2022年7月11日

「選挙は個人の自由なので私はいきませんでした。個人の自由と多様性を愛する社会になってほしい」とツイートしてる人がいた→「参政権を放棄した上で社会に変化を求めるのすげえな」

すげぇなぁ
23
ちくわのアンチ @anti_chikuwa

「選挙に行くか行かないかは個人の自由なので私はいきませんでした。そういう個人の自由と多様性を愛する社会になってほしいなあ」ってツイートしてる人がいて、「参政権を放棄した上で社会に変化を求めるのすげえな」と思いました

2022-07-11 09:50:21

みんなの反応

科学ファン @TR17R8QhUb4hYo0

@anti_chikuwa たしかに。変化させることを放棄しているのにおかしな話ですね。

2022-07-11 10:38:07
K @moon_intp_a

褒美とはやる事をやった上で貰えるという事を忘れてるんだろうなと思う twitter.com/anti_chikuwa/s…

2022-07-11 13:46:10
ライ麦(焼却中) @jgdanyxqkvt137

義務は放棄します!!! でも権利だけがほちいいいいいいい!!!!!! 通る訳無いんだよね、そんなワガママ。 twitter.com/anti_chikuwa/s…

2022-07-11 13:45:05

他力本願

からす @karasu_kirapika

究極の他力本願?なのかな。 参加するのは個人の自由だから参加しないけど、でも良きに計らってね!という。教育の敗北なのか… twitter.com/anti_chikuwa/s…

2022-07-11 13:42:12
ひゅーず @ML2310_2354

「個人の自由と多様性を愛する社会」は国民意識の問題であって政府の問題ではないので選挙に行っても(直接的に)変わることはないから、別におかしなことは言ってないと思う 投票とはあくまでも国会議員を選ぶものでしかなく、それさえすれば日本人全員の意識を変革できるような万能の代物ではない twitter.com/anti_chikuwa/s…

2022-07-11 13:42:05
はちえん。坂田誠 @nyattta

義務は果たさないが、権利は主張する ってのと同様。 twitter.com/anti_chikuwa/s…

2022-07-11 13:41:17
莉佳🦀 @Rk_097Kwis

これぞ正にうちの父。投票所に行くのは面倒くさいけど、ずっと家では政治家の文句ばっかり言ってる。文句言うなら面倒くさがらず投票へ行け😭 最寄りの投票所まで車で約5分なのにw これより酷いのは妹。どうせ分からないからって投票も行かず、分からないなりに調べもせず、完全に思考停止してる🤦‍♀️ twitter.com/anti_chikuwa/s…

2022-07-11 13:40:20
イセヤ @semiconkatsutor

心配しないでも選挙に行かない人にはお金は行き渡らないように社会は変革していくので、ご自由にどうぞって感じだな twitter.com/anti_chikuwa/s…

