2022年7月6日

「いいえ」は「はい」の対義語として広く認知されてるけど会話ではほとんど使われていない?→調べてみたら本当に使われてなかった

こういう話おもろいよね
120
画力・博士号・油田 @bd_gfngfn

解釈をしたがらず手を動かす ( en: @en_gfngfn )

gfngfn.github.io/ja/

画力・博士号・油田 @bd_gfngfn

和英バイリンガルの人が日本の一般的な英語教育に対して「いやそんな表現母語話者誰も使わへんw」とツッコむやつを反転した日本語教育版の筆頭は「いいえ」なんじゃないかと思ったりはする

2022-07-04 15:59:49
画力・博士号・油田 @bd_gfngfn

「いいえ」すごいよな,誰も口頭でそんな表現をしないし書き言葉としても現れないのに「はい」の対義語として記号的・規範的に共有されている

2022-07-04 16:01:55
画力・博士号・油田 @bd_gfngfn

お礼を言われたときに「滅相もありません」の意で「い]い[え]え」のようなアクセントで発話する方はたしかにいる気がする(年配の方に顕著かも)

2022-07-04 17:26:53
画力・博士号・油田 @bd_gfngfn

一定の割合で「私は普通に3モーラで言う」という反応があるけれども,実際に(謙遜の意図や鉤括弧つきで言う文脈を除いて)明瞭に3モーラで発話する人に会った記憶がないので,おそらく自己認識では3モーラで発話しているが「いえ」「いや」など2モーラ的に表出している人が結構いるんだろうなと思う

2022-07-05 12:30:36
柿田 昭一郎@C100土曜 東ホ31b参加 @S_Kakita

@bd_gfngfn 「いいえ」、そこまで使用頻度が低いようには感じず、特に目上の方との議論などでは頻出かと思いますが、何か特殊な用例を想定されてますか?

2022-07-04 16:04:29
画力・博士号・油田 @bd_gfngfn

@S_Kakita 本当に「いいえ」と3モーラで発話されますか?(「いえ,そうではなくてですね,…」などにはなりませんか?)

2022-07-04 16:05:57
柿田 昭一郎@C100土曜 東ホ31b参加 @S_Kakita

@bd_gfngfn 発音としての「いえ」は何か切迫感があるなどの状況に感じます。 また書き言葉としても、例えばフォロー内のTweet検索で「いいえ」で検索をかけた結果として、それなりに使用されているとの所感を得ました。

2022-07-04 16:08:50
画力・博士号・油田 @bd_gfngfn

@S_Kakita 「切迫感」という感覚は自分は全く共有していないです.どちらかといえば気軽で断定性を緩和しているように受容しています また,tweetが話し言葉か書き言葉かの力学によって表現されるものかというとかなり際どいとは思います(標語や表題などに接近しているであろうエクリテゥールには感じます)

2022-07-04 16:18:18
柿田 昭一郎@C100土曜 東ホ31b参加 @S_Kakita

@bd_gfngfn 確かにそうした場面でも「いえ」にはなりえますね。 twitter.com/S_Kakita/statu… などは私は話し言葉をそのまま落とし込んだつもりでした。(Tweetにするにあたり補足的な () は入れていますが。)

2022-07-04 16:23:27
画力・博士号・油田 @bd_gfngfn

お礼を言われたときに「滅相もありません」の意で「い]い[え]え」のようなアクセントで発話する方はたしかにいる気がする(年配の方に顕著かも)

2022-07-04 17:26:53
無門鬼千代 @ainoanison

@bd_gfngfn まあ、仕事では結構使いますね。日常会話ではあまり使いません。tweetする時も結構使います。

2022-07-05 17:26:39
isoo @isoo_

@bd_gfngfn 「いいえ」かぁ…確かに、慇懃無礼に会議で喧嘩するときくらいしか使ったことないなぁ…あとはFAQのショートアンサーくらいか。

2022-07-04 19:20:08
けぅ💙💛@考える猫🐈️ @qeuchan

@bd_gfngfn フォロー外から失礼します。 窓口テラーですが、「いいえ」は、仕事で使います。 手続きがどうしてもできない時、「いいえ、申し訳ありませんが、それはできないです(できかねます)」とハッキリ言えないと、中途半端に「できる」と思われてグダグタ話が長引きますので、容赦なく使います✨

2022-07-04 23:29:26
dorompa @dorompa3

@bd_gfngfn 日本語教育では「はい」の反対は「ちょっと」などを用いることが多いです。もちろん教材に「いいえ」が載っていないわけではないですが場面次第ですね。

