Togetter/min.tで作ったまとめの「下書き保存」機能が便利になりました
2022年5月23日

小説で "蝶番(ちょうばん)" とフリガナがあった 「"ちょうつがい” じゃないの?」「私、えもんかけおばあちゃんになりかけてる?」

ちょうつがい派
94
アクア @Aquariumay130

読んでる小説で「蝶番」「ちょうばん」ってフリガナがあって、ちょうつがいじゃないんだ…?私の知ってるのと違う物なの?ってふと検索してみたら、「昔はちょうつがいと読んでたが近年ではちょうばん読みが主流」って出て来て、私もしかしてえもんかけおばあちゃんになりかけてる…?

2022-05-19 13:30:48
珊瑚 @coral35

@Aquariumay130 !? ちょうつがいとしか読めないです……

2022-05-19 16:43:32
アクア @Aquariumay130

@coral35 わたしも読めなかったです(´・ω・`)

2022-05-19 16:46:30
アクア @Aquariumay130

@amuayana 言葉が知らない間に移り変わるの、こわい! チョッキがベストになってジレになったところまでは知ってる…

2022-05-19 13:55:39
ちょうつがい?ちょうばん?
ユキノ・ナカ @yukikaze19991

私も絵本で「ちょうつがい」って覚えてたなぁ。 twitter.com/Aquariumay130/…

2022-05-20 00:54:39
ちょみはる💉③済 ゆるゆるダイエット中 @haruka_take

@Aquariumay130 テレビのDIYコーナーとかでも「ちょうばん」って言ってて、「ちょうつがいだろ……」って思ってた!! 現場とかの呼び方なのかな……とか思ってたよ……。

2022-05-19 16:32:03
小崎 幹広 @mikikosaki

@Aquariumay130 日常では「ちょうつがい」と読みますが、仕事では「ちょうばん」と呼んでます。特にちょうつがいの部品そのものを呼ぶときは間違いなくちょうばん読みですね。

2022-05-19 18:35:31
アクア @Aquariumay130

@mikikosaki お仕事ではちょうばん読みを使われてる方でも日常生活ではちょうつがいなんですね! 参考になります。ありがとうございます😊

2022-05-19 21:06:14
SericA @SericA_MIX

@Aquariumay130 少しだけ演劇の舞台装置(大道具)の製作に関わってた時は「ちょうつがい」でしたね 電動ドリルの事を電ドラと呼ぶみたいにちょうばんとも読むんですね...

2022-05-19 21:41:18
アクア @Aquariumay130

@SericA_MIX 演劇業界はちょうつがいなんですね!お仕事で使う方でもちょうつがい派とちょうばん派がいるの興味深いです。 電ドラ初めて聞きました!電ドリじゃないんですねw

2022-05-20 00:39:47
ぴよん@減量はじめました @piyodatteba

@Aquariumay130 作業現場では チョウバンって言うこともあるよ 字も「丁番」「蝶番」両方見るよ 「一所懸命」と「一生懸命」みたいなもんかな?

2022-05-19 13:43:21
shima@YuSunset🍥 @eye2eye0525

え!私、「ちょうつがい」は元々知ってたけど「蝶番」をそう読むとは知らなくてちょうばん読みしてて、あとから間違いだと知って直したのに、ちょうばんももう慣用読みで定着してるんだ??😂 手元の大辞林、確かに両方載ってる… twitter.com/Aquariumay130/…

2022-05-20 00:40:46
あやりん @yamap808

いわゆるお勉強ではちょうつがいだけど リアル社会ではちょうばんって業者さんからも耳学問的にも聞くねこれ。 チョウバンっていう方が専門家っぽくて ちょうつがいってのがDIY的な響きに聞こえちゃってるわ twitter.com/Aquariumay130/…

2022-05-20 07:07:20
アクア @Aquariumay130

@piyodatteba そうなんですねー!ほんとに使われてるんだ!! わたし現場の下っ端だったとして、親方にチョウバン持って来い!って言われたら「はい??」ってなってしまうwひとつかしこくなった!

