2022年6月22日

昼行灯に見えて要所要所で真理をついたことを言うオッサンキャラに憧れるのは大人の中2病で、人生を破壊することもありうる

でも憧れるんですよね
359
ながと @ngtaao2021

ずっと前に非公式RTで流れてきた「昼行灯に見えて要所要所で真理をついたことを言うオッさんキャラに憧れるのは大人の中2病で、人生を破壊することもありうる」みたいな話はほんとに役に立ってるな。30になる前に知っといてよかった。

2022-06-18 17:41:45
ながと @ngtaao2021

俺はしがない〇〇に過ぎないでやんす、みたいな態度の人はほんとにそういうキャラになりきっていて、まじでナチュラルなパワハラとかしてるのに無自覚で、自分のことをフレンドリーなタイプだと思っていたりするじゃないですか。アレです。

2022-06-18 17:44:34
ながと @ngtaao2021

@nagatotagan に移転中 相互の方とのDMは見てます。

researchmap.jp/YusukeNagato

ウルク @madpeople_dayo

@ngtaao2021 昼行灯に見えたら仮に有能でも昼行灯の給料になってしまう

2022-06-19 15:01:53
タチバナ @sakuyatatibana

@ngtaao2021 男性の気持ち良いを具現化した存在ですよね。なので目指してしまうとヤバい。

2022-06-19 16:09:28
f6m1n4m7s6 @da21t0rama3

@ngtaao2021 割とツイッターってその手の欲求を簡単に満たせるからそういう人かなりいるんだよね

2022-06-20 07:43:40
ぺんぺん @okapen5656

@ngtaao2021 お邪魔します 過去に、仕事はナタがいい、カミソリはこの一瞬と言う時に切れないと言う方いました。その方、普段は俺何にもできないよと言いながら、いざと言う時は絶対切りまくる方で、対応する部署の方は、嫌な昼行灯と呼んでいました。60年生きていて、出来る昼行灯はその方だけでした。

2022-06-19 06:43:37
PC作る垢 @PC50052101

@ngtaao2021 実際問題そういう人いるけどたまにしか役に立たないし出世もしないから人に勧められる生き方でもない

2022-06-19 14:07:30
RyKawai @RyKawai

@ngtaao2021 そういう人は実在したとしてもギラギラしてた時期が絶頂期だったわけで、やっぱりギラギラするしかない。

2022-06-19 14:16:22
JUNTO @hakkoyou

@ngtaao2021 おれ、まさにそうかもしれん。 35歳。 善意ある迷惑かもしれないな。 覚えとくわ。

2022-06-19 17:50:42
ハ°ヒ゜力 ム ソ ー タ"の隣人 @_rinzin

@ngtaao2021 「おれバカだから良くわからねえけど(前置き)○○って●●なんじゃないか?」と真理つく。 それか「○やりたい」に対して「○やる機会ありますよ!」→○を開催する→その結果、地域の治安改善する的な自分の口で直接指示するのではなく、○するように働きかける言葉を発して成功を導く的なキャラ

2022-06-19 19:49:50
くまさん(もじのくまさん)。 @Dousesuimasen

@ngtaao2021 問題はそういったオッサンの真似事をすることで自分は賢いと勘違いできる点ですよね 確かに人生を壊しますわ

2022-06-20 15:31:22
花ちゃん @no_177_00

@ngtaao2021 真理は「昼行灯のオッサン、要所要所で気づくも『言わない』モンだ」が正解ですよね。

2022-06-20 17:49:38
HiIs @avr2vfr

これは中2で天才軍師に憧れるヤツを現代社会に翻案した「リアルタイプ」責任あるポジションであくせく働きたくない。でも無能扱いは嫌なので、最も高値で売れるときに最小限の仕事で有能ポジは担保したい。という性根が背景に有るので、人生に良い作用するワケ無いんだよね twitter.com/ngtaao2021/sta…

2022-06-19 21:50:00
ちぇざりす @C_Z_RS

昼行灯に憧れる時点で「自分がいなくても回る環境に身を置きたい」ってことだからな、十分ヤバいw twitter.com/ngtaao2021/sta…

2022-06-19 20:59:15
和どん@うっかりどん兵衛 @priconne_kzdn

これに限ったことじゃないけど 漫画アニメだとかっこいいかわいいようなキャラ付けも現実でいたらただめんどくさいだけのやつ twitter.com/ngtaao2021/sta…

2022-06-19 15:07:16
ナナセ @kmtaccount

若い頃は現場で苦労し輝かしい実績もある功労者で定年間際のおじいちゃんにのみ許される所業 twitter.com/ngtaao2021/sta…

2022-06-19 14:30:45
正しい言語まん @overflow_word

何より怖いのはみんな実は真理を知ってるけど口に出した後がめんどくさいから皆んな知らんぷりしてるのを、さも誰も気付かないトコに斬り込んだみたいな雰囲気だして発言するおっさんやな。 twitter.com/ngtaao2021/sta…

2022-06-19 14:18:52
サンタ @A__sanche

普段から厳しくしていて 手を抜くべき時は手を抜くスタンスが丁度良い 逆はそもそも周りから信頼されないので 確信ついてても「何言ってんだこいつ?」と周りがスルーして終わるので そのキャラを演じるメリットないで(体験談) twitter.com/ngtaao2021/sta…

2022-06-19 14:17:43
SNG @sanagi512

あーいるわそういうやつwwwマジで使えねーけど twitter.com/ngtaao2021/sta…

2022-06-19 13:50:04
Watergate213617 @watergate213617

怒らせたら怖い人は大抵普段から怖いのと同じように、鋭く真理をつく人は普段から仕事ができる人だわなぁ 俺はまだ本気を出してないだけ(単なる実力) twitter.com/ngtaao2021/sta…

2022-06-19 13:19:30
マルハボロ🐥小説書いたり考察する人🐥 @opticalhate

職場の隣に座ってる啓蒙おじさんを見て「こうはなりとうないのう」ってなってましたが、これ自分にも言えますねえ…… ありがとうございます twitter.com/ngtaao2021/sta…

2022-06-19 10:54:34
残りを読む(39)

