長谷川幸洋氏の「鉢呂氏失言報道についてのインタビュー検証記事からの波紋」のまとめ

鉢呂氏失言→辞任→フジテレビ伝聞報道がきっかけ→取材はしてないが現場にいた→それは伝聞ではないのか→伝聞ではない→記者への取材を申し込む→断られる←今ここ http://bit.ly/pxa2Rt
1
まとめ 長谷川幸洋氏「Togetterまとめのまとめ」 長谷川幸洋氏の記事コラムや出演番組アーカイブや書き起こし等の新着情報&「過去記事コラム」「過去出演番組アーカイブ」「過去Togetterまとめのまとめ」の一覧まとめ http://bit.ly/J4EIpe 10578 pv 40 1 user 1

産経新聞のインタビュー記事 9/19

大友涼介 @otomoryousuke

「マスコミは怖い…」 鉢呂前経産相単独インタビュー - MSN産経ニュース http://t.co/ellMQcWY 「怖い」は本音でしょうね。

2011-09-19 19:54:14

東京新聞 9/10

大友涼介 @otomoryousuke

東京新聞:経産相「放射能うつす」 防災服すりつけ発言:政治(TOKYO Web) http://t.co/LELdbt7A

2011-09-17 12:37:35

東京新聞 9/11

大友涼介 @otomoryousuke

東京新聞:鉢呂経産相が辞任 「放射能」「死の町」発言:政治(TOKYO Web) http://t.co/JNZDDwxF

2011-09-17 12:37:27

ニコニコ動画 9/13 長谷川氏「フジは伝聞で記事を書いたのか?」発言

大友涼介 @otomoryousuke

「緊急特番!鉢呂大臣辞任は記者クラブの「言葉狩り」なのか?」2011/09/13放送 <検証番組全文書き起こし(前編) http://t.co/SiZQFUtS (後編) http://t.co/KhfvN5w0 #niconews @hasegawa24

2011-09-15 18:42:52

フジテレビからニコニコ動画への「指摘」

大友涼介 @otomoryousuke

番組終了後の2011年9月14日18時ごろ、フジテレビよりニコニコ動画に対し「鉢呂前大臣が議員宿舎に戻った際の取材現場には、フジテレビの記者もいました。伝聞に基づいて報道したわけでもありません」との指摘がありました。

2011-09-17 12:47:26

東京新聞 9/14

大友涼介 @otomoryousuke

『【検証】鉢呂前経産相発言と報道 20011/09/14朝刊 (東京新聞「ニュースの追跡」より)』 http://t.co/HsQdY7X 私はこの記事を「東京新聞による自社報道についての検証記事」と考える。

2011-09-14 16:02:46

鉢呂氏は「放射能をうつす」という趣旨の発言をしたとされるのは、八日深夜。東京・赤坂の議員宿舎の玄関前で待っていた記者数人が、防災服姿の鉢呂氏を取り囲み、視察の感想などを聞いたという。

東京新聞の記者はその場におらず、第一報(十日付朝刊)は共同通信の配信に基づいた

毎日新聞社によると、「鉢呂氏は現地の状況について『ひどいと感じた』などと述べた後、毎日新聞男性記者に防災服をすりつけるしぐさをし、『放射能をつけたぞ』という趣旨の発言をした」という。

ただ同社はこの発言を「非公式な場での悪ふざけ」ととらえ、九日付朝刊では報じず、他社も動かなかった。

翌九日午前の閣議後会見で、鉢呂氏は視察に関連し「残念ながら(福島第一原発の)周辺町村の市街地は人っ子一人いない、まさに死の町という形だった」と述べた

各社はこの発言を原発事故で避難している住民に配慮を欠いた表現だとして報道。

鉢呂氏は9日午後にあらためて記者会見し、発言を撤回した。

「放射能」発言は、フジテレビが9日六時五十分過ぎのニュース番組で「死の町」発言に付け加える形で最初に報じた。

この後、共同通信が午後九時過ぎに速報するなど、各メディアは一斉に後追い。

現代ジャーナル 長谷川氏の記事コラム 9/14

長谷川幸洋 @hasegawa24

当事者が初めて語った「放射能失言」の裏側!鉢呂経産大臣は原発村を揺るがす「原発エネルギー政策見直し人事」の発表寸前だった http://t.co/0FxWg6K

2011-09-14 07:16:34

現代ジャーナル 長谷川氏の記事コラム 9/15

長谷川幸洋 @hasegawa24

当事者が初めて語った「放射能失言」の裏側!VOL.2「鉢呂大臣の懇談に記者は出席していなかったが、取材現場にいた」というフジテレビの言い分 http://t.co/uXFc8MB3

2011-09-16 10:10:06

現代ジャーナル 長谷川氏の記事コラム 9/17 フジテレビから抗議があり、その件について追記

大友涼介 @otomoryousuke

当事者が初めて語った「放射能失言」の裏側!VOL.2「鉢呂大臣の懇談に記者は出席していなかったが取材現場にいた」というフジテレビの言い分(17日に追記あり) http://t.co/I7nblLPa

2011-09-17 12:51:54

さらなる追記:9月17日『現代ビジネス』編集長 瀬尾傑氏より

 長谷川さんが書いた上記の追記を公開した16日午前中、フジテレビ広報部からまたまた編集部に連絡があった。

記事には誤解があるというのだ。私も長谷川さんも彼と話をしたのだが、何を言っているのか、さっぱり分からない。

誤解があるというなら事実関係を確認するために直接、記者に取材をしたいとあらためて申し出をしたが、それも断られた。

そこで、「どうぞ、そちらの主張をメールにして送ってください。それを全文そのまま載せます」と伝えたところ、その日の夕方に送られてきたのが下記のコメントだ。読者には「フジテレビの真意」が伝わっただろうか?

フジテレビ広報部のコメント

「『懇談』という言葉は、読者にクローズドスペースの印象を与えかねないため、

より正確に伝える必要があると判断し、言葉をより厳密に選びました。

今回、オープンスペースでの囲み取材であったため、取材現場にいたという表記の方がより正確に伝わると判断し、そのように表記するよう依頼しました。

取材は現場で当社記者が直接行っており、記事にあるような推測は事実ではありません。」

朝日新聞による検証記事 9/13 

大友涼介 @otomoryousuke

朝日新聞デジタル:1日遅れ各社報道、表現にばらつきも 鉢呂氏放射能発言 http://t.co/vJR9d9jo

2011-09-17 12:41:08

産経新聞、東京新聞、テレビ東京、時事通信が「囲み取材には参加していなかった」としており、

東京新聞は紙面で共同通信の配信であることを明らかにした。

日本テレビ、TBS、テレビ朝日などは取材に対し、取材の過程については答えられない旨を回答。

フジテレビは「取材の結果、報道する必要があると判断した」とし、記者が現場にいたかは明らかにしていない。