2022年7月23日

「『黙らせろ』と怒鳴られた」電車で泣いている赤ちゃんを「ダメ。シッ」と叱っている親は周りの目が気になってあやすことができない可能性がある

大きな声や音が苦手な人がいるのは事実だろうけど、赤ちゃんが泣くのは生理現象なんだし寛容になって欲しいよね。
61
親野智可等 @oyanochikara

電車で泣く赤ちゃんを親が「ダメ。シッ」と叱っていました。本当は「よし、よし」「イヤだね、イヤだね」とあやしたいところ。前者は否定で後者は共感。あやさずに叱る人が多いのが気になります。周りの目が気になってできない可能性が高い。子連れの人に周りがもっと優しくあればかなり違うはずですね

2022-07-23 07:00:17
親野智可等 @oyanochikara

教育評論家。教師経験を元に、子育て、しつけ、親子関係、勉強法、学力向上、教育について提案。oyaryoku.jp Twitterで返信できませんm(_ _)m 。 下記のInstagramでも情報シェアしています。

instagram.com/oyanochikara/

neo @ohayo7755

@oyanochikara 叱責してくるオッサンとかおるしね… 辛いな〜親も

2022-07-23 16:45:48
イッチコ @MBicchier

@oyanochikara 私の溺愛娘は6歳になりましたが、赤ちゃんの頃自分が思っていたより、世間は赤ちゃんに以外と寛容じゃないんだな… て思う事が沢山ありました。 「泣くと皆に迷惑になっちゃうから頑張ろうね!」 て大きめな声で言う度胸がついてずいぶん強くなりました。 付かなくても良い方向の度胸がついた💦

2022-07-23 16:43:59
ひろっしゅ@戦わないコミュニケーション(山﨑洋実) @hirosshu

@oyanochikara だめ、シッ!で泣きやむならみんなやります。そんなことしても泣き止まないですよね。 多くの母親は、泣き止ませることより周りへ【泣き止ませようと努力してますよ】の アピールだと思います。 温かく見守る、周りの目も必要ですよね

2022-07-23 08:43:32
mana. @Dq9DjzEqbI0EJiC

@oyanochikara 周りの目が気になって叱るって、あるあるですよね。親としては子供を守る気持ちで、必死です。

2022-07-23 07:44:20
にゃんちゅ @nyanchunyanpyou

よしよしで「よしよしじゃねーよ早く黙らせろ」と言われたことがある 出先での乳児への声掛けはしつけや教育よりも周りへのパフォーマンスだった やれればいいんだろうけどそれを邪魔する第三者がいることを知ってほしい 子育て語りたいなら親だけじゃなく社会にもメッセージ出してください twitter.com/oyanochikara/s…

2022-07-23 16:07:07
すみっコあだーれ @43tYIHMgAzgRvYL

@oyanochikara 親も子も穏やかな気持ちで過ごせる方がいいに決まってるけど、周りの目を気にして叱らなきゃいけなくなってて結構精神的に辛いですよね。 公共の場で叱るのなんて言い方悪いけど、周りへのパフォーマンスと思ってます。 そうでも思わないといつも怒ってる母親みたいで自分自身が辛いです

2022-07-23 15:16:29
ななさん @nanaoo77

あーーこの間バスに乗ったとき、子供から何で大きな声で話したり歌ったりしちゃダメなの?と聞かれて、つい本音を話しちゃったんだよねぇ。大きな声が好きじゃない人も居るし歌が好きじゃない人も居るしそもそも煩いって思われてるよ。って…やっちまったの…

2022-07-23 08:37:37
@kuso_unko_1

周りの目が気になるから その場では「こら!」って怒るけど あとで人のいない所で ごめんね、泣きたい時もあるよねって。してる… twitter.com/oyanochikara/s…

2022-07-23 10:12:12
駿煌会 @syunkoukai

まわりの目を気にするあまり「おじちゃん達が怒っているでしょ!!!」というような叱り方をしている場面にも時折遭遇しますね。 言う通りにしてくれない乳幼児と日々向かい合って追い詰められているのだと思いますが、将来の社会性のためにもできればもっと違う言い方の方がいいと感じています 虚空 twitter.com/oyanochikara/s…

2022-07-23 13:59:32

お母さんは周りを気にして辛くなる

のえる @WZgXRH7cdXJTnpG

@oyanochikara 周りの目があって焦って子供に「お願いだから…静かに…。。」と言い聞かせつつ泣きそうになります。。

2022-07-23 15:55:26
チロル @pmv5c

@oyanochikara 少しくらいの泣き方なら可愛いなって思えるし、物凄く泣いてたら、きっとお母さん周り気にして辛いんだろな、そんなん気にしやんといてって思うし、一緒にあやしていいものなら、あやしてあげたい。凸凹がある子なら構うと余計泣いちゃう時もあるし、周りの理解必要ですね。

2022-07-23 10:26:51
a y a m e @miiii90838976

それは周りが冷たいからでしょ🙃泣いていいんだよ〜的な雰囲気じゃないから、親は焦る。田舎だから電車なんて乗る機会ないから想像だけど。 twitter.com/oyanochikara/s…

2022-07-23 14:29:10
💮インドアママん💮 @gusooooon

@oyanochikara 以前フードコートでぐずった1歳児に「よしよし嫌だね。」と抱っこして宥めてたら、斜めと隣りに座っていた50代くらいのおじさん軍団の1人に「黙らせろ!!」と怒鳴られました。 それからは、まず周りにアピールする為に「騒いじゃダメだよ。シー!」と叱るようになりました😭あれ怖かったトラウマや。

2022-07-23 11:43:18

あなた達は最初から大人だったの?