2022-07-11 13:39:11
ぽチャン @nabunab_816

権利と義務、自由と責任はいつでもセットですよね。 twitter.com/anti_chikuwa/s…

2022-07-11 13:38:50

コメント

hoyohoyo4545💉💉💉 @hoyohoyo4545 2022年7月11日
それによって書いた主が望まない社会になってもそれも個人の自由と多様性を愛する社会だから認めてね、って言ったらめっちゃ発狂しそう
73
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2022年7月11日
どうなっても構いませんっていう放棄でしかないものな
64
とろろ @ein18790314 2022年7月11日
[c10778293] それらより圧倒的威力を持つのが投票行動なんすよ。他やってるからいいや、なんてのは、真面目に活動してる人に失礼ですよ。何なら投票してほしいからそれらをやってるようなもんなんですし。
90
コン蔵 @konzopapata 2022年7月11日
行ったか行かなかったか本当のところはわからないから 選挙に行かない奴は政治に云々言う資格がないとか 意味不明だなといつも思う。誰が判断するんだろう
13
なの @lamda4949 2022年7月11日
こういう発言を聞くと選挙に行ったら1万円配布or行かなければ1万円徴収、みたいな制度を実装してほしいと思う。
7
yoscar1979 @yoscar1979 2022年7月11日
例えば大学で授業もテストも受けないという自由を行使すれば退学する事になるし、勤め先で出勤も仕事もしないという自由を行使すれば退職を勧告される事になるわけで、選挙に行かない自由を行使するという事は、たとえどのような政策が行われても文句が言えないという事になると思うのですが。
32
LCO @f_lco 2022年7月11日
「自分ではない、誰かが変えてくれると良い」という他力本願思考だから 「自分ではない、誰かが決めてくれれば良い」という投票行動になったと考えれば説明がつく…??
5
とろろ @ein18790314 2022年7月11日
[c10778361] それらって選挙に行かないことと関係ないですよね?行きたくてもいけないというだけで。 行ける人なのに行使せずにネットなりでやった気になった人や、文句だけ言う人に対しての話ですよ。
69
うーよ @UYO_kuma01 2022年7月11日
デモしようが陳情しようが近しい考えの議員が居なけりゃ無駄なんで選挙で議員を送り込むってのは大事よね。
48
五月 @xf52_523 2022年7月11日
デモで声のでかい奴を1000人集めたとして、選挙で投票というリアルでの行動を行った人の何分の一の人数になるのかな? なんでその圧倒的大多数の人間よりデモの参加者が優先されると思ったという。
20
佐渡丸樹 @sademarquis1 2022年7月11日
[c10778412] そりゃあ自由ではあるけど、だったら結果に対して何らか希望するのは矛盾しとるだろうという話なんだが。「空から美少女が降ってこないかなあ」てのと同レベルだぞ。
45
pekoe_tw @peckoe_tw 2022年7月11日
でもこういう人案外多いよ。その癖に制度が使いにくいとか報われないとか自分向きの政策じゃないとか愚痴ばかり言うの。愚痴ってくるお前がムカつくんだが…?
12
まきにょ @makinyopp1 2022年7月11日
現時点で投票に行かずに済んでるくらい自由と多様性は保証される社会にはなっているから問題ない。世の中には決まった候補の名前を書かないと出口でカーテンの中に案内されるような国も存在してたでなw
5
aa @aa60006342 2022年7月11日
義務と言ってる人多いけど、義務じゃなくて権利だから個人の自由でいいんじゃないかな
26
こっぱみじん😈 @paoohn 2022年7月11日
民主主義を実現する上で選挙が全てにおいて上位にみなされているわけではないのはその通りだけど、どのように民意を調整するか何が重要とみなされているかを測る道具として採用されているわけで、選挙に(行けないではなく)行かないと判断した人間の民意が汲まれないのは仕方あるめーよ。
17
h.k @kaede11152 2022年7月11日
konzopapata 票は議員の生命線で国民が握れる数少ない手綱なのに それを放棄して自分の主張を聞いて貰おうなんて何もしない奴の遠吠えでしかないんだよね 五月蝿いし有権者の声と勘違いするから黙っとけって話
36
とろろ @ein18790314 2022年7月11日
