2022年6月11日

イスラエルから初来日した人の感想から「日本の安さ」など様々なことが分かって興味深い

231
𝘼𝙣𝙞 𝙏𝙚𝙧𝙖𝙙𝙖 𝘾𝙀𝙊 𝙞𝙣 𝙄𝙨𝙧𝙖𝙚𝙡 @Ani_Terada

初来日イスラエル人エンジニアの感想 ・コンビニ丸ごとお土産として持って帰りたい ・はなまるうどんのお陰で太った ・日本の握り寿司毎食食べたい(実際朝昼晩食べてた) ・ホタルイカは怖いけど美味しい ・コンビニのコーヒーが$1はクレイジー(1日5杯くらい飲んでた) ・🍙美味しい

2022-06-10 22:30:13
𝘼𝙣𝙞 𝙏𝙚𝙧𝙖𝙙𝙖 𝘾𝙀𝙊 𝙞𝙣 𝙄𝙨𝙧𝙖𝙚𝙡 @Ani_Terada

・寿司ラーメン焼き肉がTop 3 ・東京メトロでどこでも行けるやん ・秋葉原はパラダイス ・猫カフェ癒やされる ・東京デカすぎ ・ユニクロで全身コーディネートして$100って異次元 ・横断歩道で車に何度も轢かれかけた🚖笑 ・日本の歴史をもっと知りたい

2022-06-10 22:35:22
𝘼𝙣𝙞 𝙏𝙚𝙧𝙖𝙙𝙖 𝘾𝙀𝙊 𝙞𝙣 𝙄𝙨𝙧𝙖𝙚𝙡 @Ani_Terada

・居酒屋で数人で飲んで食べて$150って理解不能 ・日本のウイスキー深い ・すき焼きの肉とろけるのなんで? ・鶏皮は生理的に無理🐔 ・納豆は臭いけど美味しい、そんかもんある? ・果物は高い ・畳に布団で寝るのは有り ・京都は美しい、日本は美しい

2022-06-10 22:39:31

様々な感想

珍念玲奈一郎🇺🇦🇯🇵 @Ibrahim_Ibaraki

@Ani_Terada @spa_inquisition ホタルイカだけは規定の温度・時間で冷凍されたものをお召し上がり下さい:(;゙゚'ω゚'): (加熱しない場合)

2022-06-11 13:15:11
qulaires @qulaires

@Ani_Terada コンビニコーヒーは今や1ドル未満ですよ(1ドル130円として。)

2022-06-11 13:02:49
塚本大地/MEDIX Inc. CEO @daichi_medix

@Ani_Terada コンビニと、はなまるうどんめちゃ共感します!!笑

2022-06-11 01:14:04
nabe@人柱 @Etekichi7

@Ani_Terada イスラエルからすると物価は1/3 うちのイスラエル人 ハイチュウにハマってました イスラエル行くとき必ず頼まれる「ウィスキー山崎」 ラーメンと寿司はテルアビブにいっぱい店があるので比較にいっぱい日本で食べたいはず そして甘いパンの美味しさ(向こうのくどい甘さじゃない) など

2022-06-11 14:17:08
高村武義 #WalkAway @tk_takamura

納豆の臭いが嫌な方は、大根おろしをかけて、醤油を少々垂らして食べてみてください。 臭い匂いが消える上に、もっと美味しくなります。 大根の汁が納豆の臭いの元の物質を分解してくれますので、臭いが消えるのです。 twitter.com/Ani_Terada/sta…

2022-06-11 13:11:56
窪田 敏之(料理と科学好きの歯医者)コロナ流行中は実名 @QuickToshi

日本のコンビニと回転寿司はインバウンドの評判は非常に良好。 スイーツがヤバいという声も多く、端から試食で帰国時に大幅体重増加という被害が後を絶ちません。 知人の若いお嬢さんも「5Kも増えっちゃった。コンビニやばい」という感想を残して帰国の途。帰国後ダイエットに苦労したそうです。 twitter.com/Ani_Terada/sta…

2022-06-11 13:24:50
かに(かまぼこ味) @zazami_

すき焼きの肉とろけるのなんでかわいすぎるな twitter.com/ani_terada/sta…

2022-06-11 14:00:46

横断歩道で何度も轢かれかけたとは?

