まとめの限定公開に「リンク限定」が追加されました。URLを伝えてまとめを共有しよう!

「ワクチン被害者隠し」の今昔

ニセ科学批判クラスタに多い弱いものいじめ好きの方々を やっつけていた@kenokabeさんとお話しました。 要約すると、ワクチン被害者をネットで集団リンチしていた方々が集う mixiコミュニティにブログを晒された方の解析から 同時刻に製薬会社IPホストが見つかったという話。 続きを読む
科学 予防接種 被害者隠し mixi 事故隠し ワクチン被害 薬害 ニセ科学批判クラスタ 集団リンチ
136182view 30コメント
45
みき @mikiki19
ありがとう。。 @kenokabe: 僕は凄いのではなくて、母親の方、それから多くのフォロワーと違い、まだ守る家族とかいないので、ポジション的にやれる、そして性格としてやっちゃうだけなんで勇気とは違います。みなさん守るべきものがあるから彼らなんて相手していない。それ重いです。
@kenokabe
いえ、今回それを痛感してます。RT @mikiki19: ありがとう。。 RT 僕は凄いのではなくて、ポジション的にやれる、そして性格としてやっちゃうだけなんで勇気とは違います。みなさん守るべきものがあるから彼らなんて相手していない。それ重いです。
みき @mikiki19
@kenokabeあの手の人達mixiでも育児コミュで主婦叩きをしていて、去年避難所コミュを作りました。攻撃対象にされてる方を見かけたら避難所教えたり‥。kenさんのまとめを見ていつもこのパターンだと納得。下っ端はただの叩き好きですが親分クラス?は医療にも口出してて根が深いですね
@kenokabe
ああmixiでも同じ感じですか。もう最悪ですね。。 RT @mikiki19:あの手の人達mixiでも育児コミュで主婦叩きをしていて、去年避難所コミュを作りました。攻撃対象にされてる方を見かけたら避難所教えたり‥。kenさんのまとめを見ていつもこのパターンだと納得。
@kenokabe
はい。おっしゃるとおりですね。これ根深いです。同時に、自身と家族を守るために、自身の言論の自由を封じてまでも集団的に待避せざるを得ない現状。これは許せないですね。 RT @mikiki19: 下っ端はただの叩き好きですが親分クラス?は医療にも口出してて根が深いですね
みき @mikiki19
@kenokabe mixiのHNとツイッターでのHNが同じだったりしたのですぐにわかりました。 キクログにも出入りしている方も結構かぶっていました。。 一番おかしいと感じたのはワクチンで子供が脳障害になったお母さんが集団で叩かれコミュから追い出されていました。
みき @mikiki19
@kenokabe そこのコミュの管理人をまず攻撃して管理人を乗っ取り、副反応の報告は一切させないルールを作っていました・・ 体験談を書くのもダメで項目ごとに細かく報告するに限って書いてもいいみたいな・・・。 (前のお母さんは、4年かかって、このたび無事に被害認定通ってます)
@kenokabe
はい、面子は結構複数のコミュニティにまたがってるでしょうね。ほんと叩き行為が執拗で気味が悪いです。RT @mikiki19:mixiのHNとツイッターでのHNが同じだったりしたのですぐにわかりました。キクログにも出入りしている方も結構かぶっていました。。
@kenokabe
そう「集団」なんですよね。活発に「ターゲット」を共有して仲間呼び寄せてくるくせに、「集団」じゃない個人だ、「リンチ」じゃないとか嘘コケと。 RT @mikiki19: 一番おかしいと感じたのはワクチンで子供が脳障害になったお母さんが集団で叩かれコミュから追い出されていました。

@kenokabe そのコミュは中堅クラス?が出入りしていて、そこにブログを晒された方が、アクセス解析をつけていたのですが、 【某製薬会社のIPホスト】が。 叩き担当の下々の人よりは、専門的知識をもちつつワクチン推進一色に偏った人が集まっていたので。。
mikiki19 2011/09/21 16:10:07

みき @mikiki19
@kenokabe うまく説明できないのですがフォローしてるhindu_kush420さんが何となく言いたいことを、ニセ科学批判の人とやりとりしているまとめhttp://t.co/KX92AJkJです。 中堅クラスは、医療で利害関係のある人が混じっていると思います。
ツイートまとめ あなたは悪意のあるニセ科学批判者に騙されている lets_skepticは悪意のあるニセ科学批判者に騙されている善意の人という話が出たのでメモとしてまとめてみました。 20073 pv 362 85 users 5
@kenokabe
