2022年6月6日

部下からの人気が高いマネージャーと人気のない上司が居たが、数年後活躍してたのは人気のない上司が指導した部下だった

ゆるいほうがいい・・・
275
どこかのネクラ人事さん @jinjinotweet

過去の職場で部下からの人気がとても高いマネージャーにマネジメントのコツを聞いたところ「人に期待しないこと」と淡々と言い放っていた。人気のない上司は「人の可能性を信じてる」って言ってた。ちなみに数年後に活躍してたのは人気のない上司の部下たちでした。不思議なようで、不思議ではない話。

2022-06-04 21:26:23
どこかのネクラ人事さん @jinjinotweet

働き方改革とか、いろんなハラスメントとか、短期間転職してキャリア形成していくことなどが声高に叫ばれる今、部下の可能性を信じて時に嫌われながらもしっかり育成するって上司は希少生物になっていくだろうな。 どんな環境、どんな上司が良いのか、短期視点だけじゃなく、中長期視点で考えたい。

2022-06-04 21:37:03
yos @ryo8156

@jinjinotweet 私は完全に前者ですね。派遣やパートが大半なので。過剰に活躍しても会社が甘えちゃいますし。彼ら彼女らにとってもこの会社での活躍が次に活かせるとも限りませんしね。上司や人事に対しては「成長を求めるなら正社員雇用をしなさいよ」のスタンスでいます。

2022-06-05 20:37:28
gulf_13 @gulf_nome

こちらの期待度で決めてたかもなぁ twitter.com/ted130131/stat…

2022-06-05 15:42:59
すぱ @supa_XL

部下に期待してるけど? はっきり言ってある。 自分が美味い飯食うために努力しろ。その次は楽するための努力しろ。 基本的には好きにやれ、報告だけはしろ。 お前らを守るために俺は少し給料多いそれだけだ。 たかだか20年程度多く仕事した程度で部下全員マネージメントなんて出来ねーよ? twitter.com/jinjinotweet/s…

2022-06-05 19:00:37
辰巳あいぽん @0R4xxeu2P6cPB3Z

@jinjinotweet 期待しなくてもやることだけやってくれること 邪魔をしあわない自立があることが上司の願い やらない前提で仕事はふっていて保険をいくつかは上に立っていたときはもっていた 当てにしなくても回るようにできず撤退 人が良さそうで舐められて仕事は自分でこなす量が多いトップは自滅やるやるw

2022-06-06 06:57:03
追い剥ぎたいビースト999 @YataKarasu3

@jinjinotweet とりあえずできそうな仕事ぶん投げてやったか確認して、またぶん投げればいいよ その内 「あなたがいなくても私できます!」 って言い出したら育成成功 新しい仕事をぶん投げるのですよ…

2022-06-06 01:08:31
トップ・ボダ @TopBorder

これ、「今出来る」のと「将来できる」の区別ちゃんとつけないと「今はできないのに出来ると期待だけはしてる」人に仕事振る場合があるから結局評価能力の問題だと思う twitter.com/jinjinotweet/s…

2022-06-05 14:25:03
tarosuke @tarosukenet

@jinjinotweet コーチングとマネジメントは別って例か...。

2022-06-05 13:34:19
マロン @kijutti4

@jinjinotweet 環境よりけりやな当たり前やけど。 僕のとこは真逆でしたわ。 「人の可能性」とかいう意味不明なものを信じていた上司の元にいた部下は全員退職したので。 上司ガチャ…マジ大事

2022-06-05 20:03:34
🧶🌈🚃ぽこぽこ🚃🌈🧶 @OkmPocopocopoco

@jinjinotweet タイムリーすぎて (何にも教えなくても俺の都合のいいように)デキル奴、デキない奴に分けて 自分の指導力の無さを部下の(何にも教えてないから)デキなさに押し付けてる上司約2名のとこはどんどん人辞めてって 毎日平和に過ごしてるところは人が辞めないで少しづつでも成長してる話題があったばかりです

2022-06-05 14:25:55

所謂ブラック体質では

うら @uAtRfETffwrr493

@jinjinotweet だからそれがマズイって話なんやで。

2022-06-05 12:57:29
キュウイ@Ai @nekomohumohu48

@uAtRfETffwrr493 どうみてもブラック運営の再生産ですよね。

2022-06-05 13:28:48
jaway @jawayjaway

@nekomohumohu48 @uAtRfETffwrr493 いや、程度問題。 ストレスを掛けるにしても相手の受忍限度を見極めて、ほどほどに掛けると乗り越えて成長する。 いわゆるブラックは見極め無しにゲシゲシとストレス掛けて身を細らせる。