[c10778449] それを言い出したのはあなたでしょう。行かなくてもとやかく言われる筋合いはないってのが何かしらの行動してるのに?と矛盾するという話からスタートしてるのですが。 活動的であるのに、その結果、それを反映させる最大の機会である選挙において選挙権を行使できるのにやらないのは何の冗談ですか?と言う話でしょうに。
39
復活のぽりぽり @fGQXIDoq2WxSrHp 2022年7月11日
[c10778361] 高齢者・病人・在外邦人は郵送投票が可能。刑務所にはいってる犯罪者・帰化してない在日外国人はそもそも投票権がない。前者は政治から叩き出されてないし、後者は投票できないのも順当
40
08_Reader @08_Reader 2022年7月11日
要するにメシをバクバク食いまくりながら「やせてーなー」って言ってるようなもんだろ。 まずはそこを改めろっていう。
33
こっぱみじん😈 @paoohn 2022年7月11日
「行きたいけどいかなかった」と「そもそも行く気がなかった」の区別、もちろん任期中なんかにゃなんの区別もつかないけどこの差にどのぐらい意味があるかというと前者は裁判で争えば将来改善される可能性はあるけど後者はふーんそれで?ってなるだけだよ。
14
dench @dench80432003 2022年7月11日
yoscar1979 学業や職務の怠慢によって処分できる根拠となる規約や法律があり、それに反する処分であれば不当処分でしかありません。そんな例え話の前に、投票しなければ政治に口出ししてはならぬという法律を明示したほうがいいでしょう。
1
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2022年7月11日
先人たちの文字通り血の上にようやく得られた権利なんよ。他人から見て非難されるのがイヤとか、非難されなければOKとかそういう次元じゃないんよ
37
コン蔵 @konzopapata 2022年7月11日
kaede11152 意見を聞いて欲しい時には 私、貴方に投票しましたと言えばいいじゃない? 出会い議員全員に言っても良い。 投票した人がろくでもなかったら投票してないといえばいい。
1
reesia @reesia_T 2022年7月11日
デモによって直接変更させるのはそれはもう民主主義ではないんよ
10
ユック @yultuku 2022年7月11日
法格言にある「権利の上に眠るものは保護に値せず」という言葉をその方に贈りたい。
8
ステップ @step0433 2022年7月11日
民主主義における選挙の意義は中学校の公民とか歴史で習っているだろうに……
29
حملة الأسهم في الشرك @mokuhyokabuka 2022年7月11日
必ず投票に行くタイプだけど、あまり気にならない。何故だろう。ユーチューバーの釣りのような感じがするからかな?
0
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2022年7月11日
まあ、義務じゃないからね。行きたくないやりたくないという人にやらせるわけにもいかない。
4
leper @output201 2022年7月11日
yultuku それは民法の言葉だから直接的な関係はない
1
moxid @moxidoxide 2022年7月11日
雨の日に傘を差さない自由はあるけど、傘を差さずに濡れるのはうんざりと愚痴りだすのは、理性ある大人の振る舞いではないな。
44
ujdg66 @ujdg66 2022年7月11日
この文章だけだと、選挙に行かないという多様性を認めろといってるだけで、通俗的な意味での(人権拡大的な)多様性を認めろと言ってるように思えないけど。
4
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 2022年7月11日
選挙に行かない→それは自由。 でも私の望む世界になってほしい→はぁ?それは無理。
37
leper @output201 2022年7月11日
選挙に強制的に行かされる・行かされないなんてことはなく、もちろん自由。ただ、選挙に行かない自由というのは普通選挙が成されていなかった時代の人や女性からすれば「舐めとんのかお前」だろうというだけ。
4
SASAMkⅡ @SASAMkII 2022年7月11日
「毎年多額の税金を国に収めない人間は社会に対する影響力がないから選挙権を与えても意味がない」 「女性に選挙権を与えると夫と支持者が異なった場合に家庭不和の原因になるため選挙権を与えるべきではない」 こんな事が有識者達から最もだ、そのとおりだってされてた時代からせっかく進んだのになあ…
14
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 2022年7月11日
