2022年7月21日

名探偵コナンは多次元宇宙で起こっている可能性の乱反射を、一本の時間の線上に配列し直して全て見せられている感じがする、という意見

密度がすごいなって思ってる
119
藤村シシン 8/19古代ギリシャ女神史 @s_i_s_i_n

古代ギリシャ研究家。歴史、ギリシャ神話、考古学、文学、魔術、文化などを喋って書いて実演。/NHKオンライン講座開講中。詳しくは #藤村シシン講座 /著書『古代ギリシャのリアル』/古代祭集団「古代ギリシャナイト」主宰/聖闘士星矢にハマった結果がこれ/ご依頼はブログの✉️へ

style-21.jp/diary/sisinf

藤村シシン 8/19古代ギリシャ女神史 @s_i_s_i_n

アニメのコナン重要回をシーズン1から見直しているけど、気が狂いそうになってきた。夢から覚めても覚めても事件に巻き込まれた上、時間の流れが遅すぎてタイムループを感じる。あんなに季節を繰り返したのに、まだ新一がいなくなってから一ヶ月しか経ってない……?

2022-07-21 00:09:27
藤村シシン 8/19古代ギリシャ女神史 @s_i_s_i_n

最後にテレビでコナンをちゃんと見たの、秋の修学旅行編だった気がする……このままでは本当の秋にたどり着く前に私の精神がやられる。休み休み観よう

2022-07-21 00:23:01
藤村シシン 8/19古代ギリシャ女神史 @s_i_s_i_n

多次元宇宙で起こっている可能性の乱反射を、一本の時間の線上に配列し直して全て見せられている感じかな……。その全てのプリズムが一点に集まる運命的焦点として『秋の修学旅行編』があって、そこからまた可能性が分岐していく感じかな、名探偵コナンのアニメ。

2022-07-21 00:30:33
藤村シシン 8/19古代ギリシャ女神史 @s_i_s_i_n

分岐する未来が全部視れるこの感覚、ギリシャ神話の予言者とか神託神のアポロンに近いものを感じるな…… 実際、起こりうる可能性の全てが視れたらこれくらい情報過多で疲れるんだろうな……。

2022-07-21 00:37:37

※参考リンク

リンク www.ytv.co.jp 赤井秀一|FBI|キャラクター | 名探偵コナン | 読売テレビ アニメ 名探偵コナン 読売テレビ・日本テレビ系 毎週土曜よる6:00放送! 33 users 1415
リンク Wikipedia 名探偵コナン 『名探偵コナン』(めいたんていコナン、英: Detective Conan)は、1994年刊行開始の青山剛昌原作による日本の推理漫画作品であり、本作を原作とした一連のメディアミックス作品の総称。 話数カウントは「FILE.」。掲載時には、エピソードごとの区切りとして、扉絵のページに「シリーズ第何話(解決編の場合は「シリーズ解決編」)」か表記されている。 黒の組織によって少年化させられた高校生探偵・工藤新一が江戸川コナンと名乗り、組織の行方を追いながら数々の事件を解決していく推理漫画。『週刊少年サンデー』 24 users 51
古代ギリシャ研究家ならではの視点…!?
ななび @nanabi_3229

シシンさん...気づいちゃいけないところに気づいてしまってる...

2022-07-21 01:03:57
ヤーリス @yayayaya2022

ここでも発揮される考察脳すごすごる✨ twitter.com/s_i_s_i_n/stat…

2022-07-21 11:22:42
エメフラちゃん @tohkage3_10_

感想が面白いところに着地してるな…

2022-07-21 12:07:44
ฅらんぼฅ @Lauranboid

なるほどな…その発想はなかった…… シシン先生ならではの視点だろうなぁ

2022-07-21 02:32:33
もえ🐈🐾 @dokumoe

シシン先生、古代ギリシャ人だからなー

2022-07-21 07:34:10
シェオル @shift891

異常犯罪のデータを調べてるうちに自身も段々と狂気にのまれていく捜査官?