野生のタヌキʕ๑•ɷ•๑ʔ @3mamedanuki0

@oyanochikara 赤ちゃんの泣き声に苛立つ人もいて、更に母親なら泣き止ませろよ!と怒鳴ってくる人もいるみたいですからね。 言葉には出さなくても、睨みつけてくる人もいたりして、あなた達も同じように泣き叫んでたのよ。忘れたの?あなた達は最初から大人だったの?と問いたくなります。

2022-07-23 11:10:03
ぐうたらママ @gutaramama

@oyanochikara わたしは赤ちゃん大好きなんで、泣き声もかわいいなぁって思うんですけどね…。 昔はみんな赤ちゃんだったんだから、もっと広い心で行こうよって思います。 以前どなたかのSNSで拝見したんですが、日本では人様の迷惑にならないようにって育てられるけど、インドではみんな迷惑かけて

2022-07-23 17:11:27
ぐうたらママ @gutaramama

@oyanochikara 大きくなったんだから、迷惑かけられても許しなさいって育てられるそうです。 ってか、赤ちゃんの泣き声なんて、迷惑のうちに入らないと思いますけどね。 赤ちゃんは泣くのが仕事ですから。 日本ももっと子育てしやすい国になればいいんですけどね…。

2022-07-23 17:13:54

赤ちゃんに優しい世の中になってほしい

しろさわ @siroiro615

@oyanochikara ワンオペ育児が多い現代、周りの優しさは大切だと感じます。優しさを知ってる母親は、子どものあやし方が初めから「よしよし」だから☺️

2022-07-23 10:13:15
まちゃくん @inukurumu1

@gusooooon @oyanochikara わたしも同じくらいだけど、それぐらいの子供がグズっていたら「ご機嫌悪くなっちゃったかな」って思いますけどね。自分たちが子供の頃は、黙らせろなんていう年いった人いなかったと思うけどなぁ。むしろ声かけてかまってくれる人もいたぐらい。今逆に年寄りが子供にうるさいもんな。

2022-07-23 13:48:51
残りを読む(9)

コメント

ピップ@賃金上昇のために与党には国内投資政策を願う @sPEr54fuQYqCh3A 2022年7月23日
しゃーねーだろ 赤ちゃんなんだから うるさい年寄のほうが口と鼻を閉じさせたいわ
153
KZK.O @ailis_sup 2022年7月23日
赤ちゃんに寛容になれない人を隔離する専用車両まだ?
75
ディナーロール @pokkaripon 2022年7月23日
年寄り専用車作ったら注意とマウントの蠱毒になって凄そうだな
74
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2022年7月23日
子供の泣き声を聞くと、「んん〜いい泣き声だ。胸がすーっとするぜぇ」という牙大王をみんなも心の中にもとうぜ。
32
🍩.。oO(ざ) @HN_06_ 2022年7月23日
赤ちゃんとか子供のギャン泣きギャンわめきを聞くとき「おっ!今日もやってんねえ!」って思って通り過ぎてる。あと、「おっ!今日もやってんねえ!」って思うとなんか自分も頑張るかぁって気持ちになる。
112
米喰う兄貴@戯言の人w @kome0423 2022年7月23日
世の中には生まれながらに大人だったと思いこんでいて 子供は黙っているべきだと思い込んでるのがいるから気をつけないと……
22
ぱらぴれ @wayoruca 2022年7月23日
友人、ちびっ子が泣いてるのを見ると小さい声でフ、、、威勢のいい奴だなと言ってくるけど毎度何て返したらいいかわからなくてひとまずそうだねと同意している。
40
ぶび @lali063 2022年7月23日
子供の泣き声でキレる人はこの時期セミの鳴き声にもキレるんだろうか。
43
マケン犬 @watasi_no_make 2022年7月23日
俺なんかは子供の泣き声も騒ぐ声も全く気にならないけど、寛大というより無関係なモノとしてシャットアウトしてる感じなんだよなあ。それこそセミの鳴き声みたいに。いいことなのか悪いことなのか
12
mobbi @samobbiss 2022年7月23日
赤ちゃんのギャン泣きは仕方無い(親がちゃんと面倒見ているのであれば)が、それ以上の子供は何歳からは駄目だろうか。3歳位か?
3
Done @dan_ren_youxi 2022年7月23日
ailis_sup 不寛容なのでできるならぜひ乗りたいわ
79
kusano @t_kusano 2022年7月23日
あえて反対側からの意見を。泣くしかない乳児は我慢するとしても、ギャーって感じの大声を上げる幼児、あれほんとに苦痛なんだよね。あれもどうにもならないんだろうか。大声なら指導すれば止めさせられそうにも思うけど、甘いのかな。耳に障害が残るかと思ったこともあるし、指導が無理なら公共の場所から出来るだけ急いで移動させるとか、対応はしてほしいなあ。
110
どぼす@コピ本通販あります @DobostortaP 2022年7月23日
私も気にならない側ですが、聴覚過敏等色んな事情がありますし、弱冷房車や女性専用車みたいなノリの「この車両はお子さん歓迎ですよ!」みたいな車両があると互いに楽になったりするかもしれない…(小学生女児の時満員電車の中で成人男性を怒らせてしまったらしく、首根っこ掴まれて怖かったんですよね…)
56
七転び八起き七転八倒斎 @m_2re 2022年7月23日
絶賛イヤイヤ期の娘、外でもイヤイヤを発揮してその都度宥めたり注意したりしてたけどおじさんが「うるさい!!!」って怒鳴ってきたのは納得出来ない まだ2年しか生きてないんやぞ… あと怒鳴ると逆効果だし怖がって余計に泣いてしまった
45
mutta @mutta10677296 2022年7月23日
t_kusano ボスベイビーが言ってそう
1
aqp1 @aqp114 2022年7月23日
赤ちゃんや小さな子供が五月蝿いのは仕方ないけど、電車の中でこっちも体調不良の時にすぐ傍で絶叫され続けた時は必死で耐えたけど地獄だったわ。怒る人にも何か事情があったのかもね
92
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2022年7月23日
子供へのしつけ・対応が子供にとって必要なものではなくて、見ている他人が溜飲を下げる方法になりがちな問題はあるとずっと思っとる。 まあ逆に「人目もあるしあんま怒りすぎないようにしよ…」というブレーキがかかる場合もあるが。(私だ)
8
荒城の月📸☄️💫❇🌲 @koujou_E233 2022年7月23日
正直、泣き声に限らず子供の声がメチャクチャ苦手なので、極力自分が逃げるようにしてますね……言って聞くようになるのって小学校上がってからでしょうし、泣いたりしゃべりたい盛りでしょうし
79
たちがみ @tachigamiSama 2022年7月23日
子供が煩いのも泣くのも仕方無い 諦めろ 煩い子供が苦痛をもたらす存在なのは事実なので疎まれるのは仕方無い 諦めろ
24
ねじこ @13oclock83 2022年7月23日
子供を持った事が無い人は基本的に子供に不寛容なんだよね 自分もそうだったし
17
天使 美羽(あまつかい みう)@配信してない人 @amatsukai 2022年7月23日
小さな子が大きな声出すのは許せないのに、いい歳した大人の自分が「うるさい」って大きな声出すのは良いんだ?都合の良い事ねぇ。
88
msi @msi_abc 2022年7月23日
俺はノイズキャンセリングイヤホン装着で泣く赤ちゃんに気が付かないどころか降りる駅すら通過してる
70
kusano @t_kusano 2022年7月23日
[c10830639] 自分と同じくらい鈍感じゃない奴は病気に違いない、と言ってるんだよね。世の中いろんな人間がいることも知っておいたほうがいいよ。
121
マシン語P @mashingoP 2022年7月23日
>あなた達は最初から大人だったの? 何なら今でも大人になれてなくて、主張を要約すると「ママみたいに優しくして!パパみたいに頼らせて!」と臆面もなく赤の他人に言ってくる奴が多くてな…
22
たなか @9Sai1r 2022年7月23日
鉄道会社は赤ちゃんの泣き声にキレる大人を注意して欲しいわ。痴漢は犯罪ですポスターみたいな感じで。
17
とろろ @ein18790314 2022年7月23日
ailis_sup むしろ子育て世帯優先車両があってもいい気はする。というかやむを得ない騒音全面的許容車両。ビジネスマンの電話オッケーとかもセットで需要ありそうだし。
