Togetter/min.tで作ったまとめの「下書き保存」機能が便利になりました
2022年6月8日

口をつけたペットボトルでどのように細菌が増えるかという中学生の実験→麦茶で細菌が爆発的に増えるという結果に

私は圧倒的に麦茶派でしたがこれは…
501
はやし て @thysh

口をつけたペットボトルで、どのように細菌が増えるかの実験。 ncsm.city.nagoya.jp/visit/visitors… とてもよくできている。オレンジジュースはあまり増えず、麦茶は爆発的に増えるという、やや意外な結果も、ちゃんと説明されるし、その説明をきちんと実験で検証している。

2022-06-07 18:02:15
はやし て @thysh

1日放置は論外として、3時間でも水道水の基準を超えるというのは、出先で飲むときのことを考えると厳しめだな。

2022-06-07 18:05:51
atu @arkats666

@thysh なるほど。細菌の餌になるでん粉やミルク入り飲料はだめだけど、抗菌作用のある緑茶や紅茶、酸性の飲料は直に口をつけながら長時間飲んでもまあ安心ということですね。勉強になる。

2022-06-07 22:31:09
さと🥕決戦は0723 @mikura0614

RT 麦茶が菌増えやすいのは意外だなあ

2022-06-08 11:36:17
幅島第7厚子力発電所 @Beloved_REACTOR

@NYK0000 味、変わりますよね! 特に家で作ったやつは傷みが速い気がします。 1日とか置いてしまうと、条件によっては飲むのがしんどいレベルで不味いですね?

2022-06-08 05:16:35
ドムドム・チキン @NYK0000

@thysh 確かに麦茶は半日でめちゃくちゃ味変わるな〜とおもったことあります 夏子どもの水筒に入れる飲み物麦茶はやめた方がいいのかもしれないと思いました

2022-06-07 22:28:13
gymrit @gymrit

@thysh @humptyloveisall 一口だけ飲んで、冷蔵庫に二週間ぐらい放置してたことを忘れて、口に含んでしまった生茶のエグい味は忘れられません😄 細菌が多いのを「体感」できました。 急いで、吐き出して、口を濯ぎました。

2022-06-07 21:24:56
Kita @_hktok

>rt 昔、飲みかけの烏龍茶のペットボトルを処分しようとしたら中になんかゼリー状の塊ができてたのを思い出した

2022-06-08 11:10:58
れが @lega235

確かにスポドリやオレンジジュースは涼しめ室温で1日2日かけて飲んでも意外と平気。 麦茶は日を跨ぐと確実に危険域にくる twitter.com/thysh/status/1…

2022-06-08 11:37:34
山野こや @yamanokoya2120

冷蔵庫に入れても増殖を止めることはできない、ていうのは驚いた。 カビ(真菌)を実験用に培養した時は菌株を培地で育てて冷蔵庫に保管するんだけど、確かに培地の栄養を使い切って菌株が劣化していくので定期的に培養しなおしてたな…>RTs

2022-06-08 11:13:23
くりゅう。ペンギンすき。 @maria_u3u_

@thysh すごい!とても面白かったです! ところで、そもそも口の中にいらっしゃった物たち、増えてしまってそこからお腹に入ると、やっぱり良くないものなんですか?もともと口の中にいたのに…といつも不思議におもってしまいます。 理科は苦手です。

2022-06-08 00:13:40
遠吠え @toh_boe

@maria_u3u_ 菌が本来いる場所から別の場所に移ると病原性を持つことがあります。(例えば、大腸菌が膀胱に入ると膀胱炎を起こすなど) 普段は胃酸等で死滅するものが、数が増えてそう言った障壁を突破する事で口から消化管に移り病原性を持つことで何らかの症状が出る事はあります。

