「タグ編集を許可」「まとめ編集を許可」機能を終了し、新たな「共同編集」機能を追加しました。
アプリで作成
2022年5月27日

『邦キチ』の服部先生入魂の特別読切を公開💥『恋はインボイス』💴 インボイス制度がピンとこない方も、切実な問題の方も。個人事業主BtoBギャグ‼️→「全くピンと来ないが笑った」

廃…業…
65
邦キチ! 映子さん【公式】 @hokichi_eiko

服部先生入魂の特別読切を公開しました💥 タイトルは『恋はインボイス』💴 インボイス制度がピンとこない方も、切実な問題の方も。読んで笑ってタメになる、個人事業主BtoBギャグ‼️ ぜひご覧ください〜🌟 👇コチラから🆓 comic-ogyaaa.com #服部昇大 #コミックオギャー #COMICOGYAAA #邦キチ pic.twitter.com/ycPnPuWPIz

2022-05-27 12:10:00
拡大
拡大
拡大
拡大
リンク COMIC OGYAAA!!|おもしろい、がうまれるところ COMIC OGYAAA!!|おもしろい、がうまれるところ 無料で読める漫画サイト「コミックオギャー!!」。『邦キチ! 映子さん』をはじめ、ギャグ・百合・ネコなどジャンルレスな漫画が勢揃い!! 25 users 3
邦キチ! 映子さん【公式】 @hokichi_eiko

ホーム社のWEB漫画サイト「COMIC OGYAAA!!(コミックオギャー)」にて絶賛連載中! 服部昇大先生の『邦キチ! 映子さん』公式アカウントです。推奨ハッシュタグは #邦キチ です。 よろしくお願い致します!

comic-ogyaaa.com

感想

座敷ポニーちゃん @h_noia

「インボイスってつまりなんなの?」ってときにこれ見せればいいという最終解答が提示されてしまった…! twitter.com/hokichi_eiko/s…

2022-05-27 13:54:56
ハっつぁん @Konpirasan2

読んでも全然ピンと来なかったけど面白いです。 twitter.com/hokichi_eiko/s…

2022-05-27 13:53:56
放置 @hochisun1

面白かったけどなんの事業をやってるのかまったくわからなくてモヤモヤする! twitter.com/hokichi_eiko/s…

2022-05-27 14:31:58
オカピ @okapia_feb01

インボイスをフックにしたラブコメではなく、徹頭徹尾インボイスの話しかしないラブコメでした。つよすぎる。 twitter.com/hokichi_eiko/s…

2022-05-27 13:39:58
まつむらまい @maip10744

読んで笑ってタメになった!沢山のクリエイターにとっても大打撃になるであろうインボイス制度までもエンターテイメントにしちゃうの凄い!マジで切実なので7月に行われる参議院選挙ではインボイス廃止を公約にしている党を支持したい! twitter.com/hokichi_eiko/s…

2022-05-27 13:28:42
K野🍒🎬@チェリ家🎣🍜⛩⛰🌉🌊 @knochma1

邦キチといい、服部先生のディスにならない範囲でちょっとおかしい事を的確に取り上げつつムズキュンラブコメに仕上げる能力がヤバい,面白いし分かりやすい…! twitter.com/hokichi_eiko/s…

2022-05-27 13:25:58
安曇野レイ @Web_akira

フリーランスにオススメ! うちはどうしよう。 twitter.com/hokichi_eiko/s…

2022-05-27 13:19:50
イッキ @juvenile_2000

何言ってるか全く分からねぇけど勢いで笑わせてくる twitter.com/hokichi_eiko/s…

2022-05-27 12:43:27
めりも🏔🦋 @merimo_sjmr18

めちゃくちゃ面白かった 邦キチとか恋愛より夢中になってるものがあるヒロイン好き… (ほんのり恋愛要素ある) twitter.com/hokichi_eiko/s…

2022-05-27 12:34:09
黒河 澪 @kuroga_rei

インボイスのどこに恋の要素が・・・あ!おじさんBLでも行けるんじゃね?コレ!! 服部先生、さすがです(’^q^*) twitter.com/hokichi_eiko/s…

2022-05-27 12:25:57
II号L型 ルクスさん@15周年 @PzKpfw_II_L

インボイス制度、確かに個人事業主でもないと気にしないし、内容聞いても「ふーん」って感じで流しちゃうよね twitter.com/hokichi_eiko/s…

2022-05-27 12:20:18
ジヴラシア @reaper001971

のっけからの女子高生個人事業主でダメだったw twitter.com/hokichi_eiko/s…

2022-05-27 12:15:12
残りを読む(2)