64
スカーサ一番星 @yRT0S0otkLmj3kB 2022年7月23日
そういうこといわれても子供が騒いでいるとイライラして仕方なくなるのはたぶん幼少期の記憶にすら残って いない体験がもとなのだろうなあ、とあきらめるしかないが、それでもイライラするのはどうしようもないので子供など作らないことに決めている。意外と快適。
11
クドー @kudo0q12 2022年7月23日
歓迎!って人より、めちゃくちゃうるさいしうざいしどうにかして欲しいけどそんなこと思ってるなんて少しも出さないでいる人の方が多そう。そういう大人になれるように赤ちゃんもがんばって大きくなってくれ
82
ホイムPP @LOFL81 2022年7月23日
俺はそんな聖人でもないしなる気もないよ
24
nako @nako11 2022年7月23日
体調によって、乳幼児の泣き声がストレスになることがありますね。泣き声が煩いと思うのは「大人気ない」ではなく全く自然なこと。 自分の気持ちを抑圧するのではなく「自分は今、子どもの泣き声がうるさいと感じている」ことを認識して、自らストレスを軽減する行動が取れればいいと思います。 もやもやした気持ちのままでいるくらいなら、いっそ次の駅で乗る車両を変わってみる、車両を変わるのが難しい場合は、耳栓やカナル型のイヤホンを持ち歩くのはどうでしょうか。
56
ナツバチ(PL名) @totyuhozon 2022年7月23日
確かに赤ん坊隔離欲しいですね。満員電車だろうとベビーカーで突っ込んでくる人いますし、双方の安全のためにも棲み分けしましょう。
46
messerschmitt@亡殻 @000fighter 2022年7月23日
赤さんの鳴き声(高音域)が頭痛トリガーの人もいるし、逃げられない密室なら住み分けはいるよね…とは思う。
60
Jin-takehara @Jintakehara1 2022年7月23日
lali063 子供の鳴き声は大人とって不快感だからこそ大人が子供を構うように進化した結果。 セミとは完全に異なる
47
しょうゆ @SashimiShoyu7 2022年7月23日
t_kusano 苦痛なのは当然だけど、そのとんでもない泣き声の発生源に1番側にいるのは親で、親だからって鼓膜は鍛えられてる訳でもないので1番黙って欲しいと思ってるのは親なんですよね。それなのに止められてないんだから、親が指導するとか叱るとかでなんとかなるってもんでもないって事なんですよね。 またそういう興奮状態の子供は話しかけたり触れたりすると余計ヒートアップします。 早くこの場を離れたいとはみんな思っても子連れは荷物が多いとかエレベーターが遠いとか様々な事情もあるので…
74
maybe @maybe117117 2022年7月23日
子どもの奇声は障害とかの可能性もあるしなぁ。そういう子は、親でも注意しちゃうとパニックになって逆効果になるらしいし。耐えられないときは、イヤホンして自衛してる。
7
伝説のガービー★@自由博物館終身名誉館長 @legendarygarvey 2022年7月23日
この手の話は程度問題だし、地域性によって全然違う話なので、寛容すぎる意見も非寛容な意見も同じくらい眉唾に見える。 そりや休みの日にゆとりのある車内で一駅分居合わせたくらいならほとんどの人が耐えられるだろうし、出勤日に乗車率200%で逃げ場もなく耳元で絶叫一時間コースならほとんどの人が文句の一言でも言いたくなるんじゃないの。ベビーカーでもそうだが、結局はTPOの問題なんだよね。
81
88pdr @8_8pdr 2022年7月23日
大声で泣き叫ぶ乳幼児と乗り合わせたときだけ記憶に残っているという可能性は大いにあるけど、ジンクスとして、グリーン車やロマンスカーに乗ると2回に1回は泣き叫ぶ乳幼児と乗り合わせて不愉快に思うので、是非とも、不寛容な人間専用車両を用意してほしいものです。
42
Jin-takehara @Jintakehara1 2022年7月23日
子供が感情的な理由で泣かないようにする方法はただ一つ、「泣いても無駄」と学習させる事。 だからうちでは泣いたら放置する。 そうすれば外出できる頃にはほぼ泣かなくなる
11
(は) @HA2061 2022年7月23日
電車で『赤ん坊を黙らせろ』と怒鳴る人を見たことないですし(あくまでも首都圏の話で、田舎なら結構いるかも)、第7波が来ているのにワクチン打てない赤ちゃんを電車に乗せるのはリスクがあるような。
19
島楼 @gMj6VnKwYCBijFM 2022年7月23日
泣き止まなくてもええんやで 大切なのは親がなんとか泣き止ませようor場所移動しよう とか、対処してるなら暖かく見守る所存 なんもせんでスマホポチポチしてる親にヘイトが向くのは至極当然だろうよ
42
また凍結された @310203ts 2022年7月23日
片方の先頭車が女性専用車ならもう片方の先頭車は子連れ専用車両にした方がいいと思う。
6
コパ @ahirukopa 2022年7月23日
赤ちゃんの泣き声聞いてると不安になるけど、他人の怒鳴り声の方が不安になる。
7
ドール(かじ) @g6_fm 2022年7月23日
aqp114 だとしてもいきなり怒鳴る必要はなくないですか?「すみませんが、もう少し静かにしていただけるようにして貰えませんか?」とか言い方はあると思います。
32
@oeca4DU4Qe753WX 2022年7月23日
赤ちゃんの泣き声は全然耐えられるし元気だね〜としか思わないけど、ちょっと成長して喋れるくらいになった子供のキィーー!!!っていう超音波みたいな叫び声が無理。赤ちゃんに黙らせろって言う奴は頭おかしいから無視でいいけど、あの叫び声はちょっと耐え難い…
56
生えるマン @5rilla_5ril1a_5 2022年7月23日
泣くのが我慢できないような子供連れて公共の場に出てくるからそうなるのでは?
17
生えるマン @5rilla_5ril1a_5 2022年7月23日
oeca4DU4Qe753WX アレは他人に迷惑をかけて困らせることで構ってもらおうとしてる卑怯な行為なので、子供を直接怒りましょう。
23
生えるマン @5rilla_5ril1a_5 2022年7月23日
m_2re 泣き止ますことができないなら外に出さなければいいのでは?
19
