限定公開でまとめを作れば、相互フォローやフォロワー限定でまとめを共有できます!

反原発デモを迷惑と感じる一般市民の感想

ジャズフェスを来襲する、逮捕者を出す、など各地で話題になった911反原発デモですが、やはり普通の一般市民の方々は迷惑に感じているようです。(9/19追記。新たなデモを受けて若干の編集と追加を行いました)
政治 普通の一般市民 原発 反原発デモ デモ
51853view 93コメント
56
(Г・∀・)Г @yutagata
原発よりデモの方が要らない、迷惑なだけで <東京・新宿で脱原発デモ=参加者1万人練り歩く> http://t.co/vNnm4Rb #niconews
@kenny_HYG
原発は好きじゃないけど、反原発デモやる人はもっと好きじゃない。迷惑うるさい黙れ散れ。
そうちょう*(音楽の目利) @souchyo
@mizutamanosora デモするのは構わんが、一般の人々に迷惑掛からないようにやってもらいたいですね。
hirohiko yano/矢野裕彦(編集者) @hirohiko
あと反原発デモはマジで迷惑なのでやめてもらいたい。別の方法考えろよ。
野口智和 @tomokazn
なんのデモか知らないが、うるさい。人の仕事を邪魔する者に、いかなる正義もない。
タナカトモアキ @tnk_xxx
仕事場からの帰路、渋谷の街で反原発デモに出くわす。頭の悪さを表明するのは勝手だけど、ものすごくジャマなので俺の行動範囲内でやらないでほしい。
CV @CVS_11
煩い。大きな声を出す事以外に有効な主張が無いものか模索して欲しい。今のところ私にとっては原発より迷惑です。 <東京・新宿で脱原発デモ=参加者1万人練り歩く> http://t.co/M8assQa #niconews
ラグビーずきのせんしLv52 @RugSen9
やっと横断歩道渡れた。デモ隊が邪魔するから突き飛ばしながら渡った。腹立う。
VDJ Majin @技術書典5 こ31 @VDJ_Majin
今日の都内の反原発デモなんなんだ!都内大渋滞だぞ!渋滞発生させて経済の流通を止め!警官、機動隊を総動員させ税金の無駄遣いをし!それらに守られながらお上に陳情だとぉ、ちゃんちゃらわらわせるぜ!!
@rabbitmoon41
@jam_bh デモ隊出てたからかな…迷惑…(T-T)
jun @fudejun
神宮行くのに一時間…原因は、原発反対デモ。周りの邪魔すんなボケ。デモに反対するデモしたいわ。やりたきゃ、東京電力本社に突入しろや。救急車もデモのせいで進めず…いいの?
竹内英和 @hide_takeuchi
周りの人に迷惑をかけるデモは、暴走族と同じレベルだ。
竹内英和 @hide_takeuchi
新宿御苑で「原発反対」デモに遭遇…静かな公園そばで騒音撒き散らす行為にデモの意義はあるのか?迷惑と愚か以外なにものではない
@whofighterz
新宿で脱原発らしきデモやってる。主義主張を持つのは勝手だし、休日に何をするかも勝手だが通行の邪魔をされると不愉快でしょうがない。何様のつもりだろうな。
おむれば @omureba
…デモ行進で渋滞ってなに? 好きにやればいいけど僕に迷惑かけるな!
Gomez4444 @RyoKomatsuzaki
デモもいいけど、原発に反対するなら、それに代わる新しい考えなりアイデアをしっかり提示してからデモしなさい。今までみんな原発の恩恵に預かってエネルギー浪費してきたんだからさ。どんなに規模が大きくても『またいつものどこかでやってる迷惑なデモ』で片付けられちゃうよ?
ミズマキビト @mizumakibito
自分はデモ行進する人達を支持出来ないな… 何故って? 緊急車両が通れないもの… 配送業者さんの仕事の邪魔だもの… 店の前でデモ行進とかやられたら… お店の売上ガタ落ちだもの… 配送業者さんとかお店の人達の生活とかどーする気なんだろうね?
