2022年6月18日

『モノノ怪』15周年で新作映画公開予定。キャラデザ・総作画監督の橋本敬史さんは「腹立って降りた」

パチってパチンコ?パチモノ?
109
ライブドアニュース @livedoornews

【発表】劇場版『モノノ怪』制作決定、16年ぶり新作で来年公開 櫻井孝宏「心の底から楽しみ」 news.livedoor.com/article/detail… 2007年に放送されたテレビアニメ『モノノ怪』の完全新作エピソードとなる劇場版『モノノ怪』が制作されることが決定。主人公・薬売り役は引き続き櫻井孝宏が務める。 pic.twitter.com/6YIPxcaJzl

2022-06-18 18:13:11
拡大
橋本 敬史 @norider1965

パチやるのは良いけどさ、俺が腹立って降りた後の画は10ヶ月も立っても未だにキービジュもでないってことは難航してるんですな。展開も知ってたけどダイジョブかいな?

2022-06-18 19:40:05
橋本 敬史 @norider1965

takashi hashimoto もうすぐ業界歴40年になるアニメーターです。キャラやエヘクトは恥ずかしながらいろいろと。楽しく仕事したいですね。セキセイインコのルチノー種、橋本オムレツくん(♂)に癒されながら共存してます🎵

橋本 敬史 @norider1965

K治以外だれがやってるのか知らへんわ。

2022-06-18 19:43:52
松尾佳香 @Keika_m0203

@norider1965 すごく…見ていてモヤりました…

2022-06-18 19:43:20
橋本 敬史 @norider1965

自分が総作画監督として知人を率い、橋本軍団としてアクション作画監督、エフェクト作画監督、メインアニメーター作画監督補佐を何人も用意したのに、口約束だから知らへんわと言い切って全て反古にしたY社長、アニメってそこの信頼関係じゃなかったんですかねぇ。悲しいね。ほんとにかなしい。

2022-06-18 19:55:00
橋本 敬史 @norider1965

俺は1銭も貰ってないですよ。何ヶ月も打ち合わせさせられたけど。清書しないと金出さないって。無駄な時間、無駄な打ち合わせ。結果降りるから俺の成果物は一切使うなで結審。まだ文句言ってきてるけど無視ね。不利になる契約ばかり言うYプロデューサー。頭良いわな、さすが大金持ち。

2022-06-18 20:12:52
ネイティブ山小屋ん⛰ @Chiba_shunsuK

@norider1965 橋本さん降りられていたのですね… そういう選択をさせた製作側にはすこしガッカリです…

2022-06-18 20:18:09
橋本 敬史 @norider1965

@Chiba_shunsuK させられたが近いですね。最初から裏切られて口あんぐりでしたから。

2022-06-18 20:19:41
くびなしくびこ @kubikom

@norider1965 まさかとは思うのですが、橋本さんは関わらないのですか…? 橋本さんのお名前目当てで観ていた作品なので、信じがたい思いです…。 全くの別物になってしまいますね…😰 酷すぎる。 どうかご自愛ください。 約束を守らない人には、きっと報いがありますから。

2022-06-18 20:19:40
橋本 敬史 @norider1965

@kubikom まあ、お粗末なものが出きると思うのでお楽しみに。ちなみに監督はビジュアルは頭のなかに一切なし、ワタシが作品の8割は構成してます、演技や立ち振舞い含め。他の人には無理なんですよねw

2022-06-18 20:22:37
橋本 敬史 @norider1965

ぶたいもなにやればいいですかねぇ、だって。だからアイディアいっぱい伝えたけどまあ、知らんぷりだろうなPさん。

2022-06-18 20:26:49
くびなしくびこ @kubikom

@norider1965 仰るとおりですよね。 当時のインタビュー本なんかを読んでいても、橋本さんと信頼するスタッフの個性が噛み合って出来た作品だとわかる内容でしたし。 非常に残念です。 また別の作品で、橋本さんが腕を奮われるのを楽しみにしています。 当時出たディスクは、全て宝物です…😭✨

2022-06-18 20:32:34
こんかわ @nind_in

@norider1965 橋本さんのを見たかったのが本音です… 発表を楽しみにしていただけに残念です😢

2022-06-18 20:51:58
橋本 敬史 @norider1965

@nind_in まぁ向こうがタカピーに出てきたので腹立って降りたまでです。既最初からに仕事とほとんど他の人に巻かれてたし。舐められすぎですよ。

2022-06-18 20:55:19
HIGH HIGH{宣} @nanayasky

モノノ怪がけもフレじみたことになってるみたいでほんと…

2022-06-18 20:52:17
なみヌイ(きびぞう/お仕事募集中) @muukuu1

うっわ… 橋本さんちゃんとモノノ怪めっちゃやる気だったんじゃん…それを上が蹴ったとかマジで…つらい… つらいよ泣いてる…上の人にはファンの気持ちはわからないんですか…何のための劇場版なんですか 橋本さんが揃えてくれた人達でモノノ怪見たかったよ…うううううううううこんなのって無いよ…

2022-06-18 21:00:00
おっくん @okuya0810

モノノ怪新作、橋本さんが参加されないならなんの価値も感じられなくなってしまった。原画集も拝見したけどアニメの中で際立つシーンは全て橋本さんが総作監で手がけられてたし、あの人抜きであの作品の成功はなかったと思う。本当に残念…Pは今からでも橋本さんに頭下げてオファーをお願いして欲しい

