2022年7月10日

漫画家初の国会議員・赤松健先生の当選確実に対する漫画家先生たちの反応

赤松先生の参院選開票と同時の初当選確実に対する漫画家先生たちの反応
183
田中ユタカ(漫画家) @tanakayutak

【第17回】赤松健ちゃんねる ⋈ 生配信 ~赤松健開票日現地観覧~参議院議員選挙2022 (2022年7月10日) youtu.be/IkYaqt3BiUM @YouTubeより

2022-07-10 20:00:00
拡大
竹下けんじろう @hapido1974

赤松健先生当確おめでとうございます! pic.twitter.com/9G3O4Ae6yd

2022-07-10 20:04:14
拡大
有馬啓太郎 @aryiaman

赤松さん早速当確か。おめでとうございます<(_ _)> twitter.com/KenAkamatsu/st…

2022-07-10 20:04:17
松田未来 「夜光雲のサリッサ」単行本第8巻6/13発売! @macchiMC72

自民・赤松健氏が当選確実 漫画「ラブひな」の作者 参院選比例(毎日新聞) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/faedf… 当確出ました!おめでとうございます!

2022-07-10 20:06:49
内村かなめ@単行本でたよ @UtimuraKaname

赤松先生当選おめでとうございますー

2022-07-10 20:06:51
ちば・しゅう🔞 二日目・東M34b 新刊は「うる星」本です @chibasyu

【自民・赤松健氏が当選確実 漫画「ラブひな」の作者 参院選比例(毎日新聞)】 #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/faedf…

2022-07-10 20:07:17
雷句誠 @raikumakoto

おおーーっ!!マジか?! コレでもう当確なの?! 一応NHKのページだよ! 赤松健先生!! おめでとうございます!!😊 pic.twitter.com/Tcv4YK5q4K

2022-07-10 20:07:20
拡大
ムロヨシ・タカシ 室吉隆 @murozonovsky

自民・赤松健氏が当選確実 漫画「ラブひな」の作者 参院選比例(毎日新聞) - Yahoo!ニュース 当確!早っ! news.yahoo.co.jp/articles/faedf…

2022-07-10 20:08:07
梅川和実👾C100土/タ47a @kazuming17

【第17回】赤松健ちゃんねる ⋈ 生配信 ~赤松健開票日現地観覧~参議院議員選挙2022 (2022年7月10日) youtu.be/IkYaqt3BiUM @YouTubeより ◆おめでとうございますー!!よろしく頼みます!!

2022-07-10 20:09:21
拡大
柳野かなた@最果てのパラディン @yanaginokanata

開票速報みてましたが、赤松先生、当確? おめでとうございます。

2022-07-10 20:10:01
高山瑞穂 @mizpi

赤松氏、当確っぽいな。あとは何票獲得したか?だね。

2022-07-10 20:10:14
星崎真紀/魔法のリノベ4巻7/14発売 @hoshizak

赤松さん当確出てる!! おめでとうございます!! #赤松健

2022-07-10 20:10:34
ちば・しゅう🔞 二日目・東M34b 新刊は「うる星」本です @chibasyu

赤松先生当確、めでたい。 あとはどれだけ票が伸びるかでしょうか。山田太郎さんもこんなに早く当確は出なかった記憶。 山田さんの票を上回ったらスゴイですね。 得票数は党内での発言力になりますし。

2022-07-10 20:10:48
猪熊しのぶ「異世界ソープランド輝夜」現在第4巻まで発売中!! @shinobu_inokuma

赤松健さん、当確でましたね。おめでとうございます。今後の活躍に期待しております!

2022-07-10 20:11:14
藤栄道彦 @michihikofujiei

自民・赤松健氏が当選確実 漫画「ラブひな」の作者 参院選比例(毎日新聞) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/faedf… 時代は変わった…。 pic.twitter.com/645kfyk2Ji

2022-07-10 20:11:25
拡大
雷句誠 @raikumakoto

@KenAkamatsu 当確おめでとうございます!!(^^) 後はお任せしました!!😊

2022-07-10 20:11:41
春日旬 @s_kasuga

赤松先生当確…!おめでとうございます!!!😂

2022-07-10 20:11:59
出口竜正 @RYUSEdeg

NHK見てるけど先ほど赤松先生当確出ましたね!何よりです!