栗原泉(書籍「ブレない子育て」発売中) @izumillion
悪ふざけは私も大好きだけど、他人の迷惑にどんだけなるかっていうのを考える能力のない人間と一緒にふざけようとは思わないし、そういう想像力が完全に欠落してるからああいうデモのやり方しか出来ないのだろうね。
小嶋裕一@「原発の教科書」発売中 @mutevox
デモを人の邪魔にならないようにやるには人口過密すぎるのかもな、東京は。
蒼幻しいかは世恒強化月間 @ShihKa666
帰り道。何かのデモ発生中?車道をたくさんの人間が占領してて、いたるところで交通マヒが発生している…。細い抜け道は大渋滞。信号のない横断歩道では、渋滞で車の列が途切れず、杖ついた高齢者が横断歩道を渡れずに立ち往生。いったいなにが正義なのか、わからない。
カカSí @scarecrow_1911
新宿の反原発デモに遭遇。辺りはゴミや空き缶だらけ。偏った正義を充足させるための自己表現は、原発の進退とは関係ない。暴力を使い、逮捕者が出る様な迷惑なデモをする暇があるなら、エネルギー安定供給の現実と必要性を学べば?勧善懲悪症候群に酔っ払う前に、先ずはゴミを拾えと言いたい。
カナホリ @loveholi_prince
デモむかつく。道の邪魔だしあんたらのとこ安全地帯だろ。何がわかんの?
@yassuke
新宿でデモ隊と遭遇してしまった。主張の善悪は別にして、デモって方法はどうなんだろう?沢山の人に迷惑がかかってる気がする。
SEIGO @tokyobossa
@yu_hirano 勘違いしてませんか?一般市民がデモ隊を全員支持してると思っているのですか?合流させたら間違いなく喧嘩になりますよ。新宿を歩いていて迷惑でした。
野呂エイシロウ @noronoro093
なんでもいいが、デモがうるさい。原発反対もいいが、静かにデモできないのか?今は山下達郎三昧なのだが・・・。#nhkfm #zanmai #山下達郎
残りを読む(296)

コメント

てら~き(声:藤田淑子) @terra3_Gn8 2011-09-17 09:00:05
休日の繁華街でデモ行進とか別個の団体が運営する市民イベントに便乗してデモ行進てのは、秋葉原の歩行者天国にナイフ持ってトラックで突っ込むとか、巨人戦開催時の水道橋駅に爆弾仕掛けるってのと、思考が一緒なんだよなあ。
てら~き(声:藤田淑子) @terra3_Gn8 2011-09-17 09:09:46
誰だって主張する自由、主張を行動つきで表現する自由は理解してるけど、だから主張の中身や行動が必ず誰にも支持されると思ったら短絡もいいとこなわけでさ。この10年の労働関連や原子力関連のデモに対する私の立ち位置は、このまとめに並んだ多くのTwといっしょ。
赤間道岳 @m_akama 2011-09-17 14:55:44
度々ストを起こす国労に市民がブチ切れた上尾暴動なんて事件もありました。調子こいて無軌道なデモばかりやってると、この国では「反反原発暴動」なんて事態もおきかねない。
Odiomo @omoi_do 2011-09-17 16:48:36
フジ&花王デモに対する批判は上から目線でバカにしたり、レッテル貼りして笑いものにするものばかりだったけど、反原発デモに対する批判は参加者の素行の悪さへの怒りで溢れていますね。この差は一体何なんだろう。
Odiomo @omoi_do 2011-09-17 17:03:02
genzaikouanchuさん。リンク先の意見に賛同出来る人って日本にはあまりいないと思います。目的のためなら如何なる手段も正当化されると言っているようなものですもの。反原発デモに参加して楽しかった〜♪ なんてたわけたツイートをしている人が多数いることを考えると、デモ自体に危機意識があったとはとても思えませんしねぇ。
(現在考案中)いつまでもハンドルが決まらない @genzaikouanchu 2011-09-17 18:07:48
omoi_doさん。俺もそう思います。http://twitter.com/#!/crayonmarch/status/114936698298834944 ←こんな事言うような人間の言うことなど誰が納得するのだろうと。離しててこんな返事が来て唖然としました。そして、誰もこの者達を支持しないだろう、とも思いました。
愚民Artane.🦀@#東京五輪も大阪万博もやめようよ(´・ω・`) @Artanejp 2011-09-17 18:31:21
一時間なんぼかで書いてる奴と、その尻馬に乗ってくさして悦に入ってるのが大半な気がしてならない...