ujdg66 選挙に行かないという多様性を認めてない人、反対してる人なんていないよ。みんな認めてる。そもそも誰が行かなかったかなど自分から言わない限り分かり様が無い(無記名投票なので)。つまり制度的にも無投票は容認されている。
21
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 2022年7月11日
無投票にもかかわらず、「私の望んだ世界になって」って望むのが傲慢で滑稽だって話なんよ。「俺は意志は示さないがお前が察して俺の望んだようにしろ」と言ったような甘えだよ。
29
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2022年7月11日
義務投票制ではないから選挙に行かないのは勝手なのかもしれんが、権利を放棄するメリットなど一つもないんだけど・・・。
8
ドラゴンチキン 古式ガンプラマイスター @dragonchicken19 2022年7月11日
まあ、別にどんな事を言うのも自由だし、それに対してどんな感想を言うのも自由だけど「バカな事を発言させない自由」まではいらんと思うよ。
8
marumushi @marumushi2 2022年7月11日
まあ「選挙に行かない自由を行使しました!」までは、ほうそうでっかとうなづくくらいはするけど「そんな自分を愛して欲しい」は知らんがな、と。
31
_ @wholescape 2022年7月11日
心の中のハルパゴスさんが「ばーっかじゃねえの」と叫ぶのを抑えきれない
2
K3@水星の魔女ブログ再開 @K3flick 2022年7月11日
「明日5兆円降ってこねえかなあ」くらいのやつ
10
ujdg66 @ujdg66 2022年7月11日
09ilukymjnh いや制度上はそう思いますよ。ただ世間の選挙に行こう的なノリにウンザリして、この人はそういったんじゃないですか?というのが私の言いたいことです。
0
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2022年7月11日
K3flick 5兆円とまでは行かずとも、宝くじを買いもせず何なら宝くじ買う人をどうせ当たらないのに金をドブに捨てるようなもんだ、とバカにしつつも、宝くじでも買わないとまず手に入らない何億もの金がある日突然ボーン!とか夢想するようなもんだろうなぁ。
3
h.k @kaede11152 2022年7月11日
konzopapata 人を騙して話を聞いて貰う詐欺師は政治に関わる前に倫理観直してきた方がいい
3
nyam @antemturu 2022年7月11日
なぜツイ主が「投票に行かない自由と多様性を愛する社会になってほしい」と言いたかったのかよくわかるコメント欄
5
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 2022年7月11日
ujdg66 ごめん。私が返信の方向を間違えてるね。冷静に読んだらあなたの意見と私の話が全然嚙み合ってないね。変な主張になってごめん。
0
コン蔵 @konzopapata 2022年7月11日
投票率は5割な訳だけど、ここの半分の人が実は選挙行ってないのと全く考えが違う人達がどこかにいるのどちらが素敵だろう。
1
コン蔵 @konzopapata 2022年7月11日
私はどこかの団体に所属している訳ではないから 自分以外の人が投票行っても得なんて全くないから 行くべきだと圧かける人、本当わからないのよね。 自分だけが投票すれば良いというのが理想だし
1
ニートその3 @apribi 2022年7月11日
そうは言うけど選挙区によってはどうしようもなかったりするんよ。競ってるところだったら面白いだろうけど、固定票強いとこだったらその人が不祥事でも起こしてなきゃ他の党も泡沫候補出してくるだけだし。
3
ドラゴンチキン 古式ガンプラマイスター @dragonchicken19 2022年7月11日
しかし、ツイ主(いるのかも知らんけど)にこれらの通知が行かない以上、多様性を愛する優しい世界はカムなんじゃないか?(キングダム カムの用法)
1
俄丸。 @NIWAKA_0 2022年7月11日
選挙行かないことが「個人の自由と多様性」ってことなら、そりゃあ多数派は愛してくれるでしょう。気を使う必要がない。
2
しまの @shimanonno 2022年7月11日
[c10778293] 「そういう民主主義的な行動は選挙以外だいっきらいな独裁大好き人間」 などと選挙が終わったばかりのタイミングで言われると「嫌いな勢力が勝って悔しい…!ビクンビクン」にしか見えないんよ。残念ながら。独裁とか余計な事言わなけりゃまだしもね。
25
こっぱみじん😈 @paoohn 2022年7月11日
[c10778580] あれは確かに誹謗中傷等もあったけど割と真面目な批判もあったはずなんだけどそれでも誹謗中傷や炎上だけが印象として残ってしまうの、たぶん立民や共産シンパの声が大きい人たちの行動がそうでない人たちにとって単なる難癖にしか見えないのと構図は似てる気がするんだ。
