「タグ編集を許可」「まとめ編集を許可」機能を終了し、新たな「共同編集」機能を追加しました。
11日前

良いシャンプーも使い続けると効果が薄れてしまう→「たまに安いシャンプー使ってわからせてやるのがいいです」

高いやつ使い続けてば良いってわけじゃないんだ…
147
KR @kr_og

美容師さんに「サロン専売シャンプーはサラサラなるからすごいですよね」って話したら「でも使ってると髪が慣れて効果なくなりますからね」って返されて「ですよね!!!?」ってなった。「たまに安いシャンプー使ってわからせてやるのがいいです」って言ってて草。効果なくなるの気のせいじゃなかった

2022-06-21 13:35:45
ちん国際空港🔞 @omatakayuiyo

@kr_og 家人がシャンプーを度々別の銘柄のシャンプーに変えてます。1本使いきらず新しいものを買う事が多いので、勿体ないとか風呂場がシャンプーで埋め尽くされるとイライラしてました。効果がなくなる髪質の人も居るんですね😅

2022-06-22 21:27:00
猫味 @nekoazi777

あたらしくしたシャンプーでこれ良いな からの何か最近違うな はこれだった? twitter.com/kr_og/status/1…

2022-06-23 13:52:36
相原やよい@現在一次で連載中 @yayoi_wisteria

やっぱり!? なんか、時々シャンプー変えるとコンディション良くなるんだよね…気のせいじゃなかったんだ twitter.com/kr_og/status/1…

2022-06-23 13:18:09
さ の れ*゜ @ukuk_ZB

これなんよ、なんとなく感じていた髪の飽き?的なやつ!RT

2022-06-23 16:29:23
あいり @yuka5860

@kr_og ちょっと良いシャンプーつかってしばらくは髪もいい感じになったのに ある程度したら駄目になることがあると思ってたけど、やっぱそういうのあるんだ?!

2022-06-23 16:51:04
祐弥 @kisa_hok

ああ、お試しでけっこう良い感じになったやつをボトルで買って、でも使い切る前にシャンプーと髪が合わなくなるのって、もしかしてこれが原因だったのか……

2022-06-23 16:01:32
CD-Holic Mày Ume Miêu Mai @JiroWide

私がたまにやるやつ?!定期的に試供品祭を開催して髪を、びっくりさせます!!みたいなやつ……合ってんのか twitter.com/kr_og/status/1…

2022-06-21 23:20:38
🌂黒井☔ @961yo

まじ?そんなところで適応しなくていいんだよ・・・

2022-06-23 16:05:02
戒斗 @kaito_012

ナルホド👀 シャンプー、最初良くても3回目に買い足す頃になんかイマイチ……になるのは仕方の無い事だったのか!!

2022-06-23 16:03:12
あぐり @s_agri1869

科学的にたまに違うのを使う方が良いって証明されてるらしいけど、良い方ぁ!🤣 twitter.com/kr_og/status/1…

2022-06-23 14:33:53
毅崎 @kikk03

尊厳陵辱わからせか…

2022-06-23 17:05:51
佳秋 @Khaki_1105

RT 私の髪、甘やかしすぎてたかもしれん 一回“わからせ”るか…

2022-06-23 17:09:09
あや(母)(4児) @sphone_pung

わたしもそろそろわからせてやるか……

2022-06-23 16:31:10
み太郎@歯列矯正中 @mmmdmmaru

@kr_og ビルドアップ効果というらしいです!髪が強くなって、美容成分に対して当たり前〜になってしまうらしく…。

2022-06-23 15:54:33
いろは @iroha45

たまにヘアパックするくらいが丁度いいのね……

2022-06-23 16:15:32

基礎化粧品でも同じ事が起こるらしい

Sachan @sachansattun

基礎化粧品もそうなやつ…!!!たまに分からせてやらないといけない✊🥺森 twitter.com/kr_og/status/1…

2022-06-22 23:03:23
残りを読む(1)