2022-05-19 14:09:21
KAZ@社畜㌠ @kaz1815

@Aquariumay130 ちょうばん読みは建築用語なので、何か建築関係の文脈じゃないですか?

2022-05-19 17:20:46
アクア @Aquariumay130

@kaz1815 KAZさん、はじめまして。リプありがとうございます。 最初に読んだのは建築は関係ない業界のお仕事小説でしたが、検索して読んだのは「建築業界では」な説明だったのかもしれませんね。 教えてくださってありがとうございます。

2022-05-19 17:34:48
スガツネ工業(家具・建築金物) @SUGATSUNE_KOGYO

@Aquariumay130 蝶番と聞いて黙っていられずFF外からスミマセン🫣 蝶々に似ているため 蝶番(ちょうつがい)と呼ばれる蝶番ですが、番(つがい)には二つが組み合わさって一組となるもの等の意味があります。家具業界では略字の「丁番」が良く使われ「ちょうばん」と読まれます 蝶番の豆知識 cont.sugatsune.co.jp/hinge-selectio… pic.twitter.com/j270TY99om

2022-05-19 19:15:52
拡大
スガツネ工業(家具・建築金物) @SUGATSUNE_KOGYO

LAMP印でおなじみのスガツネ工業です。新製品・展示会・東京ショールームの情報などを発信いたします。産業機器用向けアカウントは@sugatsune_tecf ※本アカウントの「いいね」「リツイート」はその使用を推奨するわけではありません。

search.sugatsune.co.jp/product/arch/c…

リンク [蝶番選定ツール]平蝶番/長丁番/抜き差し蝶番など|スガツネ工業 蝶番(丁番・ヒンジ)とは|メーカーが教える基礎知識【スガツネ工業】 蝶番、丁番、ヒンジとは?名前の由来や種類、製造方法や取付方法などの基礎知識をご覧いただけます。お客様の付けたい扉や蓋に合わせてどの蝶番が最適か、選定機能もあります。
アクア @Aquariumay130

@SUGATSUNE_KOGYO わー、専門家の方の目に触れるとは恐縮です!ご教示ありがとうございます。勉強させていただきます!

2022-05-19 20:43:18
アクア @Aquariumay130

たくさんご意見ありがとうございます。 引用の方の情報だと、どうやら私が見たのは一般的な説明でなく部品屋さんとしての業界向け解説?だったのかもしれません。 一部業界の主流はちょうばん、一般的には「どちらも使われる」が正しいようです。 あやふやな情報でお騒がせして申し訳ありません。

2022-05-20 10:11:17
アクア @Aquariumay130

1000超えてひええってなってます… すみません、いろいろご意見頂いた結果、「建築業界では」近年チョウバン読みが多く使われる(でも別に古いというわけではなくどちらも使う)っていうことなのかな?と思っております。 お騒がせしてすみません💦 ちょうつがい派も別に時代に取り残されてない!

2022-05-19 18:03:12
Higeoh @Higeoh

知らなかった! 業界では違う読み方とか、勉強になるなぁ twitter.com/aquariumay130/…

2022-05-20 10:50:59
残りを読む(6)