コメント

白書き @shira_kaki 2022年6月22日
責任逃れのために昼行灯気取っておいて、いい所だけは口を出したいって最悪以外の何者でもないよ
154
鼻フック @hanahook02 2022年6月22日
美味しんぼの初期での山岡士郎もそんな感じかな?
10
笹かま @voyageur105 2022年6月22日
何となく、分かってはいたけれど、こういう短い文章でまとめてもらえると小気味よいな。
25
負け犬 @akiba_loser 2022年6月22日
昼行灯に見えて実際昼行灯な俺はセーフだな許された
67
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2022年6月22日
なってみたいけど、あれやると周りに嫌われるし評価もされないから、余程結果出してないとリストラリストの最上位やろ
4
ヨブ @1Owa10a5CLfeYXa 2022年6月22日
昼行灯キャラは実力がないとダメで でも作中でその実力を上手く描かないと読者に嫌われるわけで
53
コン蔵 @konzopapata 2022年6月22日
普段から昼行灯気取ってたら 普段から見下されて いざという時キリッと何か言っても信用されない
91
負け犬 @akiba_loser 2022年6月22日
fulasuke 昼行灯なんだからそらそうよ
99
ろんどん @lawtomol 2022年6月22日
これと同等かそれ以上にウザいのが、いわゆる「事後諸葛亮」かますオッさん。 「オレは◯◯だと思ってたんだけどさあ〜やっぱりこうなったかぁ」 しっしっアッチ行け
149
uso800 @cD2A9zcGJM5iDfk 2022年6月22日
押井パトレイバー(というか映画)の後藤とゆうきパトレイバーの後藤は割りと言動というか解釈に違いがあって鼻につくのは押井の方な希ガス
63
ガチョウのモルテン @ilovetawawa 2022年6月22日
パトレイバーで憧れるのって、内海課長か黒崎君なんだよな…
13
だりい @dariidariidarii 2022年6月22日
うーん…。これ、元の話を見たい。なんか致命的な話の要点ピースが欠けてる気がする。
57
たちがみ @tachigamiSama 2022年6月22日
挙げられている人物は皆暴力と隣合わせの役職かつフィクションだから能力を発揮したところが外から見えるけど リアルではそんなこと無いからねえ 「イザというときには頼りになる」人物評の人はフツーにそう評価されているよ 
10
nob_asahi @nob_asahi 2022年6月22日
「昼行灯に見えて要所要所で真理をついたことを言う」というのは所詮「オレは本気をだしたら凄いんだぜ」の変形に過ぎないでしょ? いや、いますよ。世の中には。本当に本気を出したら凄い人が。滅多にいませんが。そして本気を出したら馬脚をあらわすだけの人は滅多矢鱈にいるんですよね。
75
うす曇り/N.S💉💉💉 @usugumori 2022年6月22日
主水にしろ後藤さんにしろ、過去に何かを成そうとして、今は爪を隠してる、みたいなキャラだと思うので、なんにもしてないオッサンにはそもそも爪が生えてないと思う。
146
nekosencho @Neko_Sencho 2022年6月22日
現実には昼行燈が急に真理を突いたことを言っても、昼行燈が何か言ってるくらいにしか思ってもらえない。飲み屋で野球中継見てる酔っ払いが投手交代言い当ててもまぐれ当たりとしか思われないみたいなもん
22
nekosencho @Neko_Sencho 2022年6月22日
後藤さんは「カミソリ後藤」と呼ばれるくらい実力を発揮したことがあるらしい描写があるので、そのへんの説得力はしっかりしてるわな
53
アオカビさん @Penicillium_ch 2022年6月22日
後藤隊長は最初からああだったわけではなく、昔はカミソリ後藤と呼ばれてたくらいで、その鋭さから上に疎まれ左遷されて丸くなった結果がああなのだ。最初から昼行灯を目指すとホントの昼行灯になってしまう。
165
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2022年6月22日
少なくとも上の人間にある程度「アイツは本気を出したらすごかった」ことが知られてないと成り立たんキャラだわな
20
白石玄人 @ShiraishiGento 2022年6月22日
昼行灯がそもそも「日頃は無 能(に見える)、しかしいざとなると有能」じゃなかったか、とぐぐったら最初は前者の意味だったが大石内蔵助が殿中前そう呼ばれてた(討ち入り準備で才能開花した)こともあって後者の意味がつくようになったんだって。
27
白石玄人 @ShiraishiGento 2022年6月22日
「無 能」がNGワードだったことをここに連絡しておきます。
63
某MK @ssf3dymn 2022年6月22日
島耕作も、雑に語るなら「サラリーマン版なろう概念」だよなぁとは時々思う(バカにしてるわけでなく、どっちもどっちだからお互い生暖かく見守ろうぜぐらいの感想)
3
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2022年6月22日
後藤隊長は廃棄物13号のとき釣り仲間のおっちゃんとタメで話をしたり、映画一作目台風が来てる中船出してくれたのはバビロンプロジェクト反対運動の漁師だしで、マメに外に出て信頼関係築いてるんだぞ。警視庁の中でくすぶっているわけじゃない。
48
白石玄人 @ShiraishiGento 2022年6月22日
>気持ち良いを具現化した存在   時代劇も水戸黄門とか遠山の金さんとか、素性を隠していざとなったら、のパターン多いしなぁ。 気持ちのようなる、カタルシスを得るのに都合のいいシチュなんだろう。
29
I-zy @digitaleazy 2022年6月22日
なんかまとめ読んでても、結局いいの?悪いの?って感じだな。同僚としてはともかく上司として昼行灯で居られるって事は優秀だと思うけどなー。
4
nekosencho @Neko_Sencho 2022年6月22日
ShiraishiGento まじか、人工知能関連のまとめで「人工無脳」がすんなり通ったぞ……と思ったらこっちは脳みそだった。 おそらく「人工知能」の反対語のつもりだろうけどこちらは脳みそなんだな。
1
ミヤコ @bxM9lCeb2KdQsR8 2022年6月22日
「俺は本当はSランクの実力があるが面倒なのでBランクに甘んじている」とか「勇者パーティーを追放された俺、今更必要性に気づいてももう遅い」とかのよく揶揄される話って実は昔から人気みたいなことを聞いたことがあるので、つまり常に一定の需要があるってことなんだよなあ
75
showRR @showRR 2022年6月22日
エヴァの加持さんとかはちょっと違う感じ?
0
showRR @showRR 2022年6月22日
閑職のときはサボりまくってたけど要職につく前に溜まってた仕事を一瞬で片付けた龐統とか
1
捨てさん# @beryberychan 2022年6月22日
昼行灯というかご意見番になりたがる奴は多いな。口出すだけで自分は何もせず、人にやらせようとする奴。定年間際の爺さんじゃないんだから働け!
9
コン蔵 @konzopapata 2022年6月22日
ヤンウェンリーとか好きだけど実際に居たら多分私はヤン嫌いの使えない提督側を支持しているだろうなとも思う
49
大時野終身名誉女児(2さい) @dosukoitarouEX 2022年6月22日
bxM9lCeb2KdQsR8 MT運転できるのがバレた大学生はAT限定じゃコレ運転できねえからって軽トラの運転手に強制的に任命される。 荷物運びなどやってられんので実力を隠してAT限定を名乗るものは多い。