2022-06-18 21:25:38
せしい @cista__at

メインの方がいないの無理……圧倒的に違うのに。なんてことしてんだ。新作を喜べない。

2022-06-18 21:41:26
botabota @utubotbtb

モノノ怪、楽しみにしてただけあってキチい 衣装替えも大層な理由あるけど結局橋本さんのやつが使えないからってリアルな理由なんじゃないかって勘繰ってしまうな

2022-06-18 21:47:07
あおみ✏️ @aomi2

楽しみにしてる人が多い印象なだけに悲しいね

2022-06-18 21:53:21
秘世🐣 @piyo245f

え…衣装変わったのって………?ってなってしまうな〜🤔

2022-06-18 21:55:22
ウスイ @ussusui

これは上が頭下げて戻ってもらわない限り絶対に和解がない揉め方だから、なかなかに大変なやつだ…

2022-06-18 21:57:54
このツイートは権利者によって削除されています。
残りを読む(3)

コメント

タム @inthe7thheaven 2022年6月18日
本当だ、衣装も退魔ノ剣もデザイン違うな
6
yunyun @yunyun40830566 2022年6月19日
ね、ねえ、これ、けもフレ騒動を彷彿とさせるんだけど大丈夫? それにクラウドファンディングするなら、メインスタッフ変更も明記してくれないとファンも納得しないよね。ちゃんとサイトで周知されるんだろうか…… 不安……
74
かもしれない。 @kamomoshi 2022年6月19日
15年あったのに予算クラファンしなきゃ足りないの?予算無いのに劇場版にするの?作画監督してた人に払う金も無いのに?衣装どころか薬売りの指からもう全然違うけど大丈夫?ツッコミどころが多過ぎる…
47
胡麻餡饅🦊🌾⛩️✨🌸 @goma_anman 2022年6月19日
けもフレ二期みたいなことがわたしの大好きなアニメで起こるとはね… キャラデザもあの間も演出も橋本さんあってこそだったのに…
18
はく @hk_neta 2022年6月19日
皮肉だなぁ…因果と縁に人の情や怨念が取り付くと怪となる作品に、因果と縁で出来た作品に取り付いてしまったプロデューサーが居たとは… 形と真と理を明らかにして欲しいものだ。
12
w1#t*4\d @h44gd8g2r 2022年6月19日
舞台化も期待できないなあ…
0
@豆腐 @tofu_ww 2022年6月19日
怪モノノフレンズ2期は嫌だ… この件で名前が出ているYさんが月曜に橋本さんの一連のツイートに関する声明を出されるそうです。 https://twitter.com/koji8782/status/1538239946691313664
26
きりやる @kiriyaru 2022年6月19日
作品の核になるようなスタッフが抜けてる状態でそれを隠してクラファン集めるのってどうなん…?ファンから金集めるならそこんところちゃんと説明しなきゃ駄目だと思うが
32
もちこ @tnsymbk 2022年6月19日
どっちが正しいとかはあんまり興味なくて、単純にモノノ怪で好きなとこは橋本さんの仕事が主なので参加しないなら魅力を感じないってだけなんよ
44
むぎちゃ @mugicha_gbf 2022年6月19日
両方の意見聞かないと何ともって言ったところで、作品に必須のキースタッフが抜ける結果になった時点でプロデューサーが悪いにしかならんと思う。
27
ナツバチ(PL名) @totyuhozon 2022年6月19日
あの、橋本さんは精神を病んでいて、攻撃的・制御が効かなくなる状態なんですよ。通院も投薬生活もしていて、過去にずっと仲良かった方と急に連絡拒否したり、SNSで悪口公開処刑したりと前科があるので、橋本さんだけが被害者ってわけでもないんですよ…。「過去作なんてどうでもいい」発言をしておきながらめちゃくちゃ未練タラタラで砂かけまくってるの、純粋にファンからして残念だなぁとしか。
128
ナツバチ(PL名) @totyuhozon 2022年6月19日
関係者抜けてても「ファンが見たいもの」を出してくれればそれでいいです。そういう作品はありますし(言われてるけもフレ2だって漫画版はかなり良い出来ですしね)。
45
重-オモ- @__oMo__ 2022年6月19日
片方の声しかない時点で判断すべきじゃない。プロデューサー側の説明を聞いてからでも遅くはない。
32
将軍 @syougun 2022年6月19日
デザイン変えるのは過去デザが橋本氏関わってるから要望により変更とかなんでは。15年あったのに予算足りないの?って言われても、15年も経ったから足りないんじゃ?当時熱狂してても、今はアニメ卒業したり家庭もって金出せない層が多く居るでしょ。20歳ではまってたら35歳ですよ、当時のファン。
7
将軍 @syougun 2022年6月19日
橋本さんはある程度は個人判断でしゃべれるんだろうけど組織はそうは行かないんだよなぁ。漫画家が編集の愚痴言いまくって編集からは反論できないあの漫画シーン思い出す。
54
シオアジ @shioaji42 2022年6月19日
真偽が定かじゃない情報をまき散らす信者にならないよう、気を付けるしかできない
15
たかみん/りんと🐏 @r_takamine 2022年6月19日
>お粗末なものが出きると思うのでお楽しみに 自分がこの作品のファンだったらこんなこと言われたらすごいショックを受けていただろうなと思った。酷い仕打ちを受けたであろうことはお気の毒だけど、さすがにこの発言だけはないです。
