2022年6月14日

やまじえびね先生のマンガ「『女の子なんだから勉強なんかできなくていいのよ』日本の少女・まりえの話」の世代差価値観の扱いに痺れる

バランス感覚が絶妙なんだ。
325
やまじえびね⭐️『女の子がいる場所は』6/10発売 @ebine_comix

漫画家|新刊『女の子がいる場所は』『かわいそうなミーナ』が6月10日発売です。代表作は『LOVE MY LIFE』『愛の時間』『レッド・シンブル』など。 *告知用でお返事できませんがよろしくお願いします。

amazon.co.jp/dp/4047370967

やまじえびね⭐️『女の子がいる場所は』6/10発売 @ebine_comix

「女の子なんだから勉強なんかできなくていいのよ」 日本の少女・まりえの話。(1/13) #女の子がいる場所は pic.twitter.com/ZJ8uqFkyAT

2022-06-12 20:46:37
拡大
拡大
拡大
拡大
やまじえびね⭐️『女の子がいる場所は』6/10発売 @ebine_comix

「女の子なんだから勉強なんかできなくていいのよ」 日本の少女・まりえの話。(2/13) #女の子がいる場所は pic.twitter.com/jZXGy05ZZO

2022-06-12 20:46:38
拡大
拡大
拡大
拡大
やまじえびね⭐️『女の子がいる場所は』6/10発売 @ebine_comix

「女の子なんだから勉強なんかできなくていいのよ」 日本の少女・まりえの話。(3/13) #女の子がいる場所は pic.twitter.com/NBgPUYq4k8

2022-06-12 20:46:39
拡大
拡大
拡大
拡大
やまじえびね⭐️『女の子がいる場所は』6/10発売 @ebine_comix

「女の子なんだから勉強なんかできなくていいのよ」 日本の少女・まりえの話。(4/13) #女の子がいる場所は pic.twitter.com/0HoTTXzn7w

2022-06-12 20:46:41
拡大
拡大
拡大
拡大
やまじえびね⭐️『女の子がいる場所は』6/10発売 @ebine_comix

「女の子なんだから勉強なんかできなくていいのよ」 日本の少女・まりえの話。(5/13) #女の子がいる場所は pic.twitter.com/p7hu4DVONt

2022-06-12 20:46:42
拡大
拡大
拡大
拡大
やまじえびね⭐️『女の子がいる場所は』6/10発売 @ebine_comix

「女の子なんだから勉強なんかできなくていいのよ」 日本の少女・まりえの話。(6/13) #女の子がいる場所は pic.twitter.com/OGvZ7HqpwY

2022-06-12 20:46:44
拡大
拡大
拡大
拡大
やまじえびね⭐️『女の子がいる場所は』6/10発売 @ebine_comix

「女の子なんだから勉強なんかできなくていいのよ」 日本の少女・まりえの話。(7/13) #女の子がいる場所は pic.twitter.com/B7xHgRSnzp

2022-06-12 20:46:45
拡大
拡大
拡大
拡大
やまじえびね⭐️『女の子がいる場所は』6/10発売 @ebine_comix

「女の子なんだから勉強なんかできなくていいのよ」 日本の少女・まりえの話。(8/13) #女の子がいる場所は pic.twitter.com/g87uJZVrL6

2022-06-12 20:46:46
拡大
拡大
拡大
拡大
やまじえびね⭐️『女の子がいる場所は』6/10発売 @ebine_comix

「女の子なんだから勉強なんかできなくていいのよ」 日本の少女・まりえの話。(9/13) #女の子がいる場所は pic.twitter.com/tsuDexQzow

2022-06-12 20:46:47
拡大
拡大
拡大
拡大
やまじえびね⭐️『女の子がいる場所は』6/10発売 @ebine_comix

「女の子なんだから勉強なんかできなくていいのよ」 日本の少女・まりえの話。(10/13) #女の子がいる場所は pic.twitter.com/lxcRaGxteb

2022-06-12 20:46:49
拡大
拡大
拡大
拡大
やまじえびね⭐️『女の子がいる場所は』6/10発売 @ebine_comix

「女の子なんだから勉強なんかできなくていいのよ」 日本の少女・まりえの話。(11/13) #女の子がいる場所は pic.twitter.com/9X4VUMiOQG

2022-06-12 20:46:50
拡大
拡大
拡大
拡大
やまじえびね⭐️『女の子がいる場所は』6/10発売 @ebine_comix

「女の子なんだから勉強なんかできなくていいのよ」 日本の少女・まりえの話。(12/13) #女の子がいる場所は pic.twitter.com/ktnaBL4cMF

2022-06-12 20:46:52
拡大
拡大
拡大
拡大
やまじえびね⭐️『女の子がいる場所は』6/10発売 @ebine_comix

「女の子なんだから勉強なんかできなくていいのよ」 日本の少女・まりえの話。(13/13) #女の子がいる場所は 今作を収録した単行本『女の子がいる場所は』は、ただいま発売中です。 onl.sc/Cdijqww ネット書店では品薄となっておりますので、ぜひお近くの書店でお買い求めください。 pic.twitter.com/d7kXYKnmZZ

2022-06-12 20:46:53
拡大
拡大
リンク KADOKAWAオフィシャルサイト 女の子がいる場所は コミック「女の子がいる場所は」のあらすじ、最新情報をKADOKAWA公式サイトより。世界中の
さと @cosmo_white

@ebine_comix 初めまして、いきなりのリプ失礼致します。 とても良いお話でした。幸せについて考えることが最近多く、お話読んでヒントが頂けました。 絵も一コマ一コマそれぞれが完成されたイラストのようで、とても素敵だなと思いました。 本、購入します!素敵なお話をありがとうございました。

2022-06-13 07:59:31
@c046hira

@ebine_comix 何を幸せと思うかは自分が決めて良いと思うけど、その社会(の空気)が男だから、女だからと決めつけてそれを許さないのはとても息苦しい。そして、日本編以外の話では、そう言う風に疑問に思うことさえ許されない、奪われているとさえ感じた。

2022-06-13 12:52:56
Mii @SunMeFlower

柔らかく“幸せ”をどう考えていけばいいのか語られてて、素敵なお話だなと思った。おばあちゃんの“わかってはいるけどそう捉えてしまう”のとこいいな。人間そう簡単にこれまで生きてきた環境からは変われない。でも考え方をアップデートしようとすることはできるし、アップデートしていけることは素敵。 twitter.com/ebine_comix/st…

2022-06-14 00:32:56
ソンツー(George) @song15song1

幸せは感情とかの組み合わせの状態であるって最近よく聞く その閾値を下げられるなら、それはそれで生きやすいのかなって思う。 幸せを感じやすい価値観の方が持続可能性高い気がするし、色んな再現性も上がりそう。 だから、生きてるだけで、その人にしかない閾値が刺激されるような世の中作りたい twitter.com/ebine_comix/st…

2022-06-13 23:36:19
リク @ricky0web

@ebine_comix @ruuiruiruirui 女性が男性より勉強ができても、 夫婦が円満でなくても、 女性が旦那より稼いでいても、 なっきーの家のように仕事を助け合えなくても、 自分が幸せと思えれば幸せなんだよね。 「全てがそろった状態を幸せと呼ぶなら、その人は幸せになれない」 グサッときたなぁ。効いたぁ…。

2022-06-13 11:02:18
ゆる外資コンサルMom @Komatsuna_56789

「幸せかどうかは他人ではなく自分が決めるもの」 本当にその通り。 ブランド物を持ったり、タワマンに住んだりするいわゆるキラキラな世界は全て他人に幸せだと思われたいからなんだよな〜 子供には他人の目を気にせず、自分が良いと思った物/事を突き進めてほしいな twitter.com/ebine_comix/st…

2022-06-13 21:36:15
もぐらーしか @moguraasica

日本っぽいなぁ。 なんていうか、日本人の幸せって「相対的」なんですよね。他人と比べて「あの子より幸せ」なんて考えてしまう。 それが、世間的な幸せのために自分のやりたいことに気づかなかった(のであろう)お祖母さんに象徴されてる。 twitter.com/ebine_comix/st…

2022-06-12 23:41:39
うめみ @ikm_

私たちはいつの間にか他者の評価で自分の価値を決めてしまいがちになっている。「幸せに見られているか」気になってしょうがなくなるみたい。特に歳を重ねたり家庭を持つと。本当に大切なのは自分自身の感じ方や価値観なのに。 twitter.com/ebine_comix/st…

2022-06-13 01:58:41
残りを読む(41)

