Togetter/min.tで作ったまとめの「下書き保存」機能が便利になりました
2022年6月16日

塾講師「大きな声で言えんが…天の奇跡が無い限り、子の知識は親の知識の1.2倍くらいが限界みたいなのを感じずにはおれん」

(×)「子供に沢山、本を読ませれば賢く育つ!」 (○)「親など大人が本に囲まれてる様子をみれる環境だと子供は賢く育つ」 _(:3 」∠ )_
426
あーく @ark184

塾講師していると、あまり大きな声では言えんが、「天の奇跡が無い限り子の知識は親の知識の1.2倍くらいが限界(尖り方は変わることあり)」みたいなのを感じずにはおれん。親の知識や論理的思考力の有無で環境が違いすぎる。

2022-06-15 20:16:55
ますたけ @master_k1805

これは当然だと思いますね。そもそも教育は家庭ですべきなんですよ。勉強のことじゃありませんよ。 twitter.com/ark184/status/…

2022-06-16 10:54:10
❄️SANA❄️投資と浪費と塾講師❄️ @SANA89430280

本当これやねん… 語彙力から違いすぎる。親がまず知識なかったら子供に与えたくても与えられない。環境大事…… twitter.com/ark184/status/…

2022-06-16 09:14:56
吉村英崇@ 23日は休みたい _(:3 」∠ )_ @Count_Down_000

@ark184 #一般人の方が時々誤解しておられること (×)「子供に沢山、本を読ませれば賢く育つ!」 (○)「親など大人が本に囲まれてる様子をみれる環境だと子供は賢く育つ」 という記事があります。 newsweekjapan.jp/stories/world/… ワンチャンあるならば、育児しながら大人も勉強し、成長する姿をみせるとか……

2022-06-16 09:57:53
リンク Newsweek日本版 子どもの時に、自宅に紙の本が何冊あったかが一生を左右する:大規模調査 <31カ国、16万人を対象に行われた調査で、16歳の時に家に本が何冊あったかが、... 517 users 8248
山口周 @shu_yamaguchi

以前から子供に本を読ませたければ、まず親が本を読めと言ってますが、調査でも証明されたようです。当たり前のことですけどね。 子どもの時に、自宅に本が何冊あったかが一生を左右する:大規模調査ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト newsweekjapan.jp/stories/world/…

2018-10-20 14:42:55
ルーン@( 。・ω・)⊃━☆゜*・。 @rune_worth

自力で学習環境を構築できるようになるまでは親の能力とか経済力次第…というのは確かにあるかなぁ。私は母が読書家なので自然と本を読むようになったし、家に沢山あったので読む本にも困らなかった。あとは学校の図書室がとても有り難かった。 twitter.com/ark184/status/…

2022-06-16 08:34:38
よしけい @case_yoshida

親の勉強してる姿を子供に見せるっていい効果を生みそう。 twitter.com/count_down_000…

2022-06-16 10:33:58
くもはゆに💉💉💉(5/9💉3回目) @Mpgc44810

逆に言えば、子どもが部屋で勉強しているときに親はTV観てバカ笑い、みたいな家庭では子どもの勉強意欲もなくなるかも twitter.com/Count_Down_000…

2022-06-16 10:56:23
ironfosill @ironfosill

@momo_iro_lapin 読め読めってゆーけどおかーさんだって全然読まないじゃん! ってのはよく聞きますな 辞典がないってどうやって知らない/あやふやな事を調べるんだろう…… 今ならスマホでってなるんだろうけど……

2022-06-16 11:06:54
小林🌥️らぱん @momo_iro_lapin

それはそうだと思う。家に辞書がある理由がわからないって言われて、価値観の違いにびっくりしたことがあるもの twitter.com/count_down_000…

2022-06-16 10:51:04
まとめ 「言葉をたくさん知っていることがなぜ大切か」……自分の感情を整理し、自らの悩みや眼前の困難を正確に把握して、効率的に.. 「言語化」は、何かの発信に必要というより、むしろ自己解決において役に立つ _(:3 」∠ )_ 125862 pv 804 722 users 2041
凛子🔥物価高受け入れない @oekakirinko

自分が英語出来なかったからって幼児に英会話習わせてる親多いけど親がラジオ講座で勉強しろよ、今からでも遅くないからと思ってしまうよ。 twitter.com/count_down_000…

2022-06-16 10:55:30
cryptocyte @cryptocyte

ヒトの能力は直近の5人に強く影響を受けると言われますね。 つまり、フォローしているアカ...おっと、誰か来たようだ twitter.com/ark184/status/…

2022-06-16 10:05:18
megzozozozo @ibu75306768

そして環境だよなあ… 勉強だけでなく色々経験させてあげれる親だと差は出る。 twitter.com/ark184/status/…

2022-06-16 08:14:29
まりわんこ@輪廻転生中&何気にシカテマ推 @mariwanko

@ark184 「親がどれだけ学ぶ環境を提供するか」「親がどれだけ子供の『知りたい』を満足させられるか」は、子の能力でも親の能力でもなく、親の『性格』に依存するんだよね。 ある意味「親ガチャ」というのはその通りであるが、逆にそれを知って努力している親の子は、親の1.2倍以上賢くなるのである(続)

2022-06-16 21:16:27
まりわんこ@輪廻転生中&何気にシカテマ推 @mariwanko

聞いた話で恐縮だが、高卒と中卒の夫婦の子供で一流大に入ったケースを知っている。 他の費用を削ってでも「子どもの頃から読みたがる本を買い与え、図書館に好きなだけ行かせ、親に分からないことを聞かれても何とか調べて子供に教えた」そうな。 それくらいの情熱があれば、子供は伸びると思う。

2022-06-16 21:22:04
まとめ ビリギャルさん「この子賢いな..という子に会った」→親に勉強しろと言われず、父が教科書で勝手に問題を解いたり、先生に.. 近くに学びを楽しんでる大人がいることが1番の英才教育 _(:3 」∠ )_ 91507 pv 97 223 users 23
NOKKO👦🏻小2子育て🏡家づくり @NOKKO42554780

お金かかるけど、これは大事だなと思ってる。 子どもが小さいうちは本なんて読んでる暇もないくらい忙しいと思う。幼児教室の先生曰く、読んでるフリでもいいそうだ。 今は本を読める時間を確保できるようになったので、私が読んだ本の感想などを話したりもする。 twitter.com/count_down_000…