N@B @sukusutoNOB

@Ani_Terada 横断歩道で轢かれかけたのはナンデだろう?🤔 信号機が解り難かった?もしくは国ごとの交通ルールの違いとか?

2022-06-11 13:02:02
PACMANIA30 @PACMANIA30

@sukusutoNOB @Ani_Terada 意外と日本人は歩行者に優しくないみたいですよ。 kiritachiakari.com/cultural-obser…

2022-06-11 13:12:34
N@B @sukusutoNOB

@PACMANIA30 @Ani_Terada 確かにこれを読むとお国柄で結構違いますね🤔 止まるの前提で飛び出して止まらなかったら危ないわ😅

2022-06-11 13:29:24
住吉住吉 @sumikitijyukiti

@sukusutoNOB @Ani_Terada 大抵の国では横断歩道は歩行者絶対的に優先でそういう国では歩行者は横断歩道を渡る時は車が来るか来ないかなんて気にもしないそうなので、日本で同じ事やるとガチで引かれる。というのは以前から言われている。

2022-06-11 14:06:47
N@B @sukusutoNOB

@sumikitijyukiti @Ani_Terada 運転手の意識の持ち方とか徹底されているんでしょうかね😌 勿論、例外もあるだろうし一概には言えないけど😅

2022-06-11 14:17:19
Kaz @48WliEozn8qYR0L

@sukusutoNOB @Ani_Terada ヨーロッパ寄りの地域ではロータリー交差点が多いのと、歩道と車道が同時に青にならず日本の様に十字交差点で右左折車が青の横断歩道に侵入しないので

2022-06-11 14:05:22
N@B @sukusutoNOB

@48WliEozn8qYR0L @Ani_Terada 外国との交通ルール違いはザックリ言って車線の通行方向が逆くらいのイメージでしたが細かい違いは多そうですね🤔

2022-06-11 14:14:04
残りを読む(20)

