2022年6月2日

男女で食事に行く時、店選びでギャップが生じるのは「ええ感じのお店をリサーチ&ストックする」という習慣がない人がいるから?

確かに若いにーちゃんはそんなに「ええ感じのお店」に興味がないのかも
272
在華坊 @zaikabou

関心領域は酒、食べ物、美術、旅、横浜、建築、演芸などなど。横浜を中心に国内をよく移動しています。はてなブログで日記書いてます zaikabou.hatenablog.com

zaikabou.hatenablog.com

在華坊 @zaikabou

食事に一定以上の特別な思い入れがある人以外の男性は、そもそも、チェーン店、ラーメン屋、行きつけの居酒屋以外には行かないのかもしれない。

2022-06-02 05:59:02
在華坊 @zaikabou

チェーン店やラーメン屋や赤提灯がNGなら、高級レストランにしろというのか!という人、ネタや煽りで言ってるのかなと思っていたんですが、わりと本気なのかもしれない

2022-06-02 06:02:10
たく @tak1109

これはほんとにあって、うちの旦那は何食わせてもあんまり反応がないし、どこどこに何を食べに行く、例えば煉瓦亭のグラタンを食べたいので銀座に行くというと、「おれは大丈夫」(どっちのだよ!)とかいうし、ビスコとエシレのバターサンドの区別も多分ない。 twitter.com/zaikabou/statu…

2022-06-02 06:10:15
carrion_crow @carrion_crow

食事に思い入れがあまりないので、通常重視するのは「時間がかからないこと」「失敗が少ないこと」「それが予見できること」で、それさえ満たせればチェーン店以外のお店でも構わないのですが、そういうお店は少ないです。詳しい人に良いお店に連れて行ってもらうのは好きです twitter.com/zaikabou/statu…

2022-06-02 07:14:55
百舌(mozu) @mozzybb

@zaikabou チェーン店の定義が人によって違うのかなというのを何となく思っています。 白木屋などは誰がどう見てもチェーン店ですが、例えば魚金なんかも複数店舗展開しているので見方によっては「チェーン店」ですし。そうすると、個人で一店舗だけやっている評判の良い店しか選択肢に入らなくなる的な

2022-06-02 07:25:59
在華坊 @zaikabou

@mozzybb チェーン店はやめて、と言う方にしてみれば、常識でわかるでしょ(しかし微妙な部分のニュアンスは人によって違う)案件なので難しい

2022-06-02 07:42:46
carrion_crow @carrion_crow

VIRTUAL BOY と共にあらんことを

carrion_crow @carrion_crow

接待の必要性は理解するので、怒りはしないけど、単純にお店を選ぶ能力が無いので「高級店なら間違いないかな?」とは思うかも。 接待目的でお店を探してストックしておこうと思うことはあるけど、単純に辛いのでよほど心に余裕のある時以外は無理……。 twitter.com/zaikabou/statu…

2022-06-02 07:22:59
carrion_crow @carrion_crow

人に教えてもらった良いお店を、自分がまた他の人に接待目的で使って喜ばれた事は何度かあって、それはそれで嬉しいので、単にそういう経験が多いか少ないかという話なのではないかとは思う。自分1人で食べて嬉しいというのは……無くはない、くらい?

2022-06-02 07:33:21
在華坊 @zaikabou

ええ感じのお店をリサーチしてストックしておくというのが日常生活に自然に組み込まれている人とそうではない人がいて、これは圧倒的に女性の方が組み込まれている人が多いので、得意なほうの人が主導取ったほうがいいですよね… twitter.com/carrion_crow/s…

2022-06-02 07:48:49
在華坊 @zaikabou

男性の場合、やってるとしても、一部のフードサイコパス以外はデート用接待店という位置付けでリサーチ&ストックしている感

2022-06-02 07:50:47
在華坊 @zaikabou

では女性に選んでもらって…となってもしんどいことにはなりそうなので、結局、問題の本質はそこじゃない、という感じもあるが twitter.com/yeg_3/status/1…

2022-06-02 07:55:12
ゆーゆちゃん@ネコチャンズのためにおうち買ったぜイェイ @youyu75

相手の好みを察したり確認したりする作業は頑なにしないのに、女性に店選びされるのは嫌がるボーイズが一定数いる印象はありますね… twitter.com/zaikabou/statu…

2022-06-02 10:59:16
青柳美帆子 @ao8l22

ライター(書評・レビュー・インタビュー):主にエンタメの話をします。最近は1日1本映画を見ています。お仕事の依頼はサイトのフォームからお願いします。 オススメ本→ #今日の推し本 質問箱→peing.net/ja/ao8l22 ※AmazonとDLsiteのリンクはアフィタグが含まれていることがあります

ao8l22.notion.site/ao8l22/6fcabdb…

青柳美帆子 @ao8l22

これはマジでそうで、特に大学生くらいだと自然に持ってるお店の平均的手札数が男女で全然違う。だから「男側がお店を予約してくれない…」みたいな悩みは全然わからんちん(自分で提案して予約したほうが早いし満足度高いことがあるならやったほうがいい)

2022-06-02 07:52:54
青柳美帆子 @ao8l22

しかし社会人経験10年くらいあるけど、めちゃくちゃ食事関係の手配に受け身の人を見ると、「新卒のときに飲み会幹事とかやるの、悪いことではなかったのかもしれない」と思ってしまう(こうやって老害は生まれる)

2022-06-02 08:02:13
青柳美帆子 @ao8l22

まあなによりごはん食べるのが好きなことが大事だよね そして問題は婚活などだと「ご飯を食べることが実は目的ではないのにご飯場所をセレクトしなければならず、そのセレクトも判断される」という接待的性質があるからでしょうな

2022-06-02 08:08:01
ちえ@婚活 @yeg_3

相手にお店選びお任せすると イタリアンでいい? →ファミレス 中華好き? →ラーメン てんぷら食べない? →てんや 車で行きやすいところでいい? →サービスエリア うーん、私はチェーン店提案したこと1度もないよ。 ゆっくりお話できるお店にしたいって言ったら、かつやに連れてかれた。

2022-06-01 08:15:46
眠い @ACE_Yuichi888

@yeg_3 分かるわぁ。。 イタリアン→カプリチョーザ 中華→餃子の王将 天ぷら→コナヤ 車で行きやすいところは→海、空港 ゆっくり話せるところ→ベローチェ

2022-06-01 18:48:01
ちえ@婚活 @yeg_3

@ACE_Yuichi888 これだったら嬉しいですよ! 今度提案してみます。

2022-06-01 21:44:09
スイスイ @Ueki_morishige

ラストはさすがに理解に苦しむけど うちの両親の結婚前の食事はこんな感じでした🤣 母親を友人と行くような店に連れてってみたとき 明らかに反応が初々しく😁 twitter.com/yeg_3/status/1…

2022-06-02 06:57:52
ミヤビ @miyabi_kkl

これ、男と女どっちが駄目ってなるかは人によって割れそうだと思ってしまった…。 でも婚活中のデートだと思うとやっぱ男が駄目なんだろうな。大学生で既に付き合ってる、とかでお金ないなら許容範囲かもしれないけど twitter.com/yeg_3/status/1…

2022-06-02 08:41:28
[NARUMi]@5/25オーラルのドリラン @nARu0025

うちの兄もやけど、学食慣れすぎて1000円以上のランチ高いってぶつくさ言うんだよね。 経験値が学生から変わってない故。 二人で楽しむ前提で店選ぶと、あっさりいろいろ前にも行くけどね。 twitter.com/yeg_3/status/1…

2022-06-01 19:24:30
dmra @dmra_s

男性て思ったよりも凝ったお店行かない⇒経験にない⇒調べない⇒知らない⇒提案できない。 飲み会とか会食とか行かなくなった最近の人は更にでしょうね。 特に女性とのお付き合いとかの経験がないとその店を選んでどう想うか想像できない まあ、逆に遊んでないだろうから好きに教育すればいいのでは? twitter.com/yeg_3/status/1…

2022-06-01 21:31:48
残りを読む(12)