2022-06-05 15:33:28
皇帝フキンクレンザー二世💉×3 @persianabianca

@nekomohumohu48 友人がいた職場がそうだった 昔シゴく先輩がいて、我慢できない人は去り、残った人が偉くなり 自分はシゴいてくれた先輩に感謝しているから自分も愛ゆえにシゴく、みたいなブラックの再生産

2022-06-05 21:29:34
キュウイ@Ai @nekomohumohu48

@persianabianca そうなるのがオチですね。 人が関与しなくても、規定や評価システムで既にプレッシャーを受けてる。と言うのが現代のやり方ですね。 しごきによる解決とは、その辺をおざなりにして気合いで解決しようという話なんですよね。

2022-06-05 21:49:20
そやねぇ…。 @421229

@jinjinotweet 怒れる人がいなくなりましたね。 派遣会社や雇用紹介からも「怒ると辞めてしまいますよ。」と釘を刺されるようですし。(苦笑)

2022-06-05 17:45:43
あーちのる(好)MTG @Masatama96

@421229 @jinjinotweet 怒る人とは、出来るだけ遣りたくないですね。 叱れる人は歓迎できますが。

2022-06-05 20:54:38
blue+blue @blue_tokyo_blue

ウチの本社の場合、上司が部下に怒鳴ったらその時点で解雇ですね。 twitter.com/ted130131/stat…

2022-06-05 17:10:51
ふぇむ @fem40984847

これって「ムチで叩けばよく走る」や「殴れば言う事聞く」と同じ方向性の話なんだよな。 手段が問題視されてんのに、成果を理由に正当化されても困る。 twitter.com/jinjinotweet/s…

2022-06-05 15:02:03

厳しい方がありがたい人もいる

にわとり @byurusoku

@jinjinotweet 人気がない=ブラックって捉えてる人達はなんなんや

2022-06-05 15:04:19
久我山住民 @kugayamajumin

@jinjinotweet ラクな上司の下に居た同期の新入社員は遊んでばかりでロクなキャリアを築けず、25年経った今リストラされたか使えない窓際族ばかり。その反面、鬼の様な厳しい上司の下に居た連中はそりゃあ大変だったけどみんな偉くなったり他社に引き抜かれて大成してるよ。若い頃には苦労は買ってでもしろってこと。

2022-06-05 14:31:45
残りを読む(24)