2
18473(イヤシナミ) @18473_tooltrust 2022年7月11日
日本国憲法 第12条 この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。 憲法に明記された努力義務を放棄すれば自由も権利も消えてなくなるぞ。
5
18473(イヤシナミ) @18473_tooltrust 2022年7月11日
ドイツは全権委任法を国会で通してしまい。ナチス政権による独裁が始まった。国民が自由から逃走し権利を捨ててしまえば同じ悲劇が日本にやってくる。
3
箱のなかの海 @kawa_machi 2022年7月11日
元ツイートが分からないから想像だけど、「個人の自由と多様性を愛する社会になってほしい」は政治家に求めてるわけではないだろう。 政治的に(≒強制的に)、自由と多様性を愛させるって矛盾だしな。 政治的に要求することならまだしも関係ないことまで、投票に行かないと社会について何も言う権利はないってのは論理としてオカシイ。
3
こんめ@虎牛サンチーム @sub_konnme 2022年7月11日
antemturu それを口に出すのも自由だし、それを批判するのも自由 多様性だね
12
18473(イヤシナミ) @18473_tooltrust 2022年7月11日
kawa_machi だから、日本は投票に行かない事を法律て禁じてないし。政治や国、社会に対して関心を持たない事で罰せられるわけじゃない。ただ、黙っていれば搾取され。黙っていれば虐められ。黙っていれば無視される。ただ、それだけだ。
5
さくさく @3939saksak 2022年7月11日
多様性の時代なんて来ない。自分のために他人を殺す社会が来るだけだよ。
0
dench @dench80432003 2022年7月11日
18473_tooltrust 18473_tooltrust 12条の続きは「又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ」です。投票しないことや関心を持たないことが罰せられないのは憲法で護られていることなのに、そこに黙っていれば搾取虐め無視されると法で肯定されていないものを付け足すのは余計です。投票者によってそんな抑圧が生じるのであれば「公共の福祉のためにこれを利用する責任」の放棄です。
2
犬連結マン @nekokoala1 2022年7月11日
投票しない有権者は5割を占めるブルーオーシャン。
2
あん@ニート @an_an_an_sougo 2022年7月11日
社会に変化もたらすのは政治だけじゃないし特別おかしなこと言ってはないと思うけどなあ。あくまで投票は権利であって義務じではないし、投票しなくても日本国民であることを放棄したわけでもないので社会に対しても自由に発言すればいいと思う
3
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2022年7月11日
普通にロビー活動と献金だけでどうにでもなるんだから投票よりもその後にいくら積めるかが大事(´・ω・`)
1
KID提督 @KID_sakotsu 2022年7月11日
[c10778293] デモなんて子供のワガママと同義の行動で変わる社会とか中世と同じだよ、
9
koto-tama @kototama2 2022年7月11日
自由に行動した結果のデメリットを甘受するというなら好きにしたらいいと思いますけど文句はいいそうですね。義務を放棄する事は自由ですがその結果は受け入れないとね。それを自由と言っていいのか、ただ何も選択しないことを選択しただけというのかはわかりませんけど。
5
nyam @antemturu 2022年7月11日
KID_sakotsu こういう人間がいるんで「そういう民主主義的な行動は選挙以外だいっきらいな独裁大好き人間」なんて言われるわけだ
0
KID提督 @KID_sakotsu 2022年7月11日
antemturu え?デモが民主主義的行動だと思うんですか? ただただ自分達の要求を声高に叫ぶだけの行為が?
9
ゆーき @yuki073 2022年7月11日
KID_sakotsu ちゃんとしたデモなら広く知られていない問題点を広めて、議論の場に載せやすくする効果は期待できますね。まあ、マスコミが取り扱わないなどの問題がある場合ですが。なお今の野党支持者のデモは…
5
RAIYA@提督 @RAIYASB 2022年7月11日
行きたくないも一つの選択、選挙があることを知らないとかよりずっとね
2
ゆーき @yuki073 2022年7月11日