コメント

達入玉 @tatsuiritama 2022年6月2日
行きつけみたいなのは一応ありますけど完全に自分用ですね
65
田中幹生 @maniaxpace_mt 2022年6月2日
そもそもチェーン店とラーメン屋以外は飲み屋しか無い上に飲み屋には行かないのでさっぱり
5
痛風 @pandon2 2022年6月2日
おっさん一人だと入れる店が極端に少なくなる問題があるんだよ……
111
六郷 @rock6HFn5p 2022年6月2日
メシ食うのに味と量以外の情報はノイズでしかない。凝ってるとかそんなもんいらんねん。こってりならいるがなガハハ
102
21 @motosvh 2022年6月2日
あくまで個人の感想ではあるが、いろんなお店に興味がある人でさえ男性一人だと開拓しづらい暗黙の了解みたいなの感じるんだよな…自由に好き勝手入りやすい世の中になるといいが
94
個人の感想です @Charlie3_y 2022年6月2日
個人店を開拓するときは、食べログで「自分の好きな個人店に高評価を付けてる人」が褒めている別の店に行くと良いよ。エリア、価格帯、好みが自分の求めるものと似てる場合が多いから。
60
マグロ @maguroyanen 2022年6月2日
[c10618388] 食事だけじゃなくて会話含む会食が目的だからじゃないかなーと。 朝から昼またいでのデートだと休憩もかねてるから回転が早い店は居づらい。
176
イノ @ino_ 2022年6月2日
女性に任せるとそれはそれで”女性同士で行くこと前提”のカフェとかに連れていかれるイメージなんですが。 隣との席がすだれすらなく1m離れてないような、メニューで勝負するからと空間を詰め気味な店。
56
mlevi @mlevi_beer 2022年6月2日
評価項目に「おしゃれ」が入ってないので付き合いの短い女性と行くお店にいつも悩む(付き合いの長い人は私に任せると加賀屋になると知ってる)
4
陽樹@陽輝 @scope_scoop 2022年6月2日
そいうことができる人って仕事の接待として知ってるかそれなりの数の異性とお付き合いしていた経験があるかになるんだろうけど、女性は何人も付き合ってきた人のが安心感あるんだろうか?エスコートされやすいだろうし
13
レピ @public_city 2022年6月2日
むしろ、たいがいの人は食事で冒険なんかしたくないんじゃない?1回食べて美味しかったらそこでいいもん。
98
windows8_i @windows8_i 2022年6月2日
まぁ男一人や男同士の友人でおしゃれカフェやちょっといい雰囲気のレストランに行けるかと言うとね。周りの目も受け入れてくれるかどうかも怖いんだと思う。
32
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2022年6月2日
東京にいた頃はうまい店とゆっくりできる店はあちこちにストックしてた。おしゃれかどうかは気にしたこと無いけど、あんまり困ったことはないな。なにしろ普段の飯が孤独のグルメ状態になってたからね。でもそういうのは少数派なんだと、しばらくして気がついたよ。
27
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2022年6月2日
行きつけの店の数とバラエティで良いの悪いのやってたら生活しんどそうやな
8
超魚目 @superUOnoME 2022年6月2日
行った事ないけど行ってみたい店があるけどどうかな?みたいな誘い文句にしてみては。当たりでもハズレでも思い出になりますよ。
128
風邪 @tv_radio_0409 2022年6月2日
イケオジが勇気出して女子っぽいカフェで女子っぽい飯頼んで顔真っ赤にしながら「美味しい…」ともぐもぐする姿からしか取れない栄養あるので「男1人で行きづらい」とか言ってるイケおじは気にせず行くべきだと思う。フツおじキモおじだとしたら視界に入らずスルーするだけだしこっちも気にせず行きたきゃ行けば良いと思う。
78
もくざい @mokuzai_tig 2022年6月2日
気になるお店あったら、ランチ行って、お店の雰囲気とか夜の値段感とか、リサーチしちゃうわ
7
辛いマン @tsurai_man 2022年6月2日
男でも美味い店とか調べたり開拓したりしないのか…。飯作るのめんどくさいときはチェーン店でも良いけど、出張とかどっか出かける時は開拓したりしない…?
12
日音くくる @nichioto 2022年6月2日
ネットで雰囲気の良い飲食店とかで調べて価格とメニューで良さそうな店に絞るじゃダメですか?
3
六郷 @rock6HFn5p 2022年6月2日
tv_radio_0409 こーゆー奴おるからオッサンは1人じゃ行きづらいってのもあるよね。堂々と美醜に言及しといてスルーするからなんて言葉、誰が信用すんねんw
276
uso800 @cD2A9zcGJM5iDfk 2022年6月2日
食い物に思い入れがないみたいに言われる筋合いはない。うまいもんが食いたきゃ自分で作る。むしろ店にこだわる奴のほうが接待されてる感がほしいだけの食い物に対する不純さを感じる
14
柳川弥生 @pibililaspa 2022年6月2日
性別でくくる人は何言っても戯言
113
伝説のガービー★@自由博物館終身名誉館長 @legendarygarvey 2022年6月2日
女性に好まれるようなお店は、男性が単身でズカズカ入れないような雰囲気を纏っているからこそ女性に好まれやすいという部分があるしな。 つまり、そんなお店にマッチする男性の顔面偏差値は、あっ(察し)
42
風邪 @tv_radio_0409 2022年6月2日
rock6HFn5p カフェで飯食っててキモいって思われるレベルなら外歩いてても一緒だよ。どこにいてもキモいと思われるなら好きなもの食べた方がハッピーじゃん。
101
lily @katsuasada 2022年6月2日
女性でもそんなストックある人会ったことないな。それこそダイエットや小食で食べない子いるし、むしろ女性との方がお店選び困る。男性のが外飲み多くて知ってる気がする。
6
とみゃ @QBvxWe4hElcmSzD 2022年6月2日
前提が婚活ということなので、選ぶポイントは味よりも、会話のしやすさと長居のしやすさ。あと、まだ親しくなってないわけで、待ち時間があるとつらいので予約ができるところ。ファミレスがNGなのは、がやがやとうるさくなりがちなのと、隣の席に会話が聞こえないか気になるという点だと思う。
114
紀伊 @tama4tama4 2022年6月2日
[c10618388] 席に座ってゆっくりメニューみれるならラーメン屋でもいい。
1
辛いマン @tsurai_man 2022年6月2日
tv_radio_0409 おじさんが「女子高生が勇気出してキャンプ場でご飯作って顔真っ赤にしながら「美味しい…」ともぐもぐする姿からしか取れない栄養あるので」とか「ブスとかBBAだとしたら視界に入らずスルーするだけだし」って言ってたらヤバい人扱いされるので、そういうのは心の内だけにしておきなさいよ。
320
赤べこ @akabeko7654 2022年6月2日
tv_radio_0409 そんなあなたが美人でもブスでも生理的嫌悪しか湧かない顔でもネットでは平等、素晴らしいね 顔が見れなくてとっても安心だよ
95
コン蔵 @konzopapata 2022年6月2日
ただ、そんなストックないと考えてる人の中にも意外とあったりすることもあるような。当人がこんな店は選択肢としてないだろうという店が十分ありだったり
2
さしみ @05A5H1M1 2022年6月2日
正直男にそれを期待するなら美食家じゃないと無理なんじゃないかな… わざわざデートに耐えられるようなそれなりのレストランとかカフェって男だけで行かないよね
8
とうた @yuka1106 2022年6月2日
知らないのは別にいいのよ。 気になる女の子を誘う時くらい、ちょっといいお店を調べてみようよ。
163
明日 @ee7ZhiGIY9T6F4o 2022年6月2日
[c10618554] パスタ屋などは食べた後にお茶飲みながら顔見てお喋りできるじゃないですかー! お腹を満たすだけが主目的なら良いんだろうけどデートでこれから親密になるのが目的ならお喋りできるの大事では…! なおラーメンデートはラーメン目的のデートなのでそれはそれで尊いですよね…
124
Anchor @Anchor9017 2022年6月2日
マッチングアプリとかで初対面だと、一周回って駅前のチェーン店の方が安心できるって意見も聞きましたね。よく知らない怪しいお店に連れこまれるリスクもあるとのことで
8
チョコチッパー @choco_chipper5 2022年6月2日
[c10618554] パスタ屋って立ち食い系のパスタしか置いてない所以外は、大体はイタリアンのレストランなので、コースがあって、コースでなくてもランチにデザートとかがオプションで追加できたりするので、ラーメン屋とは滞在時間は全然違うと思いますよ。
91
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2022年6月2日
こういうの、一番問題になるのは「食事メインのデート」だからね。 特に最初のうちは、博物館とか映画とか、とりあえず食事以外のイベントをメインに持ってきて、その前後に食事という風にすればそこまで気にする人は少ないと思う。
16
金時@投資初心者 @tokikane1984 2022年6月2日
pandon2 イメージ的に男性の方が1人ご飯で入りやすい店が多いと思っていました。因みにどんなお店が入りにくいんですか?
77
赤べこ @akabeko7654 2022年6月2日
これは婚活やマッチングが前提の話で主語が「デートを主導する男」ってことだからそれくらいリサーチはしろよって話なんだろうしそこはそこそこ同意するけど、じゃあ女で「男が好きそうな量多め味濃いめ安い早い美味いメシ屋」をどんだけ知ってるかって言って多分少ないと思うよ まとめの「オシャレで映えてちょっとした贅沢と言えるいい感じの店」を求めてる女だと特に
65
からすもどき @karasumodoki 2022年6月2日
彼女持ちの友人とか知り合いの女性にいい感じの店聞けばいいだけだと思うけどね、それも嫌ならインスタで人気の店とか
7
ろんどん @lawtomol 2022年6月2日
付き合い始めてしばらくして「普段、どんな店で食事してるの?一回連れて行ってよ」ご依頼ならと、よく使う町中華に連れて行ったらドアを開けた途端、 女将さん「あーっ!◯◯さんが女友達連れて来た!」 大将「なんだって?!お!本当だ!」 彼女大爆笑 …その後どーなったかよく覚えてないけれど、いまだに妻がネタにするので、まあ、結果としては正解だったかしら
203
たまネギ @raishunoHERO 2022年6月2日
イケオジだろうがイケメンだろうがそうじゃなかろうが一人だろうがどうでもいいよな。場にそぐわないほどうるさい集団だとやだけどごはん屋さんで他人の容姿や人数なんか目に入ってる時点で素人(玄人面)
26
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2022年6月2日
『女性にとっての』感じの良い店に関して、女性の方が情報量が多いのは当然では? この場合、『男性にとって』良い店がチェーン店(コスパ)や居酒屋(味)、高級店(見栄)なんだと思うよ。  
52
k1698 @k1698k 2022年6月2日
akabeko7654 こういうの大抵男性のチョイスに女性が文句言うパターンばかりなんだよね、サイゼ論争といい4℃のネックレス論争といい
49
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2022年6月2日
barはストックするけど店はうまいとこだけやな。寿司とかシュラスコとかオイスターバーとか、ようわからんうちは無難なとこでええやろ
1
たまネギ @raishunoHERO 2022年6月2日
コロナ禍と孤独のグルメ流行りのおかげで男性もお一人飯しやすくなったと思うしまれに tv_radio_0409 みたいに他人のこと見てる人もいるみたいだがほとんどの人間は他人なんか見てないんで気にせず気になるお店開拓したらいいじゃんな。友人でも気になる相手でもお気に入りのお店に連れてったり気になるお店に一緒にいくの楽しいよ。
68
チョコチッパー @choco_chipper5 2022年6月2日
akabeko7654 この場合のオシャレで映えてちょっと贅沢なお店が好きなタイプの人間は、男女問わずにそもそも物を食べるということに対するアンテナの感度が一般の人より高く、そういう人同士でつるむので、案外高級店から裏路地の飲み屋までジャンルを選ばなかったりする… だから、そもそも同じくらい食の興味がないという時点で上手くいかないような…
49
38 シン・ビオフェルミンS @kurenainomiya 2022年6月2日
飲食店っていろいろあるしライフステージによって変わってくるけど それが楽しいときも、しんどいときもある。 初デートのお店で揉めるかもしれないけど、 この先結婚のご挨拶や両親を呼ぶお店 顔合わせのお店もあるし 恋愛抜きにしても ビジネス以外でも人と食事をするにあたって中庸なお店ってある。 なんかそっちの方が難しいので 初デートのお店は『何が美徳か』ではなく 尊重するTPOの程度を考える一歩めみたいなもんかなぁと… 『安いとこでいいよ』って言うのも言われるのも簡単だけどね…
36
あるウソつき @akiyo_s_jp 2022年6月2日