2022-07-10 20:12:04
田中ユタカ(漫画家) @tanakayutak

㊗️当確‼️‼️‼️‼️ 【第17回】赤松健ちゃんねる ⋈ 生配信 ~赤松健開票日現地観覧~参議院議員選挙2022 (2022年7月10日) youtu.be/IkYaqt3BiUM @YouTubeより

2022-07-10 20:12:10
拡大
しげおか秀満 @shigeokahide

漫画家の赤松健先生、当確でたな。

2022-07-10 20:12:12
残りを読む(119)

コメント

ティーハート @tea_heart619 2022年7月10日
多くの漫画家さんの期待を背負ってるのが一目でわかる良まとめですね。1票投じたのが誇らしいです。赤松さん当確おめでとうございます!
86
プリティン@字一色 @puddingting 2022年7月10日
でもこれからの活躍、期待しています。でもこれを「赤松先生の活躍はこれからだ!」と表現すると打ち切りみたいで縁起でもないなw
138
みどりかわだむ @DamMidorikawa00 2022年7月10日
「いいからさっさと議員になってくれ」ていうぐらいにロビイングその他の活動してたからなあ
62
きおきお@ブースト完了職人 @kiokio_jp 2022年7月10日
漫画家先生たちおめでとうございますは良いんだけど 赤松先生におんぶに抱っこだけじゃなくて皆さんも表現の自由を守るのに声を上げてくださいよ?
69
負け犬 @akiba_loser 2022年7月10日
漫画家から政治家の事例が出来たのは実に良いことだわ
81
D.D.大納言伝助 @m_d_d_b 2022年7月10日
まとめを更新,少し追加しました。
0
koto-tama @kototama2 2022年7月10日
おめでとうございます。 まずはスタートライン。今後の活躍を期待します。
18
くおんみどり🖖Master_Asia 作品集単行本発売中&楽曲配信中 @midorik 2022年7月10日
おめでとうございます!ココからが第二ステージですな。(ところでSNS等で必死こいてディスってた連中は息してるかな?)
9
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2022年7月10日
あとの問題は何票確保出来たかやね それがそのまま影響力に繋がる 表現の自由やオタクが票田になると示して有利な政策を出してもらうのが大事
54
ふじむら藤村 @RvxU5eJUWEIsyP1 2022年7月10日
ついでにアンチヲタクみたいなんを一生懸命取り込もうとしてた野党のみなさまに後悔していただけりゃ上等よぬ
89
空モッコ @YESyakitori 2022年7月10日
赤松サン、おめでとうございます。 けど実は放っておいても通ると思ってたから入れてないんやスマソ。(通ってほしいとは思とったで) ワイの推しはまだか!?
1
shoot_c_na@寧々さん萌え @shoot_c_na 2022年7月10日
比例区で人名書いたの、たぶん初めてだと思う。
95
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2022年7月10日
入れたい人居なくて一枚目を党名にしたのは初めてでしたわ
0
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2022年7月10日
仕方ないことだけど、先生の新作連載作品はもう読めないんだろなというのは少し寂しい 元気なうちは議員続けるだろうからね
36
竹田一博(さまやん)▷◁3回接種完了 @someryan 2022年7月10日
あとは他の表自系候補がどれだけ多く当選するかですね。
1
neologcutter @neologcuter 2022年7月10日
とりあえずおめでとうございます…∃系(例:新橋九段)やフェミニストの妨害にくじけず頑張っていただきたい。
54
moxid @moxidoxide 2022年7月10日
現場の事を骨身にしみて理解してる、ツーカーでやり取りできる現職議員とか最高かよ
31
neologcutter @neologcuter 2022年7月10日
赤松健にとどまらず表現規制に反対する候補がもっと増えたらいいなと思う今日この頃です…ていうか表現規制&フェミニズムって票になりませんでしたね。#共産党 って議席伸ばせるんですかー?
48
みどりかわだむ @DamMidorikawa00 2022年7月10日
久米田康治先生のコメントがぜひ聞きたい
58
YutaOne @YutaOne3 2022年7月10日
元アイドルみたいなお飾りと表現規制になら何でも賛成するようなのの防波堤なってくれや。監視してるぞ
1
f@ckintoshII @fckintoshMk2 2022年7月10日
先日暴言吐いて垢消した漫画家は今どんな気持ちで見てるんだろう?w
53