コメント

ろんどん @lawtomol 2022年5月23日
重複(ちょうふく・じゅうふく) 世論(よろん・せろん) 施行(しこう・せこう) …色々ありそう
35
いけだ @nantekoTTai_777 2022年5月23日
大学生だが全然ちょうつがいって読むぞ
86
らぃりる @Liriru 2022年5月23日
業界では系の読み方ってたいてい学が足りてない系の「読み方を知らない人が読むとそう読むよね」なのが多い気がする。あと商品名が一般になる系
96
まさご @masago53 2022年5月23日
代替(だいたい・だいがえ)が未だに慣れない。周りがだいがえ多数派なんで合わせるようにはしてるけど違和感がどうしても抜けないのよね
53
柳瀬那智●夏コミ2日目西2ホール「け06a」アイマス大喜利文字ネタ本あります! @nachi_yanase 2022年5月23日
遺言(いごん・ゆいごん) 遵守(じゅんしゅ・そんしゅ) 代替(だいたい・だいがえ)とか…
11
風鎮 佳史 @xfuchin 2022年5月23日
番(つがい)と聞いて伸たまきの「パーム」を思い出してしまうオレはオッサン
4
nekosencho @Neko_Sencho 2022年5月23日
「頭蓋骨」を「とうがいこつ」と読むのが一般的な業界もあるんですよ!
45
ドラゴンチキン ニパ男チャレンジ中 @dragonchicken19 2022年5月23日
着剣は「書類上ではちゃっけんだが、号令としてはつけけん(とれけん)」と自衛隊の偉い人が言ってた。
6
ドラゴンチキン ニパ男チャレンジ中 @dragonchicken19 2022年5月23日
ダッシュ四駆郎のパンクローは昔は地味頁二(ジミコウジ)だったが、最近は(ジミペイジ)という読みになっていて色々と心配だ。
3
お引越ししたあけち @shiii_0915 2022年5月23日
続柄もつづきがらとかぞくがらとかな
0
フラスケ @birugorudi 2022年5月23日
蝶みたいな形で番うからチョウツガイであって、チョウバンじゃなんのことか分からんがな
73
猫目晴月@コミケ100日曜日 東モ28b @hrk_nkm 2022年5月23日
マジか、時代はちょうばんだったのか…ヒンジ、ちょうつがいかと思ってたわ。
0
@maryallyman 2022年5月23日
小学生の頃「小豆」を「あずき」ではなく農家の娘さんが「しょうず」と読んでいた事を思い出した
5
🦁 @Phalaenopsis_31 2022年5月23日
ちょうばんの違和感がすごい チョウチョが番うで覚えていたので…… ばんだったらなにが由来で番って字が宛てられてるのかわからなくないか?
33
aa @aa60006342 2022年5月23日
代替はだいたいだと大体と間違えられるからだいがえと呼ぶのには納得してる
5
LCO @f_lco 2022年5月23日
現場系は口頭でやり取りするから「本来の読み方ではない、他との聞き間違い・混同が発生しにくい読み方」をわざと使う事が多いね
82
なが @k_watarase 2022年5月23日
スガツネさん!?Twitterアカウントもってたんか!
3
Mill=O=Wisp @millowisp 2022年5月23日
現場系の呼称には「発音の似たモノの聞き間違い、取り違えを防ぐ」パターンも多い気がする
80
酸素喰う一文a.k.a.袖ビーム @kdfm1mon 2022年5月23日
代替をダイガエは聞き間違いとかあるからまあわかるけど、蝶番をチョウバンはないわ ただの阿呆でしょ
1
ののちゃ @nono_trebo 2022年5月23日
そのうち「ふいんき」でOKになったりするんだろうか。
1
ぽらんぴ @porampi 2022年5月23日
稟議(ひんぎ·りんぎ)も「ひんぎ」の方聞いた事ないわ
7
ウェルダン @nitsutewi 2022年5月23日
これに限らず、訓読み、和語の方が響きが優雅で好きですが、仕事なんかでは漢語、音読みでテキパキ読む方が合理的かも。
0
那月 @nachurin 2022年5月23日
最初は読み間違いじゃないかという気はするけど、現場でやり取りするのに「ちょうつがい」と「ちょうばん」だったら後者のほうが圧倒的に楽だもんな
17
