2022年6月13日

久しぶりにニューヨークに来てみたら18年前に住んでいた頃より物価が3倍になっていて驚愕した「平均家賃54万」

旅行に行くの、夢だったのですが・・ヒエェェ
90
Ms.メラニー @mel_a_nie_oscar

6年ぶりにニューヨークに来てみたら、物価がかつての3倍になってて驚愕。もはや私の給料ではとてもとても住めない街になってました。記録的なインフレで、平均家賃は4000ドルですって!かつて私が借りてた物件も、今はそれくらいするのだろうか。カードが上限に達する前に、一刻も早く帰りたい。 pic.twitter.com/oDurMzu0ef

2022-06-12 12:40:58
拡大
Ms.メラニー @mel_a_nie_oscar

このツイート、情報不足で誤解を招く書き方でした。厳密に言うと、最後にNYに来たのは6年前ですが、住んでたのは18年前で、その時に比べて3倍だな、と言う実感。特にタクシー代と飲食が顕著で、18年前に10ドルだったものが30ドル。ブラックコーヒーとクロワッサンで1000円とか、私的には無理な値段。 twitter.com/mel_a_nie_osca…

2022-06-12 22:19:42
Ms.メラニー @mel_a_nie_oscar

オスカーウォッチャー 「なぜオスカーはおもしろいのか 受賞予想で100倍楽しむアカデミー賞」発売中。 お仕事のメールはこちらまで☛oscarmsmel266@gmail.com

家賃、日本円で現在このお値段

コロノスコピスト @masumitsu

1ドル=135円なので、家賃54万円となりますなあ。 twitter.com/mel_a_nie_osca…

2022-06-13 11:56:25
naoko @konahiyo

今日の為替相場だと、NYの平均家賃54万円か😨

2022-06-13 10:24:55
ちくわ(crntmmy) @crntmmy

平均家賃4000ドルって。 日本で3倍のインフレだと1Rや1Kで17~24万ってこと? 😱

2022-06-13 13:18:07
とうもろこし🌽【ぐーたら感謝デー会長】 @tohmigi

@medusake 同じく。 私もその辺りに住んでいました。 将来はまた短期間でも良いので数年NYで暮らしたいですが、現状は難しいですね。

2022-06-12 21:21:34
あんの⛅𝒮. 𝒜𝓃𝓃ℴ🌈 @seemeion

4000ドルは…とても住めない。ものすごい勢いでお金が減っていく twitter.com/mel_a_nie_osca…

2022-06-12 14:43:48
💎💎💎 @Angelin16538120

平均家賃4000ドル。 ハワイは1600〜2100らしい。 twitter.com/mel_a_nie_osca… pic.twitter.com/5Nme7qJAJs

2022-06-13 09:34:01
拡大
拡大
リンク ヨムーノ - 住まいと暮らしの情報サイト ハワイで暮らすには月いくら必要?家賃から食費まで「必要な予算」を項目別に徹底解説 | ヨムーノ ハワイに1ヵ月暮らすために必要になってくるであろう予算についてご紹介していきます。 1 user 1

旅行に行くのも厳しいかも…

三月うさぎ @aphonedoller

昔出張で少しだけ滞在したけどNYはとんでもない物価だった。なんでもないカフェのワンプレートランチが20ドルくらいする。

2022-06-12 18:39:03
Emi Ueyama”””🌻 @hknyemi

先日、ニューヨークから一時帰国した友人が、流行りの店でペストリーを買ったら、一個が12$したと言ってた。12$って今の為替で(1600円?)普通の店で外食しても平均120$くらいするようになってしまったそうで。いやだ。

2022-06-12 18:04:44
e_kawano @eiji_kawano

研究費で海外出張行ったとしても、赤字だよなあ

2022-06-13 02:19:49
小さな恐竜🦕 @littled45199879

そっかー 2006年にちょこっとNYいった時、もっと稼げるようになったらリッチなホテルに泊まりにまた来ようとか気軽に思ってたけど、もう一生いけないかも twitter.com/mel_a_nie_osca…

2022-06-12 19:58:09
Jay Allen @JayBrompton11ja

バックパックひとつでニューヨークを闊歩した25年前のあの頃が懐かしい。もう行けない街になっちゃったなぁ。

2022-06-12 17:16:54
U.S.S.ディファイアント @obione_c

明石家さんまが、NYに行きたいけどラーメン一杯が3000円で、しかもアジアンヘイトに晒される危険性があると嘆いていた。年に一度のヤンキース戦観戦は今年も諦めたらしい。 twitter.com/mel_a_nie_osca…

