2022年5月30日

「おいババア」と言ってくる子供の方が実は子育て的には正しいのか? そのヒントは子供の成長と家庭にアリ!?

皆さんは反抗期どうでしたか?もしよろしければ反応を教えていただけると幸いです
54
いしい @Teruhiko_Ishii

言っときますけどね、「ママかわいいね」って言ってくる息子より「おいババア」って言ってくる息子の方が子育てとしては正しいですからね。息子に彼くんムーブさせたらダメっすよ本当。

2022-05-28 15:07:14
まとめ 息子が反抗期に突入したので「反抗期届」を提出させたところ、内容が律儀で可愛かった こんな形ではっきり言えると親子共にウィンウィンになりそうでいいかもね…。 24469 pv 38 2 users 43
まつぼん @matsubon_t

空条承太郎とホリィさんを思い出した😅 twitter.com/Teruhiko_Ishii… pic.twitter.com/Xqm5txycNg

2022-05-29 13:31:49
拡大
拡大
vai @kou_12_02

@Teruhiko_Ishii 2,3年前「うちの子達からババアって呼ばれたことないなー」と母が おいボサッとしとらんではよ飯作れやババア!!って言ってみたらお互い違和感ありすぎて爆笑しました 普通に母さん呼びで安定です笑

2022-05-29 07:58:30
aym @Ayumi5553

@Teruhiko_Ishii うちはおいババアって言われたら何だクソガキって言うし、 ママかわいいねって言われたらボーヤもかわいいねええええ♡って言います。 どっちでもいいです。子供かわええです。 でもおいババアかわいいなって言われたら溶けちゃうなオラオラ系かよタイプだわ

2022-05-29 02:38:53
みき @lvmiki0112

@Teruhiko_Ishii 高2息子のスマホの私の電話登録 「くそばばあ」だったので、「あんまりじゃない?」と言ったらさすがに悪かったと思ったらしく「美しいお母さま」に変えていたけれど、私からの着信がある度に誰だかわからなくて毎回びっくりすると言われました笑

2022-05-28 22:02:20
ズー🐝💧🎠🌶 @DscRp5NddL5d0lD

@lvmiki0112 @Teruhiko_Ishii あたしお母さんのLINEの名前「マミーポコパンツ」にしてますよ ちなみにお父さんは「父」とかけて「乳」にしてます

2022-05-28 23:10:45
戸愚呂 @N5I9JUrvgad1iyr

@DscRp5NddL5d0lD @lvmiki0112 @Teruhiko_Ishii FF外から失礼します  自分は父親の健康診断がE判定だったのでLINEの名前をEに変えました笑

2022-05-28 23:17:50
戸愚呂 @N5I9JUrvgad1iyr

@DscRp5NddL5d0lD @lvmiki0112 @Teruhiko_Ishii 健康診断結果次第ですね笑 電話来た時、本当に誰?ってなりました

2022-05-28 23:20:31
黒兎 @krousagi_5116

@N5I9JUrvgad1iyr @DscRp5NddL5d0lD @lvmiki0112 @Teruhiko_Ishii うちはお母さんのLINEの名前「我がママ」にしてます

2022-05-28 23:47:02
黑鵐 @IsBV1EQr5icM1Ag

@evv_xg @krousagi_5116 @N5I9JUrvgad1iyr @DscRp5NddL5d0lD @lvmiki0112 @Teruhiko_Ishii 自分のとこは母本人の同意ありで魔王にしてます(FF外よりお邪魔します)

2022-05-29 01:02:08
ふぁるさん@ゲームは最近ご無沙汰 @sclfa

@saki47711 @IsBV1EQr5icM1Ag @evv_xg @krousagi_5116 @N5I9JUrvgad1iyr @DscRp5NddL5d0lD @lvmiki0112 @Teruhiko_Ishii 電話帳の名前偽装してるひと多すぎて笑った🤣 ちなみに私は母野名前は母のラジオネームにしてる 旦那はネトゲの女キャラ名の為、スマホ落として警察が拾っても、推測で身内に掛けられない電話帳…🤣

2022-05-29 01:11:05
ノルターバーン義勇兵 @shi3og

@KaKa3mam @a_higashisakura @sclfa @saki47711 @IsBV1EQr5icM1Ag @evv_xg @krousagi_5116 @N5I9JUrvgad1iyr @DscRp5NddL5d0lD @lvmiki0112 @Teruhiko_Ishii 割込失礼します。  お子様がたには、是非ともkakaさんの登録名を「偉大な双璧たる創造主の一翼」「令和応真人生皇后陛下」「天に輝く光明星にして親愛なる母上同志」にして頂ければ、と思います。

2022-05-29 09:43:03

おいババア→健全に成長している?

