2022年6月9日

森林組合に勧められ、山の木の間伐を任せたら災害が起きそうな酷い切り方をされてしまった

禿山じゃん・・・
80
3つのオレンジ💉💉💉 @treMelarance

これ、同じ山持ちとしては、かなり、笑えない話ですよ・・・ しかもこれ、山死ぬで。 あとは、これ、土砂災害などが起きた場合は「一時的には、土地の所有者が(責任を)負うことになります。」って、ちゃんと出てくるんですけど、ほんとこれ、やばいしか、言葉が出ない。 news.yahoo.co.jp/articles/3a198…

2022-06-08 14:48:05
(・ε・) @puppuku

【天災の新しい形】山の所有者激怒 「間伐」のはずが…静岡県がヒノキ6000本を“勝手に”伐採 災害が発生すれば所有者の責任に news.yahoo.co.jp/articles/3a198… pic.twitter.com/bFH7aTfFQn

2022-06-08 16:16:37
拡大
拡大
リンク Yahoo!ニュース 【独自】山の所有者激怒「間伐」のはずが…ヒノキ6000本“勝手に”伐採 災害リスクも(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース 静岡県の山林で所有者の意向に反して、多くの木が伐採されました。伐採されたのは、高さ15メートルほどのヒノキ。その数は6000本以上です。激怒する所有者を取材しました。 ■“間伐”のはずが…「まる 226 users 1012
T.N @TNYFC

ヒノキは成長の遅い樹なので(直径1mで700~1000年くらい)簡単には元に戻せない。 孫子の代までの賠償で済まして良い問題ではない ヒノキ林大規模伐採、静岡県謝罪 所有者「間伐ではなく皆伐だ」|あなたの静岡新聞 at-s.com/sp/news/articl…

2022-06-08 07:57:34
リンク あなたの静岡新聞 ヒノキ林大規模伐採、静岡県謝罪 所有者「間伐ではなく皆伐だ」|あなたの静岡新聞 森林再生のために導入した「森林(もり)づくり県民税」を利用した静岡県の「森の力再生事業」で、県が所有者の意に反する伐採を行ったとして謝罪していることが、14日ま… 7 users 476
くまごろう @kuma_love_japan

@sharenewsjapan1 自分の知ってる「間伐」じゃなかった……… 15m幅の伐採て…… pic.twitter.com/HkL03TABim

2022-06-08 17:56:51
拡大
ジュラクエ @bourboncho

@treMelarance 花粉に親を殺されたんやろなぁ…

2022-06-08 22:38:25
リリア @8EJw0fop2GMy5Jx

@treMelarance な 苗木を植えて骨粉を入れなきゃ.......(使命感)

2022-06-09 02:40:10
たくちゃん @TakuyaBlant

@treMelarance 間伐じゃ無くて切り開けとか、更地にしろって言われないとここまではできない気がするなあ。 もしくは間伐の意味を知らないか。 ここまでやる意味というか理由が気になりますね。

2022-06-08 21:32:51
ブルーカラー(ZaY)エージェントNo.27 @bBr5cO18nitvv6K

@treMelarance あれか 4割を切るって 全体的にじゃ無くて きっかり4割なのか‥‥ (伝われ)

2022-06-08 18:35:02
つりかけ @68K0lI5VRQdA2zV

@treMelarance 業者「4割を伐採した(間伐とは聞いていない)」みたいな?

2022-06-08 22:54:25
クロムの人造人間feb7 @mrscrap2

@sumatora 「毛の量を4割くらいになるようにお願いします」 「わかりました(バリカンを構える)」

2022-06-08 20:36:21
geroshabu @geroshabu13

@treMelarance @kojika0131 しかもヒノキか… 元に戻るまでには100年かかりますね

2022-06-08 18:49:39
ふみやま&CBR250R @ChayamaDragon

@treMelarance 自治体主導ということは森林経営管理制度対応ですかね。 通常は施業する前に住民向けの説明会や土地所有者への意向調査に基づいて実施されるはずですが、組合側での「意思疎通が出来ていなかった」ときたらどうしようもないですね。 こういったミスが無くなるといいですが...。 (F外からすみません)

2022-06-08 23:13:25
DMAP @dmap

@kuma_love_japan @sharenewsjapan1 一応補足しておきますと「農林事務所の回答」にある「樹高の概ね2倍以内の伐採幅」というのは平地の話でして、山の斜面において「2倍」でやったら雨で表土が全部流れて残った木まで弱ってしまいます。なので普通は伐採作業用の道路を仮設する為とかでない限りこんなことはしないのですが………。

2022-06-08 19:18:17
わくわくウルフ @wakuwakuwolf

@treMelarance この問題、YouTubeで見ました。上から見ると、皆伐した所がまさにゴルフコース状に切り取られてましたね。土砂災害が起きて、山の所有者が損害を払いきれなかったら、“ゴルフコースとして売り出せば、損害を賄うことが出来ますよ”とか言ってきそう。(もしくは、太陽光パネルかな?)