フランス料理のフルコースでもボッチで行ける食道楽だったが、嫁さんがあまり食に関心を示す人じゃあないので、そのギャップは現在の夫婦間ギャップだったりする。フットワーク軽く開拓してた時代が懐かしい。もう諦めた
35
nekosencho @Neko_Sencho 2022年6月2日
おいらの外での食事は背中のポケットに入ることが条件なので……
1
赤べこ @akabeko7654 2022年6月2日
choco_chipper5 うーん、だとするとまとめ主が「男性」と最初の時点から特定する必要ないやんって思うんですけどね…
5
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2022年6月2日
今の若い子ってそんなにデートの場所にハードル設けてない気がするけどね
10
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2022年6月2日
なんだかんだいって「誘うことを求められる側」と「誘われる側」なので、後者のほうがストック溜まりやすいんですよ。「デートのために相手が厳選したお店」に行く機会が単純に多くなるので。
18
かっぱくん @2QAbVIz9cQD0Edp 2022年6月2日
とりあえず、独身でデートをすることがある状況なら、いろいろ知らべて手札を何枚かもっとくのは大事だと思うけどなあ
47
からすもどき @karasumodoki 2022年6月2日
Mqzer9ltQN2nxiE せっかく男女で飯食うなら落ち着いて話できる場所がいいってだけで別に接待しろってわけじゃないんよ
134
しいたけ @si_ta_k 2022年6月2日
大学生くらいだとチェーン店以外は「やたら高くて量が少ないめんどくさい店」でしょ お金無い人も多いし、新しい店にチャレンジする投資も安くない
4
辛いマン @tsurai_man 2022年6月2日
なんか「女性を接待しないといけない」みたいな強迫観念持ってる人多いんやな…
132
おもろいやつ用 @uWlXUrfAnWRieYs 2022年6月2日
得意な人が主導すればよくね 俺の事はお前に任せるぜ
2
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2022年6月2日
tsurai_man 「男性同士で行くおいしいお店」は大抵、「男女で行って落ち着いて食事ができるお店」ではないので……
99
ニニニニー10 @2wXzOj6Q2ZlDErh 2022年6月2日
もう飲食店が婚活デイ開催して 申し込んできた人たちで番えばよろしいやん 料金も自分が食べたものは自分で支払いすればいいし
5
チョコチッパー @choco_chipper5 2022年6月2日
akabeko7654 ・まとめの女性の方の親しくしてる女性はみんな飲食店に詳しい ・まとめの方が婚活などで出会う男性は飲食店に詳しくない という事実の前に ・そもそも婚活するような女性は男性の知り合いが少ないので、身の回りに飲食店に詳しい男性の知り合いがいないor少ない ・婚活している男性にはいろんな飲食店に友人を誘って開拓して回るような社交的なタイプが少ない(このまとめにもいた飲食店に入るの不安なタイプ) ということが重なって、偏見ができているのではないかと
29
frozen lemon @hinyari_lemon 2022年6月2日
lawtomol そういうのは嬉しいよね 馴染みの場所に連れてってくれる=テリトリー内に入れてもいいくらい好意があるって事だから
63
チョコチッパー @choco_chipper5 2022年6月2日
choco_chipper5 そもそも、自分も知らない飲食店に1人で入れるタイプで色々行っているから思うのですが、おしゃれカフェであろうとバーであろうと小料理屋であろうとラーメン屋であろうと、玄人好みの店は男女問わず一人客の割合が多いので、男性だから飲食店に詳しくないということはないと思うんですよね。 ただの個人差というか。興味がない人はそのジャンルに興味ないのは飲食に関わらず、どの分野でも変わらないというか
22
さとうあきひろ @akihirosato1975 2022年6月2日
最近は都心も立ち飲みの居酒屋が増えてて、値段もそこそこ安くて料理も悪くない店が結構あるから、一人だとどうしてもそういうところに通ってしまうが、女子を連れて行くとなると…というときはあるな。昔からの知り合いだと既に本性がバレてるから普通に鳥貴族とか行くけど、そうじゃない場合は確かに困る。
4
kaki @vymibugitopu 2022年6月2日
男女問題・デート等じゃなくても、遠方から来た友人などに「地元の美味しい店」などを聞かれても困る問題があるな。全国にあるようなチェーン店しか知らないし…
14
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2022年6月2日
うろ覚えなんだけど、昔の男性ってレストラン選びのために本買って予習してなかった? 東京ウォーカーとか。ホイチョイも『東京いい店やれる店』みたいな本だしたり、 そういうののアンチテーゼ的に西原理恵子の「恨ミシュラン」とか。。。
51
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2022年6月2日
接待かどうかは関係性次第かな。とはいえ、「自分より相手の好みを優先し、関係を深めることを目的とする」という点を考えるとそれは言葉の上では接待以外の何物でもないのだけれど。
16
ぽこ @igashiga 2022年6月2日
こういうのって性差あるのかな?今まで意識したことなかった。 リサーチ&ストックしてるつもりはないけど、この店美味しそうだな、今度行ってみたいとはよく思う。田舎だから娯楽が少ないことも関係あるのか。
1
じろう @PrBZjuirFtL6Tnm 2022年6月2日
tokikane1984 横ですがある程度かしこまった店全部ですね ここでの「かしこまった」はカウンター席が無い店とかはまず当てはまります あと女性比率多い店や、気の抜けた格好で入れる店もですかね (スーツじゃないと浮くとか こ汚い居酒屋とかは格好に気をつける必要もなければ 一人でもなんの違和感もないのでおっさんの習性的に好まれます
15
風邪 @tv_radio_0409 2022年6月2日
tsurai_man はい。ルッキズムを助長するような差別的な発言をしてしまい大変申し訳ございませんでした。謹んでお詫び申し上げます。今後二度とこのようなことがないよう再発防止に努めてまいります。
34
伍長 @gotyou_H 2022年6月2日
OL進化論でもそれっぽいネタあったけど、これって「男が好きそうな味=低俗」みたいな概念が先に立って、そのうえで「男が喜びそうな味の店じゃなくて女が喜びそうな味の店を知らない男を小バ鹿にしてる」ようにしか見えんのだが。
40
@yoko1128 2022年6月2日
akabeko7654 お洒落カフェもガッツリ飯も好きな女だからあれだけど、もし自分が知らない入りづらいジャンルの店を探さなきゃいけないとしたら、知ってそうな友達や同僚に聞く・インターネットやGoogleマップとかで調べる・本屋でそういう店載ってる雑誌とかをチェック、くらいはするかな。luvgymnastics99 みたいなガイドブック、最近は地方バージョンも結構あるし。
37
hatano @_hatano_ 2022年6月2日
「おっさん一人だと入れない」は甘え。 そもそも他の客は誰もお前を見ていない。
14
@d7cf3a 2022年6月2日
同性の友達と行く場所については適当にストックあるんだけど、相手が異性となると「量少なくないかな」「味付け薄くないかな」「居心地悪くないかな」と思う。塩梅が難しい
6
sinkoro @h_okasann 2022年6月2日
婚活での話だよね?そういう店にしか連れていけない男性だから結婚できない。そして、そういう選択に対して自分は何もしない(ある程度の選択肢を与える等々)のに文句だけあとから言う女性だから結婚できない(どストレート
80
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2022年6月2日
自分の食事用、友人と食事用、デート用って用途が微妙に違うことがあるから、 お店自体のストックはあるけど使えないとかあるよね。
5
南風 @nan_poo 2022年6月2日
接待の必要性は認めるし、そのために適切なお店をストックしておくという考え方もすごく理解できるんですけど、男女交際の場合は「事前にどのお店に行くか両者で話し合う」が基本だと思うので、そもそももめる必要がないんですよ。食への意識にギャップがあるなら食にこだわりのある方が提案すればいいだけの話なのになぜかサイゼがどうのといがみ合う不思議。
27
しろがねさん @whitebellsweet 2022年6月2日
pandon2 友達とは行かないのですか…うちの旦那の良い店ストックは、じっくり飲む味にうるさい同期と行く店の数々でした。
13
sinkoro @h_okasann 2022年6月2日
まあ、初デートのお店話題でもコメントしたけど、学生・社会人のどちらでも、そして彼女・友達・家族・同僚等、更には一人でいろんなチェーン店、個人経営の店に行って価格と味などの選択肢を作っておくといいよ。で、それをしているとね、例えば食べログとかのネット、雑誌等で調べて店選択しても、はずれを意外とひかなくなるから。
8
汝、翼を与える@ばってん先に翼ばくれんね イベント・・(出た、出たが最初から居るとまでは・・・) @ryunosinfx 2022年6月2日
そもそも外食しないよ派とかも居るし、外食の店マップをせっせと構築するのはかなり特殊な趣味だと思う。
7
@AiiyLyq 2022年6月2日
scope_scoop 親の代から同じ都市圏に住んでて親がグルメ好きだったり、本人が多岐なグルメ好きだったり、相談できる仲の兄弟姉妹や先輩や友人がいる人は恋愛経験にかかわらずお店ストックたくさんあるよ。そういう文化資本高め系の人はあまり婚活市場に出回っていないという可能性はある。
31
金目の煮付 @kinmenitsuke 2022年6月2日
この話も、あまり男は〜女は〜で括らないで欲しいな〜って思います。統計的に有意なほど差があるんですかね?これって。
53
電子馬🅴 @Erechorse 2022年6月2日
こういうのってなんで男女間できっちり相談した上で予約したりしないのだろう。プレゼントもサプライズより擦り合わせた方が絶対にいいと思うし...(交際経験ゼロの人間が偉そうにいうことではないが)。
11
NP @Pineaplle_head 2022年6月2日
女性の側もデパートの上の方にあるレストランみたいに落ち着いて話せる場所ならいいよ派とそんなダサいところは嫌、仲良くなりたいならせめてもうちょっと頑張ってよ派がいると思ってる
33
sinkoro @h_okasann 2022年6月2日
k1698k (もちろんすべての場合ではないが)男性の場合、女性からセンスの悪いプレゼントを貰っても、あちこちで話題に出さないから出てくることが少ないだけでは?それが良いことなのか悪いことなのかは当然意見は分かれるだろうけど。
5
Vスライダー投げ猫 @owesome_man 2022年6月2日
男が飯屋で重視することなんて「美味い」「安い」「待たない」ことくらいだからな、1人でもそうだし男友達や会社の人と行く時でも「店の雰囲気」とか「料理の映え」とか一切気にしない。なんなら上の条件の店に連れてった方が「こんな店知ってんのな」って褒められるまである。多分女と行くような飯屋に本心から行きたがってる男はいない。だからそういうのに興味なかったり機会がない男はオシャレな店()を全く知らないし知る気もないんだと思う。
42
おつめ🍎一人目妊活 @rieri_m 2022年6月2日
ボロボロ赤提灯でも立呑屋でもいいから味は気にしてほしい…美味しくない食べ物で太るのしんどい… と思うがこれもそれぞれ価値観あるよな そういう意味で正しくマッチングできてるのでは 食は毎日あるから価値観合わないとしんどいだろう
8
うす曇り/N.S💉💉💉 @usugumori 2022年6月2日
とりあえず腹拵えができる店と、気の利いた料理が出て話が弾む店は違うわけで、金が無い≒モテない暮らしをしてると後者には全く縁が無くなる。 タクシードライバーでデ・ニーロがデートなのにポルノ映画に連れてっちゃう感じですよ。 生きてきたコードが違いすぎてそのおかしさがわからない。
11
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2022年6月2日
whitebellsweet そういうお店に連れて行く相手って、男女どちらであれ、それなりに親密な相手じゃないかなと思います。それくらいの関係性なら、それこそ逆に大衆店でも問題なさそう。
34
@rgb4096 2022年6月2日
高級店でいいなら楽なんだけど、女性の想定より高過ぎるとか落ち着き過ぎてる雰囲気だと狙われてるみたいに思われるのが面倒
1
じろう @PrBZjuirFtL6Tnm 2022年6月2日
lawtomol ノロケかよ畜生… 畜生メシ食ってないのにごちそうさまと言わされるとは…! 畜生…!
63
frisky @friskymonpetit 2022年6月2日
owesome_man 『「店の雰囲気」とか「料理の映え」とか一切気にしない。』 これでしょ。基本的にこの評価軸を無視しているんだよね。「ファッションに興味ない」というのと基本的には同じ話よねこれ。