2022-07-05 07:58:10
yhkondo @yhkondo

日本語学(Japanese Linguistics)の研究、青山学院大学文学部、日本語文法書の構築を目指してツイートしています。日本語学会・日本語学の宣伝もしていきます。発言は個人の責任で行っています。 twilog.org/yhkondo instagram.com/yhkondo

researchmap.jp/yhkondo/

yhkondo @yhkondo

「はい」と「いいえ」。面白いと思ったので、国語研の日常会話コーパス(CEJC・240万語)で調べてみました。「はい」が18554件、「いいえ」が32件で、予想以上の大差がついて実証されました。 twitter.com/bd_gfngfn/stat…

2022-07-04 21:45:26
yhkondo @yhkondo

因みに書き言葉コーパス(BCCWJ・1億語)で同じように調べると、「はい」が7647件、「いいえ」が1952件で、日常会話コーパスほどの差が出ません。書き言葉コーパスでの「いいえ」の例のほとんどは、小説の中の会話にあります。小説の中の会話は、現実の会話とは異なることがよくわかります。

2022-07-04 21:59:03
丸山 岳彦 / Takehiko Maruyama @maruyama_take

専修大学 国際コミュニケーション学部 日本語学科で教員をしています。 日本語コーパスの設計・構築に興味があります。 Corpus linguistics, Senshu University

isc.senshu-u.ac.jp/~thb0925/

丸山 岳彦 / Takehiko Maruyama @maruyama_take

@yhkondo 「はい」の場合は、応答だけでなく相づちにもなりますし、それが繰り返される場合も多いので、その分は割り引いて考える必要があるかもしれませんね。なお、CEJCで最も長い「はい」の連続は、9回でした。「はいはいはいはいはいはいはいはいはい」。中納言の「文字列検索」から検索できます。 pic.twitter.com/cqV56YuIJL

2022-07-05 08:39:51
拡大
yhkondo @yhkondo

@maruyama_take はい。正確には「はい」と「いいえ」の語性をいろいろ考え合わせる必要がありますが、それにしても桁違いですね。

2022-07-05 09:00:10
丸山 岳彦 / Takehiko Maruyama @maruyama_take

@yhkondo ちなみに、最も長い「いえ」の連続も、9回でした。「いえいえいえいえいえいえいえいえいえ」。 pic.twitter.com/63fSVzurYT

2022-07-05 08:40:21
拡大
丸山 岳彦 / Takehiko Maruyama @maruyama_take

@yhkondo あれ? 最も長い「いや」の連続も、9回ですね。「いやいやいやいやいやいやいやいやいや」。「9回最長説」? 偶然でしょうか。 pic.twitter.com/dvUhWnlmay

2022-07-05 08:44:32
拡大
残りを読む(55)