2022-06-16 11:19:00
ふぉっくす(0x1C)@Δチカト @fate_fox

むしろそうあるべきなんですが なかなか実現できないジレンマもあるかなぁ(日銭を稼ぐとか... twitter.com/Count_Down_000…

2022-06-16 12:29:28
まとめ 「実家の太さに助けられた人が努力の大切さを説く」のをよく見かけるのがTwitter 「努力だけしてればいい」って状況にいるのが既にめちゃくちゃ恵まれてる  _(:3 」∠ )_ 375439 pv 2072 717 users 870
planetors @planetors1

貧困が連鎖するってのはこういうことよ。 貧困世帯に金銭面で支給をしたとて貧困の連鎖は断ちがたい。 高い所得を得られるだけの知性を遺伝子のレイヤーで持っていないんだから金で解決しようがないでしょう。 だから子育て支援の所得制限はない方が良いのだ。 twitter.com/ark184/status/…

2022-06-16 00:41:44
佐々木紀彦@PIVOT CEO @norihiko_sasaki

生まれによって本との付き合いに過度な格差を生まないためにも、書店や図書館の役割は大きい。 子どもの時に、自宅に紙の本が何冊あったかが一生を左右する:大規模調査 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト newsweekjapan.jp/stories/world/…

2018-10-20 22:34:14
あーく @ark184

「研究する人にだけ金を出せばコストカットしつつ研究成果も出せるのでは?」は「当たる研究にだけ金を出せば(略)」と同じくらい愚かな考えだからな…。

2021-12-09 21:41:04

コメント

なの @lamda4949 2022年6月16日
なんなら親が(無意識に)勉強とかの邪魔してくるからね。個人的には親がいい人でないと感じたら、一刻も早く家を出るべき。
141
暮灘@リィン垢 @NierKurenada 2022年6月16日
「人に変わって欲しけりゃまず自分から」
16
ろんどん @lawtomol 2022年6月16日
「子どもに『本を読みなさい』と言っても、ぜんぜん読んでくれません。先生、どうしたらいいですか?」 「ご両親は、家で本を読みますか?」 「いいえ、まったく」 「それじゃ、読むわけありません」 …みたいな相談を見かけたけど、どなたの回答だったかな… 秋山仁先生だったような気もする
172
windows8_i @windows8_i 2022年6月16日
東大の親の年収の話と似たようなもんか
5
はせ @hakase_D 2022年6月16日
うちリビングの一面全部本棚だけどまじ本読まないな 漫画もたくさんあるけどあまり読まない
20
ゴマちゃん@滅せよポリコレ @YMT1939 2022年6月16日
そういう傾向があるというだけで最終的には子供の資質だよ うちの両親とも、さほどの読書家ではないが、私は勝手に活字中毒に育ったし、高校入学までに5000冊読破してきた同級生も、親が本読んでるとこ見たことない言うてたしな
107
きりん @G4qXGv0tozDoj72 2022年6月16日
よい(おせっかいな)先生に巡りあえたら上にいける
4
レ点 @toberuwo 2022年6月16日
半年ほど前から家庭学習の時間は、子供は自分の学年の、私は1つ上の学年のドリルをして、時間になったら互いに丸つけをするようにした。答えを見るから子供が問題を理解する必要はないけど、「こんな風に解くんだね、ココ気をつけるんだね」と言うし、私も単元の教え方の勉強になっている。1人でゼミをやらせてた頃より学習意欲が上がっているのを感じています。
101
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2022年6月16日
1.2とか信じてなるものか!少しでも倍率上げたるんじゃ!
9
𝙉͟⃟͟𝙖͟⃟͟𝙜͟⃟͟𝙖͟⃟͟𝙩͟⃟͟𝙨͟⃟͟𝙪͟⃟͟𝙠͟⃟͟i @i_dnt_need_u2 2022年6月16日
あきらめないで能力開発のための努力を続けたいと思うし、遺伝だとか環境のせいにして教育の持っている可能性を信じ切れない教育者は信じられない。
11
だりい @dariidariidarii 2022年6月16日
こんなもん当たり前じゃい。人は生まれで左右される。(「天賦の才とやる気があればどうにでもなる」系の武勇伝をホザくやつは苦労したことのないとか、なんらかの幸運に気づいてないだけの愚者。)だからこそ義務教育が存在し、『(親が)子供に教育を受けさせる義務』が憲法26条2項に定められてるんじゃあ。ゆえに義務教育のいたずらな削減やコストカットしたがるやつは基本的に国賊だから。竹中とかアトキンソンな。
64
⛩️ の​ー​み​ん丁 ⛩️ @nouminT 2022年6月16日
例外を「奇跡」として除外してるので「多くのケースに当てはまる」くらいの意味しか持っておらず、だとしたらこの考え方を採用する意味があまりない……というやつに見える(例外事例はいくらでも挙げられるはず)
41
⛩️ の​ー​み​ん丁 ⛩️ @nouminT 2022年6月16日
昔だと「親はとても学歴低かったが子は頑張ってかなり良い大学を出た」は奇跡というほど珍しい話でもないし、全体的に大学進学率も上がって親と子の知識量差そのものが少なくなってきてるとか、そういった事情も関係ありそう。
46
soichiro suzuki @so_soichiro 2022年6月16日
事実だったとしても自分が努力しない理由にはならんからな…自分が悪いわけじゃないんだって言い聞かせるのも程々にしないとそのうち何もやる気がなくなってしまう
30
nekosencho @Neko_Sencho 2022年6月16日
まあ、藤井5冠の親が4冠だったわけでもないので、例外は普通にあるんだろう
142
くげ @kugekugeashita 2022年6月16日
我が子の知能がそれを超えたまま同居すると会話が不愉快になって、躾の名の元に知能の伸びを矯正してしまうのが親。自分は知能の高い人とも楽しく会話できるなんて幻想。
36
tohtetsu @tohtetsu 2022年6月16日
ぶっちゃけ「父親」と「母親」でずいぶん違う……母親は小学生ぐらいで追い越してた気がする……
7
ガガぴっぴ @gaga_pippi 2022年6月16日
素朴な疑問として塾講師の人が親の知識や論理的思考力の有無をどうやって知るのでしょう。子供は何時間も一緒に過ごすでしょうが、普通は親と数回面談したり、ちらっと挨拶する程度で、両方の親の知識量を測るほどの機会ってありましたっけ?偏見の域を出ないような……?
54
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2022年6月16日
親っていっても2人いるんだけどどっちの話だかハッキリしてほしいな
1
ujdg66 @ujdg66 2022年6月16日
こういう文化資本の問題、突き詰めると公立を私立並みに金かけて全寮制とかになると思うけど、それはそれで文句が出そうである。
3
紅芋タートル @benimoturtle 2022年6月16日
gaga_pippi 生徒の現状や進路、志望校について話して、その具体的な部分(例えば〇〇中学なら多くは〇〇大学に行くとか偏差値このくらいならこの辺の大学が多いとか)に踏み込んだ話の反応を見ていれば、どのくらいの層なのかはなんとなく分かる
54
Ornithomimus似鳥龍スー・ニャオルン @_2weet_sue 2022年6月16日
家に本なかったし親も読書家ではなかったけどボッチで運痴だったので1人で歌を唄ったり本を読んでばかりいたゾw絵本の読み聞かせして貰った憶えもナイけど小学校あがってからは図書室の常連♪義務教育ありがたい!おかげで?中学くらいまでは勉強ぜんぜんしなくても高成績だったけど逆に勉強の仕方を知らないまま割とイイ高校いったらアッとゆー間に落ちこぼれた^^;
31
紅芋タートル @benimoturtle 2022年6月16日
というか親との面談ってまんま家庭の教育環境を聞くんだけどな
11
🌺🌺こなみ🌺🌺 @o__nR 2022年6月16日
環境ですよねえ 誰かに勉強しろ!って言われるより勉強している人たちの中にぶちこまれて私もやるか…ってなるのが自然 家庭だとそれが親になるって話
11
showRR @showRR 2022年6月16日
ネットがないときは、家庭の情報源って新聞、テレビ、本しかなかったわけですよ。情報に飢えていればそのどれかを選ぶしかなかった。今はネットがあるからねぇ…
7
千葉 @chiba_gnbrmn 2022年6月16日
先日バズっていたツイートに「子供にどれだけスポーツ練習をさせても大谷翔平や田中将大になれない事は誰もがわかっているのに、何故か勉強に関してはそうならないと信じ込まれがち」みたいなのがあったなぁ
102
節穴 @fsansn 2022年6月16日
格差の再生産なんて有って当たり前だし、それを前提とした上で少しでも是正する事こそが義務教育の大きな役割よな。嘘だと思うならそういった学校を廃止して各家庭で教育していた時代に戻してみるがよい。
13
Zephyr @Zephyr0d22 2022年6月16日
環境がどうのというか、遺伝じゃないの。脳の性能の。
4
ダルジィ @M0NcDTpW7UOFJd9 2022年6月16日
そんないい話はX十年前にしてほしい・・・
4
showRR @showRR 2022年6月16日
Trtg8XBd7IN573d 遺伝形質は当然バラつきがあるけど平均的には収束するってことでしょう
7
@mouth0717 2022年6月16日
親の知識量というよりは、会話中の知識披露をキモがったりするのが子供にとっては致命傷になる印象がある。「へえよく知ってるね」とでも言っておけば学習のモチベを折らずに済むのに、いちいちいらんことを言っちゃう人間っているよね。知識量とも多少は相関するのかもしれないけれど、どちらかというと人間性かなという気もする。
73
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2022年6月16日
YMT1939 つまりあなたは天の奇跡に恵まれたわけですね
54
tibigame @tibigame 2022年6月16日
奇跡のバーゲンセールだな
4
キケリキー @KIKERIKI17 2022年6月16日
「昔」の学歴は、社会情勢によって高学歴を望めなかった人が多く玉石混交、なんでこの人が中卒?みたいな地頭が良い人は普通に居た。団塊の世代でも長男を大学に行かせるから兄弟は諦めるとか普通にあった。そういう家庭では、親が本とかきちんと買ってくれたりする。家庭環境マジ大事とは記しておきたい。
50
パンダは肉食獣 @j_inbar 2022年6月16日
chiba_gnbrmn 言いたいことは分かるんだけど、プロ野球選手の中でも群を抜いたレベルの人を挙げられると違和感。普通の家庭なら「早慶でも大喜び」で、ざっくり年間何万人かの中に入れレベルでしょ。勉強と野球を比較で出すなら、「甲子園に行かせたい/連れって」とかそう言うレベル感に思える。
30
毛原知英 @arakid 2022年6月16日
偏差値35から40にあげるのと、65から70に上げるのとはキツさがねぇ
2
ノノ @9q6UqW7CuX6GMIx 2022年6月16日
大きな声では言えない(塾講師COした上でネットで全世界に公開) はええんか…?
5
エレキたん@ 空 間 絶 縁 @ElekiTan 2022年6月16日
古諺「三つ子の魂百まで」って、要するにこの事。物心つくまでに環境が人格形成に与える影響の大きさよ。子供にとって最大の「環境」は親や家族。
6
棚からぼた餅 @iA1yXwjXgd5d5L6 2022年6月16日
嘘をついてるわけではないだろうが、言うほど塾講師が「親の知識」なんて定量的に確認する機会あるか?1.2倍って数字はどういう根拠で出てきたの?ということを聞くとだいたいクソリプ扱いされますね。適当な感想なのか事実に基づく推論なのかを区別するのは大事なことだと思ってるんですが。
49
kumonopanya @kumonopanya 2022年6月16日
親の選択肢が少ないと子供の選択肢も少ない、育児放棄していると子供は目の前のことにしか興味がわかない。TVとかも見せないと子供の視野が広がらない。だからイベント連れて行ったり、博物館やプラネタリウムとか登山とか海とか色んな場所に連れて行ったほうがいいんだ。
3
ノノ @9q6UqW7CuX6GMIx 2022年6月16日
gaga_pippi 塾講師やってた以外の具体的な情報が何も出てないからねぇ。大体何人の生徒やその親と関わったかの大雑把な数字も無ければ、その内の何人の例外がいたから奇跡扱いとしてるのかも書いてない。そして、共感してる人達の多くはその辺は割とどうでも良いと。
20
FIKA @id_watashi 2022年6月16日
ダメ親だからこそ共働きして教育費を貯めた 田舎なのに近くに公文があったのはラッキー 日本地図世界地図、お風呂用九九ポスターは百均で買えてラッキー 夫はハイレベルなお客様、私はハイレベルな同僚に恵まれたのもラッキー
1
ジョーイ @joeyinmypocket 2022年6月16日
祖父はWikipediaに載ってる人やが2代目(父)3代目(ワイ)で順調に劣化してってるぞ!教訓は相方を容姿と若さだけで選んじゃイカンという事だ
20
ᴍᴀʀɪ🍐 @tavinezu 2022年6月16日
私も夫も読書大好きで家の中には本が溢れているんですが、子は本を読まないですね…でも私よりずっと成績は良いので、頭は良いなと感じます。生活が反映されることも多々あるでしょうが、その子の素質も大きそうですね
2
ゆめぴりか @uE9FRDCleYdl0or 2022年6月16日
逆に、本読み聞かせまくって博物館だの旅行だのいっぱい連れてってくれるようなまともな親のもとでも、僕みたいな頭でっかちのゴミが育つこともあるので親がイイ感じなら伸びるとも限らないので子供の頭の良さってってほんと運要素しかねえなと思う
12
憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j 2022年6月16日
nouminT 親も地頭が良かったり努力を怠らず現場のリーダーになったり事業を成功させたりしてるので潜在力あるんでしょうな
8
あるウソつき @akiyo_s_jp 2022年6月16日
子供が親の影響を色濃く受けるのは事実だと思うが、優秀な子供は親以外の、例えば塾講師とかからもちゃんと色濃く知識を継承する。俺が学生だった20年前とは勉強量がまったく違う。英検だって中卒で3級で、スピーキングはなかったが、今や中卒だと準2級、スピーキングもあるし、難易度は倍以上だ。あきらかに自分を遥かに超える学力だが、別に俺はこれを奇跡とも思わない。多少才能はあるだろうが、奇跡ってのはまず発生しないから奇跡なんだよ
3
しょうゆ @SashimiShoyu7 2022年6月16日
西原なんとかのとこの話とかみたいに、子供が勉強に興味を持った時にナマイキだ!とか言ったりして、自分より上等な人間にならないように子腐りの呪いをかけちゃう親ってのは結構いるみたいだしね。 勉強しろと言いながら、子供が楽しみながら勉強しようもんなら"ヘラヘラ遊んでる!"って取り上げちゃったり。学ぶ事を楽しむって事が自分の中に存在しない親には学びを楽しむ子供ってのは許せないんやろな。
70
無力缶 @8yat9yat 2022年6月16日
才能がなかったり、環境がダメだったら努力しても無意味とかよく聞くけど、勉強やスポーツ問わず、自分の能力を「限界」まで高めるってすごいことだと思う。
5
りり @GXtE5SzufGingsD 2022年6月16日
内向きの性格で出不精の子供だったから確かに家にある本は読んだ。でもその頃にネット環境があったら読んでないだろうな。
5
らくだ @rakuda4u 2022年6月16日
親に依存して責任転嫁するの大好きだよね。本どころか食べ物すら満足に与えられなかった団塊世代や受験戦争に反抗して荒れてた団塊Jrに比べて今の若者はすごい真面目で素直なんだがその実は親に隷属的に従順で依存してるって事か。自分は親のクローンでコピーでロボットでござい、と自認して悪びれないのは近未来的でそしてホラーにも見える。
2
Ukat.U @t_UJ 2022年6月16日
ん?親の学力テストでもやったの?
4
がいちゅう @gai_tyu 2022年6月16日
知能が遺伝するという説はあるけれど、これも前提として同じようなレベルの教育を与えた時にという但し書きがつくので。 カエルの子はカエル。教育は無駄ーって話では無くて、過度な期待をかけないようにしよう程度の話で良いよね。 https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/01/post-6659.php
6
七七四未満六四以上 @zy773 2022年6月16日
そりゃ、そうだろ。知識の源泉である母語は親の模倣で学ぶ。今更、自分の親は変えられ無いのだから自分が若い世代のボトルネックにならない様に気を付ける他無い。自分も勉強しながら。
3
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2022年6月16日
親をバカだという気はないが、2・3倍は上に産まれているので実感ないわ。でも、しょせん上限の話で、どんな頭のいい親からでもゴミクズは産まれてくるから問題はない。「頭のいい親から頭の悪い子供は産まれない」ならそれは人間という種の欠陥という話になるけど、実際そうじゃないし。
9
風邪 @tv_radio_0409 2022年6月16日
Neko_Sencho 4冠では足りない。4.166…冠取らないと届かない。
2
kusano @t_kusano 2022年6月16日
joeyinmypocket いやいや1.2倍があるなら逆数の0.83倍もあるわけで、祖父なら二乗して0.69倍、割といい感じの劣化ですよw
4
bluemonkshood @bluemonkshood 2022年6月16日
小学生に世界名作全集30冊をポンとかってくれた両親だったが、それはそれで、ありがたいことだった。好きな1冊だけ、暗記するほど読んだけれどね。あと、勉強するある程度の広さの個室をもらえたことは贅沢だった。
4
sakotu @sakotu_2 2022年6月16日
知能は遺伝の影響もあるみたいだけど、教育業界的にはタブーなんだろうねぇ
7
googoo2525 @gg25252525 2022年6月16日
時々、宇多田ヒカルが作曲家の子でニューヨーク育ちとかじゃなくて、鹿児島の養豚業の娘とかに生まれて朝4時から豚の世話させられていたらああなったのかなとは思ってしまう。
42
aKi @bole010 2022年6月16日
親の立場としては、ちゃんと健康に成長してくれて自分より1.2倍でも1.1倍でも賢くなってくれれば万々歳
9
w @www20170831 2022年6月16日
ゲームに関しては子の知識は親の数倍はあるのを実感しているので勉学もゲーム並みに達成感と中毒性があって情報がネットに溢れかえっていたら子供は自ら吸収していくのでは
17
seidou_system @seidou_system 2022年6月16日
子供に「アレって何?」と聞かれた時に何処まで正確に分かり易く説明するかってのは、子供の国語能力に大きな影響あると思うんだ。
9
みこみこ。 @MikoMiko2048 2022年6月16日
おクイズ界隈を見てると親関係なさそうな気がする
3
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2022年6月16日
1000万円何に使う?ってまとめを今朝見かけたけどそこで躊躇せず習い事の前払い契約とか最悪蓄財として書籍とGLAM電車バス年パスと論文購読費で全部ぶっこめないなら厳しいんじゃろうね(´・ω・`)即時消費必須だと興味の湧いたジャンルに追加投資できないから探索費が中心だろうけど
1
のび @Novifam 2022年6月16日
同じ親が育てても兄弟でアホほど能力違うとかザラだしな
46
枕木 ソエル @SoL_makuragi 2022年6月16日
図書館にアクセスしやすいかとか、質問先があるかとか、結局は環境という話な。今はインターネットがあるから質問先が増えて伸びやすくなっているかもしれないが、検索がksになってしまっていて検索苦手だと難儀しそう
6
tatatatarachan @tatatatarachan 2022年6月16日
世界一の投資家ウォーレン・バフェットも自分が成功した理由はアメリカに生まれたからって言ってたな。もし、貧民国に生まれていたらとても成功出来なかったと。
7
@nikoneko99 2022年6月16日
sPEr54fuQYqCh3A 「最大で」では……0.8倍くらいに減ってしまう場合もある
13
Shiro @shiromagenta 2022年6月16日
gg25252525 Gilleがそういう生い立ちじゃなかったか
0
神崎ユーリはここに在る @Euri_K 2022年6月16日
端的に言うと、子供の知識欲を満たせない親のもとでは、子供の知識を伸ばすのが至難の業だよホント。だって、子供が疑問に思っても答えられないし、答えがわかる方法も明示できないし、なんなら子供にバカにされてると思ってキレるやつすらいるからね。
42
Shiro @shiromagenta 2022年6月16日
Novifam ほんこれ。親の1.2倍なら兄弟で差がつくわけない。
1
神崎ユーリはここに在る @Euri_K 2022年6月16日
まあ一番最悪なのは、「知識なんかなくても生きていける、私/俺がそうだった」って言い聞かせて「知識欲」自体を粉々に粉砕する洗脳教育だけどね…
62
サディア・ラボン(ヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2022年6月16日
ぼくの母は英語とフランス語とラテン語とスペイン語の教材を買い揃えていたので、 同級生がフランス語を習い始めた時に、ぼくはフランス語の教材を自分の部屋の本棚に入れて、後に欲張ってラテン語とスペイン語の教材も自分の本棚に入れました。 ぼくが読んでた本にはギリシャ神話と聖書の話がよく出ますので、ぼく自身もギリシャ語とヘブライ語の教材を買いました。
1
太田拓也 @ef510df200 2022年6月16日
本の虫でもコミュ障じゃどうしようもない(親父の本棚を眺めながら)
0
daisuke @bugbugoneone 2022年6月16日
ある程度以上差がつくと親子間での会話が難しくなるんですよね、もうあきらめて”うん、そうだね”で流すしかなくなっちゃって、これ会話かな?ってなる
12
ガチャおじさん @gatyaoji 2022年6月16日
子供がいなければこの話に逆張りするのはとても簡単ね。子持ちで逆張りしようとすると親が本なんか読まなくても子供は俺よりできるし奇跡なんか適当に起きるわいってのを実践するのかって話になっちまう。ほーんそんなもんかたまには1冊ぐらい読むか程度でいいんだが
3
ひよよ @hiyobdsm 2022年6月16日
benimoturtle 今の塾の講師って親との面談とかもやるの?私の周りでそういうことをする塾なんて聞いたことないんだけど。塾によるのかな。
4
ガチャおじさん @gatyaoji 2022年6月16日
どうせ真に受けようが反論しようが今更読書量や勉強量を急に増やせる年でもあるまい。もちろん俺に逆張りして今から子供のために最強に勉強する親を見せつけたるってなってくれた方がいい
7
ちくわぶ @cikuwa_bu 2022年6月16日
子供の時の友達に会うと、だいたいそいつの子供時代と同じような生活レベルに落ち着いてるよな
1
しらぬいみかん @shiranui_orange 2022年6月16日
子供は親の背を見て育つからな
1
むにゅ2号 @munyu2222 2022年6月16日
父がよく本読む人でよく本屋や図書館に連れてって貰ってたけど、この私は全然本を読まない例外もある
5
順三朗 @junzabroP 2022年6月16日
実家では子供向けの学習百科事典と大人向けの総合百科事典と2セットあって、子供向けは全部。大人向けも3分の1位くらいは目を通したな。
0
もるてん @molten_4096 2022年6月16日
兄弟で全く出来が違うのに親とか数多ある要因の1つに過ぎんだろ
1
⛩️ の​ー​み​ん丁 ⛩️ @nouminT 2022年6月16日
lm700j そこで「地頭」とか言い出すと「親の知識量が~…え、親の知識量が少ないはず?いやいやきっと地頭が良かった」みたいに結果(子供の知識量)から逆に「親が凄かったのだろう」を言い出すようになって「検証不能構造」になってしまうから良くないですね。
9
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501 2022年6月16日
自分の発達障害に対してもっとも理解がなかったのは母親だから、よく分かる。発達障害は極端だけども子供の適正や好奇心に合わせられる柔軟さが親にないと、一人で大化けすることはないだろうさ
1
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2022年6月16日
仮にこれが正しいとするならば配偶者選びは実に重要だって事で、俗に言われる「女性の上昇婚志向」とやらは子の福祉のためには全くもって正しい事になるね。自分自身の知力は変えられない分、少しでも知力の高い夫を選びたいという。
8
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501 2022年6月16日
適正自体は母親とも父親とも似てないんだけども学力の総量から言うと母親とどっこいどっこいだったので、誰も軌道修正できないとそんなもんなんだろうなとは思う
0
sorakarajyosi @sorakarajyosi 2022年6月16日
2割増しなら大成功。喜んであげればいいのに。
1
黒田信武 @kurodashinobu11 2022年6月16日
学ぶは真似ぶって言うけど最初に真似るのって親だもんな
1
へのん@投信検討中 @dettenten 2022年6月16日
うちは狭いし貧乏だから蔵書はさほど多くなくて親も共働きで忙しかったから読書してる姿あまり見たことないのはたしかだけど、でも今思うと休みの日の子ども不在時間や通勤電車内が読書時間だったろうなと。 自分は常に図書館の本を上限冊数まで借りてた活字中毒系の子どもだったけど、図書館通いは間違いなく親の習慣が私に伝染したものだ。
4
南風 @nan_poo 2022年6月16日
誰しも、遺伝だとかジェンダーとか人種とか社会的階層とか属性とか、さまざまな事柄についての偏見や思い込みはあると思いますけど、たとえそれが事実なのだとしても、こういうことを平気で公に発信する人は大嫌いです。
11
fallin @fallin_fuyhlq 2022年6月16日
底辺が毒親自慢してんのウケるよな
2
Ukat.U @t_UJ 2022年6月16日
chiba_gnbrmn いい大学入るとかならそこまでレアじゃないですよ。東大だけで一学年3000人ぐらいいるので、旧帝大入るよりも県ベスト16の高校のベンチ入りメンバーになる方が人数少ないくらい。
9
席上 @Nonsomnia 2022年6月16日
壁一面の本棚くらいの量が電子書籍に入ってて紙の本はもうほとんど買わなくなってしまったんだけど、実際は読書してるにしろパソコンやタブレット見てるだけの親の姿からでも本当にそういう刺激を受けてくれるんだろうか…と少し不安