2022-07-21 11:18:25
確かにちょっと混乱する事はあるかもしれない
あまみや。 @amamiyan

平行世界全てで事件にあってるコくんたちを観測させられてる感があるし、脳がバグる感じがすごい

2022-07-21 13:29:30
girigiri_out @girigiri_out

マジかよ……原作の時間軸では新一がいなくなってからまだ1ヶ月しかっていない……???え?ほんと???? 気が…狂っちまうよ…

2022-07-21 07:06:28
キョウ @Kotouk

新一失踪から5年くらいは経ってそうかと……思っていたよ……

2022-07-21 00:43:37
Y子😸次は7/24🌟🎋🎡 @YcoYcoYco2

101巻出ててもまだ半年ちょっとしか経ってないよ 怖いね

2022-07-21 07:29:09
さんぱち*sai@いつき @sais2_38

赤と青のクラッシュがおそらく年末の話なのに、その後FBIのジョディ先生とお花見した時まだコナンくん達小1のままな時点でループに入ってますね…… 日付入れるとややこしくなっちゃいます… twitter.com/s_i_s_i_n/stat…

2022-07-21 00:44:57
酒饅頭🦍椎名だよ🍶 @erunea_niku

話が繋がってはいるんだろうけど、治安がカオスになっちゃう。短いスパンで爆発事件起こりすぎだし町の人口が何人いても足りないレベルの勢いで人死んでる

2022-07-21 09:14:32
神山 @kamiyama_rheo

これ、コナンアニメを最近s.1〜25まで通して観たので本当に分かる。<RT …で神山版攻殻で言うところのstandalone/complex epの違いなのかな、と思っていて。 時間軸にどうしても必要な話(complexの方)だけを集めて(それでも長いか?季節の整合性まで私は見てないけど)、それ以外のはある意味ifというか

2022-07-21 01:49:20
これが所謂『サザエさん時空』

※参考リンク

残りを読む(10)