生えるマン @5rilla_5ril1a_5 2022年7月23日
t_kusano 私なら子供を直接叱ります。親の気をひくためにわざと大声を出してよその人を困らせる行動をするような、世の中をナメてる子供は、差し迫る危険という形で家庭の外側からわからせてあげる必要があります。
9
マグロ @maguroyanen 2022年7月23日
赤ちゃんだから泣くのは仕方ないんだけどそれをストレスに感じるって意見に対しておかしいとか不寛容は言い過ぎ。 我慢をしてる人間の存在は無視しちゃいかんのよ。
92
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2022年7月23日
lali063 子供の泣き声に切れるかどうかの関連は不明だが、セミの鳴き声がうるさいという人はいる。 https://togetter.com/li/861695 https://togetter.com/li/1000171 ついでに風鈴もうるさいという人はいる。 https://every-day-life.com/huurin-souon/ https://togetter.com/li/1912815
9
フロッグ @thefrog1192 2022年7月23日
maguroyanen これ 泣いてるところに怒鳴るのは流石にって感じだけどそれはそれとして人の泣き声聞くの辛いってことはあるしなあ
47
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2022年7月23日
「うるさい」というのは一回。「子供の泣き声」は延々と続く。騒音源としてはどちらが悪質か?延々と続く方だろ。
36
五月 @xf52_523 2022年7月23日
電車の走行音という騒音をみな気にしないように、子供の泣き声も特にトラブルでないなら無視して聞かなきいいだけしねえ。 子供の泣き声もスルーすることもできないほど心の余裕がないなら公共交通機関なんて使わない方がいいんじゃない? 病気とかで子供の泣き声が耐えられないくらい耳が過敏なら電車の走行音も辛かろう、耳栓買うといいよ。
4
フルバ@も~っと!狂犬ちゃん @furubakou1 2022年7月23日
騒音は殺人の動機になり得るぞ。つーか騒音がどうでもいい扱いなら騒音公害なんてものは存在しない。 大変だろうから仕方ないね、と緩く気遣って目をつぶってたところに、そうやって調子のってたらまとめのようにうるせぇ言うやつ出てくるわそりゃ。
45
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2022年7月23日
xf52_523 耳栓まで咎められるのか?耳栓という無言の対処に心が折れる母親の書き込みへの反応 https://togetter.com/li/1219803
17
櫻子。@相模国 @sakurago_cc 2022年7月23日
5rilla_5ril1a_5 乳児期のワクチン集団接種とか、本人連れてかないといけない用事もあるのでそういう事情だと思うことにしてる。
10
中村 @hvw805LQlfnM302 2022年7月23日
怒鳴りつけるのは論外だけど、内心うるさいと思うのは自由でしょ。それで病院行けとかは明らかに行き過ぎ。内面まで全て寛容たれって不寛容がすぎるわ。
61
碧谷 @hekiya59 2022年7月23日
赤んぼはしょうがないけど、言ってることある程度わかるような年齢の子が叫んだりしてるようなのまで寛容になれってのは流石に無理だ……ちゃんと注意してる親御さんは偉いと思うけど、周りが不快になるまで騒がせてんのって大抵子供見てないかクソ甘親かのどっちかなんで長く一緒になってしまった分だけ辛い
64
フルバ@も~っと!狂犬ちゃん @furubakou1 2022年7月23日
こういうのって「うちの子がすいません」「いえいえ、お気になさらず」というのが言外にあるのが前提にあるから寛容になれるのであって、その前提を崩すようなこと言ってりゃそら寛容になんかなれませんよ。
42
冷凍うどん @udDv1EIdm5or7Hw 2022年7月23日
赤ちゃんて何十万人もいるのに、電車とかバスとかで泣いてる子に遭遇する確率って低すぎない?? お母さんが必死で泣かないように頑張ったり、泣いたら人が少ないところに行くとか隔離してくれてるんだよね。可視化されないだけで…。
26
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2022年7月23日
t_kusano 他人が叱った方が効果あるよマジで そこまで言うならやってみ
14
みっどがる @MidgardListener 2022年7月23日
t_kusano 他人の赤ちゃんと母親に優しくすることが求められる社会ってグロテスクですよね。その女の勝手で産んでおいて。
30
gasmcod3 @gasmcod3 2022年7月23日
赤ん坊は仕方ないと諦められるけど、電車の中で走り回るガキは本当やめさせてくれと思う。大体は注意してるけどね。
23
ツナマヨ @koro5627 2022年7月24日
周囲へのアピールにしても、泣いてる子には叱るより「よしよし」の方がちゃんと対応してると思えるよ。 まあ怒鳴りつけてくるヤベー奴へのアピールなら叱る方が有効なのかな…。
12
元・本屋の中の人 @moto_honya 2022年7月24日
lali063 隣家の池のカエルの鳴き声を巡り裁判を起こし敗訴した方がおりまして…:「隣家の池のカエル、鳴き声耐えられない」と訴え…東京地裁「自然音」と請求棄却 : 読売新聞オンライン https://www.yomiuri.co.jp/national/20210424-OYT1T50045/
11
kokoko @kon_nichiw_a 2022年7月24日
犬の知能は2-5歳の人間の子供と同程度らしい。幼児も大きく見えてもまだ犬と同程度かそれ以下の生き物だから、ギャーーと喚いているところに下手に叱ったり指導すると火に油を注ぐ結果になってしまうから難しいんだろうね
12
ウェウェテウトル @huehueteotl9999 2022年7月24日
泣いてる子供の声が苦痛どころかフラットで、むしろ心配してソワソワしちゃう。泣き止まないかなお母さん大変だな、とか。特殊だなあ。
2
さっくりさくり @sakkuri_sakuri1 2022年7月24日