コメント

白書き @shira_kaki 2022年7月6日
「はい」は肯定として単体でも使えるが、「いいえ」は単体で使うと否定は出来ても状況説明がない。 状況説明が続くなら「いえ」や「いや」の方が繋ぎとして発話しやすいので「いいえ」を使うメリットがあまりないかな。
47
ドチャシコス帝 @dakkfaa 2022年7月6日
あなたは十八歳以上ですか? [はい][いいえ]
73
モンエナ常飲議員 @828S01 2022年7月6日
「はい/いいえ」はドラクエのイメージがあるから、そういうメジャーなコンテンツが流行したことによって「許容/拒絶」の意味として広まった可能性もあるのかなとも思った。
0
ぬまのぬ @binununn 2022年7月6日
いいえ私はさそり座の女
37
オーリドーヘプバーソ @VdDsQH5uoYv7t8U 2022年7月6日
いいえ、と、いえ、を分けて論じる意味がわからない。
57
ざっぷ @zap3 2022年7月6日
「Noの訳語としては『いいえ』と定義されがちだが、一般的に発声される(表記される、ではない)のは『いえ』や『いや』や『や』や『ダメ』や『違う』になるんだなあ」という話かな。I'm your father.と敵のボスが語りかけてきたときに「いいえーっ!!」と叫ぶ主人公はいない、という(限定しすぎだ
29
きゃんてぃ @kyankyan5656 2022年7月6日
自分が何喋っているのかすら自覚できてない人、思った以上に多いんだなという印象。
55
CD @cleardice 2022年7月6日
そんな、ひどい・・・
3
スズネ💉💉💉 @mattun_ 2022年7月6日
いいえは強い否定だからねぇ。質問に対して『それは違います』ってきっちり言う場面ってなかなか無いからねぇ。 いや~、いえ~、とかさりげなく違うんですよ。そう解釈される方もいますが。なんで、お前間違ってるんだよのいいえにはならんのだよ。
25
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2022年7月6日
はいの対義語としてのいいえというけども、はい自体が「いいえの対義語としてのはい」ばかりじゃないから、そこも考えた方がいいんじゃなかろうかな。
20
赤べこ @akabeko7654 2022年7月6日
「いえ」を「いいえ」と見做さない、って「ちゃんと『おはようございます』って言いましょうね」「自分は言ってますよ」「いえ、あなたが毎日言ってるのは『おはざーす』です」みたいな揚げ足取り感
57
えりンギ🍄 @errrrrrrrrring 2022年7月6日
違いますけど?なんでそんな事聞くんだ?みたいなニュアンスで「いいえ?」ならよく使うわ。 ちゃんと3音発音してる。
31
ヒロセジロウ ✏️ @denjiro13 2022年7月6日
たしかにはっきり「いいえ」と発声する機会は少ない気がしますね。感覚的にはほとんど使ってない。文語的に話す癖のある人なら言いそう
33
ブラキストン線の向こう側@ワクチン3回接種済み @cupsoup2 2022年7月6日
文字で表記すると「いえ」が「家」など他のものと区別しにくいから、「いいえ」と表記されるようになっただけで、発音する場合はアクセントなどで区別できるから、「いえ」のままってことなのでは
3
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2022年7月6日
なんか↑の言い方だと言いたいことが言えてないな。ようは「質問文にそもそもはいで肯定を返すような状況自体少なくない?」と感じる。イエス・ノークエスチョンではいで肯定を返すような状況で、いいえを使わない場合はほとんどない≒そもそも「はい」で肯定を返す場合自体ほとんどない、って感じ。はいをやたら使うイメージがあるのは、肯定よりもむしろ応答に使われるからじゃないか、と思うんだよな。
3
伍長 @gotyou_H 2022年7月6日
「文字では「いいえ」と表されるが口語ではほとんど言われてない」という話なんだから「いえ」も「いや」も別物だというのは流れとして変だと思わないけど、それ以上にところどころ「相対して拒絶の意を表すことの話」と思ってる人がいるっぽいのがちょっと笑える
58
nekosencho @Neko_Sencho 2022年7月6日
いいいえはそんなにないからな
0
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2022年7月6日
「はい」か「いえーい」で答えろ!
1
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2022年7月6日
そもそも「はい」自体が口語的なくだけた応答にも使用可能(はーいと伸ばしたり、はいはいと繰り返したり等の変形もある)なわけだから、単純に数だけ比べたらそりゃそうなるんじゃなかろうか、と思えちゃうんだよな。文語になれば「くだけていないやり取り」が相対的に増えるから、いいえの数が増えるというのも自然な流れのように思う。
4
LCO @f_lco 2022年7月6日
日常会話だと「いや」「や」とか「いえ」で省略するけど 会議だと、否定を明確にするために「いいえ、(違います、)○○は~」って話すな