2022-06-08 04:40:12

筆者は中学生

小町 @compas86

これ中学生が作ったんか????賢すぎる

2022-06-08 11:36:11
ディスコミュ @goransinharuka

帰納的な実験で得られた結果から演繹的な実験までやってるのは将来有望ですね…

2022-06-08 11:11:41
ふー @foo_is_me

中学生でここまでちゃんとした実験できるのやば

2022-06-08 11:16:48
たみー / tarnrny @tammyJPN

すぐにこういう疑問がもてる人間になりたい人生だった

2022-06-08 11:28:48
ピスケスのアリア @Aria_FF14Ridill

スライドの読みやすさに絶望する

2022-06-08 11:12:39

口をつけなければOK

平野啓一郎 @hiranok

小学生とか、水筒に麦茶入れて持って行きますけど、けっこうビックリな結果だった。 twitter.com/thysh/status/1…

2022-06-08 08:57:27
こじらせ反省中 @uzurapuding_2

@thysh そうか、だから保育園の時は「直のみ水筒禁止」だったのか…小学生の時、確かに直のみ水筒なんて無かったし今ほど気温も高くなかった。そしてじぃちゃんが瓢箪で水筒作ってたし、瓢箪で飲んでた時代の人たちはラッパ飲みしてない!竹水筒もラッパ飲みしてない…先人の知恵よ…

2022-06-07 22:30:50
ライトウィル@死神エンジニア @lightwill0309

@uzurapuding_2 @thysh 確かに小学生の時の水筒はフタに注いで飲んでた、、

2022-06-07 22:57:09
𝑱‌𝑴‌𝑷 @JMP_marumie

昨年の入院前に担当医から脅された(?)。 『ペットボトル直飲み禁止、毎回コップで飲め。どうしても直飲みするなら一気に全部飲め。菌はお前ら素人が思ってるよりマッハで増殖する。』 twitter.com/thysh/status/1…

2022-06-08 00:13:20
たかお🥶 @takao_4321

これの対処法は口をつけずに、上を向いて口の中に少しずつ中身を注ぐことなんだよね 昔、ジャングルに探検しに行った人の中で他の隊員が水筒に口を付けて飲んで腹を壊していた中、自分だけ口を付けずに飲んでたら壊さなかったという話を聞いたことが嵐 twitter.com/thysh/status/1…

2022-06-08 08:51:11
残りを読む(10)

