福島瑞穂、公共の福祉の概念を忘れる?【憲法】

コメントデザインは「基本無し」です。 まあ、最大限好意的に解釈して「現行憲法よりも制限をやりやすくなるような条文にしている」と言う趣旨の批判と解釈する事もできなくはいやごめんやっぱ無理ですわ。言い切っちゃってるし。
11
福島みずほ 参議院議員 社民党党首 @mizuhofukushima

#改憲したら戦前ですよ 自民党日本国憲法改正草案は、自由及び権利には責任及び義務が伴うことを自覚し、常に公益及び公の秩序に反してはならない。としている。基本的人権は公益及び公の秩序によって制限できるわけで、もうそれは基本的人権ではない。

2022-06-30 22:28:22

支持者の皆さんはこの言葉にやんややんやの喝采!

ゆきじ(유키지)@石川がっぱになれま @jjokbariyukiji

@mizuhofukushima 改正草案の一部を見ても、いかに自民党の企む憲法改正が危険か、よく分かります。 私たちの子供を、友人を戦場に送らせない為に、いち国民として厳しい目を持たなければいけないと思いました。

2022-06-30 22:54:13
大木晴子・「明日も晴れ」 @kuronekoroku

@mizuhofukushima ほんとうに。 戦争は地獄❗️ 幸せな光景も一瞬で 無くなるのが戦争。 私たちは、この数ヶ月で 戦争をすることの愚かさを 見て❗️考えたでしょう。 平和へブレずに歩む政党を選びたい。 pic.twitter.com/5sQ8KFWfmu

2022-06-30 23:55:19
拡大
松木理沙:Lisa M. @ueaC4cmvNLk8zZI

@mizuhofukushima これは本当に恐ろしいことだと思います。 特に私は安倍批判を徹底的にしてますので何されるかわかりません。 危険な国になっていきます。 香港と似た感じになっていくのではないでしょうか?

2022-07-01 07:02:26
ぺんた @m_dragonball

@mizuhofukushima 緊急事態とわざわざ憲法に書き込む必要性がない。 だから今の日本国憲法にはその条文がないんです。 緊急事態になれば何とかしなければと国会が動き政府は国民の財産と権利を守る義務があるからだ。 自民党草案は改憲して国民の血を流すことの理由付けをしたいだけだ‼️ #改憲したら戦前ですよ

2022-07-01 09:20:31
Kate @0894_kate

@mizuhofukushima @harumame2 何故この恐ろしさが理解されないのか不思議でならない。人生と世界に関わる事に無知浅慮であるよう「稼げる者だけが勝ち」の価値観に子供地代から誘導される結果なのか。

2022-07-01 10:26:52

一方、引用RTには冷静な方々が

lisanha123 @lisanha123

いまの憲法でも、基本的人権は公益及び公の秩序によって制限できますよ? 条文にあるし(笑) なぜなら憲法は国の基本だから だから刑事法規あるんじゃん 刑事法規は、人権を制限することを定めた法規 あんた本当に弁護士? twitter.com/mizuhofukushim…

2022-07-01 07:53:54
さとう しおん @f_laterre_s

??? 現行憲法でも、人権は公共の福祉という制約を受けます。 twitter.com/mizuhofukushim…

2022-07-01 08:25:10

>日本国憲法第十三条
すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。

一応、公益を「為政者側の利益」という意味で取り扱う例も無いわけではないようですが、一般的には「公共の利益」と解するようですので、公益=公共の福祉と判断して良いでしょう。

まとめは以上です。