1
メモ用 @QB5K1lSioP3eWVA 2022年6月22日
ちょっと違うけど普段はヘラヘラのらりくらりして人畜無害のテキトーなオッサンぶってるのにたまにキレたり凄んで見せるオッサンキャラ嫌い
7
nekodaisuke @nekodaisuke1 2022年6月22日
ツイッターのおっさん連中が後藤隊長持ち上げてるの苦手だったけど、言語化できずにもやもやしてた。すごいすっきりする。
20
大時野終身名誉女児(2さい) @dosukoitarouEX 2022年6月22日
konzopapata 仲良しグループつくって敵対勢力殲滅してるやつだけん。 味方の十一艦隊全滅するまでボコってるときのやれやれは完全に殺れ殺れだし。
2
まりもっさり @marimossari_san 2022年6月22日
日頃から頭キレてる奴の方が肝心な時にしか頭キレない奴よりもっといいだろ。どうも平時はダラけていい的な感じがあってあんまり好きじゃないんだよな昼行灯
0
うらん @_uran_777 2022年6月22日
気づかれない、気づかれにくい所で仕事してなきゃ、ああいう風(後藤さん)にはならないのだから、優秀な人しかなれないし。努力をひけらかしたりしなきゃ、気づかない人には昼行灯に見えるんじゃないかな?
13
TOIさん(18)☆⛅ @1983Y 2022年6月22日
どうでもいいけど「大人の中二病」って言い方に違和感ある。中二でもないのに中二みたいな事言ってるから中二病だから大人のって付ける必要ないのでは?大元の伊集院光の語源まで遡るとまた違うんだろうけど。
6
ネギ@ミーム川 @negi__ 2022年6月22日
昼行灯を今ぐぐって初めて意味と読み方を知りました(字面から勝手に電球みたいに光る頭部を想像していた)
1
とろかぶと @torokabu 2022年6月22日
これを女性でいうと最近のスカッとサバサバ系女子?
9
hignon @higunonno 2022年6月22日
自分は「ヤン・ウェンリー」って名前でTwitterをやってるおっさんのヤバさを理解するためにも銀英伝は履修すべきと主張してる
62
某MK @ssf3dymn 2022年6月22日
現実の政治や戦争の話をしてる場に銀英伝を引っ張ってくる人間にはちょっと引く
15
うめおにぎり @onigirimaru0909 2022年6月22日
1983Y 中二病は中二くらいに患いがちな症状のことなので普通に中二あたりが対象
19
フルバ@も~っと!狂犬ちゃん @furubakou1 2022年6月22日
トンブラザーズの猿原がこういうキャラを皮肉ったような造形になってるな。
2
大時野終身名誉女児(2さい) @dosukoitarouEX 2022年6月22日
1983Y 中二病の主な症状はおとなぶりたさであって、カッコつけたがりのほうは厨二病やね。いまどき細かく区別する人もいないけど。
0
まさご @masago53 2022年6月22日
漫画とかのそういうキャラだと、根回しきっちりやってていざという時に提案を受け入れざるを得ない状況にしてるってイメージ。だからまぁ、根回しの部分サボったらそらかっこ悪いだけになるわな
63
petton @n_petton 2022年6月22日
bxM9lCeb2KdQsR8 水戸黄門とか遠山の金さんにも同じ要素は含まれてるよね
11
うめおにぎり @onigirimaru0909 2022年6月22日
パトレイバー読んだことないからあんまり突っ込めないとこあるけどこういうキャラって大抵普段周りからは何もしてないように見えてるだけでやることやってるしいざというときしっかりケツ持ちするイメージあるんだけどただ口出ししてるだけで人気出てるキャラっているの?
75
白銀の月光 @silverfleetmoon 2022年6月22日
ヤン・ウェンリーと一瞬思ったけど、彼って実力以外のところでもなんだかんだで与えられた仕事はこなしてるし、筋は通してるんだよね。
8
寺33 @tera3333 2022年6月22日
憧れるのとそうなろうとするのは別の話な気がする。いろんな意味で真似できないから憧れるみたいな部分もあると思う。
2
IJN(構成:新倉イワオ) @JapanNavy_Blue 2022年6月22日
ラクして権力握りたい、というのは自称リベラルの鉄砲玉みたいなのでよく見かける
0
あべさん @mao_instantlife 2022年6月22日
もう色々痛くてな。。。致死量だろこれw
0
あるウソつき @akiyo_s_jp 2022年6月22日
要所で真理を突くんじゃなくて普段干されてるんだよ。で誰も解決できなくて場が沈黙した時、その昼行灯が喋るスキができるの。
24
キケリキー @KIKERIKI17 2022年6月22日
そもそも「昼行灯に見える」ことと「実際に昼行灯」では雲泥の違いがあって、すごいのは「(実際は調整とかしてるのに)昼行灯に見える」事なのだから、ただの昼行灯がダメなのは自明で、なんかこう、話がおかしくない?
92
丸丸玉朗 @7zn5BT56PAAWv4m 2022年6月22日
出来る昼行灯は裏で色々やっていて、表で仕事する人からは昼行灯って評価されるってオチ。
3
TEST @toiec24 2022年6月22日
これ昼行灯が問題のように書いているけど、パワハラや周囲に迷惑かけているから社内で死ぬのだと思う。 パワハラや迷惑行為は昼行灯に限った事ではないし。
0
UZIRO @UZIRO 2022年6月22日
問題は昼行灯なことではなくパワハラでは?
7
marumushi @marumushi2 2022年6月22日
コメントでも出てるけど後藤隊長のモデルはカミソリと呼ばれた後藤田正晴で、キレ過ぎるが故に埋立地に飛ばされたという設定だから、まとめで上がってるような人物像とはだいぶ違う。むしろ裏で色々と画策して動くためのカモフラージュとして昼行灯キャラを演じてるタイプ。
55
マシン語P @mashingoP 2022年6月22日
何もやらん(出来ない)のに口を開くといっちょ前のことを言うやつは口先番長というんや。
4
某MK @ssf3dymn 2022年6月22日
現代の作品で昼行灯の描写に「女性社員のお尻を触る」とか「ずっと煙草吸ってる」とかはやれないだろうな
1
とろろ @ein18790314 2022年6月22日
後藤隊長はカミソリとしてならした過去があってこその今なんだわ。 昔クソほど有能でバリバリだったけど、それに疲れたor本当にやりたいことがあって爪を隠してるだけ(協力者は要所要所に残してる)ってのがセットですのよ。
24
だりい @dariidariidarii 2022年6月22日
KIKERIKI17 そうなんですよね。全体としておかしな話になる。だから原型が知りたいんですが鍵垢RTらしくてどうしようもない。
6
白銀の月光 @silverfleetmoon 2022年6月22日
昔から、溜飲の下がるネタとして「偉そうに振る舞う権力者から、庶民が知恵や工夫で一本取る」というのは定番。定番ネタの庶民ポジションが昼行灯キャラで、権力者ポジションが周囲の真理に気づかないイタイ奴らなんだろうね。
8
doipo @doipo 2022年6月22日
ここまで無責任艦長タイラー無しとか……
1
ヘリオドール @heliodor_ruby 2022年6月22日
昼行灯に見える切れ者って、本当に普段昼行灯なんじゃなくて、普段からやること地味にコツコツやってるが強く主張しないから目立たないとか、(能力がある故に仕事を軽くこなせるので)飄々として見えるってだけだと思うんですよ。
46
マグロ @maguroyanen 2022年6月22日
ピンチの時にいい仕事したり助けてくれるより、普段からかもしくはピンチになる前に助けてくれる人が重要。