2022-06-13 00:36:21
あまきちゃん@チリライバー🇨🇱 @volfuji

えー、帰りのNY観光どうしよう。12時間は長すぎるけどアジア人ヘイトと物価高怖すぎる

2022-06-13 00:15:45
sally_s @1969sally

私のパスポートは少し前に失効してしまったのだが、アフターコロナの世界で再び海外に行ける日が来るのか、自信なくなってきた twitter.com/mel_a_nie_osca…

2022-06-12 16:09:03
ゴトシ★NFT @gtshi5104

ンゲピー! いまアメリカとか旅行できねーな。

2022-06-13 12:34:25
ぱる子 @lonlonparco

「ニューヨーク行きたいけどコロナで行けない」から「物価高と円安で行けない」になりそうだなこりゃ…

2022-06-12 21:10:08
残りを読む(33)

コメント

ヘイローキャット @Halo_nyanko 2022年6月13日
アメリカの平均年収は30年前より42%ほど上がったらしいが足り無さそう。まあ都市部はもっと上がってるかもしれんが。
2
茨 二科1凸 @ibaranika2 2022年6月13日
アメリカ全体だと消費者物価指数は20年前より1.7倍くらい伸びてるそうだけど、平均賃金だと20年前からだと1.2倍程度の伸びでしかないので、いかにニューヨークで暮らすようなエリート層の賃金だけが上がってるかて話よね
67
捨てさん# @beryberychan 2022年6月13日
ブラックコーヒーとクロワッサンで1000円は普通では?18年前は300円だったんか???
19
ピーマン@SE @togeyoukan 2022年6月13日
NYの物価高騰と、日本円が弱くなってるのとダブルパンチで海外旅行は厳しい時代ですね…
5
Shiro @shiromagenta 2022年6月13日
コロナショックのときに外貨買ってたら今頃いくらになってただろう
0
UZIRO @UZIRO 2022年6月13日
日本が安い安いと観光地になるわけだわ
1
ZZZ @sakusakutoux3 2022年6月13日
>(*´ω`)海外の人は逆に日本の物価が安くてビックリするみたいだね~ 単に日本が貧乏なだけ…… ←この手の主張に毎回思うけど海外って括りが雑過ぎだろ。何時から海外の通貨はドルだけになったんだよw確かにドルは上がってるけどユーロだポンドだの水準は10年前と(途中上下があったというか円高だったくらいで)大差ないからな。日本円が安い安いと言う人は多いが対ユーロだポンドだとかの水準を知らないのにバカの一つ覚えで安くなった安くなった言う人多過ぎだわ。自分で調べずに他人の受け売りで話してる人が多過ぎだわ。
88
⛩️ の​ー​み​ん丁 ⛩️ @nouminT 2022年6月13日
NYは結構狭くて特殊な範囲だからね……ただ、じゃあ銀座では物価上がってるかとか日本で特別上がった場所さがすとあんまない気はする。
2
せとか @setoka32 2022年6月13日
かと言って、高度経済成長期のように輸出で無双できるかというと全くそんなことはない
4
ZZZ @sakusakutoux3 2022年6月13日
またこれ見て海外=皆ニューヨークって勘違いする人多いから一応指摘すると海外でもニューヨークは特に特殊だからな。ニューヨークの物価高は円安関係なくずーっとここ30年以上それこそ日本が超円高の時代も同じように上がり続けてたわけで相当特殊だからな。因みになんでそんなに上がるかといえばニューヨークは最近問題にする人が多い東京なんか目じゃない位に超一極集中で世界中からありとあらゆる人や物が集まって来るから物凄い勢いで物価や家賃が上がってる。円高円安以前の問題。
95
Jackgun0 @Jackgun0 2022年6月13日
サンフランシスコやシリコンバレーなんかもめちゃくちゃ家賃高いって聞くな
7
あしあと @okhrki 2022年6月13日
sakusakutoux3 そんな奴おれへんやろ〜(大木こだまひびき風)
0
name @unagi_anago 2022年6月13日
ニューヨークは特殊ってのはそうなんだけど、住宅価格の高騰というか暴騰は全米的なもんだよ https://www.businessinsider.com/home-prices-wont-come-down-millennials-cant-afford-homeownership-2022-6
37
name @unagi_anago 2022年6月13日
供給不足で広告が出た瞬間に現物を見ずに買い手が決まるなんていう状況が、コロナ流行後に各地で起きてて、購買力のない若い夫婦とか家買うのは不可能という状況 https://www.usatoday.com/story/money/2022/06/08/half-homebuyers-cry-us-housing-market/10003356002/?gnt-cfr=1
