2022年6月5日

はじめは信じがたかったが「国語ができない子」の一部に問題用紙の真ん中から放射状に読む子がいる「読み方の問題?」「自分もそうなる」

気が散るとどこを読んでるかわからなくなることは多いです
260
ピクセルスタディ @PixelStudy2022

はじめは信じがたがったか、国語ができない子の一部に、問題用紙の真ん中から放射状に読む子がいる。たかだか50名ほどの個別教室で年間5認確認できていた。

2022-06-04 07:30:13
ピクセルスタディ @PixelStudy2022

年間5人。そこからの考察と対処はやや複雑だが、最近は、カウンセリングでまずそれを疑ってみるようにしている。

2022-06-04 07:33:00
ピクセルスタディ @PixelStudy2022

文英堂「受験国語の読解テクニック」の中の人です。大阪某所で受験国語のプロジェクトを展開しています。学年、志望校問いませんが、先着順です。

pxstudy.jp

正しい読み方がわからない?
いの@大丈夫だ、問題ない @gass_o

@PixelStudy2022 漫画ではなく本の読み方が分からないという人がたまにいるが、こういう人もいるんやろね

2022-06-05 17:17:09
平田 @hiratarara

@PixelStudy2022 特定の仕事や教科ができないとLDを疑われたりしますが、取り組み方が著しく間違っているだけだったりする場合があるのですよね… できて当たり前と思わず、丁寧な指導が望まれますね。

2022-06-05 18:35:41
山田実理 야마다 미츠사토 @mitsusato_

左上または右上から読むのだと教えて貰ってないだけでは?言われてみれば、俺も教えて貰った事はないな。 twitter.com/PixelStudy2022…

2022-06-05 19:34:03
<鮭のうらみ @salmonbear1397

何をおいても読書と図書の重要性を感じる。自分もこの現象は初めて聞いたし twitter.com/PixelStudy2022…

2022-06-05 18:40:53
愛善院らぶ @aizenin_love

これ、は……。視野順序と思考順序が密着しすぎている? 「どっちから読むか」は後天的の社会ルールの獲得に対して、物事の中心から視野を広げるのは先天的というか生態的な合理性がある。目の前にあるものが「言葉」であり「景色」ではない、ところからの学習になるのだろうか。 twitter.com/PixelStudy2022…

2022-06-05 11:53:10
🐅今年は寅年🐯@悪意あるまとめサイトは嫌い @____________171

漫画とか読んでれば自然と「上から下に読むのが通例」という事は理解できる様になるハズだから、もしかするとその事を理解できてない子供達は家の方針で漫画を読む事すら禁止されてるのかもしれないな twitter.com/PixelStudy2022…

2022-06-05 14:32:27
総督 @ten80black

1列に並んだエクセルファイルを真ん中から探して、一生目的のファイルが見つけられない人と同じ現象か? 何度「上から順番に探せ」と言っても、その場で途中から探すんだよな。理解力とかの問題ではなく出来ないのか? twitter.com/PixelStudy2022…

2022-06-05 13:02:02
moritsin@自分業(生活保護受給者) @Shakaiengo

興味深い 当人のみのチカラでその域に“達した”のか それとも誰かが指導しても変わらない“性質”なのか そしてそれは当人にとっての幸せや不幸せにどの程度つながるのか twitter.com/PixelStudy2022…

2022-06-05 15:59:11
Pb_Twi @Pb_Twi

社会科でもなぜか中段から読む子は時々居た たぶん最初に目にとまった段落(固まり)から見てしまうのだろう 動画字幕(発生した文字から順に見る)に慣れたせいで増えているのではないかという人もいるけどどうだろう twitter.com/PixelStudy2022…

2022-06-05 19:02:22
damepon @damepon_x

通常の順番で読んでいくと意味の解らない単語にぶち当たった時点で読みが止まってしまうので、ページ全体からとにかく意味の解る単語を拾ってそこから文全体の内容を推測する、という手法なのだろう たぶん語彙が少ない時期にやっていた事を、語彙が増えても直さず続けている twitter.com/PixelStudy2022…

2022-06-05 13:59:17
不審なアカウント @5000a5000a

興味深くはある。 でも「知らないこと、教えられていないことはできなくて当然でしょ。」って考えればあっても不思議でもない気もする。大人でもそういうこと多かれ少なかれあるしな。 本の読み聞かせとかそういう教育?経験?が家庭でなかったとか?。安易に親を悪し様に語るのも注意は必要だけど。 twitter.com/PixelStudy2022…

2022-06-05 16:32:07
独特の読み方をしている
Ryoko @ryokolala

@PixelStudy2022 試験の時は順番に読んでましたが、試験勉強の時は絵画のような感覚でページごとに目で追ってました。放射状ではありませんが、

2022-06-05 17:18:51
さばぴっぴ/首都(埼玉) @saws_skmdrt

小さい頃これだった。文字があると面白くて目に入った箇所から読んでしまって、始点の概念がなかった。とにかく文字が読みたいんだけど、ストーリーを楽しみたいわけではないんだよね🙄 twitter.com/PixelStudy2022…

2022-06-05 14:05:50
antilock2020 @antilock2020

@PixelStudy2022 twitter.com/kazzikill/stat… 「逆の例」であるかどうかもわからないのですが、こういうのを「右上から下へ到達したら、右二行目上から下、三行目……と『文章』としか読めない」ってのがあるんですよ。私がそうなんですが。 おそらく国語教育の場で問題になることはないとは思うのですが。