m_2re 2歳だろうがうるさいんだよ黙れよ
16
さっくりさくり @sakkuri_sakuri1 2022年7月24日
0歳だろうが1歳だろうが公共の場で好き勝手に泣くな つーか言葉が通じないから大人よりタチが悪い。日本語話せるようになってから出歩いてくれ。
9
さっくりさくり @sakkuri_sakuri1 2022年7月24日
赤ん坊の泣き声なんて当人に言っても意味が無いから注意しないだけでただの公害なんだよな
11
ディー @DDcmdd 2022年7月24日
そりゃあまあ育ててる方だって、人混みの中に出かけずに通院やら買い物やら全ての生活が完結するならその方が楽なはずなんですよね。子供連れて出かけるのって一仕事だし、大荷物だし。それでも出かけないといけない事情を慮れるといいなと思います。
47
実況避難所 @233033shelter 2022年7月24日
子供が泣いてるっちゅうのにスマホいじって全然泣き止ませない、場所すら移動させようともしない親が原因なんよなぁ。そら怒る人出ますわ。
17
実況避難所 @233033shelter 2022年7月24日
hekiya59 この年齢の子供だと逆に親の躾や教育を疑うよね。 それ以前に親の行動で赤の他人でも近寄っちゃアカン人なのが一目瞭然なんだよなぁ。
12
タンロン @102notsuno 2022年7月24日
5rilla_5ril1a_5 クソリプしかできないからインターネットしなければいいのでは?
47
まめっこ@ウエスト症候群っ子育児中 @yukaina_hatake 2022年7月24日
泣かせないように一生懸命あやしたら、笑って そうしたら笑い声がうるさいんだよ!ちゃんと静かにできるように躾けてから家をでろって言われたよ ブチ切れて、言い返したら、泡食ってたから、子連れ=弱い、言い返してこないって思ってるんだな 皆んな赤ちゃんで、子供だったんだよ
21
タンロン @102notsuno 2022年7月24日
sakkuri_sakuri1 うるさいとか黙れって言っても絶対静かにならないのに、そんなん面と向かって言っちゃう奴は感情のコントロールができていないので2歳児同等かそれ以下だぞ。
58
タンロン @102notsuno 2022年7月24日
xf52_523 この間飛行機乗ったときに揺れに怯えたのか2時間ぐらい乳児が泣いてたのは流石に辛かったな。 イヤホンしてたけど結構席近いから貫通してきたし。 終盤は乳児泣き+別の幼児釣られ泣きで地獄だった。 ケースバイケースだけど無視して聞かないが出来れば苦労しないよね。
12
富錦 慎 @hukinnshinn 2022年7月24日
5rilla_5ril1a_5 素晴らしい。あなた自身もそれを実践して家から出てないようにしているとお見受けします。
36
五月 @xf52_523 2022年7月24日
102notsuno ケースバイケースだけど迷惑かけるかもしれないから子供乗せないが出来れば苦労しないよね。
10
鶏肉 @Jem_appelle_ 2022年7月24日
小さい子供の超音波みたいな甲高い泣き声?は超苦手 仕方ないってわかってるけどうるさいもんはうるさい。普通に耳が痛くなる… すまんね
16
あたぎ @totogetter 2022年7月24日
パイパー・ルゥを泣かすな!!
1
さっくりさくり @sakkuri_sakuri1 2022年7月24日
102notsuno は?公共空間で大声で泣いてるアホを棚に上げて良く言えるなそれ。だいたい誰が面と向かって言うと言ったんだよ。
6
くにまさ @f_kuni 2022年7月24日
233033shelter 幼児の場合、会話ができているかと言って意思の疎通が正しくできているとは限らないということを知識で知っているとちょっと楽になれるかもしれません。躾もそれをいつでもどこでもできるようになるにはある程度成長しないと無理です。
15
五月 @xf52_523 2022年7月24日
sakkuri_sakuri1 つまりリアルで言う度胸はないからネットでイキってるだけと。 よりカッコ悪いのでは?
48
フローライト2nd @FluoRiteTWi 2022年7月24日
他人の子が泣いていてもまあ我慢して特に何も言うつもりはない。我が子が泣いていれば公共空間内なら怒ってでも黙らせる。時と場合と場所。そして自他。そういうもんだよ。あと周囲にわかるように怒る。アピールは大事。むしろアピール以外全て余禄。言っても泣き止むワケねーんだから、じゃあどうするかってぇと周りに容認させんだよ。仕方ねえな、って。手段はそれぞれで最適なものを考えろ。「うまくやれ」ということに尽きる。
1
猫又 @nekomata2natte 2022年7月24日
コメ欄でキレ散らかしてる奴含めて思うんだけどさ、怒る奴は自分の母親が赤ちゃんだった頃の自分をあやしてる所を想像してみてよ。若い頃の母親が怒鳴りつけられてる場面を考えても同じ怒りが保てるのかな。
27
ASTRIAS @ASTRO_ErlKoenig 2022年7月24日
lali063 ファーブル「セミうっさww大砲撃って黙らせたろww」
4
sake @sake_ne_ku 2022年7月24日
我々心の余裕のある大人ですからノイキャン爆音サウンドでかき消していこうな
6
さっくりさくり @sakkuri_sakuri1 2022年7月24日
xf52_523 度胸とかじゃなく2歳児に日本語が通じるならとっくの昔に言ってるわアホ。ちゃんと会話できる2歳児を屏風から出してから言えよ。
8
平和な氷 @Ice_VIP_Jupiter 2022年7月24日
うるさい子どもにイラつくんじゃなくてうるさい子どもを放置する親にイラついてるんだってそれ。 大声出してたら静かにさせようよ、泣いてたら放置せずにあやそうよ。
14
ほうれん草 @kncss4Y3hcTBlw6 2022年7月24日
苦手な大人の方が対策するべきだと思うよ。学校などでは聴覚過敏の発達障害のある子どもは自分で対策することを求められているよ。なんで大人が出来ないの?
15
五月 @xf52_523 2022年7月24日
sakkuri_sakuri1 え、黙れと言って黙る2歳児なんていないと自分でわかってるのに「黙れよ」とかコメントしてたの? リアルの2歳児には言っても無駄だからって無関係な人に向けて2歳児だろうがどうとかイキってたの? まあ普段からのコメントで感情を制御できない子供みたいなイキりコメントしてるのは見てるけど、マジでそのイキりリアルでやらないようにな。恥をかくを通り越してヤベー人にしか見えないから。