まりも亭Z (中文: 毬藻亭乙) @marimoteiZ 2011-09-17 20:05:04
「デモはうるさいから〜」「迷惑かけないなら〜」などの意見は欧州では全くみない。なぜならそうした意見がもし集約すれば民主主義社会における自らの「政治的な主張をする権利」がひとつ減る、という事の重大性を共有しているからだろう。
@Scolber_ABP 2011-09-17 20:46:11
「自分たちがやるデモは所詮周りにとっては邪魔だ」って自覚が必要なんじゃないですか?反原発だろうがフジテレビだろうが。
まりも亭Z (中文: 毬藻亭乙) @marimoteiZ 2011-09-17 21:02:40
ならば「邪魔」という風潮を作り出す事で、どのような影響が出るか(出てきたか)も自覚する必要があるでしょうね。「なにをしてもいいが、迷惑をかけるな」という主張は民主主義、自由主義の理念からかけはなれています。「邪魔」「迷惑」は常に社会的/政治的意義と天秤にかけられなくてはならない、それが民主主義の根幹です。
まりも亭Z (中文: 毬藻亭乙) @marimoteiZ 2011-09-17 21:19:46
もしデモの社会的/政治的意義に留意することなく、多少の不便や騒音や印象を軸に「デモそのもの」を否定する人間が国民の大半を占めるような場合はデモの効果は望めないでしょうね。全体主義が横行し民主主義が機能していないおそれがある。
Yu Naito @yu_naito 2011-09-17 21:35:38
「デモは迷惑である」と表明する自由でさえ、所与のものではないことを知るべき。
CAVU @cavu311 2011-09-18 07:16:23
こういうの読むと「若者が自分でものを考えて行動するのは権力にとって迷惑だから,考えない人間になるような教育をしよう」という教育政策が見事に成功したことを痛感しますね。
ぽんず @ponzoo 2011-09-18 10:10:49
私たちの生活に関わるかなりの部分が、戦後の労働争議やデモによって勝ち取られてきた事を知らないとこういう反応なのかな。泥臭くなくスマートなだけで生きていかれるという幻想。
そんごくうさん(ナイセン団) @songokou1977 2011-09-18 10:12:52
デモは許可取ってやってるわけだから、ルールの中でやるのは結構。「うるさい」とか「交通の邪魔だ」という批判は許可を出した警察に言ったほうがいい。反原発デモが支持されない理由は、主催している団体が迷惑行為を誘導したり、酒を飲んでの参加者、そして逮捕者まで出すような奴らだから。ジャズフェスを妨害するようなことを平気でやれる。日の丸が無いこともポイント。
いぐすり。 @weakstomach 2011-09-18 11:06:54
民主主義への尊重・配慮がないのがどうも…
ごん @dote_tin 2011-09-18 12:06:32
だいたいデモ迷惑とか言ってる人たちは甲子園帰りの阪神ファンうざい飲み屋帰りの学生うざい花火大会の子連れうざいって自分の趣味と違う人たちがぞろぞろ歩いてるだけで年中ぼやいてるような連中なんだからほっときゃいいのよ。うざいのはそいつら。人が歩いてるの見るのがいやなら家に篭ってろと
ごん @dote_tin 2011-09-18 12:08:48
それとな。阪神ファンがうざがられたからって「おいこらなんじゃこら旗持って歩いてるだけで悪いんかこら」とこっちから一部のやじに突撃したらおしまいやろ。わかるよね
みどりのらいおん @greenlion1987 2011-09-18 12:10:00
「自分は反反原発だから反原発デモうざい」ならまだしも、道路を塞がないで下さいーとか空気が悪くなるんですけどーとかそんなことで文句言ってる人は恥ずかしい。誰だって原発事故に関して程度の差はあれど被害者だったり加害者だったりするのに当事者意識が無く「自分は無関係です」ってスタンス。すごく恥ずかしい。
SKM @senkyomae 2011-09-18 15:20:35
このページに付いているはてブコメントが酷い。意見を言っている人はデモの主張ではなく、広がって歩いてゴミや騒音を撒き散らしている、周りの迷惑を省みないやり方に怒っているのに、やれ教育が悪い国家権力が~とかバカじゃないのか。
SKM @senkyomae 2011-09-18 15:42:28
@dote_tin スポーツの応援とデモを同一線で見るとは。阪神ファンが阪神をアピールする目的で酒飲んで騒いでいるのですか?違うでしょ。観衆に対して自分らの主張を伝えるという意識がまるで参加者には欠けています。それが無ければ単なる自己満足でしかない。嫌なら見るななんて発言は、嫌なものを見せられた通行人の気持ちを考えてないですね。
ごん @dote_tin 2011-09-18 16:07:01
@senkyomae ゴミを撒き散らしたのだったらえらいすんまへん。次から気をつけます。警察出てくるような話違いますね。放射性廃棄物撒き散らしてんのと違いますから。騒音は皆で同じこと言ってるので声大きなってしまう。堪忍な。戦闘機の爆音くらいうるさいなら音量測って訴えてもろて構わんで。
ごん @dote_tin 2011-09-18 16:09:28
@senkyomae 嫌なもの見せられるて何が嫌なん?それがわからんとどうしようもおまへんわ。の?
ごん @dote_tin 2011-09-18 16:15:06
な。みんなもデモの時はゴミになるようなものもってきたらあかんで。それから声出すときは選挙カーや日の丸街宣車のスピーカーくらいまでに音量も絞ってな。頼むで
まりも@@@ @delivery_msg 2011-09-18 16:26:43
ちょっと待てよ。本当にデモって迷惑なのか?「デモが迷惑」とか言ってる奴って、「デモが迷惑」って言ってる別の奴の話をまるごと鵜呑みにして「デモが迷惑」って思い込んでるだけなんじゃないのか?