コメント

こころがしんどい @yk4shn__ 2022年6月14日
勉強できない女の子の方がかわいがられて幸せになれたのはおばあちゃんの世代だよねとしか。今は一流大卒の男性と出会って結婚したかったら自分も一流大に行く方がチャンスはでかい。
174
おちゃづけ @kusarechazuke 2022年6月14日
「なにが幸せか不幸せかは自分が決める」と言い放ちながら、ナチュラルに(専業主婦の)自分の母親を「他にやりたいことがあるはず」、不幸だと決めつけてるママが現代っぽいなーと思った。
207
UZIRO @UZIRO 2022年6月14日
まあこういうおばあちゃんの時代は、所謂学業こそ出来ないが家事全般の生活の知恵をほぼ担ってたので、結局学びは必要ではあったりする。
102
こころがしんどい @yk4shn__ 2022年6月14日
あと、女の子は勉強なんてしなくていいならその代わりに家事などはできなければいけないはずなんだけど、このおばあちゃんはまりえに家事の手伝いもさせていないのが違和感があった。 結局のところはおばあちゃんはまりえやまりえの母の本当の幸せを考えているというよりは、家事育児が(おばあちゃん自身が考える)自分の価値になってしまっている、だからそれを奪われると困る、という描写なのかな。 だからこそまりえの母としては自分のしたいことを見つけて欲しいということかと解釈した。
310
ディナーロール @pokkaripon 2022年6月14日
男尊女卑時代の被害者だけど娘と孫に押し付けてるから害になりそうな老害一歩手前の老人
33
丸丸玉朗 @7zn5BT56PAAWv4m 2022年6月14日
作中に出てきた絵はルドンがモノクロを脱却し色彩に取り組み始めた頃の絵。結末の示唆に相応しい。
41
Andy K. @usoemon 2022年6月14日
スカッとしない、明確な悪意も悪者もいない、噛み合わない。登場人物がみんな善人でももやもやはする。そこがリアルでいい。 人間がみんな色々葛藤しながら自分の頭で考えるようになるのが成熟した社会ではないだろうか。
210
田中幹生 @maniaxpace_mt 2022年6月14日
大卒だが毎週月曜日に浦川泰幸に怒られてる珠久美穂子というタレントがいてな。
0
Alpha Leo @alpha_leo 2022年6月14日
ていうか女は勉強できなくてもいいなんて言ってる人は田舎のジジババも含めてリアルでは見たことも聞いたこともないので、都市伝説のたぐいではないかと思ってる。
42
丸丸玉朗 @7zn5BT56PAAWv4m 2022年6月14日
yk4shn__ 三文安の孫製造機の思想パターンですね。この後、別居しても料理持ってきたり頻繁に掃除しに来たりしそう。(うちがそうだった)
23
Andy K. @usoemon 2022年6月14日
たぶん仮におばあちゃんにやりたいことが見つかっても、そんなにうまくいかない。そのたびに、自分の未来も考えながら頭を悩ませるべきなのだ。 絶対的な正解なんかない。
3
じぇばんに @gevanni2525 2022年6月14日
alpha_leo n=1でしかないですが「Aは女だから短大出でもいい、Bは男だから大学に出ないと駄目だ」と言っているババならいますよ
119
いちごとうふ @plpl_touf 2022年6月14日
女の子だから勉強しなくていい、は言われなかったけど、「おまえがいい人を見つけてお嫁さんになってくれたらそれだけで良い」とは何度か言われた 結婚=女性の幸せと考える年配の方ってまだまだ多いと思う
103
ポテコ @poteccco 2022年6月14日
今の小学生の祖母なら60〜70代前半くらいよね。個人的な感覚だと女の子は頭良すぎない方が〜みたいなのってその世代のさらに親、90歳前後の世代の感覚だと感じるなぁ。今の祖母世代でこんな古い感覚の人いるかね?いやいないことはないんだろうけどさ…。年配者の価値観を変えることは難しいしアプデできないことを責めるのも酷なのよね。助かってるし愛情もあるけど困っちゃう、みたいなリアルな関係。
39
なな @snanasnanas 2022年6月14日
「女の子にサイン、コサイン教えて何になる」発言で鹿児島の校長が炎上したのは2015年なので、いるところにはいると思うよ…
197
アキゾヲ @akizo9 2022年6月14日
嫌いとかではないけど「女に学はいらんの価値観」はかなり以前から問題視されてドラマや小説・漫画のテーマになってきたので、よっぽど斬新な展開がないと今さら感がしてしまう…
33
Alpha Leo @alpha_leo 2022年6月14日
gevanni2525 勉強できなくてもいいと短大卒ってずいぶんとレベルに差があるように思いますが。短大って2年で勉強を完了しないといけないハードな学校ですよ。
7
fumi @karakararen 2022年6月14日
poteccco 田舎だとまだいますね… 企業城下町だったり、下手に高卒でそれなりに就職できる環境だったりすると尚のこと。 このおばあちゃんの言うことが成立するのは男女ともに大卒が少なくて、野原ひろしのように高卒で上京してもそれなりの企業の、製造職ではない正社員になれた時代の話。
81
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2022年6月14日
poteccco このマンガのおばあちゃん世代が母親してた頃だと丁度共働きで働き続けたいお母さんが増えてきて保育園の入園条件に『保育に欠ける者』って条件が出てきたり鍵っ子って言葉が浸透化した位の世代だから丁度過渡期にぶち当たるかな。ここまで露骨に女に学はいらないって言う世代じゃない(自分達が女だろうが大学行かせろ、学びたいって頑張ってた世代でもある)。
24
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2022年6月14日
alpha_leo その親世代が短大の学問にそれ程期待してなくて『とりあえず大学行かせたろ?はい思い残すことはないでしょ、卒業したらすぐか2~3年腰掛で働いたら結婚してね』という価値観だったんよ。
102
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2022年6月14日
いや、これ母親がおばあちゃんの価値観変えてしまった話じゃねえの?母親が離婚しなければおばあちゃんも賢い女の人生を肯定できてたのに。
51
サツキ@雑多垢 @bbs_teck_shye 2022年6月14日
このお婆ちゃんは、娘が本格的な勉強をする時には、学費なり家事なりで支えてくれたに違いないんだから、『女の子は勉強できなくていい』は娘を育てた後で『やっぱり娘を学者にするんじゃなかった、娘は失敗した』と思って言ってるのかな…
99
ららばぁさん @lalabaa 2022年6月14日
このおばあちゃんはきっと良い伴侶に恵まれて、家事をする事に自分の存在意義があって幸せだったんだろう。昔のドラマでも飲んだくれてちゃぶ台ひっくり返すようなオヤジが伴侶だったら『女も手に職をつけなさい』って言った気がする。
94
YOGI @shiz2130 2022年6月14日
女性だからってファッションや美容を頑張ることは強制じゃないが、みんなが憧れるようなハイスぺ男性はファッションや美容を頑張ってるぞ。
10
サツキ@雑多垢 @bbs_teck_shye 2022年6月14日
bbs_teck_shye ぼんやりと思っているだけで、本当は娘を誇らしい気持ちもあるはずだけど、本人が言ってるように“離婚=失敗”の感覚が拭えない。あくまでもそこに添え物のように『女の子が勉強出来すぎても、人生失敗する』なんじゃないかね。前時代の価値観というだけじゃなく、登場人物の誰もが周りの人の幸せについて考えて生きてると思う。それがすれ違うのも、人と人だよな
73
うす曇り/N.S💉💉💉 @usugumori 2022年6月14日
そういう漫画も描いてるのかもしれないですが、これ、お婆ちゃん主人公にしたほうが面白いような気がする。 わかってるけど、わかってるけどふと『昔』が出ちゃう自分に対しての悩みみたいなのがある人だと思うんすよね。
33
YOGI @shiz2130 2022年6月14日
俺は、「多様性」の一言で家族や家庭がバラバラになることを肯定し、同じ口で「家族の絆」とか「人と人との心のつながり」などとほざく人間が大嫌いです。
35
豆乳 @sujicodaisuki 2022年6月14日
ジワッ…と違和感があるんだけど、女の子には学がない方がいいとか、妻の成功を喜べないタイプの人間ってこんなにスムーズに会話が出来ないと思うんだよね。お互い日本語を使って話しているのに頓珍漢なやりとりになる。
59
すいらむ @sraim2 2022年6月14日
こうやって少子化になる
6
UZIRO @UZIRO 2022年6月14日
alpha_leo 「勉強できなくても器量が良ければ最悪何とかなる」ってのは聞いたことはある。まあそれ言ってたばーちゃんは調理栄養士持ちの英才やが。
10
らくだ @rakuda4u 2022年6月14日
「こういう考えをしなければならない」「こういう考えを持ってはいけない」ってのはなかなか狂信的だな。そういう考えを持つ奴は老害だ非国民だ人間の屑だってのも排他的。「女の子は勉強をしなくていい」と考えてもいい、「でも私は勉強をしたい」と思ってもいい。大切なのは行動や考えに自由がある事で、一つの思想に全員統一させる事ではない。このままだとカードの表と裏が変わっただけで相変わらず右へ倣えの同調圧力の社会なような気がする。
27
やの @yanaaa627 2022年6月14日
「女は勉強できない方が〜」って、大正生まれの祖父母からは聞いたことないんだよ。高卒・大卒は女学校卒と結婚するし、より頭脳がある方が良い家の人の目にとまりやすいので、学は「幸せな結婚」に必要と言っていた。「勉強できない方が可愛い〜」は昭和の一億総中流階級の自由恋愛以降の価値観ぽくないか。
24
おでん @nupinnin 2022年6月14日
価値観の多様化が進んだ現代だと価値観の違いで疲れたり孤独を感じたりする弊害もあるからどっちもどっち
4
しろがねさん @whitebellsweet 2022年6月14日
この父母の教養があって自制心もある人の、素晴らしいことを語るけどその口の端や態度に微妙に表れる「何か」を感じて居心地が悪いって、すごくリアルだと思うなあ。祖母もお上品だし、やはり頭ごなしに言ってるというより優しくよかれと思って話してるしね。
