意味不明に共感を求められても、スルーするにも心理的に疲れる

数年来とあるオープンチャットで謎がらみしていた人に、「こころの広さ」に定評のあるめんたね氏もついにその事を率直に話す事に
8
めんたね(あぶない) @dmentane

@n_a_o_r_z @aoringogreen おそらく磯野さんの自意識を満足させるためなんだと思いますが、意味不明なこと、まったく共感できないことをね?あなたもわかるでしょ?うふふ…」って迫られるのはぼくも含めてわりと多くの人にとっては多大な心理的苦痛です。スルーするのにも心理的なエネルギーが必要になります。

2022-06-14 10:57:22
磯野 直 @n_a_o_r_z

@dmentane @aoringogreen ありがとうございます。 中々そういうことは言ってもらえないので、心に留めておきます。 そういうのは気をつけて直せるものでもないし、このまま生きていくことになるとは思いますが、多大なコストを払っても私と仲良くし続けてくれている人たちには改めて感謝したいです。

2022-06-14 10:41:49
めんたね(あぶない) @dmentane

@n_a_o_r_z @aoringogreen 1.理解しようとしても理解できない 2.磯野さんの共感してほしいという期待に応えたいとは思うが共感できない 3.せめて何らかの対応をと思っても意味不明で対応のしようがない 善意のある人ほどこれらが苦痛になりますスルーしても胸が痛まない人は気にならないと思います。

2022-06-14 10:59:38
めんたね(あぶない) @dmentane

@n_a_o_r_z @aoringogreen オープンチャット内で磯野さんが1人語りをしている時にも、そんな辛さを噛み締めながらスルーしておりました。 結果として、なるべく近づくのはやめよう、視界に入れないようにしよう、となります。

2022-06-14 11:01:32
めんたね(あぶない) @dmentane

@n_a_o_r_z @aoringogreen こういう機会でもないと今後言うこともないでしょうから、ぼくから見える磯野さんについて率直にお伝えしておきました。 以上です。

2022-06-14 11:02:34

さて、この話の発端は?

そもそもが、とあるオープンチャット界隈での話の派生でした。

磯野 直 @n_a_o_r_z

@aoringogreen @kubo__takashi なんで豆腐ちゃんはこの人にだけ反応するんだろう……。 色々アドバイスしてくれたり励ましてくれる人いるのに、いいねの返礼すらない。 批判的な冷笑してると思われる人にばかり拗ねた反応してたら、コメントくれるのはそういう人ばかりになるけれど、まあそれを望んでるのかな、と察しますよね。

2022-06-12 01:29:41
青林檎 @aoringogreen

@n_a_o_r_z @kubo__takashi 磯野直さん、こんばんは! この人というのは私の事ですか? 豆腐さんとはお話した事も反応をいただいた事も一度もないです。 彼女強そうだからほっといて大丈夫だと思います。

2022-06-12 01:42:23

何となく、誤爆っぽいかんじがします。

磯野 直 @n_a_o_r_z

@aoringogreen お返事ありがとうございます。 本当にごめんなさい、私、以前本人からそう頼まれて以来、久保君にはコメントしないことにしてる都合上、なんか巻き込んでしまいました。 ポンデりんごさんの豆腐さんに対するスタンスと考え、同感です。 ↓ちなみにこのコメントのことです。 twitter.com/kinu_do_hu_age…

2022-06-12 01:51:56
青林檎 @aoringogreen

@n_a_o_r_z うーん、さっぱりわかりませんが私には関係なさそうなので流します!😂 私はオバチャンで、ネットで親身になったところで豆腐さんの身近な存在にはならないだろうし、若い子たちでがんばれや👍と思ってますわ。

2022-06-12 02:02:22

一旦ここで話は切れるのですが・・・・

めんたね(あぶない) @dmentane

@aoringogreen @n_a_o_r_z ポンデりんごさんは「レン話への説教ムーブはいらない」と考える人。 磯野さんはレン話の望まぬ説教と謎絡みをして本人から忌み嫌われてスルーされるようになった人。 豆腐さんの件についても磯野さんは「もっと他の人の声にも耳を傾けろ」と思っており、ポンデりんごさんとは全く逆の思考ですね。