SKM @senkyomae 2011-09-18 16:28:27
@dote_tin 例えば上のツイートから抜き出すと、「DJセットにデカいスピーカー積んだトラックと打楽器かき鳴らして道路ふさいでうるさい。警察が50人くらい警備で付き添って、堂々と迷惑行為してるんだけど何なわけコレ?逆効果。」なんて辺りですかね。脱原発という首都圏の住人から見ても切実な問題に対し、酒を飲んでドンチャン騒ぎ、音楽用スピーカーで大音量で街宣という、普通の人から見れば「ふざけた」やり方が反感を受ける原因だと思います。
まりも@@@ @delivery_msg 2011-09-18 16:29:03
おまえ実際にデモに遭遇したことあるか?遭遇したことがあるとして、具体的にどういうふうに迷惑だった?で、例えおまえがデモに具体的な迷惑を感じたことがあるとして、そのちっぽけな迷惑さと、デモの主張を実現することの公益性を、天秤にかけたとき、どっちが本当に大事だと思う?
まりも@@@ @delivery_msg 2011-09-18 16:30:09
それと、「デモが迷惑」と感じる理由として、「その主張内容が自分の考えと違うから」というのがあるのではないか。「自分と考えが違うから迷惑」というのであれば、そんな自分勝手な意見はないよね。
まりも@@@ @delivery_msg 2011-09-18 16:30:49
ともするとデモは独りよがりになることもあるから、自己批判はしなきゃいけないことだけど、そのことと、他人にとって迷惑かどうか、というのは別じゃね。
SKM @senkyomae 2011-09-18 16:31:12
多分、整然と脱原発のスローガンを前面に押し出して真面目にデモすれば、通行人からの賛同ももっと得られるんじゃないでしょうかね。脱原発デモは新聞やラジオで広報されているのに、運動が広がらないのは、内輪受けを優先しすぎだからだと思いますよ。
ごん @dote_tin 2011-09-18 16:36:59
@senkyomae 「DJセットにデカいスピーカー積んだトラックと打楽器かき鳴らして」>えらいすんまへん。けど選挙の時の街頭演説と同じくらいのもんやったら許したってや。すぐ通り過ぎるさかいにな。
ごん @dote_tin 2011-09-18 16:41:18
@senkyomae 「警察が50人くらい警備で付き添って、堂々と迷惑行為してる」>誰が堂々と迷惑行為してるん?警察50人が迷惑なん?何が迷惑なん?手間あ取らせて悪うおますが具体的に頼んます。ちゃんと勉強しますさかいの
SKM @senkyomae 2011-09-18 16:41:54
@dote_tin 脱原発の趣旨には賛同しているので、ホント、上手くやって欲しいもんです。現在、関東や東北の人たちは放射能に怯えて暮らしている点でみんな同じなんですから。西日本など安全なところから来て騒ぎたいだけ騒ぐような人はお引取り願いたい。そういう人が一人増えることで、運動を離れる人が恐らく何人もいるはずです。
SKM @senkyomae 2011-09-18 16:45:12
@dote_tin 迷惑行為(とその人が感じたこと)は、直前のデカいスピーカに打楽器という所じゃないですかね。文を素直に解釈すると。
ごん @dote_tin 2011-09-18 16:50:33
@senkyomae 「西日本など安全なところから来て騒ぎたいだけ騒ぐような人はお引取り願いたい」>アドバイスおおきに。デモにそんなんいたら迷惑やからお引き取り願います。そんな奇特な人めったにおらんと思うがの。
ごん @dote_tin 2011-09-18 16:57:02
@senkyomae 「迷惑行為は、直前のデカいスピーカに打楽器という所じゃないですかね」>なるほど。なら先の答え「選挙の街頭演説くらいなら許して」で合うてますな。手間とらせてすんまへん。しかしそちらの警察もご苦労ですな。沖縄の警察は戦闘機鼓膜破れるほど爆音出しても何もせえへんで
SKM @senkyomae 2011-09-18 17:04:33
@dote_tin ちょっと前まで米軍基地の近所に住んでいたので、その気持ちは分からないでもないです。せめて夜間演習くらい周りにあまり人がいない飛行場でやって欲しい。沖縄の飛行場は、海上に移転すれば少しは騒音もマシになるんじゃないかと思いますが。
ごん @dote_tin 2011-09-18 17:18:10
@senkyomae その気持ちは分からないでもないです。せめて夜間演習くらい周りにあまり人がいない飛行場でやって欲しい>気持ちわかってくれてありがと。あれは迷惑なんてレベル超えてるよね。海上?そんなら東京湾に誘致してくれんかな
SKM @senkyomae 2011-09-18 17:31:44