127
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2022年6月14日
美容とファッションを重視する人なんて全ての世代に存在するから、これは別に世代による価値観じゃない。勉強云々は賢く育って研究者になって人生成功すると思ってた娘が離婚という失敗を迎えたから価値観をアップデートされてしまったんだろ。離婚せず円満な家庭持ててたらおばあちゃんも「勉強なんかできなくていい」とか言わなかったはず。
10
匿名 希望 @PS_CB 2022年6月14日
UZIRO むしろ花嫁修業って言葉があったくらいだし方向性は違えどがっつり勉強やらされてたよねっていう。
34
しろがねさん @whitebellsweet 2022年6月14日
yanaaa627 それはあなたの祖父母が少なくとも大卒とのおつきあいが多い恵まれた環境だったということでは。1970年代前半まで大卒・短大卒への進学率は20%前半ですから。
67
Dally @Dally_Shiga 2022年6月14日
幸せかどうかを決めるのは自分だとするなら、この子は結局「両親と仲良く暮らしたい」という答えが示されちゃったのが残酷だなぁ。それでいて他人の言葉から気付かされる幸せの形もあると。
11
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2022年6月14日
日本の話にしてはあまりに違和感あるんだよなあ…。だってこの「おばあちゃん」ってまだ64歳でしょ?団塊の世代より若いし、とっくに女子も必死になって勉強をするのが当たり前だった世代だよ。戦中ですら女の子も普通に勉強する事を求められてたよ?
43
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2022年6月14日
この漫画はあまりにも日本の60代女性の実情から掛け離れているし、こういうのを見ると先日話題になっていたサウジアラビアの漫画も大袈裟に書いてるんでねーの?という気が。自国の事ですら主張ありきで適当に書いている人が他国の事情を正確に捉えて書けているとは考えがたい。
40
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2022年6月14日
なんか大人がみんな、相手を一見認めてるようで認めてなくて。お友達が一番いいなと思った。
32
大川 @nikubaraman 2022年6月14日
偉そうに言ってるけど母親もおばあちゃんにかなり甘えてるように見えてモニョる
34
leper @output201 2022年6月14日
「祖母が古い価値観で新しい価値観が打ち破ってスッキリ」みたいなファンタジーではないのが真新しかった。100%の善人も悪人もいないし、キャラクターが思考しているように見えるのが良かった
25
leper @output201 2022年6月14日
nanamiutena 右上の検索欄で「九州 男尊女卑」で検索すると手っ取り早く反例を見つけられる。
63
ラウ(はなだ) @indigoblue_yume 2022年6月14日
「女もしっかり勉強して社会に出るべき」「男でも女でもいいから恋人連れてこい」など中途半端ながらアップデートしていたうちのジジイはまだいい人だったんだね…
27
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2022年6月14日
今の日本の女性が晒されている抑圧ってどちらかというと、「仕事も恋愛も、恋愛の結果としての子育ても全部完璧にやらなきゃ駄目、やって当然」って方向性であって、『女の子なんだから勉強なんかできなくていいのよ』という台詞を抑圧の形として書いてくる辺りに「そこじゃねーんだよ」と言いたくなるな。全然「良い話」と思えない…
24
UZIRO @UZIRO 2022年6月14日
nanamiutena 考え方的には婆ちゃんは90歳くらいでカーちゃんが30歳くらいに見えるから、チグハグ感は若干感じるな。曾祖母さんなら違和感ないかも知れんが。
13
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2022年6月14日
output201 この漫画って九州の話なの?作中では「東京郊外多摩西部」って書いてありますけれど?このおばあちゃんが九州から上京してきたという確定的な描写がある訳でもなし。
14
飛達磨 @tobidaruma 2022年6月14日
中東のに続いてまたおハイソな家庭ですなぁ。こうでないと成立せんのやろか
26
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2022年6月14日
時代設定が古いのか?というのも一応考えたが、准教授という名前に変わったのが2007年からだから少なくともそれ以降の話か。https://acaric.jp/articles/column/1233
8
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2022年6月14日
( ×H×)y-~~「そこまで世代関係あるか?」と思っちゃった。
9
豆乳 @sujicodaisuki 2022年6月14日
あと何気に子供がお母さんに気を遣って「両親と一緒にいたい」と思う気持ちを飲み込んでる描写が心にくる。片親の子は少なからずそう思う局面があると思うけど、それを美談のように表現するのはちょっと自分と感覚が違うなって思った。自分の子供がこんなふうに気持ちを飲み込んでたら私は嫌だよ。
36
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2022年6月14日
nanamiutena 研究者としての仕事を大事にした方が良いという考えで結婚に反対までしてた方ですが、娘が離婚という失敗をしてしまったので価値観がアップデートされた結果「女の子は勉強できなくていい」になってしまったのでしょう。
78
氷犬 @taketsu4 2022年6月14日
結婚も離婚も失敗か成功かはわかりませんし失敗が悪で否定すべき、成功が善で肯定すべきとも思いません。ただ、主題ではなく描写が少ないのでなんとも言い難いですが、おばあちゃんよりも親の身勝手が少し鼻につきました。離婚の理由が母親の語りで全てなら、その母親の身勝手が娘を傷つけ振り回したように感じます。
8
氷犬 @taketsu4 2022年6月14日
taketsu4 「口では立派だが気持ちがついていかない」は裏を返すと「主義主張思う所はあるが相手の領域は尊重したい」でもあって。恋人関係なら別れて正解とも思いますが、幼い子供のいる夫婦となると…。おばあちゃんが娘に感じる「失敗」がそれかはわかりませんが、そう思えるのもわかる気がします。少し捻くれた読み方かもわかりませんが。
13
まるい りん @maruirin 2022年6月14日
これ、離婚した夫も、おばあちゃんも、お母さんが仕事で活躍することは認めてるんだよね。でも気持ちがついていかない。なぜなら古い価値観にも慣れ親しんでるから。離婚しても子供の前で妻を褒めるところは良い夫だなと思った。
106
しょうゆ @SashimiShoyu7 2022年6月14日
悪人はいないし、大きな不幸も多分ないんだけど、少しずつみんなが思う幸せが噛み合ってないのを子供なりに感じ取っているのが絶妙だなぁ。 お父さんもお母さんもかっこいい事言って、おばあちゃんの言うことは時代錯誤に聞こえるけど、現実的にこの母娘の生活はそのおばあちゃんの仕事の上に成り立っているわけで。 娘としては親子揃って暮らせるのが幸せだと思うのも当然だし。 まあお母さんの言う通り、全ては手に入らないものよね。
86
なす @nasu_duke 2022年6月14日
女性は妊娠出産もあるから男より未来の計画をキチンとたてないと詰むのは事実だしな お婆ちゃんの考えも娘見ていると孫は安定して穏やかな人生を送って欲しいからこその言葉だしね まぁ先輩からのよくある言葉で学生の頃はキチンと勉強しておいた方がいいぞ!くらいのニュアンスに受け取って置くのが1番よ
3
アカツカイ @akatukai 2022年6月14日
煽りコメントで 女は性を切り売りすれば楽勝じゃん というのは良く見かけるな。
63
monsteras @monsteras8 2022年6月14日
今の60代前半だと、バリバリ稼いで仕事で自己実現してる女性がわりといる時代なので、そうじゃない専業主婦がちょっと肩身が狭くてわたしは間違ってないと年取ってから自分に言い聞かせてるパターンもある
22
rum_pages(3/4) @PagesRums 2022年6月14日
nanamiutena 棘やってるご高齢者発見 …冗談はさておき、60代くらいまでなら割と多い考え方かと。「女子も必死になって勉強をするのが当たり前」が本格的になりだしたのは男女雇用機会均等法施行(1972年)されてからと思われます。
31
くおんみどり🖖Master_Asia 作品集単行本発売中&楽曲配信中 @midorik 2022年6月14日
「悪意ある人がいない」というのは難しい、というアレですな。
2
UZIRO @UZIRO 2022年6月14日
あーこれなんか違和感というかモヤった理由が何となく分かったわ。子供が空気読んでばーちゃんは孫の世話をして、かーちゃんが結局一番我慢してねーからだ。
56
ika @ika2989 2022年6月14日
nanamiutena 今60代の男女でもこういうこという事例は東北・中越・四国で知ってる。ただそれとは別にこの漫画のおばあちゃんに関しては箱入り上流出身ゆえの発言っぽいなーという気がする。ガチ金持ち界隈だともう少し若くてもこういう時代不詳の浮世離れした人いるよ。
41
ジョーイ @joeyinmypocket 2022年6月14日
70代のうちの母ですら「結婚なんか遅くたっていい、手に職をつけなさい」と言ってたな(若くしてブラック家庭に永久就職しちゃった先輩並感)
4
YOGI @shiz2130 2022年6月14日
家庭に入るおばあちゃんを時代錯誤というなら、お母さんは家政婦でも雇っておばあちゃんを専業主婦から「解放」してあげたらいいのに。それだけの甲斐性もなく、かといって家事育児まですべて自分をこなすわけでもない。「適材適所」とという便利ワードとおばあちゃんの「厚意」をいいことに、自分はやりたいことだけしておばあちゃんに対する感謝も薄い。まさに無自覚の搾取。お父さんがお母さんを家庭に押し込めようとしたように、現在進行形で、おばあちゃんを家庭に押し込めているのは、お母さん自身だ。