0
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2022年6月22日
口だけじゃなくて実績出せというシンプルな話によくわからん例え使うから主旨がボンヤリしてしまってるやないか                昼行灯だけに(メチャウマ)
1
ささのは @2_nuq 2022年6月22日
漫画版の後藤隊長、サボってるように見えて結構仕事してるし、なんなら血の気の多い部下ばかりだから中間管理職として結構苦労してるんだよな
51
ヘリオドール @heliodor_ruby 2022年6月22日
ShiraishiGento 水戸黄門も遠山の金さんも、決め所で素性明かして決着! なんだけど、それをするために本人自身が街中調べ歩いたり、多数の部下を使って内偵進めさせて、しっかり証拠固め+取り押さえるための段取りをしてるんですよね。それが出来てるからこそ見てる方も事件解決の爽快感があって長年人気なわけで。 それを、隠してた素性明かす+力誇示するだけでいいと勘違いしたら痛い人が出来上がるんでしょうね…
18
tacosun @kagami4432 2022年6月22日
ちなみに元祖昼行灯といわれてるのは大石内蔵助 赤穂の討ち入りの首謀者で赤穂藩の家老にして留守居役だった人です
0
gaheki @gaheki 2022年6月22日
つまりまとめると結果出して実績十分に積んでから昼行灯になればいいって事ね 楽隠居の社内ニート版みたいなもんか
1
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2022年6月22日
日頃何やってんのかよくわからんけど、実際は裏方で準備を整えてる。これを体現した職業あるんだけど知ってる? 総務とか経理って言うんだ
8
soichiro suzuki @so_soichiro 2022年6月22日
昼行灯いすぎだろ…。生まれてこの方現実で見たことない…(気づいてないだけかも…)
0
@yoko1128 2022年6月22日
山岡士郎のことかな
0
タム @inthe7thheaven 2022年6月22日
順番が逆なんだよな。切れ者になるのが先で昼行灯になるのが後。先に昼行灯を目指したらアカン。
52
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2022年6月22日
組織自体が怠惰過ぎたりしてて普段動く気のない中村主水バージョンもあるけどその話は主軸じゃなさそうやな
0
UKB0927 @ukb0927 2022年6月22日
「無用の用」的な物言いは元々「一見役に立たないように見える人間や事柄もいざというときに役立つかもしれないから大事にしておけ」ということを組織や社会に呼び掛ける意味合いだったはず。 けれども最近では個人に「役に立たないと思われることもいざという時のためにやっておけ」的な「コストの個人負担」と「普段はある程度役に立つことをやる前提で付加価値的に"役に立たない"スキルを追加すること」が要求されてきている。
0
マガミ@「南洋通商」 @ryuya_magami 2022年6月22日
大人の中二病ってのは否定しないが、普段通りに仕事をするのは当然として、どうしても譲っちゃならねぇ事に声をあげない奴にゃなりたかねぇな
1
qawsedrftgyhujikolp @dfcv1103 2022年6月22日
shira_kaki ???「科学は覆りますから。」
0
天たくる @ten_tacle 2022年6月22日
後藤隊長もヤン提督も別に嫌いではないけど、やたら持ちあげる人達に何だかなあというの多いというのはある。
20
YOGI @shiz2130 2022年6月22日
コント「一見、昼行燈に見えて、本当にバカなだけの男」
0
フルバ@も~っと!狂犬ちゃん @furubakou1 2022年6月22日
やはりカイザーこそ宇宙を支配するにふさわしい御方なのだよ。
1
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2022年6月22日
やりすぎた結果抑えるようになって昼行燈…じゃないとただのダメな人なんだよな。
3
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2022年6月22日
アイディアを出すだけで、実現するための面倒ごとは他人に押し付けたり、何かをやろうとしてるところに難癖付けたりする人のことかな。
0
TEST @toiec24 2022年6月22日
昼行灯の生き方は本人を破滅させるという主旨なのに、昼行灯の存在是非に話が置き換わっている。 明後日の方向にズレ留野はいつもの事だけど。
0
Feel @feel1024 2022年6月22日
キレッキレすぎると周りから敬遠されるから普段は表面的に昼行灯装ってるけどたまにキレッキレの素が垣間見えるギャップ萌えですねわかります
0
Shiro @shiromagenta 2022年6月22日
usugumori 爪が生えてないオッサンはそれを自覚してると思うんですよね。むしろ、爪が生えてたけど老化で抜けたり、難易度が上がって爪が刺さらなくなってることに気づいてないオッサンがトラブルを起こす気がします。
6
ろんどん @lawtomol 2022年6月22日
実在の人物だと、大山巌元帥も昼行灯の1人かしら。若い頃は切れ者で知られてたけど、地位が上がるにつれてそんなイメージに意図的に振る舞ってたとか。
0
おさんぽさん @D7LCOW7eii4wyRs 2022年6月22日
昼行灯に見えて云々って普段は頼りないけどなんだかんだ言って最後はキッチリ尻拭いしてくれるキャラのことじゃないの? 言うだけで実行しないのは違うくない……?
8
札幌 @satukda 2022年6月22日
元ツイートは「なろうとしなくてよかった」ということだから、昼行灯は仕事ができるできないではなくて人畜無害キャラみたいなことだと思う。さすがに「外から見て何も仕事をしてないように見える」人物になろうとすることはそもそもないだろう。
0
SA♥️NO @sano810114514 2022年6月22日
いわゆる「能ある鷹は爪を隠す」系ってよく憧れられるけど、後からついてくるキャラであって最初からそういうのを目指すと隠す爪すらない目も当てられないことになるっていうね
13
レピ @public_city 2022年6月22日
bxM9lCeb2KdQsR8 なろう小説って割と40代にも売れてるらしいし、無.能に見えて実は有能でしたってのは普遍の憧れなのかもしれない。
3
富錦 慎 @hukinnshinn 2022年6月22日
本当にそうなれたら優秀な部下を育成して権限も譲渡できているのですごく有能なんだが、現実には要所が次々に顔を出すので昼行灯を気取る暇がない。
0
K3@FGO残5 @K3flick 2022年6月22日
後藤隊長になるか、ひろゆきになるか、カツサンド王子になるか、塩梅は難しい
3
札幌 @satukda 2022年6月22日
satukda で、普段は穏和でいざというときにズバッとマンを目指そうとすると、普段から何考えているかわからなくて遠ざけられてるマンになっちゃうのでご注意みたいな話
0
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2022年6月22日
いざというときに役に立たないのが昼行燈で、いざというときに役立つのが「昼行燈を装った人」だよ。 後藤隊長もヤンウェンリーも後者なのであって、彼らに憧れて真似しておいて結局役に立たないのはただの前者。
5
富錦 慎 @hukinnshinn 2022年6月22日
「影の実力者になりたくて!」(漫画版)はいいぞ。1回自分の人生破壊してるけど。
