2022年7月12日

表現の自由票の票割りは不可能。でも各自が人との付き合いを大事にしていけば、票は増やせますよという話。

オフラインでの人間関係。ご近所との付き合い、仕事での付き合いがいかに大事かが分かります。
19

まとめ 「表現の自由」支持層、うまく票を分け複数当選させるべきだった?それは不可能?他の方法は? 赤松健氏は、52万票を獲得し、自民党の中で特定郵便局の支援を受けた候補などを抑えてトップ。他の政党と比べても1位でした。/それなら、もう少し他の「表現の自由」を政策の前面に打ち出した候補にその票を分ければ、複数の議員を誕生させられたのでは?という議論が。しかしそれは、強固な団体が無くても可能なのか?不可能だとしたら他の手段は…といった議論です 42007 pv 402 46 users 66

まとめ おぎの稔議員による今回の参議院選挙についての議論―表現の自由候補について おぎの稔議員の語ってくださった今回の参議院選挙についての考察です。 誰でも編集可能にするつもりが機能がなくなってしまったので追加したほうが良いのがあればコメントお願いします。 2090 pv 18

(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian

開票終了時点の表現の自由票 ソースはNHKの選挙サイト 合計73万2千771票でした! 73万人の仲間たち、どんどん増やして次は100万200万の仲間たちになろうな! pic.twitter.com/qorZZEPPFN

2022-07-11 10:29:59
拡大
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian

生データ 候補者名,政党,得票 赤松健,自民党,528029 藤末健三,自民党,74968 栗下善行,立憲民主党,39555 要友紀子,立憲民主党,17529 松浦大悟,維新,20222 仁比聡平,共産党,36098 樽井良和,国民民主党,16370

2022-07-11 10:32:01
荻野謙太郎(フリーランス漫画編集者) @gouranga_

表現の自由票を上手に分配できていたらふじすえ健三さん・くりした善行さんの2人も当選できてたというツイートを見たんだけど。問題はそこじゃないんですよね。赤松健さんがあれだけ派手に活動しても48万票で、新しい票の掘り起こしがまったくできなかったことの方が問題

2022-07-11 07:22:49
荻野謙太郎(フリーランス漫画編集者) @gouranga_

表現の自由票が100万票あれば主要候補者を国会に送り込めてたわけで。政治に興味の薄いライト層を今後どうやって掘り起こしていくかが課題かと思います

2022-07-11 07:46:07
CDB@初書籍発売中! @C4Dbeginner

宗教団体が選挙で強いっていうのは単に数が多いとか投票率が高いだけではなく、トップダウンの統制がきくんですよね。オタクが「はいあんたは赤松健に投票、あんたはふじすえ、あんたはくりした、あんたは要さんに投票」って指図されたら絶対「ふざけんな、何様だよ」ってなるでしょ twitter.com/otakulawyer/st…

2022-07-11 06:09:16
CDB@初書籍発売中! @C4Dbeginner

某宗教団体なんてのは、選挙の直前に電話連絡網で伝令回して「Aさんが当落ギリギリだから、この地区はBさんからAさん支援に回るよ!」ってやれる。Aさんが好きか嫌いかなんて関係ないわけ。そういうリストを持ってるだけでめちゃくちゃ強い。まあ組合とかもそうなんだけど、宗教ほどじゃない twitter.com/c4dbeginner/st…

2022-07-11 06:14:05
英田朋(゚Д゚)22春乙乙乙甲乙_triple-moderna-vaccinated .exe @ZQ8HcnJ2sfK8t5x

そういや宇都宮に住んでた頃、当時在籍していた派遣会社の労組から何故か長野県の議員に入れてくれと手紙が届いたのを思い出した。 もう10年以上前の話だしその派遣会社辞めたのも7年近く前だから今もそういうのやってるのかは知らんけど。 twitter.com/C4Dbeginner/st…

2022-07-11 07:32:04
花羅🌰🗻☂️@8/13コミケ 東 プ 46b @hanara_striker

オタクは統制が取れないので票割は難しい やっぱり各候補それぞれが独自の票を開拓しないとしんどいっすね 🗻🌰☂️はじめ苦杯をなめた方々にとっては今後の課題 twitter.com/C4Dbeginner/st…

2022-07-11 06:28:45
ゆいりすとZ @yuilist

これ地元の議員選挙の結果なんだけど、6、7、8、10位はよく見る家の窓に特に郊外の団地の窓にポスター貼ってるあの党。綺麗に票数が統制できるんだよなぁ。 twitter.com/C4Dbeginner/st… pic.twitter.com/JpNlKqdmA6

2022-07-11 10:29:56
拡大
白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー)🌔 @terrakei07

「票を割る」って、創価学会くらいの支部ごとの緊密な連携管理ができないと無理だからね。公明党の綺麗な割れ方はほとんど芸術の域。

2022-07-11 11:23:13
白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー)🌔 @terrakei07

公明党の強さは「どの党よりも正確な票割りができること」その一点によると言っても過言ではない。無駄な票がない。だからこそ勝てる。

2022-07-11 11:33:29
高村武義 #WalkAway @tk_takamura

机上の空論。 表現規制反対派の票割りはまず不可能。 票割りは自民党ですら失敗することが良くあるほどなので。 そういう事ができるのは日本広しと言えど、公明党(創価学会)ぐらい。 全支持者の名簿を持ち、かつそれを統括し、差配できる組織と実行部隊としての現場指揮者がそろわなければ不可能だ。 twitter.com/zetumu/status/…