N-mui @n_mui_game 2022年7月10日
赤松先生といい小野田先生といい、表現の自由を守るために頑張っている方に、自分達の一票で未来を託せるのなんか良いよね。
74
もーこちゃん @momo5_ch 2022年7月10日
久米田先生がこないと締まらない気がする…
10
🌟⛄ @sternneige 2022年7月10日
正直赤松先生の漫画はあんまりおもしろいと思ったことないんですけど(たぶんキャラクターの好みが合わない)、政治家としては応援しています。
5
reesia @reesia_T 2022年7月10日
あとは赤松に代わってロビー活動を行う現場をわかっている人間が出てきてくれると
47
jiji @kumattasan 2022年7月11日
赤松氏が向こう側に行ったから、外から漫画家纏めて政治に訴える人間もいてほしいところだねぇ。
13
ミトス@宮城 @mitos7 2022年7月11日
業界の意見の代表となる政治家を送り込めないと、業界の利益と関係ない政治家たちによって蹂躙されるのはAV新法で見せつけられたからね。今回のことは本当によかった。
72
金山寺味噌弐号機@レイシスト認定されました @kRqFlFDoiVAHZp2 2022年7月11日
超一流天才クリエイターであられるてつま大センセーと田川大センセーの反応も知りたいものだwww
11
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2022年7月11日
AV新法で関係者不在・規制派の独断による悪法の法整備がガチで行われたからな。 理念の段階では素晴らしかったのに、批判しにくい雰囲気で委員会を通したらとんでもない内容になって出てきたという
55
塩山杜 @kusorypchan 2022年7月11日
選挙って一応毎回行ってたけどいつもボンヤリ投票してて、明確な意思をもって投票したのはほとんど初めて。当選すると嬉しいもんだなあ
2
ヌゥスピリット@理解を捨てつつある元理解のある異常既婚男性くん @stillsnash 2022年7月11日
なぜこの人が当選できたのかを「向こう側」の人々には真摯に考え、理解していただきたいものだが、まぁ無理だろうな・・・
60
メモ用 @QB5K1lSioP3eWVA 2022年7月11日
赤松氏の当選を祝うツイートをした村田先生に早速ポリコレシャザム翻訳家のクソったれが噛み付いて「ワンパンマンは小学生のバトル漫画の延長」とかディスってて胸糞
37
伍長 @gotyou_H 2022年7月11日
しかし、まずもって山田太郎議員という「自民に入って内部から表現の萎縮を阻止してきた」という実績があって、なおかつ赤松先生の場合(ちょっと後付け感あるけど)インボイス反対の立場もあらわにしたしそこらへんの抑止効果はそれなりに期待できると思うんだけど、この期に及んで「こいつへの票とはつまり自民に票が集まって表現規制加速!インボイス遂行確定!」とかほざいてるやつ見かけたんだけど、世の中の何を見てきたんだろう。
88
やるきなし雄 @2thlessfatguy 2022年7月11日
奥浩哉のツイート、赤松当選とは全く関係なくない?
5
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2022年7月11日
もうすでに引っ込めたが、「ヒットした作品は税制で優遇」とか言った時点で正直候補からは消えたわ。比例で党名書いたのは初めてかもしれん。
48
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2022年7月11日
個人的に気になっていた炎上させられた温泉むすめ地域の状況。0:30時点(開票所単位では炎上地域をベースとした同規模以上の開票所における順位) 宮城(青葉/作並)→立民敗北(開票所における順位だと5地域中4位)北海道(定山渓/札幌南区)→立民不利/未確定(他札幌10区域内で0:30時点で10位)山形(米沢/小野川)→立民不出馬/国民勝利(開票所別だと自民不利国民優勢)石川(七尾/和倉)→立民敗北(しかし他7地域中1位)
1
歳月不待人 @yu_no17 2022年7月11日
逆に反対してたり暴言吐いてたりする漫画家も並べてみてほしい
42
さとうあきひろ @akihirosato1975 2022年7月11日
比例の開票結果が出るのは明日の朝になるんで、まずは我らは寝て開票結果を待って動こう。NHKが20時時点で当確打ってるのは確かにすごいんだが、個人の得票数がどの程度あるのかは蓋を開けてみないと…という部分はある。
1
地球ネコ @c9nk 2022年7月11日
漫画家も各自が表現者であることを考えれば、同業者から与党の国会議員の当選者が出たことを一枚岩で喜ばず、様々な反応が出るくらいが健全なんじゃないかな。(隣接職種で、例えば小説家が国会議員になった時って、同業者から賛否両論出るでしょ) 個人的には、赤松氏が表現の自由を旗印に掲げるなら「表現の不自由」をめぐる諸問題や、札幌ヤジポイ訴訟などへの見解は聞いてみたい。確かに性的表現は規制の最前線ではあるけど、漫画のセクシー描写を守るために、他ジャンルの表現の自由を毀損するようなことはして欲しくないな。