106
猫目晴月@コミケ100日曜日 東モ28b @hrk_nkm 2022年6月19日
色々アチャ~な気分にしかなれない話だった…
0
メモ用 @QB5K1lSioP3eWVA 2022年6月19日
一方の言い分だけでは何とも。ジョジョの作画監督も「給与未払いです」ってTwitterでいきなり暴露してて制作会社がずいぶん叩かれてたけど、作画料の請求書を制作会社に出してなかったとかきな臭い話が後出しされてたし
42
メモ用 @QB5K1lSioP3eWVA 2022年6月19日
昨今「クリエイターを尊重しないヤツは絶許」な風潮が変な方向に先鋭化して、イラストレーターとか漫画家とかアニメーターとかが仕事関係者について愚痴ったり怒ったりしてると条件反射みたいに火をつけて騒ぐ人間が多いけど「クリエイターは絶対正義、日本社会はクリエイターを軽視しがち」みたいな思い込みしてるっぽくて違和感あるし、事実関係知らない外野が騒ぎ立てるのは何か違うだろうに
70
思考錯誤 @UnchargedMemory 2022年6月19日
コメ欄に出てきた作品名とクラファンと聞くと亡くなった芸人さんのネームバリューを使った何かがあったっけと思いだした。 そもそも劇場版で人手で盛れる部分は根幹のストーリーとかじゃなくアクションとかの作画部分なんだろうけど、そこのスタッフが離れてクラファンするほど予算が足りてないって状況はヤバくない?
8
フルバ@も~っと!狂犬ちゃん @furubakou1 2022年6月19日
別IPだとこういうことがあって、その結果出てきた映画は好評だったこともあるから、判断は現物見てからてもいいんでねーの? https://togetter.com/li/1231667
1
丸丸玉朗 @7zn5BT56PAAWv4m 2022年6月19日
かなり尖った作風だったから、それが無くなると別物になりそう。
3
スコット鉄太朗 @meeuta71_pubg 2022年6月19日
場外乱闘見せられてもファンが疑心暗鬼になったり暴徒化するだけだからさっさと出るとこ出て法的に決着つけてほしい
4
wewewewewewlkrh;sdn @wewrwerli 2022年6月19日
とりあえずこういう話には脊髄反射せず双方の言い分を聞けるようになったのが最近の唯一の成長
6
龍ヶ崎桃子 @murmur_angel 2022年6月19日
お互いの陣営が攻撃しあうモードに入ったけど大丈夫かいな…
1
コーラブ @dany_cola 2022年6月19日
amgwK1_05 まとめの最初の方にこれも貼っといてほしいわな 判断は各々でどうぞ
55
yuka @BuntlineTheCat 2022年6月19日
モノノ怪って10年くらい前に出たBD boxがあまり売れてなくて、そこでもう需要薄いと判断されて展開が無くなったかと思ってたから今急に色々展開を始めたら製作陣がなんか揉めてるというのは好きなシリーズなだけに不安になりますわ…
0
トワコレ真乃演出でしっつ明した @Sitz101623 2022年6月19日
被害者お気持ちツイートに相手側の意見を聞く前に飛びついて、この作品は始まる前からオワコンと叫ぶのはよくないという好例
34
豆腐豆腐豆腐🍅 @NewName_NoIdea 2022年6月19日
けもフレ騒動を彷彿とさせるとは言うが、彷彿とさせるならより一層クリエイター側の言い分だけでヒートアップするなという結論では…
45
ナツバチ(PL名) @totyuhozon 2022年6月19日
note、伸びてほしいですけど、訂正ツイートとかってあんまり伸びないまま、勘違いした人は勘違いしたままってのが普通にあるんですよね…。せめて橋本さんがRTなりしてくれればいいんですけど。あと伊藤さんにまで噛みついてて…いやそういうご病気なのはわかっているんですけども。
62
思考錯誤 @UnchargedMemory 2022年6月19日
激しい発言の理由が単なる不安定だったのなら、落ち着いたときにちゃんと何が問題だったのかすり合わせればいいね。
1
toge @toge28884920 2022年6月19日
けもフレがどうのと言ってるヤツいるけど、けもフレもたつきが成果物を勝手に使って海賊版と同人作ったり好き放題したから辞退に繋がったのであって、たつきが全面的に悪いんだぞ。
20
abc @ooaappii 2022年6月19日
この手のオタクは一度扇動されると企業が悪いで延々と叩き続けるし、スイッチ完全に入っちゃって山本氏のnoteも「病気だと決めつけて悪人に仕立て上げてる!」とか怒り狂ってて見ごたえがある
51
トワコレ真乃演出でしっつ明した @Sitz101623 2022年6月19日
そもそもけもフレでいうなら、最初はそれぞれの言い分が出て半信半疑で、いざ作品が出てから「これは本当に無印へのリスペクトがないぞ?」「関係者が不穏な匂わせたつき叩きツイートばかりしてるぞ?」「というかつまらないぞ・・・?」という段階を踏んでの火種を抱えての炎上なので、それこそ作品を見てからじゃないとね
43
席上 @Nonsomnia 2022年6月19日
けもフレだって一番の問題は1と比べてつまらなかったことなので、冷たい言い方になるけどスタッフ総とっかえだろうが何しようが面白ければそれで全部解決なんだよな。今期で一番面白いならそれだけで100点満点で、前作と比べて続編として面白いもプラスされれば120点てなもんよ
43
ナツバチ(PL名) @totyuhozon 2022年6月19日