里本サカル@新刊🐯🍈委託中 @sakaru_satomoto 2022年5月23日
10年以上前にはもう「ごようたつ」で変換できるようになってたしな…。あと同僚で「内訳(うちわけ)」を「ないやく」って読んでるのがいて意味わからんかった
1
FX-702P @fx702p 2022年5月23日
「世論」を「よろん」と読む場合は、もともと「輿論」だったのが「輿」が当用漢字から外れたせいで、「世」が訓読みで「よ」だったことが災いして「世論」が代用表記に使われてしまったという経緯。
1
猫まっしぐら💉💉 @yapparikarukan 2022年5月23日
個人的にモヤるのは 斜(はすorしゃ)に構える
1
黒田信武 @kurodashinobu11 2022年5月23日
定数(ていすう・じょうすう)ていすうでいいと思うんだけどなんか不都合あるんか?
0
ハイホー @Ho__Hi 2022年5月23日
nachi_yanase 「遵守」を「そんしゅ」はただの読み間違いですよ。
9
まかろかん @sh3jf 2022年5月23日
普段はちょうつがい、仕事ではちょうばんと使い分けている。 それが普通では?
0
かつまた📛あいね📛 @kamiomutsu 2022年5月23日
ここんとこ「ヒンジ」って言い方に慣れてたからちょうつがいって懐かしい感じがしてる。
0
08_Reader @08_Reader 2022年5月23日
kurodashinobu11 同じ語を「常数」と訳してた頃の名残だと思う
3
1812 @1812a1812 2022年5月23日
「ばん」では意味をなさないですから、『通じればOK』は成り立ちませんね。異論は認められません。却下。
2
かつまた📛あいね📛 @kamiomutsu 2022年5月23日
Ho__Hi どちらかというと「遵守・順守」と漢字の側が2種類ですね。
1
Tadashi @tadashifx 2022年5月23日
改めて自分の読み方考え直してみたら、蝶番はちょうつがいで丁番だとちょうばんだった。(自分でも理由はわからん)
1
Urushibara @tsuji_pneuma 2022年5月23日
本来間違った読み方が業界で一般化するのは面白い。やっぱり言語は生き物だな
0
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2022年5月23日
まぁ「最近はこちらが主流」については「書き手が最近知った」ぐらいの独自研究かね。そもそも読みに合わせるなら「丁番」ではなく「蝶板」とかになるはずで、単に難しい漢字が忌避されただけという感がある
12
Ayies7 @_Ayies7 2022年5月23日
この手の話は真っ先に独擅場(どくせんじょう)と独壇場(どくだんじょう)を思い出す 使われてる漢字もその意味も違うのに後発である後者の方が市民権を得ているという
3
かき菜 @sayonarain 2022年5月23日
「ハサミ男の第三の被害者は、目黒区鷹番に住んでいた」から始まる文章の情緒がなくなってしまう
0
豆崎豆太 @qwerty_misp 2022年5月23日
ふいんきもそのうちOKになるよ。山茶花(さんざか→さざんか)とか新しい(あらたしい→あたらしい)とか実例あるし
3
らない @lanai_spr2 2022年5月23日
電ドリ(電気ドリル)と電ドラ(電源ドラム/電工ドラム)は別物です。
1
レピ @public_city 2022年5月23日
masago53 現場系の仕事だと皆「だいがえ」ですよね。「だいたいでやっといて」と言われたときに判別が付かず困るからですかね。
41
煮込みカツ定食 @SbXyVN5gp95BpWu 2022年5月23日
「私の時代ではそう読んでましたがね、若いモンは知らないんでしょうが」素直にそう言えばいいだけなんよ
0
memento @mementothanaton 2022年5月23日
「重複」については中国語(普通話)では確かに「重い」だと「zhòng」、「重なる」だと「chóng」でそれぞれ「ジュウ」と「チョウ」に対応しているように見えるけど(清濁と無気・有気はそもそも違う)、中古音だとそれぞれ「ɖioŋ(上声か去声)」「ɖioŋ(平声)」で声調が違うだけ。声調のない日本で「重い」「重なる」に応じて発音を変える必要性は本来ないのだった