卑怯な叩き好きも下っ端で利用されていて、中堅、ボスクラスの階層構造があり組織的に本件叩いてる。はい。RT @mikiki19:そのコミュは中堅クラス?が出入りしていて、そこにブログを晒された方が、アクセス解析をつけていたのですが、製薬会社のデンカのIPホストが見つかったんです。
みき @mikiki19
そう・・政治的な何かを感じることがしばしば・・・。 あと、菊地さんは「指示」したり「指図」をよくしていますね。 .@HayakawaYukio さんの「日進市には川俣町の復興を支援する義務があるか」をお気に入りにしま.. http://t.co/Q0f59qHM
@kenokabe
今回のアンチ脱原発やら、放射能警戒の主婦の方々、一連の放射能の危険性を訴える学者の話に連動する人らも「エセ科学」とバッシングするのも、同様に根深い印象です。 RT @mikiki19:叩き担当の下々の人よりは、専門的知識をもちつつワクチン推進一色に偏った人が集まっていたので。。
みき @mikiki19
ビンゴだと思います。政治的なものもありそうですし警戒しています。@kenokabe 卑怯な叩き好きも下っ端で利用されていて、中堅、ボスクラスの階層構造があり組織的に本件叩いてる。はい。RT そのコミュは中堅クラス?が出入りしていて、(略)製薬会社のデンカのIPホストが見つかった
@kenokabe
実は僕もこのまとめとまったく同じ見解です。 RT @mikiki19: @kenokabe うまく説明できないのですがフォローしてるhindu_kush420さんが何となく言いたいことを、ニセ科学批判の人とやりとりしているまとめ  http://t.co/DNrAdI30 です。
@kenokabe
あなたは悪意のあるニセ科学批判者に騙されている Togetter http://t.co/DNrAdI30 まず一連のエセ科学批判に科学的妥当性ないです。次にその利害関係も最近了解した。 RT @mikiki19: 中堅クラスは、医療で利害関係のある人が混じっていると思います。
@kenokabe
はい僕も今回アカウント凍結でいろいろわかったことあります。RT @mikiki19:ビンゴだと思います。政治的なものもありそうですし警戒しています。RT 階層構造があり組織的に本件叩いてる。RTそのコミュは中堅クラス?が出入りしていて(略)製薬会社のデンカのIPホストが見つかった
みき @mikiki19
@kenokabe やはり利害関係のある何か??ですかね・・?
@kenokabe
僕は安易な陰謀論にも懐疑をもって望みます。しかし世の中の事象を深く知るほど、事実は小説より奇なり、であり、今回の一連の原発事故も政府対応も魑魅魍魎の結晶、具現化みたいなもんですからね。 RT @mikiki19: @kenokabe やはり利害関係のある何か??ですかね・・?
@kenokabe
たとえば、わかりやすい話では、保安院の原発市民説明会でも、裏で接触してヤラセ画策とか大問題になりましたよね。そういう政府機関でも普通にそういうのやっちゃうわけだし、僕は「なんでもあり」だろうと考えてます。 RT @mikiki19: やはり利害関係のある何か??ですかね・・?
みき @mikiki19
@kenokabe 本当にわかりやすい!また目をつけられたりしないですか?大丈夫ですか?(私は副作用の情報ばかり調べていたら、ワクチン推進派に目をつけられてました(^_^;)打つなとか啓発活動はしてないのに。。)
@kenokabe
やーまた炎上のキッカケをつかむために相手してもらおうと必死w RT @mikiki19:本当にわかりやすい!また目をつけられたりしないですか?大丈夫ですか?(私は副作用の情報ばかり調べていたら、ワクチン推進派に目をつけられてました(^_^;)打つなとか啓発活動はしてないのに。。)
残りを読む(2967)

コメント

みき @mikiki19 2011-09-24 21:03:09
@kenokabeさん @hindu_kush420さん @kentarotakahashさん@yoshipy220さんツイート使わせていただきました! 『「ワクチン被害者隠し」の今昔』まとめ。ひっそりと更新。
みき @mikiki19 2011-09-24 23:02:12
動画と、@nakatsu28さんのツイートも追加してみました。 「ワクチン被害者隠し」の今昔
みき @mikiki19 2011-09-30 09:44:41
特徴をちょっと追加しました。
NiKe @fnord_jp 2011-10-03 18:31:45
岡部(@kenokabe)さんはワクチン悪玉論が典型的な陰謀論だと知らないのだろうか。
岡部 健 / Ken OKABE @kenokabe 2011-10-03 18:37:01
僕は「安易な陰謀論には懐疑的姿勢をもって望む」と留保してるはずだけどね?その上で「事実認定される陰謀論もある」んだが、君はそこどうやって精査したんだい?