コメント

ぱるみじゃーの @Parmigiano_r 2022年6月8日
夏の間車に放置した飲みかけのお茶は意外と安全なのね。
4
痛風 @pandon2 2022年6月8日
宵越しの茶は飲むなと教わったなぁ
21
_ @gou_zou 2022年6月8日
お茶の殺菌力はやっぱ高いのね
3
おたつさん@ @otasan_azur 2022年6月8日
丁寧に仮説と検証が出来ていて、素晴らしい実験。
75
みさご湯💉💉💉 @misago_y 2022年6月8日
感染症予防で直飲みはしなくなったな。マイボトルでもしない。お腹を壊す回数が減った。
1
眠井しば🏰🕐 @shiba_zzZ 2022年6月8日
液体のパン(麦)と思えば そりゃまあ、食べかけ放置してれば腐るよね
32
Yeme @yer_meme 2022年6月8日
これペットボトルに限らず飲み口付いてるタイプの水筒もこうなりそうっスね……
3
黒熊 @hysteric_bear 2022年6月8日
今の水筒ってほとんどコップついてなくて、注ぎ口から直接飲むタイプな気がする あれはコップを別に用意する前提だったりする…?
42
個人の感想です @Charlie3_y 2022年6月8日
中学生の自由研究もパワポで発表なんだな。考えてみたら当たり前なんだろうけど気付かなかった。「模造紙」とか言ったら歳がばれるのか。
20
ペンギン海未ねこちゃん @Penginumineko 2022年6月8日
俗に言うインド人飲みするので問題なかった。
2
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2022年6月8日
ワンチャンス麦茶からビールが作れたりしないかな!!!!(ダメな大人)
5
しょうゆ @SashimiShoyu7 2022年6月8日
幼児にストロー付きタイプの水筒持たせてるけど、あれも多分そんなに変わらないよな…なんなら見てないところでストローブクブクしてても驚かないし。 これからは麦茶より水にするかなぁ
1
白石玄人 @ShiraishiGento 2022年6月8日
夏に少しだけ腹壊すことがあるのは、こういう水筒の中で悪くなった飲み物が原因だったりするのかもしれんね。
42
Vostok @vostok7777 2022年6月8日
麦茶は家で作ってコップで飲もう
2
もろたで @morotade11 2022年6月8日
人間の口ってすごく汚いからね。。 昔牛乳パック直飲みに憧れてやったけどすぐ腐りました。
3
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2022年6月8日
金属製の水筒だと酸性の飲み物を入れることができないからねえ…ただの水は味気ないから麦茶ということになるのだろうけれど
3
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2022年6月8日
Charlie3_y 今や小学生もGIGAスクール構想でパワーポイントを使っていますからねえ。子供の脇で見ていると親が手をいれたとすぐわかる資料やただ文章のみがズラズラ書き込まれた資料やらいろいろ。こんなところにも親のリテラシーによる差が出ていてうーんという感じ。
10
ヒーセン @Sarter_heathen 2022年6月8日
コーヒー好きとしてはそれの実験もしてほしかった PHは5~6くらいらしいからそこまで菌の繁殖はしないかな?砂糖が入ったりしてるとまた違うのかもだけど まぁ寝る前に飲んだ飲料はなんにせよ起きてから再び口にしないほうがいいね
1
経過報告 @p1z_musc1e 2022年6月8日
「抗菌作用のある緑茶や紅茶、酸性の飲料は直に口をつけながら長時間飲んでもまあ安心」 いきなり資料読めてないじゃん…… 彼女の結論は「細菌の増加がそれほどでなくても水質基準は満たさないので安心できない」でしょ
67
酸素喰う一文a.k.a.袖ビーム @kdfm1mon 2022年6月8日
口つけて酸っぱくなければ全部飲めるぞ
0
たまネギ @raishunoHERO 2022年6月8日
やっぱ直飲み水筒も危ないよな~~(直飲み水筒で茶を飲みながら読みました)
3
エムアイ @em_ai 2022年6月8日