2
ドラゴンチキン ニパ男チャレンジ中 @dragonchicken19 2022年5月23日
はじめの一歩の「スベカラク努力しておる!」が有名だが、講談社には「殺生与奪(せっしょうよだつ)」もある。(バクダン)
0
memento @mementothanaton 2022年5月23日
江戸時代の儒学者・太宰春台「中国の韻書を見ると、巫(ブ)、諄(シュン)、蒸(ショウ)、虜(ロ)、吻(ブン)、沃(オク)、謔(キャク)、適(セキ)、鞭(ヘン)、紐(ジュウ)、畜(キュウ)、推(タイ)、醍(テイかタイ)、軟(ゼン)と読むべきなのに近頃の程度の低い儒学者は清濁などを間違えておる」
0
赤べこ @akabeko7654 2022年5月23日
ハンガーの衣紋掛け呼びというよりは化学の「ばけがく」呼びの方が近いと思うなぁ
49
blossom @blossom53884378 2022年5月23日
電動ドリルを電ドラ、は電動ドライバーと間違えてる?
1
ナーリィ君@推しの顔がいい @NaryFolseed 2022年5月23日
時代の変遷によって読み方や書き方が変わるのは昔の言葉でもあっただろうけど、現代でもそういう感じで変わっていくんだなぁって
0
ドラゴンチキン ニパ男チャレンジ中 @dragonchicken19 2022年5月23日
知り合いの造園屋は電ドル(電動ドリル)と読んでたが。
0
rambda @rambda2 2022年5月23日
「法皇の緑」の読みが途中から「ハイエロファントグリーン」になっていたり、「星の白金」の読みがたまに「スターシルバー」になっていたりして混乱させられたものだ。
1
Y.明珠 @meisyu_3rd 2022年5月23日
はなしそれるが、ハンガーと衣紋掛けはそもそも別物……。
2
アストラエア💉💉💉 @astraea__5 2022年5月23日
Odwure 「うげん、さげん」を海上自衛隊「みぎげん、ひだりげん」と呼ぶっていう
4
YOGI @shiz2130 2022年5月23日
純粋に疑問なんだけど「代替=だいがえ」派は「代替可能エネルギー=だいがえかのうエネルギー」って読むのか?
2
アストラエア💉💉💉 @astraea__5 2022年5月23日
金物業界は何故か1ケース2ケースを1甲2甲と書きたがる不思議
0
青列車@leTrainBlue @EF61501 2022年5月23日
しりつ病院・しりつ大学も耳で聞いたら私立か市立か一瞬戸惑うから会話の中では[いちりつ病院(市立)]とか[わたくしりつ大学(私立)]って言い方する時はあるね。あと、1時と7時も咄嗟に聞き分けづらいから7時は敢えて[ななじ]と言っていた。
25
まひる @uramahiru 2022年5月23日
Ho__Hi そういう読み間違いが一般化していった話じゃなかったっけ
2
さく @sakuro 2022年5月23日
口腔 はまだ出てないかな
0
Daregada @daichi14657 2022年5月23日
nono_trebo iOSの日本語変換、「なぜか変換できる」んだよな。
0
V.B. @VBtalkaboutSOC 2022年5月23日
依存(いそん・いぞん)、和同開珎(わどうかいほう・わどうかいちん)
0
押川歩 @asphaltos1 2022年5月23日
いうて「ちょうつがい」だと他の何と間違えるってんだ
0
memento @mementothanaton 2022年5月23日
遵守の遵(じゅん)も実は寛容読みで、実は呉音・漢音とも遵(しゅん)
0
yomoya @yomoyanyan 2022年5月23日
漢字だけ見るとちょうばんってうっかり読んじゃうのも理解できるのでセーフの回答が増えるのはいいな
0
ぱらりらぱらりら @eCA9xbdW4twS6Eb 2022年5月23日
ASUSとLinuxについては論争が… やっぱりアスースとライナックスですよねー
1
武峰珪志 @kg_tkmn 2022年5月23日
代替をだいがえと読むことと、市立をいちりつと読むことは全く別物だとと思っている。
7
gaheki @gaheki 2022年5月23日
パズル雑誌の漢字読みクロスワードで六文字で出てたの最近見たなぁ 何これ間違い?と勘違いした人もいたんだろうな
0