5
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2022年6月16日
大きな声で言えないのに全世界に向けて万バズ
6
めらんこりんこ @merancorinco 2022年6月16日
数字の話になっちゃうけど親がIQ100なら1.2倍でIQ120か~と思うと良い数値だなって思った。まぁ倍なら元の数字がでかいとドカンといくっていうのは分かるしそもそもIQの話はしてないっていうのは前提として。
1
ユイ @yui_Angelica 2022年6月16日
t_UJ 甲子園本戦出場に絞ると1000人以下。東大に入る方が楽ってことになりますね。因みにググって出てくる13歳のハローワークの解説ページで出てくる『プロスポーツ選手』の合計は15000人くらい。5学年に収まるはずもじゃないので、プロ選手の方が東大よ少数であることは事実ですね
2
めらんこりんこ @merancorinco 2022年6月16日
そういえば自分が受験の時に両親も昇進試験や資格試験が控えてて居間でみんなで勉強したな。まぁ家族揃って散々な結果だったが…
2
18473 @18473_tooltrust 2022年6月16日
もう、スマホやPCがあるから計算力がいるわけでも、記憶力がいるわけでもないんだけどね・・・。 だから本当に知能が高いメンサ会員が生きづらくなってる。だってそんな能力いらないから・・・。 PCがないときは計算力が重宝されたけどね。
1
18473 @18473_tooltrust 2022年6月16日
だから、確かに知能も学力にも限度はあるけど。それは徒競走でボルトに勝てないことを嘆くような無意味さがある。車に乗ればいいだけだ。
2
aki @Yy7_f 2022年6月16日
両親中卒で塾にもいってないけど、早稲田を滑り止めにする程度の大学には行けたからあんま当てにしなくていい。言い訳には便利かもだけど。
12
undo(あんどー) @tolucky774 2022年6月16日
奈良の継母と弟妹焼死させた子供や、滋賀の医大生になるため30代まで浪人させたられた看護師とかは、親が子供の期待値をあげすきて、犯罪者にさせた人らやな。特に滋賀の件は、殺された母親は高卒なんだよ。三浪させてだめなら諦めろ。どうせ国試通らん
5
れい @recycle556 2022年6月16日
18473_tooltrust パソコンは数学できないですし、まだまだ人間の力は必要だと思います。
1
syncbunny @syncbunny 2022年6月16日
本を読むかどうかについては家に本がなくても本が大好きな子供だったので(家庭や親といった環境的要因よりも)遺伝的な要因のほうが大きいのではと思ってます。内向的だとか、他人への関心が乏しいとかいった性格は遺伝子によってある程度決まるみたいですし。
7
syncbunny @syncbunny 2022年6月16日
18473_tooltrust 記憶力に関して。必要となる情報を素早くインプットできる能力や、いろんな情報を頭の中に入れた状態で物事を考えられる能力というのはなにをやるにしても生産性や品質に関わります。スマホで調べればいいので記憶力は必要ないというものではないです。
1
seiran @maniacs_seiran 2022年6月16日
mouth0717 これわかる。親は学歴低かったし家に本棚なかったけど、私はそこそこの読書好きになったしそこそこの学歴にはなった。思い返せば親に知識を否定されたことはないな。
17
prpr @prprtan 2022年6月16日
merancorinco IQはゼロが知能なしを意味する指標ではないので定数を掛けることに意味はありません・・・。100℃の2倍は200℃!って言ってるようなものです。
1
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2022年6月16日
「勉強に必要なのは適切な栄養と運動だ」というのが親の口癖だったけど、実際に勉強に必要だったのは「勉強に必要なのは適切な栄養と運動」ということを知っているのと、それらを子から取り上げないことでしたね…知ってても取り上げたら台無しになってしまう…
2
eiwaziten(xbox タグ) @eiwaziten_01 2022年6月16日
エビデンスの一切ない話をしながら、論理的思考の有無とかなんのジョークだよとしか思わんが、そんな与太話でもそれで気持ちよくなれる人たちが集まるところに、これがネットって感じはするね。
13
あねもね @anemos145 2022年6月16日
dariidariidarii これは遺伝の話ではなく環境構築の話なので「生まれ(た時点)に左右される」ではなく「生まれ(育った家庭や土地)に左右される」が正しいのかなと補足したい。つまり先天的なものではなく親の努力次第だということ。
0
紅芋タートル @benimoturtle 2022年6月16日
hiyobdsm 最低でも入塾したときに志望校決めのために1回はやるし、塾によっては半年に1回、季節ごとに1回のペースでやるよ。というか入塾時にどうやって面談なしで入るのさ。かねの問題、時間の問題があるのに入ったら全部任せますなんて無責任な真似が出来るわけないだろ
4
紅芋タートル @benimoturtle 2022年6月16日
講師はやらないけどね。室長とかいわゆる「社員」の人間がやる。けどその結果は当然講師にもある程度共有されるし普通に見聞きする
3
紅芋タートル @benimoturtle 2022年6月16日
あー、もしかして想定している塾が予備校と中学受験塾ですれ違ってる?
1
あねもね @anemos145 2022年6月16日
dariidariidarii nouminT これは遺伝の話ではなく環境構築の話だから、先天的なものではなく親の努力次第で後天的に(親も子も)どうにでも改善できると思う
1
あねもね @anemos145 2022年6月16日
教育の存在を否定する人って基本的に「マトモな教育を受けてこなかったんだな」ってすぐ分かるわ。数字のマジックに騙されたり、極論(バズツイ)に対して異常なほど共感したり、平均や傾向(割合)の話が理解できないetc...やれ東大だの藤井聡太だの、めちゃくちゃすぎる
3
ピグモン @gdtiomnbvf 2022年6月17日
Halo_nyanko でもYMT1939 は自分だけじゃなく友人もそういうタイプだったみたいだし、『天の奇跡に恵まれた』という程の希少価値はないんじゃね?
7
えむ @xyKbD0vBrfylqO6 2022年6月17日
マンションで賃貸だからあんまり本が置けないのが、子どもに取ってネックだろうなぁと思っている。
2
バーふバリ兵 Бахубали-хэ @Kannchen00 2022年6月17日
カエルの子はカエルということか。しかし、トンビがタカを生むということもある。