@dote_tin 戦闘機の低空飛行は爆音ですからね…。飛行場のような迷惑施設はどこの自治体も嫌がるでしょう。東京は住んでる人も多いですし。しかし沖縄の負担は大きすぎですんでもうちょっと何とかならないもんですかね。無人島(馬毛島でしたっけ?)に移転するなんて案はあるようですが。
ごん @dote_tin 2011-09-18 17:45:59
@senkyomae 「戦闘機の低空飛行は爆音ですからね」>それでずーっとデモとか集会とか開いてやめてくれ言うてんのに聞いてくれんとです。たまに首都圏でデモやったら迷惑だと言う薄情なお人までいて。こっちは切実なのに。あの地面揺らすほどの爆音いっぺん流してみようかしら国会議事堂前でほんとに。犯罪だよあれは
せい@猿馬見れんだろ大会 @tarotaro2007 2011-09-18 19:18:40
「反原発デモしてるのに、渋滞とか文句言う人恥ずかしい」と言ってる@greenlion1987の方がよっぽど恥ずかしい。こんな自己中心な子供を育てた親の顔が見たい
まりも亭Z (中文: 毬藻亭乙) @marimoteiZ 2011-09-18 19:22:48
>脱原発という首都圏の住人から見ても切実な問題に対し、酒を飲んでドンチャン騒ぎ、音楽用スピーカーで大音量で街宣という、普通の人から見れば「ふざけた」やり方が反感を受ける原因だと思います。< 例えばプライドパレードなども立派な示威行為ですね。そして弾圧されるセクシャルマイノリティたちにとっても切実な問題です。ふざけてやっているわけじゃない。「自分の気に入るスタイルじゃない」という理由で同調圧力をかけるのは不謹慎厨と同じ構図ですよ。
まりも亭Z (中文: 毬藻亭乙) @marimoteiZ 2011-09-18 19:38:52
すぐ上のコメントも好例ですね。「当事者意識がなく恥ずかしい」というコメントに対してなにが「よっぽど恥ずかしい」のか明示することなく「自己中心的」と断ずる。たいした根拠もないから批判しやすい相手に批判するんでしょうが、親の顔がみてみたいものです。
夏子 @aozorashirakumo 2011-09-18 20:39:14
とりあえず、内容の如何を問わず「デモは交通を遮断するから」「デモは騒がしいから」「逮捕者が出たから」迷惑だ、とか言う「一般市民」は無視かな。デモそれ自体が迷惑だと思う人がいようがいまいが、認められた権利の中で行使する分にはどうでもよいし。賛同者を増やしたい訳だけど、それば別にデモをする事それ自体に対する賛同ではなく、東電を許さないことや、放射能汚染の脅威と実態を明るみに出すこと、福島の人達を非難させることなどへの賛同を募るためだから、そこで共感出来ればそれで良く、デモが気に入る気に入らんという好みの話なん
夏子 @aozorashirakumo 2011-09-18 20:42:10
かは、知らんがな、ということで良いかなと。まだ日本では珍しい行為やから、デモの権利についての周知は必要なんやろうけどな。
まりも亭Z (中文: 毬藻亭乙) @marimoteiZ 2011-09-18 21:09:30
あとちょっと気になったのがこのコメント欄でも触れられているゴミ問題。大量にまとめられたツィートの中でゴミに触れているのは一つだけですね。>新宿の反原発デモに遭遇。辺りはゴミや空き缶だらけ。< ゴミや空き缶がデモから出たものであればもう少し他のツィートに反映されても良さそうなものですが。ググってみても脱原発デモでゴミが問題になったことはないようです。不思議ですね。ええ。
SKM @senkyomae 2011-09-18 21:15:33
@xooqpoox プライドパレードがどんなものか分かりませんが、酒飲んでドンチャン騒ぎ、ゴミのポイ捨て等を自粛した方が良いというのが「同調圧力」だと言うなら、失礼ですが相当周囲の通行人と認識がズレていますよ。中東のデモはそんなお祭り騒ぎでしたか?人に何かを訴える為には形も大事だと思いますけどね。
SKM @senkyomae 2011-09-18 21:25:18
「脱原発は賛成だけど毎回脱原発デモの後のゴミが酷いのと、歩行飲酒や終わった後の酒盛りが当たり前になってるのはやめた方がいい」 https://plus.google.com/101915099963885442881/posts/VRV7JNAXj6i 現地の人が証拠写真撮ってますよ。ゴミはタバコが多いみたいですが、路上喫煙そのまま歩道へポイ捨ては複数目撃されていたはず。
ごん @dote_tin 2011-09-18 21:42:00
ゴミ捨てるなという意見は真っ当だと思う。だからデモのみんなはゴミになるもの持ち込みやめような。あと酒は歩かせてもらった道路沿いの飲み屋でやろうぜ。俺ら核廃棄物撒き散らしも問題にしてんだから
ごん @dote_tin 2011-09-18 21:45:57
な。「本当にデモのゴミか?」とか「あの集団のほうがゴミいっぱい出してるだろ」なんてのはなしだぞ。デモが通った後のほうがきれいだって言われた方がいいに決まってんだから。ゴミあったら拾おうじゃないか。核廃棄物はそうはいかないんだから
