『誰が』災害を活かせていないのか。JR品川駅

3.11の後の台風『対処ができていない』と各方面から言われている。 『安全のため』はどうすればいいのだろうか
4
台風15号 徒歩で帰宅の人も

 今年初の台風直撃を受けた21日の都内では、雨とともに強風が吹き荒れ、主要な鉄道路線は軒並みダイヤが混乱した。鉄道各社の運転見合わせは帰宅ラッシュと重なり、都心のターミナル駅は運転再開を待つ人たちであふれかえった。路線バスやタクシーを待つ長い行列を横目に、中には徒歩で家路を目指す人も。半年前の東日本大震災でもろさを露呈したばかりの都心の公共交通網に、多くの人がうんざりした表情を浮かべた。

粉雪 @konayuki69

何か起きてからしか対処しないのは、政府だけじゃないよね。学校だって行きは行けても帰りどうなるかくらいの予測、もしそうならなくても危険が察知、予測できるんだから休校とか会社も休めるところならば対処すべきやね。電車動かない長蛇の列で帰れないってのも予測つくことなのに。

2011-09-21 17:03:05
このツイートは権利者によって削除されています。

台風が来ても帰らさせない

情報を流すという点では鉄道関係のネットワークは確立されていた。

→ネットは繋がりづらかった。

電車が動いているかを確認してしまう私たちの真理についても

林 志行 hayashi_450 ☀️ @linsbar

(駅の問題は、公共交通の在り方の問題。首都直下で、内閣府に僕は提案していますが、JRとか駅だけでなく、周辺含めた整備が必要。電車が動いているか、駅まで確認に行くという心理を、再度検証すべしなんだけど。提案しても、全然動かないで、放置プレー。)

2011-09-22 10:10:32

災害があっても動くことが問題なのか?

マスク・ド・グリーン @maskdogreen

@shiba_masa 台風が上陸した場合の電車ストップは災害に弱いとは言えないと思います。通過後1,2時間程度で電車が動いた事を賛美すべきでは。台風クラスの嵐で交通網が止まらない国があるのでしょうか?

2011-09-22 06:28:30
柴山昌彦 @shiba_masa

電車が止まった際の機能麻痺を最小限に留める工夫ができているかを問題としてます。災害に強い都市をRT @maskdogreen:台風が上陸した場合の電車ストップは災害に弱いとは言えないと思います。通過後1,2時間程度で電車が動いた事を賛美すべきでは…

2011-09-22 12:28:13

対処できたという人もいる

たまこ @tamako_26

停電も電車の運休も、311の混乱があったからこそ落ち着いて対処できた。こうやって何度も何度も災害を経験して、人は次に取るべき行動を学んで来たのだろう。遠い未来からすると、今この瞬間も2011年という暦さえも単なる点に過ぎず、過去の教訓でしかない。

2011-09-21 22:59:03
adamayamada @adamayamada

今日は絶対に電車が止まると読んで、お昼過ぎに退社。おかげで、無事に台風をやり過ごせた。予測出来る危機には対処すべき、と改めて思った。

2011-09-21 22:27:48

臨機応変の難しさもある

ムラナコ(絵描き) @muranako

臨機応変に対処」という名のとりあえず出勤→「臨機応変に対処」という名の「やっぱやばいから早めに帰れ」命令→考えることは皆同じ→駅に殺到→電車止まる→大混乱→雨風が強まる→電車止まる→駅に殺到→大混乱・・・のコンボはいつも起きるなぁw; 懲りないっつうか学ばないっつうか・・・;

2011-09-21 17:02:01

電車以外の小さなシステム

Masayuki Takahashi @mamemasa

TL上で帰宅難民を指して3.11の教訓が活かされていない、という呟きを目にするが果たしてどう活かせというのだろう?電車止まるかもしれないから朝の雨の中チャリで行けと?電車止まるかもしれないから会社を休めと?教訓を活かせというなら具体的な対処法を示して欲しい。

2011-09-21 21:50:53
ヒマのプーさん @himanopoosan

藤沢から新宿方面への小田急線は既に無く、タクシーに振り替えてもらった。運賃は当然JR負担なので、駅員が同一目的地への同乗者を募っていた。意外だったのは男女は一緒に同乗させない方針だった事。半年ほど前に振り替えてもらった時は、そんな区別してなかったのに…何か問題でもあったのか?

2011-09-22 04:05:34
このツイートは権利者によって削除されています。
shiki @_4ki

帰宅難民の問題は会社の体制とかJRがどうってより、東京都で働いてる人がかなりの割合で近郊の県から長距離通勤してる状態自体が問題なんじゃないのって思うわ…毎朝電車にすし詰め状態で通勤してるものをJRなしで完全帰宅させるのなんて物理的に無理。

2011-09-22 00:13:59

品川駅の混雑写真