岡部 健 / Ken OKABE @kenokabe 2011-10-04 16:13:41
くだらない茶化しであり本論と関係ないな。上坂修平。「調子に乗るなよクソガキ。サークルは冷静に選べよ。」 http://twitter.com/#!/kamisaka728/status/112132493515309056
みき @mikiki19 2011-10-05 01:13:30
@waferwaderさんの「広島・長崎、原爆被爆者隠し、チェルノブイリ原発被ばく者隠し、歴史修正主義」あたりのツイートを何となく追加させて頂きました。
上田上葉 @waferwader 2011-10-05 08:10:22
何となく追加(笑)。いや、抗争を煽るつもりはなかったのですが、そう読めてしまいますね。私の書いたのは、はてな村の片隅にいると、厭でも伝え聞く情報をもとにした雑駁な印象です。中心部にいれば、また違った印象を抱くでしょうし、詳しく書けることもあるでしょう。
上田上葉 @waferwader 2011-10-05 08:25:59
私の印象だと、はてな村で「ニセ科学」批判や「歴史修正主義」批判に熱心になっているのは、他者を嗤うことを快しむという感性をもつ人たちですね。安全地帯から思うまま石を投げつけたいという人たちが、そうした幟を掲げながら、暗い欲望を満たしているように見えます。
上田上葉 @waferwader 2011-10-05 08:27:03
人に石を投げつけるには、自分が“善”や“正義”である、或いは“善”や“正義”を代弁していると思い込む必要があります。こうすることで、そうした行為が社会的に正当化されると錯誤するわけです。その行為を正当化し、許しているのは自分自身にほかならないのですが。
上田上葉 @waferwader 2011-10-05 08:27:51
共通するのは、「ニセ科学」批判者も「歴史修正主義」批判者も、その“正しさ”を権威に依拠していることです。正統な科学があり、正統な歴史がある。そして、その“正しさ”からはみ出したものを“異端”として糾弾し、撲滅しようとする。実は似たようなことをしています。
上田上葉 @waferwader 2011-10-05 08:29:14
「ニセ科学」批判、「歴史修正主義」批判、といいますが、彼らのやっていることは「批判」の域を超えていますね。その存在を許さないというところまで踏み込んでいる。批判であれば、嘲笑を含める必要はないはずだと思うので。
上田上葉 @waferwader 2011-10-05 08:30:58
嘲笑を含めるということは、つまり、内輪の議論しかする気がないのだと思います。「ニセ科学」批判にしても、「歴史修正主義」批判にしても、そのパラダイムを受け入れない人たちに届ける気はないのでしょう。だから、彼らは対話のできない(成立しない)人たちなのだと思っています。
みき @mikiki19 2011-10-05 15:09:29
@waferwaderさん、有難うございます。 皆さんうまく分析されているので、特徴のなかにまとめてみました。 国民が『被害』にあった時、被害者側を集団リンチするような心理や『御用市民』が生まれてしまうのは何故か、一体どういう教育を受けてきたのか、どんな生き方をしてそうなってしまったのか、非常に興味深いのです。
みき @mikiki19 2011-10-05 15:10:44
製薬会社のIPが見つかったように、利害関係があり、『仕事』で市民叩きをやっている方は別として、 無給で御用市民になれる心理が私にはさっぱり理解できないので、皆さんの分析を追加させて頂いています。 まさに「批判を通りこしている」ご指摘の通りだと思います。
みき @mikiki19 2011-10-05 15:14:58
ワクチン被害者叩きも同じ系統グループがしていた事からまとめましたが、 今回原発事故に関してはフォロワーが多く、多数の市民に悪い影響を及ぼした方を、告訴する予定の方も居るようです。 市民をトンデモと罵りながら御用のやってる事が実はとんでもなく『悪意あるトンデモ』だった、と気づけた信者は果たしているのかどうか、、
NiKe @fnord_jp 2011-10-05 23:21:04
なんで議事録で金の受け取りがどうこう出てくるのかと思ったら、こんな規定が。 http://www.mhlw.go.jp/shingi/2007/09/s0912-8.html
NiKe @fnord_jp 2011-10-05 23:25:17
「寄付金」と呼んでるけど、講演料も特許使用料も含めてるんですね。そして年間500万を超えたら会議類に参加できない。50万を超えたら議決権がない。となってた。
NiKe @fnord_jp 2011-10-05 23:27:21
考えてみればワクチンの権威ならどっかの製薬会社が特許を使っててもおかしくないし、そりゃ金も入るよね。別に後ろ暗いものではないんじゃない?