まりも亭Z (中文: 毬藻亭乙) @marimoteiZ 2011-09-18 22:31:02
じゃあまずはプライドパレードをググるところからはじめては如何でしょうか。示威行為にも多様なスタイルがある、ということを知らずに「不真面目だ」「形が大事」等の個人的な嗜好を押し付ける事は「同調圧力」と言えますね。スタイルに不満があるなら粛々としたデモを企画されるなり参加されるなりすれば良いだけです。主観を軸に、もしくは些細な点をあげつらって批判するという点では貴方もまとめられたツィートをしてる人々と大差ありませんよ。
まりも亭Z (中文: 毬藻亭乙) @marimoteiZ 2011-09-18 22:31:57
ゴミに関しては同意。単純に僕の事実誤認だったようです。撤回します。
せい@猿馬見れんだろ大会 @tarotaro2007 2011-09-18 23:01:18
@aozorashirokumo  ↑ そんなだから周囲から呆れられ、社会から見放されて、賛同者が急速に減っていくんですよ…あなたの歩いている道は、かつての安保闘争→連合赤軍が辿った道筋とそっくりですwww
ごん @dote_tin 2011-09-18 23:23:01
あと、アホな野次に突撃するのなしやで。連中鎖につながれてるからこっちから出向かにゃきゃんきゃん吠えてるだけやからの
オニダルマオコゼ @gm5osaka 2011-09-19 13:36:57
デモ自体は権利だからいいとして、邪魔だ、迷惑だって主張に対して「権利だから」って開き直っちゃってたら痛いね。 邪魔なもんは邪魔だし、そういう感想を持った人がいることは事実で、その人からの賛同は得られなかったわけなんだから一言謝れば言いだけなんじゃないの?敵対してるわけでもないのに。
ごん @dote_tin 2011-09-19 14:51:48
いや「賛同得られなかった」からと言って謝る必要はないし。ただ大勢で歩いてるだけで「邪魔」ならお互いの進行邪魔しないようにすればいいだけだから謝る必要なし。「迷惑だ」と言われても何が迷惑なのかわからんうちから謝る必要なし。や。すまんの
ピート@夏への扉 @susanoo 2011-09-19 14:54:26
反原発運動には賛成しないが、デモが迷惑っていう意見には賛同できない。「迷惑をかけずに主義を主張することが民主主義の根幹」という人は、民主制についてなにもわかっていないと思う。
ごん @dote_tin 2011-09-19 14:55:09
たとえば保育園のお散歩行列見て「邪魔だ迷惑だ保育園のお散歩ってなんのためにやってるの全然賛同できない」って言ってる人がいるからといって引率の保育士さんに「一言謝ればいいのに」なんてよう言わんわなあ
丸 宏一 @MaruKoichi 2011-09-19 15:50:43
公の場においてその行動は制限を受けうるというのは常識。他者の正当な権利行使に邪魔だの迷惑だの平然と主張する神経こそ「痛い」わい。
せい@猿馬見れんだろ大会 @tarotaro2007 2011-09-19 15:57:58
福島は中傷するし,街は汚すしあなた方迷惑なんですけど?RT @tarotaro2007: わーわー教の『組員』さん、私の願望はあなた方が消える事ですよん♪RT @aozorashirokumo: 暗い願望ですねぇ(笑 http://t.co/EKx5awNe #ワーワー教
rae @1000millerae 2011-09-19 16:31:21
何を以て一般人なのか?偏った情報を集めて、これが一般人の意見ですと言われてもなぁ。偏向報道で世論操作するマスメディアと同類。
せい@猿馬見れんだろ大会 @tarotaro2007 2011-09-19 18:18:04
これだけ多くの人が長きにわたって「おかしい!」と指摘してるのにwww数少ない仲間内で集まって批判している人々に噛みついている。批判を耳に入れるだけの理性がない,都合の良い意見しか目に入らない連中(批判に耐える自信があるなら「#ワーワー教 」で検索するか、反原発関連のコメントをじっくりご覧下さい)
ごん @dote_tin 2011-09-19 18:51:00
いや反原発デモは自分の考えに後ろ暗いとこないから堂々と道に出て反原発をアピールしてるんだし。「反原発デモの人々が批判から逃れてるという批判」をするんならわざわざハッシュタグとかでネチョネチョやらんで反反原発デモで人数募って表で訴えればいいだけの話。そうすりゃみんな聞くだろ
tsaeki @tsaeki3 2011-09-19 23:55:59
今日も各地で反原発デモがあり普通の市民の方々は迷惑に感じていたようです。追加と編集を行いました。
まりも亭Z (中文: 毬藻亭乙) @marimoteiZ 2011-09-20 02:24:11