9
うまみもんざ @umamimonza 2022年7月6日
「いいえ」より「さようなら」の方が使わない感強い、小学校で「せんせいさようなら、みなさんさようなら」って唱和するとき以外使わなくねえかい?
6
soichiro suzuki @so_soichiro 2022年7月6日
いいえを使う使わないの話と発音的に区別がつきにくいって話混同しているようで何言いたいかわからん…。頭良さそうに見える事象を見つけたからいいねをつけろってことか?
1
_ @gou_zou 2022年7月6日
"言い得"て妙ですな
4
すらーく @slarq 2022年7月6日
単純に話し言葉だと「いいえ」は長いから「いえ」に置き換えられるって話じゃないのか?
5
柘榴 @GarnetJan_ 2022年7月6日
返事は「はい」か「イエス」だ!
0
落語和尚 @wrHTEkCyA34mdlL 2022年7月6日
いいえ、私は遠慮しておきます
3
こた @hahokota 2022年7月6日
洗濯機をせんたっきって言うのと一緒じゃない?言葉のショートカット
16
PUNTE @PUNTEdog 2022年7月6日
これはいい絵ですか?いいえ
1
鮎阪_('w'_【Devil】 @au_quantum 2022年7月6日
まぁ確かに音便化してるといえばそう。でも丁寧に発音する場面が改めて存在しうるかといえばまぁたしかにありそうな気がする。なんとも微妙な存在感ですね……
2
236_ @236_ 2022年7月6日
お前は、自らの人生を捨てて戦う決意はあるか?
0
barubaru @berururururu 2022年7月6日
口語だといいえを使わないのと同程度にはいも使わないと思うがな。使ってんの、イクラちゃんぐらいだろ。
2
あごぬく教 @Magurivu 2022年7月6日
よくアレクサに向かって言ってるわ。
3
節穴 @fsansn 2022年7月6日
"はっとした"とまでは言わないが、日本語に不慣れな人対応等、優しい日本語としてきっちり「いいえ」と言ったほうが伝わりやすそうとかは頭の片隅に置いといていいかもしれない。
16
ピップ@賃金上昇のために与党には国内投資政策を願う @sPEr54fuQYqCh3A 2022年7月6日
はい、いいえ。 その業務計画は現実に沿ってないと具申します。
1
ゴイスー @goisup 2022年7月6日
いえ、私はさそり座のオンナ
1
sake @sake_ne_ku 2022年7月6日
あれはナンシーですか? いいえ、下駄箱です
1
ASTRIAS @ASTRO_ErlKoenig 2022年7月6日
いいえと言えってか?ガハハ
0
ねや @AriaSub 2022年7月6日
いいえは、文章につなげるなら「いえ」に変形するので「いいえ。」であえて一度切る強調表現でしか使われないし、強調したいなら何がいいえなのか要りませんなのか、止めてくださいなのか具体表現の方使うんだよね。「はい」は変型しても「はい」だから混同されてるかと。
2
ミライアユム @FultPB7xgLUXuOv 2022年7月6日
仕事で電話していて、相手がいったん保留してそれを解除した時に「お待たせしました」って言ってきた時は、「いいえ」のつもりで「いーえー」って言ってる。
4
影山影司 @apto117 2022年7月6日
上司の言うことに賛成するときは「はい」、反対するときは「はい、いいえ」がマナーですよ。
0
shinsa82 @shinsa82 2022年7月6日
hahokota せんたっきは「せんたくき」と言おうとしているが発音が楽なのでそうなっているという感じがあるけど、私個人としては「いえ」は「いえ」と発話しようと思って言っている。「いいえ」と言おうとはしていない。
23
_ @readonly6582 2022年7月6日
「いえ」と「いいえ」を分けるのはやめて欲しいなぁ。絶対「『いえ』は失礼!」って言い出す奴が現れて、クッソどうでもいい微妙な発音の違いで血が流れる。
3
@NANTOKA_NARIMAS 2022年7月6日
なんで9回なんだろう?と思って長めにいえいえいえ…ってキリのいいとこまで言ってみた やってみて分かったけど最初の「はい/いえ/いや」からちょっとずつ音程が下がってくような言い方だと丁度9回目くらいがキリがいいように感じる(個人の見解)
1
mikansei @mikan0_v 2022年7月6日
タイイク(体育)をタイクって言っちゃうアレみたいな話なのかな
0
Арстотцка @o_0ph 2022年7月6日
これがNoと言えない日本、てやつなのか?(多分違う)
1
ディー @DDcmdd 2022年7月6日
前提に英語教育と比較して、とあるから、英語で「調子はどう?」と聞かれて「I'm fine,thankyou」みたいな言い回し実際にはあんまりしないよね、系のニュアンスの話では
2
Daregada @daichi14657 2022年7月6日
「『いあいあ』なら使うよな」 「見つけたぞ。連れて行け」
1
syncbunny @syncbunny 2022年7月6日