2022-06-14 03:32:46
めんたね(あぶない) @dmentane

@aoringogreen @n_a_o_r_z 全く逆なんだけど、磯野さんはポンデりんごさんと自分は同じ考えであり、共感してくれるはずであるという前提でリプライしているように見えます。 磯野さんは自分の内心をポンデりんごさんに投影していて同じ考えに見えているのかもしれません。

2022-06-14 03:36:30
めんたね(あぶない) @dmentane

@aoringogreen @n_a_o_r_z 多分、この「母性本能刺激されてアレコレ上から教えたくなっちゃうから私はダメ」あたりを読んで、磯野さんは、ポンデりんごさんも豆腐さんにアレコレ言いたいけれども、豆腐さん本人がそれに耳を貸す気配がないことにヤキモキしてる人だと推測したんじゃないかな。 twitter.com/aoringogreen/s…

2022-06-14 03:51:05
青りんご @aoringogreen

母性本能刺激されてアレコレ上から教えたくなっちゃうから私はダメ。 キクちゃんさんは今のタイミングで話すには適任で感心した。豆腐さんは鼻の効きが良い。大丈夫大丈夫。

2022-06-09 12:41:10

なお、「久保くん」=「レンタル話相手」(レン話)です

磯野 直 @n_a_o_r_z

@dmentane @aoringogreen めんたねさん、ご無沙汰です。 急に出てきてびっくりしましたよ。 久保君に私がヤキモキしていたのなんて、何年前の話ですか。 もうとっくに、若い人たちで頑張れ……という心境になってますよ。 そもそも、めんたねさんたちに比べたら私なんて殆ど説教も絡みもしてないんですが、

2022-06-14 06:43:07
磯野 直 @n_a_o_r_z

@dmentane @aoringogreen それでも忌み嫌われているだなんて、どんだけ邪悪な存在なんですか、人聞きの悪い……。 筋の通らないことで、謝罪してくれないと好感度は上がりません!言われたので、いや、好感度上げなくて結構、悪いと思ってないことでは謝れない、ごめんねって物別れになったきりです。

2022-06-14 06:51:38
めんたね(あぶない) @dmentane

@n_a_o_r_z @aoringogreen レン話さんから「磯野さんは本当にヤバいからとにかく一切関わりたくない」と聞いております。

2022-06-14 06:53:09
磯野 直 @n_a_o_r_z

@dmentane @aoringogreen 豆腐さんと、久保君の状況が、似てるなとおっしゃっていたので、つい巻き込んでしまって本当に申し訳ないと、思っておりますよ。 めんたねさんは、すももさんに説教と謎絡みをして忌み嫌われているって言われても、まあそうだよねって笑えると思いますし、

2022-06-14 06:57:04
磯野 直 @n_a_o_r_z

@dmentane @aoringogreen 久保君そう思われてたり内輪で愚痴られたりするのは別にいいのですよ。 むしろ光栄でしょう。 でも、それを今更わざわざ表で私に伝える意図はなに? もう本当に影からウォッチすることさえもやめよう、と思ってそれを表明したタイミングでそんなん言われて戸惑いますが。

2022-06-14 07:08:18
めんたね(あぶない) @dmentane

@n_a_o_r_z @aoringogreen 目的はポンデりんごさんに磯野さんがどのように勘違いをして謎絡みをしたのかを説明することです。ポンデりんごさんからすると意味不明な絡みで磯野さんが何のために何を言ってるのか全然理解できないんじゃないかと思って。その説明内容について間違いがあれば教えてください。ぼくも知りたいです。

2022-06-14 07:11:21
磯野 直 @n_a_o_r_z

@dmentane @aoringogreen 別にヤキモキしていたり、言ってやりたい、みたいな気持ちは、現時点ではもう全くありませんので、逆の心理ではないかな?と思います。 コメントしてしまったのは単にうっかりです。 おばちゃんが謎絡みして怖がらせて悪かったなって思います。 (気をつけてできる限り絡まないようにしてたんだが)

2022-06-14 07:25:54
めんたね(あぶない) @dmentane

@n_a_o_r_z @aoringogreen 逆の心理とは具体的にどういう心理からなにをポンデりんごさんに伝えようとしてあのツイートをしていましたか?そこを知りたいです。今回の謎絡みが生じた仕組み、原因にぼくは興味があります。表でやりとりしてるのはこんな面白いことはみんなにもシェアしたいからです。

2022-06-14 07:36:04