コメント

オり @07199412 2022年6月6日
じゃあ具体的なサンプル数出してもらえます?
18
uso800 @cD2A9zcGJM5iDfk 2022年6月6日
なんか類型化されてるように記述しているが上司個別の話でしかなく他人にはなんの参考にならん例です
103
焼き鯖 @XuyHqmLC4SqynmO 2022年6月6日
ブラックの再生産を嫌って役立たずを生産するのって結局意味ないというか、ミスってもお咎めないノンプレッシャーの中でもしっかり成長できるほど出来た人間ばかりならいいんですけどね
11
蒲団子 @gamadango 2022年6月6日
n=1 そもそも正しいかも本当の話かも分からんしn=0の可能性も
32
蒔野祐 🏳️‍🌈🏳️‍⚧️ @suke246911 2022年6月6日
注意・指導するのと叱るのと怒るのと怒鳴るのは違うと思うのだが…… 本人が望んでるからって怒鳴るのは周囲の人に悪影響を与える可能性もあるよ
11
しょうゆ @SashimiShoyu7 2022年6月6日
そもそも会社で活躍することが本当にその人の幸せかっていうな。仕事で出来るやつと褒め称えられ、出世してお金バンバン稼ぎたい!って人もいるだろうが、最低限のお金は欲しいが、仕事ばかりして家族との仲は冷え切り稼いだ金を使う時間もない…みたいなリスクは抱えたくないと思ってるかもしれないし。 マッチング、もしくはその人の人生観によってどっちも対応できる人がええんじゃなかろうか。 あと厳しくするっても、すぐに怒鳴ったりするのは単純に指導力の欠如だと思う。
11
のらえもん @nora_emon95 2022年6月6日
具体的にどういう方針だったのかさっぱりなので、不思議以前の問題だわとしか。
49
ウェルダン @nitsutewi 2022年6月6日
未だ根強い体育会系軍隊式の負の側面に対し、昨今反省がなされつつあるが、その動きに対するカウンターのつぶやきと見受けました。
5
mimix @mimix09358339 2022年6月6日
そもそも人事マンのツイートなので信憑性が…TwitterでRT稼いでる人事のツイートってこういうのばっか。
86
Mill=O=Wisp @millowisp 2022年6月6日
「人気があって育成能力もある」「人気があるが育成能力がない」「人気がないが育成能力がある」「人気がなくて育成能力もない」4パターン並べたら「そりゃ全部ありえるし、育成能力のほうが重要やろ」ってなるやつ。
22
sake @sake_ne_ku 2022年6月6日
マネジメントで大切なのは、適切な難易度の(時には難しい)ミッションを用意することと、安全に転べるクッションを敷くこと 上司の人気は正直関係ないよ
3
コン蔵 @konzopapata 2022年6月6日
理不尽に厳しいより優しい方がいいに決まってるし 仕事が身につくより身についた方がいいに決まってる そして上司、指導はこうあるべしと現実逃避しても時間の無駄なのも知ってる
3
sake @sake_ne_ku 2022年6月6日
こんな甘言でマネージャーをマネジメントからそむかせてはダメなんだよ
13
chanmio ⛳️._/⌒ヽ💥🏌️‍♂️💫 @chanmio_pg 2022年6月6日
togetter コメントにある通りこのつぶやきだけではどちらがいいとも言えないんだろうけど、自分は前者でいきたいよ
7
Feel @feel1024 2022年6月6日
履いて捨てるほど人材がいた時代と違って少子高齢化なんだからやり方変えないとダメかと。ふるいにかけられるのは人ではなく会社の時代。
1
富錦 慎 @hukinnshinn 2022年6月6日
言いたいことは「今理想とされている上司像は本当に正しいのか?」と言うことじゃないかな。 会社は社員に責任を持つなら三文安に育ててしまってもあかん、厳しさも必要ということにもなる。
4
soichiro suzuki @so_soichiro 2022年6月6日
人気の意味がわからん。人に期待しないと人気が出る。はこの界隈では自明なの?可能性を信じていると人気がないのは自明なの?後者のほうが漫画の主人公ぽくて人気出そうだけど…
2
マグロ @maguroyanen 2022年6月6日
まあそういうパターンもあるんやなって話。 しかし相変わらずこの手の上司めちゃくちゃ嫌われるな、存在すら認めてもらえない。
1
富錦 慎 @hukinnshinn 2022年6月6日
so_soichiro 人に期待しないマネジメントの傾向は、期待されていないため「怒られが発生しにくい」「答えがすぐ用意されている」「任されるのは責任の小さい仕事」みたいに働いていて楽だからね。
3
UZIRO @UZIRO 2022年6月6日
人事はこんな意味不明なこと言ってないで仕事しろ