的外れな批判に対して的外れだ、と指摘してるだけですけど。まさか「多くの人が言っている」というだけで批判の正当性が担保されるとは本気で思っていないですよね?ちゃんと耳に入れてもらいたいなら印象批判はやめて理性的な批判をどうぞ。
Amin -stealth mode- @drchickengeorge 2011-09-20 02:39:18
絶対誰にも迷惑をかけないデモをやったらかなり面白いドキュメンタリー映画が撮れそう。誰もいないどっかの山頂で叫んだりとかどうでしょうか。海の上とか砂丘とか。
まりも亭Z (中文: 毬藻亭乙) @marimoteiZ 2011-09-20 03:04:01
わーわー教を検索してみたのですが、それこそ印象批判とレッテル貼りだけのお世辞にも程度が高いとは言えない代物でした。あの程度のネタをありがたがって「検索しろ」と臆面もなく言えるとは・・・まさか本気であれが批判の論拠になるとは考えてませんよね?
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2011-09-20 04:38:02
いやね、本気で脱原発を求めるのなら、原子力が国策である以上、デモは国会前と経済産業省前でやるもんでしょう?「警察の許可が出ない」?ふーん、その程度の意識でデモやってるのか…。
せい@猿馬見れんだろ大会 @tarotaro2007 2011-09-20 07:46:18
@dote_tin@aozorashirokumo が「馬鹿、アホ。間抜け」等、子供レベルの罵声しか書けないのが目障り。そんなだから「筋肉脳」とからかわれるんだよ。迷惑だからこちらに来てるのやめてね
せい@猿馬見れんだろ大会 @tarotaro2007 2011-09-20 09:03:02
以前銀座で住民の反対を押し切って、嫌がられていたのにデモやってる話を聞いた時、「どうして住民の声が耳に入らないのか」疑問だったけど、かれらにとって反対意見って「キチガイ」にしか見えないらしい…脱原発がしたんだか、集まって自己顕示したいだけなのか区別がつきませんね。同意しないで無視するのも立派な意志表示だと思います
repunit @FlatSharp 2011-09-20 11:52:16
いかに日本が余裕やゆとりがないか。
せい@猿馬見れんだろ大会 @tarotaro2007 2011-09-20 12:14:49
社会が余裕がないのも確かだけど、たとえば @aozorashirokumo や @ dote_tin たちのように、ここで反論したのに、twitterにまで押しかけてきて罵倒しておいて「私のTLを汚された」と自己中心的な発想がデモ参加者にもあったんじゃないでしょうか?ここで起きた論争はここで終結させればいい。 @aozorashirokumo や@ dote_tin のような人間は、他所へ飛び火させたり、他人のTLに持ち込む権利があると思ってる。エゴイズムの局地。
きずもの @kizumono 2011-09-20 18:04:48
東京マラソンも、こいつら同じ事言ってそうwww
ムギのムギひと(3さい) @ancotin 2011-09-20 18:30:54
「一般市民」の定義ってなんだろうね
neologcutter @neologcut_er 2011-09-20 18:35:49
東京の何の関係もない人間を大量に巻き込んでおきながら、しかも 迷惑だとか言った人間を敵視する…国鉄デモの二の舞になるぞ。
watcher @a_watcher 2011-09-20 18:54:36
戦後66年にして、民主主義の原動力を理解していない輩がずいぶん増えたね。これじゃ戦前ファシズムへの回帰が危惧されるわけだ。
watcher @a_watcher 2011-09-20 19:03:31
まあネットが普及し日常的に世界規模の情報流通が行われている現在では、電波マスコミ普及初期の戦前のような国単位のファシズムは起こらないという説もあるらしいけどね。ネットの内外で人々が複数の層に分断され互いに敵対する新しい状況下、民主主義の概念も変化していくのかもしれないね。
丸 宏一 @MaruKoichi 2011-09-20 19:45:28
とりあえずこれは存在しない > 東京の何の関係もない人間
岡一輝 @okaikki 2011-09-20 22:04:33
反原発デモをウザいなんて言っている連中は皆殺しにすべきです! 原発廃止という目的の重要さも、そのために活動する市民の崇高さも理解しない、利己主義者でワガママなDQN、あるいは御用学者に洗脳された愚民です。どちらにしろ生きている価値なんてありません! もしくは電力会社と政治権力の廻し者、でなければ地球を放射能まみれにして侵略しようとしている、ガミラス星人のスパイに違いないのです! 一刻も早く、一人残らず処刑しなければなりません!
