「タグ編集を許可」「まとめ編集を許可」機能を終了し、新たな「共同編集」機能を追加しました。
2022年5月25日

クリエイターのためのSNS講座、やっちゃいけないことは?「猫画像をめっちゃアップする」「猫はイんだよ」

アップする方針が大切なのかな
137
ぬこー様ちゃん@絵日記毎日18時更新 @nukosama

これ以外にも ・制作途中の作品を小出しでアップする ・本気じゃないアピールしながら投稿する ・金配りアマギフ配り懸賞関係をやたらRTする ・武勇伝を語り出す などなどあります

2022-05-24 18:11:11
ぬこー様ちゃん@絵日記毎日18時更新 @nukosama

打ち切られたショックで美少女になった漫画家。毎日18時に絵日記漫画配信してます。過去作「人見知り専門家庭教師坂もっちゃん」→amzn.to/2QbwcAV 「専門学校JK」★Amazonアソシエイト・プログラムの参加者で、アレクサガチ勢です。zwifter。次は箱根ヒルクライムにでる!

soudanbako.com/user11142c929c…

Qlry_Asl/くぅらりーあずる @Qlry_Asl

@nukosama 猫画像あげても「イラストがさかのぼれない」という過激派がDM凸にくるという噂

2022-05-24 18:03:50
しぇりる@ミーアに集いし同士 @GoD_misosoup3

@nukosama 下手ですけどどうですか~って人は嫌だな。 まぁ「本当は上手いと思ってるけどどう??」ってのは分かるんだが、それで共感えようとしてる奴はダメだろ。

2022-05-24 18:05:56
ぬこー様ちゃん@絵日記毎日18時更新 @nukosama

@GoD_misosoup3 予防線はってるのも印象よくないですよね。わかるぅ

2022-05-24 19:01:50
場合による
Soraizumi @KleinesGluck

あまりに攻撃的なもの以外そんなに気にしないなぁ むしろ全く私生活や言葉の好みが見えないのって、ミステリアス通り越して少し近寄り難くて 途中作品の小出しがダメな理由は今一つはっきりしないけど、サプライズ感が無くなるとかそんな所かな twitter.com/nukosama/statu…

2022-05-25 10:25:25
炬燵どらごん @okotatsudoragon

わかるけど必要に応じて政治は語らせてあげたい。自由な表現が侵されないための抵抗として。 twitter.com/nukosama/statu…

2022-05-25 11:20:25
まっつん◆SW1/SWF8io @n_mattun

世知辛ぇけど制作途中の小出しはコンテンツのジャンルによっては許してくれ!ゲームなんて作り始めてからマスターが世に出るまでウン年単位なんだよ!w twitter.com/nukosama/statu…

2022-05-24 22:27:10
箕面産河童 @icchimai

我がtl、病みツイだろうがリア充アピだろうがグロ系だろうがキツめの言葉だろうが、ちゃんと稼いでるクリエイター達がおるから、もうキャラ付けなんだろうなーって思ってる( ˘Θ˘) twitter.com/nukosama/statu…

2022-05-24 21:27:08
朝霧 陽月@目指せ短編マスター @AsagiriHiduki

オチの圧が強いけど、地味にそこへ「わかるー」って同意してる人がいるのを見逃さなかった!! まぁ実際なんの画像をアップするにも、メインの方針からブレないように程々が大事ってことだろうな……(ペットだらけだと、イラスト垢かペット垢か分からなくなるし) twitter.com/nukosama/statu…

2022-05-24 20:56:39
猫はいいんだよ
tap @taptap1986

@nukosama 猫はむしろ積極的にあげるべき

2022-05-24 18:01:56
🔞마감의 요정 @deadlinefairy

@nukosama ま、、もう、この世界の子ではありませんけど。 可愛しました。 pic.twitter.com/8rV76eZwcA

2022-05-24 19:25:17
拡大
りり@Lily @lily_li_li

@nukosama お菓子の箱に入る図 もふりてぇです pic.twitter.com/rJXTcqgPjn

2022-05-24 21:10:33
拡大
残りを読む(7)

