2022年6月22日

山田太郎氏&赤松健氏、ここにきて「現行・現状のインボイス制度には反対」アピール→「今更?」「アリバイ作り?」「ガス抜き?」の声

民主ガーには草
5
山田太郎 ⋈(参議院議員・全国比例) @yamadataro43

デジタル大臣政務官 兼 内閣府大臣政務官、東証マザーズ上場企業創業社長。東大・早大・東工大などで特任教授等歴任。専門は憲法21条(表現の自由と通信の秘密)とデジタル政策、こども政策、花粉症等。近著に『「表現の自由」の闘い方』等。#表現の自由 #デジタル庁 #こども庁 #こども家庭庁 #山田太郎

taroyamada.jp

山田太郎 ⋈(参議院議員・全国比例) @yamadataro43

本日は4つのプロジェクトの具体的な内容・進め方と消費税の「インボイス問題」も取り上げます。是非ご覧下さい twitter.com/yamadataro43/s…

2019-07-31 22:05:42
山田太郎 ⋈(参議院議員・全国比例) @yamadataro43

本日11月12日、自民党税制調査会の全体会の初会合にて「フリーランスを法的にも位置づけ、税制の対応も検討すべき」と提案しました。インボイス制度も課題が多いです。終身雇用を前提とした日本の税制の体系ではこの国は持ちません。新しい働き方としてフリーランスの保護を含め政策を確立すべきです。 pic.twitter.com/S3ULL5cHLI

2019-11-12 19:53:38
拡大
拡大
赤松 健 ⋈ 参議院議員 C100(土)東シ54b @KenAkamatsu

1968年生まれの漫画家、参議院議員(全国比例)。代表作に『ラブひな』『魔法先生ネギま!』『UQ HOLDER!』など。海城高校・中央大学卒。公益社団法人「日本漫画家協会」常務理事。「マンガ図書館Z」や「GANMO」を運営。「表現の自由を守る会」最高顧問。 事務所公式アカウント→@kenakamatsu_stf

kenakamatsu.jp

赤松 健 ⋈ 参議院議員(全国比例)候補者 @KenAkamatsu

@johanne_DOXA これは漫画の話で、しかも高額すぎない(一千万円以下)ときの話ですよね。 同じ仕事をするなら確かに免税事業者より課税事業者が選ばれると思いますが、漫画の場合(人気アンケートやコミックス売上げより優先して)出版社が課税事業者の作家を選ぶかというと、そんなことはないと見ます。漫画家は→

2021-09-11 23:00:18
赤松 健 ⋈ 参議院議員(全国比例)候補者 @KenAkamatsu

@johanne_DOXA 特に替えが効かない仕事だからです。 更に新人などは(課税かどうかより)期待度や成長性の方が最優先になるでしょう。またヒット作家なら当然課税業者です。予想では、5年かけてジワジワ課税業者になる作家が多いのではと思います。→

2021-09-11 23:00:33
赤松 健 ⋈ 参議院議員(全国比例)候補者 @KenAkamatsu

@johanne_DOXA 経過措置が2026年まであるので(8割)、私は出版社の動向を観察しつつ、一年は様子見するつもりです。経過措置の延長などをするにしても、具体的な苦情(根拠)があれば各方面に説明しやすいです。 「インボイス制の廃止」や「消費税自体の廃止を」という話題まで踏み込むと、漫画の枠を超えて→

2021-09-11 23:00:55
赤松 健 ⋈ 参議院議員(全国比例)候補者 @KenAkamatsu

@johanne_DOXA →大議論になってしまいます。そこはまず秋の衆院選の争点にした上で、民意を示すべきですよね。(私は与党だけでなく、野党にも何かと説明に行ってるのですが、それを無視したい人が多くて困ります) ちなみに私は「出版物の総額表示義務化」でも「様子見」でした。 twitter.com/KenAkamatsu/st…

2021-09-11 23:01:21
山本夜羽音♋️新冠🦠肺炎から生還。描くよマンガ。 @johanne_DOXA

@KenAkamatsu 丁寧なご返信有難うございます。 僕はやはり「山田太郎一極集中」路線はハイリスクだと思うのでこれまで通り野党側の表現規制反対の議員さんへのアプローチを続けます。

2021-09-12 06:09:42

参院選公示の2022年6月22日、二人揃って現行・現状のインボイス制度に反対アピール

山田太郎 ⋈(参議院議員・全国比例) @yamadataro43

 インボイス制度、私は党内、関係府省、各事業者間で課題解決に努め①一方的な値下取引停止は独禁法違反の政府見解②益税分の支援策③親事業者の上乗せ支払策等一定の成果実現。が未だフリーランスへの不利益の重要部分が解消せず、現行のインボイス制度には反対します 詳細 taroyamada.jp/cat-expression…

2022-06-22 02:15:12
リンク 参議院議員 山田太郎 公式webサイト - 参議院議員 山田太郎 公式webサイトです。山田太郎のプロフィール、基本政策など、紹介しています。 このままのインボイス制度には反対します - 参議院議員 山田太郎 公式webサイト 参議院議員 山田 太郎 1.結論 私は、フリーランスにとって懸念が大きいインボイス制度については、2019年7月の再選 ... 206 users 17
赤松 健 ⋈ 参議院議員(全国比例)候補者 @KenAkamatsu

現状のインボイス制度には反対です。これまで水面下で調整し、大手出版社やアニメ会社から「免税事業者のままでも従来通り10%上乗せした報酬を支払う」と意思表明を得るなど成果はありました。しかし、フリーランスへの不利益や不安の重要部分は解消されておらず、反対です。 kenakamatsu.jp/cat-expression…

2022-06-22 13:55:30
リンク 赤松健 - 公式サイト - 赤松健の公式サイト インボイス制度に反対です - 赤松健 - 公式サイト 私は、表現の自由にとって極めて問題のある軽減税率制度そのものに賛同できず、もともとインボイス制度には反対でした 6 users 12
赤松 健 ⋈ 参議院議員(全国比例)候補者 @KenAkamatsu

先日の岸田総理と漫画家の車座対談では、インボイス制度に対するクリエイター、特に若手の声を岸田総理に直接訴えました。公認取消も覚悟の上でしたが、日本文化の未来を背負う若手クリエイターたちの不安の解消は私の使命でもあります。 nikkei.com/article/DGXZQO…

2022-06-22 14:22:18
リンク 日本経済新聞 岸田首相「漫画は成長の重要コンテンツ」 作者と車座 岸田文雄首相は19日、都内で漫画家6人と意見交換した。「ハードではなくソフトが日本の成長の源泉だ。その重要なコンテンツが漫画だ」と述べ、海外への売り込みを促進する考えを示した。「漫画を活用した外交は政治で後押ししなければならない。国際社会の平和や友好の雰囲気づくりにつながる」とも語った。漫画やアニメ、ゲームを所蔵する明大の米沢嘉博記念図書館・現代マンガ図書館(東京・千代田)で車座になって対話 9 users 70
文殊堂 @monjudoh

山田太郎議員も2年半ぶりにインボイスに触れましたね! twitter.com/yamadataro43/s…

2022-06-22 15:21:10
明太まよ @mayomeentai5

去年の出馬表明以降、インボイスのイの字もTwitter上で呟かなかった赤松健先生が選挙期間に入った途端「"現状の"インボイス制度には反対」とか言い出してるのを見ると ああ、本当に"先生"になったんだなって...

2022-06-22 19:09:49
Toshiyuki Saigo @ToshiyukiSaigo

@KenAkamatsu 投票を考えておりましたが、この発言でその考えを撤回する事にしました。さようなら。

2022-06-22 14:05:51
橙海基謂 @TokaiKii

正直これに関しては山本太郎議員にはガッカリしました。2は個別の支援策であってインボイスと関係ないし、3とかは特にただの業界の怠慢ですよね。票田だからといってゴネ得に加担するのはダメですね。インボイス制定に関わった人達を貶めていると思います。 twitter.com/yamadataro43/s…

2022-06-22 13:23:28
aaaa @31622776605kkkk

赤松健が今更(いまさら(今頃になって)(え?よくわからないまま賛成してたの?))インボイス制度に反対したようだ

2022-06-22 17:57:13
残りを読む(45)

コメント

TKS @TKS86059877 2022年6月22日
インボイスって漫画家だけの問題じゃないし、この両名だけに期待するのが間違いでは… 表現規制関連での仕事を期待してる人が殆どだし、追求する方も応える方もそっちに力を割く暇あるの?と思ってしまう
24
GOOD SUN💉💉💉 @goodsun0000 2022年6月22日
新橋九段がまた意味不明な理屈をこじつけて「(山田太郎はインボイスに)賛成だそうです」などと抜かしおる。書いてある日本語が読めないのか。
16
紅芋タートル @benimoturtle 2022年6月23日
インボイス制度そのものの可否はともかく、現行のシステムがあまりにもガバガバすぎるので個人情報保護方針も含めてせめてあと3年くらい練り直してから実装してほしいという感想
10
ナナミ@DQ10 @namigondqx 2022年6月23日
まあ新橋九段が全面的に信頼します。とか言い出したらその方が不安になるから良いんじゃないかな。と言うかこいつが何言っても誰も相手にしないでしょ。
16
Ecoya @Ecoyaiyai 2022年6月23日
SNSでの政治家の活動報告も確かに大事ではあるけど、かと言ってTwitterで急に触れたから「急に言い出した」「選挙対策だ!」なんて言う奴はTwitterが現実世界の全てだとでも思ってるんだろうか。というか政治家の仕事がインボイス制度の議論しかないとでも思ってるんだろうか。
22
騎士☆スクリーム @pkskf396 2022年6月23日
元々「表現規制反対」で活動してきた山田&赤松コンビに、これ幸いとインボイス反対やら追加で押し付けるのはいかがな物か? むしろここは「クリエーターの為にインボイス反対」を掲げている人たちに「クリエーターの為に表現規制反対も追加して下さい」とお願いすべきでは無いでしょうか。
12
ズッコケダイナマイト @ZUKED2 2022年6月23日
僕はテレビも新聞も見ないし情報源はTwitterだけといっていいくらいTwitterしかしかみないのでTwitterの話が世界の全て。政治家が急にインボイスについてツイートしてたら、選挙対策でトレンドを拾ってツイートしてるだけなんじゃないのという風に思えるのだけど、そういう情報解像度の人間にも参政権を与えてる、民主主義という仕組みそのものが間違ってるという可能性もあるんじゃなかろうか。
0
mono @black_mono 2022年6月23日
「いまさら」って言うなら制度が可決したの6年前なので今騒いでる人全員今更だし、山田太郎氏は当時無所属の参議院議員として反対票投じてるぞ(所得税法等の一部を改正する法律案、2016年3月29日参議院本会議)
17
くるっと @kurutto115 2022年6月23日
インボイスに対して騒いでた人達(各党の公約などを見るに共産党が糸を引いてるっぽい)、赤松健にまだ当選してない候補者なのに総理に直談判できる権力を与えてしまったわけだよ。こんな人間に向かって「奴はポーズだけだ」とか抜かすのアホだろ。ドンドンこき使って実際に働かせろ
6