2022-07-11 12:25:56
アスヒロ単行本「キミの好みに」発売中! @asuhiro

公明党の票割りはこちら…ビックリしたよ、キレイに割り振れてる。それなりの組織でもこれの真似は無理でしょう。 nhk.or.jp/senkyo/databas…

2022-07-11 12:00:50
リンク NHK選挙WEB 参議院選挙 公明党 比例代表候補者 - NHK 【NHK】参議院選挙2022。公明党比例代表名簿・候補者の情報、開票後の獲得議席や得票状況掲載しています。参議院議員通常選挙2022の情報はNHK「参院選2022」特設サイトで。 1 user 47
アスヒロ単行本「キミの好みに」発売中! @asuhiro

ましてや組織でもない表現の自由クラスタが票割りするのは…かなり難しいと思う(;^ω^)

2022-07-11 12:03:33
PALちゃん @palchan_net

@asuhiro この地域にお住まいの方はこの人へというような割当みたいですね。それにしても凄い。 むしろ他の候補が立候補する意味があるのかしらとすら思ってしまう程に(不祥事などで急遽変更することもありそうですけども)

2022-07-11 12:06:02
アスヒロ単行本「キミの好みに」発売中! @asuhiro

@tk_takamura 自民党ですら失敗ということは票割りは非現実的なもの…と考えた方がよさそうですね(;^ω^)

2022-07-11 12:16:58
アスヒロ単行本「キミの好みに」発売中! @asuhiro

@SuperYSR 組織化しようとしたら反発したり脱落する人も出てくるでしょう、基本的には少しずつでも表現の自由票を増やしていき…他にも何かできないか?考えていくくらいしか思いつきません(;^ω^)

2022-07-11 12:18:57

でも各自がご近所付き合いなど、人との付き合いを大事にしていけば、票は増やせますよという話。

龍琥 @Starlight6050

@tk_takamura @asuhiro 学会員だから言わせてもらうと学会員の真似出来るかと思うと難しいと言わざるを得ない。だって近所付き合いとかも大事だし後々選挙の時それが優位になるんだよ。あと昔の友人の掘り出し。大学高校中学校小学校の時の友人の所へ行く。これも簡単なようで簡単じゃない。

2022-07-11 12:43:21
高村武義 #WalkAway @tk_takamura

@Starlight6050 @asuhiro そう。まさしく仰る通りなんです。組織と支持者の日頃のネットワークが無いとまず無理でしょう。 昔は共産党もできてましたが、高齢化で困難になってますし、組織のある自民ですら難しいですからね。 票割りは公明党しかできないと考えた方が妥当です。

2022-07-11 12:46:38
龍琥 @Starlight6050

@tk_takamura そうやって小さな積み重ねが票を取れるんですよ。日頃からご近所付き合い出来てれば自ずと票は取れますよ。この積み重ねが一番大きいですからね。私はこの作戦を使ってます。ご近所付き合い良ければ皆さん入れてくれますよ。

2022-07-11 12:46:49
龍琥 @Starlight6050

@tk_takamura 三年後の山田議員の戦いはこれを利用すれば盤石です。確かに付き合いは大変です、がそこはそこ。甘いこと言ってられないので私はご近所付き合い大事にしてます。オタクはオタクとしか話さないではなく、ご近所とも話せばいつか身を結びます❗これ事実なんで活用すれば勝てます❗

2022-07-11 12:52:33
残りを読む(15)