コメント

肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2022年5月25日
むしろペット画像が本題じゃろがい!
73
フルバ@も~っと!狂犬ちゃん @furubakou1 2022年5月25日
そうか…ネコ以外全部やっちまってるから伸びないのか…なお(ry
3
たまネギ @raishunoHERO 2022年5月25日
個人的にはネコはイんだけど、マジレスするとそのクリエイターん家のネコでなくても今はネコ(の可愛さを撮るのに特化した)垢がごまんとあるのでネコ見たい人はそっちを見てるし、その作家のネコごと愛してくれるファンができるくらいクリエイター業が軌道にのるまではネコ画像めっちゃアップはやめたほうがいい
68
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2022年5月25日
政治的な発言をするのは構わないと思うが、将来コラボ企画の機会があっても自分の発言のせいで潰れることもあるからお勧めしないなぁ~
23
ジェットハナアルキ🔞 @A_propulsator 2022年5月25日
猫はもう……死んじゃったんだよ……
1
wiwaxia @wiwaxia0 2022年5月25日
> ・金配りアマギフ配り懸賞関係をやたらRTする これは確かに見かけたらブロックかフォローしてる相手ならリツイートを非表示にする程度には不快
91
UZIRO @UZIRO 2022年5月25日
猫画像も犬画像も嬉しいんだけども、絵の垢でイラストよりそっちの方にいいねが多かったりしたら精神的に大丈夫なもんなの?
10
1812 @1812a1812 2022年5月25日
政治的な発言は嫌だと言うなら、その発言の影響による政治的利益を享受する事も避けるべきですね。のうのうと享受する人がほとんどでしょう。
2
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2022年5月25日
政治的な発言で忌避されやすいのは「違う意見の人を強い言葉で攻撃する」「陰謀論等の根拠の弱い説を盲信する」みたいな、プラスアルファ部分だとは思ってますね…。
91
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2022年5月25日
絵描き垢をメディアで絞り込みするときに写真とスクショとイラストを分けられたら便利なのになぁ とは思う
11
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2022年5月25日
猫に気とられてると個人情報だだ写りしてるの気づかずアップしちゃう危険とかもあるっちゃある。猫自体もそうではあるし。
1
mlevi @mlevi_beer 2022年5月25日
・雑ですみませっ…!って何度も下書きをあげる (この人は他の人がこれをやってても良しとするんだな心が広いわねと思いながらそっとじ
10
BYZ @SpringByz 2022年5月25日
そういえば確かに毎日漫画一枚投稿してる人、気がついたら追いかけなくなってた
1
petton @n_petton 2022年5月25日
自分のメディア欄汚染しないことは大事
20
_ @gou_zou 2022年5月25日
猫は居んだよ。 います。 ねこです。
6
注2 @a84i2 2022年5月25日
猫写真はバランスにもよるかな…個人的には作品:猫が1:1~2ぐらいの投稿頻度なら微笑ましく楽しませて貰えるけど、1:10ぐらいでメディア欄の作品が埋もれてしまうとプロモーションとしてどうなの…ってなる
32
北邑直希 @naoki_ng08 2022年5月25日
「・制作途中の作品を小出しでアップする」 冨樫先生……。
2
ゲーミング怪人柴田🌱 @shibata125 2022年5月25日
絵師のメディア欄は絵・猫・飯が一番フォローしてて安心(個人的に)
15
かぴばら @mameshiba0003 2022年5月25日
猫画像と見せかけてネイルや小物自慢する系女子は一周まわって好きになってきた
1
aiko_28chan @aiko_28chan 2022年5月25日
逆に、猫の日にこっちは猫さん画像見たくてタグ見てるのに、キャラに猫コスプレさせてるイラスト上げてるアカウントにはイラついた覚えがある。描くのもツイートするのも自由だけど、タグは配慮してほしい。
41