コメント

笹かま @voyageur105 2022年7月21日
数回読んだことのあるだけだけど、これだけ長く続いているのに、まだ1カ月なん?そりゃそう考えたくもなる。
18
おく のぶ @samorou 2022年7月21日
ゴルゴやこち亀は時間経過は感じるけど登場人物が老いないから、また別の概念の世界になりそう。
10
uso800 @cD2A9zcGJM5iDfk 2022年7月21日
落ち着けよサザエさん時空にふれるのは初めてか?と言いたくなる。・・・ほんとに初めてってこたあないと思うんだが
0
yotiyoti @yoti4423yoti 2022年7月21日
日本に住んでて「サザエさん時空」すら知らないのかねえ?
1
alan smithee @alansmithy2010 2022年7月21日
シシン先生は聖闘士星矢からギリシャ神話に興味を持ったのでサザエさん時空のような文法を知っているはずなので、敢えて一旦サザエさん時空抜きの解釈というハードモードでパニックになっていると思われる
28
やつ @kubitsukkomi 2022年7月21日
voyageur105 1ヶ月なのはシシンさんがみてるシーズン1の範囲。現在101巻までで半年ちょっと(なお現実においては27年弱)。
64
hignon @higunonno 2022年7月21日
サザエさんは日常だけどコナンはちゃんと本筋のストーリーというか、解決すべき大きな問題が提示されてるからな…
81
UZIRO @UZIRO 2022年7月21日
サザエさん見て同じ考察してたのなら分かるけどどーせしとらん
0
とろろ @ein18790314 2022年7月21日
できれば主要声優陣が存命のうちに完結してほしいなー。
7
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2022年7月21日
サザエさんやドラえもんやこち亀は平和()な毎日を送っているからいいけど コナンの世界は何百人もの人口が減り続ける地獄だから 気い狂い増男
10
秒刊思考記録帳 @zakkityou10 2022年7月21日
シシン氏、古代ギリシャ関連は本職だけどこれは単なるネタ雑談なんだからまとめてやるなよ
44
ミライアユム @FultPB7xgLUXuOv 2022年7月21日
かってに改蔵でアルミちゃんだけ進級していて、そのことに意味があったのはすごいと思った。
7
たぬきの大統領 @president_tanu 2022年7月21日
「サザエさん時空も知らんのか」的に突っ込んでいる人いるけど、コナンは一応本筋が進行しているんだから、「一概にサザエさん時空で括れない」って話ちゃうの?
96
Dally @Dally_Shiga 2022年7月21日
サザエさん時空はループしてるので何度でも同じ行事を繰り返すけどコナンの場合は新一失踪から一年経ってないという体裁のために一年に一回しかやらない行事は一回しか登場しないなどもはやサザエさん時空とも呼びがたくなっている
37
藤村シシン NHK講座再販中 @s_i_s_i_n 2022年7月21日
サザエさん時空は完全に閉じた円環だけど、これはちょっとずつ進むから私の中では別種のものです。そして本音を言えば、古代ギリシャ関係ないものを「古代ギリシャ研究家」的なタイトルでまとめないでほしくもあります…… 専門範囲じゃない雑談を議題みたいにまとめられると本当困ります。
138
mee @mee76800317 2022年7月21日
サザエさん時空は家電はアップデートされてる。よって一年ずつ一家成立年度がずれた並行世界が存在する。
2
ピップ@賃金上昇のために与党には国内投資政策を願う @sPEr54fuQYqCh3A 2022年7月21日
円環でも螺旋でもなく、一本の先のように上からは見えるが横から見ると階梯の違う世界線が平行しているのでは。 それはそれとしてまとめタイトルなおそうね。
4
夢乃 @iamdreamers 2022年7月21日
コナン初期ではみんなガラケーだったのに、過去回想ではスマホだったりするね。技術の発展もバグってる。(スマホの普及でイヤリング型携帯電話の出番がなくなった(無かったことになった?)のは残念)
5
さくら @sakurahonaka 2022年7月21日
有閑倶楽部はちゃんと留年してるからヨシ!(良くない)
5
未散 @michiru_kng 2022年7月21日
完結するまで赤井秀一の中の人が現役でいられるのか…?
25
かもかも @kamokamotw 2022年7月21日
イヤリング携帯電話とかお弁当ファックスとかなんならボタン発信機もバッジ通信機も全部スマホで済むからな…
20
ありよし/コアロン @TnrSoft 2022年7月21日
おっちゃんの声が神谷明だったり、白鳥警部の声が塩沢兼人だったりするときがたまにあるので、タイムループしていることは確定。
5
竹永@2 @silywsize 2022年7月21日
名探偵コナンは季節はループしてるけど、例えば修学旅行とかの一年に一回の行事は本当に一回しかしてない(原作では)。あと時間は進んでないけど時代は進んでるからコナンは連載開始当初は携帯型FAXとか持ってたけど、今は普通にスマホを持ってる
20
竹永@2 @silywsize 2022年7月21日
「コナンの舞台は常に現代」なので、数年前に連載していた時の『過去の回想シーン』で折りたたみ式携帯を使っていたキャラが今年の『過去の回想シーン』ではスマホを使っていたりする
36
NAL / ナルサワトモアキ @wastedays 2022年7月21日
Jリーグファンとしては名探偵コナン時空で永遠に柏レイソルが優勝チームなの羨ましい(映画『11人目のストライカー』)
1
