【悲報】「統一教会信徒の投票先を自民党の派閥の長が決めている」青山繁晴議員が内部告発

自民党内にも、統一教会との関係に忸怩たる思いがある議員がいる。
5
青山繁晴 @aoyamashigeharu

自由民主党の立候補者と ( 旧 ) 統一教会の関係をめぐって、わたしが参院選の前に行動したこと|青山繁晴の道すがらエッセイ/On the Road shiaoyama.com/essay/detail.p…

2022-07-19 06:50:28
ひろゆき @hirox246

「統一教会信徒の投票先を自民党の派閥の長が決めてる」と、自民党・青山議員の内部告発 〉自由民主党の公認作業などが進んでいた時期でした。 良心的な議員がわたしにこう語りました。 「所属する派閥の長から ( 旧 ) 統一教会の選挙の支援を受けるようにと指示された」 shiaoyama.com/essay/detail.p…

2022-07-19 07:47:55

一部抜粋

「所属する派閥の長から ( 旧 ) 統一教会の選挙の支援を受けるようにと指示されたが、断った。そのため派閥の長は、その分の票を別の議員に割り振ったようだ」(中略)

わたしがこの派閥の長に、事実関係を問うたところ、「各業界団体の票だけでは足りない議員については、 ( 旧 ) 統一教会が認めてくれれば、その票を割り振ることがある」との率直な答えがありました。
 わたしは「この宗教団体の支援を、すくなくとも一般の有権者が知らない、明らかにされていないのは問題です」と指摘し、「見直すべきです」と具体例を挙げて諫言しましたが、派閥の長は具体的には答えませんでした。
(中略)

安倍元総理が ( 旧 ) 統一教会系の大会へビデオメッセージを送っていたことは、事件後に知りました。
 アメリカのトランプ元大統領もビデオメッセージを送っているからといって、問題ないとは考えません。
 ご健在であれば、「被害者の立場に立つ弁護士の意見にも耳を傾けるべきです」と諫言を申しあげられますが、今はそれももう叶いません。無念です。

https://shiaoyama.com/essay/detail.php?id=4287

六然 @danna_darling

良心的な議員が「所属する派閥の長から ( 旧 ) 統一教会の選挙の支援を受けるようにと指示された」と。 青山議員の爆弾告発。 場合によっては、自民党が内部崩壊してもいいくらい。 それにしても、統一教会を批判する政治家もメディアも少なすぎる。 #統一教会 #自民党 #青山繁晴 twitter.com/aoyamashigehar…

2022-07-19 08:52:27
森の妖精♡もりむみん @morimura91

「裏支援は、選挙という民主主義の根幹の場で行われるとき、主権者、日本国民への裏切りになりますよ」←情報開示は投票の大前提 twitter.com/aoyamashigehar…

2022-07-19 08:52:16
ラビット @tyoko852

国民が知らない裏支援を受けているのは不誠実というお考えは素晴らしいですね これを期に日本の政党はは統一教会と手を切るか、支援を受けるなら受けるできちんと公表して有権者の判断を仰いで欲しい 過去をネチネチ言うよりも、これからどうするかが大事です twitter.com/aoyamashigehar…

2022-07-19 10:18:30
無地 @nagaharumaki

裏でも表でも不味いでしょ、どう考えたって・・・ 宗教と関係することが悪いわけではなく、反社的組織だから不味いわけで・・・ 後、政教分離は国家が特定の宗教を贔屓することが問題、今回とは関係なく。但し違憲でなくても実質的に特定の宗教に肩入れしてることにならないかは問われるべき twitter.com/aoyamashigehar…

2022-07-19 10:51:34
日本を中から変えていく「護る会」支持者 @aDcWjq9xhw8447l

有名な方がリツイートし、拡散なさっていますね。受け手によって見方は変わるかもしれませんが、ブログの中で青山議員が言っているのは、宗教団体の組織票云々についての是非はともかく、それを有権者に分かるように公表する義務があるだろうという提言だと思いますが如何でしょう? twitter.com/aoyamashigehar…

2022-07-19 11:04:30
asuka @az_breakdown

自分の子供が「みんなやってる」と言い出したらきちんと叱り、自分の責任をしっかりと認識するよう話して聞かせる必要があるでしょう?票がもらえるなら反社会的な団体にもすり寄る政治家、自民党派閥の長たちよ。一体今、何を思うのか。何故、だんまりを決め込むのか。それが全てを物語っている。 twitter.com/hirox246/statu…

2022-07-19 10:55:49
kazukazu @kazukaz43203233

派閥の長が出てきますね。やはり党ぐるみだ。野党は国会で追及を。 twitter.com/hirox246/statu…

2022-07-19 11:01:57
ysmn @okakadamono

もっともっともっっと、こういうことを国民が知った上でどの政党に投票するのかを決めるべきだと思います。 twitter.com/hirox246/statu…

2022-07-19 10:29:29
筋袋玉之介は韓鶴子の夢を見るか @Mj4ZHWya

ひろゆきにしてはおもろい事言うやん ここで言う派閥の長は暗に清和会の安倍の事やろ twitter.com/hirox246/statu…

2022-07-19 09:51:17

関連まとめ

まとめ 【安倍晋三銃撃事件】「お金お金お金、献金献金で家庭ぐちゃぐちゃ」山上徹也容疑者の家庭だけではない"統一教会"元信者が語る 愛国者なら、日本国民を苦しめる統一教会や、その支援を行う政治家を批判すべきではないのでしょうか? 7398 pv 20 2 users
まとめ 【安倍晋三銃撃事件】統一教会が会見も大手マスコミは忖度報道 教団はメディアを選別 江川紹子氏が指摘 これはマスゴミさんの面目躍如ですなぁ そしてオウム真理教とガチンコで対峙してきた江川紹子氏がツッコミ 3629 pv 10 2 users
まとめ 【安倍晋三と統一教会】反統一教会の弁護士集団が安倍晋三氏に抗議「今後日本社会に深刻な悪影響をもたらす」(2021年9月) 安倍晋三氏のご冥福をお祈りいたします。 本件をきっかけに、自民党が反社会的カルト集団の統一教会との関係を見直すことを願います。 なお、言うまでもありませんが、この件が安倍晋三氏への銃撃を正当化するものでは全くありません。 14788 pv 189 9 users 45
まとめ 安倍氏銃撃事件 統一教会分派のサンクチュアリ教会に警察の捜査が入ったか?やや日刊カルト新聞の鈴木エイト氏がツイート ああ、本当にオウム以来の宗教テロ事件なのだろうか。 オウムの時は、警察の捜査がクソ過ぎて、冤罪騒ぎおこすなどして、地下鉄サリン事件を防げなかった。 今回も安倍氏警護を失敗しているが、もうこれ以上の失態は許されない。 9918 pv 17 4 users