【おめでとう】西原理恵子の娘が母親の虐待を訴えた件に絡んで、生島マリカが吉本ばななとの対談が中止させられた件を見て、ようやく「表現の自由」を守ることの重要性に気づいた人

この手の人がやたら無理筋でもなんでもお気持ちで暴力的な批判を繰り広げてたのは、自分にとっての大事な表現(良い表現)は何があっても脅かされないと思ってたからなんですかね……。 「表現の良しあし」を議論してる人たちって割とそういうとこあるよね……。 まあなんにせよ気づけて良かったですね。Congratulation。
39
リンク まとめまとめ 【悲報】西原理恵子の娘(鴨志田ひよ)、2018年時点で母親から資金援助を一切絶たれSOSを出していた | まとめまとめ 西原理恵子の漫画「毎日かあさん」は西原のエッセイ漫画 作中には息子と娘が登場し、そのプライベートも書かれている。 その娘(鴨志田ひよ )のブログがネットで話題 3
リンク まとめまとめ 【魚拓】西原理恵子の娘(鴨志田ひよ)、「毎日かあさん」で個人情報をばらされ心を病んでリスカしていた | まとめまとめ 2022年6月1日 「毎日かあさん」が話題になっています。それに関する情報、感想、画像などをまとめました 19 users 18

上のリンクが上手く反映されないのでこちらからどうぞ

https://forest-life-japan.com/2022/06/04/【悲報】生島マリカさん 西原理恵子さんと鴨志/

リンク まとめまとめ 【炎上】作家の生島マリカ、西原理恵子とその娘の関係をツイート→「謎の力」で吉本ばななとの対談が中止 | まとめまとめ <経緯> 西原理恵子の娘(鴨志田ひよ)が母の毒親ぶりを告白 →娘と親交のある生島マリカが第三者として当時の状況をツイート →吉本ばななとの対談が昨日の今日で謎の圧力でキャンセル (吉本ばななも、それを認める) 1 user 5
はなびら葵 @hollyhockpetal

出版の仕事と対談企画が秒速で吹っ飛んだ話が流れてきて、表現の自由は金と権力の前にめちゃくちゃ脆いんだということを痛感している。ギャアギャアネットで揉めてられるのなんて、全然健全だよ…本気でやられたら何の前触れもなく知らないうちにいつのまにか抹殺されるんだな…。

2022-06-04 21:54:14
はなびら葵 @hollyhockpetal

北海道のヤジの件とか思い出して、あれはしっかり訴訟までやってくれたからなんとか踏みとどまってるだけに過ぎないし、騒ぐのやめたら踏み潰されるし知らないうちに踏み潰されてる話もめちゃくちゃ多いんだろうなと暗澹たるお気持ちよ…。

2022-06-04 21:56:04
はなびら葵 @hollyhockpetal

民間同士のことだから政治にどうこうとか思わないけど、普通にパワハラしてる人はパワハラ野郎だと糾弾される健全さはほしいよ…。

2022-06-04 21:59:18
はなびら葵 @hollyhockpetal

これもある意味表現の自由の問題なのではと思えてしまう…。 twitter.com/burevestnik/st…

2022-06-04 22:58:08
Mizunagi Ŝin 🌻🏴🏳️‍🌈🏳️‍⚧️ @burevestnik

大石議員の「犬」パネルは普通に出せたのに、違法献金に関して整然と説明した山添議員のパネル提示は端から自民に拒否されたというのはとても象徴的。自民としては煽情的な悪罵を投げられても痛くも痒くもないけど、資料を積み重ねて堅実に理詰めされるのはダメージが大きいという事でしょう。

2022-06-04 11:42:51
はなびら葵 @hollyhockpetal

表現の自由を守る人たちはどう思ってるんだろうなとかも考えなくはないけど、そもそも宗教二世漫画の時より打つ手のない感じ、ネットの有象無象の声にできることは何もない感じしてつらみしかない……。

2022-06-05 00:53:22
はなびら葵 @hollyhockpetal

そしてさー……これ、今回が特別なケースなわけじゃなくて、これをどうせいつもやってるんだろうなってことをさー……思わざるを得ないんでさー………。

2022-06-05 00:56:43
怠惰に暮らしたいトド @tsukuru_ouu

批判者を黙らせようとする動きが見えてきた西原氏事案、表現の自由の観点からも当然批判されるべきですね。 叩きやすい所だけ叩いて、怖いところはスルーというのでは、何のための御旗「表現の自由」だったのか分かりませんtwitter.com/hollyhockpetal…

2022-06-05 01:04:24
SUPERリアルまりにゃんP7 @marinyan

自分に自分の投げたブーメランが突き立ってもなお学べない人がいる中、自分のブーメランが自分の周りに着弾しただけで理解できたと言うことは、まだマシな部類なのかもしれないな twitter.com/hollyhockpetal…