40
ハドロン @hadoron1203 2022年6月6日
ウチの女房マネージャーやってるけど、上司があまりにも無 能で現場把握してないうえに余計な仕事押し付けてくるので、この前ついにキレてクーデター起こした。部長に直訴して上司を左遷させてしまったわ。
2
はせ @hakase_D 2022年6月6日
「期待してない」ってことはキャリア形成を自分で考えろってことだし 新卒時に能動的に考えられなかったら初動が遅れるね
1
安倍川コロハ🐶 @koroha_sino 2022年6月6日
期待しない=部下に任せず自分でやっちゃうってことかな? 人気がない方はよくわからない。部下に任せるとしても動機づけがうまかったり成功体験を積ませるような育て方だったら人気出るだろうし
2
Chariot@モデルナトリニティ @BLACK_RX_24 2022年6月6日
単純に「人気がある→一見優しくて厳しくないけど期待してない故に緩く見えるだけ」「人気がない→期待して厳しめに接してる」って事かね。そんなに単純に二分されないと思うけどね。
1
zzz @zzz09288714 2022年6月6日
mimix09358339 まあ、人事って 客先に出せない、 実務駄目、 創造研究無理な アレな奴の溜まり場だから んで、他者の評価情報ばっかり集まりから、勘違いする
16
マグロ @maguroyanen 2022年6月6日
あと職種にもよるな、ソーシャルワーカーで前者のところは結構アカン。
0
くらま @wSuRkRBl5YXX0wa 2022年6月6日
人の能力正しく評価出来たかの話でしょ 評価できないから期待してないとか期待しまくってるが適してないだけで
0
みこみこ。 @MikoMiko2048 2022年6月6日
人前で怒鳴って叱るとか海外だと刺されてもおかしくないレベル
1
そんなにほめんなよ @sutekinisakebu 2022年6月6日
人気があるのも厳しいのも私情が入ったものは人間関係のもつれの元だし。そもそもできる上司もできない上司もしがちなことだから難しい。自分の立場が悪くなると見放すのはどっちもするし
0
個人の感想です @Charlie3_y 2022年6月6日
それぞれの会社で出世しやすい類型ってあるから、その枠に嵌めるように矯正すれば将来社内で出世する確率は上がるよ。この時代にそういうやり方がいいかどうかは知らん。
1
アオカビさん @Penicillium_ch 2022年6月6日
ミッションをこなすことに重点を置くのか、人材を育成することに重点を置くのか。まぁ経営者は「どっちもやれ」って言うんだろうけど。
0
Daiji @Daiji75 2022年6月6日
まとめの中にもあるけど、雇用形態という前提抜きには話ができないよ、これは。派遣や有期契約社員ばかりで、会社自身が被雇用者に対して5年後10年後のキャリアパスを示せないのに。こと部下の育成となると昔のように全員が正社員だった頃を前提とした研修だったりとか。
0
みー♪/hortan @pyoru2_masaru 2022年6月6日
人事ポエムやん。実際に「僕のとこは真逆でしたわ」という人もいる程度の個別エピソードをもとに「中長期的な視点で考えたい」などと中身のない語りを垂れ流すの、素面でやってるならタチ悪いぞ。
21
kiga @kiga24313088 2022年6月6日
優しいのは後者だと思うしそれを分かってて前者の対応を徹底している優しくない自覚のある人が温厚扱いされてる例を知っている。 ネットに毒されていると気づかないけど厳しさって優しさですよ。
3
shuen kabe @shuen_k 2022年6月6日
ツリーにいるやつほとんど上司にも部下にもほしくないな。
0
伍長 @gotyou_H 2022年6月6日
こういう話を、他の話、別のまとめの話とかも見たうえでどういうのがより良いのかを考察しようとせずに、ただn=(サンプル)1って反発するばかりなの、いい加減うんざりしてきた。 そういう事ならロシアが突如武力侵攻してきたもn=1だから防衛費を増額する理由にならないお花畑奴も正しいことになっちまう。 むしろ事象を一つだけ切り取ればこの世の全ての出来事はn=1だ。
8
よーぐる @Seto_yasu1987 2022年6月6日
なんで片方はマネージャー呼びで、片方は上司呼びなんだろう?
14
伍長 @gotyou_H 2022年6月6日
なんでも真に受けろじゃなくて反発の仕方が下手という話な。
1
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2022年6月6日
故野村監督の下でも伸びる選手と伸びない選手がいたのと一緒では?
1
まど @xw5rfw 2022年6月6日
やらせてみて見込みありそうなら 人間の可能性信じるし、なさそうなら淡々と接しますね