2022-06-08 22:26:34
もだ(ワッ専 @tkm_md8

@wakuwakuwolf @treMelarance 話流してもらって大丈夫なんですけど、 第二種特定工作物は開発許可がほしいので、土砂災害が起きた場所にゴルフコースつくって売るってのはたぶん無理かなと。

2022-06-09 03:25:48
わくわくウルフ @wakuwakuwolf

@tkm_md8 @treMelarance そうなんですね。教えていただき有り難うございます。刈り取られたところが、見事にゴルフコースそっくりだったもので、つい憶測でツイートしてしまいました。しかし、伝達不足にしては随分バッサリ切り取ってますね

2022-06-09 08:31:49

間伐とはこういったもの

子狸さん @kodanuki06

@treMelarance 間伐とは・・・? あれ、僕のイメージする間伐とは違うんだけど、間伐ってこんなものなの・・・??? そして切り株と木の本数があってないようにみえる。 残りの木はどこに行ったの?

2022-06-08 20:29:32
肥育に成功しないぽんこつ侍 @101060nyanko

さすがにこれを「間伐」とは言えないっしょ……「込み合った木を間引くもの」じゃん…… rinya.maff.go.jp/j/kanbatu/suis… pic.twitter.com/OWj1CsKsNX

2022-06-08 18:45:47
拡大
残りを読む(26)