11
さとうあきひろ @akihirosato1975 2022年6月13日
IT系もニューヨークやカリフォルニアの物価高に耐えかねて、中西部のデンバーあたりに逃げ出してる(開発拠点を移してる)企業がちょくちょくいるよね。まあそうするとエンジニアの採用がつらくなるんで、結局シリコンバレーに戻るところもいたりして、どっちがいいのかわからん状況ではあるけど。
30
UZIRO @UZIRO 2022年6月13日
W956934865 税金ボッコボコ投入されとるんやろなあアレ
1
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2022年6月13日
sakusakutoux3 今ちょっとユーロも上がり気味ではあるけど、確かにドルほどじゃないな。「ドル独歩高」とみてもそう間違いじゃなさそう。
11
ギ=サン @doceneve 2022年6月13日
beryberychan 日本もディーン&デルーカとかヴィロンとか行けばそんなものよね、そこだけ取り上げると
4
紅芋タートル @benimoturtle 2022年6月13日
日本でも銀座1丁目の地価平均は20年で3,4倍になってるのでごく狭い1地域に着目すればあるあるなことでは
40
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2022年6月13日
数年前にシリコンバレーの近辺も家賃がエグいことになって、 周辺のIT企業勤めしている技術者は給料高くても四苦八苦してちょっと離れてくらすドーナツ化してる話は見た。 全米的にインフレしてるとしても極端に高いところは特殊条件って気がする。
4
でき🌂 @dekijp 2022年6月13日
インフレとか円安じゃなければ日本もそうなっていた。日本だけ失われた20年ではなく、日本も同様に上がって居たならばそうなっていた。
0
だりい @dariidariidarii 2022年6月13日
つーか、健全なナチュラルインフレで景気好調な国家の年間インフレ率がだいたい5%でそれが18年経てば乱暴な累乗計算すると2.5倍になる。これが健全な成長をした国家というものでデフレで物価が30年近く均衡してる日本が異常。なお、日本のデフレは国家政策というか主に7割が財務省のせいであり、日本国民がキチガイだとか精神性がどうのこうのの議論は無意味。
42
inu @inu1122 2022年6月13日
beryberychan どんなクロワッサンかによるのでは…
3
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2022年6月13日
https://ecodb.net/country/US/imf_cpi.html アメリカの消費者物価指数は2000年からの2022年で見ても2倍にもなってないから、ニューヨークだけ特別物価上昇率が高いんじゃないかな
10
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2022年6月13日
やはりリモートで物価が安いとこでアメリカンな給与もらうのがさいつよか...
4
マクガン @Makugan32 2022年6月13日
今、ニューヨークのラーメンいくらなんでしょうね?
0
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2022年6月13日
アメリカのインフレ率は2000~2020年まではだいたい1~3%台なので通常はそこまで高くない。ところが去年と今年だけでアメリカは物価が10%くらい跳ね上がったからバイデンは今叩かれている
13
ティーハート @tea_heart619 2022年6月13日
米国のインフレはコロナパンデミックで供給側が混乱したせいで需要が上回った経緯があるけど、米国政府がしっかり財政出動したおかげで消費が伸びてる。翻って日本は元々長期デフレで消費が伸びてない上にコロナの直前に消費増税10%で思い切り消費を冷やしてるので円安の出口が見えないままでいる。日米の金利差が開いてるのはこの辺りが主な原因じゃないかと思う。 参考→RIETI - 米国における高インフレ https://www.rieti.go.jp/jp/columns/a01_0672.html
9
やし○ @kkr8612 2022年6月13日
何年も前からアメリカ駐在の人たちは「アメリカのメトロポリスに値段なりのものは一つもない」とよく言ってるな。そこでしかない仕事と報酬もあるけど生活コスト差し引くとどんどん見合わなくなっていってるでしょうね
7
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2022年6月13日
18年で3倍にインフレしようと思うと、年利8〜9%くらい?そんなにインフレし続けたら経済ぶっ壊れるから、都心で急速な地価高騰が起きてるのかな。
4