しろみ @bianco_peanut

@Teruhiko_Ishii ママ可愛いね等親を喜ばせる事を言わないと見捨てられるかもしれないという恐怖感を持っている。おいババアと言える子は本当に心理的に自由。ってな事を加藤諦三先生が言うてた

2022-05-28 22:44:27
みつmama@ママブロガー @mitumama515

@Teruhiko_Ishii 思春期・反抗期の話というのは分かってるんですが、 男の子育ててるとそんな話をよく聞くので 4歳長男はたまーに、ママ可愛い〜と言って抱きついてきてくれるけどそれを素直に喜べない自分がいます😭 子育て、日々自信なしです😭

2022-05-29 01:29:32
Me@how happy I am living an ordinary life @iamsnake45

@mitumama515 @Teruhiko_Ishii 正常です!良いママ😊今は愛着形成の時期。男の子の子育ての場合最初に恋するのはお母さんです。そうやって人を愛する事を学ぶんです。反抗期は価値観の違いをぶつける事。なので自立の訓練と言われます。小さい頃から違う価値観に話し合い向き合う姿勢を見せればクソババアという子に育ちませんよ😊

2022-05-29 07:16:49
理紗 @lisaaaaa213

@Teruhiko_Ishii 「ママが一番可愛い」って言ってくるから、毎回「模範回答だ!」「その調子だ!」って褒めてたら、喜んで言うようになってしまったけど、子育て失敗してるんだなぁ……。。

2022-05-29 06:22:56
残りを読む(67)