プリティン@字一色 @puddingting 2022年5月25日
猫はいい。ただ、猫の背景にいろいろと映りこむのが危ない。背景ひとつで特定してくる輩はいる。
4
達入玉 @tatsuiritama 2022年5月25日
逆に、日常ツイートする人からしたら本当に絵をアップしてそれ以外のツイートをほとんどしない人のことをどう思ってるのか気になります カコミスル氏とか
2
F414-GE-400 @F414_GE_400 2022年5月25日
政治的発言するなとは言えないけど作品を鑑賞する上ではノイズでしかないのも事実。実際絵が好きでもフォローしてない(できない)人は少なくない。あと政治じゃなくてもやたらと説教臭かったり人生訓みたいなのを語るのが好きな人は正直政治談議好きと同レベルだなぁ。ウザがられる上司みたいなタイプの人。
31
さくら @sakurahonaka 2022年5月25日
金銭が絡んでなくても制作途中の小出しは良くないの?
0
aa @aa60006342 2022年5月25日
見る側の勝手な意見としては絵を載せるだけのアカウントを別に作って都度RTしてくれるとうれしい
6
AJEX @A09004529 2022年5月25日
メディア欄にツイ主の絵以外の写真とかがあまりに多いとうーんってなるかも
6
山幸 @yamasachi267 2022年5月25日
クリエイターもファン相手の商売だから、アンチの発生する可能性のある発言はファンを減らしかねないので控えた方が得ということでしょ。政治的発言や、何かを悪く言うことがNGなのは、他人の「政治思想」や「好き」の否定だから。ペットの話はアンチを生まないからOKなのよ。
33
83MHz @83MHz_clock 2022年5月25日
政治思想は大した内容じゃなくても何かが吹っ飛んでる人からの凸食らうリスクが高いのもあるんじゃない
2
夜空 @yozoranosaezuri 2022年5月25日
・制作途中の作品を小出しでアップする。が100万バズったからね。多少はね。
2
おちゃづけ @kusarechazuke 2022年5月25日
かまってちゃんは「クリエイター」と「観る人」の関係の時は「かまってやらなきゃならない立場」じゃないので別にどうでもいい(潰れてほしくないくらいファンなら閲覧数回す作業したりはする) ただ、かまってちゃんの「かまってやらなきゃならない立場」の人、つまりクリエイター仲間からは遠ざけられるので、ツテとかノウハウ共有的な繋がりが薄まってあんまりよくない。
1
YOGI @shiz2130 2022年5月25日
絵師のアカウントにはイラストを求められているのであって、思想や自分語りは邪魔なノイズでしかない。求められていないものを投稿したところでフォロワーは増えないし、むしろ不快・マイナスポイントがかさんでフォロワー離れしか招かない。「仕事」としてやっていくならそこはシビアに線引きするべき。
33
大森小鉢 @xCORENLAmt4zIc5 2022年5月25日
クリエイターが猫の画像をアップして生じるもんだがあるとすれば、自分の作品よりも格段に評価されやすい事かなw
5
のし @noshitea 2022年5月25日
自分んちの猫でフォロワー増えたついで絵も見てもらうんだよ
0
くろだ@やることはやった @ponkotsu14 2022年5月25日
猫も犬も鳥も馬もヤギもいいんだよ。だすんだよ。
1
KLElN @kIein_artifact 2022年5月25日
実を言うとそのクリエイターはもうだめです。 突然こんなこと言ってごめんね。 でも本当です。 次第に猫画像の投下率が増えます。 それが終わりの合図です。 程なく作品投下率が下がるので気をつけて。 それがやんだら、少しだけ間をおいてクリエイターとしての終わりがきます。 みたいな感じ?
15
ドラゴンチキン ニパ男チャレンジ中 @dragonchicken19 2022年5月25日
結局Twitterは攻略できなかった利根川先生。(トネガワより)
0
神崎ユーリはここに在る @Euri_K 2022年5月25日
作品の世界観が強烈な方は、私生活どのようなことをされてるのかとか、普段どんな作品を好んで見ているのかとかメチャクチャ興味あるので「他者を対した論拠もなく攻撃・否定」以外の内容は気にしてないというか、むしろ参考になると感じているのは少数派なんですかね??作者はイラスト描くために作られたマシーンじゃないので、人となりや経験も含めて発露したのが作品だと思ってるんですが。
15