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2022年6月13日
約25年前にNYのマクドナルドで$2.99のセットを食べた(なお、NY州は消費税25%!)。 今はどうなってるんだろう?
1
ティーハート @tea_heart619 2022年6月13日
最近、なかやまきんに君が渡米してボディビルの大会に出てたけど、ロサンゼルスも物価がめっちゃ上がってると言ってたっけ(ラーメンが2400円くらい)該当の動画が消えてたからうろ覚えだけど…。
0
もんべなー※モデルナ三回接種済※オプション取引でFIREするぜ @mombenar 2022年6月13日
sakusakutoux3 それでも欧州や英国も日本と違って物価は上がり続けているわけで、購買力平価の観点からは彼我のインフレ率の差だけ円高に触れて当たり前のところ、そうなっていないのはやっぱり現状は異常に円安だとしか言いようがない。 (NYでなくアメリカの物価指数は30年でほぼ倍になったから、ほぼ倍の円高になって初めて丁度。当時と表面上の数字が同じだったら酷い円安。)
4
なかさ💉モ💉モ💉モ @n_a_k_a_s_a 2022年6月13日
NYのインフレはちょっと異常かもしれないけど、インバウンドで量より質っていうにはやっぱり経済成長に伴う物価上昇が必要だわな。
0
ティーハート @tea_heart619 2022年6月13日
dariidariidarii まさにコレ。デフレは何をどうしたって政府の金融緩和+積極財政でしか治せない。現状、与党は積極財政派(安倍派)と緊縮財政派(麻生派)で綱引き状態になってるので無意味な精神論語る暇があったら積極財政派の議員を調べて投票した方が良い。
30
響改二 @Emmeria765 2022年6月13日
数年前にNYに旅行しに行った時、一泊4万円で映画に出てくるようなボロ部屋に泊まらされてビビったことがある。壁板が壊れて隙間が開いてたり、洗面台がぶっ壊れてる部屋とか始めて見たぜ……
6
sakotu @sakotu_2 2022年6月13日
6年ぶりにニューヨークに来たら、物価が18年前と比べて3倍になってたってことね。ちょっと混乱した
1
ティーハート @tea_heart619 2022年6月13日
tea_heart619 動画あったわ→【#174】アメリカ最新のヤバい情報5選から考える、今後の日本もこうなるのか? https://youtu.be/_1Md_L7pYV0
1
kartis56 @kartis56 2022年6月13日
beryberychan 円安自体が20年ぶりだから為替的には大差ない。つまり実質物価が3倍になってる
1
RAIYA@提督 @RAIYASB 2022年6月13日
dariidariidarii 30年間経済が上向かないというのは異常といえば異常なんだが、逆に言えば30年間大きく変わらないという別種の異常性もあったりする
4
ゴリラマン @qVpcsoO5l52YpZ6 2022年6月13日
インフレインフレとは言いますが1個人的には物価があまり上がらないのは素直に嬉しいです…
1
mono @black_mono 2022年6月13日
qVpcsoO5l52YpZ6 物価が上がらないということは給料も上がらないということです。給料が上がらなくて嬉しいのはどういう人か、わかりますね?
11
mono @black_mono 2022年6月13日
コメント欄の上の方ですでにツッコまれている誤謬をそのまま残したコメントが平気で並んでいくコメント欄だな……
4
@nikoneko99 2022年6月13日
sakusakutoux3 まあ言いたいことはわかるが実際海外に行ってみるとビビるくらい物価上がって日本人の収入だとリゾートとか全然行けへんくなってるのや
4
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2022年6月13日
ある程度インフレが進めば、過去の借財は実質的に減ることになる。30年ローンの家に払っている額は同じでも、インフレが進んでいれば収入額における負担率が減る。
0
でき🌂 @dekijp 2022年6月13日
black_mono もしも経営者の話ならそれ以上に借金があるもんだけどなー。
1
ゴリラマン @qVpcsoO5l52YpZ6 2022年6月13日
black_mono インフレが進むようになっても給料の増加がそれに追いつく保証がない結果がNYの惨状では。(まとめやコメ欄で指摘されてるように全米平均ではまだマシなようですが…)
4
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2022年6月13日
画像がだんだん代々木に見えて来る
0
トゲタイン @togetine205 2022年6月13日
