほうでしょう?
42
フルバ@も~っと!狂犬ちゃん @furubakou1 2022年5月18日
コロンブスの卵…なんかちがうな、前コメの「ドイツ語の試験にドイツ人もちこんだ」以上にうまい例えが見つからん。
6
_ @readonly6582 2022年5月18日
新人クビにして、そのコードを書いた人を雇うべき。
46
山幸 @yamasachi267 2022年5月18日
なんで称賛されてるんだろう。上司の指示を故意に曲解して他人に丸投げして「さあできました」って、社会人としてまともとは思えない。ケーキ屋で新人が「好きな方法でケーキを完成させろ」と指示されたから他店からケーキを買ってきた、みたいな話だよね。褒められる要素がどこに。
66
とろかぶと @torokabu 2022年5月18日
手段は問わないって言っちゃったんならなあ…。これぐらいは常識だろっていくら思ってもバチクソしっかり指示するのが新人教育だし…。
29
k1698 @k1698k 2022年5月18日
yamasachi267 火ノ丸相撲なら正解のやつ
4
しわ(師走くらげ)@多忙極 @shiwasu_hrpy 2022年5月18日
その元コード書いた人への報酬は…?後から揉めない…?
4
赤べこ @akabeko7654 2022年5月18日
2_nuq 最終的にアウトソーシングを発見してるんだから指示の出し方に不備があっただけで監督者として機能してるけどなぁ
19
ですの @_desuno_ 2022年5月18日
手段を問わないなのが前提条件なら守秘義務どうこうは全く関係ないはなしだわな、そういう密漏洩だとか犯罪行為を防ぐために守秘義務なり法令遵守の手段があるわけだし
8
らぷこ(!) @rapter999 2022年5月18日
手段を問わないと言っちゃった時点で落ち度は此方にあるし、守秘義務とか(身内に)常識を教えるのが先輩の仕事なんすよ……むしろ早い段階で把握出来てラッキーまである。
37
たちがみ @tachigamiSama 2022年5月18日
手段は問わないと言われたから盗むのもあり、とはならんよな 不文律がわからんというか自力でなくても良いと解するようなやつは寧ろ要注意人物でしょ
11
kusano @t_kusano 2022年5月18日
一休さんばりのトンチで乗り切ったって、仕事は一話完結のアニメじゃねーんだ、案件始まったらあっという間にゴミクズ扱いになるだけやん。
31
まひる @uramahiru 2022年5月18日
手段は問わないと言われて違反行為に走る人は、会社で教育してどうにかなる相手ではないと思うよ
27
おにくおいしい @_oniku_oishii_ 2022年5月18日
「(就労規約や社会常識には反しない程度に)手段を選ばずに」ってことだろうからなぁ
2
this @S4tHJdM41JV2 2022年5月18日
金はどっから出たの?嘘松臭がすごい
2
nekosencho @Neko_Sencho 2022年5月18日
採用を勧めるかどうかっていうとどういう人材がほしいか次第というか、こういう人材が役に立つ場合がなきにしもあらずだからなあ。
2
Y.明珠 @meisyu_3rd 2022年5月18日
宿題の丸写しから始まる丸投げ・中抜きは伝統技法だしな。要領よく生きてきたのがうかがえるが、詰めが甘い。
1
I-zy @digitaleazy 2022年5月18日
まぁ笑い話しだし話半分だろうけど、この新人を上手く扱えないんだとしたらちょっともったいない感じはするね。
2
サディア・ラボン(ヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2022年5月18日
>>ドイツ語の試験にドイツ人もちこんだ    「これ何と書いてるの」「アム・アンファング・シュフ・ゴット・ヒンメル・ウント・エルデ」「日本語で何と言うの」「ワタシ ニホンゴ ワカリマセーン」
3
槐@眠くても泣かない🐉 @Enju 2022年5月18日
社員に経営者視点を求めた末路
3
ひよよ @hiyobdsm 2022年5月18日