ooaappii もともとご本人が「ココロの病気なのに…」ってTwitterでも言ってるんで(検索にも出てきます)、決めつけでも勝手に公開されたでもないんですけどね。
64
ソンブレロ @yamatakahat 2022年6月19日
アニメ界隈でなにかあると何も考えずにけもフレこするだけでも大概なんだけど、2の公開以前から執拗かつ陰湿に荒らされまくってたのを無視して「2がクソなのがいけない」にスライドさせようとするのもうマジでふざけんなよと
23
金色たまごωプリン @tamago_pudding_ 2022年6月19日
う〜〜〜んnote見た感じだとアニメーターさんのツイートも鵜呑みにするのは良くないかもしれんねこれ 元々メンタルが安定されてない方ならご自身を制御出来てない可能性もあるもんなぁ
33
こーとだじゅーる @T9Naa8H 2022年6月19日
延期して20周年にすればよかったじゃんって言ってる人たち、なんであと5年後には問題なく仕事できる状態まで復帰してると勝手に決めつけてるんだろう? 20周年だろうが25周年だろうが、どうしたって「あと〇年以内に治さなければ…」って本人が認識し続けざるを得ない状況を病気の人に課すべきだったというのか。鬼畜か
62
ときしらずDe @hanamura599 2022年6月19日
橋本さんのリプライ見てみると仕事させてはいけない状態に見えますね… かと言ってそれを晒すと病気が悪化しかねなくて難しい
37
トワコレ真乃演出でしっつ明した @Sitz101623 2022年6月19日
まあ、自分から「私は自殺アピールをして相手に謝罪を求める人間です」ということをしっかり証明してくれてるのは、冷たい言い方だけど事実確認の手間が省けるので助かりますがね・・・悲しいなぁ
63
Chariot@モデルナトリニティ @BLACK_RX_24 2022年6月19日
noteの方読むと、体調を考慮して仕事を減らしたら逆恨みされたって感じにも読めるんだよなぁ
39
ハラハラワクチン @FIMfHtCdVxImQz1 2022年6月19日
キャラデザの方、精神疾患持ちで親しい人とは馴れ合い、気に入らない人については真偽不明の悪評ぶち撒けるタイプの人なので正直信憑性に欠ける
44
ハラハラワクチン @FIMfHtCdVxImQz1 2022年6月19日
ooaappii クリエイター大好き!裏方は生意気!みたいな価値観というか…そういうのありますね
34
竹下 @grano0001 2022年6月19日
hanamura599 しっかりお休みなさったほうがいいと思ってしまうのですが、仕事から離すのもどうにも危険な感じがしますね。 どちらの側にしても加害者被害者論で話している方もそこそこ見受けられますが、そもそもの前提が違うような気がします。
7
マレーグマ @kyuenxxxx 2022年6月19日
橋本さんの回復を待てなかったのかという人もいますが、2020年9月の時点で御本人が「精神状態を安定させるためにモノノ怪の仕事がしたい」という旨のツイートをされて、山本さんとも仲良くリプライしあってるんですよね。これもご本人が赤裸々にしていたので患っていることを知らないはずもなく、山本さん(製作)側も大丈夫と判断して現場を動かしたらやっぱりダメで、橋本さんが受け持つ範囲を狭める等配慮したらそれが仇となり…といった流れに見えました。
84
マレーグマ @kyuenxxxx 2022年6月19日
寄り添いたい気持ちがあっても、その筋の専門家でもない限り心の病の方と向き合うと健常者にも病みが伝染するのは事実です。実際に山本さんが何かしら橋本さんに不義理を働いていたとしても(noteを公開したことも含め)、自分を、他のスタッフを、会社を守るため致し方なかったと理解したいと、現在進行形で書き込まれる橋本さんのツイートの数々を見て思います。
71
ときしらずDe @hanamura599 2022年6月19日
grano0001 ここまで悪化していて明らかに妨害行為をしている以上訴訟になってもおかしくないので…自殺を仄めかすのは通報対象あるでもあるしSNSからの隔離が1番な気がします。
43
Holten @Holt800 2022年6月19日
「双方の言い分は聞いたし、あとは作品見て判断しましょう」でいいんじゃないの。けもフレだって「まあまあ、実際に放送されるまでは保留しようよ」っていう奴は居たし
5
甘川_K @amgwK1_05 2022年6月19日
Sitz101623 コンテで参加されている伊藤さんへのリプライ見てしまうとね……  https://twitter.com/hi_sakura/status/1538380378721124358?t=r6U-R-fp4AYoMUG0vsxX6g&s=19
58
龍ヶ崎桃子 @murmur_angel 2022年6月19日
既存のファンや新規に作品に触れる層みんなが楽しめる作品になってるといいですねという結論になりそうだけど、残念ながらアニメ作品で場外乱闘が発生した場合の作品クオリティはその・・・うん・・・
3
toge @toge28884920 2022年6月19日
Sitz101623 Nonsomnia デマ乙 けもフレ2がまだスタートする前にPVに悪評つけまくってたやんけ。
26
toge @toge28884920 2022年6月19日
ぶっちゃけこんな風に場外乱闘が晒された時点で見る側にフィルターかかって正当な評価なんてできないと思う。
5