コメント

scorpio @anti_ares_no1 2022年5月27日
免税業者の要件は課税売上高が1000万以上なんで、年収1000万以下を引き合いに出してたのが気になってしまった 編集さんはちゃんと校閲してあげて
11
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2022年5月27日
インボイスって「免税事業者の免税を止めて、納税してもらう制度」だよね。 免税されなくなる分利益を確保するためには値上げをせねばならず、売り上げが減るか税金分の利益を自腹で切るしかなくて、免税事業者に関しては損しかないというのは理解できるんだけど、今まで免税されてきた分得していただけであって、間違った制度には思えないのだけど?
36
Waaaaaaaald @waaaaaaaald 2022年5月27日
Mqzer9ltQN2nxiE これ インボイス反対派は「個人事業主の廃業!政府の横暴!」ってインパクトのある言葉使いがちたけど「今後も税金払う気は無いけど稼ぎはしたいです!」と同義なのでいまいち両手上げて賛成できない
52
愛媛人と大阪人のハーフ @TmtRj 2022年5月27日
インボイス廃止よりも大元の原因の消費税廃止を訴えた方がいいんじゃない?
1
fallin @fallin_fuyhlq 2022年5月27日
今までちよろまかしてた分はらえ言うとんのやぞ
23
まきにょ @makinyopp1 2022年5月27日
Mqzer9ltQN2nxiE 免税止めるだけなら免税制度そのものを廃止すりゃ済む話で、世の中の事業体の大半は課税業者なんだからそっちの透明性を上げるのが本題じゃないかと思うぞ。免税事業者は免税であることを証明できる何かをインボイスに載せられるような制度を立案段階でねじ込んどくのが正道だったんじゃないかなと
7
ポップ @bottlefoam 2022年5月27日
fallin_fuyhlq 国が用意した免税システムを利用してたら「突然だけど免税システム使いにくくしま〜す」と言い放った流れなので、ちょろまかしていたというのはぜんぜん違うよ
43
nekora2520 @nekora2520 2022年5月27日
益税など本来1円たりとも発生してはならない物。3%の頃なら、雑魚業者が預かった消費税をポッケに入れてもまぁ小物だし…とお目こぼしもありなのかも知れないけれど、10%ともなると流石に税負担の公平性の観点からアカンだろ…。 実際問題、複数税率なのに伝票なしでは消費税の算出すら無理でしょ。屋台で買ったたこ焼きを横のベンチで食うと10%、家に持ち帰って食うと8%とか。
17
dronesubscriber @dronesubscriber 2022年5月27日
ちょうどいいビジネスチャンスとしていくつかの企業が個人事業主向けの会計サービス・パッケージを販売していますね。無理筋の反対をするよりよほど有意義なので、邦キチのノリで二人で法人化して色々なサービスを斬りつつ露骨にPR案件してほしいな、という期待が。
6
哲学的会計士 @AnteaterTamerAC 2022年5月27日
令和4年度税制改正で、登録日から適格請求書発行事業者になることが可能になる期間が2029年中(個人事業主の場合)まで延長されました。9頁目の「期限(2023/3/31)を過ぎるとよく事業年度からしか~」は誤りです。
8
boingo28 @boingo28 2022年5月27日
課税事業者になったらやっていけないという個人事業主は、つまりやっていけない規模の売り上げしか出せなかったので仕方ないということでしょう。 給料上げたらつぶれるっていう中小企業に「ブラック企業はつぶれろ」って言ってたのに似てるかもしれない。
23
哲学的会計士 @AnteaterTamerAC 2022年5月27日
nekora2520 消費税の計算に必要なのは「請求書に税率毎の金額をきちんと書いてるかどうか」であって、請求書に適格請求書発行事業者番号が書いてあるかどうかじゃない。むしろ適格請求書発行事業者番号が記載しているかどうかをチェックする必要がでてくるので、インボイス制度は消費税の計算をより困難にする。
6
ポメラニアン @megane_candle 2022年5月27日
消費税の免税点制度を脱税呼ばわりしてるやつまだいたんだ。
34
寝落ち武者狩りの萩鶴 @shukaku_Isuzu 2022年5月27日
このあと、合体したんですねわかります
0
lily @katsuasada 2022年5月27日
boingo28 労基法違反して成り立ってるブラックとはまた違うのでは?コメントで散々言われてるけど「今までの免税は脱税でも違法でもない」ってことを理解してない人がこんなに湧くのはなんでだろう。どっかでデマ流してる人がいるのかな。
