2022年7月2日

昨年の夏に30分間モバイルバッテリーを車内に放置した結果が悲惨すぎる「テロにでもあったのかな?」

お怪我がなかったようで何より。 猛暑が続いています。今すぐ取に戻りましょう!
131
あずさ📷ライター・フォトグラファー @ausan_info

猛暑が続いていますが、昨年の夏に30分間モバイルバッテリーを車内に放置した結果がこちらです。みなさんはお気をつけください pic.twitter.com/HGS1MU6VDH

2022-07-01 13:00:26
拡大
しん @shin04470

@ausan_info こんばんは。 お怪我が無かったですか? 車を降りる時、車内に物を置きぱなしにしてないか注意します。

2022-07-01 19:01:38
あずさ📷ライター・フォトグラファー @ausan_info

@shin04470 しんさん、こんばんは😊 私も周りも誰もケガなく、そこはほんと良かったです。私も、重くて面倒ですが、カメラバッグもマメにおろすようにしてます📷

2022-07-01 19:18:34
@chigaya_towada

この写真のインパクトはすごい。>RT

2022-07-02 10:44:03
蒸しパン @fuwafuwa_bread

これは怖い😨お怪我なくてよかった… 家族にも教えておこう

2022-07-02 10:42:17
nerimay-~~o @nerimayo1

真夏の車内にバッテリー放置は怖いのう…/(^o^)\

2022-07-02 10:44:44
どさんぴん @1junkana

Switchとか子供のちょっとしたおもちゃでもリチウムイオン電池が入ってるから怖いよねぇ。 twitter.com/ausan_info/sta…

2022-07-02 10:16:54
明日はガチ早出 @yagi_kkk

こういうの見るとそもそもバッテリーを所持するのが恐くなってくる

2022-07-02 10:44:34

これに見える…

ロップ @minilop777

テロにでも遭ったのかな??(夏怖い) twitter.com/ausan_info/sta…

2022-07-02 10:43:31
リンク ウチコミ!タイムズ 心理的瑕疵とは——判例から見つけ方まで徹底解説(1/3ページ) | ウチコミ!タイムズ | 住まい・賃貸経営 まる分かり 【2022年4月更新】“心理的瑕疵”と聞いてもピンとこない方も少なくないと思います。しかし、不動産を購入したり借りたりするうえで、心理的瑕疵はとても重要な... 2 users 13

持ち物が多くて困るのですが…

蒼石瑠璃 @rapis0912

iPadとか夏どうしようか

2022-07-02 10:45:42
残りを読む(39)