0
らぃりる @Liriru 2022年6月22日
ヤンは違うんじゃないかなあ、後手や不利な状況からでもひっくり返せる能力はあるけど。後藤さんは普段表に出してないだけで裏で動いてる人だし、なんやかんや、若者に花持たせるし、成長できるように動かしてるし。
2
ざっぷ @zap3 2022年6月22日
一部誤解してる人がいるが「昼行灯」は「ぼんやりしてて役に立たないやつ」止まりだからな?「役に立たないように見えて切れ者」って意味じゃないからな?後藤さんは「昼行灯に見えるが実は昼行灯じゃない人」であって、「昔はやることやっていたが今は昼行灯」でもないからな?
40
札幌 @satukda 2022年6月22日
普段は優しいけど怒ると怖い人はたしかにいるが、それを目指そうとするとたいてい「普段は優しい」人になれなくなる
0
らぃりる @Liriru 2022年6月22日
多分、劇場レイバー2の警視庁でのアレとかをイメージしてる人とかいるんだろうけど、あれはなんか違うなあと思ってる。押井だし、っていうのは否定しない。
4
ざっぷ @zap3 2022年6月22日
ヤンは上の方に行きたくないだけで与えられた仕事はやるからな。見た目がボンヤリしてるように見られるだけで。「組織にいるなら/能力があるなら上を目指すのが当然」て立場からすると物足りない、というだけ。
4
かにかま @kanikama_surimi 2022年6月22日
"〇〇に見えて実は…"ってキャラは、水戸黄門とか遠山の金さんとかなろう小説とかおじいちゃんおばあちゃんキャラが超強いバトル漫画とかでよく見る王道と呼んでもいいキャラ付けであって、広げちゃえばギャップ萌えの話であって、"見かけもやることも性格もガチでダメ人間が、その時初めて突然まっとうな言動をする"ってもんでもないんだよね。
1
SA♥️NO @sano810114514 2022年6月22日
ツイッタランドでも時々「真面目にやると給料が見合わないから、(有能だと思われて)仕事増やされるから、普段は程よく手を抜いてまーす!」みたいに豪語してる人見かけるけど、ホントに抜ける手があるの?って思う
17
いちのじ@SW600018989027 @ichinoji 2022年6月22日
部下から見ると昼行灯だけど、しっかり仕事してて評価もされてる。実際には部下の見る目がないだけってパターンもあるのかも。後藤隊長は部下たちも後藤隊長がやる人というの分かってるから何やかんや言うけど信頼関係ができてんのよね
0
. @11beagle 2022年6月22日
自己演出しようとするナルシズムが単純に痛くて気持ち悪いというのもある
0
viv. @viv93591719 2022年6月22日
私はこれを中学生で発症し自分は「普段は天然でドジでぼんやりしてるけど実はキレ者」なんだと思い込みたかったんだけど、単なるADHDで他人にズケズケ言う事へのデリカシーが欠けてる人間なだけだったと言うことを10年くらいかけて自覚しました…
3
棚橋青 @ao_tanahashi 2022年6月22日
zap3 まとめも米欄も大半が後者のニュアンスで語っていて、いつの間にか「昼行灯」って言葉自体が変質しているのを感じる。
4
番茶 @_ban_cha_ 2022年6月22日
現実世界で昼行燈に見える人は問題が発生する前に潰してるので大事にならずのらりくらりと仕事しているように見えるんです 逆にいつも問題解決に奔走しているように見える人はその火種も自分だったりするしね
1
負け犬 @akiba_loser 2022年6月22日
zap3 「昼行灯キャラ」なら過去の作劇上から裏では有能って含みはありそうだけど、「昼行灯」だけなら只の罵倒語だよな
4
瀬璃香 @serica975 2022年6月22日
後藤隊長は杉下右京が干されても変わらなかったのに対しじゃあ別アプローチで出来る事するみたいな行動方針に変えたバージョンというか…キレキレのおっさんと、ぼんやりだらだらにみえて実はカミソリのおっさん どっちも切れ味やう゛ぁいのよ
3
瀬璃香 @serica975 2022年6月22日
まぁ昼行灯の誤解は昼行灯という言葉が悪いんだよ…行灯がまったく身近でなくなった上、現代的に昼間のLEDオンって言われても日常で日中に照明灯ってるなんて普通すぎる上ぼんやりどころか煌々と明るいからなぁ…
11
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2022年6月22日
( ×H×)y-~~なろうと思ってなるもんじゃ無いでしょ?そもそも。
2
Y.明珠 @meisyu_3rd 2022年6月22日
エクセルやパソコンでは昼行灯を決め込んでる人多いんだろうな
1
jpnemp @jpnemp 2022年6月22日
meisyu_3rd 「絵が描けることがばれたら困る」系ですね
1
ささのは @2_nuq 2022年6月22日
zap3 でも昼行灯の代表例といえば大石内蔵助だからなぁ 結局討ち入り成功させてるし、そういうイメージになるのも仕方ない
0
@nikoneko99 2022年6月22日
「男性の気持ちいいを具現化した存在」言語化がうますぎて鋭利な刃になっててすごい
1
しろの @zoshirono 2022年6月22日
大人の厨二病は「ぼんやりした風体だが実は通勤中の電車の外で使いの忍びを並走させている」を妄想するくらいでいいんだよ。リアルは何も動かしようがない。
2
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2022年6月22日
konzopapata 言うてヤン・ウェンリーは銀英伝本編開始時点で准将だから、エル・ファシル以後も功績立てて出世してるわけで、本当に昼行灯決め込んでたわけでもなさそう。
3
だりい @dariidariidarii 2022年6月22日
昼行灯の切れ者主人公モデルは「総務部総務課 山口六平太 』( 高井研一郎 先生)とかのあたりだと思う。あとは『名門!多古西応援団』(所十三 先生)の中で昼行灯を「日中で目立たないけど、その内側には熱い明かりが灯ってる」みたいな使い方でポジティブな意味あいに転嫁して使用してたな。高度成長期時代で社内の窓際族や社史編纂室勤めみたいなのが当たり前だった時代のキャラ。
0
くにまさ @f_kuni 2022年6月22日
島耕作は昼行灯というより本人の能力とは関係なく何故か親しくなった女性に助けられて偉くなっていく話
0
fullbocco @fullbocco_bokko 2022年6月22日
そもそもその手の創作物で昼行燈と称されてる人たちは昔は切れ者で評判だったけど今じゃすっかり何とやら、って感じでしっかりと有能であることは説明されてるからね。大人の中二拗らせて能力も発揮せず昼行燈気取る前に他人からできる人間と評価される努力から始めないと。
1
barubaru @berururururu 2022年6月22日
2_nuq でも、大石内蔵助ってバカ殿をほったらかしてお家断絶されたぼんくらだし…
4
サディア・ラボン(ヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2022年6月22日
ぼくは昼行燈を演じるどころか、頃されたくないから、「フランス語を勉強してないから習ってる友達に書いて貰っている」と思われてるのが気楽でした。(大袈裟!!! 単に安全圏で安心していたいだけだろ!!!)  フランス語は習ってないけど、漫画を描いてたうえに同級生が習っていたから、ウケ狙いでフランス人の台詞にフランス語を混ぜて書いてて、自分で書いたと言ったら、嘘つくなと怒られて、実際に自分で書いた事が分かっても怒られて、悪口でフランス人と言われました。
0
@sbayasi 2022年6月22日