コメント

おまけA @Omake_A 2022年6月11日
ほ、法律上は信号の無い横断歩道は歩行者絶対優先だから… うん
140
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2022年6月11日
鶏皮が生理的に無理なのは国民性(イスラエルにおける家畜の扱いとか)に由来するものなのかその人個人の話なのか…
4
リー @rrecter 2022年6月11日
法律だけ見たら日本も一緒だよ…
45
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2022年6月11日
横断歩道でひかれそうになったのは、相手のドライバーがハマスか何かの手先だった可能性ないんか
18
なの湖市民 @nano_laker 2022年6月11日
今の秋葉原ってパラダイスだと思うようなものある?
4
_ @readonly6582 2022年6月11日
割と何でも食べてるようだから、キリスト教徒なのかな
12
Wisp @wispyr 2022年6月11日
ホタルイカを食べてるんで、少なくとも律法に忠実なユダヤ教徒ではなさそうですね。「水の中にいてひれやうろこのないものは、すべて汚らわしいものである」(レビ記11:12)
73
KIZU Naoko fully vaccinated @britty 2022年6月11日
鶏皮もコーシャーじゃないしね(脂肪はだめ:犠牲にするものだから)。果物はイスラエルは安いよね。絞りジュースが基本でそれが日本の還元果汁ジュースより安いからへんな笑い出た。 nano_laker 秋葉原に限らずああいう感じの問屋街から発展した感じの街って欧米よりのところには少ないです。流通機構の違いによるものかと。
16
DDD @megaroots_ddd 2022年6月11日
こういうの聞くと単純に日本人であることを誇らしく思う反面、経済的な発展の置いてけぼりを食らってしまったのかな、と悲しくなるな
83
牡丹💉ⓅⓅⓂ @Botan_Memo 2022年6月11日
外国の人ってハイチュウ好きよね。何でだろう?
23
Shiro @shiromagenta 2022年6月11日
物価が三倍にもなるのは人件費とかのせいだろうけど、果物だって人件費や輸送費はかかるのに、なぜ果物だけ日本より安くなるんだろう?
1
瀬璃香 @serica975 2022年6月11日
Botan_Memo ソフトキャンディはあってもあんなに柔らかくなく食感が独特でといった事をよく見掛けますな。
11
ねここ @ckEF2HYKm4UXmE4 2022年6月11日
日本人にとっても握り寿司はごちそうだから。回転寿司やらスーパーのお寿司やら随分安くなって手軽に買えるようになったけど、毎食食べたくても食べられないのよ。
6
marumushi @marumushi2 2022年6月11日
毎食寿司食べた上にはなまるうどんしてたってこと?そりゃ太るわw
50
せら! @sera050520 2022年6月11日
「物価安い=人件費安い」って面も有るからね(イスラエルはビックマック指数で見ると6位、日本円で616円)
19
ワンダーマジカルクラッカーメイス☆アオサギ @aosagin 2022年6月11日
信号機のない横断歩道を渡ろうとしたのではなく、横断歩道歩道のない場所で渡ろうとしたとか? 数mあるけば歩道があって信号機があるとこで気がつかないとかでそこまでいかずにふらっと渡ろうとしたパターン…
0
かける @requirer089 2022年6月11日
京都いたんなら納得出来る。 京都は交通マナーがクソ悪いからな。 なんなら横断歩道渡ってるとスピード上げてくる(実話)。
29
K @gontyan501 2022年6月11日
sera050520 人口が10倍以上違うから…
2
公然秘密結社社員 @higrik 2022年6月11日
shiromagenta これは私の想像ですが、おそらく日本の場合果物は「見栄えの良さ」を重視するため、それらを生産、あるいは選別するコストがかかっているのだと思います。また季節の走りを意識して生産することも拍車をかけているかもしれません。
9
zzz @zzz09288714 2022年6月11日
ホタルイカ、泳がしで(当然生食)で出してた、京都醍醐寺近辺のanoお店・・
0
83MHz @83MHz_clock 2022年6月11日
信号のない横断歩道に関しては車が来ないタイミングを見計らって渡るしかない国の方が多い印象だけどなぁ
8
上野 良樹@土曜日 東地区 "ミ" 39a @letssaga3 2022年6月11日
letssaga3 イスラエルは、占領下のパレスチナ人の農業は許可制ですし、ヨルダン川の水利権はイスラエル人で独占しているし、イスラエル人入植者によるパレスチナ人農地の襲撃を黙認している。その前提でデータを見る必要があります。
36
田中幹生 @maniaxpace_mt 2022年6月11日
