Togetter/min.tで作ったまとめの「下書き保存」機能が便利になりました
2022年5月21日

公式「ウマタケは道具ではなく生物」 ウマタケはひみつ道具か否か談義

それにつけても「ウマタケ de パカパッ」の発音のしづらさよ
16
みくろ(三畔) @guru_micro

ドラルーム最新の定義だと、「ウマタケ」はひみつ道具ではないらしい。「メスウマタケ」や「ジャージャーウマタケ」にも援用されるのだろうか? なるほど、ミニドラは道具コンテスト入選作品だから道具なのか! みなの者、これより「ウマタケ」をひみつ道具として扱ってはならぬのだぞ pic.twitter.com/bWgaCwmPwh

2021-10-22 13:31:53
拡大
みくろ(三畔) @guru_micro

こんな楽しいひみつ道具情報が満載の書籍は『児童誌ドラえもん名作選 ドラえもん 知りたい!ひみつ道具』です! マジメなひみつ道具の情報や漫画も読めてお得です! shogakukan.co.jp/books/09296714

2021-10-22 13:52:23
どらすと @mobile_sheet

公式の「ウマタケはひみつ道具ではない」裁定、確かに言われてみれば既存の動物の掛け合わせで生まれたペガ、グリ、ドラコたちは空想動物サファリパークに送られたわけで、タケとウマの掛け合わせであるタケウマもひみつ道具ではなく空想動物になるのは正しい(そうじゃないとペガたちも道具になる)

2021-10-22 13:47:51
どらすと @mobile_sheet

あっ、素でウマタケのことタケウマって書いてた……まあ伝わるからいいかな……(ヘリトンボ状態)

2021-10-22 13:51:05
どらすと @mobile_sheet

掛け合わせによる品種改良で作った動物は空想動物であってひみつ道具ではない裁定 台風のたまご→恐らく0から作り上げたので道具 ウマタケ→ウマ×タケなので空想動物 ペガサス等→ウマ×ハクチョウなので空想動物 安眠ゼミ等→ロボットなので道具 インスタントツリー等→植物なので道具(?) pic.twitter.com/o8beqXF63F

2021-10-22 14:01:33
拡大
どらすと @mobile_sheet

「動物が交じると空想動物として公営の施設に保護されるが、純然たる植物はいくら品種改良しても空想動物と見なされずひみつ道具=商品として扱われる」、キー坊引き取っていった植物星人が見たらブチ切れそうな判定だ……

2021-10-22 14:05:54
ミレン @miren_overwatch

@guru_micro えーっ?て感じ。 まー確かにドラえもんはウマタケをタイムマシンで未来から連れてきたし、 ペガ、ドラコ、グリとか、だいこんダンスパーティーや空想サファリ、ガラパ星の改造生物もひみつ道具じゃないしなぁ。 ドラミやガチャ子も道具じゃないってのは分かるけど。

2021-10-22 18:00:02
みくろ(三畔) @guru_micro

@miren_overwatch ガッカン様でさえウマタケを『ドラえもん全百科』から今の今までずっとひみつ道具扱いしてきたのに、今になってひみつ道具扱いを否定するのはどうかと思いますが、そもそも『ドラえもん全百科』は「かげ人間」を道具として立項したりと結構いい加減な編集なので、最初から間違っていた可能性はあります

2021-10-22 18:03:43
ドラキュラエモン @dorakyura1293

ウマタケはひみつ道具だと思ってたので意外でした😲。 ミニドラは、ひみつ道具でもあり登場人物でもある感じしますが、道具なのですね😓。 ドラえもんのミニバージョンって思うからどうしても人物って思っちゃう。あと、可愛いさが強いっていうので人物って思っちゃう😍🥰。 twitter.com/guru_micro/sta…

2021-10-22 21:10:34
みくろ(三畔) @guru_micro

@dorakyura1293 私もウマタケをひみつ道具だと思っており、ミニドラをキャラクターとして捉えていましたが、もしかすると『ドラえもん全百科』の道具紹介や『ミニドラSOS!!!』関連書籍でも登場人物として紹介されたことで、知らず識らずのうちに刷り込まれていたのかもしれません twitter.com/guru_micro/sta…

2021-10-23 08:07:35
どー(ドラ好き) @do_sann21129

@guru_micro 確かアニオリでウマタケ牧場に行く話ありましたよね!