コメント

くるしま @kurushima2 2022年7月12日
「綺麗な票割りが難しい」と「一本に集めなきゃ。共倒れになるよりは本命に集中させろ(普段超党派だの言いながら大変失礼な物言い)」はまた別の話だと思うよ。個人的に今回の言動はどう言い訳しても禍根だと思う。
13
フラスケ @fulasuke 2022年7月12日
昔の友人の掘り起こしとか、動機が多少違えどほとんどアムウェイと一緒だよね。常人が実行するのは心理的障壁が高すぎる。
44
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2022年7月12日
fulasuke だから日頃の近所付き合いや仕事付き合いを大事にしていけばいいかと。そちらだと心理的ハードルは低いですし、何より自分に何かあった時のセーフティネットにもなります。
16
日本全国から投票できる参議員の比例は候補者の名前で投票しよう。ovysvn01fs @ovysvn01fs 2022年7月12日
投票先は一人だけだけど応援先に上限は無い。だから『表自系として』本命以外の人の『表現以外の主張・政策』を広めてその分野の票を集めるという事が可能。それで本命じゃない人十人に一票づつ入れば事実上自分の分と合わせて六票入れられたことになるんだ。
0
みどりかわだむ @DamMidorikawa00 2022年7月12日
まず全国で50万票は自民党にとっても「読める」票になったことが重要では。こうなると参院改選時に2人以上当選させることより、次の衆院選で当選させることが大事では。小選挙区+比例代表なので参院みたいには行かないが
10
ヘルマン @bookman17 2022年7月12日
「自民は12万あれば当選だったから藤末に赤松から5万行って栗下8万松浦1.4万行ってれば赤松38万で4人当選だった」←一切そうする方法を述べていない・・・事後諸葛亮にもなれてない
35
しょうゆ @SashimiShoyu7 2022年7月12日
それなりにオタクだと思うし表現の自由に関して頑張ってほしいと思うがオタクにもオタク以外の立場もある人がほとんどな訳で。自分がどの政策を一番優先して候補者を選ぶかって時に、オタクと言えど表現の自由より別の事が優先される事は多いやろね。
7
生えるマン @5rilla_5ril1a_5 2022年7月12日
自分みたいなひねくれたオタクだけの話かもしれませんが、普段から愛想も良くハキハキした爽やかな好青年が選挙になったらおもむろに投票先を指定してくるとなると、私ならば「あぁ、この時に利用するために私に近づいてきたんだ」と判断して、その人を次回から徹底して避けると思います。普通の人ってそうはならないんでしょうか?
41
でー@でとこーだ @detcoder 2022年7月12日
今回の赤松氏は「落選したら表現の自由活動を辞める」と言ってまで票集めていたからね。当選し、得票数もインパクトある数字取ったけど、それが票割りしにくいとなると最悪タレント候補と同じ扱いになるかもしれない。こうなった以上、山田議員にも赤松議員にも頑張ってもらわないと
6
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2022年7月12日
5rilla_5ril1a_5 だから日頃からの付き合いが大事なんです。出会ったら挨拶をするなど、ご近所との関係をちゃんと構築していきましょう。
6
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2022年7月12日
これに通じる話ですね。 ”SNSのなかではなく、SNSの外側にある声を拾い集めなければならない。街の声は、SNSの声とはまったく違うのだ。”、”自分自身が生活する街に出て、そこで働き、暮らし、生きている名もなき人びとの肉声が聞こえる場所にまた戻らなければならない。”https://gendai.ismedia.jp/articles/-/89757
4
関羽バサラ @higedono_basara 2022年7月13日
票割りは最低限、自民党から組織票と思われる程度になってからじゃないと無理 自民党でさえ、きちんとできないこともあるし そして、学会員2世でもうちょい若い頃それなりに集票マシーンになってた立場からするとこの程度で票割りとか舐めんなと思う 市区町村よりも小さい規模で票割りしてるのが創価学会という組織票だぞ 勝てるわけないだろ 票割り考えるよりも無投票の有権者を味方にしろと
24
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2022年7月13日
候補者に対する誹謗中傷や差別などのコメントは荒らしと判断し、削除させていただきます。
0
☺️😉🐈ゑび🐈😏🦀 @ebineko0 2022年7月13日
5rilla_5ril1a_5 その気持ちは当然のものだと思いますね。今回表現の自由系の人で、「あの人に入れるべき」とか「票を分散させるべき」とか言ってた人が妙に多かった気がするんですが、そういうことを言っていた人から胡散臭さしか感じなかったです。
7
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2022年7月13日
自分のタイムラインで何度か呟いているけど、最終的には小選挙区で各々の地域で創作物に対する表現規制の慎重派・反対派をロビイングを通じて排出するのが一番なんだよね。そういう意味では、俺たちの戦いはこれからだ! という事なんだよ。いや、マジで。
6
footpeas2 @footpeas2 2022年7月13日
tk_takamura 近所付き合いの延長で特定の候補に投票させるなら、それがなければ届くはずだった一人の肉声は届かなくなりますね。
3
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2022年7月13日