13
にちぎんぺい @thaddeus_dew 2022年6月2日
ストックする習慣があるということ自体知らなかった…
1
すい @suiginya 2022年6月2日
男性に限った話ではなく「美味しい」のハードルが低い人間ってマジで飲食店のストックがないんだよね。というか、どの店でもおいしいからこだわりと不満がない。飲食店選びは、不満を抱きがちな人がやってほしい。あと、人に案を出させておいて「あれは嫌」「これは嫌」と文句は言うけど自分は代案を絶対に出さない人は本気で困る。
52
frisky @friskymonpetit 2022年6月2日
男性の代表的な価値観と女性の代表的な価値観は大きく異なる。だから双方歩み寄りが必要で、それは若いうちから異性と友達付き合い等をすることでしか育まれないと思うんだよね。30超えて急に異性の価値観に触れると「お前らのほうが間違ってる」みたいな反発が生まれてしまう。
44
Alpha Leo @alpha_leo 2022年6月2日
神絵師が努力しているのと同様にモテる男も努力している。店選びも努力の一つ。モテる努力をしたくないならモテないままでいれば良い。絵が描けなくても人間の価値が下がるわけではないのと同様にモテなくても人間の価値が下がるわけではない。
60
hatano @_hatano_ 2022年6月2日
whitebellsweet 友達いないんだよ。おっさんに例えば2000円以上パフェに払う友達がいると思うか?だから一人で行くんだよ。
20
Vスライダー投げ猫 @owesome_man 2022年6月2日
karasumodoki 親しくない相手に店選ばせてる時点で絶対なんよ。店選びするのにも気力使うんだよ。それを接待されてないって認識ならちょっと改めた方がいいと思う。というか何事でも「選択する(特に他人のために)」ことにはかなりの神経を使うことを皆理解すべき。
53
地鶏の長男「何故か君は空気読めないなと言われる」 @C6gR6Xfw 2022年6月2日
婚活に苦しんでいる女性は、店選びに文句言わず妥協さえ出来れば結婚のハードルは下がりますよって話だな。
16
frisky @friskymonpetit 2022年6月2日
必要なのはモテる努力じゃない…価値観の違う相手を理解して許す努力だよ…。「私の価値観に寄せろ」こそが男女ともに一番ダメな奴。
11
YOGI @shiz2130 2022年6月2日
というかなんで片方だけがお店選びの負担をすべて担わないといけないの?一緒に行くんだからお互いに意見を出すのがマナーでしょ。誘われて、OK出して、実際に食べてるのに後から文句をつけるのはどうなん?こんなの恋人でも結婚相手でもない、面接官かよ。
68
ぽんぽん @apocalypse1706 2022年6月2日
これは男女関係ないと思うな。付き合った女性でもこういう人はいた。逆にうちは嫁さんも食に旺盛なので、「どっちでもいい、なんでもいい」攻撃で辟易することはない。
22
豆腐豆腐豆腐🍅 @NewName_NoIdea 2022年6月2日
1500〜3000円くらいの価格帯のええ感じのお店を何件かストックしてはいますが、連れて行く人がいないため意味がありません
2
ぽんぽん @apocalypse1706 2022年6月2日
pandon2 通風だからってことじゃないなら、ちょっと勇気を出して入ってみるだけで世界が変わると思うなあ。特に今時は、コロナの影響もあって一人客も普通だし。
19
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2022年6月2日
まあ結局は相手次第なのだけど、お店選びにケチつける発言は支持されバズりやすい、というのが背景にあるんだろうなと
4
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2022年6月2日
shiz2130  これは、私が婚活女性に偏見を持っている可能性もあるのですが、婚活女性相手だと「一緒にお店選び」の段階で「サイゼリヤ!」「牛角!」と発言しただけでNGにされるという話なのではと思っています。
22
Vスライダー投げ猫 @owesome_man 2022年6月2日
shiz2130 そうそう。それを接待じゃないって言い張る輩がいるのが謎なんよね。
25
I-zy @digitaleazy 2022年6月2日
男女間のマナーみたいなところもあるけど、こういうのが上手い男は他の女とデートするのも上手いからねぇ…
12
ZZZ @sakusakutoux3 2022年6月2日
男女の雑誌の内容の違い見ると一目瞭然だぞ。女性誌の場合ファッション誌下手したらインテリア雑誌でさえレストランの記事や最新トレンドの食べ物載ってるからなwそれに比べて男性誌の場合女とデート意識してるようなLEONみたいな雑誌以外殆ど食の記事が無いwそれくらい食に対して男女の関心の違いがある。
8
ぽんぽん @apocalypse1706 2022年6月2日
_hatano_ オレはかき氷が好きなんだが(ブームが来る前からだぞ!)、ほんとうにそんな店に付き合ってくれる男性の友達はいない。
16
ujdg66 @ujdg66 2022年6月2日
これ要するに階級だからなあ。都会のモテるたちの間では、全国チェーンどころか、東カレに乗ってる店だってダサいってノリがあるけど(いわゆるシカダTYハーバーダサい問題)、わからない人から見たらマジかって感じだと思う。でもここで「何を食うかじゃない!」「コスパが―」とか言ってもしょうがないん。相手にされたかったらいろんな店行って覚えるほかない。俺もあちこち行って覚えた。
6
おつめ🍎一人目妊活 @rieri_m 2022年6月2日
そう、性別関係ない。友達でも食の好みや「今日、一食に出していい値段」が合わないと何度も遊ぶのはきつい 夫とはエスニック好きで意気投合できたのが強かったなあ エスニックはあんまり店の格とかないし
44
柘榴 @GarnetJan_ 2022年6月2日
うーん…。女は別に男に対して「お前の持ってる手札の中でデート向きの洒落たレストランに連れていけ」とは思ってなくて、なんなら女もそんなにデート向きの洒落たレストランのストックなんて持ってない人のほうが多いと思うよ。どちらかというと「(特に初期の)デートの時はは労力を割いてでもデート向きの洒落たレストランに行く必要がある」と思ってて、男が自分のためにその労力を割かない(店選びをしない)こととか自分ばかりが負担を負うことに苛立ってるような。
26
ぽんぽん @apocalypse1706 2022年6月2日
ついでに言うとオレの開拓はほとんど一人だし、それで断られたことなんてまずないぞ。……まあ、あることはあるんだが、一人じゃなくてもそんな店には絶対に行かないと心に決める。
16
YOGI @shiz2130 2022年6月2日
チェーン店を下に見る風潮って90%以上がただの見栄っ張りでできてるだろ。「隠れ家を知ってる俺すげえ」みたいな知識マウント。普段はそういうウザい男を毛嫌いするのにこういう時だけ手の平を返すのあほくさ。
18
ゆ り ぽ 🦭 @cooliceco 2022年6月2日
そういう情報を使いこなすエネルギーがあるこなれた人ってのは結局泣く羽目になるから、そういうの全然わからない物足りないくらいの男の人がずっと一緒に居るなら良いと思うよ…
3
どすこい齋藤·ザ·ゴールデン @yukidaihuku1115 2022年6月2日
インスタで〇〇(地域名)グルメとか調べるとおしゃれなお店たくさん出てくるのでおすすめです。
1
Alpaca @Alpaca35338149 2022年6月2日
owesome_man 男でも雰囲気重視する事あるだろうし、あまり男女の代表面して一括りにしないで欲しいと思う。誤解する人が多そう。
65
どすこい齋藤·ザ·ゴールデン @yukidaihuku1115 2022年6月2日
デートやお出かけに求めるのはやっぱり非日常感とか特別感だから、いつでも行けるようなチェーン店だとやっぱりちょっとがっかり感はある。
36
プリティン@字一色 @puddingting 2022年6月2日
サークルや会社のちょっとした飲み会って地味に重要なんだな
11
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2022年6月2日
owesome_man 店の雰囲気を気にしないってことは無いけど、多くは、まだ親密でない女性と二人で行く雰囲気の店ではないだろうなとは思います。言ってみれば人を選ぶというか、趣味嗜好が強いというか。
8
YOGI @shiz2130 2022年6月2日
「チェーン店はいつも行ってるから嫌だ」と言ってるやつの中で「実際にいつもそのチェーン店を使ってるやつ」を俺は一人も見たことがない。
7
barubaru @berururururu 2022年6月2日
別に男性に限った話でもないので、「男性は」と制限する理由が知りたい… 男性の方がそんな傾向があるというデータすらないはず
1
稙田惟純 @ohgakorezumi 2022年6月2日
tokikane1984 横からですが多分女性が入りにくいと思っているところは男性が入りやすくて、男性が入りにくいと思っているところは女性が入りやすいのだと思います。 そして自分が入れない場所に入りやすい様子をみると異性の方が自由だという錯覚を生ずる。 現実には女性同伴か家族連れでないと入りにくい店というのは洒落た店を中心にかなりあります。 少女漫画と少年漫画の関係に現実の(女性が入りにくい)治安条件などを足したような壁があって、食通や漫画通はそれを無視できる、と言ったところなんだと思います。
62
barubaru @berururururu 2022年6月2日
shiz2130 チェーン店はその地域でなくてもほぼ同じ味を食べられるし、会社の飲み会で行く可能性高いし、人生いつかどこかでいくだろう(まだ行ったことないチェーン店いっぱいあるよ)
7
おむすびくん295号 @omusubikun295 2022年6月2日
あー、こういうのも一種の文化資本なんだな・・・。
17
神崎ユーリはここに在る @Euri_K 2022年6月2日
まあ、「人をもてなすのに使う」「苦手な人が少ない店」という観点からイタリアンか洋食店はいくつか知っておくと便利よね正直。予算一人3000円前後くらいの。あんまり高いと長く続かないし、1500円以下だとファミレスでも超えちゃうし…
52
骨美 @honemi360 2022年6月2日
tv_radio_0409 イケメン以外は視界に入らないってめちゃくちゃ優しい方ですね。 世の中がこういう人だらけだと平和になるのに
1
YOGI @shiz2130 2022年6月2日
不快感の正体が分かった。結局、「デートに使う店」=「女性向けの店」なのが俺は気に入らないんだ。デートは一緒に楽しむものなのに、男性側の好みや嗜好がほとんど無視されてるのが嫌なんだ。
45
神崎ユーリはここに在る @Euri_K 2022年6月2日
個人の居酒屋とかアジアン料理店とかは好みが分かれるから、ある程度親密になって、好みを聞き出せる段階で初めて使うもんだと思ってる。あと女性相手はとくに初手の焼肉と座敷に上がる店は悪手…。前者は重ね着ファッションが多いのでファブリーズの手間がひどいし、後者は申し合わせがないとブーツ履いてきたときに困る…。
13
YOGI @shiz2130 2022年6月2日
shiz2130 男性向けの店(ラーメン屋など)でデートすると、「理解ある彼女」となるのに、女性向けの店(おしゃれなフレンチなど)でデートするのは「普通の彼氏」になる。この違いよ
46
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2022年6月2日
shiz2130 言いたいことは分かるけど、フレンチはむしろ親密になってからでないとなかなか
11
Vスライダー投げ猫 @owesome_man 2022年6月2日
GarnetJan_ 現実として男側が店を探して予約してってことがほとんどですよね?(特に婚活の初期段階だと) それなのに労力を割いて〜なんてどの口が言ってるのかが謎なんですけど。 「私が冴えない男と飯食いに行ってやってる」ってスタンスなら別に咎める気は無いですが、仮にも対等な立場と考えているなら『初回のデートは男性が』とか『男性がエスコートする』などという考えは今すぐ捨て去った方がいい。 例えば自分が1回目選んで次のデートで何も考えてくれてないとかならどーぞボコボコにしろと思うけど。
36
ASTRIAS @ASTRO_ErlKoenig 2022年6月2日
ラーメン屋には一人で入れるけどイタリアンな感じの店にソロで入るのちょっと躊躇う
1
ぽんぽん @apocalypse1706 2022年6月2日
フレンチを「女性向け」って考えちゃうのがもったいないのでは、と食い道楽の僕なんかは思うのです。
84
とみゃ @QBvxWe4hElcmSzD 2022年6月2日
shiz2130 婚活の場合のはじめての食事会はデートじゃなくて、男女ともお互いに面接だから。婚活という前提を外すと話がとっちらがると思う。
51
からすもどき @karasumodoki 2022年6月2日
owesome_man そう言う考え自体は別に間違いとは言わんけど、その労力すら惜しむならそもそも恋愛や結婚はやめといた方がいいと思う
63
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2022年6月2日