2021-10-22 21:17:27
みくろ(三畔) @guru_micro

@do_dorazuki ありましたね! 改めて考えると、ウマタケ牧場も空想動物サファリパークの一部だったのかも。

2021-10-23 08:08:42
ウマタケ牧場

Wasabi Mizuta,Megumi Ohara,Yumi Kakazu,Tomokazu Seki,Subaru Kimura,Meizhen Chen,Meixiu Lin,David Jason,Xiaoling Lin,David Walliams

原作の『走れ!ウマタケ』はTC1巻に収録されています

公式サイトの謎ゲー『ウマタケ de パカパッ』を遊ぼう

リンク ドラえもん公式サイト|ウマタケ de パカパッ ドラえもん公式サイト|ウマタケ de パカパッ ウマタケを乗りこなしてパカパッと上を目指そう! 3

コメント

V.B. @VBtalkaboutSOC 2022年5月21日
「生物の道具」がいちゃいかんのか。いかんのだろうなぁ。
0
ろんどん @lawtomol 2022年5月21日
ウマタケ、馬ふんしてたよな…
0
代​理​ち​ゃ​ん @surrogatepair 2022年5月21日
「ひみつ道具」と「道具」が同義ではない可能性とかもある?
4
nekosencho @Neko_Sencho 2022年5月21日
そもそも昔は「ひみつへいき」だった気も
1
渋柿肋骨修身乃助 @gyaoman 2022年5月21日
「流行性ネコシャクシビールス」も広義で生物だな。
1
ありよし/コアロン @TnrSoft 2022年5月22日
ウマタケ、竹レベルの生存能力もってたら、チートだよな。
0
ですの @_desuno_ 2022年5月22日
これロボットと道具は別物って裁定になってるのがややこしさに拍車がかかってるな
0
あらたか @ara_taka_yama 2022年5月22日
surrogatepair 自分も「ひみつ道具」と「道具」が異なる可能性が高いかなと思った。「ひみつ道具」の中のカテゴリーとして、「道具」「生物」「ロボット」などがある感じ。あと、ドラえもんのひみつ道具の中にも「ロボット」はあるよね?(コピーロボットとか、トモダチロボットロボ子さんとか)
6
suzukinasake @suzukinasake 2022年5月22日
なにが「ひみつ」なんだという議論もぶち上げたいところではある。
0
どらすと @mobile_sheet 2022年5月22日
suzukinasake 元々アニメ1作目(日テレ版)の頃に「秘密兵器」と呼ばれていたものを、アニメ2作目(大山版)が始まる時期に「ひみつ道具」と呼び始めた、と認識しています。なので作中的にはともかくメタ的にはなにが「ひみつ」というのは公式的にはあんまり考えてるわけじゃないのかなと
0
どらすと @mobile_sheet 2022年5月22日
surrogatepair ara_taka_yama この本自体がひみつ道具を全面的に扱っている本なのでその文脈の中で「道具=ひみつ道具のことではない」説はちょっと苦しいかなという感じですね……。「ミニドラはロボットではなく道具」も、もしひみつ道具内の分類としての話だとしたらおかしな文章になってしまいますし。ドラえもん=ひみつ道具ではなく一定の権利を持つロボット、ミニドラ=権利を持つロボットではなくひみつ道具、ウマタケ=ひみつ道具ではなく未来においては生物って意味かなと
1
どらすと @mobile_sheet 2022年5月22日
surrogatepair ara_taka_yama 別のまとめですが、22世紀ではロボットにも一定の権利が与えられていて、ロボットに酷い仕打ちをした持ち主が裁判にかけられたり、またロボットの結婚制度もあると描写されています。(https://togetter.com/li/1889616) どこまでが「ひみつ道具」でどこから「ロボット」(通俗的な意味ではなく非ひみつ道具としてのロボット)なのか、はこれらの権利を持つかどうかという点にもよりそうですね
1
FX-702P @fx702p 2022年5月25日
「ドラや菌」は!?
0
どらすと @mobile_sheet 2022年5月25日
fx702p 「ドラや菌」は「イキアタリバッタリサイキンメーカー」で生成された生成物という扱いになっている思われます。何かを作り出す場合、「作るための道具」をひみつ道具とするのか、「作り出した生成物」をひみつ道具とするのか、昔から公式でも扱いが揺れているためややこしいですね。
0
どらすと @mobile_sheet 2022年5月25日
fx702p なお、「ハツメイカー」で制作した「ゴキブリぼう」等は現在の公式でもひみつ道具扱いだったりします(公式HPのひみつ道具カタログにて確認できます)。 同様のテーマは、命名されていないひみつ道具特集(https://togetter.com/li/1789048)の際に触れたのでこちらのまとめも参考になるかと思います。
0