上田上葉 @waferwader 2011-10-08 09:34:33
補足。ワクチンや医療関係のことは疎いのでよくわかってませんが、はてな村に「御用市民」が目立つわけは、私もその片隅にいるので、ある程度はわかる気がしています。はてなブックマークとはてなスターが、大きな役割を果しているのだろうと。
上田上葉 @waferwader 2011-10-08 09:35:46
はてなブックマークは、メタページなので、安全圏から人に石を投げるのにうってつけのツールです。このページにもブックマークがついてますが、私のようにはてなユーザーでもない限り、コメントを確認しようとなど思わないので、実に“便利”なわけです。
上田上葉 @waferwader 2011-10-08 09:36:45
匿名ではなく顕名(IDがある)なので、実名ではないにしろ、人に罵声を浴びせれば、それは自分自身にも跳ね返ってくるのですが、はてな村には「他者を嗤うことを快しむ」という感性の人が多いため、そうした恥ずべき行為も批判されることが少ないのです。
上田上葉 @waferwader 2011-10-08 09:37:26
はてなスターには一般的にはポジティブな意味しかないのですが、ところが、罵声コメントに☆をつければ、その人はそのコメントを評価したことになり、石を投げる行為を後押ししたことになります。恥ずべき行為も評価されるとわかれば、多くの人がそうした行為をするのに躊躇しなくなっていきます。
上田上葉 @waferwader 2011-10-08 09:38:53
このようにはてなブックマークとはてなスターが、恰も蟲毒の甕のごとく、はてな村では機能しています。自浄作用はほとんど期待できないと思っています。「ニセ科学」批判の人たちも、「歴史修正主義」批判の人たちも、このようにして先鋭化していったのだろうと推測しています。
上田上葉 @waferwader 2011-10-08 09:40:16
はてなには「はてなサヨク」と呼ばれる“リベラル”な政治信条をもつ一群の人たちがいますが、彼らも自分たちとは対立する政治信条をもつ人たち(「ネット右翼」など)に対しては、「死ねばいいのに」などと幾らでも罵詈ってかまわないという考えです。
上田上葉 @waferwader 2011-10-08 09:43:09
このブックマークでも、fnorderさんというどこかで見たようなidの人が、「Togetter」「トンデモ」「電波」というタグをふり、「典型的なトンデモさんと「電波」のコラボ」とコメントしています。こうした罵声を浴びせておいて、対話がなりたつとどうして考えられるのか不思議です。
上田上葉 @waferwader 2011-10-08 09:44:34
「他者を嗤うことを快しむ」ということは「人の不幸を快しむ」ということに繋がります。私が思うには、これが「御用市民」化の第一歩だろうと。もっといえば、彼と我を分離したときに、それは始まるのだろうと考えています。ですから、誰にでも「御用市民」となる契機は存在すると思っています。
みき @mikiki19 2011-10-08 22:03:02
@waferwaderさん補足ありがとうございます。 はてな村、予想以上に醜い罵声が飛び交っているんですね。 確かに、はてなに登録してない限り、なかなか目にすることもない閉鎖空間ですし、彼らのストレス解消と自己満足、幼稚で特殊な性癖に見えます。コミュニケーションは成り立たないですね。
みき @mikiki19 2011-10-08 22:04:06
mixiで目撃した集団リンチも、mixiに登録してない限り見ずにすみますが、そういう行為をしている方々のルーツを辿ると、同じグループに行き着いて、いつもの匿名仲間と。 自浄作用すら持たないとなると…、、。
みき @mikiki19 2011-10-08 22:05:39
御用学者がやらかしてきた影響は、罪深いと思います。権威を盾に、何でもアリになってしまっている点も悪質ですし、今後被害者を増やさないように、特徴を周知しておくだけで少しは効果があるように思います。 相手の土俵にのるだけ、いかに時間が無駄で、いつも答えは決まっているので得るものが何もない事も解ると思います。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする