「私も原発はなくすべきだとは思うが…」(ワーワー教徒)

http://togetter.com/li/121051 のコメント欄でも見られた、ある種の典型的パターン。
27
C.R.A.C. @kdxn

なんと1階の天井から雨漏りしている! 2階の部屋はなんともないのにどういうことかな?

2011-09-21 18:36:35
C.R.A.C. @kdxn

人生初雨漏り体験。

2011-09-21 18:37:07
せい@草冠の姫 @tarotaro2007

今無事に生還しました♪職場ではもう、ほぼ完全に交通麻痺状態を聞いて、どよ〜んとしていたのですが、みんなの声援を背中にうけて、一人嵐の中を一時間歩きました!私はこう見えても負けず嫌い、gritの人。「雨よ打て!風よ叫べ!」気分はもうリア王www

2011-09-21 18:40:39
せい@草冠の姫 @tarotaro2007

娘の上司は超頭がよく、例の3/11の時にもその先見の明による的確な指示で部下達(うちの子も含む)を保護&無事帰宅させていただき、感謝しつつ舌を巻いた。超難関大学出も飾りではないと思った。だからまだ娘は帰宅していないけど大丈夫だろう。あの娘の上司を信頼している

2011-09-21 19:06:19
せい@草冠の姫 @tarotaro2007

@kdxn だから反原発をからかって「脱電気」w RT @stbeelimit: 雇用を守る為にも「電力をどうするか」って部分の議論は重要なのに、その辺りをすっぽぬかして極論だけが独り歩き。「子供を守る為には経済はどうでも良い」って人までいてたまげた #ワーワー教

2011-09-21 19:18:36
C.R.A.C. @kdxn

たまにはまじめに議論すればいいのに…。RT @tarotaro2007: @kdxn だから反原発をからかって「脱電気」w RT @stbeelimit: 雇用を守る為にも「電力をどうするか」って部分の議論は重要なのに

2011-09-21 19:19:41
せい@草冠の姫 @tarotaro2007

@kdxn そうですね。「からかって」という表現は悪かったかな。私自身は @stbeelimit:さんと同意見、長期的にはいずれ原発は廃止するべきではあるけど、今全部止めろ!と騒いでる人には賛同しません。計画を立て順次やるべきだと思ってます。反原発は非現実的な意見ばかり見られます

2011-09-21 19:25:59
C.R.A.C. @kdxn

@tarotaro2007 そういう意見の人から現実的なロードマップなんて聞いたことないですね。

2011-09-21 19:28:48
せい@草冠の姫 @tarotaro2007

反原発の理屈は、イナカモンにはだま(以下略)じゃなくって、「理解しやすい」理屈なのかもしれない。被害者意識はマクロな視点を麻痺させますから。反原発で萌えてる田舎の(以下略)

2011-09-21 19:31:02
C.R.A.C. @kdxn

@tarotaro2007 だったら「即時停止」も個人の自由じゃないの。バカか。

2011-09-21 19:36:05
せい@草冠の姫 @tarotaro2007

@kdxn その「現実的な」ロードマップが信用に足るかどうか、「だから何だ」って気もしますが、信用するか否かは個人の自由だと思います。さっき別の方にも同じことをご意見しました。あなたは信頼を寄せていらっしゃるんですね。それはそれでいいと思います #ワーワー教

2011-09-21 19:36:56
C.R.A.C. @kdxn

@tarotaro2007 問題は、脱原発派は非現実的とか言ってる君たち自身が、現実的な政策や方法を何も考えていないし考える気すらもないってことです。そんなので他人を「からか」うとかたぶん5000年ぐらい早いのではないか。

2011-09-21 19:37:30
C.R.A.C. @kdxn

@tarotaro2007 そもそも「信じる信じない」で論じてる時点で、お話にならない。愚の骨頂。

2011-09-21 19:38:17
せい@草冠の姫 @tarotaro2007

@kdxn 逆にお聞きしたいんですが、原発即止めたいんですか?私は原発廃止は十年計画で、電力を安定供給できるという絶対的条件の上でやるべきだと思っていますが

2011-09-21 19:38:31
せい@草冠の姫 @tarotaro2007

@kdxn 私の質問にお答えいただけますか?

2011-09-21 19:40:03
C.R.A.C. @kdxn

@tarotaro2007 即時停止。でも10年でも、現状の政策よりは格段に進んでいると思います。ドイツの原発全廃が2022年ですから。

2011-09-21 19:40:26
C.R.A.C. @kdxn

電力の安定供給は火力とLNGの増強で原発よりもはるかにローコストで実現できます。その間に、数十年かけて自然エネルギーに移行するというのが現実的。RT @tarotaro2007: 私は原発廃止は十年計画で、電力を安定供給できるという絶対的条件の上でやるべきだと思っていますが

2011-09-21 19:41:44
せい@草冠の姫 @tarotaro2007

@kdxn あなたはヨーロッパ大陸の一国であるドイツと日本の条件が絶対的に違うという自覚がないですね?立地的条件抜きのとにかく反原発論なんてただの信仰じゃないですか。それじゃ話になりませんわ #ワーワー教

2011-09-21 19:43:45
C.R.A.C. @kdxn

意味がわからない。ドイツの脱原発計画と同じ年数での脱原発を主張したのはあなたですよ。RT @tarotaro2007: あなたはヨーロッパ大陸の一国であるドイツと日本の条件が絶対的に違うという自覚がないですね?立地的条件抜きのとにかく反原発論なんてただの信仰じゃないですか。

2011-09-21 19:45:42
せい@草冠の姫 @tarotaro2007

@kdxn え〜っと、地球温暖化の問題はどうでもよくって、もしかして周期的に氷河期が来るからオッケーなんて考えてませんよね?地球温暖化はどうするんですか?石油やめますか?

2011-09-21 19:45:48
C.R.A.C. @kdxn

石油はあと数十年以内にやめることになるでしょうね。今後数十年は天然ガス主流、その後小規模分散型自然エネルギーって感じでしょうね。RT @tarotaro2007: 地球温暖化はどうするんですか?石油やめますか?

2011-09-21 19:47:54
せい@草冠の姫 @tarotaro2007

@kdxn 独は周辺を原発立国に囲まれていて、たとえ脱原発でもいつでも電気は購入できます。たまたま自分の国が豊かだから脱原発できるだけ。もし日本なら、立地的にどこからも電気を買える状態ではないので「慎重に計画を立てて電気が不足しないよう脱原発するなら」十年ぐらい?と推測しただけ

2011-09-21 19:49:32
せい@草冠の姫 @tarotaro2007

@kdxn その根拠はwwwwwwなんかすごく楽観的な未来図で鼻に指突っ込みたくなるんですが #ワーワー教

2011-09-21 19:50:36
C.R.A.C. @kdxn

これもすでに見飽きた議論で、ドイツは電力輸出国でもありますよ。4月ぐらいにもうこの議論終わってます。RT @tarotaro2007: 独は周辺を原発立国に囲まれていて、たとえ脱原発でもいつでも電気は購入できます。

2011-09-21 19:51:54
C.R.A.C. @kdxn

それが「たとえ脱原発でもいつでも電気は購入でき」るドイツと同じ年数だとしたのはあなた。RT @tarotaro2007: もし日本なら、立地的にどこからも電気を買える状態ではないので「慎重に計画を立てて電気が不足しないよう脱原発するなら」十年ぐらい?と推測しただけ

2011-09-21 19:52:54