2022-06-05 20:10:55
橙⚡️ @_0ranssi_

どう思ってるも何も、「キャンセルカルチャー」そのものが「表現の自由は資本の前にめちゃくちゃ無力」という話そのものだし、なんなら「マーケティング失敗しただけなのに表現の自由とか〜!」みたいなことをどの角度から言ってたのかと脱力を禁じ得ない。マジでビビる。え、これ本気で言ってんの…? twitter.com/hollyhockpetal…

2022-06-05 18:15:26
橙⚡️ @_0ranssi_

金と権力の前にめちゃくちゃ無力なのでラノベ作家は何年も前のツイッターでのオラつきを掘り返されて発売停止にされたりするわけですが…ネット書店やクレカ決済で拒否られたら何もできんことに戦々恐々としてたから有名漫画家がロビイングの末政治家を志したりしてるわけだが…どの世界線Bなのこれ…

2022-06-05 18:19:03
橙⚡️ @_0ranssi_

他人の表現を吹っ飛ばす資本、原資はというと顧客なわけで、それをふるえ!と企業をどやしつけてブイブイ言いながら「公権力関係ないのに表現の自由とか〜!プゲラ」って、さすがに覚悟の上でやってると思ってたんだけど、「思いついてもいませんでしたー!」ってぴえんされるとは思わんやろ…

2022-06-05 18:22:24

なお、表現の自由のもろさは理解できたみたいだけどキャンセルカルチャーはそもそも「資本の力で気に入らないものを黙らせること」自体が問題だということは理解できなかった模様…

はなびら葵 @hollyhockpetal

金持ちが都合の悪いこと話した人の仕事奪ったり、政権与党が野党の国会発言いいように調整したり警察権力私物化して批判意見排除したりすることが、ここであなたが述べてるような「キャンセルカルチャー」と等価だと思うんですか。そんな理屈に付き合い切れん。 twitter.com/_0ranssi_/stat…

2022-06-05 20:28:31
はなびら葵 @hollyhockpetal

キャンセルカルチャーがどうだとか因果応報だとかめちゃくちゃな理屈が立てられて愚論争が始まってて呆れている…。どうでもいいけど、吉本ばななとの対談潰された方、親との確執告発した娘さん、それらに噛んでると思しき某院長のことを考えなよ。問題だと思うならちゃんと批判しなよ。

2022-06-05 22:35:42
橙⚡️ @_0ranssi_

本日の多様性です。 いやまあ、もう何も考えてないということはよく分かったので付き合いきれんのはこっちなんだが、「そのやり方は政権与党にハックされるだろ」とずっと言い続けてきましたわ。キャンセルカルチャー、「声を集める」の何が問題なのか?それは動機の良し悪しで駆動してないという点。 twitter.com/hollyhockpetal…

2022-06-05 20:41:38
橙⚡️ @_0ranssi_

資本を動かして発表の場を奪うという方法は、動機が顧客の運動だろうが金持の鶴の一声だろうが関係なく機能するからそんなこと通したらやばいだろ、とずっと言ってきたんですよね。「レピュテーションリスクで脅して企画を流させる」という運動に、動機で対処を変えさせる安全弁が全くなかった。

2022-06-05 20:47:21
橙⚡️ @_0ranssi_

「社会は正しい方向に動いている」と感じる時、正しい側に立ちつつあるその人たちは無辜で無力な一般市民のまま正しさを獲得するんではなく、資本(権力)が彼らの側に移動しているのだということ、なんで哲学者だの社会学者だの政治学者だの雁首並べて気づかんのかね、黙っていられると思ったのかね…

2022-06-05 19:19:13

ゆがんだキャンセルカルチャーを放置しておくと、反動がえげつないことになるよ

バックラッシュと違って「ゆがんだものを正す」時はおっそろしいエネルギーが出る

橙⚡️ @_0ranssi_

キャンセルカルチャーは健全だ!って頑張ってる人、マジでジョニーデップとアンバーの裁判とか見たほうがいいよ。告発の段階でいくつも仕事を失ったジョニデのファンの怒りはもう止められないレベル。公正な裁判で負けたアンバーを撮影済みのアクアマン2から本当に排除してしまいそうな段階。

2022-06-06 09:57:00
橙⚡️ @_0ranssi_

アメリカの左派の一部と主要メディアは、世論の高まりが陪審員を脅した!司法が民意に屈した!とお怒りである。納得いかない無罪判決に対して裁判所を取り囲んだ人たちにしてみたら羨ましい業況なのではないだろうか?

2022-06-06 10:01:24
橙⚡️ @_0ranssi_

確かに建前上、裁判までして数々の暴力が明らかになったアンバーが役を失うのは、今までの「社会が承認を与える!」というネットデモクラシー?の論調から言っても正直妥当になってしまう話。アンバー排除の署名は450万人を超えている。600万人が目標だったかな? 私にはとても健全な状態に見えない。

2022-06-06 10:04:32