からすもどき @karasumodoki 2022年5月25日
モーメントとかpixivとかでイラストをまとめてくれてると助かる
2
F414-GE-400 @F414_GE_400 2022年5月25日
Euri_K 確かにそういうものには非常に興味がありますが、同時にあくまで作品を通して発露してほしいと思います
3
ほうれん草 @kncss4Y3hcTBlw6 2022年5月25日
好きジャンルで見てた方がヘビ飼っててヘビ画像だらけで。脱皮殻とかまでアップしててすごい辛かった。申し訳ないけど犬猫とはやっぱり違うと思う。
4
K3@FGO残5 @K3flick 2022年5月25日
気をつけるのは悪口くらいじゃね
0
アマト・マグナマリス @AmatoDra 2022年5月25日
どいつもこいつもただ絵描くことのできる人間ってだけなのに絵製造機としか見てないROM専共がよぉ~~… 匿名メッセージサービスに「絵だけおいてください」って送って冷たくあしらわれるぞ
20
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2022年5月25日
shiz2130 実はそこコンバージョンにあんま影響ないんですよね 絵の投稿だけするアカウント(フォロワー2万)、絵と私生活垂れ流しのアカウント(フォロワー0.8万)、どちらも同じ規模のサークルなんてのがよくあります これを「フォロワーが濃くなる」と呼んでいます
3
うめおにぎり @onigirimaru0909 2022年5月25日
ただのいち作家でしかないんだから思想信条は自由という理屈はわかるんだけど好きな作家が反ワク放射脳だとガッカリする気持ちは止められないもんさ
35
クリスセドン @sedooooooon 2022年5月25日
ただし他人の画像や動画をパクってる動物画像botはリツイートしてはいけない
31
ユイ @yui_Angelica 2022年5月25日
ガチャやソシャゲプレイ中のスクショはそのソシャゲで二次創作同人誌出してる人ならたまにやった方が良いと思うけどね~。やらないと、あいつコンテンツに金払ってないのに二次創作で儲けてる奴って印象になるから。
3
ひよよ @hiyobdsm 2022年5月25日
たとえば大好きな絵師の正体が実はひろゆきだったと想像してみて、それでも絵師を応援することができるかと自問してみるとそりゃまあ、ね。
16
1812 @1812a1812 2022年5月25日
yamasachi267 しかしながら、日本の大抵の人(半数以上)は選挙に行きませんから、政治の話も単なる私生活の好み以下の関心事項のはずなんですよね。いきなり何気取ってるの?とは思います。
1
1812 @1812a1812 2022年5月25日
hiyobdsm 「ひろゆき」には政治を語れるほどの知能はないでしょう
1
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2022年5月25日
Ton_beri 手押し車(ネコ)かわいいので伸びますよ
0
DWIW@柿食えば_鐘がなるなり_モドリッチ @IWDWIW 2022年5月25日
shiz2130 たまに私生活をのことをチョロっと投稿しないと、作家本人を騙る人が現れます。 少なくともお酒関係のことを書くと、未成年のなりすましは防げるかも。
4
Shiro @shiromagenta 2022年5月25日
猫撮ると背景に部屋が写るでしょ?売れてないのにいい部屋住んでて実家の太さが透けて見えたりすると良くないと思うよ。
6
砂手紙 @sandletter1 2022年5月25日
猫とか動物は死ぬからなー。空の雲とかがいいんじゃないかな。
1
うずむし @UzumushiA 2022年5月25日
普通の会社員と同じく仕事でやるんなら仕事以外のことするなっていうだけの話で、別に猫だの政治だのはプライベートな垢でやればいいんじゃないですかね
4
Mill=O=Wisp @millowisp 2022年5月25日
あくまで「自分をブランディングする必要のあるクリエイター垢」の話なわけで。猫画像をアップすることが自分のブランディングに寄与するならやるべき、そうでないなら止めとけってことで。
17
Waaaaaaaald @waaaaaaaald 2022年5月25日
NGな行動するアーティスト見る度に「何で別垢作って無名の一般人としてやらないんだろう?」と思う
22
アマト・マグナマリス @AmatoDra 2022年5月25日