やはり熊谷徹の語ってたのはイマジナリーイスラエル人だったか ゆるキャラの存在が受け入れられないイスラエル人 https://togetter.com/li/1237330
2
上野 良樹@土曜日 東地区 "ミ" 39a @letssaga3 2022年6月11日
letssaga3 地中海性気候~ステップ気候(南部のネゲヴ砂漠は砂漠気候)なので、水利権の問題は日本より過酷です。
13
すかわ @sukawagw 2022年6月11日
食を堪能してらっしゃるなあ。一日何食食べていたんだろう。
2
なんもさん @nanmosan 2022年6月11日
日本の物価がいまや先進国最低レベルでしかも円安でありながら、果物だけは高いってのはマジ意味不明w まあじっさい大陸諸国ではメロンとかスイカは毎日おやつで食べられる値段だったりしますからねえ。
4
ユイ @yui_Angelica 2022年6月11日
日本は大分偏った国って印象だけど(別に日本上げでも下げでも無く、土地柄上そうなりやすいって意味で)イスラエルも大分不思議な国って思ってるので、そっち側から見た日本って面白いな。
8
ポンポコリン @nanji_sorenari 2022年6月11日
物価1/3か。それだけ日本に流れてくることになるな
0
Starman-X13 @Starman_X13 2022年6月11日
megaroots_ddd sera050520 半分は自分達のせいでもあるんだよね。給与は勝手に上がっていくものだと思い込んでいて賃上げ交渉とかを疎かにしていた、あるいは業績を上げて経済発展に寄与してこなかった。今からでも遅くないから労働者はちゃんと経営側に賃上げ交渉すべき。
47
かすが @miposuga 2022年6月11日
日本も旬の果物は安い。季節はずれるとあるけど高い。外国だとだいたい旬のものが出回ってるから安い。というのはあるのかも。そういえばバナナが燃料と肥料の値上がりで今の値段じゃやっていけないから値上げ受け入れてほしいってフィリピンの大使が会見してたね。高級バナナはそれなりの値段だけど、特価だとひと房100円とかあるからやすすぎるもんな。
2
赤べこ @akabeko7654 2022年6月11日
maniaxpace_mt 普通に考えたら「オメーの国ここがクソw」って面と向かって言わんもん 自分がアメリカ行って現地の人に「いやーアメリカって野蛮っすねw」って言うか?って考えたらなぁ 百歩譲って地元民側が直して欲しいところをめちゃめちゃ要望した上で仕方なく言う感じでしょ
16
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2022年6月11日
ユダヤ教徒はイカ食ったらダメじゃなかったか
1
aqp1 @aqp114 2022年6月11日
あそこは一つの国の中に二つ抱えてるようなもの。10日ぐらいの旅行者が遠目に見ても、あの辺りはパレスチナ人の集落だなって分かるぐらいに格差ある。イスラエルの中の上流なら、そういう感想抱くだろうけど、また別の層なら全然別の感想抱くはずだ
2
Milkyway @Milkywa27016001 2022年6月11日
sera050520 それ勘違いしてる人多いよね。ビッグマック指数だとタイ>日本>ベトナム>香港>台湾になるけど、人件費は香港≒日本>台湾>タイ>ベトナムになるよ。
15
Milkyway @Milkywa27016001 2022年6月11日
megaroots_ddd イスラエルの平均年収は500万いかないので、ぶっちゃけ海外は物価が高くても賃金はそうでもないってことの方が多いよ。
11
マシン語P @mashingoP 2022年6月11日
>大抵の国では横断歩道は歩行者絶対優先 これは流石に出羽守案件じゃないかな。車が歩行者のことを気にかけないというか「お、あの歩行者こっちの車を見ているから曲がろうとするのを分かっているな?じゃあ行ったれー!」となる国結構あった。日本みたいに歩行者が車道をてれんこ歩いていても安全な国が他にもいくつ有るのか。
8
Starman-X13 @Starman_X13 2022年6月11日
Milkywa27016001 多くの国では下層と上層での賃金格差がどんどん開いていて、下層階級では収入が低いままor更に減少しているにもかかわらず、上層階級の収入がどんどん上がっているので、単に平均するとパッと見では日本より収入が多いような数字になっているという統計マジックに過ぎないんですよね。それに現状の環境で日本に来れると言う時点で既に階級・収入面でのふるいに掛けられてる(上層レベルしか日本に来れていない)から結果として日本が安く見えるだけ。
67
棘垢 @eU3oSlnSHuAO49c 2022年6月11日
(ユダヤ教的な意味で)イカ食って大丈夫なのか?ってコメチラホラあるけどイスラエルでユダヤ教徒の比率は74%なので4人に1人はそれ以外の宗教よ https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/israel/data.html