nnouse @nnouse 2022年5月23日
自治体の長である「首長」は「くびちょう」 本来は「しゅちょう」だけど「しちょう(市長)」「しゅしょう(首相)」「しゅうちょう(酋長)」とまぎらわしいので
3
犬連結マン @nekokoala1 2022年5月23日
多数派が正しい。通じなきゃ意味ないもの。水菓子を買ってきてと伝えて水ようかんやゼリーを買ってこられたりしろ。
3
AJEX @A09004529 2022年5月23日
単純に学がなくて番をつがいと読めない人の言い訳に建築業界が持ち出されそうで嫌だな
1
二ッタ @midnightfuklow 2022年5月23日
早急も最近「そうきゅう」と読まれがち
0
もんべなー※モデルナ三回接種済※オプション取引でFIREするぜ @mombenar 2022年5月23日
「破綻」を「はじょう」と読む人がいて困るわ 「破錠」という言葉も実在するだけに
1
くるこ @krk0221 2022年5月23日
え?あらたしい新しいが市民権得てるの??き、聞いたことない………
0
Flanker @Flanker_YM_Xpr 2022年5月23日
millowisp 開発現場や製造現場で今でもアルファベットのDやTを原音により近い「ディー」「ティー」じゃなく、あえて「デー」「テー」と発音するのも同じ理由かな(GやPとの聞き間違い回避?)。
9
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2022年5月23日
電話やトランシーバーのような一般に音質が悪い通信機器では独特の言い換えあるよね 256はふつうなら「にひゃくごじゅうろく」だけど156と聞き間違いしやすいので 「ふたひゃくごじゅうろく」のように言い換える文化が一部である 物の呼び方はこういうところで揺れて分岐していくのかもしれない
3
むう @nyal1999 2022年5月23日
xfuchin 2000年に「獸木野生」に改名していることを知らない時点でかなりです
5
seven_under @seven_under_ 2022年5月23日
blossom53884378 電動ドリルドライバー→電ドラ、と思われます。
1
ゆゆ @yuyu_news 2022年5月23日
「ちょうつがい」はしっているが「ちょうばん」はしらない…。建築とかその辺の用語?どこの業界でそう呼んでるの?
0
水色 @m_r_m_r_n 2022年5月23日
7月を「なながつ」と呼ぶ業界にいますが、こういうの最初は戸惑うよね。
1
キザイア @JdAllen_japan 2022年5月23日
「ズボン」が「パンツ」になったのは下着と間違えやすくなったし不便。
1
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2022年5月23日
早急(そうきゅう・さっきゅう)とか?
2
shinobu takehana @ShinobuTakehana 2022年5月23日
ハンガー「も」えもんかけではあるけれど。モヤモヤする
0
ruby @ruby0723 2022年5月23日
神社で「手水」に「てみず」とルビふってあって「えっ"ちょうず"じゃないの!?」と思ったんだけど今はてみずなんですかね・・・(´・ω・`)
1
あづさ/kyoka👓眼鏡のエレクトーン弾き @azusa_Klavier 2022年5月23日
メガネのパーツは「ちょうばん」、ドアのアレは「ちょうつがい」だと思ってた…
0
レ点 @toberuwo 2022年5月24日
重複についてどこで知ったかは忘れたけど「まったく同じものが繰り返されるのを『ちょうふく』、同じものが含まれているのを『じゅうふく』」と聞いた。1卓の2人がカレーとラーメンを1つずつ頼んだとして、カレー2ラーメン2がちょうふく、カレー2ラーメン1がじゅうふくだと。
0
HasHeadache @HasHeadache 2022年5月24日
口頭でやり取りする場面では別の言い換えが出てくるのも仕方ないと思うけど、特にそういった職場にいるわけでもない、ただ知識がないだけの人が適当な読みして市民権を得てしまってるのがなぁ…「代替え」なんて書かれてると一気に萎える
6
@8Txwd 2022年5月24日