とりあえずストックより共有が大事だと思っているおじさんは、若い頃「○○が売り(←ここ結構大事)の良さげな店を見つけたんだが、ひとりで行くのは何なので一緒に行ってくれないか?」という誘い方をよくしたので試してみるのもよろしかろう
6
volshichi @volshichi 2022年6月2日
pandon2 複数の女性と付き合ってるような男性だとその問題は回避しやすいから強いんですよね……
7
wanuwanu @wanuwanu5 2022年6月2日
主題とあまり関係ないけど、お一人様しやすいかどうかに土地柄は関係してくるんだろうか? すべての美味しいもの食べたい人が気兼ねなく自由に美味しいものを楽しめるようになってほしい 既に大分そういう世の中になってきていると思うけど
4
rads @rads36218612 2022年6月2日
tv_radio_0409 ちゃんとミラーリングできててえらい
23
YOGI @shiz2130 2022年6月2日
apocalypse1706 違うんですよ。フレンチもイタリアンもおいしいんです。私もたまに行ったりします。でもデートの時のフレンチは「女性のために」選んでるんです。それが納得いかなんです。
7
Vスライダー投げ猫 @owesome_man 2022年6月2日
Alpaca35338149 だからそれは接待でしょ?俺だって取引先の人と飯食うならそれなりの店選ぶよ。けどそういう店と女と行く店って違うじゃん。基本的に男はわけわからん外装に金かけてその分料金に反映されてるくらいなら汚くても安くて美味い店に行きたいもんよ。(店員がクソな店は嫌だけど)
26
しろがねさん @whitebellsweet 2022年6月2日
okosode その中からランチもやってて、日当たりの良い店を選ぶのです。それなりのストックがないと難しいでしょうが、料理も酒も気が利いてないとヤダという男性陣がたまたまうちの配偶者とその周囲だったわけですが。
4
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2022年6月2日
QBvxWe4hElcmSzD 面接にかかる労力が違うという話なんじゃないかな。まあ性的資本に大きな差があるから仕方がないんだけれども。
8
辛いマン @tsurai_man 2022年6月2日
yukidaihuku1115 たまに見かけだけのボッタクリバルとか居酒屋があって見分けがつかんのや…
4
🈚用 @anythingmuyou 2022年6月2日
店を選ぶことになったら3店探してきてその内から女性に選んでもらうようにしてた。 これを始めてから婚活での成果は全く変わりなかったね。
40
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2022年6月2日
whitebellsweet そういう風にハードルがどんどん上がっていくことが根本的な問題じゃないかな?
36
キケリキー @KIKERIKI17 2022年6月2日
男女ってか、飯に拘りあるかどうかよね。「宇都宮に餃子食いに行こう」とか、「牛タンに挨拶しよう」みたいな話はするし、「箱根に旨いウナギ食わせる店、あるらしいっすよ」とかで動いたりもするけど、こういうのってちょっとディナーにって話じゃない。んじゃ、普段から都内の小綺麗な店に食いに行くかって言ったら、「行かない」って人は男女関係なく多いんじゃないかね…
18
ぽんぽん @apocalypse1706 2022年6月2日
shiz2130 自分が行きたいから、って言う方向でマインドセットしようぜ。女性が付いてくるからなおさら行きやすい助かる! ってな感じでどう?
45
ゆきんこ @yukin_co 2022年6月2日
windows8_i そこで、おしゃれすぎて男だけでは行きづらいから一緒に行きませんかとデートに誘うのよ。
47
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2022年6月2日
まあ、デート云々は置いておいても、いいレストランを知ってる人には一目置いちゃうよね。
10
赤べこ @akabeko7654 2022年6月2日
インスタはマジもうちょっと検索利便性上げてくれって感じだわな… 完全に投稿者のつけるタグ依存だから困る
5
🦁 @Phalaenopsis_31 2022年6月2日
kurenainomiya これに尽きると思います 色んな人、色んな状況でベターかなってものを選んで、自分にとっても相手にとってもいい環境を作り出すための訓練だと思いますわ
1
ゆきんこ @yukin_co 2022年6月2日
tv_radio_0409 残念なことにイケオジにはイケてる妻子がいるので、リアルにそういうのはないよ。
6
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2022年6月2日
apocalypse1706 折半でフレンチ食べに行ってくれる相手は、もう親しい相手な気もします。
11
YOGI @shiz2130 2022年6月2日
女性がお店の目が肥えてる原因は絶対に女子会じゃない。原因は若いうちから他の男性とのデートで、たくさんおしゃれな店に連れて行ってもらってるから(奢り)。男同士の見栄の張り合いに乗せられて、勝手に男性に求めるハードルが上がっていって恋人ができないのは哀れではある。
26
武田具朗 @grobda 2022年6月2日
choco_chipper5 そういう人たちは婚活市場に流れてくる前に幼なじみや同級生や同僚に青田買いされて、婚活市場に流れてくる男性はそうでないのが多いってだけの話じゃないのかな、これ?
25
Vスライダー投げ猫 @owesome_man 2022年6月2日
karasumodoki 別に惜しむ惜しまないの話じゃなくて「不平等だよね」ってだけの話だよ。俺だって女の子とデート行くなら店探すし相手に喜んで欲しいって思うよ。でもそれが当然とか男のマナーでしょ?論調があるなら「ちょっと待て」と言いたいだけ。実際に精神使うことはしんどいからね。というかこんなん店選びだけじゃなくて全てのことに言えると思うけど。
33
ToTo @toto_6w 2022年6月2日
そもそも何故デートにはちょっといいお店に行かないといけないのだろう?お互いの事を知るためならお互いの行きつけの店に行ったほうがよくないか?
7
Noodle. @Noodle1002 2022年6月2日
どうせだったら美味いもん食おう、なのか、そこそこ食えるもんだったらOK、なのかの差があると合わせるのは難しい罠
8
YOGI @shiz2130 2022年6月2日
owesome_man 相手のためにかけたコストを「当たり前のこと」だといわれるとカチンと来ますよね。別に割り勘にしろとかすごいお礼をしろとかではないんですよね、「ありがとうございました」、この一言が欲しい、それだけなんです。
21
ToTo @toto_6w 2022年6月2日
あと上手い飯を食う場所と落ち着いて話をする場所は別の方が選択肢はずっと増えるぞ。全部を一箇所で済ます必要は無い。飯食ってから喫茶店なりバーになり行け。
5
あしあと @okhrki 2022年6月2日
うちはどっちかというと俺がオシャレでキラキラしたお店が好きでパンが美味しいカフェとか行きたい人、妻が赤ちょうちん大好きってタイプで、それはそれでお互い新鮮でデートが楽しかったよ。個人の嗜好レベルの話だよね。
61
個人の感想です @Charlie3_y 2022年6月2日
一般論だけど、働いてちょっとお金が自由になったらちょっといいレストランに行く体験をするといいのよ。親御さんがご存命なら一緒に行っても、同性の友達と行ってもいいし。食にお金を掛ける体験をすると価値観ががらっと変わる(人もいる)。ビブグルマン掲載レベルくらいのレストランでいいから。そして、行ってみて食道楽に向いてないと分かればそれでもいいじゃないか、別に異性にも同じ価値観の人はいるよ。
31
Alpaca @Alpaca35338149 2022年6月2日
owesome_man それはたまたま「あなたや周り」が男でそういう価値観を持っているだけでそうではない男も大量にいるし、さらに言えば雰囲気を重視しない女もたくさん存在するんだよ。なぜ代表面をして男はこう!と決めつけたいのか分からないですけど、実際はそうではない人もいっぱいいる。そういうステレオタイプ的な行動をするものだと言われると辟易する。
52
ちいちいぷ @if9KZBSfJeYZQNw 2022年6月2日
toto_6w 「行きつけの店」がラーメン牛丼屋サイゼリヤの人はどーすりゃいいのってことでしょ。婚活で無理な背伸びして、真実の自分をさらけ出して拒否られるのに敏感なんよ。
5
うまみもんざ @umamimonza 2022年6月2日
男はおばかさんなので、「おしゃれなお店に行きたい」「美味しいお料理を食べたい」じゃなくて「腹いっぱい食いてえ」が第一選択肢になっちゃうんだ。シャレオツなイタリアンのコースランチの値段見て「すたみな太郎3回行けんじゃん」って思っちゃうんだよ…
11
オーリドーヘプバーソ @VdDsQH5uoYv7t8U 2022年6月2日
男女間で相手に合わせるのが嫌だってのは単にそこまで相手のことが好きではないだけでない?自分に合わせてもらうのももちろん大事だけどさ、「喜ぶ顔が見れるとこっちも嬉しい」ってあるじゃん?男女の関係って特にそういうところがあると思うけど。あとはどっちがどっちに合わせるかの回数なり金額なりのバランスの問題でしょ。
68
UZIRO @UZIRO 2022年6月2日
お一人様おっさんメンタル極めると周りなんか全く気にしないから、カフェだろうが甘味処だろうが何処でも適当に入るし何ならファンシーなパフェとか食べるし、自分の中の旨い店マップとか普通に作る。ただ家族持ちは無理じゃないかな。平日仕事で拘束され休日は家族サービス。昼飯に食べるラーメン屋定食屋と夜の飲み屋以外行きようがない。
29
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2022年6月2日
初デートに行ったのが坂東太郎、親との会食に坂東太郎、妊娠のお祝いに坂東太郎、子どもと共に坂東太郎、初任給で奢ってもらった坂東太郎、ホーム入所前の思い出作りに坂東太郎…いいなあ茨城…
7
YOGI @shiz2130 2022年6月2日
Alpaca35338149 全体としての傾向と、個別の性格は別です。全体の傾向から外れた人を無理矢理拾い上げても、こういう場では意味ないでしょう。
20
無意味 @neet_modo_ki 2022年6月2日
どちらかといえばフードサイコパス的な性向はあるけれど、他方で「ええ感じの店(≒会食向きの店)」をストックしているかというと、皆目わからない。孤独な独身男性にとって一人入店できない店はもはや存在しないに近いので…ラーメン、赤提灯、B級グルメは孤食向き。
1
とげみ @togemi11 2022年6月2日
妙に狭い個人店よりは、ジョリパやコメダ、びっくりドンキーやつばめグリルの方が全然いい場合がある。特に夏。
8
barubaru @berururururu 2022年6月2日
pandon2 たいていの場合、ただの自意識過剰なので、気にしないで食べてみたいメニューがあればいくべきです。そんなのでいかないのは、もったいないですよ。
29
YOGI @shiz2130 2022年6月2日
VdDsQH5uoYv7t8U そうですね。そして相手に合わせる、相手のために少し我慢することのバランスや回数がおかしいからこそ、このように議論が白熱してるわけで。
14
barubaru @berururururu 2022年6月2日
shiz2130 全体としての傾向をデータでお示しいただければ幸い。
21
messie☆💉3ワク済 @fairymessie 2022年6月2日
婚活市場って最も合わない系統の男と女が会うことになりやすいから地獄絵図なんだろうなぁ。男で店のストックある人は、人からココいいよって話を日常聞いてるコミュ強な感じ。そして、この令和でもフレンチ=女子向けと思い込んでる人が多いことにビックリしている。
42
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2022年6月2日
fairymessie 多いって、一人だけな気がするけど……
4
Vスライダー投げ猫 @owesome_man 2022年6月2日
Alpaca35338149 これだけこのトピックが盛り上がってるのに「お前の周りだけ」で「お前みたいなのは少数派」なのか。別に俺がマジョリティ側であるというソースは一切ないけど、それならあなたの意見もそうなのでは?と言えるし。 ていうかそりゃ世の中にはグルメな人もいるんだから全部コミコミで評価する男がいることくらいわかってるから。 「人によるよね」みたいな意見を言いたいだけならなんの価値もないから主張する意味ないよ。そんなことみんなわかってんだから。
22
ぽんぽん @apocalypse1706 2022年6月2日
okosode まあそうかもねえ。ただそうなると、婚活で比較的安い店になるのはしょうがないのかも
2
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2022年6月2日
別に彼女とか婚活でなくても「一人暮らしになって親兄弟や親戚が遊びにきた時に夕ご飯に連れて行く店」ってなったらそれなりにネットとかで探さないのかなあ、とは思う。サイゼリヤはありうると思うけど、流石に牛丼屋やラーメン屋は選ばないでしょ。その付近の感覚だと思う。