0
笹かま @voyageur105 2022年6月6日
突っ込むコメント多いな・・・Twitterやっている時点でそこまで求めちゃいかんことを自覚した方が良くない?
0
コン蔵 @konzopapata 2022年6月6日
苦しい壁だってぶち壊す勇気とパワーが湧いてくるのは厳しい人達の優しさのおかげだったりするって日本の和歌に書いてあった
0
まひる @uramahiru 2022年6月6日
人に期待しないか人の可能性を信じているかだけのことであって、それと育成方法は何も関わりがないと思う。 なんなら可能性は信じつつも期待を押しつけない、というスタンスもあるわけで。 ブラックかどうかに関係あるの?
8
まひる @uramahiru 2022年6月6日
so_soichiro 漫画の主人公が現実にいたら、人気出るかな?
1
𝙉͟⃟͟𝙖͟⃟͟𝙜͟⃟͟𝙖͟⃟͟𝙩͟⃟͟𝙨͟⃟͟𝙪͟⃟͟𝙠͟⃟͟i @i_dnt_need_u2 2022年6月6日
活躍=会社に奉仕、貢献 経営者にとってみれば従業員のモチベーションを上げてビシバシと指導して労働力を搾取すれば良いけれど、労働者サイドはつらい。厳しいチームに所属してしまった従業員からは上司は鬼に見えるだろう。業績を上げようとせずにほどほどの仕事しか期待しない上司は人気が出るかもしれない。どちらが自分にとって求める環境かは人によって異なる。特に、成長したい人にとっては。
3
がいちゅう @gai_tyu 2022年6月6日
部下にもいろんなタイプがいるから、期待されずに淡々と仕事したいタイプと、一緒に頑張っていきたいです!ってタイプとかいるから、完全に相性よな。 部下に期待せずに一定のパフォーマンス以下だと割り切って扱うと、仕事は上手く回るよね、自主性のないタイプは成長しないけどそれで良いと思う。
0
ノノ @9q6UqW7CuX6GMIx 2022年6月6日
最近ウケやすい「人に期待しない」が使われてるからなんかそれっぽく見えるけど、部下や社員が育ってないなら興味どうこう以前のただの職務怠慢か開き直った怠け者では?
2
じろう @PrBZjuirFtL6Tnm 2022年6月6日
(丸投げで怒鳴るだけのカスを名伯楽と呼びたくないから賛同したく)ないです
5
85(はこ) @85nooekaki 2022年6月6日
仕事に対してやる気なんて皆無なので期待しない上司の方がいいに決まってる。期待されても困るしウザい。
1
権力の狗 @daken3gou 2022年6月6日
んー、前者は自分で能力伸ばせる優秀な奴が成長する、後者は厳しさに耐えられる奴が成長する、で、まぁ、厳しいってのがどの程度なのかでどっちが多いか変わるんじゃね?個人的には「自分の下にいるとき必要としている分働いてさえくれれば自分の下ではなくなった時にどうなっても知らね」ってスタンスで仕事してるけど、かつての自分の上司と比べたらエライ薄情なことやってる自覚はある。
1
富錦 慎 @hukinnshinn 2022年6月6日
ここらの界隈で人気出そうな上司は、ちょろっと充実感が味わえる程度の軽い仕事を振って面倒事は自分でやるような人だからな。こんなの見たら非難轟々なのも分かる。 期待されてハードワークさせられようものならメンタルブレイクするからな。
10
koto-tama @kototama2 2022年6月6日
人事がこんなふわっとポエム詠んで不思議とかいってるのはどうなんでしょうね。 そんなこと言ってる暇があれば自分が採用した人間がその後どうなったか分析したらいいのに。 自分が採用したのではないにしろ、その上司も部下たちも人事が雇った人でしょう?
0
人事のぺんちゃん @yukimiyashiori 2022年6月6日
やめろって人事のネガキャンは。 なんというかサンプル数よ。
0
V.B. @VBtalkaboutSOC 2022年6月6日
前者の上司は放任主義という名の放置ってこと?
1
犬だよ @yaju5123 2022年6月6日
程度問題だし、負荷のかけ具合によるんで良し悪しは決められないね。 メンタルや体調崩さない程度に後者な方が個人的には好き
1
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2022年6月6日
得意気に「怒鳴りながらバシバシ鍛える。」なんてよう言えるなあ。本人が望んでいたのは「厳しく鍛える」であって、パワハラじゃないでしょ。いるよなあ、厳しさの意味が分からない人。
10
コウコウ(kou)🌻 @AirzoomH 2022年6月6日
扇動が仕事のメディアマンとかならセンセーショナルな事例を ある種の教訓的モデルケースとして使うのも有りなのかもしれないけど 基本的には従事者の能力を明確に把握して適切な人事配置することの方が多分重要で 三人のレンガ職人みたいな寓話を自戒として扱うのであれば、それは組織論として組み込むのではなく 労働者個々の個人的なマインドセットとして留めておくだけにした方がいいと思う
