契約を自分の都合で解約して返金しなくても業者は無傷と言う世界観

※個人の感想です。 ※言論の自由は憲法で保障されています。 AVは外道な業態だからこそいくら叩いても「無傷」という考え方なのだろう。 敵は滅ぼせと言う丸でロシアみたいな考え方である。 多分この人にとっては「業者が政府とズブズブ」だから政権にダメージを与えたくてAVを潰したいと言う考え方にあるのだろう。 続きを読む
20
井戸 まさえ @idomasae

「AV新法」の実効性について 実際に契約解除を求めようと思ったときに、ネックになるのは出演料の返還である。 13条3項の条文で、解除された場合でも制作にかかる費用等についての損害賠償は免責されているものの、14条に解除の効果の項目で「当事者は、その相手方を原状に復させる義務を負う」とあり

2022-05-17 12:42:06
井戸 まさえ @idomasae

出演料は返さなければならない。法制局の法文解釈も同様で、これは、民法上も当然だが返還が求められるものである。 つまり、それは何を意味するかというと、出演者が〔当初)二年間任意に契約解除できると言っても、出演料を返還しなければならないということだ。

2022-05-17 12:42:38
井戸 まさえ @idomasae

となると、経済的理由で契約に至ったケースなどを考えると、数年の間に経済的状況を好転させ、実際に出演料を準備して契約解除に至る事例というは、解除を望んでいるケースよりも相当数少なくなる可能性が高いのではないか。

2022-05-17 12:42:52
井戸 まさえ @idomasae

契約解除を望む女性たちに対して、貸付を行うファンド等、支援環境を整備する等の対処をせねば、実効性は担保されない。 それを誰が、どこでやるのかーー。 国がそこまで想定し対処できて初めて、「救済法」という名に相当の、実効性あるものとなると思う。

2022-05-17 12:43:04
井戸 まさえ @idomasae

(出演料の返還方法については、契約解除の妨げにならない形での分割支払等も含んだ取り決めを事前に行う等の対応ができれば良いが、業者側にすれば解約しやすくすることはリスクともなるから、そこまで対応するかどうかは疑問だ)

2022-05-17 12:43:23
井戸 まさえ @idomasae

*私が把握している最新と思われる法案後に、なんから出演料の返還について減免・もしくは不要等の措置が講じられたものが出ている場合は、上記の指摘はその限りではありません。念のため。

2022-05-17 12:43:29
井戸 まさえ @idomasae

法律が実効性を持つためには、当事者たちがいかにその制度にアクセスしやすくするが鍵である。当事者側に立ってシュミレーションしてみれば良いのだ。 今回の例でいえばすぐさま出演料の返還に行き当たるだろう。 当然,想定しているよね?という思いで、あえて最後の一文*を入れたが果たしてどうか。

2022-05-17 20:49:31
井戸 まさえ @idomasae

ジャーナリスト。元衆議院議員。 東京女子大学大学院博士後期課程修了。博士(生涯人間科学)。東洋経済新報社勤務を経て2005年より兵庫県議会議員(2期)。2009年、衆議院議員に初当選。無戸籍問題他、法の狭間で苦しむ人々の支援等を行う。東京女子大学・関西学院大学非常勤講師。

idomasae.com

北原みのり @minorikitahara

契約取り消せても、出演料を返さなければいけないとしたら、さらに困難が深まってしまう。契約解除がスムーズにできるよう、出演料返還支援が新たに必要になるけれど、、、どちらにしても、業者は無傷ですよね、、、 twitter.com/idomasae/statu…

2022-05-17 21:16:27
北原みのり @minorikitahara

LOVE PIECE CLUB を1996年にスタート。性差別や性暴力のない、女性が性を安心して楽しめる社会に近づくために、 文を書き、経営し、女性運動してます。21年シスターフッド出版社アジュマブックス創りました。FM FUJI「おんなのひとのはなし」DJしてます。主にインスタとFB @minorikitahara

lovepiececlub.com

根のないフェミニズム フェミサイドに立ち向かったメガリアたち (ajuma books)

キム・インミョン他7名,カン・ユ,イ・ウォニュン,クク・チヘ,イ・ジウォン,ヒヨン,チョン・ナラ,パク・ソニョン,大島 史子,李 美淑,北原 みのり

ハヨンガ: ハーイ、おこづかいデートしない? (ajuma books)

チョン・ミギョン,大島 史子,李 美淑,北原 みのり

性と国家

北原みのり,佐藤優

奥さまは愛国 (河出文庫)

北原みのり,朴順梨

毒婦たち 東電OLと木嶋佳苗のあいだ

上野千鶴子,信田さよ子,北原みのり

HRK @on_and_under

こちらにも。 契約解除したら出演料を返すのは法的には当然で、その規定を持って「この法には不備がある」とするのは無理筋が過ぎます。もちろん貧困故に契約解除を躊躇う人にどう支援するかは残る。だがそれは支援団体の課題として引き受けるしかないのではないか。 「業者は無傷」ってのも理解不能。 twitter.com/minorikitahara…

2022-05-17 21:23:29
室井佑月 @YuzukiMuroi

何言ってんだろ? 出演を取り消すんだから、出演料の変換は当たり前で、そのことに? と思う人はいるのか。制作にかかる費用等の賠償は免責されるわけですし。 twitter.com/minorikitahara…

2022-05-17 21:55:16
腐れかけのradio💩 @hanageClimber

いや、そりゃさすがに難癖だろうよ。 業者も無傷なわきゃない。 女優に払うギャラしか費用かからないと思ってるのかな? twitter.com/minorikitahara…

2022-05-17 22:02:26
室井佑月 @YuzukiMuroi

でもって、(ここ大事)制作にかかる費用等が免責されるわけで、業者が無傷なわけないじゃん。もうはっきりと「AVが大嫌い」って言ってくれた方が、むしろすっきりするわい。

2022-05-17 22:08:01
1 ・・ 21 次へ