39
しょうゆ @SashimiShoyu7 2022年6月14日
nanamiutena 別にこれ「良い話」ではないのでは?絶対的におばあちゃんを抑圧する悪者に据えて、お母さんたちを絶対的に正しい事を言う著者の主張の代弁者として描いている作品ではないと思う。 強いて言えば世の中や価値観は複雑で、幸も不幸も人それぞれ絡み合ってて複雑、みたいな様子を子供目線でフラットに描いた作品かなと
64
hignon @higunonno 2022年6月14日
みんな悪い人じゃないし正解が出ない感じがリアルでいい。理想は分かっててもそれに伴う弊害が飲み込めないおばあちゃんやお父さん、弊害を押し付けて理想に突き進んでいくお母さんにも多分描写されてない苦労や苦悩はあるだろうし、みんながみんな同じだと回っていかないんだよな。
40
rum_pages(3/4) @PagesRums 2022年6月14日
「おばあちゃんにもやりたいことがきっとあるからいつかは自由にしてあげたい」という主旨の発言があったけど、いきなり家事を奪っちゃうと一気にボケこむ気がして怖い。専業主婦として一生を全うさせろというのではなく、介護界隈でよく聞く話からして。やりたいことをしたい欲求が薄い人はたまにいる
22
UZIRO @UZIRO 2022年6月14日
SashimiShoyu7 これサウジの漫画の作者さんだし、ばーちゃんを意図的に時代錯誤的に書いてると言っとるんで、多分まあかーちゃんの主張の方が正しいという方向では書いとるんやないかなあ。問題は三方一両損の話ではなく、かーちゃんの幸せの結果負担を他に押し付けてることやが。
18
はせ @hakase_D 2022年6月14日
ちらっと出てきた父ちゃんが薄っぺらくて器の小さい男って評価でかわいそうだった
7
OHK @oyamahirok 2022年6月14日
この漫画には究極的な悪や現実的に解決可能な問題は置かれていないから部分部分だけみてこうすればいいのに、ああすればいいのにというのは一方的な読み方だと思う。そんなに簡単なことだったら誰も苦労しないのである。ただ、この家族はこの状態でバランスできているから幸いなのである。
14
篝鳴-kaganari- (BS派@低浮上) @kg_ssr 2022年6月14日
結局、バリバリ仕事に邁進する人の配偶者に求められるのは専業主婦(夫)的な役割なんだよなぁ。実家に帰って自分の母親(祖母)に家庭の雑事と昼間の娘をぶんなげないと仕事まわせてないんだから、これが家事を完全折半してくれるタイプの夫でも割と行き詰ったような感じする。
14
I-zy @digitaleazy 2022年6月14日
この作者のバランス感覚すごいな。大体クリエイターってどっかのジェンダーに入れ込んじゃうイメージあるけど、すごいニュートラルな感じ。
21
山幸 @yamasachi267 2022年6月14日
なぜお婆ちゃんが「女の子は勉強できなくてもいい」と言うかというと、専業主婦になることが前提だからでしょ。今64歳のお婆ちゃんは共働きがすでに約半数を占めていた世代。むしろ「女の子は~」という親に反発していた世代だよ。そう考えると、この年齢設定にはやっぱり違和感がある。
12
もくざい @mokuzai_tig 2022年6月14日
今の60代はもう、昔ほどとやかく言われずに、熟年離婚できるひとも多い世代よ。
6
たろす @gh15336 2022年6月14日
主人公(子ども)の幸せを一番願って、かつ行動しているのはお婆ちゃんなんだよなぁ。思いが正しいから行動も正しい、と言うつもりはないけど、自分の思想を優先して離婚し「まりえが不幸か決めるのはまりえ自身」と親の責任を転嫁している母親よりはずっとお婆ちゃん派。社会にはこういった母親のような世に訴えかける人が必要なのはわかるけど。
22
千と千尋の幻のラストは徳間アニメ絵本だと思う @Trtg8XBd7IN573d 2022年6月14日
tobidaruma 丸々1巻分ある短編集の最初の2話がハイソだっただけで決めつけるのは早いんじゃね
2
wewewewewewlkrh;sdn @wewrwerli 2022年6月14日
また自立した女性賛歌マンガかと思ったら お母さんも自分の母親に家事やら子育て任せてるんだな いつか自由にしてあげたいってのもまさに口だけなんだな
29
ガガぴっぴ @gaga_pippi 2022年6月14日
自分の親あるいは祖母が言わなかったからそんなことを言う人いないってサンプル数1で日本のすべての人々の考えを推量する人があまりにも多いので、逆にどんな考え方の人もいるんだろうなぁという感想。親が言った=世界の真実になるみたいなので。
58
OHK @oyamahirok 2022年6月14日
gh15336 応援するよって言いながら妻が成功すれば不機嫌になるのは立派な虐待なので「思想を優先して離婚」というのは辛辣な見方だと思う。
36
さくら @sakurahonaka 2022年6月14日
ど田舎県90の祖母は女だからこそバリバリ勉強してガリガリ稼げって考えだった。祖母は四人姉妹の長女で年若い父を亡くして大変だったらしいからたぶんそのせい
3
いずみ @2q9ekkkkkkkk 2022年6月14日
今40歳くらいの人で娘に「勉強頑張るより金持ちの男と結婚してほしい」って言ってる人いたなあ。九州出身ではなかったけど。その人は他人(男も女も)を評価する時に「異性からのモテ具合」を重視するタイプだった。
6
Dally @Dally_Shiga 2022年6月14日
yamasachi267 いやいや、「世の中に出ると女が男より出来がいいと苦労する」と語ってるじゃないですか。この世代は共働きといっても結婚するか妊娠したら退職して子供に手がかからなくなったら非正規雇用で、働くといっても軸足は家庭という専業主婦の延長みたいなのがほとんどでは。そして「女なのに出来がいいせいで苦労した」てのはまさに娘のことを言ってるんじゃないですかね
42
しょうゆ @SashimiShoyu7 2022年6月14日
UZIRO サウジの漫画も主人公の女の子はこの文化に疑問も抱いているけど、両親達もみんな悪い人でなくて必ずしも間違ってるわけではないという微妙な所を描いてたと思うんだよね。 この作品でもおばあちゃんの言うことは時代錯誤的に描かれているでものの、正しそうな事を言ってる両親は離婚して、でも娘としては離婚しない方が幸せだったんじゃないか?とも取れるように描かれてて、敢えて何が正解なのかはハッキリとは描かないところがこのマンガの意図なんじゃないかなと。
70
もけら @sariandymok1994 2022年6月14日
自分は40代だけど、20代の頃同年代の子と話してて「女は男より少し学歴低めな方が上手くいく」「女はあまりきっちりした仕事に就いてない位な方が結婚相手としては都合がいいからモテる」みたいな話は何度か言われたし、このおばあちゃんが言ってるのもそういう感じの事だから特に年代的な違和感はなかった ちなみにそういう人たちとは特に仲違いという訳でもなく何となく疎遠になっちゃったね…
52
NP @Pineaplle_head 2022年6月14日
男はプライドの塊だから夫の方が稼いだ方がうまくいく。それは海外でも同じ。https://honkawa2.sakura.ne.jp/2445.html
5
とも @yfa61410 2022年6月14日
この漫画だと意見述べてるだけで、進路の妨害とかはしてないのでまぁいいかなと思う。祖母と同居してた友人の話聞くと明らかに長男と差別されたり記憶がまだらで話が噛み合わなかったり現実はしんどそう
8
UZIRO @UZIRO 2022年6月14日
SashimiShoyu7 サウジのケースは閉鎖的コミュニティを外から見ての価値観って棘でも言われてたのもあるけど、確かに誰も悪くないってのはわかる。(本の帯にこんな世界が情けないとか書かれてて台無し) 今回のケースは現代の価値観の日本前提で言えば明らかにかーちゃんが微妙だからなあ。
7
もりじゃ @morija44 2022年6月14日
仕事を手放さなかった結果、娘は傷付き住まいも変わる羽目になり、祖母は家事に駆り出されてる訳だけど、そのことを省みなくていいのか、ワタシが幸せならそれでいいのかよと思う。
17
砕葉 @saiba_games 2022年6月14日
shiz2130 法律上の婚姻でなくても、一緒に住んでいなくても、名字が別々でも、当人らが「家族の絆」や「人と人との心のつながり」を感じてるならそれでいいよねっていうのが多様性ってことじゃないの? 別に伝統的な家族観に則った家庭を持っちゃいけないとは言ってない訳だし
32
dos @just0300 2022年6月14日
shiz2130 多様性を尊重することと、人と人との繋がりは両立しないとはまったく思えないんですが。多様性の尊重とは、イコール人をバラバラにすることではないでしょう。
37
tometodon @tometodon1 2022年6月14日
研究者の道は甘くないと知っているおばあちゃん、満点じゃないと勉強できない人と言う孫、母親は准教授。東京の「ふつう」ってこういうレベルなのかぁ…。
8
@d7cf3a 2022年6月14日
じゃあ逆に、旦那の顔色を窺って仕事はほどほど、将来娘に「自分がいたせいで…」と思われかねない生き方をするのが本当に唯一の正解なのかって話。誰が悪いって話をするなら、根本的には社会的DVをした元夫ってなると思うよ。そんな単純な話がしたい漫画じゃないでしょ
35
@d7cf3a 2022年6月14日
誰しもが割り切れない気持ちを抱えながら生きている。複雑で繊細な部分をよく描いた漫画だと思った
34
藤井イヲ★祝2期★ @f_iwo 2022年6月14日
いちいち女の子が真顔で沈黙して「純真無垢な少女が違和感抱いてますよ〜!」みたいな演出に若干イラッとsいやなんでもない
6
塩山杜 @kusorypchan 2022年6月14日
それぞれの価値観を子供の目線で見てこれから自分で決めていける感じがよかった。やまじえびね久しぶりに読んだけど過不足ない絵が好きだなー。
3
豆乳 @sujicodaisuki 2022年6月14日
別れない事が正解とは思わないけど、このお母さんは「解放させてあげたいわ」と言いながら祖母に家事全般を任せ、自分の都合で離婚して娘に「全てのものは手に入らないのよ」って言ってる、その態度が凄く不誠実だと思うんだよね。「お母さんはこの方が幸せなんだ(だから自分の願望は飲み込もう)」って子供に思わせるのって残酷だよ。