1
Milkyway @Milkywa27016001 2022年6月11日
Starman_X13 日本の停滞に危機感を持つのは良いんですけど、認識が明後日に飛んで行く人が多い気がしますね。インバウンドもそうですが、平均年収が100万もいかないような国々から、日本を安いと言えるような人々が来ているあたりで、何か察して欲しいものです。
19
男山(YZF-R25) @otokoyama_rx 2022年6月11日
給料安いから実感ないけど日本の物価安いのが多いからなあ。国外がメインの自動車の値段がクソ高く思えるのはそのせい
4
BIRD @BIRD_448 2022年6月11日
nanmosan メロンやスイカは「雨が多い環境苦手な果物」と言うハンデがあってね?
2
よしの @yossi_no 2022年6月11日
ホタルイカは怖いけど。。。のくだりは、確か、イスラエルの人は宗教的に食べても良い魚が(神様に)決められていて、「ウロコのない魚介類ダメ」って戒律があるからかな。イカタコ食べる習慣が無いんだよね。
1
🍩.。oO(ざ) @HN_06_ 2022年6月11日
イスラエル人もホタルイカ怖いんだ!俺だけじゃなかったんだ!と思ったら宗教的に怖いのか……………ホタルイカと目が合うから怖いとかじゃないんだ…………そうか…………
7
Shiro @shiromagenta 2022年6月11日
letssaga3 どれをとっても、日本より高価になりそうじゃない?
1
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2022年6月11日
Starman_X13 付け加えるとデフレ価格に慣れすぎて、緩やかなインフレすら許さなかった消費者の問題も大きい。売値が上がらないなら給料も上がらない。給料を上げるには価格に人件費を載せる必要がある。
11
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2022年6月11日
Starman_X13 日本はGDP成長率が低いので、格差は小さいけどみんなで貧乏になってるのが課題。
4
Onqood @Onqood 2022年6月11日
横断歩道の一時不停止は最近めちゃくちゃ取り締まられてるイメージだったけど、地域差があるのかな
0
上野 良樹@土曜日 東地区 "ミ" 39a @letssaga3 2022年6月11日
letssaga3 日本にはグレープフルーツなど、柑橘類の輸出が多く、スーパーマーケットでも見かけます。 shiromagenta 日本施設園芸協会の報告を信じるなら、エルサレム市内のスーパーは「野菜や果物は、大きさも均一ではなく、傷んだものも混ざっていて決して良くはない」。高額品は輸出に回しているから、という要素もありそうです。
8
カレーうどん @kareudon14 2022年6月11日
鶏皮はアウトで、納豆がおいしいっての意外すぎる…。
5
oshow2001 @oshow2001 2022年6月11日
Onqood 横断歩道の一時停止率は全国平均30%で東京都は10%程度。まだまだ轢かれかける率高い。
7
上野 良樹@土曜日 東地区 "ミ" 39a @letssaga3 2022年6月11日
Onqood https://jaf.or.jp/common/safety-drive/library/survey-report/2021-crosswalk 日本自動車連盟によると、歩行者横断時・信号無し横断歩道一時停止遵守率は2016年に7.6%だったのが、2021年には30.6%に上昇。2016年は、長野市で例外的に41.0%だったのが特筆されていましたが、ここ数年で全国的に啓発と取り締まりが進んだようです。
9
霧島かなた @twintailcat 2022年6月11日
mashingoP 出羽守ではなくて日本も道路交通法上は横断歩道に渡りそうな歩行者がいたら停止しなければならないんだぞ。守られてないけどな
34
たる @taruwo 2022年6月11日
寿司食べた後にうどん食べたくなるのは仕方ないよね。ランチでもセットで出てくるところあるし。 鶏皮はさぶいぼっぽい見た目が生理的に無理なのかな。確かに食材と刷り込まれてなければキモいけど。
0
上野 良樹@土曜日 東地区 "ミ" 39a @letssaga3 2022年6月11日
letssaga3 2021年は、長野県が85.2%でやはりトップ。静岡県の63.8%、山梨県の51.9%と続き、東京都は46位の12.1%、最下位は岡山県の10.3%。
4
上野 良樹@土曜日 東地区 "ミ" 39a @letssaga3 2022年6月11日
https://digital.asahi.com/articles/ASN2D4JCNN1PUPQJ00R.html 2019年のビリは三重県で、おかげでかなーり厳しく梃子入れが入ったようです。まだまだ一時停止無視は多いですけどね。
5