32
尻の人 @shiriHIP 2022年5月27日
何をどう言おうが「納税すればいいだけの話」なので、反対派の意見がまったく響かないんだよな
32
モンエナ常飲議員 @828S01 2022年5月27日
TmtRj 消費税廃止したらインボイス制度下で免税を選択した場合と同じこと(売値が10%下がる)が起きるから、この人たちは損をするよ。
9
ろんどん @lawtomol 2022年5月27日
インボイス導入で増える税収と、手間や人件費を対比したら、国としては割に合うのかしら。 なんかやる事が事業者も税務署も増えるばかりで、その割に税収は増えないような気がするけど、実際どうなんだろう?
3
kyonchanmiyu @kyonchanmiyu 2022年5月27日
Mqzer9ltQN2nxiE インボイスで打撃受けるのは税理士に依頼する金銭的余裕もなかったり、細かく帳簿付けたりを自分でやる能力もない方達なので、今まで得をしていたとかズルをしていたというのとはちょっと違うかと。弱者救済案件なので。課税売上高1000万以下なんて小売とかだと雑魚もいいとこですからね(作家や漫画家とかは知りません)。
7
モンエナ常飲議員 @828S01 2022年5月27日
lawtomol 税収を増やすというより、不正防止じゃないかな。建設業の外注・人件費の争い等が色々クリアになる。消費税導入時から3%なら不正額や益税はそこまでもないが、10%になると高額なのでインボイス導入を検討すべきだとされていた。
24
chord @chord_380 2022年5月27日
免税業者は免税であることが前提で利益率が計算されてるし、発注する側も免税前提での発注額の相場が出来上がってしまってる。そりゃもう長い期間をかけて。これを後から割り込んで免税をなくそうとしたらそりゃあちこちガタガタになるに決まってる。 今のやり方は制度移行に際するコストやらリスクやらを全部丸投げだから。
4
dronesubscriber @dronesubscriber 2022年5月27日
lawtomol 将来10%より上がらないという可能性は非常に低いので・・・特に今の首相的に。
3
kyonchanmiyu @kyonchanmiyu 2022年5月27日
waaaaaaaald そもそもインボイスで打撃受ける人達は稼いでないですからね。生活保護予備軍じゃないですかね。ただ国側の説明見てるとそういう雑魚が薄利でゾンビ的にろくに税金も納めず商売続けるのが社会にとってマイナスだから潰しちゃおうって感じなんですよね(菅総理時代の中小企業淘汰論的な)。だから個人的にはやってけない方々は商売にしがみつかずに廃業して、胸を張って生活保護受給するのが一番かなと。
13
茨 二科1凸 @ibaranika2 2022年5月27日
lawtomol 税収を増やすことよりも将来、欧米の一部の国のように消費税率が何段階もあるケースが導入されたとき、計算がより明確になるのが狙いじゃないかという記事は見ましたね。会計ソフトを導入しているところならインボイス制度のほうが経理の作業は楽になるはず。消費税は数年後には15%になると思われますけど、その際は軽減税率が段階的に適用されるでしょうから、そのための布石じゃないかと
5
boingo28 @boingo28 2022年5月27日
katsuasada 別に脱税とは言ってないし、給料安い会社が労基法違反してるとは限らんのになんで違反企業と比べるんだよ。
3
kartis56 @kartis56 2022年5月27日
TmtRj ほう、今更物品税ですか…
5
オト @fukupukku 2022年5月27日
Mqzer9ltQN2nxiE まともな個人事業主は税制度を引き合いに出して取引先に対して税抜表示での請求書発行と実質的な値上げ交渉を進めてますね。取引先もまともなら普通に交渉できますし。
9
kyonchanmiyu @kyonchanmiyu 2022年5月27日
boingo28 俯瞰的な視点だとブラック企業での労働は拒否するべきだし、消費税払うとやっていけなくなる商売(クリエイター系についてはわからないです)は廃業して生活保護を受給してもらった方が世の中のためになるんですけど、社会にとって有害な労働をするよりは生活保護を受給した方が世の中のためになるというコンセンサンスが取れてないですからね。結局、社会保障叩きや弱者叩きをすることで劣悪な労働環境や薄利かつ将来性皆無なビジネスにしがみつく人達を増やしてしまっているという。
0
nekosencho @Neko_Sencho 2022年5月27日
現実の場合、現状「消費税を払ってない」人は「税金分を払ってもらってない」場合が多いからね。「お前ら免税だろうから消費税分はいらんよな」とギャラを値切られている、そこから税を納める必要も義務もなし。 出ていく方は何か買ったら消費税とられるわけだからそういう意味では免税の業者も消費税払ってるのに
6
nekosencho @Neko_Sencho 2022年5月27日
それをきちんと、インボイス制になったからと税金分値上げを素直にやってくれるところばかりとは限らんわけで、結局税金分まるまる末端が負担になる恐れがある。 あと、地味にだけど事務にとられる時間や経費がつらいね
4
kyonchanmiyu @kyonchanmiyu 2022年5月27日
shiriHIP 消費税の場合にはある程度経理的な処理ができる人がいるか、外部に委託できる経済的余裕があるかといった条件を満たして、ちゃんと税額控除の適用出来るようにしてないと過剰に税金支払うハメになりますからね。業種ごとの簡易課税制度あるじゃないかと言ってもあれだと払い過ぎになる人達もいますから。色々と条件クリアしないと過剰に取られるから、「納税すればいいだけ」みたいな簡単な話ではないのですよ。
5
キザイア @JdAllen_japan 2022年5月27日
個人事業主で薄給なアニメーターやライターなんかは辞める人もいるだろうね。民主党時代に大打撃を受けた建築業みたいに人手が足りないと右往左往するようになるだろう。
5
Gato @katz1875 2022年5月28日
インボイス導入されてもクリエイターなら簡易課税でみなし仕入れ率60%、1000万円の売り上げで40%の400万円に対して10%が課税されるので月4万円の消費税が発生。これが課税されて廃業の危機というならばそもそもの値付けが間違ってるとしか思えない
14
モンエナ常飲議員 @828S01 2022年5月28日
Neko_Sencho 「消費税請求していない」のに、なぜ「そこから消費税が消えて損する」を想定するのか。基本的に影響があるのは「消費税を請求してるが、納税をしていない人」です。
6
ろんどん @lawtomol 2022年5月28日
ibaranika2 dronesubscriber 828S01 皆さま、ご教示ありがとうございます。「この制度の次に何をやるか」までは考えが及びませんでした。
1
モンエナ常飲議員 @828S01 2022年5月28日
kyonchanmiyu 実態の原価率がみなし仕入れ率を超えるような小規模事業者で、それで生活をしてるような人はほぼいないよ。どんな業種を想定してるんだ。
2
尻の人 @shiriHIP 2022年5月28日
kyonchanmiyu 簡単な理屈だよ? てか確定申告の計算のついでに消費税も計算できるんだから、手間なんて殆ど増えないよ?
0
唯唯@5/25から無職 @Poco_Yui 2022年5月28日
消費者からすると「いやいや、俺ら買い物のたびに消費税払っとるやん! お国にそのままおさめたらええやんやないか?」くらいの感じだと思うから、もっと感情的に共感とか納得を求めたほうがいいんじゃないかな? あまりにも攻撃的というか
8
椋木 @kuraki1122 2022年5月28日
漫画の内容が結局「今までの特別扱いが無くなるのやだ」「キチンとしたら手間かかるのやだ」でしかないのがなぁ。国民の大多数の勤め人からしたら「俺らが納めた消費税がなんでお前の金になんねん」という感想しか出てこないぞ。
20
ゆきやけ @yukiyake_ 2022年5月28日
サラリーマンや、最初から消費税払ってる経営者を味方につけるのが難しいってのがこの話の難しいところではあるとは思うよ
11
viv @viv04657749 2022年5月28日
東京都の新築住宅太陽光パネル設置の義務化はつまり全世帯課税事業者化ということ。SDGsとか言って真の狙いはそこだったのだ。
0
viv @viv04657749 2022年5月28日
インボイスで手間が増えないと思ってるならそれはとんだ思い違いだなあ。元々の課税事業者でさえ途方もなく手間が増えるよ。
7
retium @retium1 2022年5月28日
どう言おうと少数派野党が正しかったかどうかは選挙で分かるよね。
0
sakotu @sakotu_2 2022年5月28日
「既得権益なくなるのやだ〜」って言われても「は?」としか思わん
1
小型犬(太) @futoi_kogataken 2022年5月28日
[c10601387] Twitterで大口たたく奴は権威主義で自民支持者って根拠のない雑なレッテル張りをまじめに考えているのなら、自分の見識の狭さを反省した方がいいぞ
7
小型犬(太) @futoi_kogataken 2022年5月28日