2022-06-05 15:50:39
hannah @fuckingsnobs

あー俺も放射状に読む。なぜなら頭から読むと目が滑って気が散るから 真ん中から読み始めて、脳が慣れて集中し始めたら改めて頭から読む。 因みに現代文はハチャメチャに得意だった。 twitter.com/PixelStudy2022…

2022-06-05 13:53:39
よ う な し @yo_nashihafruit

息子、放射状というか、目に付いた所からランダムに解いていく。文書読解でも漢字テストでも同じ。国語だけでなく算数も。 家で学習を見るたびに「1番もしくは最初から順番に」と声掛けしても、気をつけるのはその時だけ。 目に付いたものから済ませたい衝動性?当然ケアレスミスは多いが点数は取れる twitter.com/PixelStudy2022…

2022-06-05 12:11:53
くろわそん 7m👶 @croissant003

わかるかもしれない。 プリントでも何でもページの一番上(または一番右)に、題とか問題文とかが書いてあるのに、そこからではなく真ん中辺りにある問題からいきなり解きはじめてしまう⇒問題文読んでないから何すればいいかわからない⇒で、どこ見ていいかもよくわからない。 視覚認知の苦手さかな? twitter.com/PixelStudy2022…

2022-06-04 15:53:47
これは「障害」なのか
まさにぃ @ocCP8zb9swVA0jn

@PixelStudy2022 それってある意味天才だと思うのですが 音楽の天才が、あらゆる音が音階で聞こえる様に、 数学の天才が、あらゆる物が、数式に見えたり 物事が、アート的な観点で見えてるんだから、芸術の才能が、あるのかも知れないですよ

2022-06-04 17:30:54
残りを読む(3)