チーコ @kuramicks 2011-09-21 04:36:53
デモ=悪という風潮化。 親原発派が自演で情報統制的なものをかまそうとしてるのかも知れないね。
まりも亭Z (中文: 毬藻亭乙) @marimoteiZ 2011-09-21 06:38:47
感情論だけではデモ批判として正当性に欠ける、という批判に対して「敵視された」と受け取る人がいるとしたら、その人は批判と非難の区別がついていないのでしょう。
cafeseaside(18歳) @cafeseaside 2011-09-21 15:12:46
一定数の人々には、元々デモという行為そのものにアレルギーがあるんじゃないですかね。70年安保の神田カルチェラタンとか、その後の過激派デモとかでは、革命家気取りの連中が好き放題暴れて街頭で合戦まがいのことをしていた訳で。そういうのの記憶なりイメージなりを持っている人は、デモという行為自体が好きにはなれないのかも知れないですね。
竹さんだったりタクさんだったり @takk_tkg 2011-09-21 21:32:12
葉っぱ食らって「サウンドデモwww」とか言ってるアホと、革命ごっこの続きをしたいだけの脳無し革命オタク追い出したうえで、原発をなくすまでのロードマップを示しながらやってほしい>反原発。ゴミ撒くなら廃棄物処理所でやれ。
KENTO @kento1013 2011-09-21 23:13:27
ゴミと核廃棄物は一緒なの?資格とって原発行って働いてきたら?目的はデモをすることなの?何が言いたいの?「放射線撒き散らしたので処刑します」見たいな事にしか聞こえない。「原発はこんなところが問題だからこうすればいい」みたいなことを言わないようだからただの子供みたいだ。
iga9984 @iga9984 2011-09-22 22:17:04
フジデモに参加した者として、原発デモの方々に言いたいのは、「真摯さを周囲に分かってもらう姿勢を持ちませんか?」ということ(自らへの戒めも込めて)。 デモはどんなに理屈つけても、関心のない人間からすれば迷惑行為。であれば、「迷惑極まりないけど、まあ筋はとおってるか。」位に無関係の周囲の人間から思ってもらえるレベルの行動を取れば、少なくともむやみにアンチを増やさずに済むはず。
iga9984 @iga9984 2011-09-22 22:25:14
例えば、①デモはターゲットのいるところで。(フジテレビデモならフジテレビ、花王デモなら花王本社、反原発なら経産省か東電本社。ターゲットがいるところなら、まあしょうがない)。渋谷で反原発を訴えるなら、電力館を囲むか、デモのかわりにビラ配りをしたほうが、第三者に反感持たれずに訴求できる気がする。 ②歌わない、暴れない。(歌って、目の前を通過する30秒程度の間では何を訴えてるか判然としない→うるさいだけ、暴力は一発で反社会認定されるので、主催者は一切庇わず非難すべき)
iga9984 @iga9984 2011-09-22 22:34:05
③主張を絞り込む(何やってるデモかわからない→周囲の人間にはただうるさいだけで終わる。) ③はフジデモでも感じたことです。(何への異議申し立てか。韓流過剰?フジの日本sage工作の数々?電波利権の独占と洗脳?)まあ、フジデモは組織が前面に出るデモではない(※2chオフ板のやつ)のでしょうがないかもしれないけど。しかし、反原発に護憲とか憲法9条護持って言われても、なんの関係があるのか当事者にしかわからない。結局何のデモか通行人にはわからなくなる。
iga9984 @iga9984 2011-09-22 22:43:56
ただ、①についても、フジデモの場合東京ならいざしらず、大阪の人がやりたいと思っても大阪でフジテレビの建物はないから難しい(系列局はあるが)。2chのフジデモが連休初日の17日開催だったのは、地方居住者が出やすいように、というのも理由の一つと仄聞しているが、ターゲットが特定地域に偏在する場合、遠方の人間はデモすることもできないのか、という問題は残りそう。しかし、それでもデモは意思表示の一形態でしかないのだから、ほかの方法で意思表示をするべきとも言える。(花王デモにおいては、不参加者のために「葉書デモ」という
iga9984 @iga9984 2011-09-22 22:44:53
(続き)(花王デモにおいては、不参加者のために「葉書デモ」というのをやったらしい)
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする