Togetter/min.tで作ったまとめの「下書き保存」機能が便利になりました
2022年6月22日

立憲の塩村文夏「AV新法に文句を言うと規制強化するぞ。許可制にしようか?」 弁護士「憲法違反ですね。現場から批判が出たら恫喝的発言とは、政治家としての適正が疑われます。」

悪政を批判すると、恫喝するのが立憲民主党議員のやり方ですか。
94

まとめ AV新法でAV撮影が中止に。立法者の塩村文夏(立憲民主党)議員はすっとぼけ。AV女優には大迷惑。 現場のことを考えない法律ほど傍迷惑なものはない。 247304 pv 4600 644 users 105
まとめ 2022年参議院選挙、表現規制反対派と規制推進派の候補一覧まとめ 参議院選挙に立候補した表現規制反対派、規制派議員のまとめです。各候補の解説付き。 他に表現規制に反対する候補、あるいは表現規制を推進する候補をご存知の方がいましたら、ソース記載の上、コメント欄に記入するか、まとめ主までお知らせください 6月28日、松川るい(自民党、大阪選挙区)を追加しました。 165962 pv 6321 298 users 103


まとめ #AV新法 で仕事を失うAV女優や男優、スタッフが続出。差し替え不可で撮影中止、大損害。新人の撮影不可になり、中規模.. 選挙行こう!参院選比例区(二枚目)の用紙に「くりした善行」か、「要友紀子」を書いて投票しよう! AV新法執行停止の署名も始まったよ。 https://www.change.org/p/av%E6%96%B0%E6%B3%95%E5%9F%B7%E8%A1%8C%E5%81%9C%E6%AD%A2%E3%81%AE%E7%BD%B2%E5%90%8D%E6%B4%BB%E5%8B%95%E3%81%AB%E5%BE%A1%E5%8D%94%E5%8A%9B%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84 45799 pv 179 392 users 69

NEW!
まとめ 栗下善行候補。AV女優達からAV新法の話を聞いたら、立憲民主党の国会議員からデマを流された 当事者じゃないAV人権倫理機構を、当事者と言い張るデマ屋は誰~だ? 新しいAV新法の署名が始まったよ。 『女優・男優・スタッフが働きやすい「AV新法」にしてください』https://www.change.org/p/%E5%A5%B3%E5%84%AA-%E7%94%B7%E5%84%AA-%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%95%E3%81%8C%E5%83%8D%E3%81%8D%E3%82%84%E3%81%99%E3%81%84-av%E6%96%B0%E6%B3%95-%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84 『AV新法執行停止の署名活動に御協力ください!』 https://www.. 5700 pv 68 1 user 11

塩村あやか💙💛🐾参議院議員(りっけん) @shiomura

広島出身被爆2世。動物愛護派。飼い猫はちみ太とたまこ、まるこ。奨学金返済を抱え、就職氷河期に非正規雇用で社会にでました。将来不安が増大するいま、あなたの不安に寄り添う政治に。差別やヘイト肯定や陰謀説のアカウントは申し訳ありませんがブロックさせて頂きます。国会質疑を深めるため、只今法学部3年生(中央大法学部通信教育課程)

shiomura-ayaka.com

塩村あやか💙💛🐾参議院議員(りっけん) @shiomura

ですので、本法により一時的に闇にもぐる作品が増えたとして、被害者が声を上げれば対応しやすい法律です。貴殿の主張が「声を上げない人の作品はそのままか?」であれば、私も同じ疑問があったので国会質疑しています。この究極的な解決策は規制強化です。許可制など。そこまでしたほうがよいですか?

2022-06-18 07:53:27
塩村あやか💙💛🐾参議院議員(りっけん) @shiomura

それでもこの心配があるというのであれば、次期改正でより強める事を検討しなくてはいけなくなりますよ…。今でも相当に闇や地下にもぐる事を想定した内容ですが、皆さんの心配の声に応えることも大切ですから。ウォッチしておきます。

2022-06-18 07:33:21
月島さくら✿ #適正AVを守る @sakuratsukisima

マドンナさんからデビュー。Hカップの人妻系。お手紙プレゼントは下記住所(株)フォーティーフォーマネジメント月島さくら宛へ。六本木キャバ、レッドドラゴンにも在籍中。不機嫌なときは取扱注意。呼び捨てはしないでね。甘いものは苦手🙅‍♀️リプは気まぐれ。推してくれたら後悔させない!#AV新法の廃止を望みます #適正AVを守る

instagram.com/sakura1003moon/

月島さくら✿ @sakuratsukisima

文句言うと、もっと規制強めるからな と脅しに入った。 twitter.com/shiomura/statu…

2022-06-20 19:16:26
平 裕介 @YusukeTaira

弁護士(東京弁護士会所属)。研究者→researchmap.jp/7000001277。大学で授業(行政法等)を担当(非常勤)。ヘッダーは拙稿をご掲載頂いた書籍等の一部です。ツイート等は個人的見解で所属・関係団体とは無関係です。ブログ→yusuketaira.hatenablog.com

eisei-law.com/%e5%bc%81%e8%a…

平 裕介 @YusukeTaira

いわゆるAV新法については、法律施行後2年以内に検討が加えられ、検討結果に基づき必要な措置が講ぜられることとされている。このことに関し、先日ある国会議員が「許可制」の導入に言及したが、これは撮影された性行為映像制作物の発売や公表に対する国の事前規制ということだろうか。憲法違反では?

2022-06-22 06:08:05
平 裕介 @YusukeTaira

許可制は、事前に自由を一般的に禁止しておき個別に申請があった場合に禁止を解く規制手法だが、裁量の幅が狭い広いの議論はあれど、許可するか否かについて一定の行政裁量を認めることにはなる。すると、個々の申請に際して、役人がAVの内容を審査する裁量権限を持つ制度を導入するというのだろうか?

2022-06-22 06:15:34
平 裕介 @YusukeTaira

あるいは、AV製作事業者に対する許可制ということか。その場合、許可要件はどうするのだろうか。いずれにせよ、施行後2年以内に一応検討されることになるので、国会議員がさらに厳格な法規制について言及する場合には、その趣旨を明らかにすべきだろう。それが説明責任であり、市民には知る権利もある

2022-06-22 06:25:41
平 裕介 @YusukeTaira

これは結構重大な問題ではないかと感じていて、利害関係ある当事者が新法について批判的言論を行ったときに、この発言を捉え適時に、そういうことなら「許可制」(さらに厳格な法規制)も導入しましょうかねぇ…という感じで国会議員が公に述べてしまうのは、政治的言論を萎縮させる恫喝的発言ではないか

2022-06-22 06:31:23
平 裕介 @YusukeTaira

もちろん政治家には(にも)政治的言論の自由があるが、上記のように、その行使方法があまりに酷いといえる場合には、最終的には選挙において政治家としての適格性が問われることになるだろう。

2022-06-22 06:35:47
平 裕介 @YusukeTaira

新法成立後施行前に、事業関係者の現場での混乱が生じるのは普通に想定されることで、国会議員であれば知っている(はずの)ことだが、事業者側に法案に係る意見聴取と新法(案)に関する積極的な情報提供を怠った結果、その混乱がより大きくなっている。で、現場から文句が出たら即座に恫喝的発言とは…

2022-06-22 06:58:52
平 裕介 @YusukeTaira

新法成立によって現場で混乱が生じたのであれば、その混乱を少しでも抑えるために国民や事業者のために動くのが国会議員の使命ではないかと感じるが、実際は違うのだろうか。現場にも分かりやすいQ&Aや問い合わせ窓口の設置、その拡充が求められよう。

2022-06-22 07:06:39
平 裕介 @YusukeTaira

朝日新聞デジタルの記事↓について、京都大学の曽我部教授は「AV産業は、一般的には適法な事業活動であると理解されている以上、出演者保護のための規制が過剰なものとならないことも求められます」とコメント。さらに「許可制」まで法定するなら違憲の疑いは濃いでしょうね asahi.com/articles/ASQ5F…

2022-06-22 09:14:31
平 裕介 @YusukeTaira

ちなみに、グレート-O-カーン選手も同趣旨のコメントをされていると思われます↓ 別に許可制くらいいいんじゃないの?などと言うことは、人権感覚がないことを自白するお気持ち表明であるばかりか、性産業やそれに関わるワーカーへの差別感情を吐露するような行為でしょうね twitter.com/YusukeTaira/st…

2022-06-22 09:20:29
Salz @milksalz

AV新法について立憲民主党塩村の「それでもこの心配があるというのであれば、次期改正でより強める事を検討しなくてはいけなくなります」で民主党政権のこれを思い出す。 pic.twitter.com/N9BsaL8we4

2022-06-22 08:24:07
拡大

コメント

aioi_au @aioi_au 2022年6月22日
松本ドラゴンが代表的だけど、この間の党首討論での泉とか民主党系の議員は恫喝して黙らせるの好きだよね。 飲酒運動指摘されたら訴えると言って垢削除させた小西とか。
111
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2022年6月22日
一連の話は「文句を言うと規制強化するぞ」じゃなくて「規制をかいくぐって地下に潜ろうとするなら規制強化するぞ」かまかった?
8
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2022年6月22日
ツイッタのデマに騙されてる人ならともかく、纏めてるぐらいだからモトのつぶやきを把握してると思うんだけど、元発言見ない人を騙す目的でやってる?
3
Winston_Smith2 @Winston_Smith2 2022年6月22日
dokuman3 AV女優も弁護士も君みたいな解釈は誰もしてないよ。弁護士の連ツイを読もうな。
100
UZIRO @UZIRO 2022年6月22日
何でこれこんなスピード可決したんだ? 頭悪いな民主党系議員だけじゃここまで早くは通過せんやろ
3
petton @n_petton 2022年6月22日
ごちゃごちゃ言うやつはもっと地下に沈めてやるという脅しやん
56
中村 @hvw805LQlfnM302 2022年6月22日
UZIRO 可決云々じゃなくて民主党系議員が恫喝と思わしき発言をしたから引き合いに出されてるんでしょ。
32
Winston_Smith2 @Winston_Smith2 2022年6月22日
UZIRO AV業界にヒヤリングせずにAV規制団体の声だけ聞いて決めたから。
78
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2022年6月22日
( ´H`)y-~~「活動家みたいなゴリゴリに先鋭化した少数派」の支持で政党を維持する方向に本格的に舵を切ったみたいだなあ…やれやれ(冷笑)
36
中村 @hvw805LQlfnM302 2022年6月22日
「今でも相当に闇や地下にもぐる事を想定した内容ですが」これでさらなる規制強化ちらつかせるの訳わからなさすぎてもう怖い
52
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2022年6月22日
Winston_Smith2 弁護士が言ったことが事実になるなら左派弁護士大勝利じゃん。
1
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2022年6月22日
なんで「弁護士が言ってるだろ」が証拠になると思ってるんだろ。
5
Winston_Smith2 @Winston_Smith2 2022年6月22日
dokuman3 弁護士だけでなく当事者もAV女優も同じ解釈してるよ。おかしな解釈してるのは君だけ。
77
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2022年6月22日
立民はそういう人だぞ、という典型例じゃったか
62
UZIRO @UZIRO 2022年6月22日
Winston_Smith2 そっちじゃなくて、何でそんなもんが審議に時間掛けずに爆速で法案通ったのかねって話。こんなもん根回しも何も出来ないアホ議員の集まりじゃ無理だべ。
0
ZZZ @sakusakutoux3 2022年6月22日
許可制っていったってどーせ国が審査するわけじゃなくBPOみたいな左翼のお仲間の新たな食い扶持作りたいだけなんだぜ? あいつら何時ものパターンなんだよ。ギャーギャー騒いで社会問題を新たに作り出し利権化して税金を懐に入れる。ある意味上手いんだよ。
61
kilo @unioken 2022年6月22日
許可制だとオマン公社みたいになりそう。
5
雲雀っちゃ @anas1yam 2022年6月22日
「闇に潜るのが心配」という民意に闇に潜らせないようなより強い規制で応える、脅しでもなんでもなく政治家として普通のことでは? 逆にそれを脅しとしか受け取れない人のほうが認識が歪んでいる
1
Rand0mDieCe @Rand0mDieCe 2022年6月22日
dokuman3 「脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ」ってお名前ですのに、AVの規制強化等には賛成でらっしゃるんですね?w それとも実はそのお名前、御自身のコトでは無く、不特定多数の誰かを揶揄するためにつけてらっしゃる?w
51
雲雀っちゃ @anas1yam 2022年6月22日
君らは現状の無法地帯がお好みか?
1
雲雀っちゃ @anas1yam 2022年6月22日
私自身は実質的売春合法化止めろ派のAV新法反対派だけども、流石にこんな頓珍漢なことで騒がれたらクソ法案擁護せざるを得ないなあ
1
中村 @hvw805LQlfnM302 2022年6月22日
anas1yam 当事者にヒアリングもせずに規制派だけの意見を聞いてスピード採決されるのがお好み?
53
Rand0mDieCe @Rand0mDieCe 2022年6月22日
dokuman3 じゃあ逆に聞きますが、アナタの本名「脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ」さんじゃあ無いですよね? リスクのほとんど無いペンネーム且つ素性も明らかで無いアナタのコメントと、例えこの方が弁護士でなくても実名と素性を明らかにしている人物のツイート、一般的にどちらが信憑性が高いと思われますか?
21
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2022年6月22日
anas1yam 現状でも業界の自主規制で出演者の保護体制が整っていたので、そもそも「無法地帯」ではない。
53
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2022年6月22日
UZIRO まず、今年4月に民法での成年が18歳になった影響で、これまでの18、19歳の親権者の契約取消が失われた。そうなると本人に不本意な出演契約を結ばされた時に、契約取消まで困難なおそれがあるため、早急に制定する必要があったということ。ついでに状況を整理して、ルールを決めておこうとなったのがこの法律なわけ。
13
🏇たまらんち🐎 @AvalancheKaityo 2022年6月22日
UZIRO 業界からロビイング出来る人出てなかったし、議員側も何か利権絡むわけじゃないし、ぼんやりと賎業って印象があったからじゃない? 通さないよう頑張っても票にならないって判断なんでしょ
4
雲雀っちゃ @anas1yam 2022年6月22日
hvw805LQlfnM302 この件に関してはお好み 実質売春している本来福祉の対象となるべき人とその周りで金を稼ぐ人の意見なんて、非行少年とその裏にいるヤクザの意見並に耳を貸さなくて良いでしょうよ 非行少年が非行したいと言ったりヤクザがシノギを荒らすなと言ったらそれを認めるのかい?
0
金剛石 @Golden_ratio_S 2022年6月22日
anas1yam 君のような認識の人がこの法案に賛成したんだってのはよく分かるアレ
50
雲雀っちゃ @anas1yam 2022年6月22日
Dongpo_Jushi_x その自主規制は新法以前からある闇(同人など)にまでは届いていませんよね? 個人でも罰則付きにしてそういったところまで取締対象に出来るようにしたのがAV新法という認識です
0
sake @sake_ne_ku 2022年6月22日
日本国許諾済みの国家認定AVの誕生も近い
5
雲雀っちゃ @anas1yam 2022年6月22日
Golden_ratio_S 福祉の対象というのは売春防止法でそう定められているからなので、日本自体が基本その認識であることは明らかですね
0
18473 @18473_tooltrust 2022年6月22日
野党に怒ってもね・・・。そもそも規制緩和も規制強化も与党じゃないと出来ないんだけどね。
6
金剛石 @Golden_ratio_S 2022年6月22日
anas1yam これは所謂「禁酒法」みたいなものだよ。規制かけて社会問題が解決できたかといったらそんなことなかった、なんて例は少し調べりゃ出てくるわな。
25
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2022年6月22日
AV新法は事業者だけでなく個人も規制対象なので、許認可制にするとただの検閲になる。放送事業者の許認可も事業の許認可であって、放送内容への許認可ではない。
35
九十九 @hakqq 2022年6月22日
流石ファシスト政党。既に突撃隊を抱えているから、言論弾圧などお手の物だな。
22
金剛石 @Golden_ratio_S 2022年6月22日
anas1yam このAV新法そのものが「売春防止法」に引っかかるんじゃないかってのがこの件について重大な問題なんだけど理解できてる?
21
ケイ @qquq3gf9k 2022年6月22日
立憲の議員なんてこんなもんでしょ。まともな議員は離党する吹き溜まりみたいな党だよ。
1
雲雀っちゃ @anas1yam 2022年6月22日
Golden_ratio_S 私の他のコメント見ました? 私は実質売春合法化止めろ派の反対派です
0
ピグモン @gdtiomnbvf 2022年6月22日
Dongpo_Jushi_x 別スレでAV業界の自主規制ってあまり守られてないんじゃね?って話もあったような。 https://mobile.twitter.com/sakuratsukisima/status/1538839704845529088 AV女優:契約書を書くのは当日です。 https://avjinken.jp/roposal.php AV人権倫理機構規則:契約については(中略) 本機構が定めた共通契約書を使用し、撮影時より相当期間前に、それをもって契約をすることとする。
1
雲雀っちゃ @anas1yam 2022年6月22日
Golden_ratio_S こういう手続きでやれ、という規制と禁酒法の禁止とは別物では? そもそも全体で見れば禁酒法みたいなザル法のほうが稀かと
0
ららぁ @lalalala0987 2022年6月22日
なんで与野党の議員みんな賛成したかって、議員のセンセイ、特に小選挙区選出の人なんかAV業界の肩持ってもメリットがないし興味もないんだろ。だから「女性(弱者)を護る」みたいな良いイメージのお題目を若手の女性議員が旗振り役で出した法案に人気取りで乗っかった。そういう能無し集団を擁護する気はさらさら無いが、現場のヒアリングもせずに現実と乖離した案を推進し、現場から不満が出たら恫喝と取れる返答をする塩村議員は悪辣極まりないと思うわ。
64
550ドル 緑鎚 @greenhammer550 2022年6月22日
政治に詳しくないので立憲には入れないと決めました。
14
金剛石 @Golden_ratio_S 2022年6月22日
anas1yam やめろの反対とかややこしい言い方せんでまとめてくれ。売春合法化に賛成なのか反対なのか
22
げんぴぴ @guendhinho 2022年6月22日
あの、みなさん正しく日本語を読んでください。できなくても正しく読む努力をしてください。書いてないことを勝手に読まない方がいいと思います。
2
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2022年6月22日
現場のヒアリングという名目で「AV団体」ではなく「AV規制団体」からヒアリングしたからな。そら現場と矛盾が生じるわ
47
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2022年6月22日
何がヤバいって、AV大手は大手なので人手確保の為に女優を守る体制を構築しており、中小や個人AV業者が問題を起こしてたのに、規制を重くした結果せいでAV大手は重い規制に対応せざるを得なくなり力が弱まり、元々脱法違法上等な連中が力を増す傾向が出始めてる事。これが推し進められたら禁酒法みたいになるぞ
52
ピグモン @gdtiomnbvf 2022年6月22日
syukusyukusyuk1 言うても現場の慣習が、業界の自主規制にさえ反しているような現状はどうかと思うし、そこは是正するべきでしょう。
0
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2022年6月22日
松本さんも寂しい人生の終わり方だったのかなあ。何が幸せかは本人にしかわからんが。
0
陽樹@陽輝 @scope_scoop 2022年6月22日
問題起こしてる所に注目して規制強化掛けたら問題起こしてない所が弱体化して問題起こしてる所はそのままって言われてないか
28
mocilol @mocilol 2022年6月22日
恫喝になるとかならないとかそこまで頭回ってないと思う
5
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2022年6月22日
anas1yam 元々そういう連中は法を守ってないし(商品の回収以外は)既存法で対応可能だった。現場からヒアリングせず不要な部分まで強化した結果、規制したかった連中は法を守る気がないからアングラに潜るだけだし、遵法意識のある大手の方が苦境に陥るという本末転倒ぶりが問題しされてるのでは? AV新法の全てがダメというわけではなく、必要な規制・法強化と自主規制でどうにかなるラインの見極めすら行わなかった点が問題視されてるんだろう
36
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2022年6月22日
lalalala0987 身もふたも無いけどそういうことなんですよねえ。だからセックスワーカー支援団体の要友紀子さんを議員にするのはとても大事なのです。性産業の当事者を議会に送り込むと。
32
DOK @nyu_nyu2012 2022年6月22日
塩村の投稿読んでると単純に人を屈服させられるパワーが欲しくて議員になったんじゃないかと思ってしまう
40
prpr @prprtan 2022年6月22日
まとめの趣旨に対する是非は別にして、まとめタイトルがカギ括弧なのに直接引用じゃなくて歪めた表現になっているのはどうかなと思います。
1
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2022年6月22日
gdtiomnbvf 自主規制に反する現場の慣習って具体的には?って点と、そもそもこういう時って業界大手を委員会に呼んで自主規制や法規制ラインの擦り合わせを行うのが通例なのに、今回は業界大手を誰一人呼ばず規制団体しか呼んでないから、自主規制の是正勧告すら行われてないぞ
26
☺️😉🐈ゑび🐈😏🦀 @ebineko0 2022年6月22日
塩村の言い回しが微妙すぎる。これでは真意が分かりづらいし、どういう意図であれ更なる規制をチラつかせるのは不安を煽るだけの悪手だよ。それが不本意なのであれば、もっと言い方考えないと。ナイーブな問題で当事者達は相当神経質になっているであろうから。
4
ぽん @bisepon 2022年6月22日
あまりにも偏った方法で決めてるのが1番の問題。 関わる人達の人数と市場の金額を考えれば、こんな稚拙なやり方は不味い。 少なくともAV業界にも意見を聞いた上で結論を出すべき。
22
日本全国から投票できる参議員の比例は候補者の名前で投票しよう。ovysvn01fs @ovysvn01fs 2022年6月22日
これ党として何らかの懲戒しないと拙いんだよ。だってコレ自民党改憲案そのものだからね。憲法新審査会でこの件出されたらどうするつもりなんだろう。
4
6Rsrc/ @supor6r 2022年6月22日
greenhammer550 詳しくなった人も立憲には入れない定期
25
togettic @togettic 2022年6月22日
こんなことやってるから政権取れないんだよ
5
ぱるぷんて @parupunte11 2022年6月22日
規制に問題があるという批判に対して「さらに規制を強くしますよ」って言える発想が理解できない。許可制に関しては深く考えるまでもなく表現行為を許可制にして合憲になるわけないでしょとしか思えない。与野党ともに頭がおかしい議員ばっかりなのか。
31
togettic @togettic 2022年6月22日
lalalala0987 現実のフェミニズムそのままだな。女性を護るという綺麗事に乗っかる人間が続出するが、案の定女性は守れていないしオナニー正義で参加者が気持ちよくなって終わりっていう。そして反対すると、オナニー正義で気持ちよくなってるところに水をさされた気分になるからこういった恫喝に繋がる
28
☺️😉🐈ゑび🐈😏🦀 @ebineko0 2022年6月22日
塩村は「私は更なる規制を招くようなことにはしたくない」と前置きした上で対話をしないとダメだよ。言い方がかなり上から目線な感じするし、第三者目線で可能な限り好意的に解釈したとしても業界の人に脅しと取られるのは仕方ないと思う。
19
togettic @togettic 2022年6月22日
そもそもAV女優をはじめとしたセックスワーカーを消すのは不可能なんだよ。売春が売る側と買う側がいないと成立しないように、自分の魅力的な体でお金稼ぎしたい女性の存在がいる限り、AVはこの世からなくならないしセックスワーカーもなくならない。それを無視してAV規制強化したところで、地下に潜ったりFC2配信したりするだけだわな。
22
jaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa @jaaaaaaaaaapppp 2022年6月22日
じゃんじゃん規制しろ。次は漫画とアニメね
0
ピグモン @gdtiomnbvf 2022年6月22日
syukusyukusyuk1 上で書いたこれね→ gdtiomnbvf AV女優が契約書を書くのは当日だと発言しているけど、業界団体の規約だと事前に文書で契約を交わすように定められている。
2
I-zy @digitaleazy 2022年6月22日
その内女優自信がレーベル持って撮影とかになるんかもしれんな~
5
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2022年6月22日
AV新法反対派が反AV派だったはずなのに、いつの間にかAV新法賛成派が反AV派になっている。不思議。当事者側にもAV新法反対派の過激フェミに対する批判はあったけど、AV新法そのものに対する批判はなかったような気がするのは、私の観測範囲が狭かったからなのかな・・・?
1
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2022年6月22日
AV新法反対派の過激フェミとバトルしてた月島さくら女史が、成立した途端にAV新法に反対するのって何なのかなって思うのよね・・・塩村文夏女史も、AV新法反対派の過激フェミから攻撃されてたし、その過激フェミを批判する論調はあっても、「だからってこの法律が良い法律だとは思わない」って論調はなかったように感じるのも、私の観測範囲が狭かったからなのかな・・・?
1
とろかぶと @torokabu 2022年6月22日
https://twitter.com/zkurishi/status/1539526950464933888?s=20&t=1Ak0Z08IvJxQs6Hud7m1Yw こうやってくりした善行氏みたいに少なくとも建前は取り繕えばいいのに、私は悪くない、口答えするなら規制強化するけどええんか?みたいなお気持ちでヤクザじみた恫喝するのが立憲民主党の多くを占めるのがね…いずれくりした氏も切り捨てられそうな気もするけど
21
とろかぶと @torokabu 2022年6月23日
勝手に助けたつもりになって気持ち良くなってたのに、いざその助けるべき人たちに、邪魔にしかなってないことを訴えられたら逆ギレする図。それに口先すら整えられんとか、これ議員以前に社会人としてヤバイよね。
15
game_follow_201611 @gamefollow_2016 2022年6月23日
この発言の意図自体は豚の解釈 dokuman3 であってるだろ 効果のある発言・法だとは俺は思わないけどな 元々違法な悪事働いてるところに法律強化したところで意味薄い そもそも性産業を日陰者扱いしてるから声上げにくいんだよ 「声あげたきゃあげてみろ お前も売春で捕まるぞ」とか脅されたら声上げにくいだろ 日陰者扱いしない方法を考えるべき
3
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2022年6月23日
#AV新法に反対します というタグが、AV反対派のものだったのがAV賛成(?)派のものになったというのも面白い話ですよね。
0
ららぁ @lalalala0987 2022年6月23日
tk_takamura 詳しい人へのヒアリングがあれば、または強硬に反対する議員が1人でもいればこんな性急で拙い法制化はなかったでしょうね。本当に残念な結果ですが、政治の代弁者を送らないとこういう踏み台にされるという教訓にはなると思いますわ。勿論要氏には当選してもらって法改正を働きかけてもらいたいとは思いますが・・。
19
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2022年6月23日
そもそも今の状態は、AV女優とレーベル側の信頼関係がレーベル側が疑心暗鬼になっていることで壊れてしまっている状態だと思うので、AV新法による契約解除のリスクを「そんなもん背負って立ったるわ」っていう元AV女優なんかがレーベルを立ち上げたりすることで容易に解消できるものと思われます。
0
雲雀っちゃ @anas1yam 2022年6月23日
Golden_ratio_S すまんかった 売春合法化止めろ派であるAV新法反対派です
0
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2022年6月23日
Golden_ratio_S それって #AV新法に反対します 運動をしていた人たちの理論ですよね? つまり、 anas1yam さんの理論そのものだと思いますし、過激フェミと同じ理論だと思います。 そして、確かそれは否定されていたと思いましたが。
1
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2022年6月23日
少なくとも纏められている範囲の発言では「地下に潜るならそれを追いかけて規制する」と言う意味にしか取れないよな。
1
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2022年6月23日
この新法はそもそも「ある条件下では契約を無効にできる」というシステムを制度化したものなので、「新法のおかげで撮影できなくなった」「それ新法のせいじゃ無いです」ってやりとりになってる訳で。
2
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2022年6月23日
そもそも私人間効力の範囲ではどんな契約で撮影しても(直接違法行為にならない限り)構わないのであって、両者の合意が保たれない時の法的処理が今まで制作側に有利すぎたのでそれを是正する趣旨の法律だぞ。
1
wewewewewewlkrh;sdn @wewrwerli 2022年6月23日
AV新法って施行前はもっと規制しろって過激派フェミとの対決でAV女優や業界が新法に反対する声って殆ど聞かなかったんだけど俺が知らなかっただけか? よく知らなかったから反対もしてなかったけど思ったより自分に影響が出たから騒ぎ出したってこと?
0
ぶつくさ言う人 @muooum 2022年6月23日
「政治家様に聞こえるように文句言ってんじゃねーよ、この〇〇女優が!」みたいなことかな。このコメントだけでも、やっぱり被害者救済ではなく選挙の集票目的のパフォーマンスのようにしか感じられない。被害者も現役女優も道具として使ってるとしたら罪深いよなぁ。
18
酸素喰う一文a.k.a.袖ビーム @kdfm1mon 2022年6月23日
supor6r 立憲に入れるのは自称政治に詳しい人だけだからね
13
水平線って意外と近い @shimokiyo_ 2022年6月23日
AV問題も重要なんだけど、嫌な人がお金のために無理やりAVに出なくて良いようにまず経済を良くする案が全然ないのが残念。
0
八代泰太 @3914kcorkcolc 2022年6月23日
認識が違うんだろうな。 闇に潜るってのは、女優とか制作者が個々でアングラな同人AVに流れかねないって意味で、制作会社ごと法を破る方向に行くわけじゃないだろうに。 そこで更に規制強化したところで、今でも自主規則や法に従ってるレーベルが更に煩雑な契約や公開延期を余儀なくされるだけだろうに
14
八代泰太 @3914kcorkcolc 2022年6月23日
wewrwerli AVそのものを違法化しろという過激派フェミ、 20歳未満の保護は必要だよねという新法賛成派、 今の自主規制のままで十分だし撮影後も長期間契約ノーリスクで反故にできるとか女性の人格認めてないんじゃねえの?という新法不要派 の3派はありました。
13
おやすみ(ねむねむ) @oyasuminet_00 2022年6月23日
この立法手法が成立したことでほかの業界や産業ももっと危機感持ったほうがいいと思う 次はアニメ、芸能人と波及していく可能性もある「使いやすい法律」なのだから
15
aioi_au @aioi_au 2022年6月23日
運転免許で例えたら「無免許運転どうにかしてくれ」って声に「無免許運転減らすために免許の取得を難しくしました」「文句があるなら免許所有者の負担を増やします!」って言ってるからな。 不正規をどう規制できるか具体的に説明すればいいのに説明不足のうえ恫喝方向に振り切ったから叩かれてる。
15
yu_ku@モデルナ💉💉💉💉済 @yu_ku_yu_ku 2022年6月23日
要 友紀子さんが参院選に”立憲から”出るってのは何故なんだろう?
4
ゆる @ranrunraiw 2022年6月23日
省かれているが、https://twitter.com/kaikaijin_city/status/1537876962483417088 に対しての返信。そもそも塩村議員は、もっと規制強化を!本番行為禁止を!という意見を牽制してきた側なんだけど、もうみんな忘れてるのかな?
3
将軍 @syougun 2022年6月23日
闇にもぐるの(違法あれこれ)が増えるならもっと規制(罰則)強くすればおk!っていう思考、他の犯罪で罰則強化すると犯罪者増える被害者増えるっていうの知らないのかなって思ってしまう(性犯罪重くすると殺人で証拠隠滅図るやつが増えるというあれ)
11
ピグモン @gdtiomnbvf 2022年6月23日
aioi_au その例えだと「交通事故をどうにかしてくれ」→「事故を減らすために運転免許の取得を難しくしました」→「無免許運転が増えるだけでは?」→「厳しく取り締まります」だと思うの
1
青バル @blu_bar 2022年6月23日
権力を持たせたら駄目な奴の集合体が立憲民主党と理解した
9
aioi_au @aioi_au 2022年6月23日
gdtiomnbvf 「無免許運転が増えるだけでは?」に対して「そんなの想定済み、文句があるなら免許の更新もっと厳しくするからな」だね。
12
neologcutter @neologcuter 2022年6月23日
https://archive.ph/jFDga 「アイドルの穴放送中。わたくしが考案した、落選者はプールに背面から蹴り落とし、今年も面白い♪」←これが塩村文夏の本質じゃないの?自分より華のある女は何があっても蹴落とすというか~。#立憲民主党
4
neologcutter @neologcuter 2022年6月23日
#立憲民主党 の議員は権力をちょっとでも握ったら恫喝するんだもんねえ。こないだの党首討論でも(https://togetter.com/li/1905110)泉健太がそうしてたでしょ?今度の改選では覚えとれよ。
3
ひもたろう @himotarou 2022年6月23日
水面下(秘密裏とも言う)で作成され、衆院提出して初めて内容が周知されたけど、そこから衆参それぞれ審議は1日だけ。参考人質疑すらなし。更に交付翌日に施行…なんでこんな異常なスピードになったかと言えば「成人年齢引下げとのバーター」で成立させる事が目的で完成度は二の次だったから。国対でそういう取り決めになっていて、個々の議員に陳情しても無駄な状態。炎上してやっと「こんなに酷かったの?」という状態。
15
ひもたろう @himotarou 2022年6月23日
賛成した国会議員(参院でN党だけが反対出来たのは国会対策委員会の縛りがなかったから)の責任は重いが、何よりもプロジェクトリーダーたる塩村が偏ったディレクションをしたせい。全国会議員が塩村に騙されたとも言える。
24
金剛石 @Golden_ratio_S 2022年6月23日
anas1yam なんで「売春合法化に賛成なのか反対なのか」を聞いてるのにそんな回答を返すんだ?貴方が答えるべきは「売春合法化に賛成or反対」のどっちかのみ。それ以外はいらない。
1
neologcutter @neologcuter 2022年6月23日
AV新法で女優が守られるどころか仕事が無くなって現役の女優たちが苦しむ構図って誰得なん。。 https://togetter.com/li/1905411 ←フェミニスト関係が業績作るのには得なんでしょうねえー。
5
☺️😉🐈ゑび🐈😏🦀 @ebineko0 2022年6月23日
ranrunraiw 不本意な感じなのは分かるんですけど、このツイートに関しては言い方が悪いと思いますね。たとえ不本意だとしても、更なる規制をチラつかせるのは不安を煽ってしまうのでまずいです。
1
稙田惟純 @ohgakorezumi 2022年6月23日
anas1yam 酷い職業差別意識をお持ちのようだが、この件で声を上げられているAV女優の方のアカウントを色々みてきたら、あなたの想定しているような存在でなく、かなり判断力と知性のある人だったけどなぁ。 「福祉が必要」とは正反対の。 言い方悪いが棘のウヨサヨ、あるいはそんじょそこらのフェミアンチフェミより余程頭が回りそうな、理路整然とした文章を書かれている方が多かった。
17
☺️😉🐈ゑび🐈😏🦀 @ebineko0 2022年6月23日
syougun 公営ギャンブルの無い台湾で闇賭博が横行して、プロ野球で八百長が頻発したのもそれなんですよね。
3
ひもたろう @himotarou 2022年6月23日
本来であれば業界団体・大手メーカーからも話を聞き、更にパブコメ取って揉む話。性被害の被害者救済は大事だが、ここまで不公平な法律になり、問題なく働く人達まで被害を被るような法律になったのは、メーカー側の意見を聞く事が悪であるかのようなディレクションをした塩村議員のせい。
12
☺️😉🐈ゑび🐈😏🦀 @ebineko0 2022年6月23日
個人的に塩村自身は不本意なんじゃないかという感じはするけど、「そういう心配があるのならもっと規制しなきゃいけなくなるけど、そこまでした方がいいの?」というのは脅しと言われても仕方ないし、言い方考えないとダメなんだよ。それに地下に潜っても対応出来るってのは甘いと思う。それより地下に潜らないようにする方が大事じゃない?
12
TaiDa @idarf777 2022年6月23日
「ワタシは正しい、ワタシが主導したこの法律も正しい、文句が言えるってことはまだ規制が緩いからだ、規制を強めればそんなことも言えなくなるだろ」って感じ、一言で言って、そういうことができた器じゃないですよ。
11
ひもたろう @himotarou 2022年6月23日
AV新法は成人年齢引下げのバーター法案なので、多少不完全でも今国会で成立させる事が大事!( ー`дー´)キリッ → 超党派で作れば問題ないだろ…(^ω^)根回しは任せとけ!→ 「AV新法は想像以上にみんなの意見が盛り込まれた」「与党も頑張ってくれている」by塩村 → そーか、よくやった(^ω^)みんな賛成しろよ。 → 国対ハイ!|。・ω・)ノ (・∀・(・∀・(・∀・*)サンセーマンセー! ヨクワカンネーケドナ → まさか、ここまで不完全な法律だとは:(;゙゚'ω゚'):←イマココ
5
sonson @ryutoinazuma0_X 2022年6月23日
「現在の規制では適正AVが不利益を被り闇営業が増えるだけだ」→「じゃあもっと規制します」 規制では解決できないからって話なのが何故わからないんだ……?
17
windymelt @windymelt 2022年6月23日
このまとめ主のツイート見に行ったけど、ずっと同じ話の拡散しかしてないわね。そういう話題専門の方かしら?
0
beiyeu3 @beiyeu3 2022年6月23日
立民はさっさとフェミ系と手を切って、そういう極端なのは全部共産党に押し付けてしまえばいいのにな
3
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2022年6月23日
女性のためと言い、女性から仕事を奪う これぞフェミニスト
18
ゆーき @yuki073 2022年6月23日
[c10706548] コメント用のコピーまとめは禁止なのにこういうまとめは大丈夫なんだ…
4
日本児童愛運動北海道支部(臨時)@刑法22章の大幅見直しと削減を @JCLM_Hokkaido2 2022年6月23日
そもそも性表現のあり方を国家権力が決めることも、AV(アダルトビデオ)という年齢差別的なネーミングもおかしい。年齢制限を撤廃して、EV(エロチカビデオ)、PV(ピンクビデオ)、SV(セクシーピデオ)に変えるべきだと思う。
1
雲雀っちゃ @anas1yam 2022年6月23日
syukusyukusyuk1 罰則付きということはアングラに潜ろうとも被害者が声を上げさえすればしょっぴけるということなんですが
0
雲雀っちゃ @anas1yam 2022年6月23日
ohgakorezumi 福祉の対象と規定しているのは私ではなく国(売春防止法)なのでお間違えなきよう
0
雲雀っちゃ @anas1yam 2022年6月23日
yamagashi 否定されたという話は初耳ですがどこにありますか? AVが売春とみなし得るという話なら国会質疑でありましたが……
0
将軍 @syougun 13日前
anas1yam 検挙される輩がゼロとはいいませんが、アングラに居るような輩が被害者が被害を訴え出られる状態にしておくようなお優しい人ばかりならその通りですね。
7
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 13日前
anas1yam 現行の既存法でもしょっ引けるって言ってるんですがそれは。アングラ連中はしょっ引かれる事を考慮しない(連中もいる)ので重規制は低効果で高管理を目指すべきだったって話ですよ。 そもそも遵法意識のない連中が問題を起こしてるのに、重規制をかけたら犯罪が無くなるって考えが楽天的って自分以外の方々も禁酒法と散々絡めて揶揄してるのに理解してないんですか。
7
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 13日前
anas1yam 極端な話、明日にでも893違法法案が可決したら893が未来永劫消えるって言ってるみたいなもんなんですよ。 AV新法への精神的プレゼンスを否定したいのではなく、その成立過程に問題がありすぎて自主規制と法規制のバランスによって「業界の浄化」を狙うより「業界に対する鉄槌」を優先しようとする本末転倒ぶりが散々批判されてるんです
7
kusano_t @kusanot1 13日前
「プロ野球チームが憎くて憎くてたまらない人が言い出した、アマ野球チームと草野球チームが問題を起こしてるから、プロ野球チームを規制するぞ」ってだけの話
4
AK @AK1974hama 13日前
i_dnt_need_u2 夫婦間の性行為すら届け出制にしないと罰則つきそうな未来が見えるのよね・・・
6
𝙉͟⃟͟𝙖͟⃟͟𝙜͟⃟͟𝙖͟⃟͟𝙩͟⃟͟𝙨͟⃟͟𝙪͟⃟͟𝙠͟⃟͟i @i_dnt_need_u2 13日前
AK1974hama まっとうな予測と思います。既に合法な性行為の明確な年齢制限が存在しますから性行為の許可制度は理論的にも実質的にも既に存在していますね。
3
AK @AK1974hama 13日前
フェミ界隈の人たちのバックにいるのは 19世紀末から20世紀末にかけて禁酒法を日本でもやろうとした、公娼制度の廃止運動(廃娼運動)を日本に入れようとした矯風会です。 この人たちはセックスワークは悪とする所謂スティグマ思想です。
4
AK @AK1974hama 13日前
AK1974hama まあ20世紀末でもある意味間違いではないが、20世紀初頭です。失礼。
3
稙田惟純 @ohgakorezumi 13日前
anas1yam あなたが本来的な意味で福祉という言葉を使ったというならまぁ、そういうことにしておきますが、とりわけ、フェミニストの少なからぬ人がAV女優に対して判断力に実効性がない人間であるというような言葉を放っているので、言い方は悪いですが言葉に気をつけていただきたく思います。
3
殻付牡蠣 @rareboiled 13日前
anas1yam 禁酒法時代、アメリカどうだったか調べたらいいんじゃまいかと。解説動画いくらでも上がってるから。
3
花田 鉄平 @teppih 13日前
anas1yam アングラ化すれば被害者は声を上げられないよ。上げる前に不慮の事故に遭うからね
4
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 12日前
やっと条文見つけた。批判してる輩がどれだけ見当違いの話してるかがよく分かる。罰則があるのは「契約書の内容」についてで、それ以外は「契約破棄権とそれに基づく請求権」を決めた法律。まあそれ以外は現行法で対処できるからね。元々現行法では対処できない部分を立法した事案だから。 https://www.gender.go.jp/policy/no_violence/avjk/pdf/seiritsu_joubun.pdf
1
八代泰太 @3914kcorkcolc 12日前
hsgwkyt 「罰則」がキツイから撮影が滞るんじゃなくて、「契約破棄とその後の請求」が長期間かつ無責任なものになってるんですが? 撮影1ヶ月前に契約書交わしたとして、撮影後4ヶ月は情報を一切出せなくなって、映像公開してからも1年間は水物になる可能性がある。しかも全ての費用は業者持ちって、 法に従う業者に大きな負担がかかりすぎだろ。 AV産業が儲けられない環境づくりのための法律と言われても大げさじゃない。
9
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 12日前
3914kcorkcolc それってあくまでも「演者と合意が維持できなかった場合」だからね。演者との合意を無視して演者に損害が発生する形で儲ける環境なんて人権重視の法治下で許される訳ないじゃん。
1
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 12日前
契約書の内容の規制以外は単純に「契約破棄をできない様にする強制に法的効力を与えない」という法律でしかないんだよ。これは実際にそういう事案があっての話なのだから、「クリーンな例」をいくら出しても意味無いし。
0
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 12日前
それとも「罰則が無い事項については合意が維持できるなら無視して構わない(合意が維持できなかった場合のルールだから)」って事が理解できないパターンかな?
0
八代泰太 @3914kcorkcolc 12日前
hsgwkyt 普通合意できたから契約を交わすのであって、契約交わした後に、あれは合意じゃなかったやっぱり合意したことをやめたは通らないんですよ? 結局問題が無かろうと、撮影から約一年半は販売停止される可能性がある以上、それに備えないわけにはいかないのでメーカーに対するリスクが増えたことに変わりないんですけどね。
4
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 12日前
3914kcorkcolc ああ、そういう態度を防止する為の法律です。強姦罪も同様の法理で「和姦だと思っていたら翻意により強姦にされてしまった」「強姦だと思っていたらクーリングオフ期間過ぎたと判断されて和姦扱いになった」という判例がいくつもあります。
1
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 12日前
実際に発生した被害を元にして作られた法律なんだから、他に回避方法を提示できないなら呑むしかないんだよ。
0
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 12日前
メーカー側のリスクについてはインボイス制度導入と同じで「今までそれで通ってたのがおかしい」って扱いだから仕方ない。この法律が対象とする状況で「メーカー側の利益を優先する」というのは無理筋。
0
しゃおず @cDfvtkS6H9NixOf 12日前
gdtiomnbvf AV人権倫理機構は業界団体じゃないです。
5
八代泰太 @3914kcorkcolc 12日前
hsgwkyt 強姦事件の合意有無が争点になるのはよくある割に後から立証するのも難しい話なので、和姦合意書を作るべきだなんてこと言い出す人達もいるわけですが、 この新法の場合、合意書の効力すら無効にする判断で、それを「同じ法理」と言っていいんです?
3
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 12日前
3914kcorkcolc 新法の元では「合意が維持されない場合は契約が無効になる」というところまで「合意」した契約になるので無効にできる事そのものが「合意書の効力」なんですよ。で、元ネタになった話ではそういう効力が無い契約で新法に基づいて無効にできる訳ないだろちゃんと確認しろ、って話になってる。
1
じゅうもじ @jumojumo123 12日前
「実際に発生した被害を元にして作られた」「今までそれで通ってたのがおかしい」というもっともらしい前提の根拠が全く見えてこないのがなあ。こういう一気に進むケースって通常は事件や社会的な問題が表沙汰になってからじゃない。被害者の個人情報を出せなんて言うつもりはないが、それにしたってあまりに理解させるつもりがないとしか言いようがない話の進め方だよ。インボイスと同列にしていいのかね
4
じゅうもじ @jumojumo123 12日前
「メーカーの利益を優先する」のは無理筋。ふんふん、それで「AV女優の利益」も同時に消し飛ばしちゃうんだから凄いよね
4