インドの飲みの練習をせねば…職場でやって失敗して顔が水浸しは避けなくては
7
らない @lanai_spr2 2022年6月8日
概要、導入、実験手法、結果、考察の理系レポートの項立てが完璧にできてる。考察も十分に論理的。間違いなく親がその筋。
8
だっしゅ @mumerexe 2022年6月8日
コップで飲んだ場合にどうなるかは実験されてない?まあ、増えないんだろうけど。あと、口を付けずに空中から口に流し込むみたいなことをよくやるんだけど効果あるかな。
3
南家宇塞斎 a.k.a. かん @kan143 2022年6月8日
柑橘類の搾り汁は糖分はあるけどpH小さいから酒にできないんだな
0
たろす @gh15336 2022年6月8日
ojisan_think_so 口噛み酒があるので、原料(大麦)からならワンチャン
1
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2022年6月8日
ツナ缶も開けて直食べするとすぐ腐るんですよね 冷蔵庫入れてもダメ なので開けたら清潔な箸と食器を使って移して冷蔵庫が比較的安全です
10
kaki @vymibugitopu 2022年6月8日
子供の頃の遠足といえば麦茶が定番だったけど、付属のコップ(普段は蓋になってる)を使っていたとはいえ帰宅まではコップ濯いだりしてたわけじゃないから結構危険だったのかもな
1
たろす @gh15336 2022年6月8日
Sarter_heathen 別の記事(https://kufura.jp/beauty_health/health/179933)によれば、麦茶よりはマシ、程度らしいので同程度の危険度かと。ミルク入りは超危険とpH調整済みだからマシという両論があり判断つかず。ただコーヒーはすぐ酸化して味が変わってしまうので飲み残さないのがベストですね。
2
みやま @azami13331 2022年6月8日
私が麦茶が嫌いな原因が、大雑把な母が腐らせてたから? 実家で飲んでた麦茶がえぐみがあって不味かったから嫌いなんだけど
3
ももち @33mochi33 2022年6月8日
麦茶はミネラルあって夏場飲むのに最高に良いイメージだけど、ペットボトルで飲むなら口付けたとき飲み干さないとつらいね
4
aioi_au @aioi_au 2022年6月8日
ojisan_think_so 逆の話だけど、安全に保管できなかった中世ヨーロッパでは水代わりにワインとか飲んでたわけだけど、アルコールは菌が湧きにくいから体験的に安全だと理解されてたんだろうね。
31
Hussam Kahn @bbyfut 2022年6月8日
瓢箪はラッパ飲みしないということを初めて知った。そうなのか。コップ必須なのか。
1
しろがねさん @whitebellsweet 2022年6月8日
Sukebenayarouda 味気ないというより、夏は発汗で失われるミネラル分を麦茶で補うためだと思います。
16
とーこ @rochelimit1204 2022年6月8日
麦茶は麦の実から抽出するから糖質とタンパク質があって腐りやすいんだよね 緑茶とかの葉から抽出するタイプのお茶とは成分が違う
4
枕木 ソエル @SoL_makuragi 2022年6月8日
麦茶がダメと言って紅茶緑茶に行くと今度は水分補給扱いにならないと言われるので研究の通り麦茶にレモン汁入れるか
6
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2022年6月8日
酒だのお茶だのが飲料として重宝されたのも意味があるんだなぁ。
1
I-zy @digitaleazy 2022年6月8日
この実験と麦茶の味が変わるのはまた別の話ちゃうか?
0
山田山太郎 @xA3BgXhgREfmCUB 2022年6月8日
個人的にはPH値が3になるぐらいポッカレモン入れた麦茶の味が知りたかった
2
たけ爺 @take_ji 2022年6月8日
Ph3の”レモン入り麦茶を飲む”という実験者の涙ぐましい努力を特に高く評価したい
43
どんぶに💎 @donbuni 2022年6月8日
小学生の頃からいろんな賞を受賞されてる方のようですね
2
カツヲ @RX78_01 2022年6月8日
藤岡弘、さんが以前指摘しておられたことだな