23
あらくま @arakuma1975 2022年7月11日
高遠るい先生の反応は何処に?
6
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2022年7月11日
arakuma1975 (何故かこのタイミングで)選挙とは関係ないプライベートな理由とやらで引退を宣言してるよ。
14
ashen@富士遠征終わって焼けた肌が痛い @Dol_Paula 2022年7月11日
パッと見、同世代~それ以降の若手が歓迎してる感じだな。安倍政権の頃にタグデモに乗っかってた大御所や昭和の頃が全盛期の人とかが全然いないw
0
Togetterコメント @Togetter_comme 2022年7月11日
xyrLuoihI9vhuex たまたま売れた側の漫画家だからって選択と集中をもろ押し進めたりインボイス賛成してたのにしれっと反対派になってたり慰安婦問題は日本が謝罪すべきとか言ってたり落選したら政治運動止めるとかで脅したりで規制反対派の中でも信用できる要素0すぎて大嫌い、しかもこの手の反論全部スルーしてて余計タチ悪いからくりした善行にいれたわ
36
shiroi @68Shiroi 2022年7月11日
赤松健さんが政治家になったのでロビー活動や漫画家協会でやってた分を代わりにしてくれる人材の心配が出てくる
7
kumonopanya @kumonopanya 2022年7月11日
活動で他の候補者の100倍ぐらい宣伝していたからな。
0
上野 良樹@土曜日 東地区 "ミ" 39a @letssaga3 2022年7月11日
Togetter_comme https://mainichi.jp/senkyo/26san/meikan/?mid=C00001004004 「問3:日韓関係は元徴用工や元慰安婦の問題で対立が続いています。関係改善について考えに最も近いのはどれですか。 回答:対立する問題で互いに譲歩すべきだ」 「謝罪すべき」では無いような。といいますか、もし赤松氏の主張がそうなら、ここまで左翼・革新系の論者に糾弾されはしなかったでしょう。
37
姓名 @nityonityo 2022年7月11日
久米田がアップをはじめました(´・ω・`)
4
kartis56 @kartis56 2022年7月11日
c9nk その色々な反応や意見をうまく組み上げてもらうための族議員なんだよなあ…
15
サディア・ラボン(ヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2022年7月11日
漫画家(アニメーターも)は仕事が多い割に給料が少ないという話を聞きますので、事実かどうかは知らないですけど、漫画家とアニメーターの仕事環境を良くして欲しいです。
2
Ikunao Sugiyama @Dursan 2022年7月11日
山田太郎議員の負担が減るだろうなと
11
fukusukehino@50kg減達成!低糖質ダイエット中(124kg→72kg 52kg減) @fukusukehino 2022年7月11日
開票率 96%で467,279票の党内トップ。2位と7万票以上の差をつけてる。党内での影響力に繋がる結果なのでは。
45
偽T氏@秋の南アルプス南部縦走は台風で中止 @n_toshyang 2022年7月11日
組織票や派閥のバックアップを受けた他候補を尻目に、組織票も派閥の援護も持たないのに自民でトップ当選という意義は大きい。今後の発言力影響力も変わる。ギリギリ当選ではただの陣笠議員にしかなれないところだった。
4
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2022年7月11日
他の有名漫画家がTwitterだけで政治思想を語って立候補してもこう票は集まらなかっただろうね。ずっとロビイングを続けていて知名度に任せた口だけ表っ面だけの政治活動じゃないことがわかっているからこその当選だったと思う。
53
遜色急行 @sonsyokukyuko 2022年7月11日
集票力時代は山田太郎氏の当選時点でアピールできてて、一方で同じ自民でオタクが推す候補の藤末健三氏が落選してることから、組織票としては当てにならない判断される可能性が結構あるのでは。他人の受け売りだけど、自民党からはあくまで傭兵としてしか評価されなくて、仲間の中に入っていけるのかどうか。
13
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2022年7月11日
代表作がラブひなの方なのか。
3
刑事長/理事長@「ここは~」「ものべの~\(^o^)/」普及委員会 @DekatyouNy 2022年7月11日