コメント

フラスケ @fulasuke 2022年6月9日
高騰する木材目的の詐欺業者じゃなくて県がやっちゃたんかい
82
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2022年6月9日
静岡さぁ……熱海で土砂災害おきたのも、こういうガバガバ運用してたせいにしか思えんわ
149
竹屋竿太郎 aka prefab @prefabkoya 2022年6月9日
ソーラーパネルでも配置するんだな、とか思っちゃったんかね。
33
ぱるみじゃーの @Parmigiano_r 2022年6月9日
山が元に戻るまで県が責任持って管理しろ、ってわけにはいかんのかね?
72
Toge Toge @TogeTog81377597 2022年6月9日
川勝、JR東海に対してはギャーギャー言ってるくせに自分はこれかよ
84
モンエナ常飲議員 @828S01 2022年6月9日
ニュース読んだ感じだと「勝手に伐採」ではなく「依頼したけど、思ってたのと違う」案件じゃないのか?
12
氷龍 " ⋈ " 令和の御世にこそ夢を @M_hiryu 2022年6月9日
そもそもこういう風にやりますがよろしいかって確認を所有者に聞かない時点で県と市の手抜き怠慢だよ。というか、熱海のあれから静岡県何も学んでないんじゃないのかとしか言いようがないな。
92
花田 鉄平⛩⛩🖌 @teppih 2022年6月9日
リニア新幹線と同じく、100%元に戻せよ。他の所からヒノキ持ってきて移植しろ
60
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2022年6月9日
prefabkoya 俺もそれを思った。業者が県から受ける仕事が最近そればっかりだったとかかなと
8
みっどがる @MidgardListener 2022年6月9日
ヒノキに恨みを持った花粉症患者の所業の可能性があるな
2
ころろ @bnedyaahyE 2022年6月9日
この県いっつも土砂崩れ仕込んでんな
98
ガムリン木崎 @gyan_zaku 2022年6月9日
転売目的で高級木材過剰に切り倒してないかも調査しておかないとヤバそう
66
自爆するしか @cryingcrow122 2022年6月9日
まさかとは思うが間伐と言わず四割伐採としあ伝えてなかったとかではあるまいな
11
ホイムPP @LOFL81 2022年6月9日
業者なんて言われたことやるだけ。自然やら災害なんてどうでもいい。県の管理がおかしい
3
左手に願いを @nonametales 2022年6月9日
828S01 まぁその通りなんだけど、「思ってたのと違う」のレベルが「そうはならんやろ」レベルで「これを間引きと呼ぶのは無しやろ」てのが問題 「髪の毛今の半分に切って下さい」で右半分だけツルツルにされて「思ってたのと違ったヤレヤレ」と思うか?普通「勝手に変な風に切られた」と思わない?
131
oshow2001 @oshow2001 2022年6月9日
伐採といえばロッシェル・カップ氏の出番。明治神宮外苑の移植を伐採と針小棒大に騒ぐので忙しいだろうけど。
2
Y.S @y_sugizou 2022年6月9日
これ、伐採された木の行方はどうなってるの?今のところ木材の価格高騰してるから国産檜ってそれなりの価値があると思うんだが。
35
mac new @macnew2 2022年6月9日
「列状間伐」という方法は別に間違ってはいないんだけどね、ちと幅が広すぎた。あとは再造林をどう考えていたのか。40%間伐ということは自然に任せて広葉樹林化するつもりだったのか。https://www.agara.co.jp/article/34365
8
超魚目 @superUOnoME 2022年6月9日
ニュースで細かく報道されてたけど、こんなん間伐ちゃうし勝手に打合せと違う事やってんだから責任重大でしょ。アホしかおらんのか。
60
超魚目 @superUOnoME 2022年6月9日
15m以上の幅で間伐してる所もあるからね。
3
まーくんZ/FF11Retysia@ラグ鯖 @machan43 2022年6月9日
y_sugizou 私もそれが気になる…本来なら山の持ち主に所有権があると思うが業者もしくは県が持って行ってうっぱらったもしくは売ろうとしているなら窃盗と同じじゃないかと。
14
Matamo_shita @MatamoShita 2022年6月9日
どこかの怪しい発注者じゃなくて県がやらせてるのか
1
カブサカ @SakamotoTosu 2022年6月9日
そして伐採された斜面はいつしか サイレントヒルと呼ばれるようになった・・・
6
aqp1 @aqp114 2022年6月9日
y_sugizou 写真を見た感じ、細い材木として価値の薄いやつだし脇に切り捨てられてるので、そういう狙いではないと思う。何か特別な事情でもない限り、記事で言われてるように単純に補助金狙いの雑極まりない仕事だろう。
6
めたくろ @MetalKuroboo 2022年6月9日
伝達ミスってレベルじゃねーぞ… 大方「現場が判断して切るからヨシ!」と「上から全部の指示出てるから伐採ヨシ!」なんだろうな。
1
マイコーver.2048 @Micky_UTN 2022年6月9日
これで、他方は大井川の水一滴も許さんとかよく言えるなっていうw
39
紅芋タートル @benimoturtle 2022年6月9日
これを間引きとは言わないというのも個人の感覚の問題で、県は一応樹高の1.5倍幅(今回は15m)で伐採する分には影響がないとされていると説明してるので……今回のは明らかに15m幅を超えた伐採がされてるのが一番の問題点
3
いくら @YamadaIkra 2022年6月9日
列状間伐ってレベルじゃねえのはともかくとして、頂上を丸ハゲにしてしまうのってなんか利点あるんだろうか。
4
大時野終身名誉女児(2さい) @dosukoitarouEX 2022年6月9日
針葉樹と広葉樹の違いも誰も覚えてねえしよう そら林業やってる業者も諦めるわ
0
kartis56 @kartis56 2022年6月9日
被害額5000万ぐらいか。搬出してないから純損だしひでー話だな
1
きゃしい @kathy_203CR 2022年6月9日
静岡だからね、仕方ないね
2
kartis56 @kartis56 2022年6月9日
y_sugizou 写真に転がってる丸太がそれですね
4
kartis56 @kartis56 2022年6月9日
benimoturtle まとめの中にそれへのツッコミされてるので
13
kartis56 @kartis56 2022年6月9日
MatamoShita 間伐奨励するのは悪いことじゃないけど、仕事が雑すぎる
3