何だかなあ、冷静に振り返ってみると、00年代前半の初任給10万円台前半、時給600円台、サビ残当たり前、パワハラ体罰も当たり前、男は稼いでナンボ、女は大人しく家にいろ、みたいな時代と比べると、今は随分生きやすい世の中になってない? なんか実態を無視した悲観論しか見かけなくて息苦しい
4
Mont-Blanc @Element06804713 2022年6月13日
私、ずっと日本で生きるわ……
3
トゲタイン @togetine205 2022年6月13日
ここでいう「ニューヨーク」って、ニューヨーク州でもニューヨーク市でもなくマンハッタン島、しかもその中でもウォール街のことを指してるんでしょ?
6
クリスセドン @sedooooooon 2022年6月13日
海外は〜とか日本は貧乏になったがどうかは重要ではなく治安が超良いので日本に居たい あと皆保険にマジ感謝
15
らぃりる @Liriru 2022年6月13日
物価高は好景気って言い続けてきた経済学者が原因だろ
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2022年6月13日
tea_heart619 まあ原因が財務省にあろうがどうだろうが、投票しか政策に口をだせないからね。
1
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2022年6月13日
mombenar 経済力の観点で言えば逆かなぁ。国力が落ちた国の通貨は安くなるのが当たり前で、高くなる方が異常。>インフレ率の差だけ円高に触れて当たり前
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2022年6月13日
qVpcsoO5l52YpZ6 まあNYとか一部地域が異常なのは格差が大きいって話かもね。
1
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2022年6月14日
六本木も20年前は殺伐とした場所だったのに稔ちゃんぶち上げまくって今じゃあまり美味しくないのすごい値段で殴ってるじゃん(´・ω・`)気にしたら負けよ。リーマンショックのとき誰も買い物してなかったけどね。
0
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2022年6月14日
beryberychan 参考までに、2002年8月マクドナルドのハンバーガーは1個59円(税抜)でした。 https://bizble.asahi.com/articles/2021080200046.html
0
サディア・ラボン(ヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2022年6月14日
日本だと、1981年頃のジャンプコミックスのアラレちゃんが260円くらいだったっけ・・・、よく覚えてないです。 その頃はコーラの缶が100円でした。   10年位前に、ジョジョの、サンドマンが実はサウンドマンだったとか言ってた巻が410くらいだったかも、よく覚えてないです。 現在コーラは130円です。
0
OknihcOknu @OknihcO 2022年6月14日
beryberychan 15年ぐらい前だと、コーヒーが50セント、パンが2~3$ぐらいのデリなんかもありましたよ、恐ろしいほど値段上がってます、マジな話で。 正直その値段じゃ払えない人沢山いますね・・・
0
OknihcOknu @OknihcO 2022年6月14日
Emmeria765 NYのホテルは異常です。 多くのホテルがが一生で一度しか来ないような観光客を相手にしているので、むちゃくちゃ低クオリティのゴミ部屋を高く貸して、文句言われたら「じゃあ出てってもらっていいですよ」で商売が成り立つんですよ・・・
8
フロッグ @thefrog1192 2022年6月14日
これ本当に問題らしくて、ニューヨークとかカリフォルニアの高い地価や物価に辟易した人がもっと田舎に引っ越す→CAやNYの金銭感覚で高くても家買うからその土地の地価も上がる、とかあとはCAやNYの人って基本的にリベラルなので引越し先でも同じように投票して現地を"カリフォルニア化"してしまう、と嫌がられる事が多々あるらしい テキサスとかアリゾナとか色んなところで聞く
7
kumonopanya @kumonopanya 2022年6月14日
インフレが起きているなら賃金も上がっているはず、日本の賃金では住めないということ、日本も遅れてインフレが来ているから数年後には同じ状況になる可能性がある。
0
kumonopanya @kumonopanya 2022年6月14日
経済学に再現性があるとは知らなかった。
0
ravender @ahrah_hay 2022年6月14日
dariidariidarii さすがに健全な年間インフレ率が5%でそれが18年は言いすぎでは?日本がありえさすぎるのは同意だけどアメリカの過去10年を見ると2%前後が主で、過去30年でも2ー4%って感じですし。さすが18年で物価3倍は度を越してると思う。アメリカと欧州で1年で10%、つまり1.1倍になったことが歴史的なインフレと言われて生活ができないと日々ニュースになってますしね。
