大石議員「消費税は法人税の穴埋めに使ってます!」高市議員「デタラメ言わないでいただきたい!」安倍元総理『消費税は借金返しに使ってました』

色々たのむぜ安倍ちゃん…(今の岸田内閣に対しても)
9

【前回のまとめ】大石あきこ議員「消費税は法人税減税の穴埋めに使われている」の主張に対し高市早苗議員がデタラメだと否定 https://togetter.com/li/1903974

消費税の使い道をめぐって大石議員の「法人税の穴埋めに使っている」と主張に対し高市議員が消費税は社会保障費の財源に限定して使っていると真っ向から否定していたが…

平成31年施政方針演説(1:13~)
[安倍総理「増税分の5分の4を借金返しに充てていた消費税の使い道を見直し、2兆円規模を教育無償化などに振り向け子育て世代に還元いたします。」

https://www.youtube.com/watch?v=y_LlH39Mn-g

Twitterでは真っ二つに意見が割れている様子…

門田隆将 @KadotaRyusho

NHK討論で高市早苗自民政調会長がれいわの大石晃子政審会長に“消費税が法人税の引下げに流用されているかのようなれいわの発言は違います。公共の電波でデタラメはやめて頂きたい”と。各党の嘘を次々指摘。政策を知り尽くした高市氏ならでは…左派はネットで一斉攻撃。笑える tokyo-sports.co.jp/social/4265357/

2022-06-19 20:23:56
シェイブテイル @shavetail

高市のいったデタラメをフォローをするのはどうなんでしょうね? 法人税減税はともかく安倍元首相でも消費増税に際して >消費税率2%分の引き上げにより5兆円強の税収となる。現在の予定ではこの税収の5分の1を社会保障の充実に、残りの5分の4は借金の返済に使うことになっている。と語っていますので twitter.com/KadotaRyusho/s…

2022-06-20 15:39:07
まー坊 @MHo1XrHtyD7OWN3

NHK「日曜討論」 消費税は、社会福祉に全額使われていると。 しかし消費税は法人税の減税に使われているのは周知の事実。 #平気で嘘をつく高市早苗

2022-06-19 18:21:05
たのあきら(公開用) @tanoakira_open

額がたまたま似てるけれど、「法人税の減税に使われている」と言っちゃうと正確ではないんじゃないでしょうかね。「穴埋めに使われている」ならまだしも。 twitter.com/mho1xrhtyd7own…

2022-06-20 14:12:32

◇まとめ主の雑感
高市早苗議員…消費税法の条文「消費税の収入については、地方交付税法(昭和二十五年法律第二百十一号)に定めるところによるほか、毎年度、制度として確立された年金、医療及び介護の社会保障給付並びに少子化に対処するための施策に要する経費に充てるものとする」に基づいて反論しているので「法律上は」間違っていない。
…が安倍ちゃんと小一時間くらい事実確認した方が良いのではないか?

大石あきこ議員…消費税導入時とほぼ同じタイミングで法人税が下がっているので「法人減税の穴埋め」と主張しているが確証が無いので割合的にそう見える程度。ただ実際は政府の借金返し(恐らく財政健全化黒字化目標)に消費税が使われていたので「全く違う意味」で大石議員の主張は当たっていた。

一方で減税そのものは政党の主張に関係なく有効な経済政策として評価できる。(他の政策や政治家としての言動・振る舞いは一切評価できないが)

どうすればこんな間違いが防げる…?

消費税は一般財源の括りで徴収されているので国庫に入った時点で他の税収とまとまるため消費税だけ使途を限定することが恐らく出来ない。
それなら特別会計に移して消費税を特定財源にすれば別の使途で使われるのを防げるのではないか?というのがまとめ主(素人)の意見。

※前回と同じく他に参考になる意見があればコメントしていただけると幸い
但し主旨と関係ないコメや政党の色だけで批判する様なコメは削除対象

6月24日追記
【図解・政治】消費税「増税分」の使途(2019年9月)
https://www.jiji.com/jc/graphics?p=ve_pol_zeisei20190930j-05-w400

第百九十八回国会における安倍内閣総理大臣施政方針演説
https://www.kantei.go.jp/jp/98_abe/statement2/20190128siseihousin.html