40
@AiiyLyq 2022年6月2日
ujdg66 TYハーバーは完全に恋愛工学徒御用達のイメージついちゃったな
0
@AiiyLyq 2022年6月2日
shiz2130 お礼言わない人とは別れた方がいいと思うよ…
55
さらら @sarara0328 2022年6月2日
小洒落た店は友達と行くので、自分では行けないようなとこに連れて行ってもらえるのは楽しかったけどな。(吉野家さんに一人で入れない勢)あとは見かけたお店を「今度行ってみよう」とはよくリクエストした。婚活だと当てはまらないかもしれないけど。
3
ゆきんこ @yukin_co 2022年6月2日
if9KZBSfJeYZQNw 結婚して子供ができて、2人で次々に未経験の山を越えないといけないのに、初めての店にさえ行けない人と子供の進路について話し合える気がしないな…
55
barubaru @berururururu 2022年6月2日
owesome_man 一回、商談相手のおっさんとか会社の上の方の人をそういう店に連れて行ってみ。けっこう喜ぶからw
4
ゆきんこ @yukin_co 2022年6月2日
if9KZBSfJeYZQNw っていうか、激安チェーン店でしか自分のベストパフォーマンスを発揮できないなら、つがいを探すより自分を育成したほうがいいよ。どんなところでも卒なく振る舞えるようにしとこうよ。
51
ピーラー @jearkey 2022年6月2日
今後の人生で上司や知人(男女問わず)と"能動的に"コミュニケーションがとれるかのバロメーターではある。その女性が求めてるのは陽キャに近い男だっただけ。陰キャを求めてる女性と出会えばいい。
3
ガガぴっぴ @gaga_pippi 2022年6月2日
食べ歩きに行く店の選定をほぼ全てこちら任せな友人が唯一あそこに行ってみたいと誘ってくるのが「アド街ック天国でやってた店」なのでいつも「ありがとうアド街」と思っている。
37
ゆきんこ @yukin_co 2022年6月2日
apocalypse1706 フレンチってコース料理のことですよね。コースってそれこそ途中で切り上げられないから婚活にはちょっとどうかな。ビストロとか、ワインバーとか単品でちょこちょこ頼むほうがいいな。
15
寺33 @tera3333 2022年6月2日
「自分も同行者も楽しく過ごせるお店を知ってる、探せる」というのは男女問わずアピれるしコストも安い良スキルだよ。ナチュラルに良スキルやステータスがない人は取得を検討した方がいい。
48
aqp1 @aqp114 2022年6月2日
これ本当に怠い。仕方なく夜遅くまで頑張ってネットで店探しするけど、別にその辺のチェーンでも普通に美味しいじゃん。その上さらに割り勘なんてもっての他、でもこっちが出すのに割引券使うなとか、あれこれ女の要望は全く意味分からん。
10
まきにょ @makinyopp1 2022年6月2日
「旅先で地場の美味いもん食うための店」はいろいろ押さえてあるけど地元や日常の行動圏だとチェーン店とインドカレー屋しか知らんなぁ…
4
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2022年6月2日
tera3333 コストは決して安くないと思いますよ。経験がないと選別眼が育たないから、飲食にそれなりのお金をかけないと難しいです。
24
YOGI @shiz2130 2022年6月2日
「非日常が好き。夢をみせてもらいたい」とか女性陣は言うけど、それは往々にして男性陣の我慢で成り立ってるわけですよ。せめて「一緒に非日常を楽しみたい」とかならわかるんだけど。結局デートって女性にとっては接待と同義なんだろうな
16
PaPazy @pa_pazy 2022年6月2日
そういうデートの時は店選びも含めてエスコートするのが醍醐味みたいなところもあるでしょ。俺は出来るオスだぜ?って見せびらかす場。カジュアルに紳士淑女として楽しもうぜ。
25
@AiiyLyq 2022年6月2日
gotyou_H そういうステレオタイプに乗っかってスイーツ(笑)おしゃれな店()インスタ蝿()的な見下しマウントする人たちも昔からいるので、どっちもどっち感
57
YOGI @shiz2130 2022年6月2日
shiz2130 でもあれか、セックスに関しては女性陣も我慢してることもすくなくないのか?デートで女性を楽しませた報酬に男性はセックスで楽しませてもらうみたいな。わからん
12
ぽんぽん @apocalypse1706 2022年6月2日
tera3333 オレもコストは安くないと思うよw こういうことにはお金もかかるし時間もかかるもんだ。
21
寺33 @tera3333 2022年6月2日
okosode もっとコスパがいいものがあるならぜひに教えてください!
3
UZIRO @UZIRO 2022年6月2日
shiz2130 「じゃあ風俗で良いじゃん」の女版が「じゃあホストで良いじゃん」だろうし。
5
オーリドーヘプバーソ @VdDsQH5uoYv7t8U 2022年6月2日
shiz2130 そうじゃなくて、「相手のため」って思ってることがそもそもそこまで好きじゃないんじゃない?って言ってんの。相手に合わせるのは「喜ぶ顔が見たいという自分のため」なんだよ。
43
個人の感想です @Charlie3_y 2022年6月2日
aqp114 トイレに行く振りして会計を済ませておけば、割引券使ってもバレないんやで。(なお事前提示必要なクーポンは除く)
2
ぽんぽん @apocalypse1706 2022年6月2日
VdDsQH5uoYv7t8U いろいろ混戦してるのでわかりにくいんだけど、これ婚活の話だから、純粋にデートに誘うときの話と考えると、ちょっとズレが発生する可能性もある。だよね? それともオレが勘違いしてる?
26
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2022年6月2日
なんだかんだいって、お店選びとその支払いそれぞれの大部分は男性が担っているというのが現実(これを否定するのはさすがに綺麗事が過ぎる)で、でもそれに対する愚痴を発しているのはむしろメディアを見てもネットを見ても担ってない側が大部分、という状況が鬱憤の大本だろうなと。男女平等なんて言葉がなければ問題なかったんでしょうけどね。
33
寺33 @tera3333 2022年6月2日
apocalypse1706 費用対効果だと安くないです?もっと簡単に身について使える技能があれば教えてください!
3
ぽんぽん @apocalypse1706 2022年6月2日
tera3333 将棋とか囲碁とか。クロスワードパズルとかいろいろあるでしょう(笑)
7
くにまさ @f_kuni 2022年6月2日
別に特別な店じゃなくて何ならチェーン店であってもルミネの上の階の店とかでいいような。押さえるべきは店そのものではなく、店がある場所だと思う。いくらイイ店でも歌舞伎町の奥地だと相手は困ると思う。
16
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2022年6月2日
apocalypse1706 あれっ、婚活の話だったんだ? 「男女でごはんに行くとき、こういうのあるあるだよね」からの派生として「一方婚活では」くらいの比重に受け止めてた。
7
ぽんぽん @apocalypse1706 2022年6月2日
okosode あー、なるほどね。構造がよく分かった。
4
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2022年6月2日
shiz2130 全部がそうではないけどそういう構造に陥りがちなパターンは一定数あるからこそパパ活が成立してしまうんだろうなとは思いますね。
6
YOGI @shiz2130 2022年6月2日
VdDsQH5uoYv7t8U 相手のために尽くすことがすべて自分のためなんだとしたら、相手が自分のために尽くしてくれないことに不信感は覚えないのか?相手は自分のことがそこまで好きじゃないかもしれないって思わないか?
11
wanuwanu @wanuwanu5 2022年6月2日
@婚活がついてる方以外も婚活アカウントなんだったらごめんですけど、婚活に限っていないツイートも多いのでは? まとめ本文
12
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2022年6月2日
私はお店そのものがどうかよりはお店にいる時の会話とか振る舞いとかの方がウエイト大きいとばかり思ってたんですけど、そうでもないんすかね? 相手がガッカリモードになっちゃうと会話ミッションの難易度が若干上がるという側面はあると思いますが…🤔
12
ねや @AriaSub 2022年6月2日
特にこだわりがないので、コンビニ飯→美味しい、チェーン店→美味しい、名前の通ったお店→凝ってて美味しい、高級店→金掛かってそうで美味しい、位の差しかないのは事実。 マック食べたい時にマック誘われるのと、美味しいお店があるから食べに行こうぜ!って誘われるのは同じテンションで快諾の返事することになる。 食事の話じゃなくてデートスポットの話なら接待場所はさがすけれど。 つねにリサーチしてるのは、普段から外食狂いか、普段から女を連れ込む店物色してるやつのどっちか。
6
@AiiyLyq 2022年6月2日
shiz2130 男女問わず、付き合っててトータルでハッピーじゃない相手とは1秒でも早く別れた方がいいよ。人生は短い。
44
marumushi @marumushi2 2022年6月2日
tsurai_man そうじゃなけりゃサイゼリヤであんなに荒れるわけない罠
18
Vスライダー投げ猫 @owesome_man 2022年6月2日
tera3333 そのアピれる機会がない人からすればコストだけでパフォーマンスなくない?
5
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2022年6月2日
サイゼの話題とか、忘れた頃に再燃してる系のああいうやつって「燃えやすい良き燃料」として業者にタゲられてる説あるよね。いちいち取り合って真面目にレスバすること自体がおかしい的な、こう、ねえ…。
5
@AiiyLyq 2022年6月2日
shiz2130 美味しいイタリアンもフレンチもお前のために選んだと思うと楽しめないって、それもう相手のこと嫌いじゃん。別れろ別れろ。
92
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2022年6月2日
結婚前のデートなんて価値観のすりあわせなんだから、目的(自分をしってほしいのか、一晩楽しめればいいのか、義理をはたすだけなのか)から逆算して店選ぶのが本筋なんだけど、 「逆算しない男」「選ばれた店が自分の評価だと判断する女」の噛み合わなさによって、この話、つねにモメモメしている印象。
28
山の手 @Yamano_te 2022年6月2日
いい関係の相手となら手探りでも楽しい。悪い関係になりゃ徒労に終わって悪い印象だけが残る。失敗デートになった結果、成果も得られずマイナス評価だけされて汗かいた側が鬱憤が貯まるんだろうなという気がする
9
UZIRO @UZIRO 2022年6月2日
f_kuni 食事に対して周辺体験込みで考えるのは完全に身構えるデートか接待か家族サービス案件やろな。
4
てす子 @6qltce 2022年6月2日
shiz2130 それもう他人と関わるの向いてないよ
50
えむしゃと @radiation_555 2022年6月2日
1000円以上のランチが高いって文句言われるってまとめの中にあるけど普通に高くない?
6
Vスライダー投げ猫 @owesome_man 2022年6月2日
AiiyLyq 婚活だと普通にあるよ。別に合わないならお断りとかブロックしてもらって全然問題ないんだけど、せめて奢ったことに対して「ありがとう」くらい言ってからにしろよと思う。人間として終わってると思うけどそれくらい男女格差が酷いのが婚活市場なんだよね。
25
山の手 @Yamano_te 2022年6月2日
普段よりお洒落して素敵な姿で出かけたのに、相手は完全スルーとかも多分その類なんだと思う。
33
辛いマン @tsurai_man 2022年6月2日
marumushi2 それは「女性は接待されるべき」って女側の視点で、「女性を接待しなければ行けない」は男側の視点なので話が別
3
UZIRO @UZIRO 2022年6月2日
radiation_555 お父さんの昼飯なら高い。お母さんのランチなら安い。この辺の揶揄は00年代で散々やったな。
28
@AiiyLyq 2022年6月2日
owesome_man 婚活は男性が売り手市場って話じゃなかったっけ。まあそんな女とは1秒でも早く縁が切れて良かったんじゃね。
11
YOGI @shiz2130 2022年6月2日
AiiyLyq 楽しめないなんて言ってないですよ、毎回交際相手に合わせるのは違わないか?って思うだけです。自分の食事のテリトリーにも興味を少し持ってほしいんですよ。交際してるんだから。逆に自分のことを知ってほしいってあなたは思わないんですか?
12
辛いマン @tsurai_man 2022年6月2日
婚活相手を連れて行くようなTPO弁えた店も知らないし、相手のために店を調べたらり選んだりできないから婚活してるんやろなぁと思った
32
山の手 @Yamano_te 2022年6月2日