まとめの趣旨には全く異論ないけど、「選挙で票を増やす為に」普段から世間との付き合い方を~実際やってる創価の場合は~とか出されると、そこまで日常生活を根本から変えなきゃいかんのか、と正直しんどい。
23
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2022年7月13日
ちなみに自分は親にすら投票相手を指定出来なかった。普段の生活ぶりも推して知るべし、だな。
2
ふじむら藤村 @RvxU5eJUWEIsyP1 2022年7月13日
ちゅうか妙なコトしようと思わんとわしらが普段から楽しそうに屈託なくヲタクやってりゃいいんじゃね。ヲタコンテンツでもわりかしライト層や一般に届くもんはちょくちょく出てきてて、それがそっち方向からのいちゃもんで危機にさらされたようなときふだん楽しそうなヲタが怒ってりゃ一般層のなかに多少たりとも野次馬的にも「なんだなんだ」言ってくる人いるでしょ。そのとき「これこれこういうワケで」とちゃんと説明すりゃいいと思うのよ
18
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2022年7月13日
山田さんの当選からの議員活動において、いろいろと実績があったわけだし、赤松さんもロビー活動といった目に見えるものがあったから、それを信頼して今回の選挙での投票に結びついた部分がある。なので、この先の議員活動を見て、叱咤激励することは応援するものの責務だろう。
3
ふじむら藤村 @RvxU5eJUWEIsyP1 2022年7月13日
あんまり普段から目え吊りあげて大声だしてるとそれこそ「運動」になっちゃう。そのほうが退かれるよ。まずいよ。
20
ふじむら藤村 @RvxU5eJUWEIsyP1 2022年7月13日
アレなフェミさんは正直勢力拡大してるようにも一般層の理解を得てるようにも見えないし若い人たちは 今のリベみたいないつも怒ってる人たちを嫌ってるときく。じゃあわしらは同じことしちゃなんねえだよ。 まずはわしらが楽しんでりゃヲタコンテンツへの関心も寄せてくれるだろうさ。細かい政治システム内のやりとりはそれこそ山田赤松という超心強い味方ができた。それでいいのよ。後はさあ、楽しもうぜ。
21
ふじむら藤村 @RvxU5eJUWEIsyP1 2022年7月13日
「楽しむ」なら統制なんかとらなくてもいつもやってるっしょわしら。
11
MAR-in @marinwith2wwit1 2022年7月13日
票を増やすのは生活に必要な政策を打ち出したり活動を広報したりでやることであって、そういうことと無関係な「票になってもらうような付き合いを要請」されるのは非常に気持ち悪い。
24
nanasi @nanasi43 2022年7月13日
総務省|令和4年7月10日執行 参議院議員通常選挙 発表資料 https://www.soumu.go.jp/senkyo/26sansokuhou/index.html 総務省|都道府県選挙管理委員会ホームページ一覧 https://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/links/senkan/
0
nanasi @nanasi43 2022年7月13日
参議院選挙速報2022 開票速報・選挙結果 -参院選- NHK https://www.nhk.or.jp/senkyo/database/sangiin/ 第26回参議院選挙[参院選2022]|選挙ドットコム https://sangiin.go2senkyo.com/2022/
0
nanasi @nanasi43 2022年7月13日
各都道府県や市区町村の選挙管理委員会が公開している公文書が各自治体のWebページで確認可能。 市区町村単位の得票数を悉に見ていけばどの地域の選挙人が誰にどの位投票しているのかをかなり細かく分析出来る。 参議院比例区は全国各地から投票出来るので、 選挙活動で行ったことも無い縁も縁も無いと思われていた僻地から1票が入ってたりする。
0
nanasi @nanasi43 2022年7月13日
選挙人の権利は、日本国民且つ、満18歳以上且つ、引き続き3カ月以上その都道府県内の同一の市区町村に住所のある者が持つ。 7月10日に投開票が行われた今回の第26回参議院議員通常選挙選挙当日の名簿登録者数は105,019,203人、 比例代表の投票者数は54,655,444人で投票率は52.04%。 候補者名の赤松健での有効票は528,053票なので、 全選挙人の約0.5%、比例代表投票者の0.97%から有効票が入った事になる。
0
nanasi @nanasi43 2022年7月13日
総務省の発表資料で、令和4年7月10日執行、第26回参議院議員通常選挙結果調(速報)の、 (11)都道府県別党派別名簿登載者別得票数(比例代表)によれば。 47都道府県の最多得票が東京都の99,073票、最低得票が島根県の1,581。 中央値が富山県の3,979票と奈良県の4,413票の平均なので4,196票になる。
0
枝豆 @DcYybyU7GhZ7Fn0 2022年7月13日
こういう時本当に『秘密選挙』の重要性を感じます😅 選挙の時期になると近所、友人、知人それぞれが母のところに「◯◯党に票を入れて」って電話がひっきりなしにかかってくるのでそれぞれ「ちゃんと◯◯党に入れましたよ」(本当は違う党に入れてる)って各人に返事してました💦 相手にどこの党へ投票したかわからない権利って大事だなって💦
10
生えるマン @5rilla_5ril1a_5 2022年7月13日
tk_takamura 日頃から付き合ってる方がそんな人だったら私は余計にショックで二度と投票してやるもんか、と思ってしまいます。普通はそうはならないということなのでしょうか?
19
生えるマン @5rilla_5ril1a_5 2022年7月13日