0
コウコウ(kou)🌻 @AirzoomH 2022年6月6日
自分の経験上、こういう話でお客やクライアント側への理解や貢献の視点が 一切出て来ないような人間の語る人気論って、大抵が不等価交換を前提にした感じの 我田引水みたいな形ばかりでろくなのなかったので… 成長に成功と聞こえは良いけど結局は精神論や根性論かざして偉ぶりたいだけみたいな印象が結構強い
0
ユイ @yui_Angelica 2022年6月6日
教育や指導と言うのは究極のところ教える人と教えられる人の相性なので、統計的な教育論というか過去のデータから「こっちの方が良い」を詰め込んでも響かない人には響かないし、当然逆もある。上司と部下でも親子でも教師と生徒でもね。単一の正解なんてないさ。
8
かける @requirer089 2022年6月6日
厳しいとパワハラは違うので注意
9
【わちゃっとピンボールDLよろしく勇気!】ねねっとテックダイナー @nenet_techdiner 2022年6月6日
人気のある方の上司も人気のない方の上司も今は活躍しているのかどうか?が気になった次第。
0
どんちゃん @Donbe 2022年6月6日
上に立つ人間は陰口叩かれる、嫌われる程度でちょうどいいのよ。もっとも、ハラスメント関連はしてないの前提だけど。
0
う"るすと @wurst2081 2022年6月6日
「非効率に喘ぎながら『苦労してる俺たち頑張ってる!』ってボロボロの顔で瞳孔全開」なのが「活躍」、「効率化してほどほどに稼いでワークライフバランス整える」のを「怠け者で窓際」みたいに言う人も居るし、何とも
3
う"るすと @wurst2081 2022年6月6日
そもそも「人に期待しない」のと「しっかり育成する」のは別に必ずしも相反関係ではないやろ。「言われなくても察してくれるとかの超能力を期待せずにちゃんと言語化や文章化して指導する」とか「正当な報酬を与えて対等な契約相手として扱えば十二分に頑張ってくれるので、その上で技術やノウハウをインプットしてもらう。滅私奉公の精神を持った兵隊として会社に心身を捧げる事は期待しない」とか普通に成り立つやん。
1
TEST @toiec24 2022年6月6日
たまたま、そうだっただけで。人気の有無は関係なかったりしてな。 なぜ人気で差異が出たのか。その後の伸びの差は、その差異が原因なのか。そういった検証が抜けたままでは、単なる憶測にしかなっていない。 極端な話、部下が優秀過ぎて。わかりきった事を指導されるから嫌われていた場合だって、ありうるのだから。
1
トゲタイン @togetine205 2022年6月6日
n数いくつ?活躍の定義は?活躍してない方どこ行ったの?辞めてもっといい会社に行ったのなら、やはり人気ある上司の方が正解だったのでは?
0
ねこたろす @nekosuketarosu 2022年6月6日
ここで書かれてることはなんとも言えない程度の話だけど、世の中の人事全体をやたらけなしたり、そんなのにいいねしてる人たちはn=いくつなんだろう?
2
三好隆β @miyopeee2 2022年6月6日
俺は「自分にも他人にも期待しない」事をいつも心掛けている。そうでないと、生きて行くのが辛すぎるから。 人を信じないということは、リスクテイクしないってことなんよ。だからその分、堅実で楽。でも最終的には的確なリスクテイクできる人間が勝つと思うよ。人間は社会性動物だからね。俺には出来ない生き方だけど。
5
かつまた📛あいね📛 @kamiomutsu 2022年6月6日
何だろう…仕事を大してやらせない、育成しない、教えない上司なんかに人気が集まるもんなの?
1
doipo @doipo 2022年6月6日
最近肩身の狭いパワハラ派が気持ちよくなれそうな嘘松を言ってるだけに思えてならん。てか時系列どうなってんのよw10年20年前の指導内容の結果の話を今してる?
0
富錦 慎 @hukinnshinn 2022年6月6日
kamiomutsu 楽な仕事しかしなくていい上司なんてみんな大好きでしょ?昇進したときに困らないように色々やらせる上司なんて「昇進なんてしたくない。上司の仕事させる気ならその分の給料払ってからだ」みたいに煙たがられるし。 もっと極端に言えば業務時間にゲームしても怒らない上司と怒る上司がいたら怒らない方が人気出るでしょ。
7
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2022年6月6日
kamiomutsu 失敗しても全部尻拭いしてくれる上司は人気じゃね。育たないけど。