0
NP @Pineaplle_head 2022年6月8日
たたみかけるような仮説→検証のコンボにノックアウトされた気分
3
実況避難所 @233033shelter 2022年6月8日
やはり抗菌作用のあるお茶か酸性飲料が水筒にピッタリなのかもしれない
0
ものけし @oekakiathume 2022年6月8日
「直飲みはこんなに危険!!!!」を追求していけば、今度は雑菌による感染症を恐れるあまり適切な水分補給が出来なくなり、脱水や熱中症で倒れる人が出てくる。あらゆることはリスクと利益のトレードオフ。
1
yoshiko @yosii_0609 2022年6月8日
生活に直結した実験をわかりやすく説明していてものすごく面白かった。この中学生すごいなあ。そして3年前のどこにもリンクされていない中学生の自由研究をみつけてくるツイッター民もすごいwww
15
シロクロ @BlancNoir_nanto 2022年6月8日
Charlie3_y >模造紙 ガンピのこと?(´・ω・`)
1
ペンギン海未ねこちゃん @Penginumineko 2022年6月8日
インド人飲みのコツ、飲み口の根元を親指の間接と人差し指でくるむように持って、唇のすぐ下を親指の第一間接外側?にくっつけてボトルと頭を一緒にゆっくり傾ければあまり溢さずに飲める。ちょっと説明難しいけど。そんな感じ
2
ものけし @oekakiathume 2022年6月8日
この件に限らず、昨今盛んな「サステナブル」「SDGs」という概念がしばしば「公衆衛生」と対立するという事実、そろそろ直視して議論しなければいけない局面に来ていると思うんだよな。洗って使える布マスクよりも衛生効果が高いのは石油から作られる使い捨ての不織布マスクだし、水筒よりも衛生的なのは使い捨ての紙コップだ。
49
うまみもんざ @umamimonza 2022年6月8日
カフェインを一切含まない麦茶は長距離ドライブの頼れるお供だったんだが、そうか、雑菌湧きやすいのか… 利尿作用のない飲み物、他になにかないかな…
6
💝 ひかり 双極性障害 💝 大腸がん(経過観察中) @0222ch 2022年6月8日
すごい結果 コーヒーもやって欲しかった。麦茶好きだけどレモンいれよっと
0
nekosencho @Neko_Sencho 2022年6月8日
バス旅行に麦茶は向かないってことか
1
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2022年6月8日
冷蔵庫にプラスチック製のピッチャー置いて水道水で麦茶作ってたけど、3日目くらいで藻みたいなのが浮いてきてたな 口つけないでも、キレイに洗っても麦茶だとどうもダメだっあ 煮出しのお茶とか黒烏龍茶は割と大丈夫だったのと、 鉄製のピッチャーにしたら割と大丈夫になった
1
櫻子。@相模国 @sakurago_cc 2022年6月8日
麦茶飲んだコップはすぐ洗わないと異臭が漂うので、麦茶は足が速いのは何となく知ってた。
1
あなぐま @badger2635 2022年6月8日
昔の水筒にはコップがついている、というかフタがコップになってるのが普通だったけどいつのまにか見かけなくなったな
2
ただのいしころ @ishikoro20211 2022年6月8日
これは今後の日本の食育の基本となる資料、ペットボトルは口をつけないように飲んでいたことは正解だったと実感。その場で一気に飲む場合はいいけど、何回もそれで口を潤す職場では、口つけずに飲んでいたわ。
3
山の手 @Yamano_te 2022年6月8日
いやいやいや、この仮説の立て方と検証の網羅性、発展性、素晴らしくない?私、大学のときにやったとしてもこの子より考慮漏れ出すような気がする。立派な研究者だわ
22
たろす @gh15336 2022年6月8日
umi_eoxyl9RE プラ製の容器って細かい傷が入りやすくて、そこに雑菌が残ることが多いんですよね。定期的な塩素消毒大事。あとは浄水器がついているか残留塩素が少ないとかかな。煮出してセーフだと麦茶パックがダメになってる可能性もあるけど、雑菌ならともかく藻となると……?
2
なりなりなりこ @narikonari1 2022年6月8日