コメント

おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2022年6月5日
国語じゃないけど、英語を中一くらいの時にわかるところから読んでた記憶あるわ
6
ととり @5_v4xjd 2022年6月5日
義務教育9年間もあるのは、誰だってどこかの科目でおかしな考えをするからそれを治すのに9年、余裕を持たせてるんやろ
136
草丸 @uduki_fuyo1 2022年6月5日
画像を見て最初に入った五文字を見る心理テストのやりすぎかも
32
しょうゆ @SashimiShoyu7 2022年6月5日
絵本とか子供と一緒に読んだり読ませたりしなかったんかなぁ
70
尻の人 @shiriHIP 2022年6月5日
言葉は知ってても文章を知らない、読めない。 こういう子にとって文章を読むってのは、文中から「知ってる単語を探すゲーム」をやってるのに等しい。 矯正には相当な根気が要りそう
101
うにうにぃ @unie_uniee 2022年6月5日
読み方が違う=国語ができない、が成り立たないことに留意
66
103の人@未定 @key_kazasuki 2022年6月5日
文章問題で、末尾にある要点を最初に確認するって話かと思ったら全然違った
6
aomakerel @aomakerel1782 2022年6月5日
どこからどの方向に読めとかは普通に教えてもらうはずだが…
91
Chariot@モデルナトリニティ @BLACK_RX_24 2022年6月5日
確かに今思えば「縦書きの文章は右上から、横書きの文章は左から」って明確に教わった記憶はないな。忘れてるだけかもしれんけど。
23
農民@三回目ワクチン接種完了 @no_mi_n 2022年6月5日
学習障害なのかと思ってggって見たらディスクレシアって言うのが出て来たけど、それとは違うっぽいのか。https://www.ncchd.go.jp/hospital/sickness/children/007.html
3
🌟⛄ @sternneige 2022年6月5日
真ん中から放射状にという法則性があるわけではなくて、目に着いた順に読んでいるのではないかな?(結果的に真ん中から放射状に読んでいるような順番になる)それならわかる気がする
71
Mont-Blanc @Element06804713 2022年6月5日
頭から読まないで真ん中の段落を読んだりラストから読んだりしてたけど、国語の成績は良かった。子供時代からネタバレ好きだからやってるだけなんで、関係ないか……。
3
Mill=O=Wisp @millowisp 2022年6月5日
小中レベルの国語のテストだと、「傍線を見て近くで単語を探す」みたいなやり方でも意外と点数取れたりして、なおのこと発覚が遅れたりするかもね
44
おもろいやつ用 @uWlXUrfAnWRieYs 2022年6月5日
知能に問題があるわけじゃないなら、認知の問題なのかな?
2
sokuoku @sokuoku 2022年6月5日
数独やクロスワードであれば得意だったりするのだろうか?
1
ヒロ @HIRO_KIA 2022年6月5日
これも文章を単語の集まりとしか認識できないときの現象の1つなのかな。当然助詞の意味がわかっておらず、一見使いこなせているようでも、意味でなく習慣・確率でつけているだけ。
9
瑶佳 @3p2u4 2022年6月5日
音読って大事なんだな。文章を声に出して朗々と読む練習をしていれば気が散ることすらできない
86
たかつき @taka4tsuki 2022年6月5日
棘まとめはコメ欄の色の濃いところから放射状に読んでるわ
110
noob @noobybooby8 2022年6月5日
小さい頃からテレビやYoutubeの動画を見過ぎた結果では? 動画ではまず画面中央の主な被写体を見て、それから背景などを見て画面中央を見、下部の字幕や周辺の小文字を追いつつ画面中央に目を戻すと、放射状になるかも。
5
ガチョウのモルテン @ilovetawawa 2022年6月5日
瞬間記憶だっけ?一瞬で見たものを覚える、ってやつ。あれが中途半端に機能しているのではなかろうか?
2
yamadaaaarrrr🐯 @yamadaaaarrrr 2022年6月5日
面白いのはリプに放射状に読んでそうなのがいるところ
63
どらすと @mobile_sheet 2022年6月5日
小説を読んでる際に熱中するとどんどんページをめくる手が早くなって最後は真ん中から一瞬ぱっと見てすぐめくり、次のページをぱっと見てめくり、を繰り返して最後に内容咀嚼するって読み方しちゃうときはあるかも
4
島村鰐 @wani_shima 2022年6月5日
多分(少なくとも動画がどうとかレベルのわかりやすい)後天的な差異ではなくて、もっと生得レベルに近いところでの認知システム上の個人差があると思うんですよね 他に「耳で聞いてもわからん人」「自分で書いたものだけは覚えられる人」など認知や取入れの方式には人によって相当の違いがあるらしい
13
矩形 @keikeini 2022年6月5日
unie_uniee 同意。目についたところから読んでましたけど、最終的に一周以上するなら別に問題なくわかるし解ける。
9
島村鰐 @wani_shima 2022年6月5日
認知→データ保存・整頓に使用しているアプリ、下手すると(むしろかなりの確率で)OSレベルから違うの入ってる
7
sotoyama @sotoyama0 2022年6月5日
というか作文の時、読み方も自動的に学習しないか?速読の訓練で文字を黙読するのではなく文章を塊で取り込んだりページごと脳にスキャンしたりするように、と言われたが結局読んでしまい習得できなかったが。
7
_ @readonly6582 2022年6月5日
暗算するときに脳内でどういう計算してるか、みたいなもんかねぇ。本人が困ってなくて、日常生活に影響ないなら、無理に矯正しなくてもいいのでは?
3
もじ @MojiKiss 2022年6月5日
ちょっと違うんだけど、文字を書くときに急いでいると、熟語にさしかかったときに、間違って2文字目を書きかけて、慌てて消して1文字目から書き直すことがたびたびおこる。 頭の中で書きたいテキストに手が追いついてないのかな。
39
ほうれん草 @kncss4Y3hcTBlw6 2022年6月5日