43
EMI @emk_oldrose 2022年6月14日
正しい正しくないとか共感できる共感できないとか、もうそういうアレコレを全部すっとばしてこういう女の生き方がどうこういう話にうんざりするようになってしまった。辟易ってこういう感情かーと実感してる…
19
ナイススティック @nicestickmilky 2022年6月14日
終始自由や幸せを語ってるのに圧がすごく息苦しいのが今っぽいなー。乾いた絵柄だから読み手が何処に誰に温度を乗っけるかで見え方変わって好きだけどしんどいときに読めないやつ
10
山の手 @Yamano_te 2022年6月14日
「色んな人の角度から見てみよう」であるといいな。お母さんは確かにすごい人なのだが、最終的な状況では一番我慢しなかった人ともいえる。その余波は父とおばあちゃんと娘が吸収してる
29
婚活失敗で生涯独身(休眠) @failed_konkatsu 2022年6月14日
良く出来てるし描きたいテーマが伝わっている。ただ一つ現実と違って明記されなかった点は「女が男より出来が良いと苦労する」というのは、出る杭は打たれるといった外的な脅威ではなく、自らの上昇婚希望により選択肢が狭まって自縄自縛に陥るという事実だ。漫画の夫婦はこれではなく別の理由で噛み合っていないので触れられる機会はないが。
5
たろす @gh15336 2022年6月14日
oyamahirok それは夫婦の問題ですね。空気な父親にも非があり、母親は無理解の被害者であることは理解します。ただ親子関係でみたとき、両親ともに子どもより自分を優先していると感じました。離婚が常に悪いと主張するわけではないですが、破綻した夫婦関係とまでは思えず、子どものための離婚とも思えず。
3
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2022年6月14日
nanamiutena 人にもよるけど50代くらいの女性でもそういう価値観の人はいますよ。大学にいたころ大学院の入学手続き者の列に女性がいたのを見て研究室の秘書(女性4大卒)の方が「女の子が大学院なんかに行ってもねえ」といっていてびっくりしたことがあります。
33
OHK @oyamahirok 2022年6月14日
gh15336 それがこの漫画の妙で、主人公は女の子なので。このまま成長するにつれ「全部を手に入れられない。お母さんもお婆ちゃんを頼っていた。じゃあ私は?何を諦めるの?お父さん(夫)は、何を諦めたの?」と気付だろうという。「子供のため」結婚を継続していたとしても「(自分が)母親になったら子供のためにやりたいことを諦めなければならない。それが普通。(読者から見たらそれでいいの?)」という話になるだけ。
17
ネギ切り男 @negisamurai 2022年6月14日
こんなにこぎれいな婆さんがここまで時代錯誤だと困惑が広がる。 だいたいこういうことを言う年寄りは見た目も生活も汚ねえのよね。
2
かき菜 @sayonarain 2022年6月14日
衣食住足りてなお少しずつどこか足りないのが見えてなんだかとてもつらくなってしまった
1
七七四未満六四以上 @zy773 2022年6月14日
【祖父】を空白にしているのが上手い演出ですな。 個人的には既に故人で、しかし妻(祖母)に専業主婦をし続けられるだけの資産を残し、しかし草葉の陰だから義理の息子を制御できなかった。解釈。
9
かぼす @mxwt7wsys94d38a 2022年6月14日
alpha_leo 女の子は大学に行かせる必要ない(男兄弟がいたら本人の希望や学力抜きにそっちが学費をかける優先順位1位)くらいの粒度にするとかなり増えるよ それすらいないならあなたのいるところは恵まれた環境
59
NTB006 @NTB006 2022年6月14日
頑張ってハイスペになるより、ハイスペ男を捕まえた方が幸福度が高い。とかいうのもなかったっけ? まさに地獄だな
9
たろす @gh15336 2022年6月14日
oyamahirok 自由意志は尊重しますが、それに付随する責任がどこにも書かれていないんですよね。漫画として主張したい内容に沿ってこのようなストーリーになるのは理解しますが、単に私はこの母親を手放しでは褒められないというだけです。ただ、主人公がこういった人・思想に触れどう考えどう成長していくか、この先の物語は気になりますね。
8
. @yozora_i5 2022年6月14日
なんかコメントでは母親と祖母のみが問題視されてて父親は一切問題になってないよねそれどころか「悪く書かれてて可哀想」みたいな擁護コメントすらあるし 「今のこの漫画の祖母位の年齢の人の発言としては違和感がある」とか言われてるけど実際主人公の父親に関しては事実だったのに
15
UZIRO @UZIRO 2022年6月14日
oyamahirok その視点で言えばかーちゃんは小煩いばーちゃんを除けばほぼ全てを手に入れた状態なので、どこに我慢を押し付けるかの話が出てきちゃうんじゃね。
10
ぱんどら @kopandacco 2022年6月14日
みんなちょっとずつ不完全(人間が早々完全になれるわけない
5
OHK @oyamahirok 2022年6月14日
gh15336 UZIRO いやいや、とーちゃんは…? もう存在自体無…? 僕もこのお母さんが完璧だとは思ってないし婆ちゃんが専業主婦してくれてるのに寄りかかってると思っているが、なんで「お母さん」にだけ責任おっかぶせようとしているのか理解できないです。この物語完璧な人も絶対悪もいないでしょと。
32
tinu @t_neko3 2022年6月14日
alpha_leo 勉強ができるのは良いことだけどトップは男の子であるべきという価値観でしたら。紫式部の時代から(実際バカかどうかはともかく)女は一の字もかけないような顔をしているべきという価値観は廃れていないと感じています
31
たろす @gh15336 2022年6月14日
oyamahirok えーっと、 gh15336 で言及していてそれにも返信してくれているので、母親だけを批難しているわけではないというのはご存じだとばかり。ただストーリー上ほとんど役割を果たさない父親より、メインである祖母・母・子どもを中心に主張しているだけですよ。
2
UZIRO @UZIRO 2022年6月14日
oyamahirok 親権監護権取ったのは母親っていう大前提はあるやろ離婚しとるし。
8
まめっこ@ウエスト症候群っ子育児中 @yukaina_hatake 2022年6月14日
女は勉強できない方がいい 仕事ができない方がいい そんなことないって言葉では言っても、このお父さんみたいに、いざ伴侶が自分より高給取り、社会的地位が高いとなると、いい顔しない男性は少なくないはず 女の子は、勉強頑張れ!仕事期待してるぞ!と言われ、頑張り 彼氏よりはできない自分を演出し、結婚したら子供好きを演じなきゃいけない 粘土じゃないんだよ
44
猫のしっぽの付け根をトントン・マクート @oonaonnekosuki 2022年6月14日
そもそも大卒すら都会以外じゃ少数派だからねえ。田舎だと3割いるかいないかみたいな世界。いい大学出れば出るほど地元に帰らないで都会に濃縮されて、大卒に囲まれて暮らし続けるから気が付かないけども。
2
いずみ @2q9ekkkkkkkk 2022年6月14日
おばあちゃんもおばあちゃんで価値観が前時代的なわりに女の子に家事教えようとしないし、言う通りに育つとお洒落はできるけど勉強も家事もできない三文安になりそうだなと思った
12
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2022年6月14日
仮に「結婚こそ幸せ」だと思っていたとしても、明治大正昭和平成令和どの価値観でもマウントとったり見下してくる男と結婚したら幸福にはならんので、自力で脱出し幸せをつかみ直すルートは確保しておいた方がいい
5
いけだ @nantekoTTai_777 2022年6月14日
なっきーが女の子だと2周目でやっと気がついた
6
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2022年6月14日
natuyoroi それは「離婚=失敗」というおばあちゃん自身の中にある価値観がそうさせただけで、娘(お母さん)の選択がおばあちゃんをそう変えてしまったわけじゃないよ。
12
名称未設定 @Chikuwa730 2022年6月14日
離婚の原因は父親とかかれてるのにどうしても離婚を母親の責任、わがままとしたい人がたくさんいるようで、そういうことなんだろうな~って感じです
36
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2022年6月14日
sujicodaisuki 言ったところで今更元には戻らんし。って、子供心に悟ったりしてるもんなんじゃないですかね。まあ子供にもよるだろうけど。
6
氷犬 @taketsu4 2022年6月14日
Chikuwa730 示された離婚理由、「性格の不一致で別れることになった」ことまではわかりますが、自分には責任の所在やその軽重は読み取れませんでした。その部分は母親の主観しか描かれていないので、判断するには材料が足りません。
11
furudera @furudera1 2022年6月14日
漫画だから最後まで読めた。ズシンと来た。反応やコメントを含めて色々考えさせられる。前回で知った作家さんだけどこれからチェックしていこうと思う。良いまとめ。
1
sorakarajyosi @sorakarajyosi 2022年6月14日
このお父さん像、環境からの刷り込みと社会からの刷り込みのずれを無自覚に内包して、表面的な思考と行動がバラバラになってる感じですね。家族には不向きだけど他人としては素晴らしくいい人。理解あるつもりのインテリ男性にこんな人いそう。
33
名称未設定 @Chikuwa730 2022年6月14日
taketsu4 これはリアルではなくフィクションなんでね。母親の主観しかかかれてないんじゃなくて書かれていない情報は必要ないから書かれないんだよ。この物語の上では性格の不一致じゃなくて父親の不機嫌が理由なのよ。それをわざわざ母親にも理由が~とかわがまま~責任~とか揚げ足とりたくなるのは読んでる側の思想的な問題が浮いてるだけに過ぎないと思いますね。母親にも原因があるはずってね。
25
