TwitterAPI有料化は可能な限り対応予定です。続報あり次第公式アカウントにて報告いたします。
2022年6月12日

親ロシアアカウント「ウクライナは18-60才の女性から志願兵を募る」→また偽造文書か

もっとバレないように作れよ……。
10

つい先日、誰かがウクライナの公文書を偽造それを根拠とした報道がロシアでされたばかりだが……。

舌の根も乾かぬうちにまた出てきたのである。

すらいと.Slight. @slightsight

ウクライナ、兵士補充のため女性にも均等の機会。 6/15まで、兵役完了した女性を対象に召集 その後6/30まで、18-60才の女性から志願兵を募る 対象地域はDnepropetrovsk, Kiev, Kirovograd, Nikolaev, Odessa, Kharkov, ウクラ領のDonetsk, Zaporozhye。 pic.twitter.com/6XJKDjY327

2022-06-11 20:33:20
拡大
すらいと.Slight. @slightsight

日本の学徒出陣の、斜め上行っとるな。 ナ〇スドイツはWWII時、女性パイロット使っていた。

2022-06-11 21:18:03
すらいと.Slight. @slightsight

確か、イスラエルが男女全員に兵役義務。 ウクラ、経験不要の前線要員の数が欲しいんだろうか。

2022-06-11 21:29:30

くだらん事言う前に裏を取れ。
この書類はウクライナ国防省の文書だ。
ウクライナ国防省の同様の書式の文書はウクライナ国防省の公式Webサイトで閲覧することができる。

問題の文書は2022年6月7日付け321号とある。
探してみよう。

ここに2022年分がリストアップされており、閲覧が可能だ。

・・・・・・・
・・・・・
・・・

このまとめの作成時点で5月31日付け135号最後の文書だ。

未公開文書のリークだとしても番号が飛びすぎている。
まずもって偽造だろう。

というか、こういう文書は公開してないと文書を根拠に動けないのでは……?

では、この偽造文書のオリジナルはどこか。
これも検索であっさり出てきた。

思いっきり印刷したものを雑にスキャンした画像……。

何故わざわざ印刷したものをスキャンする手間をかけるのかというと、画像加工はすぐバレるからである。
そこまでは頭が回っていたようだ。

リンク コリス 写真画像がPhotoshopなどで加工されているかすぐ分かる!デジタル画像を法医学分析できる無料ツール -Ghiro デジタルの画像を分析し、そこに含まれているさまざまな情報を法医学分析できるツールを紹介します。「この写真、Photoshopで加工しているのかな?」というのもどこらへんを加工しているのかが一発で分かり 23 users 53

この画像は以下のアカウントのものだ。

gipsy1966 @gipsy1966

laureata in legge, specializzata in diritto del lavoro

ternanacalcio.com

ツイート内容は日本の親露垢と大して違いはない。
画像を添付したツイートは削除済みだが、画像そのものが残っているのはTwitterの仕様である。

もうちょっとこう、広める方も足がつかないように作ればいいのに。