マナー講師が初手で主導権を握る手口がヤクザと一緒だった

わざわざ謎マナーをクリエイトする目的が分かれば、マナー講座を失敗させるポイントも分かります。
39
みずちん@雑談垢 @miz_chin

マナー講師、まずしょっぱなに相手に一発マウントかまして主導権を握るってやり方なんだな。 だから聞いたこともないマナー持ち出して相手を困惑させて自分のペースに持ち込むんだろうな。

2022-05-24 00:09:17
みずちん@雑談垢 @miz_chin

相手を従わせなきゃ話が始まらないからなんだろう。 一種の刷り込みというか、上下を分からせるためというか。 だいたい映画や漫画で達人に弟子入りする前に、達人にコテンパンにやられるじゃん、あれでまず上下関係を刷り込まれてこいつの言うこと聞こうってなるわけじゃん。納得のための儀式というか

2022-05-24 00:12:05

これは他でも古くからある手法

KUMANA @9mana22KUMANA

コンサル屋は昭和からそれやってる。 twitter.com/miz_chin/statu…

2022-05-24 13:59:11
深山 @Huka_yaMa

古代中国の春秋戦国時代に活躍した縦横家(論客)の手法に「まず相手に一発かましてわざと怒らせる」というものがありましたが……、そもそもあれ怒らせる相手=君主(未来の上司予定・面接官)だからこそ自身の実力とか胆力が目立つわけで、目下の人(講座の生徒)にやるのはただのマウントですね😓 twitter.com/miz_chin/statu…

2022-05-24 18:56:56

初手を妨害して主導権を取らせなければいい

なおちん🇯🇵RightWing @naoki_glo

マナー講師の出してきたマナーを「どこの地方ルールだ!そんなマナーなど無い!」と一刀両断してから始まったマナー講座は、たえず俺の顔色を伺いながら進めて、トンチキなマナーを言い出すたび怒鳴ったので、失礼がクリエイトできなかった失敗マナー講座になってたw 恫喝するなら、まず相手を選べよw twitter.com/miz_chin/statu…

2022-05-24 15:02:10