偏見かもしれんが、このまとめとコメント見てると、エンジニア業界って世間一般の常識とは違う価値観で動いている感ある。小学生レベルのトンチで仕事する新人も変だし、「手段は問わないと言っちゃったから」とお咎めなしにするツイ主も変だし、この新人を擁護するコメントも変だよ。
38
yunk @yunkya2 2022年5月18日
仕事する上での前提条件を毎回全部説明することなんてできないんだから、言われてないことは何をやってもいいなんてノリで取り組まれると危なっかしくて仕方ないな。 のんきに「こりゃ一本取られたわい」みたいに扱ってる場合じゃないと思うけど。
6
yunk @yunkya2 2022年5月18日
hiyobdsm 公開されているライブラリを問題解決のために利用するようなことはごく普通なので、全部自分で開発せずに使えるものは使うという行為自体は間違ってないんですよ。 ただ、利用するにしても一定のルールを守るのは前提で、この話のように勝手に他人に全部丸投げというのは明らかにそれを逸脱しているかと。
10
S.C.P.Q @SCP_quartz 2022年5月18日
業務だったら上司に承認を得ず外注してるのが問題だし、教育なら本人の技術力がわからないからダメだよね。
4
bluemonkshood @bluemonkshood 2022年5月18日
東芝の研究所がある学区の小学校の夏休みの工作展示会が、異次元だったのを思い出した。
2
席上 @Nonsomnia 2022年5月18日
なんでも出来るプロフェッショナルを育てたいってんならともかく、成果主義って観点では一つの正解ではあるよね。人脈だって当人の能力にカウントする世の中なんだから、自分で出来ないことは他の有能な人見つけてきて仕事外注するのだって一つのスキルだし、それで完璧なもの持ってくるんなら優秀優秀。まあ守秘義務とかコンプライアンスを言われると一瞬で死ぬんだけど
6
sonimod @sonimod4 2022年5月18日
「手段は問わない」と言ったとしても社会通念から逸脱しても構わないと解釈するような社員を雇い続けるのはリスク高いでしょうね。
22
ぽんぽん @apocalypse1706 2022年5月18日
いや、オレもほんきで褒めてるわけじゃネエよw そうじゃなくて、「案件を完璧に他人に説明できる人間」あるいは「案件の内容を完璧に伝える仕様書」というのは事ほどさように珍しい物だという皮肉をだな
4
中島純三 @sigihara_subaru 2022年5月18日
大学受験ですら、誰かにとかせようという発想は出る世代なので、問題文そのまま投げてるのだろうから、マネージャーとして有能ではないのでは?
1
中島純三 @sigihara_subaru 2022年5月18日
条件があいまいなまま仕事を始めてしまっているうえ、守秘義務とかを気にしそうにもないのでNGで良いでしょう
0
k1698 @k1698k 2022年5月18日
手段を問わないということは手段を問わないということです
20
sonimod @sonimod4 2022年5月18日
新人「またオレ何かやっちゃいました?」
4
Kenrow 改二重 @KenrowY 2022年5月18日
「手段は何でも構わないので、とにかく完成させろ」 アルアル案件過ぎてw 自分で瀕死になりながらも脳内の図面通りにしっかり作るか、要件定義を作る時間とアフターフォローの追加作業を覚悟しながら誰か(外注含む)に割り振るかの判断も含めて常々悩む事になりますからね
1
ですの @_desuno_ 2022年5月18日
hiyobdsm マジレスするとIT業界いると後出しで仕様とか機能の追加とか変更されるのが多発でなんのために要件定義して決めたんだよふざけるなって日常なので、先にちゃんと決めてなかったからしょうがないねって終わる話はネタ話だろうと神話レベルの感動話なんすよ
10
ピーナツさん @peeenuuuts 2022年5月19日