ほんとに安倍氏ねデモとか何がしたかったんですかね?一般人は離れるし、集団内での結束と参加者の一般社会からの隔離くらいしか効果がないでしょうに。
9
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2022年7月11日
konzopapata 議員さんに聞いたことあるけど、「あなたに投票しました」は結構効果ある。これは自民でも立民でも共産でも一緒。議員にとって得票数は武器でもあるけど、やらかすと逃げられてしまう諸刃の剣。特に参議院なんて「シングルイシュー」で問題がない(というかそういう議員を集めるのが参議院がある目的)。だから赤松氏の元には「今の表現の自由を守ろう」って人が「党派を超えて(個人名で投票できるのはそのため)」集まってる。
2
ると。 @nec0lt 2022年7月11日
まあ、棄権や白票に「誰も当選させたくない」という意味が出てくるなら良いんだけどね。わざと落ちそうな人に投票するのも、なんか違うし。それで何かの間違いで当選しても嫌過ぎるし。好き勝手に関係無い名称をユポ紙に書いて無効票にするのもアレだし。この白けた気持ちを何処に向ければいいの?って感じた時、「行かない事にまで文句付けられるのはおかしい」と感じるのはあるんじゃないかって思うのはある。うるさく言われると、余計に嫌になるというか、どうでもよくなるというか。逆効果になる事もあるんじゃないかな。
1
ると。 @nec0lt 2022年7月11日
nec0lt 私がという意味ではなくて、わざわざ行かない人の心境としてさ。
1
RAIYA@提督 @RAIYASB 2022年7月11日
nec0lt 友達にいかないって人居るけど、理由は行っても何も変わらないし、わざわざ知らん学校行って知らん人の名前書くの面倒って言ってたな
2
小花 @kohana_kj 2022年7月11日
yuki073 それ、カルト宗教の手口としてよく言われてるやつでは… >集団内での結束と参加者の一般社会からの隔離
8
ると。 @nec0lt 2022年7月11日
RAIYASB まあ、行かない人の大半は、「よく知らないし、行っても変わらないから」みたいな理由でだと思うよ。
5
ゆーき @yuki073 2022年7月11日
kohana_kj そんな、カルトの洗脳手法を仮にも民主主義を掲げる政党が支持者に対して使うわけないじゃないですか()
4
KID提督 @KID_sakotsu 2022年7月11日
[c10780001] 私の質問に答えていただきたいんですが、「適切な手続きを踏まず、具体的な道筋も示そうとせず、ただ自分の意見を主張するだけの示威行為」が民主主義だと言うんです?
4
KID提督 @KID_sakotsu 2022年7月11日
yuki073 んー、個人的にはその問題点を解決するための具体的な道筋もしっかり考えた上で、同意する政治家に働きかけるなり仲間を集めて自身で立候補するなりするべきだと思いますね
3
住居確保給付金を広め隊 @many_cats_so2 2022年7月11日
xf52_523 当選した議員を動かすのにデモなどの活動は有効だよ。生理の貧困に見向きもしなかった人たちがバズってから飛びついてきてんじゃん。
1
五月 @xf52_523 2022年7月11日
many_cats_so2 まあその通り。とはいえそれは地道な選挙活動してちゃんと当選した議員が仲間にいての話で、支持政党が選挙で勝てないからデモで一発逆転ワンチャン狙いみたいな連中がやってもあんま意味ないどころか見透かされて更に人気を無くしかねないという。
5
ti @ti88262821 2022年7月11日
行かないなら行かないでいいけど権利放棄してるので文句も言わないでねってことで デモに関しては他の人を罵倒するような仕方してる人がどうしても目立っちゃうので最近だと悪手に感じるな、と
4
スカーサ一番星 @yRT0S0otkLmj3kB 2022年7月11日
[c10780656] 「投票しないやつは殺されても文句言うな」「いや投票はしないけど殺されたら文句言うよ」というどっちの立場が正しいか、ということに対しては、どっちも間違ってるがなそんなもん、としかいいようがないのだが、あえてどちらを選ぶかといったら、誰も殺されない世界のほうがまだマシというものだから投票する人もしない人もそういう世界にしようと努力すべきだ、という理解でよろしいか。
2
せつら @rCGV2muaTv0PbxH 2022年7月11日
投票しない人は参加してないのだから政治に文句を言う資格がないって理解してもらいたい。
5
RGB000 @19666_61 2022年7月12日
選挙行かない自由も、そのくせ政治に文句を言う権利もありますよ。誰も相手にしないってだけで
10
上野 良樹@土曜日 東地区 "ミ" 39a @letssaga3 2022年7月12日