それはそうと俺はメシにこだわりたいタイプなので、自分が文句を言わないために旅行先の店はサーチする。せっかく下調べしておいたのに毎回適当に済まされようとすると多分機嫌悪くなってる。1回なら良いけど
4
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2022年6月2日
shiz2130  それ、ほんとうに交際相手なの?まだマッチングしている段階とか、パパ活とかじゃなくて?
35
寺33 @tera3333 2022年6月2日
apocalypse1706 ちょっと何言ってるかよくわからないwこれは狙ってやってるぽくてすごいw
4
辛いマン @tsurai_man 2022年6月2日
shiz2130 じゃあ自分が行きたい店に誘えよ。
56
唯野 @tadano29 2022年6月2日
単なる食事ではなく会話が目的っていうならラーメン屋が良くないのはわかる(騒がしい&早く食べないと不味くなる)。がそこから先は……サイゼリヤでいいかな?
2
山の手 @Yamano_te 2022年6月2日
好きな相手がうまいもん食べて喜んでる姿はプライスレスだよ。一度知ればきっと次もそうしたくなる。……………問題はそういう機会がないことだな
11
オーリドーヘプバーソ @VdDsQH5uoYv7t8U 2022年6月2日
shiz2130 男女間って損得勘定だけじゃなくて、あえて損得勘定を持ち出すなら自分が嬉しい行動をするだけでしょ?って言ってんの。相手が喜ぶことが自分にとって良いことと思えないのならそれは相手をそこまで想ってないか、単に恋愛に向いてないってだけの話よ。念の為言っておくけど、別にこの話は男女どちらでも成立する話だからね。
54
ᴍᴀʀɪ🍐 @tavinezu 2022年6月2日
好きな人(親友含む)相手なら、「今回は私が気になってた店に行くから、次は一緒に貴方が気になってる店に行こう〜来週楽しみだね!」とかいう感じで次の機会を作るんですが、それだと難しい感じなんでしょうか…?相手が行きたがってた大食いラーメン屋も楽しかったし、私が行ってみたかったおいしいコーヒーのお店も楽しかったし、パターンが倍になるのってなかなか良いよね〜と思ってる方です
9
オーリドーヘプバーソ @VdDsQH5uoYv7t8U 2022年6月2日
apocalypse1706 ごめん、俺も koh1017 この感じ。まとめはあくまでも男女関係では〜って話だと思う。
5
sinkoro @h_okasann 2022年6月2日
婚活でマッチしての初デートなんでしょ?デート前に事前にいついつどこそこでっていうやり取りをしているだろうから、相手の食の好みなどは男女お互いその時にリサーチしろな。そういうプロセスを嫌がると、余計なストレスを自分たちで受けにいっているようなもんだよ。
22
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2022年6月2日
tsurai_man そういうことです。男女とも互いにできないから失敗に終わる。でもそれを愚痴って共感されるのは労力やお金を使ってない方で、労力をお金を使った方はこの通りボロクソ言われるっていう状況なワケですね。
11
UZIRO @UZIRO 2022年6月2日
まあこれパートナー?の話じゃなくて婚活の話だとするなら、女が接待される側で留まってるうちは結婚できないだろうら、男に限った問題じゃねーんだよね。察しては無理なんだから。
10
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2022年6月2日
アルライさんは、女性一人とか女性同士とか、下手すると「彼氏とは行きたくないけど男性連れじゃないと行けないような居酒屋」に誘われる事が多かったし、そういう店のストックとかいっぱいあるのだ。 居酒屋ってそういう「女性のハードル」がいっぱいあるので、飲み仲間の女友達とかと「性別を気にせず飲み食い出来る」のって大事だと思うのだ。
19
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2022年6月2日
言うほど「相手の男にダメ出し愚痴溢す女」って世間に受け入れられてるか…?
47
キケリキー @KIKERIKI17 2022年6月2日
つか単純に、こういう日常の一コマこそ、価値観が合わないと一緒に居るの辛い(不満が出ない場合どちらかが我慢している)事になるので、ずっと張り切れないなら婚活やデートで頑張ってもなぁって気がする。(平常運転に戻ったら釣った魚に餌をやらない問題になったりする)
4
からすもどき @karasumodoki 2022年6月2日
tadano29 実際問題ない人も多いだろうけど、わざわざいらんリスク取りに行くのはなんか縛りプレイでもしてんのかとツッコミたくなる
38
山の手 @Yamano_te 2022年6月2日
UZIRO お母さんのたまのランチ(交流)とお父さんの普段の昼飯、だったらまあ仕方ないかという気はする。お母さんの毎日のランチなら「違うだろ、それは」だけど
32
IJN(構成:新倉イワオ) @JapanNavy_Blue 2022年6月2日
実体験込みで言うが、そもそも偏食持ち相手だとジャンル問わず非チェーン系の店をもの凄く拒絶する傾向が強く、大体チェーンというとジャンクフード系が多数派なので畢竟どこに出かけようがマックか精一杯普通寄りでやよい軒、以外に選択肢がなくなる
0
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2022年6月2日
koh1017 賛否あるからこそ論争になるわけで、世間が基本的に否定の方向なら盛り上がったりはしないでしょうね。
13
@AiiyLyq 2022年6月2日
shiz2130 うーん、それは完全にお二方の間の問題なので何かを変えたいなら話し合うしかないのでは…実は彼女も現状が窮屈だけど言い出せなかった、とかならワンチャンある。
17
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2022年6月2日
okosode じゃあ「愚痴女は共感されるけど失敗した男はボコボコにされる」は適切な対比表現とは言えないですね。
12
YOGI @shiz2130 2022年6月2日
VdDsQH5uoYv7t8U 要するにあなたは、「自分が尽くすことで彼女はハッピー。自分もそんな彼女の姿を見れてハッピー」ってことが言いたいんですよね。違うんです。私は思いのベクトルが一方的なんじゃないかって言ってるんです。損得以前の問題ですよこれ。恋愛って互いに相手の思うってことっでしょう。一方的に尽くし続けて、尽くした側もハッピーってのは、いわゆる「主従関係」です。「パートナー」じゃない。
20
@AiiyLyq 2022年6月2日
tadano29 サイゼは子供が産まれてからでもいくらでも行けるので勿体ない感はあるな…
35
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2022年6月2日
shiz2130 私ちょっと混乱してるんですけど、「相手からの想いを感じられなくて寂しい」っておっしゃってるんです…?
27
かつまた📛あいね📛 @kamiomutsu 2022年6月2日
昔お付き合いしてた人とお店(私が必死でリサーチしたお店)で話してたときに、彼女の口から行ったことのある店、行ってみたい店の話がスラスラと飛び出たのに驚いた思い出。何というか、やはり関心があるかどうかってデカいんだなあって。
3
m1t0m1@命定最大真君 @mitomislilylove 2022年6月2日
少なくとも「誘った方」が相手の好みそうな店を選べないようなら多分上手くいかないだろうしやめた方がいいと思う
34
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2022年6月2日
仮にマッチング系の話題に範囲を絞るとして、ああいうのって一応相手のプロフィールとか見てから「話が合いそうだなあ」と思って声をかけるんですよね…? それで会話をしながら実際合いそうかどうか確かめ合いながら「良さげだから実際に会ってみましょうか」になるんじゃないんですか? そこまでの会話の中で店探しのヒントというか、会うならどんな店がいいとかいう会話はそんなにしないものなんでしょうか。それは野暮だからやっちゃダメとか?
36
kumonopanya @kumonopanya 2022年6月2日
値段は10倍、味は1.2倍じゃあね。
1
かつまた📛あいね📛 @kamiomutsu 2022年6月2日
どのみち価値観のすり合わせが必要なので自分のやりたいようにやったらいいと思うよ。一度のミスで終わることもあるけどそんな相手は願い下げなんでしょ?WIN WINじゃん。
43
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2022年6月2日
koh1017 実際、このコメ欄ではお金と労力をかけた側が否定される意見が多いように見えますけれども。
11
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2022年6月2日
Charlie3_y 高級まで行かなくていいから回ってないお寿司屋さんとか個人の蕎麦店とか昔ながらの喫茶店とかね。そういう中で『ここ(デートとは限らず)誰かと一緒に食べに来たいなぁ』ってお店見つかったりするし
11
地球ネコ @c9nk 2022年6月2日
ネット世論では評判の悪い「会社の新人歓迎会」とか「新人を上司や先輩が飲みに連れて行く」って、お店を教えるには良い文化だったんだよねえ。  洋食店や割烹、ダイニングバーとか、20代前半の若者が入るには雰囲気も値段も敷居が高い店に、一度入っておけるのは財産。  デートだけでなく、親戚や恩師など目上の人が訪ねて来た時とかにも案内できるし。  お店としても、今の常連さんは歳をとって外食しなくなっていくので、若い人がお店を知ってたまに使ってくれるようになるのは有難いこと。
37
ウェルダン @nitsutewi 2022年6月2日
多分良くも悪くも遊び人レベルと比例する
11
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2022年6月2日
shiz2130 何で女性側が『何もあなたに気を遣わない、尽くさない』前提になってるの…?そう思って嫌な気持ちしかないなら下手に女性と付き合わなくていいんでない?
55
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2022年6月2日
ohgakorezumi そうそう、私も赤提灯系の居酒屋に一人で入ろうとしたら、店の人や客にものすごく白い目で見られたことがあって入店せず逃げ帰ったけど、軽くトラウマよ。 (なお、その店には以前に友人と連れだって入った事がある) 居酒屋ソロデビュー、してみたかったな…。
13
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2022年6月2日
okosode 私はそうは見えんかったですけど感じ方の違いもあるでしょうね。個人的には「金と労力をかけたからといって残念ながら成功が保証されるわけではない」とは思います。
30
nekosencho @Neko_Sencho 2022年6月2日
婚活の話だとして、そういう「いい感じのレストランをしってるか知らないか」はけっこう重要な情報というか、外食で出費が多そうな人かどうかがサクッとわかるんだよな。 自分は単なるお客様ですよと考えるとマイナス要素だけど、結婚相手と考えると洒落たレストランあんまし知らないって案外プラスなんじゃね?
3
UZIRO @UZIRO 2022年6月2日
maki_miquette 高級まで行かない回ってない寿司屋ってのがそもそも価値観が異次元感ある印象。
3
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2022年6月2日
いやこのコメント欄にそこまで「頑張った男の子」をぶっ叩いてる人おるか…?? わからん…。
48
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2022年6月2日
UZIRO 高級ちゅーのはご予算おひとりさまで2万以上とかっすかねえ。それでも上を見ればキリがない世界だけど。回らないお寿司でご予算おひとり1万くらい、とかはそれなりにあると思うっす。
8
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2022年6月2日
koh1017 この間そうやったはずなのに思いっきり滑った(流れ見た人から自業自得とも言われてた)人のまとめここになかったっけ。
2
トゲタイン @togetine205 2022年6月2日
男同士、女同士でも店のチョイスが合わないことはあるし、逆に男女でもピッタリなこともある。性差じゃなく個人の相性の問題だろ。
7
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2022年6月2日
UZIRO 普段は宴会の出前お願いしたりする地元に根付いた小さなお寿司屋さんとかまだ一応ありますよね…?
1
UZIRO @UZIRO 2022年6月2日
koh1017 独身貴族のおっさんでもアルコール入らず一食に一万掛けることはほぼないので、やはりそもそもの価値観の相違が激しいのう。