新人がどうとか、手段は問わないと言ったからどうとか以前に、上司としての指示内容が「手段は問わないからとにかく完成させろ」の時点で鳥肌なんですけど… プログラマーの世界ではあるあるなんですかね… コンプライアンス重視の昨今、「手段は問わないから〜」っていう指示を出す時点でその指示がアウトでしょ、としか思えないのだが…
14
fiz@Ryzen7 3700X @wwasd 2022年5月19日
新人に守秘義務って期待できるのかしら。これぐらいやらかしてくれた方が、今後の教育方針を決めやすくていいかなって。
1
SAKURA87🌸多摩停督 @Sakura87_net 2022年5月19日
その要件に適したコードを何処かから拾ってこれるだけでもかなりの逸材だからちゃんと教育すれば伸びると思うんだよな。
1
うおワクワクワクチンチンチンどむ @walkingdome 2022年5月19日
PGとしての実力には疑問符がつくだろうが、企業人としてはある種の才能がある。使い方を変えれば化けそうだし手放すのは勿体ないと思う。
1
あごにー @Agony_01 2022年5月19日
むしろこれが適切にできる人ってスゲー貴重だから大切に使ってほしいな。
1
さくさく @3939saksak 2022年5月19日
こうしてこの世に新たな下請けが生まれた
2
nbtnk @nbtnk 2022年5月19日
真っ先にジョブズとウォズニアックを思い出した。
1
kumonopanya @kumonopanya 2022年5月19日
あとから条件を追加して出すのは禁止、絶対に禁止。
7
Ukat.U @t_UJ 2022年5月19日
しかもウォズニアックがはじめに仕上げたバージョンは複雑なことやりすぎて会社の人が見てもよくわからんことになってたので、ダウングレードしてわかりやすく作り直してもらった上に報酬額ごまかしてピンハネした。
0
葉月 @peridot_ore 2022年5月19日
そも、守秘義務違反したん?
1
83MHz @83MHz_clock 2022年5月19日
下請けに使って協力会社員の常駐人員にプロパーからの依頼として作って貰ったとかだと、現実的な守秘義務はクリアしてるのではないだろうか(厳密にはアウト)
1
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2022年5月19日
yamasachi267 正しく言うなら「ヨソから要望通りのケーキ作ってくれる人を見つけてきた」だね。 すでに売ってるケーキ(既存コード)じゃなくて他社に労力を割いてくれるパティシエ(プログラマー)を見つけてくる能力を評価してる。 なんならプログラマーなら既存コード持ってくるのだって禁じ手じゃない(上司はむしろそれを期待してた)
5
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2022年5月19日
「テストをする。何してもいいから今日単位を取ってくれ」って授業をした。死に物狂いで加点する生徒、持ち込みのカンニングで点を埋める生徒、同級生に色仕掛けする生徒、スマホ持ち込んでYouTubeライブで答えをネットに聞く生徒…色々いたけど、一番印象に残ってるのは「単位くれなきゃ██するぞ」って私に██突き付けてきた生徒ですね 気づいたら全員落単してました
4
節穴 @fsansn 2022年5月19日
そんな車輪みたいなもん自社で工数使って開発するより有り物を他所から買ってきた方が万倍安いぞって事、あると思います
2
はせ @hakase_D 2022年5月19日
ビジネスロジックが入ってないなら守秘義務もないと思うけどな
0
ぱらりらぱらりら @eCA9xbdW4twS6Eb 2022年5月19日
なんか「アウトソーシングしないことを教えるのも新人教育」みたいなこと言ってるのいるけど技術職なら考えればわかることじゃないですか? そこまで教えないといけないとなると後々重大なインシデント起こしそうな気がするんですが…
7
フルバ@も~っと!狂犬ちゃん @furubakou1 2022年5月19日
手段を問わないという言葉の意味を軽く考えすぎじゃない?いやツイ主のことじゃなくてね?
3
京王オルガン @KORG_TRITON_Le 2022年5月19日
目的がプログラミングの体得なのかモノの完成なのかによると思うけど、おそらく前者なんだろうな。 目的からするとズレた達成方法ではあるが、手段は問わないと指示した方の責任だな。モノを完成させるという点はクリアしてるからなぁ。
0
aqp1 @aqp114 2022年5月19日
hiyobdsm 条件をきちんと満たした上で問題をどう解決するか考えるなかで、常識外れ的な発想が重宝される事もある。 多くは没になるかもしれないけと、すごい会心の一撃きめる場合がある
8
かつまた📛あいね📛 @kamiomutsu 2022年5月19日
「手段は問わないからとにかく完成させてみろ」から漂う「求めているのは正解、という感じ」と「質問しにくそうな先輩の圧」…。そりゃ必死で「正解を用意しなければ」になるでしょ、という気がするね。
2
かつまた📛あいね📛 @kamiomutsu 2022年5月19日
新人に泣きつかれたら「しょうがないな」ってなる人も何人かはいるだろうし、彼らは教育係ではないから教えるリソースより代わりに書いてやる方が早いってなっても不思議ではないのでは。この業界のことは分からないが。
2
ぱらりらぱらりら @eCA9xbdW4twS6Eb 2022年5月19日
わからないのになんでコメントしてるんですかね…
3
ガチャおじさん @gatyaoji 2022年5月19日
業界全体が労基法や再委託禁止条項とか本来重めのものを一切守る気がないのにコンプラや社会通念を大事にしなよってのもお笑い草ではある。まあ労基なんかいくら破ったって無傷どころか9割は何も訴えねえ期待値的に破り得だがコンプラ破るとシャブ漬け生娘みたいになるからそりゃそうか
1
Calucifer🌲 @Chigami 2022年5月19日
なんらかのルールをに違反したともしてないとも書いてないのにどっちか確定のように語る人はもっとソース読み込む癖をつけて
0
豆だ @Osakata6u 2022年5月19日
AndersonSaber 新人が書いたように装う必要はないのでは?
0
ふれーりあ @_dmp 2022年5月19日
「手段は問わない」って言っちゃったのが悪くて、これがなければ「目的わかってんの?」になるだけなんだけど、言っちゃってるんだよなぁという
2
もい @m0i70937404 2022年5月19日
「何も言えず…」てのは「自分の指示の出し方にも非があるので強く言えない」であって「一本取られた」ではないんだよな(マジレス)
0
Yeme @yer_meme 2022年5月19日
「手段は問わない」って言われて「法的に問題ありそうだったり契約上問題ありそうな方法も含むんだ」って思う人はちょっと常識が無いと思うっス……
12
ある @0216hiros 2022年5月19日
仕事なのか課題なのかわかんねーけど、仕事だとしたら(相手がロハで受けてくれるわけねーので)社員が自腹でアウトソーシングしたって事だから会社としてアウトだよな
1
伽藍堂 @tremolo_ash 2022年5月19日
手段を問わず完成させろって指示に外注っていう選択肢を取る人間ならプログラマよりも他のポジションの方が向いてるんじゃないかな
5
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2022年5月19日
大卒新人なら、会社のものは会社限りで外に出してはいけない、出すならそれなりの許可が必要レベルから教育しないとダメでしょう。
0
マグロ @maguroyanen 2022年5月19日
やった事は仕方ないんだけど問題にならないならそれが問題では?
0
🌻 @tkrn_arika 2022年5月19日
外注費はどこから出るんだろうね……?会社?
0
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2022年5月19日
eCA9xbdW4twS6Eb 「技術職ならわかること」を新人に期待してることが間違い。それはこれから教えること
4
まめぱん @poniponipurin 2022年5月19日
汎用的な練習だったのか、案件の簡単な部分だったのか、頼った相手が会社の先輩同僚なのか、外部の友人等なのか(無償)、完全に外注なのか(有償)でだいぶ話変わるわ
2
さとうあきひろ @akihirosato1975 2022年5月19日
実際オフショアへの外注とかは、相手がこのレベルのトンチ効かせてくることを前提に仕様書等を固めないといけないんだよな。昔あるWebサイトの外注案件で、セキュリティ要件として「テンプレートエンジンにSmartyを使って、configでエスケープ有効にすること」って指定したら、確かにそこは守ってるんだけど、テンプレート内の個別オプション指定で全項目に「escape:'none'」かなんかが指定されていてエスケープが全て無効化されて腰抜けたことがあった。
0
田中一郎 @eggmanpat 2022年5月19日
プログラム作成を業者に依頼すれば、一次二次三次四次・・・・下請けは普通なので、「はい、下請けにやらせました」と言われても驚くことはない(笑)。
0
KABE@けーあべ @abekoved0902 2022年5月19日
「手段は問わない」と言われたときは、ググって似たような実装をしてるサイトを探してコピペしたり効率の悪い記述で実装したりとかは許容範囲だと考えるけど(新人だしね)、 他人にやらせるというのは反則かな…という感覚。「手段は問わないって言ったけどさ…」みたいな。 言っちゃった手前強くは言えないが「そこまで教えないとわからんのか」とは思っちゃうかな
2
KABE@けーあべ @abekoved0902 2022年5月19日
まあ100人中99人はこの指示でも自力でやると思うんだよな…なんにせよヤバいタイミングでやらかさなくてよかった
2
k1698 @k1698k 2022年5月19日
IT業界のことは全くわからない俺にとっては何がいけないのかよくわからない
0
點面悪鬼百之助 @x743 2022年5月19日
「(新人が)書かれている内容を理解していなかった」と続いているので、プログラムを書くお仕事は無理そう
1
ぱらりらぱらりら @eCA9xbdW4twS6Eb 2022年5月19日
albireo_B なわけ無いじゃん 例えば営業職が第三者に営業業務頼んでいいと思ってるの?