Twitterででかい口叩いてるのは、反原発とか給付金乞食とか、むしろ反自民だって活発だろ
0
哲学的会計士 @AnteaterTamerAC 2022年5月28日
828S01 大きめの設備投資をすると、還付ポジションになる事もある。事務所買っちゃうとかね。そんで「何で本則課税にしてなかったんですか。損したじゃないですか」と税理士に文句を付ける。いや2年前に説明しただろ。勘弁してくれ。
0
ZZT @SCAR17S 2022年5月29日
実際税金もまともに払えないような零細業者は廃業してもらった方が経済のためになるじゃねえかな
0
煮込みカツ定食 @SbXyVN5gp95BpWu 2022年5月29日
まーた漫画で書かれたら勝手に深刻な話と思い込む系か
1
煮込みカツ定食 @SbXyVN5gp95BpWu 2022年5月29日
viv04657749 あんたが手書きと電卓にこだわって経理処理()ご愁傷様とは思うけどインボイス自体は届出と会計ソフトが対応すれば終わるよ。実務上は殆ど影響ないのに被害を創作しないようにね。
0
煮込みカツ定食 @SbXyVN5gp95BpWu 2022年5月29日
この件に関して同意が少ないのは「消費税が増税されても報酬はそのままで実質減収だ!低収入のクリエイターは廃業ラッシュ!」って一時期さわいでたけど実際は支払われてもその低収入氏はそれ益税として課税されて無かったって話なんよな
0
哲学的会計士 @AnteaterTamerAC 2022年5月29日
SbXyVN5gp95BpWu 終わんないよ。請求書に登録番号がちゃんと書いてあるかどうかのチェックが始まるんだよ。実質的に経費の課税区分の種類2が倍に、経過措置の切り替え付近の時期は3倍になるから、当然経理担当者は間違えまくる。まともな上司または税理士事務所はこれをチェックして直す手間が発生する。うんざりだ。
7
ほんにゃ @h_o_n_y_a 2022年5月29日
インボイス制度のヤバいところは、課税業者と免税業者が取引をすると仕入分の消費税を課税業者が丸々負担するはめになること。だからクリエイター界隈なんかでは、免税業者を選択した時点で仕事が来なくなるかもしれないと危機感があるのだと思う。
4
viv @viv04657749 2022年5月29日
SbXyVN5gp95BpWu 適格事業者に登録する、請求書の様式を変更して登録番号が記載されるようにする、だけならおっしゃる通りなんだけどね。地獄はその後なんだな。法律作る先生方ってのは実務を全く考慮してくれないからなあ。
1
植木 @5jYVUfw3XHsFhTx 2022年5月29日
anti_ares_no1 このコメントは漫画内の情報に対する指摘だけど、実際導入されてしまえばそこのラインは変えられてしまう可能性はあるな
0
とろかぶと @torokabu 2022年5月29日
そうやってすぐ廃業とか言って印象操作で脅すからインボイス反対派の漫画は嫌いなんだよ。導入に諸手を上げて賛成するわけではないが、「税金払ったら倒産する!」並の極論を言ってる側を擁護しようなんて思えない。プレゼンが下手くそ。
11
煮込みカツ定食 @SbXyVN5gp95BpWu 2022年5月29日
AnteaterTamerAC そんなの発注、見積りの段階で名簿でマッチングできるでしょ。自社の経理が全くIT化されてないって体たらくを制度設計のせいにするなよ。税区分に関しても普通今の段階で区別出来てるでしょw 今までどんだけどんぶり勘定でやってたかバレバレやろ。
0
煮込みカツ定食 @SbXyVN5gp95BpWu 2022年5月29日
正直未だに社員や取引先を無駄に疑って紙とハンコ必須で経理やってる会社はどんどん潰れればいいと思う。実務を語るならまず法人向けの会計システムでも入れろよ。
0
哲学的会計士 @AnteaterTamerAC 2022年5月30日
SbXyVN5gp95BpWu え、見積り段階の担当者(当然経理部員じゃないですよね)が課税区分やインボイス制度を理解してるんですか? それとも、見積段階からすべての案件・見積先について十分な経験のある経理がチェックしてこの事業者なら課税区分はこれ、こっちの免税事業者なら課税区分はこれだけど適格請求書発行事業者登録がすんでからの期間についてはこれ…と指導する方針なんですか? いやあ素晴らしい会社ですね。
0
唯唯@5/25から無職 @Poco_Yui 2022年5月31日
声上げるクリエイターさん増えてきてるっぽい?  あとは一般の人々にどうやって響かせるか https://twitter.com/sow_LIBRA11/status/1156612637985103872?t=U911u0j1dK6M4h4q4JBU5w&s=19
0