Sakura-Elf/桜エルフ @Sakuragi_Elf 2022年7月21日
「多次元宇宙で起こっている可能性の乱反射を、一本の時間の線上に配列し直して全て見せられている」……か。 フィクション世界における、世界とその可能性の構造を説明するの使われる用語である「サザエさん時空」や「世界線」とも違う表現だね。 名付けるなら、「次元スペクトル」ってとこ?
10
ダメタマゴ @55_current 2022年7月21日
容疑者かばう為と追い詰める為の両方に使われた テニスボールの指紋採取の話すき
1
あらたか @ara_taka_yama 2022年7月21日
今度アニメ化もされる犯沢さん時空も履修すれば、更なる気付きが得られるかも……?(無いです)
0
𓇌𓅱𓎼𓇌 ゆぎ @mzmzozn 2022年7月21日
視点としてすごくおもしろいしSFみを感じて好き(SFで合ってんのかわかんないけど…)
7
nekosencho @Neko_Sencho 2022年7月21日
朝永振一郎の提唱する繰り込み理論、超多時間論を使えば無限大を取り除くことができる
0
すいか @pear00234 2022年7月21日
週刊のときのテニスの王子様も、第1話から最終話まで作中時間3ヶ月となじゃなかったか
4
未散 @michiru_kng 2022年7月21日
pear00234 中学入学直前から夏の全国大会までだね
9
たか子 @takakomitsumugi 2022年7月21日
pear00234 テニプリはテニヌをしていく内に時空が歪むから。
2
オムレツ系おみおつけ @bon__19 2022年7月21日
本人が関係ないって言っちゃあそれまでなんだけど、「直線的時間と円環的時間のズレ」は古代ギリシャを研究してる感覚が影響してるようにも思えてくる。さまざまな事件が起こるが万物の流転の中の出来事であってすべてを時系列な年表におさめられないみたいなのはそういう視座がないと出てこない感想だと思うのよ。だからちょっと興味深く思っちゃった。繰り返し言うけど本人が関係ないって言っちゃあそれまでなんだけど。
18
オムレツ系おみおつけ @bon__19 2022年7月21日
まあコナンの場合は円環じゃなくて螺旋時間か。
7
栗宮丼子 @cst_mgn 2022年7月21日
s_i_s_i_n 大変失礼いたしました。タイトルを修正させていただきました。 もしこのまとめ自体が不愉快でありましたら、削除など対応させていただきますのでお声がけいただけると幸いです。
6
S @SAKU030907 2022年7月21日
持ち物がポケベルからガラケーへ、ガラケーからスマホへと変わっていってるけどどのシーズンの何話で切り替わってるんだろう?
2
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2022年7月21日
電波を拾うレシーバーで誘拐犯と娘誘拐された父親の電話のやり取りを見つける話とポケベルでお天気お姉さん見つける話とかあったよね。公式の無料配信で見れた気がする
0
amagi @tyamagis 2022年7月21日
s_i_s_i_n 雑談用別アカでやっていただければ…
1
hignon @higunonno 2022年7月21日
tyamagis アカウント運用方法は人それぞれじゃろがい
50
iori @gohanndesuyo_1 2022年7月21日
iamdreamers 細かいけど、イヤリング型携帯電話さすがにそんなスマホの普及が関わるほど最近じゃないよ。普通にガラケーの普及が原因です。ちなみに主要キャラがスマホを持ってる現在でも蘭だけは新一に買ってもらったガラケーをずっと使ってるゾ。
7
まめぱん @poniponipurin 2022年7月21日
コナンは「基本1話完結方式で1話で数日進む」のと、「本編内の時間経過が明示されまだ半年しか経っていない」のが両立するから時空が歪むんだよな。1日に数回殺人事件に遭ってないと計算が合わない
18
amagi @tyamagis 2022年7月21日
higunonno 確かに、普段は自分の得意分野でフォロワーと称賛を集めつつ、うっかり叩かれるようなことを言ってしまったら雑談扱いとし、みんなに称賛されるような発言だけを後付でオフィシャルな発言と認定するようなアカウント運営をする自由は全てのユーザーに認められています。他人がとやかく言うことじゃないですね。
0
シロクロ @BlancNoir_nanto 2022年7月21日
kubitsukkomi 蘭姉ちゃん行き遅れやん…(;´Д`)コナンも既に高校生どころか30代… 元に戻る必要なくなっちまったな…(´・ω・`)
0
シロクロ @BlancNoir_nanto 2022年7月21日
sakurahonaka 1回しか留年してないのに季節は何回も繰り返してる!(;´Д`) …何巻だったかで、「1回しか留年してない!(何回も季節変わってるのは)夏に冬の話やっても面白くないやろ!」みたいな裏話?が書いてあったな…(´・ω・`)
4
たけし🐕 @takeshi17922255 2022年7月21日
比較すべきなのはサザエさんじゃなくて奇面組の方式かな
0
藤村シシン NHK講座再販中 @s_i_s_i_n 2022年7月21日
bon__19 なるほど……。ありがとうございます。そう言われるとそうかもしれません(直線的な時系列と円環の時間。個人的には、「いや、古代ギリシャ研究家として話してるなら時間に関してもっと面白い話できるよ!?それをこのタイトルで纏められたら恥ずかしいだろ!?」って気持ちでしたが、古代ギリシャ的にも興味深く感じて頂けたなら報われました。確かにおっしゃる通り、古代ギリシャも過去→現在→未来という直線的な時系列思考ではないですね!
18