普段から勝手に行動して連絡取れない時はあるわ、仕事の指示は恣意的に意訳して行動するわ、問題発生後の指導もテキトーに受け流すわ、逸脱行為は日常茶飯事。終いには上司に恫喝紛いの交渉まで持ち出す。そんな人マジ困る。劇中の後藤さんも上司や同僚から見れば、昼行灯部分はこんな評価じゃなかった?それ以上に結果出してたから黙認されてただけで。
1
しゅら @syurash 2022年6月22日
Neko_Sencho 「なんで、そんな人があんな所に?」「だからさ、切れすぎたんだよ」ってセリフありましたね
1
しゅら @syurash 2022年6月22日
大人の中二病って只野仁だと思うし、池井戸潤の小説の小説は大人のライトノベル
1
ddd aaa @dddaaa41366768 2022年6月22日
話の筋から外れるかもだけど、若い頃に無理しすぎて皆が経験値で追いつくころには心身共に消耗しきってる人と言うパターンかと思う。法律系の士業とか大学の先生とかでいるらしい。プラスして若い頃に成果出しまくって調子乗って皆に嫌われて出世もソコソコで止まって、かと言って他に行く気力もない状態。こういう人も一回でも力を抜くともう頑張れないらしいよ。だからアムロは凄いよ。
1
しゅら @syurash 2022年6月22日
berururururu 討ち入り成功させたって意味では評価しても、その前にバカ殿どうにかしなかったのか?って 点はありますね
0
undo(あんどー) @tolucky774 2022年6月22日
後藤隊長がガチの昼行灯に見える方がどうかしてるし、間違った認識で目指すなよ。隊長は部下のケツ拭いてるやんか
6
undo(あんどー) @tolucky774 2022年6月22日
昔はガチの有事の際だけ役に立つ人でも組織に在られたかもしれんが、今は難しい
0
ケロちゃん @cerberus_kero 2022年6月22日
これだから哲学者ってのは嫌い。 「人間とは…」で型にはめたがる。 前世代が想定した成長のレールからはみ出してしまって冷遇されたら普段は昼行灯を決め込む働き方も選択肢だろ。 「最初から」それに憧れるのは愚鈍だが。
0
B.a.k.a.ぼうなす⋈ @bounasu 2022年6月22日
所謂、『非常の人』(普段あまり役に立ってるイメージがないけど、いざ事が起きると才能を開花させるタイプ)になりたい欲求ってことなんでしょうけど、これって「授業中にテロリストが襲って来たら」って妄想と同じベクトルですよね。
5
tacosun @kagami4432 2022年6月22日
berururururu その殿様が江戸でやらかしたときは 地元の赤穂で留守居役だったんで実はあまり関係なかったりする いわゆる城代家老やっていて 殿様ご乱心時に暴発しそうだった地元の連中を頑張って抑えてました
13
とっとこハムサンド @orz_1442 2022年6月22日
昼行灯だけどいざという時に活躍するとかいうのやりたい人、2011の震災やコロナ禍とか非常時は直近でもあったりするわけだが、その時活躍出来てないならきっとこの先ずっと昼行灯で終わる人だよね
0
おもろいやつ用 @uWlXUrfAnWRieYs 2022年6月22日
俺は会社に乗り込んでくるテロリストを容易く撃退する謎の男だからセーフだな
3
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2022年6月22日
大石内蔵助に関しては、殿様が江戸城で事件起こした時には地元の赤穂にいたわけで、江戸から飛脚が届いてことの次第を知ったんで、どうにかしろと言われてもかなり限度があったと思う。東京で子供がキレて殺人未遂事件起こした時に、地方の親が「どうにかできなかったのか」と言われるようなもん。
7
中敏悟 @shiwazanin 2022年6月22日
中村主水は腐敗した権力者によって悪事がしょっちゅう握り潰されるのに嫌気が差して同心の仕事には完全にやる気をなくしただけで、裏稼業の殺し屋としては悪事の裏を取って襲撃計画立ててきっちりバリバリ仕事してるからな
5
catspeeder @catspeeder 2022年6月22日
まとめとコメント欄を読んだ感想「みんな後藤隊長のこと好きすぎでは…!?」
1
面倒くさい @mendoukusaizzz 2022年6月22日
普段は昼行灯だけどいざという時は大活躍ってキャラを目指したいなら手本にするべきなのはナデシコのウリバタケじゃないかな。 まあ彼は昼行灯ではないし同じ職場にいたくないタイプだけど。
0
ふろんと@神社の街 @mr_front 2022年6月22日
いや、でもそのポジションに憧れてまう
0
犬連結マン @nekokoala1 2022年6月22日
じゃあ高田純次目指します
3
犬連結マン @nekokoala1 2022年6月22日
Neko_Sencho 「人工無脳」というのは今でいうチャットボット、会話で知らない単語の意味を聞いてくるので意味を覚えさせて育成するゲームみたいなもんがたまにほめぱげに置いてありました。
1
blossom @blossom53884378 2022年6月22日
「肝心な時にしか役に立たない男」という誉めてるのかどうかよくわからない表現
3
the loyaltouch @theloyaltouch 2022年6月22日
こういう人が存在してるの、表に立つと次々に仕事を振られて身動き取れなくなるとか、入念に根回ししないと物事が進まないとか、とにかく組織がうまいこと行ってないから発生していることが多いんで、ちょっと気をつけなきゃいかん状態
0
まっつん2 @mazda2desu 2022年6月22日
パイロット陣にばかりスポットライトが当たるせいで目立たないだけでブライト艦長は実力を隠す気のない実力者だからな間違えるなよ
8
中敏悟 @shiwazanin 2022年6月22日
後藤隊長が昼行灯なのは基本的に「レイバーが暴れた時にだけ出動する部署」の者なのと、内海絡みの捜査に首を突っ込んでたけどそうすぐに成果が上がるものではなく傍目には活躍してるように見えないからであって、仕事をしてないわけではないし、あと言動の鋭さは「世間話の中に社会風刺をサラッと入れて相手のモヤモヤを代弁してガス抜きする」みたいなことに使ってて、「嫌味や陰口で周囲のメンツを潰して回る」っていうタイプではないんだよな
12
mono @black_mono 2022年6月22日
「ネットの冷笑系は大体コレ。 」って書いてるアカウントがフォローフォロワー0で文句いうだけのアカウントで、まあなんというか「真理をついたつもりになってる」という意味ではむしろ典型的な指摘されてるタイプの中二病という感じの……
11
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2022年6月22日
誰もが「有能な怠け者(司令官タイプ)」に憧れる、または自分がそうだと思いがちだが、大半はただの「mu能な怠け者(雑兵タイプ)」という定期。
4
ゆゆ @yuyu_news 2022年6月22日
今の中年、フィクションのそういう中年にあこがれた中二病時代を過ごし、就職して運が良ければリアル案件に遭遇したこともあり、今では自分が中年で「こうありたい」ってワナビーなんだろうなという切なさがある。
0
koto-tama @kototama2 2022年6月22日
責任は俺が取る言いたいだけおじさんいましたね。 俺が許すからやってこいって体の事をよく言っていましたが実際はただの丸投げだし責任は取らないし取る気もないし問題起きたら取れる訳もないのによく言っていました。逆らったら俺が気持ちいい所を邪魔しやがってと激昂していたので本当に言いたいだけの役立たずでしたね。
1