ナツバチ(PL名) @totyuhozon 2022年6月19日
まとめ主はnoteを追加する気はないのでしょうか?
59
そらはち🌸 @sky7778888 2022年6月19日
橋本さんのツイのリプライがnoteの中身が割りかし正しい事を証明してる… 劇場版の絵コンテ担当されてる方宛に暴言&自○を仄めかすツイしてるよ
73
メモ用 @QB5K1lSioP3eWVA 2022年6月19日
amgwK1_05 洒落にならないくらい酷いな。こんな危なげな発言をする人物(しかも業界の大物だから下手に切り捨てられない)に今までずっと対応してたYさんのストレスやばそう
47
鶉ねずみ @quailDegu 2022年6月19日
監督がイベントだと頑張る系の発言してたから一旦はそっちを信じるよ。 ただ、この件があってクラファンで試写会ありを選んで絶望するのではないかと、ちょっと怖いのも事実。 イベントだと音が大事みたいな話題もあったけど、映像も私達にとっては重要だったからね。 プロデューサーじゃなくて公式での名義で声明出してくれるのが理想だけど、そこまでするとどちらにせよ橋本さんを傷つける結果になるし難しいね
9
思考錯誤 @UnchargedMemory 2022年6月19日
風評よくないと言っておいて逆方向に風評まいてヒートアップしてたら自分で自分の説得力を落とすことになるから気をつけてね。
2
にく @niku0v0 2022年6月19日
けもフレと違って、作画変わっても監督同じだしシナリオや演出、色彩メンバーが同じなら別ものになる事は無さそうだけどね
19
20160528 @cr30323v 2022年6月19日
この手の話題で未だにけもフレが擦られているのを見ると、創作実話のことを嘘松って呼ぶのいい加減止めてくれって言ってる人の気持ちも判るなぁ……まあ多分聞き入れられることはないんだろうけど。
51
荒木俊三 @toshizoaraki 2022年6月19日
こういう告発合戦って大体グダグダで終わるので、けもフレ騒動みたいな一方の完勝例は本当に珍しい。冷静に考えれば、降板した側と降板させた側が同じ期にリベンジマッチを繰り広げるなんて出来すぎ。
2
きりやる @kiriyaru 2022年6月20日
山本氏のnote公開で橋本氏叩くような意見が出始めてるけどそれとクラファンの件とは別だろう。ごっちゃにして変なクラファンの展開の仕方を有耶無耶にするのはよくない。何度も言うがファンから金を集めるからにはきちんと事前に説明は必要だと思う。騒ぎになったから説明する、では駄目だろ?って話
10
逆レイpを強請(しぼ)り取られたルルイエフィッシュ @rlyeh_fish 2022年6月20日
言うてもまあこの精神状態じゃまともな仕事は不可能でしょうよ感がすごく臭い立ってるというか 朝令暮改どころか朝令昼二版八つ時三版暮四版夜五版ぐらい行きそうに見える
36
豆腐豆腐豆腐🍅 @NewName_NoIdea 2022年6月20日
toshizoaraki 告発合戦、で言うならそれもグダグダで終わってるのでは?結局組織としての見解を出したのはKFPだけですし
11
ルりうむ @3Elu8mWxCi93s5Z 2022年6月20日
…橋本さん、相当に苦しい状態へ陥っていると感じられます。 …望み薄もしれませんが、どうか事態が落ち着ついて、尚且つお互いに良い方向へ向かうことを願います。
5
ナツバチ(PL名) @totyuhozon 2022年6月20日
まとめ主が続報追加する気もない、クリエイター可哀想仕草でView上げたいだけなのか、こうなるとタグを第三者が編集できなくなったことが悔やまれますな。
48
赤べこ @akabeko7654 2022年6月20日
これ山本氏側のnote見る感じはけもフレ化というよりヤマカン化の方が近いよね まとめ見てた時から「まあ、お粗末なものが出きると思うのでお楽しみに」って言ってて違和感あったけど
28
rollmaki @rollwomaku 2022年6月20日
ゲームのnight in the woodsは病んでる連中が集まってすごいの作ったけど悪い方にも連鎖起こしてそれにも由来する告発によって崩壊して中心人物が自ら命をってなったからなあ。どうしようもなくなる前にストッパーが働かないと、個性にも限度があると思う。
6
メモ用 @QB5K1lSioP3eWVA 2022年6月20日
noteが上がった後もそれを引用しながら橋本氏擁護してY氏叩いてるモノノ怪オタクいてうわぁってなった
17
赤べこ @akabeko7654 2022年6月20日
ただ山本氏側のnoteの方もちょいちょい違和感あんだよな ①クラファンで橋本氏不参加の旨を明記しないままである ②橋本氏のメールをそのまま公開 個人名でのnoteとはいえ代表取締役の人間が公開する公的発表としてはちょっとお粗末な感じする
9
きつつき @kitsutsukinoki 2022年6月20日
作品のクラファンにあまり詳しくないから変な質問だったら申し訳ないんだけど、以前の作品のスタッフが外れたことをわざわざクラファンの時明記するのって普通なの?監督や脚本家が変わったとかならストーリーの根幹に関わるからまだわかるけど、そんなに大事なのかと不思議な気持ちで眺めてる。
24
甘川_K @amgwK1_05 2022年6月20日