伍長 @gotyou_H 2022年6月14日
なんていうか、「我が家のトンデモ家庭環境告発漫画!」と勘違いしてない?みたいなコメント多いスね
9
. @yozora_i5 2022年6月14日
主人公の女の子の視点で「パパといたときのとても疲れたママの顔を覚えている」って描かれてるけどね 
18
nesi @41sb_nesi 2022年6月14日
alpha_leo 祖父に「女が大学行ってどうするんだ」と言われ縁を切った知人ならいるよ。ちなみに私も子供の頃父親に「女性は一般職でいいんだよ」と言われた(当時は意味がわからなかったのと、のちに父親自身が撤回したのでしこりにはなっていない。今思うと女性だけでなく一般職自体を軽んじる発言だった)
26
. @yozora_i5 2022年6月14日
ああでももしかしたら父親の非が確認できないって意見の人はむしろ「こんなことで疲れた顔を見せて子供を心配させるのはひどい母親だ」って考えなのかもしれない
1
柏の葉っぱ @kasiwaba001 2022年6月14日
お母さん強い人でよかったね。弱い人だとこういうお母さんの振り回されてまじで遺恨が残る。 そして旦那さんは離れていればいい人なんだよね、きっと。 (家庭環境とか性格があるから気持ちが追いついていかないもんよ。) 子供の対応見てると悪人じゃないのはわかる。 結構こういう人はいそう。
17
mikansei @mikan0_v 2022年6月14日
サウジだったり東京だったり地域の伝統や文化と女性の人生みたいなテーマに見えるけど、違和感を覚える人に対して地方では存在してると言われても的外れだと思う。この作者さん凄く配慮は感じるんだけどどこまでその地域の女性に取材してるのか。なんかズレてる気がする。
7
風邪 @tv_radio_0409 2022年6月14日
「誰も悪くねえなこれ」って私も思うけど、見た人それぞれの価値観で「こいつが悪い」「こいつがダメ」ってなるのは、まあそうなんだろうね。それが対人間であれば押し付けだけど、漫画なんだしいくらでも「こいつがダメだから離婚して苦労してんだよ」みたいなこと思ったり言ったりしていいし「ガキは我慢しとけ」って価値観もあるだろうと思う。
2
柏の葉っぱ @kasiwaba001 2022年6月14日
口ではそんなことないと言いつつ、固定観念を刷り込んでくるおばあちゃんが個人的には一番嫌だけど、 お母さん、おばあちゃんに外注してるからこそ成立してるところはあるんすよね。 (まあお母さんそこら辺わかっているんだけど) まあ最終的には「自分が幸せかどうかは自分が決める」もうこれにつきる。全部手に入れるのは無理よ。
1
山の手 @Yamano_te 2022年6月14日
自分より阿呆だったり学歴低かったりおとなしかったり稼ぎの悪い男性に明らかに冷める女性も結構な頻度で見るので、 男性>女性を望む固定観念というのは片方の性を批判すれば済む話ではないんだよなぁ
17
豆乳 @sujicodaisuki 2022年6月14日
koh1017 もちろん子供時代に何かしら割り切ったり諦めたりってことは大なり小なりあると思うんだけど、親のために感情を飲み込むのって結構悪影響があるから怖いな〜って思うんですよねえ、親の離婚なんてどうにかして割り切るしかないとは思いますが…
2
ユイ @yui_Angelica 2022年6月14日
この辺の感覚は世代差もあるが地域差と家庭の差異も大きいよ。うちの母親は多分この話の祖母と同世代想定だと思うけど、教育に男女差をつける環境があることなど全く感じない環境で育って国立大進学してるし、母の話す同年代の様子に女の子だからという理由で学歴的な意味で制限かけられた人物が登場することも無いし。
2
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2022年6月14日
koh1017 いや、それまでは研究者としてスタートしたばかりなのに結婚していいのかっていうような価値観だったんですよ。
5
くろえ @Chloe_TW6 2022年6月14日
これの祖母のポジションが父になったのが男女逆転大奥の桂昌院かな…
0
山の手 @Yamano_te 2022年6月14日
yukaina_hatake それは割と聞くんだけど「だから私に任せてよ、もっと甘えていいよ」のケースをあまり聞かない。例えば結婚相手に望む収入に関しては男女で女性の方が上方婚意識(男性に自分より多い給与を望む)の固定観念が強いんですよね。男性の方が「相手の給与は自分より少なくないと」という人は少なかったかと
15
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2022年6月14日
natuyoroi 私が言いたいのは、「離婚=失敗であると思っているから、娘が離婚したのを機に価値観が変わること自体がその人の本質じゃないの?」ってことです。「離婚は失敗ではなく単なる選択のひとつだ」と認識していれば、娘の離婚によって自分の中の何かが変わる・変える必要がないからです。
6
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2022年6月14日
sujicodaisuki 「親のために我慢してて可哀想」みたいな目線では、私は見られたいとはあまり思ってなかったですね。所詮「個人の体験と感想」でしかないので、アレですが。哀しかったし父と暮らしたかったけど、父と母がやり直してくれることが心の問題を解決してくれるとは考えてなかったように思います。どちらかというと「離婚なんてどこもしてる」的な空気が同級生の間にあって嘆くこともままならなかったので、「あんたも大変だわねえ」と他人が言ってくれることを望んでいたような子供時代でしたね。
1
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2022年6月14日
koh1017 その点では作中の主人公は自分が(ある程度)スッキリするまでは嘆く猶予があったようなので、それは「子供といえど当人がそう決めた」と尊重したいなという感情がありますね。
0
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2022年6月14日
これよくよく考えると自分らしく解放されてるの母親のみじゃね?
19
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2022年6月14日
sorakarajyosi 男性は男性で「男性はこうあるべき」的プレッシャーと戦わなきゃいけないが故のジレンマ、と読むことはできますよね。
4
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2022年6月14日
maki_miquette 主人公にとってのロールモデルとして描かれているのが祖母・母・友達の3パターンという風にも見えるかもですねー
6
氷犬 @taketsu4 2022年6月14日
Chikuwa730 そうかも知れませんが、そうでないかも知れません。各人物が様々なものを表裏抱えている様に思えたのでそんなに単純には読めず、敢えて明確にせず考えさせる技法なのだろうと考えて読みました。勿論、深読みのし過ぎかも知れませんが、断言できるほどの根拠は自分には見い出せませんでした。
3
風邪 @tv_radio_0409 2022年6月14日
時代の中で正しい価値観、理想の生き方ってのがあまりに多様化しすぎて「みんながいいと思う生き方」が無くなってしまったんだよね。私の時代はまだ「可愛いも賢いも、男も金も、どちらも手に入れろ」「武器を待て、牙を磨け」みたいな空気があった。気がする。
9
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2022年6月14日
yozora_i5 何というか、父親の存在がどうだったのか考えたくても描写として余りにも薄すぎるんだよな。母子三代それぞれのの『女性の生き方に対する葛藤』が描きたいに傾きすぎて父親は『母親の生き方を否定した存在』って雑な悪さしか描かれてない(でも男性の意識の低さはこれだけ描けば充分悪だ的な感じ)のが余計にモヤるというか。
8
ravender @ahrah_hay 2022年6月14日
nanamiutena 他の人もコメントしてるけどこのおばあちゃん、学者になる娘のこと応援してたんだから勉強がどうのっては元々思ってないし逆だったはず。娘が離婚したことで、学なんてなければ良かったって思ったんじゃないの?自分が学歴なくていい人と結婚できなかったり、学歴あったからこそいい人と結婚できたっていう女性と、自分は学歴なんかなくってもいい男性と結婚できたったって人間は女性に高い教育が必要だってする考えへの角度が全然違うのはよくあることとおもう。
22
婚活失敗で生涯独身(休眠) @failed_konkatsu 2022年6月14日
tv_radio_0409 みんながいいと思う生き方あるよ。「普通」って言われてるやつが。本当の名前は完全無欠なんだけど、何故か普通というラベリングがしてある。
5
金目の煮付 @kinmenitsuke 2022年6月14日
それぞれの気持ちがすごくうまく書かれてますけど、ママの職業がわかりやすく凄すぎて感情移入できませんでした。
4
sh2tozan @Sh2Tozan 2022年6月14日
日本的だと言ってる人がいるけど、世界で最も幸せな国なんて言われてたブータンがメディアとネットが発展したら国民の不幸度が上がって一気に幸せ国から転落したなんて話もあるから、相対的に見るのは国民性じゃなくて人間のサガでしょう。
11
名称未設定 @Chikuwa730 2022年6月14日
taketsu4 物語の読み方の話になってしまうけど、この物語上で父親の酌量の余地や母親の重大な過失を隠す意味って全くないのでね。そう考えたことで意味が生まれるストーリーなら深読みとなりますがないのでただ穿った見方としか言えないですかねそれは
17
ravender @ahrah_hay 2022年6月14日
sorakarajyosi 昔の会社の先輩を思い出しました。学歴も経歴も見た目も理想っぽくって話すことも理想的。女性人気も高かった。でも言葉のはしばしに封建的な考えが見え隠れする感じ。言ってることとこの人の根本的な考え方にはかなり解離がありそうで、仕事の上司としてはいいけれどこの人の話すことだけを信じて結婚したら大変そうだと思った。
12