他の教科は普通に出来てて日常会話も問題無いなら国語が出来ないわけ無いもんね。それに普通位の子なら教科書の内容は授業で音読聞くので覚えていて学校のプリント等では問題の無い事も多いんだろうね。違う文章の問題を解いて初めて問題点が出てくるんだよねこういうの。
1
ほうれん草 @kncss4Y3hcTBlw6 2022年6月5日
kncss4Y3hcTBlw6 付け焼刃だけど今の時代なら動画サイト等で色んな朗読を聞いてストックを増やしたら問題なくなったりしてね・・
0
ゆゆ @yuyu_news 2022年6月5日
漫画(四コマとかではなく、ぶち抜きとかもあるページ漫画)のコマの進み方がわからない話は聞いたことあるけど、項目が整理されているテストの問題文章でわからないってどういうことなんだ?
0
神保町刑事 @jinbochodeka 2022年6月5日
ツイッターで「全部読まずに知ってる単語だけを拾い集めて勝手に独自の文章を創作して理解」(つまりは曲解)してる人をたまに見かけるけどコレなのかな。
107
紅芋タートル @benimoturtle 2022年6月5日
国語の文章を速読と勘違いしてる説
1
I-zy @digitaleazy 2022年6月5日
なるほど…構成を読み解いていくんじゃなくて、全体を概念として把握するみたいな感じなのか。理解や問いの向き不向きはありそうだけど、いい作用をする場合もありそうだな
6
ゆゆ @yuyu_news 2022年6月5日
長文を読み切れない、ならまだわかるけど…。問題文から逆算して該当部分を読み直しに行ったら迷子になるタイプなのかしら??
0
個人の感想です @Charlie3_y 2022年6月5日
国語得意だったけど、テストのときは設問(傍線とか穴あき箇所)の前後から読んでた。全文読むともしかしたら時間足らなくなるかもしれないし、そもそもテスト用に抜き出しただけの文章を全文読んだところで面白くないからな。
27
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2022年6月5日
親が絵本を読み聞かせない弊害がここで生まれるわけか タブレットも見せてないってことかな テレビしか見せてないと好きなところから読むってのはありそう テレビの見出しやテロップってどこから読むとか無いし
7
aqp1 @aqp114 2022年6月5日
なかなか斬新だね。国語の試験なら、時間がない時にテクニックとして最終段落を先に読むことはある。
1
ヤクシ @yaxi_mari 2022年6月5日
国語の問題文ならそれ普通じゃないか?冒頭からなんて読まないよね?冒頭の10行くらいって設問にほぼほぼ関係ない。
2
たる @taruwo 2022年6月5日
中央から放射状にざっと全体を把握した後初めから読むとかならわからんでもないけど、そこで終わらせてしまうのはどうしてそういう読み方になってしまったのかは気になるわ
2
たる @taruwo 2022年6月5日
なろうとかのWeb小説とかだと全く読めなくなりそうな気がする
2
RGB000 @19666_61 2022年6月6日
なんというか、焦ってる時に最初から読むのを放棄して途中から読む(当然わからない)みたいなことは偶にやる
4
tomnir @tomnir 2022年6月6日
音読させるのはどこを読んでるか確認できるのも副次的なメリットになるのか
1
マシン語P @mashingoP 2022年6月6日
PCのサポセン客にはそういう手合が割といる。何度説明を繰り返しても画面の真中付近だけ凝視してタスクバーや上のメニューバーを見てくれない。50インチのTVでPC使ってんのかってくらい頑なに中央付近に視線をやる。学習障害ではなくそういう仕様なんじゃないか。
64
Ornithomimus似鳥龍スー・ニャオルン @_2weet_sue 2022年6月6日
「放射状に読む」で七瀬三部作(どれかは忘れた)で「あなたが好きです」かなんかの文字列が見開きで孔雀の羽みたいにレイアウトされてて初めて見たとき驚いたことを思い出した(勿論そんな話ではないw)
3
煮込みカツ定食 @SbXyVN5gp95BpWu 2022年6月6日
なんで放射状に読むようになったかまで踏み込まなきゃ「は?なんでそんな常識も」みたいな話になるよな
1
九堂フレア @ooblog 2022年6月6日
9コマ漫画でド真ん中のコマから読み始める人もいるという認識でよろしいか。
1
s-joker @s_joker8982 2022年6月6日
全文読む手間を省こうとしている(省けるとは言ってない)だけじゃないの?
10
tobo1103 @tobo1103 2022年6月6日
教科書は普通に読めるのに、問題用紙は変な読み方してるってことなのかな?
0
里海雪@ @sato_umi_yuki77 2022年6月6日
出来ない子の一部って事は他の出来ない子は普通の読み方なわけよね。逆にこの読み方でも出来る子、あるいは凄くできる子の可能性がある。読み方と成績の関連ってどの程度なのかこれだけだとわからん気がする
7
jpnemp @jpnemp 2022年6月6日
BLACK_RX_24 たぶんたいていの人は幼稚園くらいの時に絵本で教えられるよ
4
CAW=ZOO(コーズー @CAWZOO 2022年6月6日
矯正できないの?いや、これは流石にちゃんと教え直さなあかんのちゃうの。
6
nels1000 @nels1300 2022年6月6日
『放射状に読む』というのが意味不明なんだが、もしかして『斜め読み』を『文字通り斜めに読んでいる』と誤解して放射状という言葉を使ってるんだろうか?
6
AshDUmA @AshDUmA 2022年6月6日
その文章を読むかどうか決定する前の段階では、放射状とは限らないが目についたところから読んでるな。ちゃんとした文書ほど、はじめ20文字くらいはどうでもいい傾向があるからね(笑)
4
mochimos @mochimo82609283 2022年6月6日
国語の文章にどうしても興味が持てなくて結果こうなるパターンもある気がする。勉強に限らず苦手なジャンルのものって本来の順番通り正しく、が出来なかったりするので
4
Ushogun @Ushogun1 2022年6月6日
消せ消せ消せ消せ消せ
0