kitsutsukinoki 通常であれば、監督やシナリオ担当以外のスタッフ明記は珍しいと思います。ただ、モノノ怪がビジュアル演出面で評価されている作品であること・それを作り上げていたのがキャラデ兼総作監の橋本さんの手腕である面が大きいことから、他作品とは違い橋本さんの参加有無が相当重要視されている面がありました。それこそ橋本さんがいなければそれはモノノ怪ではない、という声も上がるレベルで……
11
きつつき @kitsutsukinoki 2022年6月20日
amgwK1_05 なるほど、とても分かりやすくて納得しました。ありがとうございます。 確かにモノノ怪の作風から考えたらビジュアル面や表現の面も作品の評価として大きい部分ですよね。
0
こーとだじゅーる @T9Naa8H 2022年6月20日
kitsutsukinoki クリエイター軽視と誤解されかねないのであまり言いたくなかったんですが、交代したのが作監さん、しかもタイミングはプロジェクトが世に出る前ということをわざわざハッキリ説明するなんて慣例はありません。なのでクラファン発表前に説明すべきだった!という意見は、私も長年のファンなんですけど正直あまり同意してません。コアなファンにも配慮すべきだったのではないかという感情が出てくるのは分からなくはない、けど、わざわざ説明されなかったことがそこまで不自然なことかどうかとはまた別の話なので
54
きつつき @kitsutsukinoki 2022年6月20日
T9Naa8H やはり不自然だとは言えませんよね。私も作品自体は好きでしたがそこまで叩かれることかな?と不思議でした。他の方の返信でコアなファンの方々の思いも察せられたので納得はいきましたが、当然事前に発表して然るべきとなるとなかなか要求が高いなあと少し思うところもあります。
27
ナツバチ(PL名) @totyuhozon 2022年6月20日
クラファンのページやそもそもその前のコメントで、メインメンバーだったのに名前がないんですから、「説明不足だ」ってのは、ちょっと文句にしても無理やりすぎません? 御本人が「自分の名を宣伝に使うな」と言ってましたし、出す理由がどうであれそこで宣伝行為に使われたと捉えられたら、こっちが約束破ることになりかねませんし。今回は御本人が名前を出さないといけない自体にしてしまいましたが。
41
まっけい @chikintosan 2022年6月20日
totyuhozon 「参加しません」は宣伝になりようがなくない?
0
ナツバチ(PL名) @totyuhozon 2022年6月20日
chikintosan 普通はそう思います(私もそう思います)。でもお相手がそう判断してくれるかわからない状態なので(体調気遣って負担軽くしたら、仕事減らされたって不満持ったみたいですし)。なので「捉えられたら」と書きましたし、下手に触らないようにしていた可能性もあるのかなと。憶測ですけどね。
20
まっけい @chikintosan 2022年6月20日
totyuhozon それこそ言ってしまった方が外形的に第三者からも判断できるんだから、宣伝だとか難癖や文句をつけてきたらクレーマーとして処理できるでしょ。触れること自体が面倒なのはまあ分かるけど、やっぱり発表の段階で伏せてたのは不味かったんじゃないかなあ。
1
ナツバチ(PL名) @totyuhozon 2022年6月20日
chikintosan 個人的には「メインに前回参加してた人の名前がない」時点でもう「その人は不参加」と発表しているようなものですし、あれ以上早い段階(正式情報公開前)はないと思うのですが。それこそ名のある方や目玉ならファン集約・話題のために絶対に名前出すでしょうから。
42
ナツバチ(PL名) @totyuhozon 2022年6月20日
「書いてなかったから知らなかった・いないとは思わなかった」って確認不足を棚に上げるて攻撃するのはどうかと思うのですよ。今回の仕事の関係者じゃないから書いてないのに、伏せてた扱いってどういうことです…?
48
まっけい @chikintosan 2022年6月20日
totyuhozon 言ってることはその通りなんだけど、この作品における件の人ってそういうただの1スタッフって立ち位置でもない訳じゃん?少なくともPもこの人のために新作プロジェクト立ち上げたようなものみたいだしさ。まあ結果論だからファンを含めた難しい相手に難しい判断を迫られてババを引いたなって思うので、制作側を殊更責めたいのではないよ。
7
荒木俊三 @toshizoaraki 2022年6月20日
クリエイター同士双方言い分があるんだから、あとは出来上がった作品の評価次第。クリエイターの喧嘩は何を言ったかより何作ったかで決まるとこある。
3
某MK @ssf3dymn 2022年6月20日
「作品の出来がよければ全て良い」は感情的にはある程度同意できるが、出来がよければまあまあ大目に見れる範囲が大きくなりがちなだけで経緯の正当性には直接関係ないから、あまりに無理無茶があればたとえ出来は良くても普通に非難されうるぞ。
6
逆レイpを強請(しぼ)り取られたルルイエフィッシュ @rlyeh_fish 2022年6月21日
なんか当人はそうじゃないっつってるけど、完全にアル中でヤク中なのではというか酒と精神の薬は合体禁止もんじゃなかった?ってなってる これで監督役としてチームまとめてくださいはちょっとアニメでなくても無理やろ……
30
さくら@一旦休憩 @MiiNa317s 2022年6月21日
精神的に苦しい状態で作品への愛着が心の拠り所だったのに、割り振りが減り、休みを勧められてプッツンといってしまったのだろうか…ご本人も制作側も別々に苦しみ合う状態だったのなら辛いことだな…