@AiiyLyq 2022年6月14日
gh15336 とはいえストレスでがっつり頬がこけるって割とヤバめだと思うけどねえ
1
豆乳 @sujicodaisuki 2022年6月14日
koh1017 成程、それは大変な思いをされましたね……確かに両親が離婚したから子供は親のために我慢してて可哀想、と短絡的に決めるのは良い事とは思いません。ただ、この漫画では女の子は「こうありたい」と思ったことを「お母さんの幸せのため」に飲み込んでいます。ここで尊重されているのは女の子ではなく、お母さんです。
6
豆乳 @sujicodaisuki 2022年6月14日
sujicodaisuki 「あなたも大変ね」とあなたが言って欲しかったように、多くの人に必要なのは寄り添いや理解だと思います。この女の子は母親に対する寄り添いや理解を示していますが、母親からは寄り添いや理解が示されていません。女の子が納得する描写がも本人しか描かれていないので、この女の子の環境、大丈夫かな…?と心配になった、というのが私の感想です。私ごとですが、親の顔色をすごく伺い寄り添わなければいけない環境だったので、余計に気になるんだと思います。
12
ユイ @yui_Angelica 2022年6月14日
[c10666161] そもそもどこの国のどの階層に生まれても「求められる生き方」ってありますからね。それが真っ新な場所は多分古今東西どこにも存在しない。そしてその求められる方向に合致しない人ほど苦労する、というのはどこでも同じかと。ただ、現代の先進国或いは後進国でも富裕層は、近代までと違って親の考え方や行動次第である程度選択肢が増やせるという前提がありますけどね。
5
quibonne @quibonne1 2022年6月14日
むしろ、これからは男の子にこそ「勉強ばかりしていないで彼女を作りなさい」的な教育が必要ではないだろうか。このまとめを見てつくづくそう思うよ。https://togetter.com/li/1901382 失敗も含めて恋愛経験をたくさん積める青春をがり勉に費やしてしまった男の子は、社会人になってからはまず女性に相手にされないし、それを社会人になってから取り返そうと思うとめちゃくちゃいばらの道だからねぇ。
4
風邪 @tv_radio_0409 2022年6月14日
quibonne1 全然イバラじゃないでしょ。金持ってりゃ。ガリ勉が実を結べば、金や権力を手に入れれば20代はアルファとして生きれる。東カレ女とギャラ飲みできる。ただ、文化祭で好きな子の手を引っ張って走り出すこと、イオンで制服デートすること、二人乗りでファミチキ買いに行くこと、その二度と手に入れる事のできない美しさとトレードするだけ。
5
maaa @maa92mama 2022年6月14日
お婆ちゃんが家事をしなきゃお母さんは自由に仕事出来ないよねこの家庭
7
じぇばんに @gevanni2525 2022年6月14日
alpha_leo 『田舎のジジババの考える短大=家政科=花嫁修業』ということらしいですよ。実際に頑張って勉強しないと入れないとか関係なく「短大に行く=高卒で十分だけど妥協して花嫁修業にいかせた」という認識みたいです。
17
. @yozora_i5 2022年6月14日
母親(妻)の「出来がいい」事が気に食わず母親を追い詰めた父親は免責されててそれが原因で疲れた顔をしてた母親が子供に気を遣わせる事になる判定なら真面目にお祖母ちゃんの言ってた「女が男より出来がいいと苦労する」は真理だよなぁ
19
じぇばんに @gevanni2525 2022年6月14日
このまとめ(https://togetter.com/li/1849316)とコメントを見ていただければ未だにいるということはご理解いただけるかと思います。そろそろマンガの感想からは外れるんで失礼します。
1
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2022年6月14日
sujicodaisuki それは同意です。私は「両親と一緒に暮らしたいという欲求を表現できない子供は可哀想」という話かと思ったので。「つらい、かなしい」と発信してそれを受け止めてもらえることはとても大事で、この作品の主人公はそのフェーズをなんとか通過したと読みとっています。ということを言いたいんです。
4
スカーサ一番星 @yRT0S0otkLmj3kB 2022年6月14日
考えさせられる興味深い内容ではあったが、本を目の前に突き付けられて「買うか買わぬかどちらかを今選べ」といわれたら「すみませんごめんなさい」と答えるしかない内容だ、というのがつらい。金もなければ読み通すだけの体力もない。ほかの人が金を出して買うことを止めはしないが、自分には金は出せない。
6
sakotu @sakotu_2 2022年6月14日
他人のアドバイスに納得できなかったら、「なぜそうするのが良いか」聞いて、根拠があるか確認するのがいいかもね
0
quibonne @quibonne1 2022年6月14日
tv_radio_0409 それが、一昔前はともかく今は彼女の一人もいたことがないレベルのコミュ障だと職に就くことも困難ですし、仮に高給の職に就けても寄ってくるのはお金目当ての商売女擬きばかりです。それでもいいなら構いませんが、いざ結婚となると少々収入が劣っても一緒にいて楽しいほうを選ぶでしょうから、行く末は金があってもパパ活やキャバ通いしかできない虚しいおっさんですよ。
3
mini @minimini5432 2022年6月14日
alpha_leo 昭和終わりギリギリ生まれですが長女の私は女が4年生大学に行くなんてと学費を出してもらえなかったので(弟2人は出してもらっていました)田舎では未だにあるあるなのですよ
20
風邪 @tv_radio_0409 2022年6月14日
quibonne1 「彼女の1人もいたことがないコミュ障だと職に就くのも困難」印象で話しすぎじゃない?交際経験がない≠コミュ障ってあまりにも偏見じゃない?童貞が許されるのは小学生までってタイプ?「いざ結婚となると少々収入が劣っても一緒にいて楽しい方を選ぶ」と主張するなら所得と婚姻率のグラフに何らかの特別の反論しなきゃいけないでしょ。
6
黒猫 @blackcat_ab 2022年6月14日
yk4shn__ お祖母ちゃんは孫を「両親が離婚したせいで家事をしなくちゃならない可哀想な子」にしたくなくて、あえてやらせないんじゃないかな。 良かれと思って娘を応援してきたけど、離婚で孫を片親にさせてしまった事が重くのしかかっている。 多分手伝いしなくていいと言われても、素直に受け取れないと思う。
26
山の手 @Yamano_te 2022年6月14日
tv_radio_0409 今は女性自身も働くケースが多いので、収入が最強の武器ではなく、総合評価の一項目になったから、総合評価でスコア取れない男性はふつーにモテませんよ。男性も女性も食うには困らないから、合わない相手と結婚するよりそこそこ人生楽しんで生きるって人が多くなってます
10
quibonne @quibonne1 2022年6月14日
tv_radio_0409 女性に交際や結婚の相手として選ばれるような人間的魅力のある男性は高い報酬を払う企業にも選ばれやすい。これでいいですか? もっとも、恋愛はできても学歴などの社会的シグナルを欠くため低収入に甘んじるでき婚やマイルドヤンキー、資格などを武器にコミュ力を補い職を得たが女性に縁のないこどおじ(昭和はお見合いで救済されていた)という反例はあります。
8
山の手 @Yamano_te 2022年6月14日
子供の頃から「男女関係なく自分のメシくらい自分で作れるべき」と最低限の料理スキルは教え込まれたけど一生の財産なので、固定観念や固定観念へのアンチ活動で料理を教わる機会を奪われる男女はマジで可哀想だと思う
9
山の手 @Yamano_te 2022年6月14日
子供のために何かを諦めるという話、不況期に屈辱に耐えながら会社にしがみつき、家庭にお金を入れたサラリーマンの話を知ると、何かを捨てるのは性別や役割に限定される話じゃ無いよなと思う。彼らが好きで尊厳を捨ててたとは到底思えない。今はあの時代ほど暗い空気はなく、嫌な仕事は辞めればいいと言える時代になってきたけど(当時は辞めたら次なんて無かった)
8
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2022年6月14日
koh1017 結果として孫が泣いて自分が孫の世話も含めて尻拭いしてる立場とあれば「単なる選択肢の一つ」と捉えるのは難しいでしょう。他人事ではないので。
9
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2022年6月14日
これ、元夫は仕事しつつ自炊して家の中も綺麗にする能力がある。そして、元妻は家事しないと自分で言ってる。意地の悪い想像だけど家事育児を姑と元夫が二人で回してた可能性があるな……
8
まめっこ@ウエスト症候群っ子育児中 @yukaina_hatake 2022年6月14日
Yamano_te 確かに女性は自分より給料が高くないと嫌だっていうのはよく聞きますね。 後者のソースわかったりしますか。実感したことがないです。 個人的には男性の方が給料低い場合は、育休や時短を男性にとって欲しいな〜
0
ユルドゥルム @itu_wan3781 2022年6月14日
子供のころの夢が忘れられずいい年になっても結婚もせずに上京し枕営業で出世しようとした女性の悲劇を描いた渋谷直角の漫画とは真逆の話だと思う。ちなみ漫画では女性は避妊もせず子供作って未婚の母になった挙句、ラストは反原発を訴えるプロ市民になる。
3
ユルドゥルム @itu_wan3781 2022年6月14日
これってどっちがいいんだろう?
1
山の手 @Yamano_te 2022年6月14日
yukaina_hatake CanCamの調査で男女両方結果がありますね。調査年度が1年半ほどずれていますが参考になるのでは。 男性「自分より収入の多い女性について アリ73%」https://cancam.jp/archives/764369 (2020/2) 女性「自分より収入の少ない男性について 気になる66%」https://cancam.jp/archives/601700 (2018/9)
11
やの @yanaaa627 2022年6月14日