コメント

棘垢 @eU3oSlnSHuAO49c 2022年5月30日
0か100なら100のがマシって話で、理想が40か60かはまた別の話やな
79
棘垢 @eU3oSlnSHuAO49c 2022年5月30日
「>皆さんは反抗期どうでしたか?」反抗期らしい反抗期がなかった気がするなぁ…親と話してもそんなもんあったっけレベルだわ
11
権力の狗 @daken3gou 2022年5月30日
親に対する暴言は吐かなかったけど、まぁ、それなりに反抗期はあったなぁ。
21
k1698 @k1698k 2022年5月30日
「俺反抗期なんてなかったよね?」と親に聞いたら「アンタ成績が反抗期だったからなぁ」と返された落ちこぼれの俺
64
じぇら @jera145 2022年5月30日
私は3人兄弟だけど、3人とも母親のことをババアなんて呼んだことないな…。
40
ほうれん草 @kncss4Y3hcTBlw6 2022年5月30日
どっちもあるのが普通っていう意見に賛成。性格良くない子だと本当にただ舐めてるだけの場合があるし。ババアって言えたら何でも話せるってそれはそんなわけないと思うんだけど・・。
54
nekosencho @Neko_Sencho 2022年5月30日
反抗期とかの一過性のものならともかく、定常的にババア呼ばわりは直させた方がいいと思う。 
88
なの @lamda4949 2022年5月30日
細かいラインはいろいろあると思うけど、親に暴力振るわなかったら全部セーフやで。
6
Done @dan_ren_youxi 2022年5月30日
暴力や、ババア呼び含む暴言とかはなかったな ただ門限守らなかったり食事以外家族と対面せずにひきこもってゲームしたりとかだったな
0
Ukat.U @t_UJ 2022年5月30日
息子に三太夫ムーブさせるのもどうかと思うよ。
5
あぶやま @mayamamamaa 2022年5月30日
「おいババア!」が良いというか、息子を疑似彼くんにして母親相手にホストムーブさせてるのより、「おいババア!」してる方がよっぽどマシって話だよな
127
RGB000 @19666_61 2022年5月30日
おいババア君は比較に駆り出された躾のなってないクソガキではあるけど、親を拒絶することができてる分健全ですわ。失言がある程度の躾不足に比べたらホスト化した息子に育ったというのは非常に問題、というのが主題だろうにな
15
しょうゆ @SashimiShoyu7 2022年5月30日
少なくとも幼児がママ可愛い〜って言うのを心配する必要は皆無やろ。 幼児がお母さんに甘えたいだけ甘えて好き好き言うのはごく自然なことだよ。
78
Vスライダー投げ猫 @owesome_man 2022年5月30日
女って息子大好きな姑はキモいウザいなのに自分の負息子には同じムーブするのかが謎だわ。まさにお前がやってることがそれやんとしか言えない。
30
RGB000 @19666_61 2022年5月30日
俺は(少なくとも自認として)反抗期が全くと言っていいほどない子供だったが、反抗期って半分は親のためにあるんだろうな、と過干渉気味の親を見ながら思う。どこかでちゃんと反抗期して「おいババア!」と言ってやるべきだったんじゃないかという後悔が無いと言えば嘘になる(どうせ変わらないだろうけど)
22
青沼イッセー @issei_Aonuma 2022年5月30日
息子のホスト化は一番危険だよなぁ、共依存にも繋がりそうだし。
39
ども @qoHoW8IrtmYOxF0 2022年5月30日
じゃあイタリア人とか全然ダメじゃん。 表現ひとつで人の子育てどうこう言う方が余程アレだと思うけどな。
7
Jin-takehara @Jintakehara1 2022年5月30日
issei_Aonuma 日本の場合、息子のホスト化は非モテ化と同じ 親に受け入れられていない故の自信喪失状態は他人への恐怖となる 母親はいい男に育ててると認識しているのが滑稽なんだけど
6
ASTRIAS @ASTRO_ErlKoenig 2022年5月30日
反抗したところで生殺与奪の権握ってるのは親ですし
1
minori19780 @minori19780 2022年5月30日
うちの兄(温厚)見てると、暴言は無かったけどひたすら親を避けてる感じだった。親が構おうとすると、今忙しいから無理って部屋に逃げて避けまくってたな。性格によるのかも。
8
山幸 @yamasachi267 2022年5月30日
たかが呼び方ひとつでその背景を妄想し「こっちの子育ての方が正しい」などと強引に正誤をつけ「彼くんムーブ」だとか小バカにしつつ謎の説教をカマそうとする態度こそ「クソムーブ」だと思うよ。ただの偏見。「ママかわいいね」といういい子も「おいババア」というクソガキもいるに決まってるじゃないの。もちろん逆も。
54
⛩️ の​ー​み​ん丁 ⛩️ @nouminT 2022年5月30日
「ママかわいいね」って言った息子が「おいババア」って言うようになって、最終的に「母さん元気?」って言ってくるようになればヨシ、みたいな事だと思う(反抗期だからといってババアなどといいだす教育が正しいのかどうかは疑問)
20
V.B. @VBtalkaboutSOC 2022年5月30日
真の意味で「反抗期が無い」子どもは問題だけど、「反抗期=母親をババア呼ばわりする」じゃないからなぁ。
11
ハイホー @Ho__Hi 2022年5月30日