ささのは @2_nuq 2022年6月11日
mashingoP 横断歩道で待ってても渡らせてくれない度はかなり高い というか、止まる方が日本だとレアじゃないか? 何カ国か旅行したけど、流石に日本よりは止まってくれるよ
9
はせ @hakase_D 2022年6月11日
おっちゃんも若い頃はタイとかバックパック背負って歩いてたときはそんな感じだった 現地人にオラオラしてる日本人も多かったな
1
田中 @suckminesuck 2022年6月11日
現役で植民地持ってる&入植進めてるところはやっぱり金持ってんだなあ
0
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2022年6月11日
GX9900GUMDAMX 少なくとも最低賃金はこの十年くらいで二割は上がってるんだよね。だから問題は、最低賃金よりもちょっと上のあたり(東京だと1100〜1200円くらい)の人の給料が上がってないことで、パートの○万円の壁とか、そっちの問題の方が原因でないのかなあと思ってる。
6
prad_bitt @pradbitt42 2022年6月12日
2_nuq 東京都心だと、横断歩道わたり始めたらたいてい止まってくれますけど。
1
ホイムPP @LOFL81 2022年6月12日
海外も色々あるけど日本の格差とはスケールが違うから面白かった
0
碧樹実伶 @kagunan 2022年6月12日
感想が7~8割が食べ物の話だった
7
さくら @sakurahonaka 2022年6月12日
鶏皮は日本人でも好き嫌いわかれるからしゃーない
1
へのん@投信検討中 @dettenten 2022年6月12日
マジで物価あげないとやばいな。いいもの全部外国人に買われて持って行かれてしまいそうだし、そのうち日本企業すら日本で売らなくなりそう。
4
KIZU Naoko fully vaccinated @britty 2022年6月12日
shiromagenta パレスチナの入植地の主産業が果樹栽培なんですよ。イスラエルの農産物にはパレスチナ人の血の味がする。
4
KIZU Naoko fully vaccinated @britty 2022年6月12日
letssaga3 エルサレムだけじゃなくてテルアヴィーヴとかハイファでもスーパーはそんな感じです。意識高い層はキブツと契約して個別配達で買ったりしています。こういうのはそれなりのお値段ですが質はよいです。
2
ろんどん @lawtomol 2022年6月12日
我が地元はふつーに横断歩道で車が止まってくれるので、なかなか遵法意識が高い模様
2
Zackey98 @Zackey98 2022年6月12日
車に轢かれかけたって海外だと歩行者信号が赤でも車が通ってない隙見て渡るから、そのノリで渡ったんじゃないか。1度や2度じゃなく"何度も"と最後の"笑"の部分でこの人に非があったのではと思ってしまう。
1
ひかる @hika22 2022年6月12日
「ロケット弾が降ってこない」とか、「爆弾テロを心配する必要性がない」ってのはないんだな。
0
🌟⛄ @sternneige 2022年6月12日
フランス行ったときにみんな歩行者側信号が赤でもガンガンわたっててビックリしたんだけど、そっちがグローバルスタンダードだったりして…?(なお、真似して赤信号で渡ろうとしたら通りすがりの紳士にスッ…と止められた。同じ赤信号を渡るにしてもなんか現地人にしかわからないタイミングがあるらしい…。(反省したので以後はちゃんと信号を守りました
9
御順場😷第伍 @ngozJI0_0IL 2022年6月12日
Milkywa27016001 自国の平均年収がどうあれ、大体の(海外旅行に行ける範疇の)外国人は、『(先進国の中では)日本は安い』と感じるのでは?日本に来る海外旅行客は、この国の低価格かつ高いサービスを知ってる人でしょうから。
0
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2022年6月12日
給料が上がらんのはその余力をみんな値下げの原資に持ってかれるからやな。需要不足で「高いけど人気あって売れる」という価格競争力のない企業・店は淘汰されるので「安く安く」。「値上げ?冗談はよせ」の空気が吹っ飛びつつある今、売上に支障の範囲で値上げして昇給に繋げるといいと思う。「便乗値上げ絶許」とか言ってるといよいよ給料上がらん。
4
御順場😷第伍 @ngozJI0_0IL 2022年6月12日
maniaxpace_mt まとめを読みましたが、まとめとコメントの反応含め『うん、確かに幼稚だね』としか思えなかったですね。単に何人かが主張してるだけで、ここからイマジナリーだと断定した理由も分かりませんでした。コメントにあった『20年前は邪教扱いだったオタ文化の支流が、こうして日本を堕落させることに成功したことには誇らしさしかない。ざまあみろ』等は、あまりにも歪みすぎてるのでは…?と思いました
0