藤村シシン NHK講座再販中 @s_i_s_i_n 2022年7月21日
bon__19 (続)なので、私が気づいていなかったことを気づかせてくれてありがとうという感じです。
10
火雛@安倍晋三の功績を @HibinaKageori 2022年7月21日
コナンはサザエさん時空ではないよ。 メインストーリーがじっくり進行している。登場人物が増えて、絆を構築していってる。 コナンに似ているのは、オープンワールドゲームだ。 例えばバットマンアーカムナイトにおいて、バットマンは「一晩では解決できない事件の数々」を同時進行する。 どれだけ進捗しても夜は明けない。 序盤の事件と終盤の事件でバットマンの心理状態は明らかに異なり、全て一晩でやっていることになっている。
9
showRR @showRR 2022年7月22日
サザエさん時空って、365日分以上のエピソードが出てくると1年間にはまらなくなるので、やはり平行世界なんだなと感じる
0
オムレツ系おみおつけ @bon__19 2022年7月22日
あー、なんか手柄立てちゃってましたか。でも私は多分不勉強ですのであしからず。大昔に気に食わない奴が偉そうに時について「クロノスとカイロス」という二種類があると講釈を垂れていて、その際自分の話したいように解釈を曲げているのが見え見えで吐き気がしたという体験がありまして、そのクソな出来事がさらに私のうろ覚えによる変な書き込みを経て肥やしになったというのであれば、クソ体験も悪くないものです。なお気に食わない奴は生涯許さない。
0
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2022年7月22日
cD2A9zcGJM5iDfk yoti4423yoti UZIRO サザエさん空間“じゃない”から目眩してるんやで。 サザエさん空間だったらここまで動揺しなかった。 27年弱を半年に濃縮してるのがクラクラするって話。
10
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2022年7月22日
tyamagis 叩かれるようなことってどのツイートが? そのコメントの本軸は「称賛を集め〜」のところでしょ? 勘違いしてるが、称賛を集めるのは決して悪いことではないよ。 得意分野でもない、称賛されるべきではないことで称賛されたくてしつこくするのが嫌われるだけよ。
12
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2022年7月22日
kamokamotw アガサ博士に時代が追いついたの最高だな…… バッジ通信機は一応「探偵団だけの秘匿専用回線」ってことで生き残ってるけどね。 Appleウォッチでライト機能とトランシーバー機能を試した時はすげーワクワクしたのを思い出した。
4
橘あきら @0pYjeisuVEeYByd 2022年7月22日
日常事件を取っ払って黒の組織関連だけでも半年じゃ収まらないんだよなぁ…… 緋色の帰還で工藤勇作マカデミー賞受賞となってるけど映画制作って半年じゃ無理だしロスと日本の時差的にも生中継って無理だし時空のねじまがりが酷いので気にしたら負け!w
3
紅芋タートル @benimoturtle 2022年7月22日
作中時間が進むと同時に作中時代設定も現実世界の時間経過に合わせて変化しているあたりもより奇妙さを感じさせる一因になっていると思われ。同一時間軸を並行させた単なる多次元宇宙ではなく、その多次元宇宙同士で少しずつ時間軸がずれがあるにも関わらずどこか一点で収束させなければいけないことから時間の捻じれと時間軸の捻じれが同時に起きている。
4
紅芋タートル @benimoturtle 2022年7月22日
20余年を半年に圧縮しつつ半年では収まりきらない技術進歩が起きているせいで時間の濃縮還元みたいなことが起きている。
1
渚稜 @nagisaryou 2022年7月22日
ほんとは半年で終わる予定だったのよ。原作もアニメも。ジンとウォッカは二人合わせて30秒でデザインした(どうせミステリー漫画なんてすぐ終わるから)。アニメで黒の組織関連のエピソードを、そっくりな他人にした(その結果宮野明美関連のエピソードの辻褄合わせが大変なことに)。今の恒常的な人気が異常なの。
0
渚稜 @nagisaryou 2022年7月22日
個人的には7年越しで伏線を回収した沖矢関連のエピソードが、漫画史上最大のロングパスだと思う。先に劇場版で正体明かしたのもポイント高い。
0
mee @mee76800317 2022年7月22日
このままテクノロジーが進化を続けて若返りの薬が普通に市販されるようになったら、黒の組織がすごく間抜けなことになるな
0
すいか @pear00234 2022年7月22日
ムダヅモなき改革でヒトラーが得意にしてた「ハイゼンベルクストライク」もこれか
0
電子馬🅴 @Erechorse 2022年7月23日
コナンってほぼ1話完結で事件という非日常が高速で解決される様を見せつけられるので、連続で見続けると確かに変な感覚になる。探偵もので1話完結は他にもあるけど、コナンは話数が凄まじいから延々と見続けられてしまうのが原因だよな…
1
もい @m0i70937404 2022年7月23日
ゼロの執行人のサミット開催日が5/1で、時計じかけの摩天楼(劇場版第一作)の事件発生が5/3で、新一(コナン)の誕生日が5/4だった…頭がバグる
0
空気 @retro_gamer_air 2022年7月25日
単なる一話完結作品なら、単にリアル季節に合わせた時間軸のイベントをピックアップしてる(実は各話の時系列がバラバラ)という体裁がとれるけど コナンはメインストーリーや人間関係が進行し続けてるのに季節がループするからな……
0