sonsyokukyuko そもそも立民って時点で投票しません。あと「野党にいてもできないことがある」ってのを既に山田議員(元野党で、党の解体を経て自民へ)で見てるんですが。
33
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2022年7月11日
sonsyokukyuko 藤末健三氏は旧民主党→自民党へ移籍した上「中国帰化人10億円問題」で保守派が離れたのが主要因では? 10億円は知らないとの事だが、帰化人を自民やN党に口利きしたのは事実の様だし。(反論があったので削除→再投稿)
9
新しい名前何にしよ @QQYukaQQ 2022年7月11日
QB5K1lSioP3eWVA ワンパンマンを出して村田先生をディスられてもなあw
19
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2022年7月11日
sonsyokukyuko まあ、赤松さんに票を吸い取られてる影響とかはありそうだからなぁ。
2
成瀬京太郎 @yuugekisen 2022年7月11日
どんな政治家でも当選してからの方が大事だがとりあえずよかった 野党の表現の自由を守ってくれる候補者にも当選して欲しかったがそこは残念・・・
5
nekora2520 @nekora2520 2022年7月11日
当選はとてもめでたいが、インボイスは付加価値税やるなら必須の合理的な制度でありそもそも既に法律は制定済みで移行期間の3年目なので、益税ちゅーちゅーしたい同業者に阿るのは考え直してほしいところ。
11
fully vaccinated バガミ @xxbagamixx 2022年7月11日
呪ってる漫画家も多分いるけどそれはまとめないのかな
1
◆FFR41Mr146 @saf_501st 2022年7月11日
Roasted_Meat102 約53万票稼いだみたいです。すげえな山田太郎と概ね変わんねえ…
15
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2022年7月11日
saf_501st いやあ、一回限りの流行りで終わらせず、オタクの票田はこれだけ有りますと示せたのはデカいですねえ
41
うめおにぎり @onigirimaru0909 2022年7月11日
QB5K1lSioP3eWVA なんでああいう連中は敵を作るのだけは上手いんだ
31
もえぎの @moegino 2022年7月11日
知ってる漫画家の名前があるかチェックしようか
0
Hiroshi Ohta @hiro4pikaia 2022年7月11日
gotyou_H 何も見てない。自民党に反発してるだけ。その態度も底が浅いんだけどねえ。
7
LCO @f_lco 2022年7月11日
昨夜途中経過(開票率30%?)見た時は比例個人で2位か3位に居たのに、開票100%になったら圧倒的トップなのは 「他の候補者と明確に投票傾向が異なる(期日前投票が多いとか??)」って事なんだろうかね
4
渚稜 @nagisaryou 2022年7月11日
puddingting では「赤松先生の活躍はもうちっとだけ続くんじゃ」で。
7
あん粉し餡 @anko_3916 2022年7月11日
UQホルダー終わって別設定世界の漫画書くのかなーって思ってた・・・
2
ちゃんちゃこりんマン @hovlajin 2022年7月11日
赤松先生の活動や主張自体は理解できるが、国会議員になったことによって漫画家の総意の代弁者のように世間的に見られてしまう弊害もなにかしら出てくると思うなぁ。
15
山の手 @Yamano_te 2022年7月11日
最終的に赤松候補は528,029票を獲得、前回の山田太郎候補が540,077票だったことを考えると、表現の自由の訴えは50万票くらいの力がありそうと考えることもできるでしょう。
29
ただのいしころ @ishikoro20211 2022年7月11日
ネットにマンガ図書館Zを設立した功績と、数多くの地味な表現に関しての政治活動とツイート、そしてマンガ家でもあること。その積み重ねが実を結んだのね。
12
けふ @kef_in_kyoto 2022年7月11日
言い方は悪いが今後も6年間監視は続けよう。ちなみに山田太郎の場合は3年で「表現規制問題は神対応」「子ども家庭庁はガワを作れたものの、旧来の家父長制や家族観を強要しDV親を擁護するような議員(牧原とか)が混ざって最悪」という評価。
4
SASAMkⅡ @SASAMkII 2022年7月11日
個人的に赤松氏は政治家としては評価し難いと思っているけども、表現規制反対というスタンスに対しての解像度が高かったので致し方なく…という感じかな、自分は というか政治の世界って基本そういう「全てを肯定できないが自分が求める要素が一定以上有るから支持する」っていうのが多いよね
12
mtnovere @tngkaoctkr 2022年7月11日