56
五月 @xf52_523 2022年7月24日
sakkuri_sakuri1 というか2歳児に日本語が通じるわけないと頭で理解してるのに2歳児だろうが関係ないから黙れとか書いたのであれば、理性で感情を制御できてない2歳児以下って評価を自分自身の言動で証明してるんだけど、なんでわざわざ自分で自分を辱しめてるんです?
36
平和な氷 @Ice_VIP_Jupiter 2022年7月24日
kncss4Y3hcTBlw6 こんなこと思って私ら子持ち様に配慮しろやとでも言いたいのか、子どもがギャ-ギャ-騒いでるのに静かにさせようともせず放置してる親にストレスを覚えるんだよな
9
さっくりさくり @sakkuri_sakuri1 2022年7月24日
xf52_523 黙らないアホが悪いんだが何故2歳児の加害を肯定するんだ?
6
さっくりさくり @sakkuri_sakuri1 2022年7月24日
xf52_523 無関係だ?親は関係あるだろ当然に。何言ってんだお前は。
4
そのへんの人 @bfAJhKvTHBwGuT1 2022年7月24日
なんか言外にセミそんなにうるさくないよなって言ってる感じの人いるけどセミも量多いとマジでヤバいよ頭割れそうなぐらいうるせぇ
29
浦島アリス @9_mashu_1 2022年7月24日
MidgardListener ほんとそれです。 生んだら泣かれる、無関係な赤の他人に迷惑かけるのは分かってるんだから、責任とれないなら作らんでほしい。 生まれる側は、いつ生まれるとかどこで生まれるとか誰に生まれるとか選べないんだから、作らない選択をするのは大人の責任です。
10
フルバ@も~っと!狂犬ちゃん @furubakou1 2022年7月24日
自分達を虫の鳴き声と同様に自然現象と同じ扱いにしろ、ってだいぶ頭おかしい主張だと思うんだがな。無惨さまかよ。
26
浦島アリス @9_mashu_1 2022年7月24日
sPEr54fuQYqCh3A 小耳に挟んだ情報なので、正しいかどうか確かではなくて恐縮ですが。 今の時代、インド辺りが人口の伸びが良いそうですよ😊?
0
浦島アリス @9_mashu_1 2022年7月24日
[c10831874] ずっと前に、 「自由に死ぬ権利や施設があれば、もっと自由に生きられる」 といったまとめを見た覚えがあります。 これ、本当に正しいと思うんです。 生まれる前から生まれたくて生まれてくる人間なんているわけがなくて、どんな人間でも(今がどうかはともかく)最初は親の勝手でこの世界に存在させられ始めるんです。 「最初」を自分の意思で選ぶことなんて出来ないんだから、「最期」くらい自由に選べるべきだと思うんですけどねぇ。
7
kaki @vymibugitopu 2022年7月24日
9_mashu_1 でもこれ以上少子化が進むと、今度は移民受け入れ必須になっていっそう環境は落ちると思いますよ
28
ハドロン @hadoron1203 2022年7月24日
赤ん坊の泣き声がうるさいのは当然だし、その子の親が一番いら立っている。24時間一緒で夜中も構わず泣き叫んで、ロクな睡眠も取れないんやぜ。作らない選択をするのは大人の責任?子供の泣き声すら許容できない人間に育てたお前の親は、さぞやご立派な方だったんでしょうね。
42
_ @wholescape 2022年7月24日
自己防衛として耳栓を持ち歩いています。
8
何でも良い @YJTELqLoGKWpcS4 2022年7月24日
たった一人の人間のために周り全員に我慢させるってのは単純におかしいよな。親は王様でも何でもない一般人だろ
15
何でも良い @YJTELqLoGKWpcS4 2022年7月24日
赤ん坊の泣き声はしょうがなくても、それを電車に連れてくる親は何もしょうがなくないよ。
30
ハドロン @hadoron1203 2022年7月24日
自分の親も間違いなく肩身の狭い思いをしてきた。そんなことにも思い至らず、産んでくれなんて頼んでないみたいな言い方は私にはムリ。反抗期のガキかよ。
43
浦島アリス @9_mashu_1 2022年7月24日
赤ん坊が泣くのは仕方ない→分からんでもない。 だから周りに迷惑をかけても良い→分からん。 自分の意思で生んだんだから、意思や選択には責任が伴うものでしょう?
13
のし @noshitea 2022年7月24日
赤ちゃんや幼児は許せる。小学生以上で親が何もしないやつは許さん。
17
頭お菓子 @re_omanching 2022年7月24日
子供の頃に泣かないと、聞かれてもない主張をインターネットで喚き散らすおっさんになるのかな。 怖くて泣いちゃった。
13
ピーラー @jearkey 2022年7月24日
そもそも『赤の他人』じゃないんだよなぁ。自分の老後に税金払ってくれる世代やぞ、赤ちゃん多い方が自分の得になるだろ?
8
イラスト屋さん @nesumisu4 2022年7月24日
9_mashu_1 インドの年寄がうるさいの? 唐突に鼻と口を塞がれるインド人可哀想
3
イラスト屋さん @nesumisu4 2022年7月24日
t_kusano 対応してほしい、じゃなく、対応するのは貴方の方ですね。社会的な優先順位付けをしてしまうと皮肉にも貴方より子連れ・赤ちゃん様の方が優先されるので。
6
ハドロン @hadoron1203 2022年7月24日
冷静になって考えてみなよ。このコメント欄で喚いている連中の有様も、電車で泣いてる赤ん坊も、見ず知らずの他人に無用な不快感をばら撒いてるという点では一緒やぞ。いい歳した大人がそんなんでええんか?
21
komiyasu @komiyasu3 2022年7月24日
長距離の新幹線で近くに乳幼児連れが来た時は内心絶望だけど何も言わずにイヤホン出します……
7
かなだらい @kndri 2022年7月24日
 疲れてたらマジかーとは思うけど、親御さんお疲れ様、頑張れーとは常に思ってるよ。  呪ったのは満員電車にベビーカーできて舌打ちしながら私の足轢いた親くらいだ。
9
ドラもこまる @mokkomin 2022年7月24日