RvxU5eJUWEIsyP1 そうなんです、そうなんです。「バックに支持基盤的な組織がない(と少なくともみなされてる)のに、なぜか52万だの54万票集まっちゃうオタクとかいう浮動層がいるらしい」という"支持基盤なし(新聞記事いわく)"だからこそ私たちは山田氏や赤松氏に入れるわけであって、これが表現の自由の会とかいってサブスク制の政治団体の形を取り始めたら多分相当票を失っちゃうと思うんですよ。私は、そんなオールド政治臭い活動形態をとる人に自分のオタクのアイデンティティを委任したくないです。
9
こしみずひさつね/輿水久常 @koshimizuhisatu 2022年7月13日
RvxU5eJUWEIsyP1 運動って中に入ってやってる分にはサークル活動のノリで楽しいんですが周りはどうしても引きますよね。日本で選挙のお願いが避けられる大きな要因にもなってる宗教勧誘みたいにオルグして仲間内に引き摺り込むつもりならともかくただ単に1票欲しいだけなら過度な熱量は逆効果
5
あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 2022年7月13日
何故「酒の席で政治と宗教と野球の話はするな」と言われるのかって、どれだけ親しい間柄になっても、主義主張が分かれそうな話を不用意に持ち出せば関係が壊れかねないから。ましてや特定候補に投票しろなんて呼びかけは、しらふでも眉をひそめる人は多いと思うよ。
21
ピップ@賃金上昇のために与党には国内投資政策を願う @sPEr54fuQYqCh3A 2022年7月13日
家族と話をしていますか? ニンジャばかりしていませんか?【心配】
0
nob_asahi @nob_asahi 2022年7月13日
なんにせよ、自分の主張を広めたいならネットで反対者を論破するよりもリアルで周辺の人々に共感を得るようにした方が実効的だよなぁ。どうせ最初はお愛想共感だけだろうけど、繰り返して言質を取り続けているうちに(元から強い感情を持っていなければ)自分の相槌に態度が引き摺られることはよく起こっていることだし。
4
黒田信武 @kurodashinobu11 2022年7月13日
票割りが不可能ならどうするか→総数を増やす。 それはそう。 でもその手段がご近所付き合いしてお願いする、なのはげんなり
9
おく のぶ @samorou 2022年7月13日
そんなに大した事しなくてもいいんだよ。同じマンションの人なら会った時に挨拶するだけでいい。選挙の時も無理に投票お願いしなくていい。世間話するくらいの間柄になってたら、話のついでにお願いするくらいのスタンスがやる方もやられる方も楽ってもんよ。
2
新しい名前何にしよ @QQYukaQQ 2022年7月13日
samorou その感じなら、典型的な浮動票の私は 「こわ…この人ととの付き合いはごく浅く留めて置こう、候補者…名前覚えて投票するの避けとこ…」ってなるかな。 最終的には自分で判断するけど。
15
RAIYA@提督 @RAIYASB 2022年7月13日
DamMidorikawa00 とはいえ赤松氏に投票した人たちの何割が固定票なのかは微妙なところ 漫画家だから、今は応援するけどって人もそれなりに居るだろうから難しい
0
四葉亜美 @4tubami 2022年7月13日
DamMidorikawa00 今回の参議院選挙で自民党の安定化が成功したので、次の衆議院議員選挙は余程の事が有って内閣総辞職が無い限り、2025年10月~12月頃になると予想されます。次の参議院議員選挙が2025年7月なので、国政レベルで見ると、次の選挙も参議院議員選挙になります。また、順当に行けば2025年は7月に参議院議員選挙と10月~12月に衆議院議員選挙と、国政選挙が2回行われる年になります。正に「二回感じちゃう」!
1
☺️😉🐈ゑび🐈😏🦀 @ebineko0 2022年7月13日
昔の小林よしのりが「運動」の危険性に警鐘を鳴らしてたよな。脱正義論にはその辺のことがかなり生々しく描かれていて、彼の著書の中でも一番読みごたえがあった。今の彼は言動が当時とは真逆になってしまって、脱正義論で痛烈に批判した相手そのものになっているのが情けないけど。
8
四葉亜美 @4tubami 2022年7月13日
astray000 今は比例でしか表現の自由系の候補者はあまり出て来ないけれど、次の選挙では選挙区で出る表現の自由系候補者を増やす方向に行くのが戦略的に良いのかもしれませんね。比例で山田太郎、選挙区で藤末・栗下みたいに。
0
四葉亜美 @4tubami 2022年7月13日
yoshiaki_idol 先ずは自分の親に投票先をしてみろというのはその通りで、オタクって自分の親との関係が良くない人が多いから、自分の親との関係を改善する事が票増やしに有効だと思うんですよね。
1
超破瓜@椰子教団広報💉x4 @super_haka 2022年7月13日
「最低でも参議院議員二名(期は異なる)は送れる事が解ったんだ。衆議院議員も一名は送れそう?」←ここを出発点に考えるべきって事ね・・・・。難しい・・・・。(※欄感想)
0
四葉亜美 @4tubami 2022年7月13日
4tubami それだけに2025年7月までの・・・、もっと戦略的に見るなら2025年1月までの2年半ぐらいの間に票割りにせよ票を増やすにせよ、次の参議院議員選挙と衆議院議員選挙で表現の自由系候補の当選を増やすためのオタク間での方向性をある程度一致させておいた方が良い訳で。その点、フェミニスト、特にツイフェミは今回「社民党が政党構成要件消滅の危機だから」で少ない票を社民党に集めて一本化するという戦略で攻めてきていた訳で。
0
四葉亜美 @4tubami 2022年7月13日
super_haka そこを出発点に考えつつ、でも今後の国政選挙は2025年7月に参議院議員選挙、10月~12月に衆議院議員選挙と、参議院議員選挙が先に来る可能性が高いので、今回の結果を衆議院議員選挙に反映する機会の前に「参議院議員選挙で山田太郎議員の再当選を」を先にしなければならないという戦略の難しさが有りますね。藤末さんとか栗下さんには2025年には参議院から衆議院に鞍替えしてもらった方が当選の可能性が有るかも知れません。し、参議院で出るなら選挙区にしてもらう方が良い可能性も有ります。