オタクの票田はこれだけあると喜んでる場合ではないだろう。山田先生の時よりツイッターや事件が増えても大して票田が広がっていないのだから。無駄に敵増やす事はせず緊張感もってほしい。ツイフェミをざまあ言わせたいとかにいいねしてる場合じゃない
15
ハンミョウ獣人 @OrmFkkQMQISzCIz 2022年7月11日
tngkaoctkr 山田太郎以降、表現の自由を表に出す候補者が各党に増えて、票が分散してる部分はあると思いますよ。
31
ハドロン @hadoron1203 2022年7月11日
本宮ひろ志が政界目指して政治家にインタビューした政治ドキュメンタリーマンガ「やぶれかぶれ」の時代からしてみたら隔世の感があるな。あれから40年経つのか。時代は変わったなぁ。
6
生えるマン @5rilla_5ril1a_5 2022年7月11日
党内トップというか比例区全立候補者中トップ得票数ですよね。次回の参院選で山田太郎と藤末健三で票を割る算段はついてるんでしょうか。
8
メモ用 @QB5K1lSioP3eWVA 2022年7月11日
onigirimaru0909 今見たら「ワンパンマンの原作はONE先生ですが、ONE先生に対して失礼ではないですか?」っていう指摘リプライを受けてしれっと削除してた。ポリコレ信者の頭の出来なんて所詮こんなもんだよねってかんじ
28
本の犬 @31040_32 2022年7月11日
政治家としては素人だから、今後党内で権力者に丸め込まれないかも気になるかな…
2
shiroi @68Shiroi 2022年7月11日
xxbagamixx 漫画家だけじゃなく同世代のプログラマーが赤松健のZ80プログラムにルサンチマンを発揮してたのでなかなか闇深いですな
11
みどりかわだむ @DamMidorikawa00 2022年7月11日
あと衆議院で表現自由派議員を何人か通せば存在感が増すんだが
7
けい@💉💉💉💉(PPMP)9/10 @mr__kei 2022年7月11日
久米田先生は今頃、答弁のフリップで使えそうな自分の漫画のコマとか選んでそう。漢字クイズとかに使われるより遥かに建設的だ。
9
ぬるゆ《奴留湯》ホルツバウワー @nuruhoru 2022年7月11日
直接相関があるわけでもないし、網羅的に調べたわけでもないけど「#検察庁法改正案に抗議します」タグのムーブメントに乗ってた漫画家さんはこのまとめに居ない印象がある。俺の見落としや誤解、あるいはまとめ漏れがあるだけかな
14
あおば:S*AOBA/aeuler @ssaoba 2022年7月11日
まあ市場の大きさ、間接的なのも含めて業界でメシ食ってる人間の多さから見ても、これまで議員の1人もいないのがおかしかったし、いいことだと思うよ 千代田区議会とか東京都議会とかにもオタク業界系議員がいるといいなあと思う
10
うめおにぎり @onigirimaru0909 2022年7月11日
QB5K1lSioP3eWVA 消したってことはマジで何一つ思考することなく脊髄反射で感情に任せて罵倒してたってことか…本気で救いようないな。
22
prad_bitt @pradbitt42 2022年7月11日
5rilla_5ril1a_5 山田太郎は衆院議員なのに鞍替えするって主張?
0
Latino @ab_cdario 2022年7月11日
pradbitt42 表現の自由の山田太郎議員ですよね?参議院では?
1
うめおにぎり @onigirimaru0909 2022年7月11日
SASAMkII すべて肯定できる政治家がほしけりゃ自分がなれやって話だからな
6
prad_bitt @pradbitt42 2022年7月11日
ab_cdario 勘違いごめん。前回の参院選か。
1
生えるマン @5rilla_5ril1a_5 2022年7月11日
pradbitt42 山田-赤松ラインで裏表固まったんで、余裕あるならもう1ライン欲しいですね。
4
なが @k_watarase 2022年7月11日
野党にいても何もできねぇって散々言われてんのに、野党候補が負けたからってこれでインボイス改革は絶望的とか言ってるアカウント多くて辟易する 与党にどんだけの票田で送り込むかの話なのに
4
IJN(構成:新倉イワオ) @JapanNavy_Blue 2022年7月11日
マガジン、つーか講談社で描いてた漫画家(原作者含む)には『THE STAR』の島崎譲とか『スマッシュ!』の咲香里とか『特攻の拓』の所十三みたいな強烈な反自民が割と多いのでその辺がどういう顔してるのかには興味があるw
1
上野 良樹@土曜日 東地区 "ミ" 39a @letssaga3 2022年7月11日
f_lco 大都市の開票は遅いので、票の入りが遅い≒大都市で大量得票です。
2
トミー @fumiotomita 2022年7月12日
5rilla_5ril1a_5 できれば野党に1ライン欲しいですね。自民一辺倒だと政権交代したら終わりになります。
0