ヘビが嫌いだからって犬猫と違うとか何言ってるんだ…?しかもわざわざ見に行ってまで…?
3
遠藤 @enco2001 2022年5月25日
猫画像でも政治ツイートでも好きにすればいいんじゃない? それが嫌だって奴はリムーブして去っていくでしょ。その去っていく人数と客になる人数の計算は絵描き本人が判断することだ
6
みー♪/hortan @pyoru2_masaru 2022年5月25日
絵師垢のメディア欄が猫画像やスクショや旅行写真で埋まってて絵を探せないのは駄目でしょう。pixivにも上げてるならまぁ良いけど。
9
ひむひむ(旧ゆきげしょう・かまくら) @snowdome888 2022年5月25日
猫イラストのアカウントだから写真も需要はあるかもしれないけど身バレの可能性が高くなるから控えてるなぁ
1
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2022年5月25日
アメリカみたいに「多種多様な民族がいるから当然主張は異なる。だから主義主張は戦わせても最後は握手して仲よくしよう」って国ならまだしも(まあアメリカもその通りにならないことは多いが)、ここ日本ですからね…下手に「対立を招く」発言はしない方がいい。
1
ふれーりあ @_dmp 2022年5月25日
TLで見てる分には猫画像あげようが別にまあ構わないんだけど、「面白い(かわいい)絵描く人だな。他どんなの描いてるかでフォローするか決めよ……」→絵猫猫飯飯猫ガチャ猫絵猫ガチャガチャ猫飯絵……とかだと流石に掘れなくて「まあいっか」になるんだよね この「まあいっか」をどれだけ減らすかの話だと思ってる
20
桑畑@運はあるロートルwwwww @kuwabata36 2022年5月25日
単純に客商売やってる人が賛否がある政治的発言をすると、その思想に反対の人が客になりにくくなるんだよ マックが憲法改正!とか沖縄基地反対!とか掲げてたら何となくモスにしようって気になる人もいるだろ  間が悪いと、作品より先に政治的発言に触れて近寄らんとこ…ってなってしまう
8
ペインターマン @lOcPkk2VM7serTu 2022年5月25日
raishunoHERO 自分の心の平穏のために猫画像をアップしてるのでは?
1
とっぽちゃん @romrom77341619 2022年5月26日
ツイッターくんもメディア欄をツイ主が任意でフォルダ分けできるようになればいいよね。猫と猫以外で。
0
とっぽちゃん @romrom77341619 2022年5月26日
あとは繋がりたいタグをしょっちゅうやってるのにフォロー数(3ケタ前半)<<<<<フォロワー数(4桁後半)は上手かろうと下手かろうと脳が拒否する
0
鍛冶屋 @00kajiya00 2022年5月26日
raishunoHERO そこんちの猫は、そこんちの人間しか上げられないんだ 別に猫を見るだけなら写真集でも何でもいいんだ、人様の家の可愛がられてる猫が見たいんだSNSってそういうもんだろ!?
2
たまネギ @raishunoHERO 2022年5月26日
lOcPkk2VM7serTu 00kajiya00 一般人として好きなことだらだら呟くアカウントにするつもりなら、政治思想を熱く語ったっていいし病みツイかまってツイをしたっていいしネコ画像を大量にアップしたっていいんだ。「クリエイターのための」SNSの話をしているので、「ネコ画像めっちゃアップする」は仕事(イラスト)の内容を見てもらうのに関係ない写真でメディア欄が大量に流れることになるのでほどほどにすべきということを言っています。
8
mochimo@ゲーム用 @mochimo22465422 2022年5月26日
可愛い(可愛く描いてる)けど大ゴマで凄んじゃうアテクシ☆とコマ外にスミマセン(汗)って書く90年代の痛い漫画家ムーブのあわせ技とか胸焼けするし量産型ネット上の痛い猫基地外だしでメタ的にも駄目なクリエイターアカウントの例を体張ってお出ししてるって理解でいいのかな?
1
あねもね @anemos145 2022年5月27日
小出しが有効なのは信者にだけ目を向けてれば良いクラファンだけだよね。99%の客は出来上がったものにしか興味ない、任天堂の速度は真似できないかもだけど、あれくらい発表-発売の期間が短いほうがいいよ。この情報過多時代にちょこまか動かれても追えん。
1
添島冴 @plutoinicedome 2022年5月27日
猫はどうでもいいけどこの漫画のイキリオタク感しんどすぎる
1