そもそもとして丁番記載が多いから、蝶番って書くのめんどくさい→丁番のが楽じゃん→チョウバンって読めるよね?みたいな成り立ちとかあるのかなって思った でいつの間にか蝶番=丁番=ちようばん とりあえず一般的には蝶番だしちょうつがいが正しいのはそうだけど建築建設では丁番だしチョウバンなんだよね…業界用語に正しいも間違いもないよ
1
@8Txwd 2022年5月24日
yuyu_news 建設ですが図面とか備品発注とか丁番で読み方はちょうばんです。 蝶番と書いてあってもみんなちょうばんって呼びます。慣習みたいなものだと思います。 ただ仕事外ではちょうつがいって言いますね。あくまでも業務中だけです。癖で言い間違えることはありますが。
0
rads @rads36218612 2022年5月24日
化学→ばけがくも置いときますね。科学の方はサイエンスって言う人が多い
0
ruby @ruby0723 2022年5月24日
日本国憲法の前文の話をする時に「ぜんぶん」と言うと「全文」と紛らわしいということで、あえて「まえぶん」と言うのもあるな
1
みさご @misagoya 2022年5月24日
業界で使ってるからってなんで一般でも使わにゃいかんのじゃアホくさい。と言う感想しか出なかった。
0
みさご @misagoya 2022年5月24日
小説なら現場仕事の職人が言ってるセリフでこれなら違和感は少ないだろうけどそんなんとは無縁の主婦とか大学生が言ってこれだと違和感がすごくなると思う。その程度の前情報もないのでこれだけではどうにも。
0
rum_pages(3/4) @PagesRums 2022年5月24日
Dをデーと読むアレみたいなものかね
0
ソフトヒッター99@ファイザー3回 @softhitter99 2022年5月24日
「だいたいでやっとけ」(大体=おおよそ、代替=代わりの人・やり方)みたいな混同を避けるための読み替え、ちょうつがい→ちょうばんみたいなら「現場は忙しいんでえ、まだるっこしい言い方なんかしていられるけえ!」みたいな江戸っ子的せっかちによる読み替えの2種類のほかに何があるだろう?
0
Mary Ellison @Nirgends1 2022年5月24日
番(つがい)のようなキラキラネーム感は日本語の難度を上げ過ぎてる。例え古来からそういうものであっても変わっていって欲しいと思う。
0
yu_ku@モデルナ💉💉💉済 @yu_ku_yu_ku 2022年5月24日
lanai_spr2 僕らの年代のバンドマンは、電ドラというとシモンズの電子ドラム(パーカッション)を思い出しちゃうんだよねぇ。
0
節穴 @fsansn 2022年5月24日
うまあじ派は賢いな
1
Lanzierer @lanzierer 2022年5月24日
そんな読み方したら、「死番虫」みたいで怖いじゃん
0
めざし @chemical_mezasi 2022年5月24日
こういうまとめのお陰でこっそりアップデートできてるのでありがたい。
0
あッきー @usakottu 2022年5月24日
少し前にアナウンサーさんが『入水(じゅすい)』を『にゅうすい』って読んでいたので、「言葉のプロが間違えてる」と言ったら、今は『にゅうすい』も正解らしいよと教えてもらって浅学を晒してしもうたわ…… それはそうとて「延々と」を「永遠と」読み、オメーはダメだ
1
佐渡丸樹 @sademarquis1 2022年5月24日
kurodashinobu11 「ていすう」は「けいすう(計数・係数)」と聞き違えることがあるので「じょうすう」を使う。(なお、計数と係数が文脈上区別できない場面が結構あるので係数の方はファクターと言う)
1
若草椿@備前国審神者 @wakakusa_tubaki 2022年5月24日
「蝶番」と書かれてたら「ちょうつがい」だし、「丁番」と書かれてたら「ちょうばん」と読むなぁ。 あと「ハンガー」は「洋服を掛けるもの」、「衣紋掛け」は「和服を掛けるもの」なので私の中では同じじゃないです。
0
里本サカル@新刊🐯🍈委託中 @sakaru_satomoto 2022年5月30日
usakottu 「じゅすい」と「にゅうすい」って意味で使い分けてると思ったけど(自殺が前者、単に「水に入る」のが後者)、統一されると混乱するな。「にゅうすい自殺」まで言えばいいんだろうけど
0