7
千葉 @chiba_gnbrmn 2022年6月14日
原材料費高騰による値上げや、値上げしないために内容量減らす事すら鬼の首を取ったように批判する日本人がアメリカばりの値上げをしたら受け入れるのだろうか・・・・社員の給料上げるための値上げなんてしようものなら跡形もなく燃やされそう
0
maaa @maa92mama 2022年6月14日
物価が高くても物価が安くなっても嫌味を言われる日本さん……
3
Yuta Kitamura @________Kee 2022年6月14日
アメリカの家賃の上昇レートは実際かなりエグい。国全体で去年と比べて17%上昇したらしい。更新時の家賃の改定で3割とか4割値上げされるのも珍しくないみたい。
0
しろがねさん @whitebellsweet 2022年6月14日
sakusakutoux3 国際報道でも何回か見たけど、NYだけではなく他の地域でもコロナ開けから人の争奪戦になっており、時給を上げないと人が来ないと。普通のダイナーもホールスタッフの時給2000円でも人が来ないって店主が嘆いてました。
1
Ukat.U @t_UJ 2022年6月14日
beryberychan 特に安いところではあったけど、15年ぐらい前、シリコンバレーでもコーヒーとマフィンで2ドルしないところもありましたね。
0
Ukat.U @t_UJ 2022年6月14日
ホントよくわからないのは未だに各国の都市別の生活費調査みたいなの、東京が上位に張り付いてるんですよね。
0
もんべなー※モデルナ三回接種済※オプション取引でFIREするぜ @mombenar 2022年6月14日
togetine205 えっ、00年代前半だと大卒初任給がだいたい20万円丁度、最低賃金が東京や大阪で時給700円超えたくらい、その他だと600円台後半(だから実勢賃金はもう少し上)でしたよ。もしかして平成0年代って意味で書いていませんか? GX9900GUMDAMX それは、普通は国力が落ちた国は(ハイパー)インフレになるから。
0
yotiyoti @yoti4423yoti 2022年6月14日
どう考えてもニューヨークは異常なのに、これは健全だ問題ない日本の方がおかしいと”必死になって”書く奴の異常さがヤバイ。
8
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2022年6月14日
あんだけクソ広い土地あるのになんでそんなに家賃が高騰するのか。シリコンバレー付近もやばいと聞いたけど
1
mono @black_mono 2022年6月14日
dekijp 借金を円でしているか?とか、そもそも本人が返す借金か?とかいろいろあります
1
mono @black_mono 2022年6月14日
qVpcsoO5l52YpZ6 そんなインフレは全部正義だとかいう「わかりやすい」話に勝手に落とし込もうとするからダメなんですよ
1
UZIRO @UZIRO 2022年6月14日
HiroshiYamashi4 インフラ整備してる範囲が国土に反して狭いからじゃねえかなあ。未だに携帯やネットが繋がらない地域がある問題とか、国の方で全部整備するのは無理ってぶっちゃけてるとか。
1
あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 2022年6月14日
HiroshiYamashi4 日本における東京一極集中と同じ理由ですよ。結局、技術が発展すればするほど、むしろ人のつながりが重要になり、それが容易に得られる都市部に集まるようになると。今はコロナ禍でリモートワークが推奨されるようになったけど、数年経てば揺り戻しが発生するだろうね。
1
わさび @wasa_beef_wasa 2022年6月14日
togetine205 そんな好条件でも自分が生きにくい場合「社会が悪い、日本が悪い、この国には後がない」って言ってれば一部の層からも同じ境遇の人からも持ち上げられるから凄く気持ちいいんだよね 伸びる話題も悪い話題ばっかだしそれを拾ってれば「ほら見た事か」とも言える 今は「日本はそもそも国として後がないからすごい所を見つけてもそれは続かないから持ち上げる必要はない」ってのがトレンドよ
2
tama @tamama666 2022年6月14日
t_UJ 東京の調査対象地域は東京都ではなく新宿とか赤坂の地価や家賃相場ベースで計算されてるとか? 町田とか三鷹、足立区で調査したらクアラルンプールや台北より下かもw
0
RAIYA@提督 @RAIYASB 2022年6月15日
mombenar 調べると1988年の大卒初任給が15万台ですね リーマン直前に就職した組だけど、その時でも大卒初任給は20万前後だったと記憶してる(都内の就職先の話) 10万代前半となると地方都市の初任給とかだろうかねぇ
0