IJN(構成:新倉イワオ) @JapanNavy_Blue 2022年6月22日
bygzam_ma08s いや自己評価では怠け者だけど実際には自覚がないだけの無 能な働き者も結構いるだろ棘住人には…だからリアルでが嫌われてるんだ、っていうね
0
ゆゆ @yuyu_news 2022年6月22日
今の中年、「責任は俺が取る」おじさんになりたかったけど、なれなかった悲哀が満ちているのだと思う。
1
ゆゆ @yuyu_news 2022年6月22日
年齢は中高年だけど、会社のポジションは中間管理職以下、むしろラインから外されて「年齢的にそこそこの役職を付けざるをえないけど、権限は渡せない」名ばかり職に追いやられているからこそ、「責任を取る」と言えるライン職へのコンプレックスがある。
2
koto-tama @kototama2 2022年6月22日
昼行燈と言われるキャラってそれだけな訳がないじゃないですか、昔はカミソリ後藤と言われていた後藤さんしかり、現役で凄腕の暗殺者である中村主水であったり。爪を隠した裏の顔がある。作品としてはその両面を読者は知っているから成立しますが昼行燈の面しか知らない周囲の人物はまるでアテにしてないじゃないですか。昼行燈を目指したらただのグータラおじさんとしか扱われませんよ。
1
白木の水夫人形 @jackwhitewood 2022年6月22日
すでに散々な言われようだけども、今まで何も積み重ねがなかった人がヤンウェンリーを気取ることはできないかもしれないけどアイランズにはなれる可能性があるから、凡人が創作状のかっこいいキャラみたいになりたいならアイランズ路線で頑張って
0
パンダ @haohaohaopander 2022年6月22日
あまり有名じゃないけど『荒野のコトブキ飛行隊』の羽衣丸の副船長・サネアツ氏も入れてあげてください。 本編内で、思いっきり「昼行灯」と呼ばれてます(笑)
0
Chariot@モデルナトリニティ @BLACK_RX_24 2022年6月22日
年齢は確定してないはずだけど、後藤隊長って元公安の切れ者で、切れすぎたが故に上に疎まれて本庁から特車二課に流された警部補って設定だったよね。昼行燈が主なんじゃなくて、「昼行燈を装ってるガチ有能」だもんな。憧れてもいいけど大抵の人間はこうはなれない。
7
Chariot@モデルナトリニティ @BLACK_RX_24 2022年6月22日
mazda2desu 隠す気がないっていうか隠せないんだろうな。そういう器用なタイプじゃない上に生真面目だろうし。
1
夜行ぬえ@誤字はデフォ @yagyou 2022年6月22日
はじめて働いたところの所長が島工作に憧れててデスクトップにしてて言動もそれだったな。あれかぁ
0
イチロウ @ichiro_wiz 2022年6月22日
これ根本的には「おっさん」というだけでどんな存在だろうがあら捜しされて疎まれる、ってだけの話な気がするな。
1
ゆゆ @yuyu_news 2022年6月22日
「メインストリームの新人」がメインストリームの人と合わず。窓際部署で湯室やトイレなんかで出会う、メインではないストリームを支える存在に気付き、故に「BLを期待されている気配を感じるけど、昭和生まれだが古めの価値観の「将軍に稚児不要!」とか軋轢が生じような要素は、悲しいことにどこの選考、交戦でもあり得る。
0
赤べこ @akabeko7654 2022年6月22日
令和の現代に現実でやるなら最短時間でパパッと終わらせて後は休憩多めに回して定時で帰ろうぜ〜ってノリだと思う 現実なら仕事してるところも仕事してないところも周囲の人にはオープンにしとかないと
1
木野秋人 @kinoakito 2022年6月22日
中村主水とかはいざとなったら悪質な上長や同僚ぶっ殺すだけの実力があるわけで……あとまあ以外と顔は広いし信頼はされてんだよな
4
R335 @R335_ARC 2022年6月22日
未だに後藤隊長やらパトレイバーで価値観が止まってる人が本当にいるからな(後藤隊長はいいキャラだしパトレイバーは名作だけど)
2
tacosun @kagami4432 2022年6月22日
BLACK_RX_24 そっちは押井版での設定じゃなかった?>元公安 ゆうきまさみ版だと元の所属は出てきてなかったような…
0
聖夜 @say_ya 2022年6月22日
後藤やヤンが有能かどうかとか好き嫌いではなくガチの昼行灯なのにそういうのにあこがれる大人の中二病、いってみれば中年病患者の話でしょ
1
mbktjn @Mbktjn1 2022年6月22日
BIOに「時たまチクリとした事言います」とかあって、どこかで聞いたような政治発言しちゃうおじさんツイッタラーの話はやめてさしあげろ
9
白米 @suVKORblFsVBC3T 2022年6月23日
ごめんなさい、途中のナタとカミソリの方の話が全然理解できないんですが、どういうこと…?
1
魔宵蛾(休眠中 @mayoiga 2022年6月23日
モデルや底本が知られていないと、左遷されたり隠居した切れ者が実は…という王道ファンタジーも、再生産された二次創作のように消費されるんだなぁと
0
Ann(あん) @motto_motomoto 2022年6月23日
shiromagenta それこそパトレイバーで言うなら徳永ですね。悪事を隠すための表の顔でボロを出した訳ですから。
1
煮込みカツ定食 @SbXyVN5gp95BpWu 2022年6月23日
実際そういう作品にでてくるかっこいい昼行灯って他に変えがたい能力持ちだったり見えないところでちゃんと仕事してたりするけど、あんたはどうよ?
1
黒野千年@なろうR18ミッドナイト(ワクチン4回目9月初頭接種予定) @blackperson2000 2022年6月23日
後藤さんの場合は、有能な人が時々昼行灯を気取るのだけど、主人公じゃないから昼行灯気取りのパートが切り取られることが多いってだけだけだと思うよ。
1
かつまた🎀あいね📛 @kamiomutsu 2022年6月23日
まあ普通に仕事してたら「要所要所で真理を突く」なんて訳の分からないことをしてる暇ないからね。真理なんかより目の前の問題が何とかなることが重要なわけで。
9
かつまた🎀あいね📛 @kamiomutsu 2022年6月23日
suVKORblFsVBC3T たぶん「ナタは切断面が不格好」「カミソリは切断面が鋭利」というところから、 かっこよく鋭利なカミソリに憧れても大したことは結局できない、不格好でも確実に切断できるナタの方がいいということが言いたいのでは。
3
かつまた🎀あいね📛 @kamiomutsu 2022年6月23日
中村主水はお姑さんに凹まされるシーンでダメっぽさが刷り込まれてるけど、仕事面ではせいぜい「出世できない役人」程度の描写じゃないかな。夜の仕事との対比で昼行灯と見られてるのだろうか。
2
黒砂糖ぽん @5Tyari 2022年6月23日
higunonno 棘でヤンを見た事ないけどがSF関係のまとめでよく見かけるファン・ヒューリック
1
黒野千年@なろうR18ミッドナイト(ワクチン4回目9月初頭接種予定) @blackperson2000 2022年6月23日
「士官というものは、のんびりしているように見えるべきものなんだ」(『宇宙の戦士』ブラックストーン大尉)……すべての長の付く肩書き持ちとか、マネージャーとか呼ばれる人間に贈る言葉。心がけてのんびり……昼行灯のように見せようと努力することは、ブラックな自分を表出させないためには必要なことかもね。何のために必要かって言うと、自分の掌握する部署をギスギスさせないために。
4
檜邑 圭吾 @keigoh 2022年6月23日
わかるけど現実にそんな人見たことないなあ。って思ったけど、能力不足や怠惰に見える人の中に、「俺、実は切れ物」と考えている人がいるってことか。確かにそれは怖い。
1