0
四葉亜美 @4tubami 2022年7月13日
4tubami 「参議院の比例区では票割りしないと一人当選させるのが限界」が今の所の表現の自由票の認識と考えた場合の話ですが。
0
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2022年7月13日
5rilla_5ril1a_5 普通はなりません。山田太郎議員の54万票も赤松健先生の53万票も友人や家族、職場の同僚やご近所などにお声掛けして集まったものです。友人に赤松健先生に投票してもらったという報告が多数出ています。
2
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2022年7月13日
aaru_yamamoto "親族や友人から「参院選では赤松健という人に投票してほしい」と言われたという話をリアルでぼちぼち聞くので、かなり(選挙行動的に)良質な有権者層をつかんでるかもしれない。山田太郎さんの得票も、投票しようとした人が、周りの友人・家族を引き連れていたからというのが大きかったと予想している" https://twitter.com/uedaeb26/status/1543773577110908928
1
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2022年7月13日
5rilla_5ril1a_5 aaru_yamamoto ”友人2人に赤松健への投票を依頼する時、リアルではアニメや漫画が好きなことを言ってないから、少しの躊躇いがあった。でもそれがやるべきことだと思って依頼した。友人は「誰という人なかったから検討する」と言ってくれた。依頼してみればどうってことはなかった”https://twitter.com/vilnermine/status/1543449726061711361
1
jiji @kumattasan 2022年7月13日
票を掘り起こすでもなく赤松氏やその関係者が「うちはもう充分なんで藤末さんにも票を割りましょう」なんて言い始めたら党内で問題になって影響力どころの話じゃなくなるよ。中盤のドタバタはそこらへんで釘刺されたのかなと思った。
20
四葉亜美 @4tubami 2022年7月13日
tk_takamura 3年前の参議院選挙の時、山田太郎議員は「自分だけでなく、自分の親等、家族にも山田太郎に投票してもらう様に言って欲しい」と訴えかけていて、山田太郎議員の54万ひょうはたぶんその結果っぽいんですよね。 選挙前にこういう動画を作って訴えかけたのですが、この動画をどのぐらいの人が見てくれたのか。https://www.youtube.com/watch?v=eqDab3hmnZw
2
権力の狗 @daken3gou 2022年7月13日
組織票じゃないものを適切に分配できると思ってるならアホとしか言えないんだが。
5
生えるマン @5rilla_5ril1a_5 2022年7月13日
tk_takamura なるほど、私のような者ははっきりと少数派だということなのですね。わかりました。以後見守りたいと思います。
12
☺️😉🐈ゑび🐈😏🦀 @ebineko0 2022年7月13日
政治の話って物凄く慎重にしないといけないですよ。気心の知れた相手なら尚更。自分の場合、友人の親が社会党員や共産党員だったなんてことも普通にありましたし、親が自衛官の自分はそれだけで友人の親から人殺しの子供扱いされかねませんでしたから。
13
☺️😉🐈ゑび🐈😏🦀 @ebineko0 2022年7月13日
自分の場合は親の影響で自衛隊に友好的な候補を選ぶことが多いけど、それを赤の他人に要求するかとなると話は全く別だしなぁ。自分自身も赤の他人から「誰々に投票して欲しい」って候補者名指しで投票頼まれたら、その人とは距離を置くと思う。世の中、思想信条から離れて個人的な付き合いをしたい人もいるし。
11
☺️😉🐈ゑび🐈😏🦀 @ebineko0 2022年7月13日
選挙が近づいて急に投票を呼びかけたところで、失敗する確率の方が高いと思う。ただ付き合いをするとか投票を呼びかけるとかではなく、自分が関心を持っているものを理解してもらえるような行動をすることの方が大事なんじゃないかな。そういう意味で「普段から楽しそうに屈託なくヲタクやってりゃいいんじゃね」というのは重要だと思うな。
9
さらら @sarara0328 2022年7月13日
私の場合は、近所の方が「誰に入れたらいいのかな?」ってときに「この人はこういう人でこういう事言ってるけど、どうかな」って言うくらい。実を結んでいるかはわからないけど、近所づきあいがなかったらこういう話題すら出ないからね。難しいね。
5
サトリ🕹🎮叩かれてる連呼の表自マン @satori_Lv35 2022年7月13日
「オタクは統制取れない」ってそりゃ一般人なんだから当たり前だ。かろうじて漫画業界団体が推薦を表明したが支援団体ではないし。これから支援団体が出来て組織票作っていくんじゃないですかね、かつての労働組合みたいに。
4
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2022年7月13日
tk_takamura そこまで断言されるとなぁ。自分も親はもちろん知人にも誰にも投票を呼びかけず自分だけささやかな一票を投じたクチだけど、そういうのは普通じゃないのかしらん。
11
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2022年7月13日
政治の話なんて誰ともしない、せいぜい周囲の政治家への愚痴や偏見に生返事してお互いの信条に立ち入らないように生活してたけど、そういうのが普通じゃないとかまさかオタク支持層から言われるとは思わなかったなぁ。
13
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2022年7月13日