1
いきもの @grayishdaydream 2022年6月17日
偏差値50の子を60くらいまでは塾とか家庭教師で底上げできるけどそれ以上は難しいみたいな話?
1
紅芋タートル @benimoturtle 2022年6月17日
grayishdaydream 日能研の例しか知りませんが、もし小4,5のときに塾なし家庭教師なしで偏差値50ある子は小学校の授業をほぼ完璧に理解できているといっていいレベルで、現実には偏差値40台の子が4,5,6年の3年間通って偏差値は変わらないなんてこともザラといった感じです。だいたい偏差値60あれば都立中高一貫を第一志望にすることも視野に入るといった具合なので偏差値50〜55の壁を超えるのはかなり大変
4
しゅら @syurash 2022年6月17日
Kannchen00 トンビが鷹を生んでもトンビが鷹の育て方を知らなかったから鷹の格好をしたトンビになりましたって話ですよ
8
しゅら @syurash 2022年6月17日
まあ、明治時代の偉人でも、ぱっと出の農家出身って少なく、何だかんだ言って武家とか商家出身なのも そうなのかなとも
1
しゅら @syurash 2022年6月17日
あと、昔は頭の良い子って解ると村とかで持ち上げて出世してもらおうと色々とやったりしてますね もしくは軍に入ったりとかで
2
銀の人(毒吐き仕様) @SilverColor_01 2022年6月17日
人の成長って①当人の資質②家庭内の環境③学校や近所等家庭外の環境、これらが複雑に絡み合うから簡単に言えんのよ。ただ学がない親でも自覚がある場合、習い事とか身内やご近所さんとの付き合いでカバーしようとする(②が無理ならと③を整える)ことも多いな。私の周囲も親が本も勉強もダメなのに子供が出来てる場合大体それ。うちの祖父母も自分達は学がないとよく言ってたが家には色々本を置いてて私が読めば褒めてくれた。やっぱ親は重要。①は勿論重要だけど②③の影響を極端に受けやすい(特に幼少期)特性はやっぱり軽視出来ない
7
showRR @showRR 2022年6月17日
兄弟でも違うから遺伝関係ない、ってわけじゃないんだよな。親の遺伝子はガチャテーブルみたいなもんだから、URやSRのひきやすさの違いはある。しかしNRだってそこそこ入ってるので、兄弟で違うことは当然あり得る。でも10周年記念ガチャみたいなのから出てくる個体は大体優秀。
1
PopDesert@VRC @PopDesert_vrc 2022年6月17日
私は子供の頃、ブルーバックスの物理学の本がありました。相対性理論に興味を持っています(今も
1
kaki @vymibugitopu 2022年6月17日
いくらでも反例はあるだろうけど「自分は親の1.2倍など軽く超えてる」とか書き込めちゃう奴すごいな。世代的に知識が古いとか進学率が低いとか色々あるだろうに
16
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2022年6月17日
1.2倍し続けると44世代後(およそ西暦3200年)には知識3000倍に魔改造された世代が誕生する。なんか知らんけどアサギ世代と呼ぼう
5
とりあ えず @toria_ezu2 2022年6月17日
G4qXGv0tozDoj72 自分も(塾の方だけど)そうだったわ。あとは本だな。
1
とりあ えず @toria_ezu2 2022年6月17日
yellow_chikuwa 44世代前、つまり西暦800年頃のことを考えたら、あながち不思議でもないかも
4
でこはげ @dekodeko_11 2022年6月17日
関係あるのは両親の知能であって学歴ではない。親が中卒だけど大学行けたとかは、親は環境とか経済的な理由で行けなかった(または行かなかった)だけで知能自体が低いわけではない場合が多い。ただ大学に行くと行かないじゃ価値観とかその後の進路が変わるから子供は実際以上に親のこと頭悪いと思いがちかもね。
27
太田拓也 @ef510df200 2022年6月17日
nan_poo 「そういうとこやぞ!」 「才能と努力の線引き」をタブー視するから無駄な努力を強いられて人生を無駄にする人がいなくならないんだよ!
4
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2022年6月17日
底辺中学から県内最高の進学校に行った主観だけど、家に親の本があるかどうかって差は明確にあったけどな。反例はあるだろうけど、マクロ的な流れとしてはあってると思うわ
0
あッきー @usakottu 2022年6月17日
うちも親は本読んだり映画観たり一切しなかったなあ 本当にものを知らない人で、もちろん私も無のう(能)(※禁止用語らしく投稿できないのでこの書き方です)な人間だ。ただアホみたいに本読むし映画も好きだけど 反動なのかしら
1
銀の人(毒吐き仕様) @SilverColor_01 2022年6月17日
反例を出して環境なんか関係ないんだ言い訳するな!って大きな声でいう人、美談として支持されたり持ち上げられたりさがちだけど、これが美談になりうるのはその人が成り上がる場合だけの話だってことわかってる人どれだけいるんだろうな。どんな人でも多くの場合歳を重ねて成長すれば親や先達となりし、子供や後輩を育てる側の人間になるんだけどな。とても頭がいいと自称する人たちが、まさか親になってまでこんな考え方を美談として振り回すというのもどうなんだろうって思っちゃうけど
7
AN @AN5656440 2022年6月17日
ビリギャルとか徳島スタンフォードとか見てれば分かる。本当に底辺から成功した例があればそっちを取り上げるわな。
7
サディア・ラボン(ヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2022年6月17日
母は時々ぼくを頭の良い子がいる家とか、金持ちで子持ちの人の家とかに連れて行って、ぼくに、この子達と同じようにしなさいとか言ってましたけど、ぼく自身は漫画とアニメが好きで遊んでばっかりいたという、出来の悪さです。
0
switch @switchhitters7 2022年6月17日
だから人口増やして奇跡の量も増やす必要があるやな!
1
showRR @showRR 2022年6月17日
dekodeko_11 1990年代前半は大学進学率は20%台、後半でも30%台なのよね。性別、地方による差もあるし
2
barubaru @berururururu 2022年6月17日
そら、ほぼ遺伝によるんだから当然でしょ。走る才能ない人はどれだけトレーニングしても100m9秒台で走れないことは理解してるだろうに、教育だけは学習すれば皆最上位レベルまで伸びるという勘違いはどこから来るんだろうか…
16
Simon_Sin @Simon_Sin 2022年6月17日