みんな自分の価値観で自分のために生きてるんだよ。そして人は自分の幸せを確保できている状態でないと、他者に優しくできない。他者への心配は、自分の不安の現れ。 おばあちゃん、自分が娘の研究者への道を応援しすぎたせいで、娘がそれ以外の幸せを疎かにしてしまったと思ってるんじゃないの。だから孫には真逆を言う。それを払拭するのは、幸せな姿を見せてあげることだよねぇ。人生の最後に、自分にとって大切な人たちが幸せに生活しているところを近くで見れたら、おばあちゃんにとってはそれが幸せなのかも。
6
豆乳 @sujicodaisuki 2022年6月14日
koh1017 ああ、なるほど…理解しました。確かにそういう言い回しになってますね、私。子供時代の出来事ってとくにセンシティブな話題だと思うので気をつけたいとは思っているのですが…慎重な言葉選びを心がけたいです。お話しありがとうございました。
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2022年6月14日
まあ、男女の給与格差と、夫婦の労働スタイルが専業主婦+嫁さんがパートの共働きが7割くらいなので、おばあさんの古い考えがまだ通用してしまう社会ではある。
6
あか @akanoji2644 2022年6月14日
父や母の価値観(それはおそらく作者が推したいものだろう)は現代としては結構なことだが、一方で祖母の価値観も否定するべきではない。本当に多様性の社会ならね。
7
まめっこ@ウエスト症候群っ子育児中 @yukaina_hatake 2022年6月14日
Yamano_te ありがとうございます!読んでみます! 丁寧にご対応いただいてすみません。 若い男性ほど気にしなくなってるのかもですね。
1
もりじゃ @morija44 2022年6月14日
Chikuwa730 『この物語の上では性格の不一致じゃなくて父親の不機嫌が理由』←『こういう作風の人ならそう描くだろう』ってメタ読み込みなら多分それが正解だし、作者も恐らくそういう意図で描いてるとは思う。ただ、もうそれって作品を読んでるんじゃなくて作者の思想を推測してるだけに成り下がってる。漫画にする意味が無い。
7
もりじゃ @morija44 2022年6月14日
『輝くアタシ』的価値観で幸せになれるのは今の時代の母親だけで、その上や下は尻拭いに負われる羽目になるって状況を描いてるなら上手いし考えさせられるけどね。
10
NTB006 @NTB006 2022年6月15日
実質的には男は収入って女性から見られているから、結婚したい結婚を維持したい男性は過労死しかねないレベルで働いてしまうし、そうなると当然、そのような男性に並ぶには過労死するレベルで女性も働く必要がるという地獄が現代。そりゃ降りる人もいるわな
4
ドンガメス @donburidongames 2022年6月15日
親に何が幸せかは自分で決めるって言われたら、子どもはお父さんお母さんと一緒に暮らせたら幸せとは言えなくなるよね
5
山の手 @Yamano_te 2022年6月15日
yukaina_hatake 実際には私は、女性が上方婚を望んでも、男性が下方婚を望んでもいいと思うんです。それで合致する人もいるしそれはその人達のあり方だから。ただ、一方だけ責任を問われるのは釈然としないな、と思って書きました。
5
ドンガメス @donburidongames 2022年6月15日
oyamahirok 配偶者は仕事にかまけて家事をせず、義母が家事に口を出してきたら、そりゃ不機嫌になるでしょ。それが虐待になるなら世の中夫を虐待する妻ばかりになってしまうのでは
4
おさんぽさん @D7LCOW7eii4wyRs 2022年6月15日
Yamano_te そういうのあんまりあてにならないと思うよ。女性の上司ってどう? って質問に肯定的に返答した人が実際に自分の上司が女性になって自分より重用されバリバリ働いて部下たちに支持してるのを答えた通りに肯定し続けられるかは別の話だし。そもそもこの漫画のパパはその類(口や頭では肯定的だけど心情は受け入れられない)だし。女のくせにって意識は根強いよ。
14
おさんぽさん @D7LCOW7eii4wyRs 2022年6月15日
この作家のサウジアラビアのもそうだけど、共通してるのは文化や伝統なんかで刷り込まれ現在進行形で周囲に存在する「そうして当たり前でしょう?」「仕方ないんだから諦めるべき」みたいな価値観へのなんとなくの不安や不満、不自由さがテーマなんじゃないかな。
7
ChanceMaker @Singulith 2022年6月15日
イスラムどうこうもそうだが、自分たちが正しくて、「間違っている」と否定するための当て馬にキャラを出しているので、それがどんな描写だろうと、頭が悪い連中のポルノとしか思わない。😃
3
mol @mol92064703 2022年6月15日
mxwt7wsys94d38a 三人姉弟の次女で、姉が県外の大学に行った為県内国立しか受けさせて貰えず、弟が県外受験させて貰えてたのがモヤってます。全員同じ高校の理系で成績順にクラス分けされる所で、弟の方が成績悪かった上に、学費も姉と自分は一部自己負担でしたね…。
11
ガチャおじさん @gatyaoji 2022年6月15日
この漫画はアレだな。すげえ。おそらく一読で誰が一番悪いとか簡単に決められない曖昧さとちぐはぐさをもやもや抱えながら読み終えるしかない。希望と善意と諦観のさじ加減が絶妙
12
ガチャおじさん @gatyaoji 2022年6月15日
途中までコメント読んだけど、耐性というか距離感ないと危険だな。このもやもやは言語化したり逆張りレスしようとすると誰が悪いか意図せず決めつけたくなって来る
6
永添泰子(次回期日は9月16日11時からWEB会議)山口敬之氏に名誉毀損で提訴されました。 @packraty 2022年6月15日
64歳の祖母が老けて見えすぎ。祖母の意見は、祖母の母親世代の意見では?いくらなんでも古すぎると思う。
1
夕闇 @99_gomi 2022年6月15日
皆さんも言ってるけど、もう一世代古い気がする。 私(40代)が大学に行くとき、祖母(ギリギリ大正生まれ)が難色を示したので。父(70代)が「自分だって許されるなら大学に行きたかったんだ。今は女も大卒だっていいだろう」と説明してた。
1
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2022年6月15日
金持ちの男と結婚するには、まず金持ちの男と出会うためにソコソコの大学行く必要があるってジレンマ。
6
山の手 @Yamano_te 2022年6月15日
D7LCOW7eii4wyRs もちろんアンケート通りとは限らず潜在意識はあるんだけど、「男性が潜在的に男>女を望んでいる」と男性だけに固定観念の原因を求めるのは間違いって証拠にはなってるでしょ?私の意図は Yamano_te だよ。
5
碧🌒 ~𝒜𝒪~ @Turkis_Mond 2022年6月15日
棘では焚き木にしかならないな、これ
1
Secilia_沼 @secilia_numa 2022年6月15日
繊細でいい漫画だなぁとサンプルを読んで思った
5
おさんぽさん @D7LCOW7eii4wyRs 2022年6月15日
Yamano_te 男性だけに固定観念の原因を求めるってどこから出て来たの? 祖母の方も離婚は失敗だと思うという固定概念に囚われてるし、離婚も母親は自分が折れてば継続できた(でもそれはできなかった)と言ってる通り離婚の原因はパパ側のみではないでしょう? 両親は自分たちの未来を考えて離婚は選択の一つとして受け入れただけだし、子供もまた両親揃ってる方がいいけど母が無理してたのも知ってるからそれを望まない。人生は望むままにはいかないけどそれでも幸福はつかめるよって話でしょう?
1
山の手 @Yamano_te 2022年6月15日
D7LCOW7eii4wyRs 会話の流れを読んでからレスポンス返して貰えると助かる。以上です。
3
おさんぽさん @D7LCOW7eii4wyRs 2022年6月15日
Yamano_te 遡って見たけどおかしなところなくない? アンケートの結果持って来たって結局スタートに戻るだけでは? そもそも主体である文化や伝統に引きずられた古い価値観と現代での最先端の望まれる価値観にズレが発生してるって話なんだし。どこに疑問があるのかわからぬ
1
山の手 @Yamano_te 2022年6月15日
D7LCOW7eii4wyRs 「男って男が上方じゃなきゃって固定観念あるよね。女は固定観念押し付けられて大変」→「でも女性も固定観念強いから、男性だけで解決する話ではないよ。上方婚は女性が望むほうが多いし」→「ソースある」→「ソースだよ(アンケぺたり)」→「そーすあるんだね、ありがとう」……までの流れは分かりますか?
8
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2022年6月15日
kgbn1112 「同年代の旦那」という条件ならそうだね。一昔前みたいに年の差婚でいいならチャンスはあるかと。年収に加えて年齢にも条件つけたから昔よりハードルが上がるのは仕方ない。
0
茉莉 @nicotea2 2022年6月16日
Singulith ちなみにこの漫画の誰が当て馬でだれが正しいスタンスポジションなの?自分にはそんなすっぱりこれが当て馬でこれが正しい見方だ!みたいにはこの漫画はさっぱり読めなかったけど。自立した女性の逝き方が素晴らしく祖母の価値観は古臭い、とするには離婚をして娘は家族一緒に働く友達のお父さんから自分の一家もそうありたいという妄想を描いて、それをやりこめているシーンがある。父親が正しい?祖母が正しい?
4
きーひん @keyhinne 2022年6月20日
女の子には「好きなことをやれ」「何にも縛られるな」と呼びかけつつ、男にはあれをするな、これをするな、って話なのが、こういう話にそこはかとなく覚える違和感。まぁ対象の読者が女性だから仕方ないのかなぁ。
2
GEN @gent9310 2022年6月21日
今現在70代前半で「女に学はいらない」って言う女性も、80代前半で「女性も学んで独り立ちすべき」って女性も知っているので、年代がどうこうというよりそういう人(女に学はいらない)がまだ多い時代とかその名残の人ってことで祖母の設定に特に不自然さは感じないけどなあ。そもそも個々の価値観って結論への帰着の話だと思うし。
1
マサ@撮影依頼、大・大募集中 @kinrei_suzuki 2022年6月25日
今もだけど当時でも、「勉強が出来なくていい=生活力が無くて良い」と受け取ったならウマシカだし、そう相手が認識すると分からず伝えた人も同じく。
0