まあこのまとめの趣旨もオタクも政治活動すべき、オタク側の候補者への投票を呼びかけるべき、って事なんだろうからそれはそれでイチ意見だけど、その為に普段から近所付き合いしろ、挨拶もちゃんとしろ、と言われると、そこまでする義務は無い、自分の意志で選んだ候補に一票を投じるだけで充分、と返すまでだな。
5
K3@水星の魔女ブログ再開 @K3flick 2022年7月13日
支持団体とか作ったら絶対反発で割れるので、個々人の議員ごとに募るしかない(通常の選挙活動だな)
8
☺️😉🐈ゑび🐈😏🦀 @ebineko0 2022年7月13日
「運動」の類って嫌う人の方が圧倒的多数なんですよ。恐らく独善性が原因だと思うんですけど、あまりガチガチに運動化してしまうとユルい活動を好む人は離脱する可能性もありますし、第三者のオタクに対する嫌悪が増す原因にもなりかねない気がします。
2
関羽バサラ @higedono_basara 2022年7月13日
『運動』ではなく、気軽に頼める友人知人を平時に作る(関係を構築する)のが大事なわけで ネット上で言われる『選挙の時だけ』っていうのは最悪のムーヴしてる人たちなのでね… まともな学会員は普段から関係性構築していて、そこに頼む→ピンチなら薄い関係性でもって感じ
3
あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 2022年7月13日
higedono_basara 気軽に頼める友人知人を作ったからと言っても、その友人知人に政治的なお願いが出来るのかというのは別問題でしょう。私にもオタク話で盛り上がる友人はいますが、政治信条については自分と相容れないと分かったので、投票先を匂わすことさえ憚られましたよ。
15
関羽バサラ @higedono_basara 2022年7月13日
aaru_yamamoto 全くの別問題と割り切るのは早計かなと 実際に貴方が頼めないと判断できたのも関係性を構築できていたからのはず そして、別のコメントですが学会員が特別なことをやってるっていうのは一部の良くも悪くもおかしい人がやってるパターンはあれど、ほとんどの末端会員は『どこでもやっていること』を徹底してやっていて、それを管理する体制があの組織にはあるということです
0
関羽バサラ @higedono_basara 2022年7月13日
[c10787141] 会員にそういう自信をつけさせることで集票マシーンにできるんですよ 自分はそれに違和感があって今は距離置いてますが
1
哺乳類型爬虫類 @harunotokage 2022年7月13日
「ご近所友人親族が本当に投票した」と無邪気に信じてるとか本気ですか?
12
K3@水星の魔女ブログ再開 @K3flick 2022年7月13日
赤松センセのTwitterアンケートでも赤松センセへの投票分布で、自民党支持率が一般の政党支持率とほぼ同じだったので、オタク票は党派制が偏ってない一般票に近い性質なのがわかる。 なので、誰かが支持団体立ち上げようもんならソイツ次第でこの票群が割れてしまう。
11
関羽バサラ @higedono_basara 2022年7月13日
harunotokage そういう会員は多い印象でしたよ 少なくとも自分が『活動』をそれなりにしてたときは 自分はそう簡単に入れてくれるはずないと思っていて、それで今みたいないわゆる『未活』で『退転しそうな状況』になりましたけど
0
関羽バサラ @higedono_basara 2022年7月13日
誤解される前に弁明しておくと、無理はしなくてもいいし同じように体制を作るなんてこともしなくていいと思います だって、結果として彼らよりも票は取れてるので それに旗振り役なんて決めたら萎えるだけですから、僕らみたいなタイプは
2
椋木 @kuraki1122 2022年7月13日
「普段から近所付き合いしてたら、普通は選挙時に投票を依頼すればしてくれる」って考えるの、ツイフェミ以上に頭ハッピーセットで大草原。
16
関羽バサラ @higedono_basara 2022年7月13日
kuraki1122 ある程度ハッピーセットじゃないとやっていけない会員さん少なくないように感じますしねぇw
3
関羽バサラ @higedono_basara 2022年7月13日
[c10787603] たぶん、強迫観念をもってやってる会員とかもそれで助かってます 「入れてくれた?」 「入れたよ」 明確な証拠が無くても、これだけで組織には胸を張って報告できますし 秘密選挙ってWin-Winなんですよね
2
哺乳類型爬虫類 @harunotokage 2022年7月13日
higedono_basara まあ…コメ欄にも無邪気な人がおられるんで居るんでしょうけど正直「ちょっと考えることすらできないのか」と思います真面目に
3
関羽バサラ @higedono_basara 2022年7月13日
harunotokage 残念ながら、そこをまともに考えようともしないのがこの国の圧倒的多数派なので… 故に、組織票が有効になるわけで
0
ゆきやけ @yukiyake_ 2022年7月13日
まあそもそも投票しない人が大勢いるってのも組織票を助けてしまってる部分ではあるね
1
ロセ @Cerro0405 2022年7月13日
自由に表現するんだから、投票先も自由でいいじゃない
0
とろかぶと @torokabu 2022年7月13日
いや鵜呑みにするとか無邪気なんだな、みたいな冷笑してる人がいるけど、それぐらいお互いに無邪気でいいんだよ。真偽はどうあれ入れてね、いいよぐらいの関係で良いでしょ。別になにがなんでも入れろとかまでは思ってないだろ
2
とろかぶと @torokabu 2022年7月13日
しかし、政治の話が地雷だと言う人は、多分他にも地雷いっぱいありそうだな
1
関羽バサラ @higedono_basara 2022年7月13日
torokabu それはそうです 投票お願いしてる側だって関係壊したくないのが本音ですし
2
でき🌂 @dekijp 2022年7月13日