umamimonza 気持ちはわかるが、エコノミークラス症候群を防ぐためにもこまめに小休止しような
1
pin @wwwiiinnnchess 2022年6月8日
資料のまとまりが素晴らしすぎる 大学生でもここまでできないのはゴロゴロいる 将来が楽しみだなあ
2
ネワノ @One_of_Engineer 2022年6月8日
きちんと要点を抑え、仮説を構築し、データを取得し、データを解釈することができている。資料完成度としては、下手な修士学生を超えるレベルといえるかも。惜しむらくはグラフ縦軸が対数であるべき点だが、中学生では、まだ対数の存在を知らないから仕方ない。
0
Ins @insinsinsin 2022年6月8日
二十年くらい麦茶そういう飲み方してるなあ…一日くらいは許容範囲かと思って
0
Scholarly Vicke @Vicke_2011 2022年6月8日
レッスンから持ち帰ったミネラルウォーターをマイ・ルールで1日程度内に沸かして飲んでたけれど、要注意でござるな。
0
とくさ @tokusa_10 2022年6月8日
口の中がアルカリ性だから、口中の常在菌が酸性下では増殖しにくいとかだろうな。ちょっとぐぐってみたけどミュータンス菌とかもph4.5で増殖できなくなるらしい。
7
びすこ @gk0B0k3u7Wsu9Zu 2022年6月8日
口つけないで飲むと噎せる。サスティナブルからは離れるけど、ペットボトルを複数回に分けて飲む時は、ストローを都度使い捨てするしかないかな。
1
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2022年6月8日
umamimonza 緑茶や紅茶程の抗菌力があるかは調べていないけれど、ルイボスティー(フラボノイド)や、ハーブティーあたりがおすすめ。ローズヒップティーなんかは、ハイビスカス辺りとセットでスーパーなんかでも売られてる。多分酸性度も普通のお茶よりは高いんじゃないかと思うんです。
0
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2022年6月8日
QQYukaQQ ただ…できればトイレ休憩くらいはこまめに挟んだ方がいいよ。エコノミー症候群もそうだけど、痔や膀胱炎なんかにはなりたくないでしょう…?
2
思考錯誤 @UnchargedMemory 2022年6月8日
近くに洗い場があるならコップに移して飲むのも一つの手だけど、そういうのが無いところだからペットボトルが必要というオチで困る。
1
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2022年6月8日
自分は気を付けているけど親がアレで困る。今飲まないなら捨てろって言うと怒るんよ。もったいないのはわかるけど腹壊したら本末転倒だろうに。
1
かず/ええの @s_kazu_e 2022年6月8日
口つけないでペットボトル飲むの難しいんだよぉう。
1
Hacchi @2mocccck 2022年6月8日
ちゃんと情報の引用元まで明記してて感心した。世にある値段ついてるビジネス本ですら引用元書いてないことが多いのに。将来有望だな。
1
ねここ @ckEF2HYKm4UXmE4 2022年6月8日
インド人飲み、難しいなぁ。 今のペットボトル麦茶、量が増えてて飲みきるのに時間がかかるんだよね。気温にもよるけど650mlとか短時間では難しい。水分補給的にも一気にたくさん摂るより少量を時間かけて、のほうがいいらしいしね。口つけて飲まなきゃいけない時は小さいペットボトルを買って飲みきりたいな。
0
しいたけ @si_ta_k 2022年6月8日
500ペットは開けたら即消費が前提なんだっけ?
0
retium @retium1 2022年6月8日
nameriizumi ズボラじゃないとそもそも直食べの文化無いんだよ…
1
retium @retium1 2022年6月8日
oekakiathume いや、これについては直飲みしなきゃいいだけだからトレードオフじゃないぞ
1
Simon_Sin @Simon_Sin 2022年6月8日
マジか。麦茶は培養槽みたいなもんなんだな。一気飲みしよう。それはそうと中学生がちゃんと予想して実験して検証してるのすごくいい。この子ならEM菌なんかフツーに燃やしてしまいそう
