にんげん : 論理でなく感情の生きもの。

陰口<批判<感情配慮 → 全味方 「陰口って三方悪しだよね」→「かといって、真っ向から言えば良いわけでもないよね」→「感情に配慮出来たら無敵、というか"全味方"?だよね」…と展開した呟き群です。 ブログでの該当記事はこちら。 続きを読む
5
りょ @yumeyabou

当人を前にしない非難と評価と嘲笑は、陰口であり、評論にすら値しない。大抵の場合「善意」「心配」の衣をまとって演出されるが、そう思っているのは喋るその人のみ。誰にとっても良いことが無い、百害あって一利なしの行為。

2011-09-17 12:23:25
りょ @yumeyabou

「陰口叩くお前を嫌いになりますが、それでも良ければ続けて。」って言えたら良いな。誰かを嘲ることがそれ以上に自分を貶めてることだと、気付きもしないんだから。

2011-09-17 12:27:43
りょ @yumeyabou

『同じ言葉を面と向かって本人に言えば、それで良い』なんてわけでも無いんですけども。否定的なことを伝える時の繊細さを理解して、配慮しようとしないのは、双方にとって致命的なこと。先頃『人を動かす』を読んで改めて思ったが、これに関しては本当に急がば回れ。ヒトは、理屈でなく感情の生き物。

2011-09-17 12:33:23
りょ @yumeyabou

「自分はそうされても辛くないから」を根拠に、正当な論理でもって合理的にズバズバ行動して、損を拾う羽目になったのが、ホリエモンだと思う。あの人が感情への配慮を覚えたら、本当に敵無しだと思うんですが。敵無しというか、全味方。

2011-09-17 12:34:50
りょ @yumeyabou

そう考えてみると「無敵」以上に望ましい状態ってありますよね。スーパーマリオでは、スターをとると無敵になって、敵をなぎ倒してましたが…。「全味方」は、言ってみればクリボーも土管も溶岩もクッパも、皆がピーチ姫の救出を助けてくれる状態。最強とかじゃなくそもそも争わなくて良くなる状態。

2011-09-17 12:38:53
りょ @yumeyabou

それにしても「全味方」って、語呂が悪い…(汗)何かいい表現は無いもんだろうか(-_-;) 「無敵」に対するものとして、新しい用語にしたいものです。実は『無敵』の本来の意味はソレ、なんてオチもあるかもしれませんが。(←調べない笑)

2011-09-17 12:41:27

コメント

たかしまよしお @takashimayoshio 2011年9月19日
「間違ったことを言ってる人間は敵!」って態度じゃなかなかうまくいかんよね。じゃあ具体的にどう上手く味方にしてくかっていうとそれが難しいんだけど。
0
りょ @yumeyabou 2011年9月20日
どうやって味方にしてくかは、本当に難しいですね(^-^;)一番高い壁は自分の感情と感じます。反目する相手に寄り添うのは、相当な覚悟が必要な…。『人を動かす』で色んな実例挙げて書かれていたものの、やっぱりまずは「対立しない覚悟」ですね、きっと。
0