「家庭の本の数と子供の成績は相関している」という調査結果から州政府は子供のいる家庭に本を贈ったが成績は上がらなかった。成績に相関していたのは家庭の本の数ではなく親の読書習慣だった、という話
6
限界集落ぐるぐる温泉 @otozuke 2022年6月17日
俺は無芸で精々0.5だな 妹は十全に育って 軽飛行機やらヘリの免許取って 航空ファンに名前が載ってた
1
かばなり @kabanari 2022年6月17日
兄弟については、上限はあっても下限は無いから、下ブレが激しいと大差はあり得る(そもそも、親の1.2倍が上限、ってのにはあまり同意できないけど)
3
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2022年6月17日
元ツイ見て遺伝的要因の話かと思ったけど、※欄は環境的要因の話が主。元ツイの人はどっちの話をしてんのかな。「そんなもん両方絡むだろ」ってのは置いといて。
3
のび @Novifam 2022年6月17日
showRR 環境の話をしてるんだけど
1
情報収集アカP @P37112940 2022年6月17日
好奇心をくすぐる機会も必要だと思う 今だとVR業界で、楽しく遊ぶために、全く知識のない一般の人が進んでUnityをさわったり3DCGを学んだりするからね 自分より年下の子がunityでぐんぐん成長しているとこ見るとびっくりするよ
4
chi464 @chi2021z 2022年6月17日
双子の研究で知能に親による環境としての影響は少なく遺伝の影響は大きいって分かってるから塾教師が偽相関を見破れないアホなだけ
1
anou_kanbase @AKannbase 2022年6月17日
子供は親の劣化コピー 総ての判断基準は親の背を見て真似ているだけ 
0
紅芋タートル @benimoturtle 2022年6月17日
yellow_chikuwa 100年前,200年前の人間と比べたら現代人の知識は平均レベルでも100倍を下らないだろうからたぶん1.5倍じゃ済まない
0
ふぃずばん @fizzbang_alvitr 2022年6月18日
トンビが鷹を産むってのはそうそうないからことわざになってる、という話ですよ。
2
ワルサーP38世 @dorodoro_jirou 2022年6月18日
gg25252525 北海道の牛農家に育って朝から牛の世話とかして高校も農業高校畜産科通ってたらしいのに、大ヒット漫画家になった女はいるな。 ぶっちゃけ荒川弘っていう「鋼の錬金術師」の作者だけど。 結局、本人が何に強い興味を抱くか、親がその芽を摘まずに伸ばせるかが全てだわ。
5
ユキ @985472 2022年6月18日
元から人懐っこい性格だったのと、親以外に祖母とその友人知人、主治医とやたら大人に囲まれて育ったおかげで親とは比較にならない程の差がついてしまった。だからか価値観や興味の方向性、話題が何ひとつ噛み合わないのは辛い。親も必死で親マウント取ろうとしてくるしそれも悲しい。親とはほぼ同レベルの方が仲よくいられるし人生は楽しいと思うよ…。
1
y2_naranja@ナランハ🍊Ctrl+Z @y2_naranja 2022年6月18日
はーい、「天の奇跡」です。親は農業高卒と中卒で、知識レベルは色々とアレだけど、何故か本好きの子供が生まれたので、子供向けの文学全集とかをいっぱい買ってもらえて、旧帝大まで行けたよ。母曰く「勉強しろって言ったらしなくなるから言わなかった」とのこと。
1
alan smithee @alansmithy2010 2022年6月18日
大きな声じゃ 言えな い が 実は欠陥 スーパーマン
1
まれ @FvvMrz 2022年6月19日
これ昔からだね。親を見ればその子がわかると塾講師が言って、言った講師はママ友内で要注意人物として話題になる。
3
jasda @jasdaproject 2022年6月19日
一人っ子は親に似た人間になりやすいし、三人兄弟の真ん中は親の干渉を比較的受けにくい(放置されやすい)から親とは違う人間になりやすい、みたいなのはあるかもしれないな。
1
abstruct @abstruct3 2022年6月19日
天の奇跡ってのはそんなに低くない確率で起こるものなんだねぇ?でも1倍にすら満たないのが大多数を占めるんだねぇ。
1
ゴリラマン @qVpcsoO5l52YpZ6 2022年6月19日
遺伝の話を信じるなら聡明な男女の間から愚鈍な子供が産まれる現象こそまさに「天の奇跡」では
2
布団王『白子』 @WBmfmf 2022年6月19日
先天的遺伝子レベルの話と育てる人と環境、多くの場合は親兄弟になるが、もう一つ重要なところは住んでいる地域の教育レベルになる。人口が少なく高卒までの仕事しかない環境ばかりで大卒以上だと持て余す地元の環境で、陸の孤島レベルだからそれしか知らない子供も多く、知識や教育などなくても生きていける考えも多かった。人口の割に高卒すらできないレベルも居たが、何故か意外と有名大学行ってる地元の人がそれなりいるな……?そういうものなのか?
2
Y.明珠 @meisyu_3rd 2022年6月20日
y2_naranja 学歴ないけどちゃんと人見てその子にあった教育できる賢い方じゃん。奇跡なんて言っては失礼だよ。
6
サブラフ @b1YiG6l8bykNnDv 2022年6月20日
自分もそうだったが、子供は興味があれば大人向けの難しい本にも手を出したりするので、家に本棚が有り図書館にも通える環境は大切だと自分は考えている。タブレット1台に百科事典が全巻入る時代に紙の辞書は必要なのかと言われたりもするが、必要だと思うし紙の本と電子書籍は相対する必要も無く共に活用していくべきだと思う。
1
むりじろう @mgonhs011 2022年6月20日
なんで塾講師が親の知的レベルを正確に把握してるんだろう?どうやって?
5
おらおら @oraora1966 2022年6月21日
他の哺乳類と同様、人間も幼児期に親など周囲を模倣して行動様式を学ぶので、幼児期の我が子の目の前で親が何をしているかで、子供どもの行動様式は決まるだろう。 読書の習慣もその一つで、親が「読書してるふり」だけでもだいぶ違う。逆に、どんな読書家でも、子どもが煩く集中できないと読書をしないと、子どもに読書の習慣はつかない。ソースは我が家。
1
クヌギ中毒 @xuL9QdATlK53R2G 2022年6月21日
fallin_fuyhlq うわっ…人として終わってる発言。
0
コスモピアニスト @NikHarnoncourt 2022年6月22日
自分は従兄姉(大勢いた)のおさがりでいっぱい本を貰えたのが良かった。小学校低学年のうちから中学の本を読んでいて基礎知識が形成されてしまったかんじ。
0
コスモピアニスト @NikHarnoncourt 2022年6月22日
NikHarnoncourt いずれ自分がそういう立場にならなきゃいけなかったのだが、アニメやマンガの知識ばかり継承させてしまった親戚の子が複数いて反省することしきり。そのうち一人は画家になって、食えているようなのでまあいいか、という感じです(よくない)
0