2
メモ用 @QB5K1lSioP3eWVA 2022年6月21日
「クラファンする上で作品の要である橋本さんが降板してることについて説明がないのは不義理」「橋本さんがいないならモノノ怪じゃない」って謎にキレてる層いるけど、主要クリエイターとは言えその人一人が抜けたことでモノノ怪がモノノ怪じゃなくなると言ってしまえるような価値観しか持てないならさっさとモノノ怪から離れたらよろしい。関わってる他のクリエイターを舐め過ぎでは?
30
toge @toge28884920 2022年6月22日
例えばガンダムの新作が作られるとして、発表されたスタッフに生みの親のT監督の名前がなかったとしても「今回は参加しないんだな」で終わるだろ。いちいち「今回はT監督は不参加です」なんて書かないし、ファンだってそれでいいと思ってる。なんでモノノ怪だけ妙な理屈で相手が悪いことに出来ると思ってるんだろう。
27
ナツバチ(PL名) @totyuhozon 2022年6月22日
toge28884920 作監だから、ですかね? デジアドトライでも、絵の担当がTVシリーズの人じゃなくて全員顔がまったく変わってしまっていて、ファンの一部が「絵柄変えろ」って署名起こしたりして、次のラスエボではTVシリーズの人にしたら何も起こらなかったあたり、絵は重要なんでしょう。トライは当初誰も彼も三白眼絵だったのが、公開時にはだいぶTVのほうに絵を近づけて違和感薄まってましたが。
3
ナツバチ(PL名) @totyuhozon 2022年6月22日
あとまあ、不当に降ろされたような態度、料金未払いがあるって発しちゃってるので、「またクリエイターを食いつぶす極悪企業か!」って正義感の人が多いんだと思います。どうあってもクリエイターは可哀想で、企業が悪いとしたいと。
10
よし @Yoshi_Sakura 2022年6月22日
あのnoteを読んで、山本Pや他の制作スタッフへの同情が見事に集まってるみたいだけど、橋本敬史さんの病状や人格が迷惑だ、チームとしてやっていけないのは当然だという点に注意が向いて「彼の名前やキャラデザを一切使えなくなった」原因を押し付けるのか… 別口で、山本P(社長)の横暴な姿勢を証言するクリエイターも出てきてます。フォロワー数4万超えの方で、noteの内容に言及した上での書き込みです。一応伏字にしてたがリスクを冒してでも呟かずにはいられない程度には、問題もある人物なのかなと思った。
3
よし @Yoshi_Sakura 2022年6月22日
toge28884920 気持ちはわかるけど、その例えだと、仮にT監督がキレ散らかして暴露してたら話は変わるのでは… 病気の影響で参加するのが無理でも、和解してスペシャルサンクスとして名前が載ってればよかった気がする。イラスト1枚だけ発表したり。実際に劇場版の話を受けて途中まで参加してたんだから。踏み倒したと思われても無理はない状況に見えます。
1
ぽんたろ @nyanyano 2022年6月22日
橋本さんは一部シナリオや演出にも関わってたからウエイトが大きくなるのは仕方ないと思う。 Twitterの過激な発言は死なないでほしいしご自身のためにやめてほしいけどいるかいないかで別物になる人なのは間違いないから作監とキャラデザの新しい人の名前を出さなかったことに不信感しかない
4
よし @Yoshi_Sakura 2022年6月22日
rlyeh_fish お酒の件は確かに気になる… 薬と相性が悪いんだと説明しても聞かない患者さんって多いので… アル中とは違うけど、健康な人と同等に飲んでしまうケースは珍しくないです。それで副作用が強烈に出る。個人的に、そうなってしまった人を介抱した経験あるので想像できます。その人はアル中ではなく、コップ一杯だけで歩けないほど泥酔状態でした。
1
ナツバチ(PL名) @totyuhozon 2022年6月22日
フォロワー数が多いからといって正しいとは限りませんし、もしH氏がRTした相手のことを仰ってるなら、あちらもちょっと後ろ暗い話もありますので、どこまで信用していいかはあります。
22
ナツバチ(PL名) @totyuhozon 2022年6月22日
常に毒吐きまくってますし、絵コンテ参加してる人にも噛みついてるので(自殺脅迫など狂犬のごとく異常なまでにリプ飛ばしていて)、制作中の今噛みつかれると支障きたすので…(いずれは公表せざるを得ないでしょうけど)。それでも、H氏の名前がない時点で「前回の人ではない」という情報は出してるので、H氏のファンならそれさえわかればいいのでは? あと中村監督ももともとキャラデザの一人ですから(H氏がブラッシュアップしたとはいえ)。
24
メモ用 @QB5K1lSioP3eWVA 2022年6月22日
https://twitter.com/pochi1989/status/1538511135372345350?t=WVpp4Qf4-IrxB0AN0j0aMA&s=19 「橋本氏が正常ではないと印象づけようとしている」とか言ってるけど、正常ではないのは火を見るより明らかやん。関係者に対して「お前のせいで○ぬ。作品の話題性も高くなるよ良かったね!」とか攻撃的なことを本人以外も広く目にするTwitterで躊躇いもなく言ってしまえるような人間と一緒に仕事ができるわけがない。神経すり減るわ。
19
よし @Yoshi_Sakura 2022年6月22日
