結婚や労働から立ち去る男たち 法医学心理学者ヘレン・スミス博士(書籍「Men on Strike」の著者)へのインタビュー記事

5
リンク 非モテ弱者男性のブログ 弱者男性の再生産を止めよう。低身長と発達障害の女は子供を生むの禁止な - 非モテ弱者男性のブログ 僕には珍しく女性陣に対して攻撃的なエントリである。読み進めると不快な思いをするかもしれないので、読者諸君はミソジニー成分を摂取したくなくばブラウザバックするか、僕のブログ内の別のほんわかエントリを御覧じるがいい。 警告はした。ここから先は少々地獄みにあふれている。 ツイッターのいいところは、何気なくつぶやいた独り言のようなものが大きな反響を得ることがあることだ。このツイートに対しての反応は、発達障害に苦しむすべての人の共感が含まれていると僕は信じている。 僕のような零細アカウントのこの何気ないツイートに、 1 user
茂澄遙人💊 @mosumiharuto

生涯未婚率が上昇している理由として、多くの人が給料の安さや不安定な雇用など経済的なものを挙げてますが、それだけじゃないですよね。 その状況下でもなお強欲であり続けている女性に嫌気が差した男性が増えている、というのが最大の理由かな、と個人的には疑っています。 yomiuri.co.jp/life/20220610-…

2022-06-11 15:41:38
リンク 読売新聞オンライン 日本人の結婚への関心、依然高いが…男性25%・女性16%が「生涯未婚」 [New門]は、旬のニュースを記者が解き明かすコーナーです。今回のテーマは「結婚離れ」。 2021年の婚姻件数が戦後最少を更新するなど、「結婚離れ」が進んでいる。かつては男女とも9割超が1度は経験する人生の節目のイベン 8 users 86
茂澄遙人💊 @mosumiharuto

もし経済が好転したら女性が強欲でなくなるというのであれば、結婚離れの要因を経済環境とすることは正しいんでしょうが、そうは思えないんですよね。

2022-06-11 15:49:13
茂澄遙人💊 @mosumiharuto

むしろ、30代の独身男女の4人のうち3人に結婚願望がある、ということのほうが驚きです。設問が誘導的だったりなど、調査の設計がおかしかったんじゃないですかね。あとで白書を見てみます。 news.yahoo.co.jp/pickup/6429417

2022-06-14 13:16:48
茂澄遙人💊 @mosumiharuto

見てきました。30代の独身男女のうち結婚の意思がある人は、男女とも半数未満ですね。そしてその結婚意思ありの人のうち半数は「予定はないが出来ればしたい」程度の意思。 おかしな調査ではないことがわかりました。 pic.twitter.com/o7GCZIIxrS

2022-06-14 13:50:12
拡大
水無月尽 @minaduki__jin

「女性から人権を奪えば少子化が抑制できる」ということを、「女性から人権を奪う正当な理由」だと思い込んでいる人間が存在するらしいけれど、もし「女性の人権が少子化の原因」だというのが本当なら、「これまでの再生産は女性を犠牲にする理不尽な方法で行われていた」というだけのことだ。

2022-06-14 23:34:28
水無月尽 @minaduki__jin

「女に人権があったらこんな不都合が!」と主張するバカが大人の中にすら存在するけれど、それは女の人権を制限する正当な理由ではなく、この社会が女を犠牲にすることでうまく回ってきたという事実の証拠だ。

2022-06-14 23:37:54
ふぁーびーナナシサンB @Tkk8000B

そもそも、その論を唱える人は何で女性だけ人権を奪えば上手くいくと思ってるのだろう。出生率が高かった時代、あるいは高い社会では、特定の権力者を除き多くの男性も人権なくて捨て駒なのに。 twitter.com/minaduki__jin/…

2022-06-15 11:12:10
ふぁーびーナナシサンB @Tkk8000B

例えば、仮に男女の統計上の賃金格差は小さくなったとしても、男性の収入は全て妻や子のためのものである状態(実質ほぼ無賃労働)から男性が自分の娯楽や美容等にお金を使えるようになった(事実上の収入)とか、そういうのも考えると男性の人権が少子化の原因とも言える面はあると思うのだけど。

2022-06-15 11:17:40
茂澄遙人💊 @mosumiharuto

そりゃあ正規であれ非正規であれ普通に働いている女性からしたら、配偶者控除だの三号被保険者だのは廃止しろとなりますよね。 ただ、いきなり廃止すれば転勤族世帯が困りますから、うまくソフトランディングできるように進めてほしいものです。 style.nikkei.com/article/DGXMZO…

2022-06-15 11:59:39
リンク NIKKEI STYLE 配偶者控除、働く女性「廃止を」8割|WOMAN SMART|NIKKEI STYLE 年収103万円以下の配偶者を持つ人が、所得から38万円を控除できるため所得税の軽減につながる「配偶者控除」。女性の働く意欲をそいでいるなどの批判は根強い。日経ウーマノミクス・プロジェクトの女性会員に行った調査では、廃止に向けた制度見直しに「賛… 1
茂澄遙人💊 @mosumiharuto

これはその通りですね。結婚を避けて人権を得る選択する男性が増え続けているのは間違いないと思います。 なので「人権を制限して出生数を増やす」仮説でも、女性の人権だけ制限するのではなく、同時に男性にも賃金奴隷でいることを強制するような人権制限が必要になるでしょう。まあ無理ですね。 twitter.com/Tkk8000B/statu…

2022-06-15 18:23:30
かきくえよ @nYwXKy7mWJwcvI0

@mosumiharuto そうですね。 男性は現在でも結婚したら金も時間もエネルギーもほとんど家族に吸い取られるので人権が無いようなものです。 それなのに「女性には人権を認めろ。子供を産みやすくしろ」って言われても一方的過ぎますね。 男女ともに子供を作りやすく……難しい。 twitter.com/Tkk8000B/statu…

2022-06-15 18:31:58
茂澄遙人💊 @mosumiharuto

■結婚や労働から立ち去る男たち 法医学心理学者ヘレン・スミス博士(書籍「Men on Strike」の著者)へのインタビュー記事をスレッドで要約します。5ツイートで完結します。 titleixforall.com/interview-dr-h…

2022-06-15 22:01:04
リンク Title IX for All On strike! Interview with Helen Smith about men “going Galt” Kevin Fuchs is the editor of the German magazine Cuncti, which publishes from and for an academic audience taking a critical perspective on feminism and gender issues. This is his interview with Dr…
茂澄遙人💊 @mosumiharuto

【1/5】結婚、教育、労働など、社会から立ち去る男性が増えている。 多くのジェンダー学者はこの現象を「権利や権力を女性に譲り渡すことについて男性が不安や恐れを抱いているからだ」と説明する。 しかし男性は合理的に判断しているだけだ。

2022-06-15 22:01:36
茂澄遙人💊 @mosumiharuto

【2/5】男性たちは、伝統的な役割を果たすことに対する報酬や利点がないと考え、合理的にそれらをオプトアウトしている。 離婚すればすべてを失うのに、なぜ結婚するのか。いくら働いても配偶者と税金に食い潰されるのに、なぜ働くのか。セクハラで訴えられる危険があるのに、なぜデートするのか。

2022-06-15 22:02:28
茂澄遙人💊 @mosumiharuto

【3/5】私たちは現在、男性よりも女性やそのニーズを優先する風潮の中で生きている。 女性は力を得て、もはや男性を必要としないと言われ、男性がいる場合は、家事をし、子供を見守り、すべての支払いをするべきだと言われる。これらのことをすべてできる男性はいない。

2022-06-15 22:03:09
茂澄遙人💊 @mosumiharuto

【4/5】女性や社会は、男性に対する否定的な態度を当然視し、自分の息子にさえも同情しない。 誰かを理解するためには共感が必要だが、現代社会では男性に対する共感はほとんどない。 女性やその支持者たちは男性を、悪人、強姦魔、変質者、または性差別主義者だと言う。

2022-06-15 22:03:48
茂澄遙人💊 @mosumiharuto

【5/5】こうした状況に対応して、男性は女性に対する行動を変え、結婚から遠ざかっている。 結婚は社会的・政治的なリスクとコストが高く、報酬はほとんどない。 このような制度に関与しないことは、男性にとって合理的・論理的な戦略だ。

2022-06-15 22:04:12
男女は「公平」です ✕「平等」 〇「公平」 「男性差別社会」にNOを @Wy8Xv11lCe9

@mosumiharuto なんでメディアは男子への重大な人権侵害・差別については意図的にないものとしようとするんでしょうか? 男女は同じ人間で公平な扱いで公平に尊重しなければいけないのが当たり前なんじゃないんですか? メディアはこういう意見については取り上げないんでしょうか?これが正しい世の中でしょうか? pic.twitter.com/Wwo9TLfXQU

2022-06-15 22:12:58
拡大
茂澄遙人💊 @mosumiharuto

このインタビューで言われていることはそのままMGTOW思想(リンク先を参照)なわけですが、それをヘレン・スミスさんっていう女性の心理学博士が語っているところが素晴らしいですね。 mosumiharuto.com/mgtow-men-goin…

2022-06-15 22:25:59