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2022年6月6日
nekosuketarosu nもさることながら、nが作為的に選別されてると統計的には無意味なんだよね。エコーチャンバーになってしまう。
0
@ttmn00 2022年6月7日
叱るではなく怒鳴ってしまう上司は病院へ行ってらっしゃいですよ
0
@ttmn00 2022年6月7日
kamiomutsu 上司が複数いる職場なら、部下は他所で恥かくだけなので自ずと嫌われていきますね
0
marumushi @marumushi2 2022年6月7日
なんで「人に期待しない」ことと「人の可能性を信じる」ことが何も指導せず放置することとパワハラ紛いの指導をすることに二極化されるのかさっぱりわからない。
4
ASTRIAS @ASTRO_ErlKoenig 2022年6月7日
部下の地力の差じゃねんか
2
じろう @PrBZjuirFtL6Tnm 2022年6月7日
結局、劣悪な環境で奴隷運搬する話でしかない そらそれで生き残ったやつは身体丈夫で奴隷としちゃ合格だろうよ それを育てたと言い張るやつはホンマモンの害悪
0
ロスジェネおじさん @losgene_ojisan 2022年6月7日
活躍した部下は、どちらが上司でも活躍したのでは?
0
素戔嗚神 @narumi_amanojak 2022年6月7日
成長させたいなら怒る怒らないじゃなくてフィードバックをしっかりやる。そのためには自分が観察眼を付けておく。観察眼が効かないなら報連相と聴取だけでもしっかりとやる。 相手が教えてわからないときは自分が説明の解像度を上げる。上げられないなら別の関連する仕事を振って理解を補強する。 やる気のない子は暇そうにしてたら取り敢えず簡単な仕事を振っていく。仕事が無かったらそれとなく勉強を促す。 それでもだめな人は環境が合わないから転職を支援しよう。
0
jk @jk_1976 2022年6月7日
尊大な態度でコメントしてる方の部下にはなりたくないな~
1
Matamo_shita @MatamoShita 2022年6月7日
顔色伺いとブラック根性論はなくならない悪
0
togya @togya8 2022年6月7日
佐久間信盛折檻状に見る日本一有名な織田信長の怒り方「7カ国の太守なのに5年間何もできないのか。できないなら俺に相談しろよ」「秀吉や光秀は頑張ってるし感状何枚書いたかわからないぞ。おまえには感状書いたこと一度もないな」「池田恒興は少数の兵なのに頑張って皆に称賛されただろ。柴田勝家もこのままじゃ天下の物笑いだからと重臣なのに頑張って加賀落としたのにおまえは何もしないのか」「おまえの部下めちゃくちゃ見込みあったのになんでクビにするんだ。お金儲けに精を出すのか」
4
togya @togya8 2022年6月7日
togya8 「おまえの同僚がおまえが怖くて何も言えないってビビってたぞ。綿の中に針を仕込むような陰湿な真似はやめろ」「おまえの息子の評判最悪だぞ。遊んでばっかのドラ息子におまえ7カ国の太守の跡を継がせる気か?」「朝倉攻めの時は大口叩いて言い訳するし、三方ヶ原の時は家康を見捨てて1回も戦争せず平気な顔をしている。おまえには武士道というものはないのか?」「おまえの悪名は中国やヨーロッパまで伝わるぞ」「このままじゃ話にならんから一度本気で戦って功を挙げるか高野山で出家して反省しろ」
4
ベベ@貝 @Yabumiti_InJP 2022年6月7日
出来るやつは楽しい環境さえ与えてやれば勝手に気付くので、うちは唐突に誰かが歌い始める現場を採用してる。
0
rhinolimacius @rhinolimacius 2022年6月10日
なんか、「トップをねらえ!」の冒頭数話を思い出すなぁ。 確かに、お前には才能がない!努力の分が、すっぽり抜けているからだ。しかし、お前には素質がある。だから選んだ。努力をしろ、才能を磨け、他を頼るな!いいか、自らの全身で感じ、頭で考え心で判断しろ!宇宙で頼れるのは自分だけだ
0
rhinolimacius @rhinolimacius 2022年6月10日
Yabumiti_InJP ランバージャック・ソングですか?あれ、名曲ですよね!(マテ
0
まーくんZ/FF11Retysia@ラグ鯖 @machan43 2022年6月11日
どこかのまとめにあった話だけど教職課程の女子大生二人、一人はいわゆる熱血漢でもう一人は冷めてる。二人とも小学校の教師になったそうだけど、報告者は最初前者がいい教師になると思ってたそうだ。ところが実際は逆。後者は子供に最初から期待していないのでフォローを完璧にする。それで子供が想定以上の成果を上げれば褒める。前者は子供に過剰に期待し全部子供にやらせようとする。それで子供や保護者からの評価も後者の方が圧倒的だったそうです。
0