コメント

21 @motosvh 2022年7月2日
PSEマークついていようと目玉焼き作れる環境に精密機器放置して無事なほうが不思議よなー
59
🦁 @Phalaenopsis_31 2022年7月2日
車持ってないけど気をつけようと思った……
1
うの @uniquis 2022年7月2日
[c10742094] 確かに。車両全体に延焼したら悲惨なことになりますね…
32
セーフモードで起動しています @U_T_K_STK 2022年7月2日
ドライブレコーダーの駐車監視にモバブー使ってるけど見直そう
1
魚長 @WakutaniUocho 2022年7月2日
酷暑期の引っ越しだと精密機器やバッテリーの類もトラック荷台に預けざるを得ないんだが、炎天下の長距離走行ではどのぐらいの温度になるんだろう…不安だけど自力で持ち運ぶのは数量的に無理があるしなぁ
2
ぽんぽん @apocalypse1706 2022年7月2日
うっかりしがちなのが電動アシスト自転車のバッテリー。夏場冬場は外すようにマニュアルにもあるんだけど(激しい温度変化を避ける)、普通の自転車のつもりで放置してしまうことも多いようだ。
11
ひよよ @hiyobdsm 2022年7月2日
これ懐中電灯の乾電池なんかもこうなる危険があるんだろうか。あとマキタなどの電動工具のバッテリー。車に入れっぱにする人も多いと思うんだよね。
5
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2022年7月2日
リチウムバッテリーが「空輸不可」なの、改めてよく分かる。機内持ち込みの荷物も、最小限にしような (預け荷物内は、モバイルバッテリーはアウト)
5
いべり @153kcal 2022年7月2日
運転席に乗り込むときにバッグを助手席に雑に投げるとスマホやモバブーが滑り落ちて、座席の色と同化してそのまま気づかないことたまにある…スマホ廃人なので今のとこすぐ気づいて取りに戻ってるけど他人事ではない
1
楓糖 @meshirohaseigi 2022年7月2日
ドラレコはフロントガラスとサンシェードで挟んでしまうと熱がこもって故障するのでドラレコ用の切り欠きのあるサンシェードを使って欲しい。流石にここまでにはならないと思うが
1
ころろ @bnedyaahyE 2022年7月2日
数時間なら放置ならまだしも、30分てのがマジやべえ
30
山の手 @Yamano_te 2022年7月2日
30分だと確かにありうる時間だよなー……。腹の調子がおかしいのでSA入ってトイレダッシュして苦しんで、出てきてコンビニでドリンク買って車に戻ったらそのくらい経過しててもおかしくない。
30
名無詩 @Ricoh774 2022年7月2日
うっかりすると殺人事件になるな
3
ろんどん @lawtomol 2022年7月2日
慌てて我が家のモバイルバッテリーの保管場所を確認した
1
mikaring @mikaring0927 2022年7月2日
ペンライトも危ないから遠征オタクは気を付けてね…
3
aki @Yy7_f 2022年7月2日
30分と書いているけど、すっかり消火されたのを見るに10分くらいで爆発してそうな。
0
すらーく @slarq 2022年7月2日
この場合って保険はおりるのかな。警察消防に連絡とか必要になる?
1
kilo @unioken 2022年7月2日
駐車場に屋根の無いイオンに行って思ったけど、車の窓の内側全面に遮光カーテン、シャッターの類いって付けられないのかな? オプションとかでPレンジのみ作動でギアが他に入ると上がる仕組み。 防犯とかプライバシー保護で行けないかな?
1
Shiro @shiromagenta 2022年7月2日
家猫ぶんちゃんの後にこのまとめ読んだせいで良くない想像をしてしまう
1
監物 @2QY3HYGUPE 2022年7月2日
hiyobdsm 実際、車内保管の電動工具バッテリが原因不明で燃えて火災という例はある。 何が真原因だったかまでは突き止められては居なかったと思うが
1
ペンギン海未ねこちゃん @Penginumineko 2022年7月2日
暑さ気になるからいつも木陰がある場所に止めるけど、場所気を付けないと鳥の糞がすごいんだよな……
2
監物 @2QY3HYGUPE 2022年7月2日
slarq 保険使用非使用にかかわらず再発火の可能性や原因究明の必要から消防には連絡しよう
4
フ一口 @fu_hitokuchi 2022年7月2日
リチウムバッテリーを高温にしたらダメなのは知ってますがうっかり車に忘れるのはやりそうでやばいですね……
5
Zephyr @Zephyr0d22 2022年7月3日
slarq 車両火災として車両保険を請求することになると思いますけど、重大過失に当たるのかどうか自信がないなぁ
2
林 伯文 @borshch77 2022年7月3日
車載機器は環境温度100℃くらいを想定しているので、ドラレコとかもそれなりのメーカーで車載用で開発されているものならそこまで心配しなくてもいいですよ。そういったものは、バッテリーを載せないようにしているでしょうけど。
2
橙桔(mRNA-1273 💉💉💉) @zen_chip 2022年7月3日
「電池特にリチウムは高温や衝撃が禁忌で車内放置ダメ」は勿論真だけど、「大手量販店等信頼できる店で買うまともメーカー品とマケプレモール等のわけのわからないブツでは品質安全性が全然違いもはやベツモノ」も真なんだよね。 ネット通販でワケワカメ品を平気で買う人多いんでやっぱりどういう電池だったのかは重要だよ。
3
齊藤明紀 @a_saitoh 2022年7月3日
車の窓に挟んで使うソーラー換気扇は市販されてますが、あれって室温をどのくらい抑えてくれるんでしょうね?
1
たる @taruwo 2022年7月3日
ドラレコにもバッテリー付いてて危ないんじゃって思ったら、だいたいがリチウムじゃないから大丈夫なのね
1
ガチョウのモルテン @ilovetawawa 2022年7月3日
電気自動車ヤバくない?夏の午後なんて、アスファルトの輻射熱もかなりのもんだよ。
1
Rama Softon @rama_softon 2022年7月3日
製品の使用温度範囲を確認して、車内温度が範囲内であるかってだけ
0
reesia @reesia_T 2022年7月3日
防災対策としてポータブル電源を載せている人もいるだろうけど大丈夫かしらね
1
乾也春海 @kanbaru 2022年7月3日
まぁリチウムイオンバッテリーは商品化を目指した研究開発中にソニーもサムスンも工場兼研究施設を燃やしてますから、どこのものでも燃えるときは燃えると思って扱った方が良いです。 ネットではサムスンは話題になり易いですけど、ソニーもノートPC用のOEMバッテリーのリコールとかやってます。
1
ただのいしころ @ishikoro20211 2022年7月7日
危ない危ないドンキで500円で買ったモバイルバッテリーが車の中に(大汗 早速持ち帰るとします(今車の中から
1
ぱんどら @kopandacco 2022年7月13日
a_saitoh 20年くらい前に使ってた個人的経験では誤差程度。なんでだろう風量足りないんだろうか。今はもっといいのが出てるかもしれません。
0
しゃけ @shakeflake1223 2022年7月14日
ちゃんとしたメーカー品だったんだろうか?まぁ有名メーカーのスマホでも車内放置で燃えるからリチウムイオンバッテリーならあり得ることなんだろうけど
0
つきのふね @hoshinohayashi 2022年7月23日
昔、フロント左右のウインドゥに挟んでソーラーパネルでファンを回して外気取り入れ&車内の空気排出するグッズがあったけど、最近見かけないね。
0