syncbunny @syncbunny 2022年6月6日
(英語が得意ではない自分が)英語の文書を読むときは先頭から読んでいくと時間がかかるので全体をざっと見て読めそうな場所、必要そうな場所から読みがちなのですが、その感覚に近いのかなと思った。
10
ぴーすけ @PQDBZ 2022年6月6日
放射状に読むってのは「数行文章の中心あたりで見知った単語を読む、続いてその上下左右の単語」という読み方で、長文問題を「キーワード探し」として文意解釈しない。長文問題で、「⭕⭕は何か?」とかの設問に「近い見知った単語」を無作為に抽出する様な事で、文章読解力としては結構アレ。そういう設問が多いとそういう読み方になる。
9
櫻子。@相模国 @sakurago_cc 2022年6月6日
aomakerel1782 国語の時間に、教科書を先頭から読んでる(読まされてる)はずよね。
29
ろんどん @lawtomol 2022年6月6日
ディスクレシア(知的能力および一般的な理解能力などに特に異常がないにもかかわらず、文字の読み書きに著しい困難を抱える障害。Wikipediaより) のみたいな症状かも? http://ja.wikipedia.org/w/index.php?curid=271934
7
kartis56 @kartis56 2022年6月6日
縦書きは作文の時に教わるよね?書く順イコール読む順だし
4
❄️だるMA🐎 @daruma_san_dayo 2022年6月6日
逆に器用だな~、数行ある文章は絶対そう読んでしまうのだろうか。メールとか配布される書類とかも目についた文だけピックアップしてる感じなんかな
1
viv. @viv93591719 2022年6月6日
私は多分これなんだけど、現代文はかなり得意だったし文章能力検定も3級だけど持ってる。ただ古文の問題や漢字の暗記がすごく苦手で国語の成績自体は可もなく不可もなくって感じだったな・・・
2
なが @k_watarase 2022年6月6日
まあ正解だせてて文章の内容を理解できてる人(子)はそれでよくて、そうじゃない人(子)は文章をどう読むかって指導が要るよねって話だよね 入試とかのテクニカルなことじゃなくて、基礎的な教育として文章を理解する力を上げてくなら必要なステップだと思うよ
9
なが @k_watarase 2022年6月6日
別にね独自のやり方で理解してても全然いいんだけど、大多数の人間がやってるやりかたでできた方がノウハウの積み上げがあって躓いているときに打開しやすいよね 独自の理解方法の場合指導が難しいケースがあるし 勿論自分一人でやっていけるなら問題はないよ これは学校指定のPCを買った方がいいよって話と似てるよね
8
影山影司 @apto117 2022年6月6日
ジョジョの左半身失調みたいな世界なんじゃないかな。
0
なりなりなりこ @narikonari1 2022年6月6日
aomakerel1782 どう読むかは知ってはいるが、自分のやりたいようにやる、が暴走してしまう感じゃないかな。特にテストだと、緊張して理性がぶっ飛んでしまいそう。
13
IJN(構成:新倉イワオ) @JapanNavy_Blue 2022年6月6日
元ツイに噛み付いてるののリプが触りしかまとめに入ってないが、その後にも「放射状に読む才能を長所と認めないのか」とか「一流の教育者なら長所を伸ばさせろ」だのとやはり別のところでの国語能力に深刻な疑問を抱かせるような発言ばかりしてて草
48
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2022年6月6日
子供の教科書見てると、最近のはサイズが大きいせいかページのあちこちに文章が散らばってて、宿題で音読やろうとしてもどの順番で読めばいいか大人もわからない場合があるよ。空白無くすデザイン重視の作りより、一律右上から読ませるデザインにしたほうが混乱しなくていいのにと思うことはある。
13
ちゅんり @cyucyury 2022年6月6日
子供の頃、まず親が絵本の文字を指で指し示しながら読み聞かせ→少し成長したら自分も指で辿りながら音読→さらに成長したら指で辿りながら黙読→指を使わなくても読める、の順番だったけど、 こういう子の親は「指でたどるタイプの読み聞かせ」をしなかったのかも?
0
くげ @kugekugeashita 2022年6月6日
ADHDの俺あるある。小説に限らず報酬系が低いと、漫画でも映画でもある程度ネタバレを知ってからでないと見られなかったりする。ここまで極端じゃなくても、現代人で前情報ゼロで長文読解を趣味にできる人っていないんじゃない?作者なりジャンルなり知って読むじゃん。あれが極端になった感じ。
3
tobo1103 @tobo1103 2022年6月6日
JapanNavy_Blue 「子供の自由にさせる」「個別の個性に合わせる」を矢鱈と持ち上げ過ぎなんですよ。たぶん、「自分の子供にはたくさんの個性と可能性があって、先生にはうちの子を個別対応して特別に伸ばしてもらえる」って期待してるんでしょう。斜め読みの才能ってなんでしょうね。どんな得があるのか。メリット無いなら止めさせるのが先生と親の役目でしょうに。
25
ぢべた @jibetaP 2022年6月6日
比較的できる側の人間だったから教科書を淡々と音読させる授業は退屈で嫌だったけど、このレベルの子が混じってるとすれば、1ページを最初から読ませる訓練はしたほうが良いな。
11
ぽん @bisepon 2022年6月6日
天才では無いやろ。 何でも良い様に解釈してると大変な事になる。 国語の問題で、文章を真ん中から読むのは芸術的でも何でも無い。 社会生活に支障を来すレベルなので、褒めてる場合じゃないやろ。
55
あれ @alexei_fpremktn 2022年6月6日
絵本の読み聞かせは文字が読めるようになる前から始まるし、縦読みと横読みとどっちもあるからあんま関係ない気もするけどな。順番に読むことよりも読めるところだけ読むことに慣れてしまった結果なのでは、と読めるひらがなだけ読んでる娘を見て思う。
4
yu_ku@モデルナ💉💉💉💉済 @yu_ku_yu_ku 2022年6月6日
yamadaaaarrrr Togetterのコメントは赤いとこしか読まない。
15