とある芸能人夫婦の息子さんが高校生になってもお母さんと一緒にデパートに買い物に行くって聞いて、個人的には信じがたいが、そういう親子関係もあるんだなーとか思ったのがもう20年くらい前ですから、今はもっと変わってるでしょうね。 ちなみにその息子さんは後に麻薬所持で逮捕されました。
4
ねや @AriaSub 2022年5月30日
おいクソばばあは母親に最大限甘えてる表現なんだろうなぁ。×反抗期のないいい子ってのは、〇実は反抗したいけどできない子。心の中では反抗期来てるけど、それを表に出せない家庭環境があるだけ。 親からの恐怖支配の場合もあれば、いつもつらそうにしてる親にこれ以上迷惑をかけるわけにはいかないっていう自粛パターンもある。 自粛だと甘え方を知らず自分で解決する子に育つから、自立してるように見えるけど人に頼れない彼女/彼氏を作れない生涯独り身指向が出来上がる
5
すももで☆ももも @SumomoDe 2022年5月30日
反抗期は自立への第一歩…てか?
0
田中幹生 @maniaxpace_mt 2022年5月30日
上品にウンコばあさんと呼べ というネタがあったな
0
ひよよ @hiyobdsm 2022年5月30日
ツイ主さんって、なんかすべての子供に反抗期があると勘違いしてるよね。もともと性格が穏やかで優しい両親に育てられ反抗期の一切来ない子供だってたくさんいるんやで。
37
ちょび@chihaco🌷🇰🇿 @chipacora_ 2022年5月30日
反抗期というか「ババア」って一回言ってみたくて(何故だかわからんけど)一度母親に「ババア」って言ってみたら泣いちゃって、母親が泣いた事がショックで2度と言うもんかってなった記憶はある。
13
すらーく @slarq 2022年5月30日
こういうの見るたび自分には子育てなんて無理ゲーだと実感する。世の親御さんマジですげーわ。
7
F414-GE-400 @F414_GE_400 2022年5月30日
反抗期が無いと意志薄弱な人間に育つというのは自分自身の体験として感じますね。自我が育っていないということだから精神の発達が遅れている。
1
viv. @viv93591719 2022年5月30日
思春期の男の子はテストステロンが20倍に増加するらしい。体の変化についていけずイライラして口が悪くなったりするのは仕方ないこと。育て方どうこうの問題ではない。だけど、そんな風にホルモンバランスがぐっちゃぐちゃな状態の時にもおりこうなぼくちゃんをしてるのは息子に無理させてないか?とツイ主は言いたいんでしょう。
22
ぱらぴれ @wayoruca 2022年5月30日
これって子供を彼くん彼女ちゃんにして自立阻害したらあかんでまだジジババ呼ばれとる方がマシやという話なんであって、自立してる上にジジババ呼ばずに済むならそれでよかったねとは思うけどジジババはよくない!ってそこだけ切り取ってる人何なんだろう、、、
25
ちょっと大きな福山 @le_ciel_1231 2022年5月30日
思春期における親への反抗っていうのは心理的離乳の表れでこれがないとパラサイトシングルを引き起こしやすいみたいなことを昔、大学の心理学の授業で習ったな。 程度の問題はあれど、おいババア!なんて言われるのは健全に成長している証拠。口ではそんなこと言いながら、本当は皆、お母さん大好きだから。
2
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2022年5月30日
おいババアは将来妻に向ける言葉になるだろうしやめさせた方がいいと思うわぁ
18
UZIRO @UZIRO 2022年5月30日
ババアって言ったことあるけど、文字通りボコボコにされた。
0
Kana @Voyage19xx 2022年5月30日
思春期は母親に女を感じる時期だから嫌悪感でババア呼びになるのはしょうがない。その分同級生の女の子を特別に感じてくれていれば十分だとうちの息子たちを見て思う。てかママ大好きな男なんて普通にキモくて付き合いたくないでしょ。
3
ettolrahc @ettolrahc2015 2022年5月30日
ワイは内心クソオヤジ呼びなるような親父との関係だったから、逆に母親に対してはなんもなかったな。普通に母さん言うとったわ。
0
wewewewewewlkrh;sdn @wewrwerli 2022年5月30日
母親は前者みたいな子を求めるかもしれんが その子と結婚する人はそういうのをマザコンと嫌がるって構造は 学生のうちは化粧するなって言って社会人になったら化粧くらいしろって言ってくるのと同じなんだよな
6
かんのあや(神野有哉) @alman0id 2022年5月30日
自分は反抗期無かった人間だけど、何故なら「反抗するその時間を別に使いたい」という思いがあったからな気がしています、今。多分いいことじゃない。まぁあと、じじとばばがおったり知的障害のある妹がおったりアホだけど可愛い弟もおったり、小学校高学年くらいに曾祖母の介護をしていたりで、反抗する対象がよく分からなくなったのはありそう……
0
ねこたろす @nekosuketarosu 2022年5月30日
我が家の中2は学校で何かを覚えるたびに「お母さん○○って知ってるぅ?」と煽ってくる。
11
リア @Get1018 2022年5月30日
承太郎のシーン、最初に読んだ独身だった頃はホリィさんなんで怒んないつか喜んでる??んだろと思ってたけど、息子持った今なら気持ちがめっちゃわかるわ…
2
lily @katsuasada 2022年5月30日
これはこの発言だけでまとめてるから極論に見えるけど、確かその前に息子に彼のような発言させてるツイートに言及してたような。息子に彼ムーブさせる例は確かにある(大体夫とうまく行ってなくて子供に依存してる)から、それよりは反抗期ある方がまともって程度の発言だと思う。まあ流石にこれはTwitter作法で言いすぎてるけど。