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2022年6月12日
dettenten ではその前に給与や年金支給額を上げてください。自販機でジュース400円になりました、例えば東京から新橋行くのにJRで500円になりました。でも給与や年金支給額変わりません、だと死ぬよ?
1
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2022年6月12日
Hirarinmac ぶっちゃけ値上げが先じゃないと無理なんだよね。「給料上げないと値上げを許さない」と言い続けた結果が失われた20年なので。
3
田中幹生 @maniaxpace_mt 2022年6月12日
ngozJI0_0IL その御意見は向こうのまとめにコメントした方が良いと思います
1
KIZU Naoko fully vaccinated @britty 2022年6月12日
sternneige トルシエが「赤信号だと道を渡らない日本人にはサッカーはできない」と煽っていたのを思い出します。ローマで現地友人が非横断歩道を渡らせようとするのでビビったら「道は人が歩くためにあるんだ。車のためじゃない」と説教されました。しかしそんな彼も「ナポリはおかしい。ナポリでは俺も横断歩道を歩く」といっていました。上には上がいる。
5
F414-GE-400 @F414_GE_400 2022年6月12日
果物は東京が高いんで産地のスーパーだと激安。最強は親戚知り合いに果樹農家がいることだけど。
0
御順場😷第伍 @ngozJI0_0IL 2022年6月12日
maniaxpace_mt 向こうのまとめを引用されていたので答えたまでですよ
0
べるみーな @bellmina 2022年6月12日
shiromagenta 日本の青果類は規格が決まっていてそれ以外は出荷しないんです。なので1個や1パッケージあたりの単価出だします。それ以外は濃縮果汁の原料になります。向こうは傷んでなければキロ幾らで出します(映画で見る青空市場で木箱に山積みのアレ
0
🌺🌺こなみ🌺🌺 @o__nR 2022年6月12日
昔は日本の物価が安いなんて言われたことなかったのになあ なんなら国産は少し高いけど質がいいなんて言われてたのに ひとむかしまえの中国化してるんですねえ でも人間の数もいないから中国みたいに盛り返すあてもない……
0
TaiDa @idarf777 2022年6月12日
letssaga3 twintailcat ここ数年で啓発が進み、横断歩行者妨害の取り締まりもこれまでの数倍に増えたようです。実際、特にゾーン30では、横断歩道そばで張り込んで捕まえているところをよく見ます。https://www.asahi.com/articles/ASP3Z6WFYP32UTIL00S.html
1
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2022年6月12日
少なくも現行の円安は、他国が息切れしてコロナ用の経済対策を止めて高金利(にして市場にあふれた通貨を回収)してるせいだからなぁ。 超円安の日本はもちろん、急に制動かけた他国もどう転ぶのかわからない
1
retium @retium1 2022年6月12日
首都圏だけど横断歩道で待ってると普通に三台くらい通りすぎたあたりで止まってくれるよ
1
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2022年6月12日
shiromagenta ぶどうやモモに関して言えば、水はけが良くて日当たりがいい場所=山の斜面だったりする。その結果機械化による効率化ができないのでコストがかかる。平地はだいたい米つくるしね。
0
TANABE Toshiharu @itinoe 2022年6月12日
過労死させても多分(使用者の賠償額が)安い
0
やみぃ @yummy081075 2022年6月13日
letssaga3 三重県北勢地区民だけど、確かに停まってくれる車は増えた実感はある。その一方で長年の「車は止まってくれない」が歩行者側に染みついてるせいで、未だに歩行者と運転者で譲り合いが始まってしまう(歩行者としては「車がいない時に横断するのが確実に安全」だから)場面をよく見る。横断しようとする小学1年生ですら車を優先させようとする(そして運転者側が途方に暮れる)くらいで、刷り込みというものはそうそうなくならないと思う。
1
ささのは @2_nuq 2022年6月13日
pradbitt42 そら渡ってる人轢いたらお縄だよ
1
田中幹生 @maniaxpace_mt 2022年6月13日
ngozJI0_0IL 律儀にご報告ありがとうございます。 では向こうのまとめのコメント欄にもどうぞ。
2
えむ @xyKbD0vBrfylqO6 2022年6月13日
フランスに遊びに何年前にいったとき、ベビーカー押して横断歩道渡ろうとしたらあまりにも車が止まってくれるので「この国歩行者優先の罰則めっちゃきついんか?」と思った。
1