0
農民@三回目ワクチン接種完了 @no_mi_n 2022年6月8日
ペットボトルの麦茶の飲み残しが次の日結構な匂いを放ってるから腐りやすいのかな、と思った事はあるが本当に腐りやすいんか。
0
ふみふみ @xb35 2022年6月8日
ボトルから直飲みで飲み物を飲むと、口腔内粘膜やその時飲み物で飲んだ粉薬とか全部逆流してボトルに戻る。そして、「異物混入!」ってメーカーに苦情入れて恥ずかしい思いをする人多数
0
すいらむ @sraim2 2022年6月8日
「予想」「考察」が入ってる実験。素晴らしい。特に予想。予想なき実験は価値がマジ弱いからな
3
bluemonkshood @bluemonkshood 2022年6月8日
なるほど、、職場で、ペットボトルの麦茶をコップにいれて、なんどかに分けて飲んでいるけれど、それは正しかったんだ。
0
take @takex02 2022年6月8日
塩素の入ってる水道水が最強だと思うのだけどどうだろう?
0
inu @inu1122 2022年6月8日
ペットボトルは飲み干さないんだったら捨ててる。腹壊す前提で飲むこともあるけど。子供用は必ずコップに移すし、作り置きをあまりせずに粉から直接作れる奴で飲んでる。
1
ペンちゃん @Penntyann9 2022年6月8日
しょっちゅうペットボトルの麦茶を丸24時間掛けて飲んでる俺、めっちゃ体内で毒と戦ってるのでは
5
農民@三回目ワクチン接種完了 @no_mi_n 2022年6月8日
真夏は一日どころか半日くらいで匂いが怪しくなるからなぁ>ペットボトルの麦茶
0
lily @katsuasada 2022年6月8日
前から思ってるんだけど、ペットボトル寸胴型になって蓋がコップとして使えるようにならないだろうか。あの形の意味あるのかな。毎回飲みきれない分捨ててて勿体無い。
0
qtaville @QtyOTvRdNt 2022年6月8日
ペットボトルから飲むのが下手くそだからキャップにはめるコップを持ってるんだけども、キャップの内側は大丈夫なのかちょっと心配になってきた
0
ウェルダン @nitsutewi 2022年6月8日
口つけたお茶夏場に1週間くらい常温で放置したあと飲んでもお腹壊さない体質です。好奇心もあり実際にやったことあります。多分体質と運によるので良い子は真似しないように(するやついないか)
0
Hornet @one_hornet 2022年6月8日
30枚のスライドのうち何枚目を1番高く評価するかでその人のアカデミックの素養が見えてしまう怖いまとめ
0
田中幹生 @maniaxpace_mt 2022年6月8日
katsuasada あなたに非は全くないのですが、飲み物捨てるという文章を見るのはつらいです。 もっと120mlとか100mlとか現行のものより少ない量のペットボトルの商品出して欲しいですね。
0
🦁 @Phalaenopsis_31 2022年6月8日
本当に良くないので改善したんですけど、コップに入れた麦茶放置したらゼリー状のものがコップと麦茶の境目についたのを見て以来めちゃくちゃ気をつけてる……(ゾッとした)
0
小花 @kohana_kj 2022年6月8日
同じように作っても麦茶だとピッチャーがすぐぬめるとは思ってた。ここまで明白に差が出るとは。カフェイン取りすぎも気になるので最近は麦茶やめてルイボスティーにしてる。
0
messie☆💉3ワク済 @fairymessie 2022年6月8日
麦茶、口付けなくても作り置きを常温で置いておくとマリモのような謎物体発生してたなぁ。夏場は特に沸騰して殺菌してない水を使う水出しはヤバイと思ってる。自分は最近は熱いルイボスティーを持っていってます。ミネラル豊富なので。
1
いぶし @robodama 2022年6月9日
うん、麦茶の水出しやめよう。長く使ってた冷水筒も買い替えだ
0
たけ爺 @take_ji 2022年6月9日
かつて栄華を誇っていた「蓋付きポリ茶」が復活する時代が来たか
0
ぴんくぃ @Geda_2 2022年6月9日
これ、最初は「口をつけない飲み方でも細菌は増える」というレポかと思ってしまったんですけど同じこと考えた人いません?少々こぼしたりあまり上手くないけどしょっちゅうやるので…うっかり口がついっちゃったりのきけんがあぶないので推奨される飲み方ではないのでしょうけども。