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2022年6月9日
benimoturtle ちゃんと説明していない時点でどうあがいても「言い訳」にしかならないんだよなあ…
31
bell @FfamranBunansa 2022年6月9日
こーゆーの割り箸(割高)になるんじゃないの?
0
(・ิω・ิ)もろきう(・ิω・ิ) @moroQ_mayuge 2022年6月9日
( •ั็ω•ั็)伐採木転売業者とソーラー業者の暗黒タッグチームが出てくるとかそう言うことにならないといいけど
0
やつ @kubitsukkomi 2022年6月9日
静岡最低だな。リニア通せよ。
4
ゆゆ @yuyu_news 2022年6月9日
伐採したあとが、下草もない随分きれいな山だなーと思ったけど、ヒノキの山ってそんなものなのだろうか?
0
ゆゆ @yuyu_news 2022年6月9日
刈り方が、ゴルフのコースでも作るんか、という感じなのが面白いというか酷い。
1
inti @inti87913544 2022年6月9日
まぁ再発も有り得るし、原因調査をしっかりやるしかないんだろうね。
1
かける @requirer089 2022年6月9日
これ地主へ恨みを持つ者の犯行だろ。
0
chord @chord_380 2022年6月9日
kubitsukkomi そういう風に世論を誘導するためにわざとやったんだったりしてなHAHAHA
3
モンタ 東京ホビーポータル店主 @chrysolina 2022年6月9日
一応、専門が林業なんだけど、まともな現場監督も居なかったのこれ?下請けに出すにしても一人はそういう人間入れるはずなんだけど。。。
18
大時野終身名誉女児(2さい) @dosukoitarouEX 2022年6月9日
Lkpi8dEIKmF7bi1リスクの面から言うと元のままのほうが遥かに危険。
1
大時野終身名誉女児(2さい) @dosukoitarouEX 2022年6月9日
Lkpi8dEIKmF7bi1 画像奥の林の様子を観察すると地表に日光が届いていないことがわかる。 間伐されたエリアも植生が貧弱。 典型的な末期の放置林状態。 土砂災害は放置林のデメリットでいちばんに挙がるほど教科書的なリスクだし、間伐された部分はこれから二、三年すると下草が生えてきて徐々に強靭化されるから元よりは安全になる。
2
実況避難所 @233033shelter 2022年6月9日
熱海土砂崩れ事件は不法投棄常習犯の仕業でそれを止めなかった川勝県知事にも責任あるってのにこの態度だしな。もう弾劾しろよ。
1
実況避難所 @233033shelter 2022年6月9日
そもそも川勝の存在そのものが人災だろ。
1
aqp1 @aqp114 2022年6月9日
YamadaIkra 昔林業やってたけど、ああいう風に切る方が現場的には作業が楽だし安全だね。適度に抜いていくのだと、隣の木に寄りかかったりして面倒。とは言え、これやった奴はさいこうに頭悪いと思う。 間伐の意義を完全に無視して、何でも良いから4割伐採した実績のためだけに最後に帳尻合わせしたんだろう。
17
農民@三回目ワクチン接種完了 @no_mi_n 2022年6月9日
こんなんでも因果関係証明出来なかったら災害時地主責任とかヤベーだろ。流石に災害起きたら十分証拠になると思うけど、地主マジで可哀想。
16
kilo @unioken 2022年6月9日
誤伐の賠償って結構良い金額になるって木こりさんが言ってた。
0
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2022年6月9日
dosukoitarouEX お題目はいい。ちゃんと説明しましたか?って話
12
カッス @syou97 2022年6月9日
天災の少ない静岡は人災が豊富なんだなぁ
2
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2022年6月10日
静岡県知事がリニア工事を許可しないのも、環境とか水資源とか理屈つけてるけど結局は県内に駅がつくられずルートもわずかに県域をカスるのみでほとんどウマみが無いのをゴネてるだけなんだろうな。熱海の件といい、この件といい、ちゃんと収拾つけないと環境ガーのポーズも化けの皮が剥がれることになるだろうて。
2
ミサイル @junko_missile 2022年6月10日
バリカンに例えるとわかりやすいね
0
amigojam @amigojam2 2022年6月10日
これから何十年先まで、どうすんのこれ…
0
有希.猫源反応 @ayano_fox 2022年6月10日
伐り方は悪くないけど、「予定の6000本に帳尻合わせるように」伐った部分の50m幅の部分が特別に問題、という読み方をした。
1
kame4477 @kame4477 2022年6月10日
dosukoitarouEX なるほど、禿山(から2・3年たった後)の方がまだ安全なのか。確かにそりゃそうか。
0
まーくんZ/FF11Retysia@ラグ鯖 @machan43 2022年6月10日
yoshiaki_idol 静岡空港ごり押ししてさらにJR東海に静岡空港駅をつくれって無茶振りしようとした断られたのを恨みに思ってるとかなんとか?
1
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2022年6月10日
kame4477 なおそれまでのリスクにはまったく触れられてないんですが
2
ぶにゅぺしゃるうぃーく🦖🍓🦖🍓 @bunyuchan 2022年6月11日
手が入れられるべき放置された危険な人工林だったから自然破壊ではないし、少なくとも私有地だから勝手にソーラーパネルが設置されることもないだろうなあ。ここの認識の違いは正さないといけないかも。で、仮に我々素人が思い描くような間伐をしたとして、現在の所々はげ山状態と危険性がどれほど変わるのかはちょっと分からない(識者の意見を求む)。結局、どんな形でもとりあえず間伐してきちんと植林しなおさないと安全ではないのでは。地主目線では、みすぼらしい雑な間伐を説明もなくされたことが不満なだけに思える。
0
ぶにゅぺしゃるうぃーく🦖🍓🦖🍓 @bunyuchan 2022年6月11日
ひのきは成長速度が遅くてうんぬんってのはこの場合あまり関係ないよね。本来はそこそこ成長したら全部切り倒してまた植林する予定だったのだから。
0
蒼橘慎悟 Powered By BIONTECHx3 @cingoP 2022年6月15日
もう、元副知事を呼び戻すなり、県知事にさせるなりの林野土木の安全対策と現状の山林政策の見直しに静岡は専念すべき時期じゃね?
0
らくしぃ @x891rksy 2022年7月23日
とりあえずセンチピードグラスでも撒いておいたほうが良さそう
0