サディア・ラボン(ヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2022年6月6日
ぼくは最初に名場面を読んでテンションが上がってから、最初から読み始める場合が多いです。  ページの真ん中あたりの、面白い字から読み始める人もいるのかな。
0
ゴロニャーゴ @nukopoint 2022年6月6日
勉強ができない理由にこうやって詳細な分析が入って、その結果勉強ができる人が増えれば素晴らしいことだけど、この例の人って直せって言われてもたぶんそう簡単には直せないんだろうなと思う。
2
sonimod @sonimod4 2022年6月6日
趣旨を理解できているのであればどのように読んでも構わないけれど、結果として曲解することが多いのであれば正しい読み方に矯正した方がいいよね。
2
mocilol @mocilol 2022年6月6日
あなたの人生の物語思い出した あれは中心から書いてたな
1
حملة الأسهم في الشرك @mokuhyokabuka 2022年6月6日
放射状に読む能力欲しい。しかしそもそも人は好きに読むもの。この間「『騎士団長殺し』は新婚旅行中にネパールで酒飲みながら読み出したら、いきなり妻がどっかにいなくなって、主人公がゆきずりの女とセックスし出すといういつも通りの春樹だったので大爆笑したところ、「村上春樹ってそんなに笑う話だっけ?」と言われた。」https://twitter.com/qiaoyang915/status/1530930188413849600というツイート見て呆れた。この人学者なのに。
0
liatris @liatris4405 2022年6月6日
放射状ってのがよくわからんが、テストなんかだと時間の関係上真ん中の問題(簡単そうな/自分の得意な問題)から解くってのはありそうだが。
1
OHK @oyamahirok 2022年6月6日
ゴミみたいなSESはこういうの多い。マニュアルが読めない。手順書も途中からやる。3ヶ月言って直らんなら帰ってもらう。その間僕のストレスマッハ。とげのコメ欄にもたくさんいるし、絡んでくる。ストレスマッハ。
1
_ @gou_zou 2022年6月6日
「作者の考えでも述べてろよwww」とかいう連中が多いことからも現代で国語が軽視されてることがわかる。
12
ぬ~@宮城(^_^)/ @nu_u 2022年6月6日
あー、私も良くこれやるわ〜(・ω・;) じっくり読むように心がけないと端から読まない、結果的に頭に入らない(・ω・;)
0
kusano @t_kusano 2022年6月6日
Hな画像は真ん中から放射状に見るものです
0
せいちゃん @seichan10920609 2022年6月6日
マンガの読み方がわからない(読むコマの順番がわからずにいったり来たりする)という人(成人)に会ったことがあるのでわからんでもないが、不便だろうなぁ。
2
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2022年6月6日
放射線状というか、本屋さんで立ち読みするときに適当に本文のページを開いた後、そのページの真ん中あたりを一瞥して、面白そう・最初から読んだ方から良さげなら読み直す、はよくやる。内容チェックするにはこれが確実。
4
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2022年6月6日
この放射状読みは、速読の時の読み方にそっくりだ。速読では文字を文字として一字一言ずつ読むのではなく、1ページ全体を絵として視認して一気に脳に落とし込んで、脳内で文章に転換するというやり方をする。複数の文字情報を同時かつ瞬時に処理できる能力が必要だけどね。
1
ガガぴっぴ @gaga_pippi 2022年6月6日
問題用紙の真ん中から放射状に読むと聞くと意味不明すぎて最初から読まないの? なぜ? って思いましたが、まとめサイトとかで例えるとタイトルの次にコメント欄に飛んで盛り上がってるなぁ、って確認してから本文、またコメントって行ったり来たりすることよくありますね。概要は理解しているつもりでも、細かなニュアンスをすっ飛ばしてる可能性は確かにあります。
5
akkr @akkr333 2022年6月6日
いや、これは人間の本質的な読み方だよ。文章という情報の塊を分析するために、まずその中心部に着目して全体を抽象化できるような重要な情報を探してる。ただし、処理に必要な能力が足りないからフリーズしてるだけ。「右上から読むと教えてもらってないから~」というのは少しズレた分析だと思う。
4
○○もへじ @marumarumoheji 2022年6月6日
テストの時は設問で問われてる箇所の周辺読んで回答ってわりとよく見るテクニックのような。 成績のいい人も調べたら似たような読み方してる人いるのでは。
1
やじ @yajicco 2022年6月6日
正直、現国の文章問題で「読む」のは設問だけでいいんだよな。感覚としては文章は「見ておくけど読まない」んだよな、読むとすれば傍線部とその周辺だけでいいので。感覚としてはCtrl+Fで設問の答えに該当する場所を検索かける感じ。現国の成績はよかったよ、古文とか漢文は全然だめだったけど。
1
akkr @akkr333 2022年6月6日
要するに、国語の問題の出題文だろうと親がプレゼントした小説だろうと、「文章を噛み砕いて楽しむ」ってことがまだ意識にないんですよね。文章は本来そういうものなのに、汎用的な情報処理をしようとするから上手く処理できず、内容がわからない。本が好きな子供が現代文で圧倒的に有利になる理由はここにあると思います。受験勉強ではむしろ、順番に読まずに分解・分析するように教えますが、個人的にこれは近道しようとして却って複雑にしてしまっている例だと受験生だった当時は考えていました。
4
生きてる(概念ヘビ、医神贔屓。 @mourisuiko 2022年6月6日
説明書を、きちんと最初っから最後まで読んでから製品を使い始めた人だけが、石を投げなさいっつっていうやつですかこれ。 最近の説明書ものごっつペラペラになって図がメインになってきてるの読まずに使う方だらけだからなんだなぁって。 電気製品の取説全部読むの楽しいじゃん…。
2
OHK @oyamahirok 2022年6月6日
識字能力と文章読解は別の技能なのだなあ。文盲乙→は?字は読めているが? となるので本人はガチのマジの本気で問題ないと思ってるんだろうなあ。
2
さかなさかな💉💉💉 @yuiyui999 2022年6月6日
読書じゃなくて試験問題を解くときの話であれば、問題文に関連した文章を見つけてその前後から読むというのはよくあることで、国語ができるできないとは関係ないと思う。
0
sonimod @sonimod4 2022年6月6日
「国語が出来ない子」の一部の特徴として「問題用紙の真ん中から放射状に読む」を挙げている訳だからね。
10
猿蕎麦 @saru_soba_ 2022年6月6日
概念として順序を知っていても、それが当人にとって便利で解釈のできる「サイテキカ(間違った最適化)」として身についてるんだろうな。どんな料理でも強火みたいな。
1
スズメ戦隊TS5 @suzumesenntai 2022年6月6日
コメにあって「またか」と思ったんだけど、「作者の気持ちを答えろ」なんて問題は長文読解ではあり得ないんだけどなあ。随筆なら「筆者の気持ち」を聞くことはあるし、評論なら「筆者の考え」を聞くけど、小説では「作者の気持ち」は聞けないよ。書いてないもの。詩や短歌ならあり得るかな。
6
寺33 @tera3333 2022年6月6日
確認できていないだけで国語のできる子の中にも「問題用紙の真ん中から放射状に読む」子はいる可能性があるのでは。
2
寺33 @tera3333 2022年6月6日
国語ができない子の一部とあるけどこの読み方で他の教科の問題は解けるのだろうか??
0
なか @naka_sang 2022年6月6日
元ツイートの方が、リプライつけた方と仮想ケースの議論もやってるので、皆さんそっちも読まれるといいんじゃないかな。 https://twitter.com/Y2tor2/status/1533424899326283777?t=qvthP452IUya11qbiGQrmg&s=19
7
anou_kanbase @AKannbase 2022年6月6日
 全教科に必ず一定数居る 程度に差こそあれ学習障害  本人も家族も気づかず 放置されているのが殆どで 早く気づいて適切な対処しないと一生棒に振る
14
n-yoshi @laresjp 2022年6月6日
確かに、文の読み方を習った覚えは無い(忘れてるだけの可能性も高いw)のだが、ウチには童話と漫画と図鑑がメチャメチャあったので、なんとなくそこで読み方を会得できたような気はする
0
未琳 @beloplake 2022年6月6日
普通に本を読む時は最初から読むけど、問題用紙を読む時は自分も真ん中らへんから読んでたわ。時間制限ある中で問題を解くために一字一句読む必要性が感じられなかったし、話の概要を掴んだら問題文の答えに該当する文を探すような解き方してた。五教科の中で国語の成績が一番良かったから、もしかしたら自分がレアケースなだけかもしれないけど
1
実況避難所 @233033shelter 2022年6月6日
重要語句や問題の中の下線部から拾ってそれを先に解く人もいるよね。
2
トゲアリトゲナシトゲトゲ @togerunrun 2022年6月6日
beloplake 自分もこれ、まったく同じ そもそもあの手の問題って前から順番にきっちり並んでるんだから、順番に解いていけば結局は全部読むことになるじゃん 問1を解くために冒頭、問2を解くためにその隣…を繰り返すんだから 全部読んでから解くか、読みながら解くかの違いでしかないと思うけど…
4
禁じられちゃった榊 @xxxsakaki 2022年6月6日
BLACK_RX_24 娘には何度も読み聞かせた絵本を一緒に読ませることで縦書きと横書きの概念を教えましたね
0
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2022年6月6日
MojiKiss アルライさんはこのタイプなのだ。 特にゆっくり丁寧に書かないといけない時に1文字目の編と2文字目の旁で1文字になったりするのだ。
0
Daiji @Daiji75 2022年6月6日
受験国語の場合、一般的な意味での文章読解力ともまた違うので。全体の文章量・文章構成や設問の配置とか試験時間配分なども勘案するので愚直に文頭から読むのが正解ってわけでもないよね。もちろんこれはそれ以前の話だけど。
1
dummy_index @dummy_index 2022年6月6日
(関係あるつもりで関係ない話をします)文章は分かりやすくするために概要から書き始めます、という教育を小中で受けた記憶がないんだよな、教科書は一部分引用しただけで平気でぶん投げるし、むしろ途中から読む能力ばかり鍛えてるよね、頭から読みたくなる文章にすればいいだけなのでは(おまいう)
3
dummy_index @dummy_index 2022年6月6日
dummy_index (要約します)頭から読めばわかる、は絶対的真理ではない、そういう文章を書く人が必要、自分が受けた義務教育にはそんな意識は宿ってなかったように思う
1
Matamo_shita @MatamoShita 2022年6月6日
逆に放射状に読んで人生困ったこと一度もなかったのかな? そっちの方が気になる
0
IJN(構成:新倉イワオ) @JapanNavy_Blue 2022年6月6日
ospf_area0 多分ASDとかASHDの当事者なんじゃないかねアレ…最初やたらと読点打ってたのが元ツイ主が自分の意見に全く同意しなかったので余裕なくなったのか途中から読点打たなくなってきてるの
0
ヒロ @HIRO_KIA 2022年6月6日
たぶん単語の順番や前後関係で意味が変わる場合があることを理解できないのだと思う。単語のみを拾い集めて連想ゲームみたいな要領で意味を類推してるのかな。英語が超得意という人でなければ、英語長文を読んで意味がわかる単語だけで類推してると思えばいいか。
1
sonimod @sonimod4 2022年6月7日
長文問題で設問から読むのが有効なのは「設問が引っ掛けでは無い」、「本文が膨大」、「長文を読むセンスがある」等の前提がある場合なんですよね。基本的には本文から読むほうが引っ掛け問題の場合でも先入観なく読めるので無難。
3
もやち @Bn88wd89ZWt33Xb 2022年6月7日
国語の授業でやってることがテストの問題の解き方・考え方に結びつかないっていうかなんというか。小学生の時に国語の問題の解き方なんて教えてもらってないからな。
0
mochimos @mochimo82609283 2022年6月7日
これ、「動画ばかり見て絵本を読まないから」のように今の世代の問題のように言うのはどうかなと思います。「国語が苦手な子」の「一部」が、という話ですし、昔からこういう読み方をする子供は一定数いたのでは。その頃なら「テレビばかり見ているから文が読めない」と言われていそうな…
1
ohmura sukezo @ohmurasukezzo 2022年6月7日
途中のツイートにある >>音楽の天才が、あらゆる音が音階で聞こえる様に、 絶対音感ならある種のの才能だけど、できる人割とそこらに普通にいるし、 「音楽の天才」とまでは言えないよなあ。
0
(’A`) @YueIZdokuo 2022年6月8日
これと似たようなの、物凄くストレス溜まってる状況下でなったことがある。住宅街歩くだけでも視界入ってきた文字から意識しなくても勝手に読んじゃって頭の中がパンクして最終的に吐く。故に人間って視界の文字情報にリミッターかけて生きてる生き物だと思ってるんですけど、それがまだ未発達な段階の子なのでは?
0
乾也春海 @kanbaru 2022年6月8日
単純に文章を読むことに興味がないのではないでしょうか。大抵のことは少しでも興味を持たなくては正しく扱えませんので。ペットボトルの蓋を開けるだけでも興味を持つ子はどうやればあまり力を加えずに簡単に開けられるかを考えますが、教務を持たなければただ力任せに開けていたり、自力で開けることができなかったりしますし。何にでも通ずるのではないかなと。
0
力こぶもつくれない @root_tuber 2022年6月8日
そういうもんだろう・・という思考(保守思考)が大人に蔓延りすぎ。大事なことは伝えなければ意味はない。
0
南アルプス天然ガス💙💛 @qwerty0454 2022年6月8日
逆にその人が読みやすい、読める文章というのがどのような構造になるのか興味ある。なんとか再現してみてくれないだろうか
0
越後屋@ゆっくり動画作成者 @Uf6VpI548UDBYbZ 2022年6月8日
なにか気がついたら 専門家へ相談だな
0
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2022年6月8日
放射状って何だ、例えばこのコメ欄の下のオススメ記事を、「が驚すソコ」みたいな感じで読んでるってことか。
0
さーたん@もふもふ @tripleodd 2022年6月9日
読書量の多い人は自然と正しいやり方が身につくけど、そうでない人もいるからなあ…全部読んでなければ解けないように問題を作ったほうがいいと思う
0
Sudoku Smith @SudokuSmith 2022年6月9日
おそらく注意力の問題ではないかな。歳をとって文章を読むのが面倒になり、画面の中の気になる部分から読み始めたりする。それか、字が並んでいることに落ち着かなくなる感覚。あとは実は視力の問題の可能性もある。歳をとると本が読めなくなるのはこれのような気がする。
0
yokoyo @Torokine 2022年6月9日
本は普通の読み方でメッチャ読みますが、 長文問題は中心からから四方八方に視線を飛ばして把握してました。 記述模試なら偏差値80後半を何度も取りましたから、 人によりけりなんだと思いますよ。
0
印刷工場輸送: @Industry_Chain 2022年6月10日
「文章を頭から読めない」となると、国語の成績の問題とは別に、将来「契約書が読めなくて社会生活に支障を来す」という事態が発生することが想像できるのが恐ろしいです。契約書中で使われる「甲」「乙」などの定義は、契約書の頭のほうでなされているものなので。
0
デストラーデ◆F4ajUBsOKk @destradefromonj 2022年6月10日
俯瞰して読むってのとここでの放射状に読むってのは別物だと思う。 概略をとらえてから詳細を読んでいくっていうのはテクニックの一つだろうけど、 起承転結で言えば転承結起みたいな読み方をして、それをあとで順序立てられないってなら それはマズい読み方なわけで
2
瀬璃香 @serica975 2022年6月10日
beloplake その場合は読み方が判ってる上で、更に解答に必要な要素を探して拾えば十分という理解の上での要素の探し方としての視線の使い方みたいな感じで、この問題とは又違う気がします…
0
Yep M. @yep 2022年6月10日
WEBサイト(いわゆるホームページ)が登場した時、どう読めば読み尽くすことができるのかわからなくて戸惑った覚えがある。 これと逆で、ネットで情報を見ることに最適化されていると目に入ったところから読むようになるのかもしれない。
0
なんもさん @nanmosan 2022年6月10日
速読術ですと、順読みせずにページ全体を俯瞰的に斜め読みしてポイントになる情報をポンポンと拾い上げるってのはあるんですけど、これは逆にそれなりの読解力がないとやらないほうがマシな方法ですしね。
0
柿木まめ太 @kakinokimameta 2022年6月10日
英語でこれやって先生に「文法は丸々無視ですか?」て言われたな。勉強してなかったから日本語と英語で文法が違うことさえ知らんかった。単語を辞書でひいて適当に文章作っただけだったわ。問題の子たちも日本語の基礎的文法から壊滅してる気がするな。
1
せいちゃん @seichan10920609 2022年6月11日
ふと思ったのだが、壁画に古代文字がしたためられていて、解読するスキルを持っていないならば、同じように真ん中辺りをぼんやりみて、放射状に認識していくのではなかろうか? 文章というよりは絵画をみるように。 文章と理解していながらも、全体を絵画のように認識してしまうのではないかと、ふと思った。
0
おうるねこ⛅お前のズンをドコドコしてやろうか! @Owl_Mercury 2022年6月13日
すごい才能っていうのがよくわからないな。 国語の試験じゃなくて何か他の事で活躍できる才能なの? 教えられてないとって言うけど、自分は小さいとき図鑑とかあたえられてたから自然と覚えた気がする。まぁよくわかんないw
0