0
Mill=O=Wisp @millowisp 2022年6月9日
対照実験などが良くできていて素晴らしい。結局のところ「増える環境なら増えるし、増えない環境(温度、pH)なら増えない」そして常温の麦茶はそれを満たしやすい。
1
nonomi @nonomi8 2022年6月9日
「宵越しの茶は飲むな」←これはカテキンがタンニンに変わることで渋くなって飲むと気持ち悪くなったり胃腸の調子が悪くなる話なのでちょっと違うけどね。急須の茶葉に熱湯でも死なない枯草菌が生き残って繁殖する例もあるみたいですが。
1
ネギ切り男 @negisamurai 2022年6月9日
できた麦茶を開栓式缶コーヒーの缶に入れて飲んでる。
0
あかこ モモモ💉💉💉💙💛 @akakored 2022年6月9日
fairymessie 実は水出しとヤカンで沸かした麦茶、水出しの方が菌の増殖がマシというびっくりな実験結果がありましたよ。ヤカンで沸かした麦茶は冷めるまでの間に死に切ってない雑菌が繁殖しやすい温度が長く続くのがヤバいらしく、急冷すれば菌の増殖を大幅に抑えられるらしいですが、急冷もなかなかめんどくさいのはめんどくさいんですよね…
1
ISW @ISW007 2022年6月9日
直飲みしたペットボトルの麦茶を机上に放置してて翌日飲んだら腸管出血性大腸菌にやられ、3日くらい出血が止まらずに干からびかけたことある。まさか自分の口の中にもそういうやべぇ菌がいるとは思ってなかった。歯周病が無くてもダメなんだね。
1
限界集落ぐるぐる温泉 @otozuke 2022年6月9日
だから自分はインド人の飲み方を実践しておる
0
lily @katsuasada 2022年6月9日
maniaxpace_mt すまんね、でもこういう情報がある限りそうするしかないんだ…。口つけずに飲むのは全くうまく出来ないし。こういうロスをなくすのもSDGsの一つだと思うんだけどなあ。成城石井に売ってる輸入品ぽいドリンクでボトル状のものあるから、不可能ではないと思うんだけど。とりあえず夏はそれくらいのサイズのミニ水筒持ち歩いてる。
2
Matamo_shita @MatamoShita 2022年6月9日
お茶は濁るから分かりやすい 飲める分だけ飲みきれるように気をつけないとね この時期は特に
0
ぐるり @gururi 2022年6月9日
長男から「首謀者はこの人ですか」というコメントが添えられて以下のURLが返ってきたんだけど、どんな検索したら辿り着くんだ( ˘ω˘) https://profs.provost.nagoya-u.ac.jp/html/100003159_ja.html
0
かもかも @kamokamotw 2022年6月9日
つまりレモンティーやオレンジジュースならかなりチャレンジングな限界界隈でもイケる、ってコト・・・?
0
messie☆💉3ワク済 @fairymessie 2022年6月9日
akakored 塩素強いんですかね。水出しするなら水道水か完全殺菌したミネラルウォーター?ロンドンティーさんの水出しは水出し専用のキチンと殺菌されたもので、容器もキチンと殺菌したものをと書いてるまとめもあって、お茶作り置き道の厳しさを感じます。
1
あかこ モモモ💉💉💉💙💛 @akakored 2022年6月9日
fairymessie 水出しが強いと言うよりも、沸かした麦茶が長時間かけて冷めていく過程で、菌の増殖に好適な温度が長時間続くのがまずいらしいです。しかし沸かした麦茶を急冷するのもかなりの手間かかるんですよねえ…
0
aka @Aka3213Aka 2022年6月9日
夏場のレモン水の立場が上がった気がする
0
☺️😉🐈ゑび🐈😏🦀 @ebineko0 2022年6月13日
ただ酸性度の高い飲み物ってエナメル質が溶けやすくなるから気をつけた方がいい。飲んだ後に口の中を中和出来るようにしておくといいと思うよ
0
田中幹生 @maniaxpace_mt 2022年6月14日
katsuasada ご苦労様です。うちも食が細くなってるばっぱがいるから、飲みきれる少ないサイズのドリンク類もっと手軽に買えるといいんだけどな…と思います。水筒は良いですね。
0