undo(あんどー) @tolucky774 2022年6月23日
後藤隊長は交渉の切り札を持ち歩いてるし、ヤン・ウェンリーはビュコック提督と繋がりがあるし、周囲を有能な部下で固めてるからいざとなってもすぐ動けたんだよね。根回しはきちんとしてるんだが。ヤンについては、クーデターを予測して、ビュコックから事前にクーデター討伐のお墨付きをもらってたわけだし。なので、クーデター派討伐が非合法活動にならなかった
0
そんなにほめんなよ @sutekinisakebu 2022年6月23日
これ女でもいるから気をつけないとな
2
霧島征途 @YukitoKirishima 2022年6月23日
どんな愚者でも経験から基づいた言葉で真理をつくことは出来ますが、それを都合良いときだけ賢こぶってるだの言われ、次第に行為を“痛い”だのハラスメント呼ばわりして被害者アピールするのは醜いです。
5
グロウアッパー(若葉椰子)/だいたい幼女 @Growuper1 2022年6月23日
当該人物は別にキャラに憧れてそういう振る舞いをしてるわけじゃないと思うよ。 因果が逆で、もともと窓際だけれど「俺はイザとなったらやれるんだ」と思う事でメンタルを保っているんじゃないかな。
1
ぬけがら @karappo000000 2022年6月23日
keigoh 何も行動しない癖に時々何かをわかってる風に偉そうに意見だけしたり、状況の把握だけしたがる奴がそれだよ。
0
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2022年6月23日
後藤隊長って下手したら警視総監に近いクラスでしか出来ない話(例えば異常時に東京都も株式持ってる東京メトロ動かしてレイバー搬送させたり)をやってるので、昼行灯ではとても出来ない、つか夜行灯だと近付けないクラスで光ってるんだよなぁ。
1
☺️😉🐈ゑび🐈😏🦀 @ebineko0 2022年6月24日
あまり知られてないけど、中村主水って「剣の腕が超一流なのは奉行所でも知られている」っていう設定あるんだよ。あと表と裏の顔を完全に使い分けている本物のプロだから、これには該当しないと思う。
5
ますぞー(Masuzoh) @Masuzoh_twt 2022年6月24日
長谷川平蔵も昼行灯キャラだけど人脈のなせる事よね
0
鷹まさき @takamasaki 2022年6月24日
そもそも昼行灯って、昼間でも火はちゃんと付いてるってことで昼も夜も火が付いてない輩の話ではないんだよなぁ。
4
非モテ山 キモブ太朗 @htt_hirasawaui 2022年6月24日
会社だと、大抵の人がグチグチ文句言ったりさじ投げるような仕事を、淡々とこなしているような人が昼行灯と言っていいんじゃなかろうか。能力に余裕がないと昼行灯は無理。
0
☺️😉🐈ゑび🐈😏🦀 @ebineko0 2022年6月24日
そもそも創作で昼行灯扱いされてる人が本当に昼行灯だったら何の面白味も無いしなぁ。
2
ねや @AriaSub 2022年6月24日
いざというときかっこいい点だけまねればいいのに、いざというとき何もできずに、昼行燈だけまねたらただのクソダサなんだよね。
1
かぶと @tobiichi0625 2022年6月24日
非常事態に役に立つ人は目に見えるかどうかはともかく普段も役に立ってると思うの…
2
【わちゃっとピンボールDLよろしく勇気!】ねねっとテックダイナー @nenet_techdiner 2022年6月24日
まとめで追い込まれ、米の勢力で状況を回復する後藤隊長の棘における愛され度合いよ。
2
tobo1103 @tobo1103 2022年6月25日
ShiraishiGento 子供の頃に観た仮面ライダーとか、マーベルヒーローとかに端を発する「変身したら強い自分」への憧れは変わらないってことですかね。
0
銀の人(毒吐き仕様) @SilverColor_01 2022年6月25日
そもそも創作の重要昼行灯キャラって九割方、 事情があって表向き昼行灯演じてるだけで裏や水面下ではバリバリ働いてますみたいなキャラばっかなんだけど(吉良吉影みたいなのもいるけど)、単純に昼行灯部分に憧れる人も少なくないんだよねえ。吉良の生き方も殺人衝動の部分除けば理想的って人も多いしね
1
109toxin @109tecc 2022年6月25日
優秀な昼行灯も居るは居ますけどね。そういう人を見抜いて上手く運用するのもまた技術が要ります。
1
和海 @kazu_3 2022年6月25日
「非公式RT」が引っ掛かってしまった。 引用RTのこと………? 昔()はRT機能が付いてなかったからコピペして(以下略)
0
DELTA und Panzer💉💉💉モデ・モデ・モデ @deltayiri 2022年6月25日
違うんだよ、後藤隊長は仕事が出来すぎた結果として周りから疎まれて閑職を押し付けられたけど本人は出世欲とか無いからそこでのびのび仕事やりまくってるだけなんだ。で、仕事が出来る人は仕事が片っ端から終わってしまうから暇そうに見えるだけなんだ。なんなら暇するために全力で仕事してるようなものなんだ。
6
山北篤 @Gheser 2022年6月25日
優秀な昼行灯は、最初から優秀であることを示しておかなければならない。ヤン・ウェンリーはシミュレーションで1位を倒してるし、後藤隊長はカミソリ後藤と言われる有能だった。そうやって有能な人間が一時的に韜晦しているのは許される。が、俺はまだ本気出してないだけって一度も有能さを示してない奴が何を言っても、それは負け犬の遠吠え扱いされる。
4
くの @kunokuno00 2022年6月27日
ベタな昼行灯系を目指すのが大人の厨二なら、これらを大げさに否定的に語るのは大人の高二病に入りそう。
0
ぴよよ @ki0yo0yo0 2022年6月27日
後藤隊長は昼行灯って言われるけど、若い人のフォローとか根回しとかをきっちりやった上での昼行灯だし、要所要所で言う真理も若い人に対してでなく、上役や南雲さんに対して言うことが多いから害毒が少ないんだと思う。
1
☢山下238☣️💉💉💉銀河帝国皇帝の人間宣言 @Yamashita238 2022年6月27日
「め組の大吾」の五味消防指令にこそ憧れたい。体を張って大火傷を負い死の淵から蘇って同じように現場(げんじょう)で体を張る「昼行灯」やで。
0
かすが○欠席・21日六号館A/せ32a @miposuga 2022年6月27日
フィクションの昼行灯の人は下っ端からそう見えてるだけで、実際はまじめに仕事もしてるしいざというときのためにいろいろ備えている説。
1
panting @krnl386 2022年6月27日
中学生の時にちらほらいたけど、大概ローテンションの無気力人間でおいしいとこだけやる気見せる俗物極まりない小者に仕上がるんで、 中禅寺秋彦気取りのうんちく人間で、常に周りの人に不快感を与える奴よりかは対処しやすかったです。
0
まーくんZ/FF11Retysia@ラグ鯖 @machan43 2022年6月28日
Roasted_Meat102 実際にそうだったから埋め立て地に飛ばされたんでしょ。そういや今時の若い子は夢の島とか全然わからないんだろうな。
0
貝塚英輔 @598424929632 2022年6月28日
ワザと芯を食ったことを言ってやろうとすると、まぁ十中八九失敗しますね...
0
しゃるる@国内22位 @takumix28 2022年6月28日
役所に在職中は「本当は特命係長なんだろ?」と疑惑をかけられ続けた真性昼行灯でした……
0
妻籠いずも🔞 @nagumoya_web 2022年6月29日
フィクションだとカッコイイけど現実に居たらとっても嫌な上司・・・
0
えびとろあなご蒸し@ロボガZポセス鯖 @ebitoro 2022年6月29日
 中村主水に対しての認識がほぼ差違がないのがすごい。
0