【私プロアシって好きじゃないんだよね。向上心がないから】と某雑誌の看板漫画家…。つる(tsuruchanblog)さんが漫画家を目指しながらアシスタントをしていた頃の話

50
つる@エッセイ漫画 @tsuruchanblog

【漫画家アシスタント物語その1】 昔、漫画家を目指しながらアシスタントしてた頃の話です。 全15話ツリー化してみました!長いですが読んでいただけたら嬉しいです。 #漫画家志望 #エッセイ #漫画が読めるハッシュタグ #漫画日記 #つるちゃんぶろぐ pic.twitter.com/aiKCvrNxRj

2022-05-14 18:21:58
拡大
拡大
拡大

【漫画家アシスタント物語・1】不登校児がニートになり漫画家を目指すまで

引用
─────────────────
これについては前々から描いてみたいと思っていたのですが、漫画家の先生やアシスタントの人など周りの人の話が中心になりそうだったので、躊躇していました。

分かる人には分かっちゃいそうだし、、、
でもまあ、10年くらい経ったので、第三者には誰のことか分からないように最低限配慮しつつ描いていこうかなと思います、、!

誰かに向けてというより、自分供養のために描くと思いますが、読んでもらえたら嬉しいです〜─────────────────

漫画自体は幼稚園児の頃から描いていて、その頃から漫画家が夢でした。中学2年生で初めて某少女漫画誌に投稿するも、結果はBクラス(16ページのギャグ漫画でした)

それから1年に1回のペースで投稿したけど、高校卒業までの最高成績は4コマ漫画のAクラス奨励賞(5000円)でした

─────────────────

【漫画家アシスタント物語・2】初めてのアシスタントで神画力の美少女に出会う

引用
──────────────────

ひなちゃん(仮名)はとにかくすごく可愛い子で、初対面の先生がつい「可愛い子だね」と言ってしまうくらいでした。「私にも『可愛い子だね』って付けろよお!社交辞令でいいからさあ」とまでは思っていませんが笑、こういうのは地味に傷つくので、私は他にも人がいる場所で他人の容姿を褒めることはしないようにしています(なんの話?)
─────────────────

漫画に描いたようにひなちゃんはアシスタントに呼ばれなくなりましたが、その後、1度だけひなちゃんと2人で遊びました。

ひなちゃんは1回会ったきり連絡も取りませんでしたが、SNSを見て〜と言われていたので、それはチェックしていました。

神画力のひなちゃんでしたが、話作りになかなか苦戦していて、私と同じように長い間デビューできずにいたと思います(私はデビューできてません。すみません笑)

もう潮時かな〜と悩んでいた頃にSNSでひなちゃんのデビューが決まったのを知り、ショックだったけど私ももう少し続けようと思ったのを覚えています。

その後ひなちゃんの契約している雑誌をちょいちょいチェックしていましたが、だいぶ前から連載陣の中で名前を見なくなったので、今はそこではもう描いてないんじゃないかな、、。

ただ、あれだけ絵を描くのが好きな子だったから、何かしらの形で創作活動は続けてると思ってます。

ひなちゃんはバランスが悪い子だったけど私は嫌いじゃなかったです。(生きづらそうな感じが共通点だと勝手に思っていた)元気にしてたらいいなあ、、、
──────────────────

【漫画家アシスタント物語・7】担当さんに不満爆発?他誌に浮気するの巻

引用
──────────────────

漫画のとおり、他誌でも賞をいただくことができました。このとき私は19歳で、この成績は年齢によるプラス補正もあったと思います(B誌は比較的投稿者の年齢が高かったので)

その後、23歳のときにA誌でもB誌でもないC誌に投稿しました。

そのときは、、、たしか努力賞くらいの賞だったかな?(そこから少女漫画誌には投稿していません)

私の漫画の実力は、投稿者の中では一定の水準をクリアしていて賞はもらえるものの、デビューの決め手となる魅力や話の面白さがないといった感じだったんだと思います。
─────────────────

─────────────────
“M先生は私が浮気して投稿したB誌の看板的人気作家さんでした。
「看板じゃないよ〜」と否定していましたが、M先生はB誌の中で比較的若めだったので謙遜していただけです。
ちなみにMはイニシャルでなく適当につけただけです
私が初めてお伺いした時点で人気の先生でしたが、のちに先生の作品はアニメ化、映画化してますます売れっ子作家さんになります。

ちなみに初めてのアシスタント先で長い間お世話になったA誌の先生の作品も、のちに連続ドラマ化して大ヒットしたよ〜
ただ、A誌の先生はガチガチの恋愛系少女漫画を描く先生だったので、つるはM先生の作風のほうが個人的に好きでした。

そんなわけで、M先生のもとへアシスタントに呼ばれたときはとても嬉しかったのです。”
─────────────────

【漫画家アシスタント物語・8】人気作家M先生との出会いと衝撃の事実【前編】

【漫画家アシスタント物語・13】看板作家に怒りのつる。プロアシスタントは向上心がないのか?
から引用
──────────────────

「実はこの先生、予想外の形でA誌から去りました。

詳しく言うと誰かわかってしまうので、濁します、、
あくまで私の憶測ですが、ものすごくプライドが高い人だったので自分が思ったような結果が出せなくて色々悔しい思いをしたんじゃないかなあと思ってます。

なんというか、、、A誌では看板作家だったけど、それ以上には大成しなかったというか(私などが偉そうですみませんね)

まあ、なんでもいいのですが〜」
─────────────────

つる@エッセイ漫画 @tsuruchanblog

毎回、漫画に描ききれなかったことは下のブログに書きました。併せてよろしくお願いいたします〜✨ nyagonyago.com/comic1

2022-05-14 20:14:37
つる@エッセイ漫画 @tsuruchanblog

イルカに擬態した元漫画家アシスタントの主婦🐬■日常、育児などのエッセイ漫画(ジャンルバラバラです🙏)■少女漫画系イラスト・漫画⇒@tsuru_comic■ブログ⇒nyagonyago.com ■お仕事依頼、ご相談はDMからよろしくお願いします

nyagonyago.com

🦁玉🌟 @tama_konjac

いったいどこのrぼんの誰先生の話なんだ!!!!デビューしてる年と連載経歴でほとんど絞れちゃうのコワ〜

2022-06-06 22:45:48
🦁玉🌟 @tama_konjac

ジャンルごちゃごちゃです 通販→tamakonjac.booth.pm 無断転載・複製禁止 Please do not repost.🙏

clap.webclap.com/clap.php?id=SI…

子供1歳。ペーパードライバー歴13年脱出を決意(1) 2020.11.15

「タイトルにもあるとおり、わたくしペーパードライバー歴13年です。

18歳の時に身分証明書としてオートマ免許を取得して以来、一度も運転したことがございません。」

2020年秋の時点で“18歳で免許を取得して以来13年間運転してない”と述べられているので、誕生日や免許取得、ペーパー講習の正確な時期はわかりませんがこの頃おおよそ31歳、現在は33歳前後なのではないでしょうか。ここから逆算すると漫画家を目指していた最後の年の24歳は今から9年前の2013年頃ごろ…誤差を取って2010年代前半の可能性が高いですね。

1 ・・ 4 次へ