12
オーリドーヘプバーソ @VdDsQH5uoYv7t8U 2022年6月2日
shiz2130 それは相手があなたの笑顔を見たいと思うかどうかって話だと思うんだけど。
30
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2022年6月2日
toto_6w そういうのは2回目以降のデートでするんよ。
34
千葉 @chiba_gnbrmn 2022年6月2日
行きつけの店が無くても、良さそうな店を見つけるアンテナもあるよね。ネットで「いかかでしたかブログ」を避けつつ欲しい情報を検索する能力みたいなもの
0
寺33 @tera3333 2022年6月2日
そういえば地方都市出身の知り合いが「地元だと個人店はクソ不味くてチェーン店が一番うまい」と言っていたので大都市かそうでないかでけっこう状況が違うのかも。大都市になるほどいいかんじのお店ストックは簡単な気がする。
10
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2022年6月2日
UZIRO なるほどー。私は飲兵衛なので、回らないお寿司屋さんに家族4人で奮発して行って平均おひとり6〜7千円って感じですね。勝負をかけたいとか思いっきり楽しみたいって場合はもう少し盛って1万くらい見ておくかなーという財布感でした。(※だから週1のデートではキッツイと思います)
0
UZIRO @UZIRO 2022年6月2日
maki_miquette 値段を抜きに考えれば数件残ってたけど、コロナで内3件が消えたのは知ってる。
0
marumushi @marumushi2 2022年6月2日
tsurai_man 「女性は接待されるべき」という視点にリンクして「女性を接待しないければいけない」という視点が生まれるのではなく、それぞれ独立して存在するというご意見でしょうか。
3
ヒコニャン3/しまさこアニキ @hikonenonyanko5 2022年6月2日
そもそもそんないい感じのお店をチョイスできる男性が婚活市場で売れ残ってるはずはないのでは思う。逆にそんなお店に連れて行かれたら結婚詐欺かヤリ目的かを疑った方がいい。そんな背伸びしているわけでもなく、緊張せず手慣れてそうな場合ね。まあ男同士で食事に行く場合たいていは昼は安めですますし、夜は飲み系になるし女性を連れていけるような店にあまり縁がない。兄弟に姉や妹がいたり、仲のいい女友達がいない限り。
6
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2022年6月2日
marumushi2 女が接待されるべきって思ってるのがおかしいと思うなら(私はおかしいと思う)接待しなくていいんやで、って話じゃないですかね?
37
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2022年6月2日
toto_6w それはそもそもはじめてのデートでお腹を満たす事と会って話をすることをいっぺんのデートで済ませようとするのが問題で、食事時の時間帯を避けて適当な喫茶店あたりで話だけしてその日は終了、にすれば良くない?って思うの。
6
marumushi @marumushi2 2022年6月2日
koh1017 お目当ての女性がそういう意向なら、それに答えるためにそうする男性はいるんじゃないですかね。ここのコメント欄にも「それで好きな女性の機嫌を取れるならそうすべきでしょ」という意見は少なからずありますし。
21
UZIRO @UZIRO 2022年6月2日
婚活なら一回目のデートなんて互いのお試しなんだから、それこそ互いで予算決めて割り勘で良いじゃんって思うんだけど。婚活しとるまで互いに切羽詰まってんやから、互いに意見出し合って一緒に行く店を決めるのが最初の機会で良いと思うんだ。互いにリードされたい願望は捨てりゃええ。結婚なんて契約なんだから意見のすり合わせだぞ。(独身のおっさんの見解)
20
へんりぃ @HenryLvtw 2022年6月2日
男性が店を決めるのって、女性からすると男性を立ててるって面もあるからなぁ。もはやそんな時代じゃないって言ったところで、そんな時代からまだ数十年、下手したら十数年しか経ってないわけで、そういう文化だったんだからそう簡単には世の中変わらないよね。とはいえ個々には逆転事例もたくさんあるんだからお互いそういう人に出会うしかないよ。
42
地球ネコ @c9nk 2022年6月2日
別のまとめで、お店の探し方のコツとして、地名と「サッポロラガービール」で検索すると料理がちょっと上質で良い雰囲気の居酒屋や焼鳥店など和食系のお店が引っかかる、というライフハックを紹介したところ、地名と「キリンハートランド」で検索すると食材にこだわりありそうな洋風のお店が多めに出てくるという別パターンを教えて頂いたことがある。
37
UZIRO @UZIRO 2022年6月2日
hikonenonyanko5 逆もまた然りで、男がガンガンエスコートをしたいと思える女が婚活市場に来る訳がねえんだ。そんな女がいたら結婚詐欺疑った方がええ。 結局互いの妥協を要する。
34
千葉 @chiba_gnbrmn 2022年6月2日
悪い意味でありのままの自分を受け入れて欲しいマインドのモンスターおらん?
48
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2022年6月2日
umamimonza 前に似たような話題の時に「自分の腹を満たすにはサイゼレベルの価格帯じゃないと割に合わん」みたいな発言を見たけど、個人的には「(男女関係なく)初対面の人と会うというのに、自分の腹を満たす事が最優先されるんだ…」という、私からしたら絶対優先順位違うだろみたいな気持ちになって、「モテないとしたらそういうとこだと思うよ」と言いそうになった(実際に言ってしまったも知れない)
47
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2022年6月2日
marumushi2 私は好きな人に笑って欲しかったら自分も頑張るのは普通のことかなあと思うので、それを「接待」とネガティブなニュアンスで語られるのは強い違和感があります。
38
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2022年6月2日
しかしまあ、ある程度年をとってしまってからの男女のマッチングって難しいよね。結婚相手探すなら学生のうちか、同じ職場で、ざっくり相手の給料わかってる相手が無難になるよね。
3
K @gontyan501 2022年6月2日
チェーン店だとある程度味が保証されているし、値段もお手頃だからそんなに色々はいかないよ… 紹介してくれたら行くけど、自分から何かを発掘することはないかな…
1
千葉 @chiba_gnbrmn 2022年6月2日
umamimonza 男全体がそういう考えみたいなクソデカ主語やめろ。普通にTPOに合わせて店選んどるわ
52
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2022年6月2日
HenryLvtw 仰る通り その道理が他の揉め事にも通じれば棘民、つうか男女がもっと仲良くなれるんだけどね
6
kartis56 @kartis56 2022年6月2日
外食あんまりしないし基本近所で適当にすませるなあ
0
枝豆 @DcYybyU7GhZ7Fn0 2022年6月2日
食事は一日3回もあるからそこらへんの価値観が合わないと大変だからなぁ😅 ニュースで高齢のご夫婦で「料理の品数が多い」ってことで殺人まで発展してる事件も実際にあった訳だし💦
8
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2022年6月2日
しかしこれだけみんないい店を嗜んでるのにこれがテーブルマナーの話になるとなんで中指を立てる人が急増するんだろう
3
くろえ @Chloe_TW6 2022年6月2日
世界史クラスタなので殿方と行くのも同性の友達と行くのも自分が選ぶとマイナーな外国料理になってしまう……ジョージア料理おいしいよね!!
14
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2022年6月2日
shiz2130 おそらく男性が思うほど女性は気持ちいいという事は少ないし、女性が気持ちいい(イケる)ようなセックスって男性はそんなに気持ちよくないんじゃないかな…。 でも、結局終わらんとこちらも辛い(疲れるし痛くなってくる)ので、愛情だけじゃなく切実なお願いとして「イって?」と言う事はあるし、何度もあった。
25
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2022年6月2日
shiz2130 ある意味女性に夢を見過ぎだと思う。女=バブル期の派手な姉ちゃんかパパ活女子ぐらいのイメージになってない?そんな男性取っ替え引っ替えで良い店に連れて行かれ奢られまくりの女なんて確実に少数派だし、そういう特殊例の人以外は「男性に無闇に奢ってもらうのはリスク」と思ってるよ
79
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2022年6月2日
koh1017 正否にかかわらず、金と労力をかけた側が尊重されない状況はおかしいと思いますね。
7
くろえ @Chloe_TW6 2022年6月2日
umamimonza 女でも二郎の回数に自然と換算するよ!?
3
ひよよ @hiyobdsm 2022年6月2日
QQYukaQQ そういう自分と考えの違う人間に対しての「だからモテないんだ」式のディスりは相手を不快にするだけで不毛だからやめない?「サイゼに連れてく男はモテない」「サイゼを嫌がる女はモテない」。そういうただ傷つけあうだけの応酬に何の意味があるんだろう。
26
UZIRO @UZIRO 2022年6月2日
Chloe_TW6 都市近郊ならではの悩み過ぎる。ジョージア料理なんて松屋でしか食ったことねえ。
1
あい @kanadeeye11 2022年6月2日
知識と経験がないのは別にいいのだが、たまにしか会えないのに毎回お店選び丸投げされてどこでもいいというので、どうせ時間使うならと行ってみたかった憧れ的なお店にばかり連れ行ってたら、金がかかる面倒な奴とみなされたことならある。気楽な中になって一緒に行く頻度も上がってたらファミレスでも牛丼でもチェーンでも何でも良かったんやが。
11
S.O. @so_rei 2022年6月2日
未知の店(食)の経験をしたい/したくない、と、会食経験値についてはまた別だと思うケド…
1
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2022年6月2日
okosode 「尊重」というのは具体的にどのようなことですか? お金をかけた側の意向に沿った結末を迎えるべきってこと? ガチャで諭吉を溶かしたのにSSRが来ないのはおかしいってこと? 「お金と労力をかけたことに対してなんのいたわりや感謝も示さないのは良くない」だったら賛同しますしそれを否定している人は少なくともここにはいないと思いますが。
31
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2022年6月2日
radiation_555 腹を満たしたいだけなら高い。 腹以外のものも満たしたいなら安い。
23
あしあと @okhrki 2022年6月2日
apocalypse1706 婚活市場においても結局は「自分をよく見せたい」って自分のためなんじゃないの?
4
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2022年6月2日
koh1017 ここでいうならば、「モテないとしたらそういうとこだと思うよ」みたいなのをまずやめることですかね。結果に結びつかなかったとしても、お店選んで、お金出して、あなたは相手より立派とは言いたい。
21
切腹太郎 @BND_NEO 2022年6月2日
「実はそういう店よく知らないんだ」「じゃあ一緒に雑誌でも見て行きたい店を探そう」とか、なんでもいいけどそういう話し合いで落とし所が探せない関係性なら付き合い続けても結婚してもろくなことにならんと思う。結婚したら話し合って落とし所を探さないといけない問題が百億個積み重なるので。
55
ruzuga_t_27 @Ruzuga27 2022年6月2日
大人がある程度ゆっくり話そうと思うならそれなりの店を選ばないとデートしんどくないか? よっぽど話の合う人とか同一の趣味持っていないとファミレスのドリンクバーで何時間も話せるような体力もうないよ…
21
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2022年6月2日
shiz2130 それくらい話し合いなよ…。 毎回違う相手なら、相手は常にあなたと初対面なんだから知ったこっちゃないよ…。
48
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2022年6月2日
okosode 私が?このコメント欄で?「モテないなら」?って??????
12
UZIRO @UZIRO 2022年6月2日
QQYukaQQ 「腹以外のもの『も』」なのか「腹以外のもの『を』」なのかでも大きな価値観のズレが出る印象あるな。