1
ちょっと大きな福山 @le_ciel_1231 2022年5月30日
ponzoo2you やめさせた方がいいという結論は否定しないけど「将来妻に向ける言葉になる」っていうのはすごく違和感あるわ。 思春期に「おいババア」と言ってた子とそうでない子の間で成人後に配偶者に暴力的な言葉を向けるか否かの違いに有意的な差が出ることを実証した実験があるわけでもないし、あんたの身の回りではそういう傾向があるかもしれないけど広く一般において共通理解とされてる経験則でもないだろ? 極論すりゃ「お前がそう思ってるだけだろ」で終わってしまう話よ。
10
カス太 @kasutan90 2022年5月30日
乳幼児にハチミツは危ないとかならわかるけど、最近は身内かってくらい第三者が家庭に踏み込んでる気がする…
8
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2022年5月30日
兄二人いるけどババアなんて呼んだの見たことないよ。話が極端すぎて普通の立ち位置がわからん。
3
おキヌ子 @ohkinuko 2022年5月30日
電話の登録名のとこで今日一番笑ってしまった こういうのばっかりたくさん欲しい
0
musu @FaVya7 2022年5月30日
電話番号登録名は意識不明等もしもの時に周りの人が困るかもしれんから父母とか分かりやすい名前にしておいてくれ…(経験者)。面白ネーム(母)とかでもいいから頼む
2
鮫ドライバー @same_awo 2022年5月30日
ババアはさすがに言えないので「おかん」と呼び始めた思春期男子なら知ってます
20
サディア・ラボン(ヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2022年5月30日
ぼくの母は猫みたいな名前だったので、従弟が猫! 猫! 猫! 猫! 猫! 猫! 猫! 猫! 猫! 猫! と言ってた事があります。 ぼくは母と喧嘩をする時にデブウサギと言った事があります。 実際には太ってないし、ウサギにもあまり似てないです。
0
こま @comamikan 2022年5月30日
親子喧嘩の時に出るなら分かるけど、日常使いは無いわー。それを「子育て的に正解!」って言っちゃうのもキモイ。
7
たろす @gh15336 2022年5月30日
家の中と外で使い分けできているなら良いと思うけど、外でも同じ態度だと取り繕うことができていないわけで、トラブル起こすんじゃないかと心配になるね。
0
へのん@投信検討中 @dettenten 2022年5月30日
ババア呼ばわりを許す親って、娘がそれやっても同様の対応なのだろうか。もしゆるされる言葉遣いに男女差をつけてるならその時点で現代の子育て方法としては間違ってる気がするんだが。 汚い言葉を使う人は男女関係なく大人になってから苦労すると思うし、この先時代がアップデートされるにしたがって自分の親のことを「うちのババア」なんていう人は受け入れられなくなっていくんじゃないのかな~。
3
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2022年5月31日
le_ciel_1231 コメントは書いた本人がそう思ってること書くとこだと思うし、僕は誰かの代わりに何かを申し上げたりしませんし、一般的な共通理解に触れたつもりもないですねぇ
0
presidentphantom @prephantom 2022年5月31日
近所の母親をババア呼ばわりだった男は攻撃性を全方位に広げて暴行で逮捕されたよ
0
@_amber_queen 2022年5月31日
母親が美人でも言えるのか議論、前に広末涼子がトーク番組で息子にインスタ?のダメ出しされるとか話してたから、結局は息子の性格と相性次第なんだと思う。
0
なゆか @nayu_qaeda 2022年5月31日
反抗期に反抗しきれなくて拗らせて、半分それが原因でうつ引き起こして、今(アラフォー)反抗期ムーブしてしまうことあるので、適切な時期に適切に反抗期できるのはマジで健全だぞ……。変な非行とか暴力ならともかく、家の中で口先でババアくらいならいいよ。外では案外ちゃんと父と母って言ってることも多いよ。
0
🍩.。oO(ざ) @HN_06_ 2022年6月1日
高校くらいで(いとこを真似て)母親のことを母親の下の名前で呼び出したら、クソクソ折り合いが悪かったのが改善した気はする。たまに父方の祖母が母親を呼ぶ感じで、さん付けで呼んだりするけどお互い笑ってる。親父のことも下の名前か、くん付けで呼んでる。こっちは元々仲良かったから変動はしてないかなって感じする。
0
ヘイヘイ(自宅かつP2M1チン) @hey2m 2022年6月1日
どっちか言うとこっちの方がマシと言いたいがための極端な例示であって、ババアって呼ぶのが正常とは一言も言ってないのになと思った
0
くるこ @krk0221 2022年6月1日
そらツイ主がママかわいいねだけ切り取って批判してるんだからジジババだけ切り取って意見するわよ
1
乾也春海 @kanbaru 2022年6月1日
相対的な話の片方を切り取って絶対値にして考えてしまうのは、強めの言葉に引きずられて文章全体で考えられなくなるため。もしくは何となく反論をぶつけたいけど上手い考えが浮かばないので、考えやすくして構築しているということもあります。この場合は反論したいという意思に引きずられる格好です。
0