7
ドラゴンチキン ニパ男チャレンジ中 @dragonchicken19 2022年5月19日
「何をしてもいいです」「いま、何をしてもいいって言ったね?(ニチャア)」
1
ぽんぽん @apocalypse1706 2022年5月19日
eCA9xbdW4twS6Eb それが許される状況ならいいんじゃないかと思うのよ。今回の件では、常識が動向と言うより、逆転の発想の価値を問われているわけだから。オレは手放しではもちろん褒めないけど、最初に書いた案件への理解はちょっとなかなかとは思う。
0
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2022年5月19日
eCA9xbdW4twS6Eb 「新人」は技術職でも営業職でもなくその見習いです。技術職や営業職のNGとなる行為を教えてもいないうちから把握していると思ってるの?
1
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2022年5月19日
eCA9xbdW4twS6Eb 「『技術職なら』考えればわかること」を一般常識と呼ぶのは矛盾していますね。 eCA9xbdW4twS6Eb は嘘だということでしょうか?
0
ぱらりらぱらりら @eCA9xbdW4twS6Eb 2022年5月19日
一般常識ないやつの一般常識の狭さは常軌を逸してるし他人の褌で相撲を取るって言葉も知らなさそうね
2
まひる @uramahiru 2022年5月19日
兵庫県の防災アプリがタイムリー
0
SDos @srydos 2022年5月19日
t_kusano 自分自身でコード書けなくても、完成品を手元に用意できるならば、マネージャー向きなんじゃないかな。仕様を完璧に伝達できてるし。
0
さむわんわんわん @some_one11 2022年5月19日
下請けが更に下請けに出してってのはよくあるけど元請けが把握してないと後々困ることはあるだろうし新人が誰に外注したかって確認したんだろうか?
1
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2022年5月19日
夏休みの自由研究みたいに「親に泣きついたら、作ってくれた」なのかもしれない。
0
fallin @fallin_fuyhlq 2022年5月19日
想定外の事やらかされて「この俺の器のデカさ、どう?」のくっさいアピール
1
江之浦別一 @bliteorwhack69 2022年5月20日
気持ち込めれば手作りの温かみが人に伝わるっちゅうわけやな。
0
とんぷ @tongpu46 2022年5月20日
shota243 経費の使い道を事前相談無しに使わられるマネージャーも営業もやばいのよね 個人事業主ぐらいじゃないと務まらないんじゃないかな
0
しょーた @shota243 2022年5月21日
tongpu46 経費を使ったなんて一言も書いてないんですよね。「誰か他の人にやってもらったのか?」ってだけ。元ツイ主が「何も言えず。」と書いている以上はこの会社では問題にならない範囲内でやったと推定するしかないですよ。指示より上位である社内規則とか労働契約(機密保持を含む)とか法律とかに違反したとは推定できないです。だいたい社外に発注したとしたらそんな経費落ちないですよ。「手段は何でも構わない」 と言ったって費用をだすとは言ってないでしょう。
1