みんな表現の自由を守る事は重要だと考えてますよ。ただし、No.1 ではありません。
4
でき🌂 @dekijp 2022年7月13日
torokabu 政治が地雷なのではなくて、自分に興味が無い事柄を熱心に語る「人」が地雷なんだよ。
8
山の手 @Yamano_te 2022年7月13日
根本的な思想がやっぱりこの学会員の方と私は違うなと思いました。仮に表現自由派の議員を紹介することはあったとしても、最終的に決めるべきは有権者一人ひとりで、人間関係を票の利害に巻き込むべきじゃないというのが私の信条ですね。
15
山の手 @Yamano_te 2022年7月13日
だから普通の人ができるラインはせいぜい行けてマンガやアニメのダイマと同じレベルまででしょうね。そこを超えると色々と失うものも多そう。
11
哺乳類型爬虫類 @harunotokage 2022年7月13日
higedono_basara 「○○先生に入れてよと言って本当に入れてくれてると信じてる視野の狭さ・他者性のなさ」を指して言ってますよ
2
哺乳類型爬虫類 @harunotokage 2022年7月13日
torokabu 「表現規制賛成派の○○先生に入れてよ(無邪気)」
0
関羽バサラ @higedono_basara 2022年7月13日
Yamano_te 誤解ないように伝えておくと、ほとんどの学会員はちゃんと『最後は相手に委ねる』をやってるはずです 軽く調べると出てきますが、池田会長が現場にいた頃に選挙法違反で逮捕されてるので違反に関してはめちゃくちゃ敏感ですし 作品やキャラのダイマくらいで本当は十分なんで…自分も友人から縁切られた経験もあるので無理は禁物
1
関羽バサラ @higedono_basara 2022年7月13日
harunotokage ああ、それも体感ですが多いですよ そう思わないと上からのプレッシャーに潰されそうな人も多いし、自分もそのひとりでしたし
1
哺乳類型爬虫類 @harunotokage 2022年7月13日
higedono_basara まあそれが表現の自由界隈の未来にならんことを祈るのみですよ
5
山の手 @Yamano_te 2022年7月13日
higedono_basara 人間関係の捉え方が私とは違うな、という話です。「友人関係広げておけば実利(票)があるから」という考えをそもそも持っていないですし、純粋な交友にそれを入れたくないんですよ。薄い本のおつかいくらいはやりますけど、本のおつかいをして欲しいから親しくするんじゃなくて、親しい間柄だからお互い様の精神でそのくらいは頼めるという話です。この順序の違いは私にとってはぜんぜん違う。
11
関羽バサラ @higedono_basara 2022年7月13日
Yamano_te わかります そういう結び付けしちゃうので嫌になったんですよ、自分も
2
豆腐豆腐豆腐🍅 @NewName_NoIdea 2022年7月13日
現実で周りの人に〇〇に投票してくださいをやるのはかなり危険と思いますよ。 自分ならそれやられたらその人との今後の付き合いを考えます
13
ゆきやけ @yukiyake_ 2022年7月13日
投票先を先に決めてりゃお願いされても気にしなくていいってのもあって、組織票ってそういう意味でも強い部分ではあるんだよな
0
上野 良樹@土曜日 東地区 "ミ" 39a @letssaga3 2022年7月13日
5rilla_5ril1a_5 実際に公明への投票のお願いを受けた事がある身としては、その時は「はいはい、わかりました(誰が入れるか)」となっても、「公明党の誰々さん」が選択肢として入力される効果は無視出来ないと思います。今回、比例区に178人が立候補しましたが、一人一人を吟味して投票先を決めるのは、はっきり言って暇人です。政党名票でも15党ですから、全部比較して公約を吟味するのは結構骨が折れます。
0
上野 良樹@土曜日 東地区 "ミ" 39a @letssaga3 2022年7月13日
letssaga3 すると、10回に1回くらいは「毎回お願いに来るし、今回は入れようか」という気持ちになったりならなかったりするのです。ここで、「公明党の上田勇さん(例)」と、選択肢が指定された事が意味を持ってきます。私は、上田氏は盗聴法成立の経緯から明白に支持しないのですが、そう云うハズレを引かなければ、上田さんとか、忘れたから公明と書いておこうかとか、そういう選択肢に割って入れる可能性を上げる事が出来る。
0
上野 良樹@土曜日 東地区 "ミ" 39a @letssaga3 2022年7月13日
letssaga3 178択や15択から、うまくすれば3択の1つくらいに確率を上げる事が出来る。私のようなアンチを引くリスクを考慮しても、最悪絶縁されるリスクはあっても、ドブ板選挙はなお、明確に効果がある。そう云う事だと思います。
2
上野 良樹@土曜日 東地区 "ミ" 39a @letssaga3 2022年7月13日
letssaga3 温泉半熟卵氏の同人誌『54万票のオーディション』に詳しいですが、山田陣営はまさに、そうしたドブ板選挙の方法論をTwitterに落とし込もうとしていました。Twitterは発言を見られますから、明白なアンチや、敵というほどでは無いが私のような期待薄の相手を避け、「好意的な発言をしているが、まだ迷っている」「好意的な発言をしているが、投票の仕方がわからなくて困っている」層にローラー作戦を掛けていました。
0
上野 良樹@土曜日 東地区 "ミ" 39a @letssaga3 2022年7月13日
letssaga3 リアルでの接触や、不特定多数への電話掛けと違い、「見えてる地雷」を回避出来るのは、Twitterでの選挙運動の利点と云えます。ただしこれは、事実上全国1区の選挙戦でしか使えませんが。赤松陣営も、基本的な選挙戦の闘い方は同じと思います。
0
金剛石 @Golden_ratio_S 2022年7月19日
票を集めることは重要だが、それはこちらから積極的に他者へ呼びかけるのではなく、他者が自然とこちらに寄ってきてくれる方法が必要だ。
0