日本國憲法第十五条 「公務員を選定し、及びこれを罷免することは、国民固有の権利である。(中略) 4 すべて選挙における投票の秘密は、これを侵してはならない。選挙人は、その選択に関し公的にも私的にも責任を問はれない。」
0
上野 良樹@土曜日 東地区 "ミ" 39a @letssaga3 2022年7月12日
letssaga3 つまり、棄権する事で「責任を問はれる」事態を憲法は認めていませんし、何なら棄権したと公言して実は投票していても何ら問題ありません。 rCGV2muaTv0PbxH
1
上野 良樹@土曜日 東地区 "ミ" 39a @letssaga3 2022年7月12日
元発言はこれですね。 https://twitter.com/zatsukuriwakaru/status/1543486063267565569 QT「私が選挙に行かない(正確にはまだ検討中)ことに対して「ガッカリした」とか「行ってください」みたいなコメントが散見されました。ガッカリするのは自由です。しかし私が選挙に行くか行かないかは私が決めることです。個人の自由です。そういう個人の自由と多様性を愛する社会になってほしいなあ。」
0
上野 良樹@土曜日 東地区 "ミ" 39a @letssaga3 2022年7月12日
letssaga3 もちろん、私は選挙に行きますし、他人にも行きなさいと云います。ただ、特に常時棄権している人達に対して、参政権の意義を説明するのはかなり難しいのでは無いかとも思います。下手に糾弾調で迫れば「お前の態度が気に食わないから、断固棄権する」になりかねませんから。
1
上野 良樹@土曜日 東地区 "ミ" 39a @letssaga3 2022年7月12日
letssaga3 マスコミで「選挙に行こう」啓発報道がよく行われます。しかし、「マスゴミが押しつけがましいから棄権してやったぜ」という人も、恐らく居るでしょう。相手の境遇に応じて、刺さる話題で説明出来れば理想ですが……。
0
SASAMkⅡ @SASAMkII 2022年7月12日
「私は断固として選挙にいかん! そんな自分を否定するな!」という信念をお持ちなのは立派ですし別に咎めはしないと思うけど…「もったいないことをしてるなァ」とは思う。思うだけで別に強要はしないけど
2
黒山 @ku6yama 2022年7月12日
「夕飯なんでもいい」で美味しいご飯が出てくるのは相手が優しいからで本来は塩水が出されても文句は言えないんだよ
5
sakotu @sakotu_2 2022年7月12日
その人が選挙に行かなかったとして、誰か実害があるのかな?
0
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2022年7月13日
[c10778293] デモや陳情までする人が選挙行かないって聞いたことありません。
0
ありよし/コアロン @TnrSoft 2022年7月13日
natuyoroi 選挙権がなくてもデモや陳情はできますよ。未成年とか外国人とか公民権停止されている人とか
0
かじ @micking_bird 2022年7月13日
まぁ本気じゃないってコトなんだろけど、一票で世の中が変わるわけではないので別に変な行動とは思わないな。むしろ「自分が選挙に行けば世の中が変わる」って信じている人の方がナイーブ過ぎるし。逆に「選挙だけ行く人」は自らの投票行動が意味ないって理解しているだろうが、民主主義の意義とかそういう結果度外視の観点から言っているんだろう。結果を少しでも考えるなら、某宗教団体みたいに選挙前になったらひたすら知人友人に電話をかけまくって「お願い」する方がまだ有意義(だしそれを組織的に実行できる宗教団体の票は強い)。
0
かじ @micking_bird 2022年7月13日
micking_bird 「自分の投票行動が結果に結びつかない」というのは逆に救いでもあって、アメリカの富裕層なんかは再分配強化を訴える人に投票することがザラにある、というのをどこかでみたことがある。自らの投票が無意味だからこそ、そこに意義を込めることができ、それは利他的な作用に発展することもある。私がシルバー民主主義という概念に懐疑的なのもここら辺なのよね。老人でも若者や孫のコトを考えて投票することがある。
1
ぶつくさ言う人 @muooum 2022年7月13日
いくらネットで文句言ったって、そんなの便所の落書きと一緒なんだから、つべこべ言わずに黙って選挙行って老人並みの投票率にしてから文句言えよ。票数関係なく全然説得力変わるから。って、今になって思うよ。
3
tgttr @tgttr4 2022年7月13日
lamda4949 そんなことに多額の税金使わないでほしい
0
住居確保給付金を広め隊 @many_cats_so2 2022年7月13日
ku6yama 社会通念上、塩水はご飯じゃありませんよ。
0