後ろ暗い話って何でしょうか?あなたの指摘は正しいのでしょうか。気になります。 完全無欠の善人なんていないでしょうけど、仕事上の活動名を載せててフォロワー数が多い方がこうした発言をするのは、重いと思いますけどね… 「前Pと現社長が裁判で争ったのを見たし話も聞いてる」と言っていたので、百戦錬磨で人と争うことに慣れすぎてるのでは…と個人的には感じました。しかし今回は相手が橋本さんであり、患ってるので予想だにしない抵抗が返ってきて困ってるのかも知れませんね。
1
甘川_K @amgwK1_05 2022年6月22日
山本Pの2つ目ののnoteが公開されました。ネット上で上がっていた疑問などに対してほとんど回答されているように思われます。https://twitter.com/koji8782/status/1539430982948126720?t=MgRyrHOndr5pcExH-ofQVA&s=19
23
nirawo にらを ⚰ @nirawo 2022年6月22日
H氏に迷惑をかけられた方、Y氏に迷惑をかけられた方がそれぞれいろいろ言っていますが 表面上は裏付けがないので本人たちの弁も含めて話半分だよね、 自分たちとって都合の悪いことは伏せるだろうし H氏の挙動をみているとY氏に分があるように見えるけど H氏がああなった原因はなに?って話もあるので どっちが悪いのやら
3
toge @toge28884920 2022年6月22日
どっちが悪いかを外野が決める必要はあるのか?そんなものはそれこそ当事者同士が裁判でも何でもやって決めればよろしい。悪いと決めつけた方をファンが不満のはけ口に叩くのは、まさしく新監督や新政策会社を中傷し続けているたつき信者の二の舞だ。 少なくともクラウドファンディングの件の公式の対応は特段不誠実ではないし、支払い問題は橋本氏に不満があるならそれこそ正式に訴えればいいだけのこと。少なくともTwitterで愚痴愚痴言うのは間違っている。現状公式側に大きな過失は見当たらない。
25
toge @toge28884920 2022年6月22日
toge28884920 ×新政策会社○新制作会社 山本Pは何度も「作品に傷が付く」と言っている。橋本氏は仕方ないかも知れないが(それでも正当な手順を踏むべきとは思う)作品のファンが作品を傷つけまくっているのは愚かな行為だと思う。
11
やつ @kubitsukkomi 2022年6月22日
toshizoaraki 同意。何も作られていない現時点で相手をパチもん呼ばわりし自殺を盾に作品スタッフを脅すような人はクリエイターとしての矜持も捨て去ったとしか思えない。
20
nirawo にらを ⚰ @nirawo 2022年6月22日
まあそうですね、あとはちゃんと体制は整えてでの発表だろうだから出来上がりを見て判断かなぁと思います、
0
よし @Yoshi_Sakura 2022年6月23日
totyuhozon あの、無知ですみませんが、あの呟きをしたクリエイターの「ちょっと後ろ暗い話」ってどんなことでしょうか。判断材料の一つとして知りたいです。大まかでいいので教えてもらえませんか?
0
よし @Yoshi_Sakura 2022年6月23日
QB5K1lSioP3eWVA 随分と情報通っぽいムードの指摘だったので、サラッと教えてもらえたら助かるなあと思いました。ネットで検索すれば誰もが簡単に知り得るような情報ではなさそうだったので… でも共感する人がいるってことは、アニメ界隈では有名な話なんですか?
1
よし @Yoshi_Sakura 2022年6月23日
QB5K1lSioP3eWVA そのリンク先で調べると出てくる情報なんですか。そのブログ?サイトはどこまで信用できるのか、些か疑問なので、自分はやめておきます。ありがとうございました。
0
きつつき @kitsutsukinoki 2022年6月23日
情報を自分で調べもせず、教えてもらった情報も信用できないと思うから見もしないってのはさすがにちょっと失礼では…。信用できないなら初めから自分で調べたら良かったのでは。
21
よし @Yoshi_Sakura 2022年6月23日
大変すみません、たった今リンク先のブログサイトをもう一度見たら情報が載ってました!だいぶ変な広告だらけのサイトだったので、自分でサイト内検索しないと過去の記事が出てこないのかと勘違いしました。お騒がせしました。教えていただきありがとうございました。
0
よし @Yoshi_Sakura 2022年6月23日
「注意はされても実際の罰はなく。ビッグモンスターが生まれるわけだ」という一文は、今回の件にも通ずるものを感じる。Y氏H氏どちらか一方の話ではなく。人の上に立つ人間って良くも悪くも強いというか。たしかに、下のスタッフは大変そうだ。アニメ業界にフリーランスが多いのも納得できた。
1
イガイガ @kikirin212 2022年6月24日
>中村監督が、俺ってこんなに監督として認知されてないんだぁとボヤいてました。 監督が交代したみたいな文脈に一部で取られてるのを受けて。 そんな中村さんのままでいてくださいと言っておきました。 https://twitter.com/koji8782/status/1539490512352456704 一応書いておきますがモノノ怪は中村健治監督!!中村健治監督作品ですよろしくお願いします
16
逆レイpを強請(しぼ)り取られたルルイエフィッシュ @rlyeh_fish 2022年6月24日
橋本氏が何を言ったとて開始五分で目標金額ぶち抜いて行ったの流石に草生えるし今後も酒の勢いで自殺示唆やら何やら続けると本当に訴えられるコースまでありそうな気がしてきた
19