akabeko7654 「おはざーす」を「おはようございます」に変えても違和感ないですが、「いえ」を「いいえ」にするとニュアンスが変わるので別物でしょう。
11
inu @inu1122 2022年7月6日
英語だと「negative」と返事するようなもんだろうか。
2
ettolrahc @ettolrahc2015 2022年7月6日
確かに、はっきり3音で「いいえ」と言うこと、ほぼ無いな
1
エビゾメ @ABzome 2022年7月6日
普通に「言われてみればそうだな」って思ったけど。「はい」と対等と言えるほどカジュアルには「いいえ」って日常会話で使わない。揚げ足取りに感じる人の全然違う置き換えの喩えこそ揚げ足取りっぽいけどなあ。
4
Koke @Koke1024 2022年7月6日
「うん」の対義語が「ううん」という日本語の欠陥にも触れるべき
15
ラヴコ=メスキー・中津 @nakatutooru0626 2022年7月6日
確かに口頭で「いいえ」を使った記憶がとんと無いぞ……
0
toget9999 @toget9999 2022年7月6日
対になる言葉の話だったら「ありがとう」に対する「どういたしまして」の方が圧倒的に使われていないと思う
1
声なきまゆげ @eye_brooooo 2022年7月6日
ガラスの仮面の「はい」「いいえ」ネタが出てない…
0
ののちゃ @nono_trebo 2022年7月6日
杉下右京は言ってる気がする「いいえ」。でも「はい」のほうが圧倒的に多いだろうな、「はいぃ?」も含めて。
0
footpeas2 @footpeas2 2022年7月6日
確かに会話では使わないが、歌謡曲なら「さそり座の女」「木綿のハンカチーフ」がすぐにでてくる
0
listopia @listopia7144 2022年7月6日
書き言葉としてはそんなに驚くほど珍しくはない。話し言葉として出てこないのは、日常においては否定するよりも肯定する機会の方がずっと多いというのもありそう。絶対に違うであろうことはそもそも尋ねられないし、意見が分かれる議題について頻繁に問われることもない。
0
viv. @viv93591719 2022年7月6日
都内に勤めてた時、コンビニに外国人スタッフが多かったんでお箸入りますか?等には極力「はい」「いいえ」で答えるようにしてた。「いや、いらないです」とか早口で言うと聞き取れないのかは?となる人が多かったので(私の滑舌の悪さもあるだろうけど)
2
ネギ切り男 @negisamurai 2022年7月6日
イィェーーーーーーーイってなる事はあるけどいいえは煽り以外で使った事がほぼない。
0
oneandonly @karaagetown 2022年7月6日
点字だとおはようはおはよーだが、いいえはいいえのままだっけ。(全く関係ない)
1
もぐたぬ @mogerawoguraja1 2022年7月6日
日常で正誤・正否を判定するような会話ってのは確かに人によっては少ないだろうし、ましてや「いいえ」ってのはまずは真っ向から否定する形になるので和らげるために別の表現にするんだろうなという気はしますわ。
0
タキシタ🧪📈 @Takishitanobot 2022年7月6日
「はい」と「いいえ」だけで会話する RPG主人公ってコミュ強なのでは?
0
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2022年7月6日
沈黙は「はい」とみなすからね、いいね?(´・ω・`)・・・
0
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2022年7月6日
話すときは「いえ」の方が多い気がするけど、書き言葉やフォーマルな場では使う。「ではないですか」と「じゃないですか」に近い感じ
0
いんてり かたり いとをかし @anataniHonoZi 2022年7月6日
アルプスの少女イイエジ ちゃいますけど?の「い;いえ?」とか、そんなことないですよぉ、の「い'い;え'ぇ~」とか(softalk仕様)、派生パターン色々ありますわね。 ところで9回繰り返すっての、だいたいこんな感じかなと思って言ってみて、それを数えてみたら見事に9回で面白いなと思いました。なんかちょうどいい感覚なのが9回。 4+4+1なのか2+2+2+2+1なのか。
0
とろかぶと @torokabu 2022年7月6日
発音しづらいのと、コミュニケーションにおいて否定だけしたら感じも悪いし話もそれ以上進まないからな。否定した理由を普通の人は話すから、いいえ単体は使いづらい。
2
zaizeno @zaizeno 2022年7月6日
これ見て思い出したけど、交換留学でアメリカに一年間行ってた間に、日常会話で YES も NO も殆ど使ったことが無かった。たいていの場合は yeah か yep と nop 。YES だとかしこまった感じがし過ぎて場面を選んで使う感じ。テレビドラマなんかでもそういう状況を笑いのネタにするような場面があった。
3
砂手紙 @sandletter1 2022年7月6日
書き言葉コーパスの「少納言」で調べると「いえ、」は5525件だったけど、誤差が多そうなんだよなー。
0
zaizeno @zaizeno 2022年7月6日
こういう非対称性(この場合は「はい」と「いいえ」の)は他の言語でもあるのだろうなぁ。既にイタリア語の例が出ているけれど、たぶん他の言語でもあるのだろう。当然英語でも。  そう言えば、まだ英語の初心者だったころ、「英語ではYES/NOをはっきり言うものだ」という話を額面通りに鵜呑みにして失敗した覚えが…..。英語でもNOではキツ過ぎる場面が当然あって、NO を使わずに否定なり辞退なり拒否なりを表現する必要は頻繁にあるわけで、そういう表現をいっぱい覚えないと実際の会話ではなかなか使い物にならない。
2
' @6_coins 2022年7月6日
「いいえ」と「いぃえぇ」と「いえ」は音韻学的にも使用例的にも全く別の語になるので明確に分ける必要があります。 「ちず」と「ちーず」が一緒くたにならないのと同じです。
14
たけし🐕 @takeshi17922255 2022年7月6日
はいとはぁい も リットルとリッター も 暑いとあちー も ベースとバス も エクスプローラーとエクスプローラ も分ける必要があるってか
0
Kenji Kido @dookiisan 2022年7月6日
否定の言葉ははっきり口に出したくない心理が働く。「否定の言葉は『いいえ』だよ」としっかり規定されてるが故に、いいえ以外の表現で心置きなく否定することができる。そんな事情はあると思う。 日本以外だとどうなんだろうな。
1
まるい りん @maruirin 2022年7月6日
「いいえ私は、さそり座の女。お気の済むまで笑うがいいわ」って何に対しての否定なんだろうな。「乙女座?」とか聞かれたのかな。
0
幼菌 @RussulaBella 2022年7月6日
さよなら、さようなら も使った記憶ないなあ こんにちは もなかなか使う機会がない
0
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2022年7月6日
「だってお前あのときそう言ってたじゃん」「言ってません」「いや、言った!間違いなく言った!」「『い い え』言ってません!」
1
ざっぷ @zap3 2022年7月6日
maruirin マジレスしちゃうと、さそり座であることを否定してるんではなくて、「貴方は遊びで付き合った女を振ったつもりでしょうけど、いいえ(but)私はさそり座の女だ(=執念深い)から離れられないわよ」という歌ですね
9
あたぎ @totogetter 2022年7月6日
「あざまーす」って言うときには頭の中には「ありがとうございます」があるけど、否定の意味で「いえ」と言うとき「いいえ」と言おうとは最初からしてない
10
ruby @ruby0723 2022年7月6日
昔アメリカのホテルのフロントの人が流暢な日本語で応対してくださってとても助かったので心から「ありがとうございました✨」と言ったら、じつに慣れた感じで「ドゥ⤴︎イタシマシテェ」と応えてくれたがあっそれ日本ではあんまし使わないやつですよと
1
ハイホー @Ho__Hi 2022年7月6日
子供の頃に好きだったアメリカのドラマ(もちろん吹き替え)で登場人物たちが時々「いいえ」と話すのがちょっと面白かった。日本語にすると少し違和感がありますから。
1
じろう @PrBZjuirFtL6Tnm 2022年7月6日
イエイエって音楽が在るらしいことを思い出した(無関係
0
シロクロ @BlancNoir_nanto 2022年7月6日
「いいえ」「無理」「だめ」が言える人間になりたかった…(´;ω;`)
0
橙桔(mRNA-1273 💉💉💉) @zen_chip 2022年7月6日
いいえは強意だの皮肉だの以前に普通に敬語なので、店とかでちゃんと敬語でやりとりできる人なら誰でも適宜いいえと言ってるよ。
0
ktgw Masahiro @ktgw0316 2022年7月6日
「さようなら」も使わない。って言おうと思ったら既に言われてた。
1
ふろんと@神社の街 @mr_front 2022年7月6日
いいえ、とは言わないけど、いーえ、とは言いますね 書き言葉で子音が連続した場合は伸ばすように発音してるだけと思われます。 おおさか→おーさか、いいかた→いーかた、おおきい→おーきい、のような
0
M.Abe @abe_m 2022年7月6日
上司「{しょうもない思いつき}をやればいいんじゃない?」 私「いいえ。それは不可能です」 とか良く使う気がします。 (もしかして: 上司に恵まれてない?)
0
のん (non-) @coloringon 2022年7月6日
Koke1024 canの反対がcan'tの英語の欠陥と近しいものがある
5
sako @SSako86 2022年7月6日
maruirin モグライダーのネタ。
0
めらんこりんこ @merancorinco 2022年7月6日
親が怒る時は敬語になって「い~~~えっ!」とか「いいえ!?」ってよく言ってたな。方言なのか?
0
みこみこ。 @MikoMiko2048 2022年7月6日
こだまでしょうか いいえ、誰でも。
0
tahtann markII @NW3JQnN755YTpzP 2022年7月7日
ほぼ毎日使ってるなあ。買い物に行って「袋要ります?」と聞かれたら「いいえ、必要ありません。これ(持参のマイバッグとか)に入れます」と答えてる。
0