コメント

いしわたりさやか @tsukinosayakana 11日前
わかる!!たまに高いの使うと感動するけど、そのうちコスパを考えると安いのでもそこそこいいよなあ、ってなるのよね
3
柏木彰二 @GmailShoji 11日前
冗談抜きでシャンプー変える時は体に合うか少し試してからのほうが良い、過去にいきなり変えたら頭中にぶつぶつと炎症が発生して死にそうになったことある。
22
こころがしんどい @yk4shn__ 11日前
たまに行く銭湯にいつものお気に入りのシャンプーを持ち込まず、備え付けのギッシギシになるリンスインシャンプーで髪を洗ってたのは理に適ってたのか…(めんどくさい・忘れ物したくないだけだったけど)
40
236_ @236_ 11日前
美容成分とかの偏食という概念が髪や肌にもあるのだろうか? 確かに変えたときは「これすごい」だけどしばらくしたらそうでもないなってなるもんな。
6
令央(れお) @hdyreo 11日前
体感的には「あるある」なんだけど理屈では理解できていない。ほんとにそうなのかな?
71
aatrokun @aatrokun 11日前
tsukinosayakana わかるって言いながら全然違う話してない……?
168
さや @w_saya 11日前
シャンプー&化粧品ジプシーやめられないことに悩んでたけど、そうか、これでいいのか。これで悩みがひとつ消えた。
13
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 11日前
サンプルサイズのやつ10種類くらい買ってひと月回してくとなんかいい感じになる(´・ω・`)
1
テスラ @hz0tPOjtCcJmL1b 11日前
hdyreo 「ビルドアップ」って言って、成分が髪に溜まっちゃうらしいよ(よく分かってないけどw)良いもの食ってムキムキになったら粗食しろって事かぁ、なんて納得した記憶が。
18
テスラ @hz0tPOjtCcJmL1b 11日前
ビルドアップした髪をリセットするのに1番良いのは重曹で洗う事らしいんだが、ギッシギシのパッサパサになりそうで怖くて怖くてなぁ…
1
3HA @XxHhha 11日前
シャンプーの洗浄力によっては皮脂の落としすぎ、もしくは落とさなすぎになるからかもしれない。トリートメントも各種得意な成分が違うから、ひとつだけ使い続けると成分が偏ってゴワゴワになったり、とか?私も先々月ぐらいからシャントリ(パンテーンとジュレーム、たまにメリット)使い分けてるけど、確かに髪がゴワゴワになりにくくなった気がするな
5
しいたけ @si_ta_k 11日前
シャンプーのおかげで髪質が良くなって、向上効果を感じなくなっただけじゃないの? 話題づくりや新しい商材買わせるための金目トークにしか思えん
6
まっけい @chikintosan 11日前
ファスティングみたいなもんかな。美容家でも化粧水とか基礎化粧品使わない日を作るって言う人いるよね。
1
Hornet @one_hornet 11日前
毎日重いコンダラを引いてるとグランドが綺麗に整地されて効果が見えにくくなってくるので、たまに大雨を降らせるのがいい、みたいなものかな。
2
やまだ まさゆき @HNB13 11日前
同じもの使ってて人間が慣れちゃってるだけなのでは。 客観的な数値みたいなのが無いと何とも。
26
きなこ @kinakomochi06 11日前
ドモホルンリンクルを使い続けると肌が怠けるっての見た事あるけど髪も同じなんだなぁ
0
⛩️ の​ー​み​ん丁 ⛩️ @nouminT 11日前
食べ物と同じでずっと同じモノにしてると偏りが徐々に蓄積しちゃうとかじゃないかな。良い感じのシャンプーをいくつかでローテにすると最高の状態が維持されるとかありそう。
1
カッス @syou97 11日前
同じ考えの人多くてびっくり。1つのシャンプー何ヶ月も使い続けてるとだんだん髪質悪くなるけど時々ボトル一本分浮気してから元サヤにすると髪質良好
2
らない @lanai_spr2 11日前
シャンプーの連作障害って呼んでた
30
ジョーイ @joeyinmypocket 11日前
エイトザタラソの「たまに使うシャンプー(正式名称忘れた)」が売れてるのもこういうカラクリか。確かに良いがミント強烈で目に沁みるんよね
0
めらんこりんこ @merancorinco 10日前
サロンシャンプー使いたくなってルベルのイオ(白)とシュワルツコフのBCクア(ピンク)のシャンプーとトリートメント買って比べてたんだけど、イオの方がしっとりして良いな~と使い続けた途端にトリートメントの効果が感じられなくなって、BCクアの方がお気に入りになった。しっとり系はやっぱりこういう現象起きやすいのかな。
1
窓辺 @madopen 10日前
B級映画も観ないと名画の何が良いのか分からないって話を思い出した
0
紅芋タートル @benimoturtle 10日前
連作障害のように見えるのは単に髪が伸びたことによる物理的変化が影響してるだけでは
0
かも💉💉💉 @aisa_0920 10日前
この事象、体感的になんとなく感じてて、日によって3種類使い分けてる。
1
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 10日前
何やってもパサパサしてると思って美容室でトリートメントをお願いしたら、トリートメントよりも手入れで蓄積した成分を落としたほうが回復するって言われて、実際やってもらったら本当に回復したもんな。たぶんそれと同じ理屈で、安くて保湿成分も何も無いようなシャンプーリンスで今まで溜め込んだものを落とすのは理に適ってるのかも
8
まどか♠💉💉💉 @madoka_berliner 10日前
うちの美容師さんは「それ髪のビルドアップだねー」と言ってました。なんか色々蓄積しちゃうらしい。シャンプー変えるのがいいらしいけど、あとは頭皮クレンジングでも変わるらしい。
7
生きてる毛玉 @ikiteru_kedama 10日前
重曹で流せばいいなら重曹入ってる入浴剤入れたお風呂に頭をつけても効果あるんだろうか?鈍感で全然わかんないから実験のしようもないんだけど
1
赤べこ @akabeko7654 10日前
逆に最初のうちは多少髪に合ってない?ってなるやつもずっと使い続けると髪側が慣れてくるよな…w 顔の肌だと油分を落としすぎたら皮脂がテカリとして目に見えるから分かりやすいけど髪だと分かりにくいよなぁ
1
空モッコ @YESyakitori 10日前
単なる自分だけの思い込みだと思ってたけど、あるあるなのね。 よし、色々変えてみよう。 裏付けとかはいいや。気分が一番大事よ。「変えたから効いてる気がする。」「戻したら初期の感覚が復活した。」ってのが一番髪にいいよきっと。 トランシーバー効果ってやつ。
5
soichiro suzuki @so_soichiro 10日前
肌とかは細胞が生きているからありそうだけど死んだ細胞塊の髪も同じ現象になるのはにわかには信じがたいな…新しく生えてくる髪に影響があるとか?
0
コウ・イヅミ @kouidumi 10日前
週1回オリーブオイルせっけんで髪を洗う→ボタニカルヘッドスパ、なんだけど髪が軽くなるね。
0
ぴぽ @GG4B7W6LDwrR8I2 10日前
これめっちゃ分かるんだけど、何でだろ???科学的に証明されてるって書いてあるけど論文読みたい。まじでなんでなん???
6
テスラ @hz0tPOjtCcJmL1b 10日前
GG4B7W6LDwrR8I2 成分蓄積(ビルドアップ)抑制についての論文はあった。でもビルドアップ自体の論文はうまく見つけられなかったよ… https://cir.nii.ac.jp/crid/1390001204500430336
2
伍長 @gotyou_H 10日前
シャンプーも普通に薬剤だから体が順応してしまう(耐性を持ってしまう)というのはだいぶ昔から言われてたと思うけど。だから頭皮の脂・汚れ落とし以外の効果(髪をサラサラにする)を望むのなら一瓶使い切ったら違う商品に変えるのが良い、と。
0
ゆめみ @dreamin_yumemi0 10日前
わかりみしかない。トリートメントはお気に入り三種類を使いきるごとにローテーションしているよ。使いきってなくてもちょいちょい別のもの挟んでる。スキンケアの類もそうしてる。
0
Hornet @one_hornet 10日前
そうか、つまり使い続けると生えなくなってくるのもビルドアップ効果ってやつだな
1
フ一口 @fu_hitokuchi 9日前
使うことで髪質が徐々に変わっていくのでいずれ効かなくなるんですよね。髪質は常に変動しています
0
ぴぽ @GG4B7W6LDwrR8I2 7日前
hz0tPOjtCcJmL1b ありがとー!読んでみます!
0