赤ちゃんに怒鳴る人は自分で歩けないのかな? 嫌なら離れればいいのに 離れられないならイヤホンするなり対策はいくらでもあるのにしないってことはさてはこいつが赤ちゃんだな???
3
藤井秀明 @boc1211 2022年7月24日
「赤ん坊を公共の場に出さずに生活する」のは一部の恵まれた環境の家庭なら出来るかもしれないけど、多数の一般家庭では不可能なんだから、周りの大人側が受け入れるしかないだろ。 「それも出来ないなら子供産むな」とか言い出したらもれなく日本滅ぶわ。、
26
五月 @xf52_523 2022年7月24日
sakkuri_sakuri1 はいはいイキりイキり。 てか「2歳児だから言葉は理解できないから言っても無駄と理解してるからリアルでは言わない」が「2歳児だろうが黙らないのはアホだし許さん」のはわかったが、それでどうしたいわけ? リアルでは何も言えないからここでイキって発散したいだけ?
27
五月 @xf52_523 2022年7月24日
親の責任うんたら、公共の場所に連れてくるなうんたらって言ってる人、その意見を自分の親とか知り合いの子持ちの奴に言って感想もらってみたらどう? ネットでイキって発散したいだけなら別にいいが、真面目にそう考えてるのなら子供がどういう存在なのか、子供と生活するということがどういうことなのか理解してから意見しても遅くない。
25
実況避難所 @233033shelter 2022年7月24日
ailis_sup ほんとそれな。女性専用車両より大幅に需要ありそうだし子育て専用車両導入してほしい。あと車椅子と大型ベビーカーも気兼ねなく駐車できる車両も。
8
実況避難所 @233033shelter 2022年7月24日
totyuhozon 満員電車にベビーカーで突っ込むは虐待でしょ...そんな危険行為するDQNに産まれた子供かわいそう
9
フルバ@も~っと!狂犬ちゃん @furubakou1 2022年7月24日
お前らみたいに「こどもの泣き声を我慢できないなんて電車乗らなきゃいいんじゃねぇの?www」なんて煽り入れてきたら、知り合いでも言うよ?知り合いにそんなこと言う奴いないけど。
24
実況避難所 @233033shelter 2022年7月24日
komiyasu3 そろそろ新幹線と特急列車と飛行機を乳幼児乗車搭乗不可(同伴も不可)にした方がいいかもしれない。 窓が開かず密室なこと、トンネルで頭が痛くなる等赤ちゃんの精神面健康面を考えると。
7
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2022年7月24日
泣く子供乗せる権利もそれに対して抗議する権利もある まあ現実的な落とし所は優先・専用車両やろな
6
IKIRU KIBOU @KibouIkiru 2022年7月24日
自分が子供の時は少し声が大きかっただけで周囲が引くくらい親に怒鳴られたからな。これはある意味嫉妬なんだ。
2
IKIRU KIBOU @KibouIkiru 2022年7月24日
あと子連れのタクシー代は税金使ってでも補助しろと思っています。幼稚園未満は電車に乗るべきじゃない。
19
愚者@C100一日目東ハ33a @fool_0 2022年7月24日
正直子供が泣くのは仕方ないと割り切っているのでなるべく気にしないようにしているが、それはそれとして甲高い声で泣かれるのが苦手な人も多いので(自分も割とそう)子供に暴言をぶつけるのは論外にしてもなんとかしてくれと考えるあまり強い言葉を発してしまうのはわからなくもない。
10
. @darui_wa 2022年7月24日
表に出さなくてもクソガキの声を不快に思うだけで病気とか言われんの理不尽すぎて草 そんなだから子連れ様って言われんだよ
33
Chariot@モデルナトリニティ @BLACK_RX_24 2022年7月24日
darui_wa 配慮を要求するのに内心の自由にズカズカと土足で踏み込んでくる…
13
Chariot@モデルナトリニティ @BLACK_RX_24 2022年7月24日
公共交通機関を使わざるを得ないのは仕方ない。乳幼児が泣いてしまう・騒いでしまうのも仕方ないしベビーカーが広いスペースが必要なのも仕方ない。でもいわゆる通勤ラッシュ時間帯なんかに突っ込んでくるのは「ちょっと待て」とはなるよ。
12
フルバ@も~っと!狂犬ちゃん @furubakou1 2022年7月24日
こどもの泣き声がいやな奴だって「公共交通機関を使わなきゃいけない事情」ってやつはあんのよ。
22
のび @Novifam 2022年7月24日
まずジジイの方が永遠に黙ればいいじゃんw社会の役に立ってないんだし
2
のび @Novifam 2022年7月24日
そんなに嫌なら耳栓でも持ち歩いてろよw
3
はんぺん @twilightmym 2022年7月24日
家の近くの保育園に入れず、一駅分子供を電車に乗せて保育園に通っていたことがあります。幸い電車が混むのは逆方向でしたが、一時期はイヤイヤ期と重なり騒がしかったので、大変申し訳なかったです。。
4
ども @qoHoW8IrtmYOxF0 2022年7月24日
そんなわからず屋の大人には「そんなこと言うんだったらあなたが泣き止ませたらどうですか?」くらい言ってもいい
1
さっくりさくり @sakkuri_sakuri1 2022年7月24日
xf52_523 言われなくても迷惑行為をしないって当然の話なんだがそんなことも理解できないのか?2歳児だから理解できないのか?
2
さっくりさくり @sakkuri_sakuri1 2022年7月24日
公共の場で暴れたら年齢関係なく補導すべきだろ。14歳未満も刑事処分の対象にすべき。
2
がいちゅう @gai_tyu 2022年7月24日
普段は子どもの声とか気にならないけど、体調しんどい時は大きな声がしんどいので、そう言う時は避けたり引きこもるしかない。 公共の場で自分が苦痛なのは相手が悪いとか責めるのは自分勝手だなぁって思う。
1
ナツバチ(PL名) @totyuhozon 2022年7月24日
Negative_IsGood ああ、やっぱこういう人いるんですね。泣き出したら自分が去れば良いっていう意見多いですけど、それも普通になって泣き出した途端移動する人たち見たら、こうやって嘆く母親いそうですね。
9
たか子 @takakomitsumugi 2022年7月24日
子供が泣き出したら怒りも舌打ちしないし、去りもしないので、イヤホンつけて音楽に没頭させてね。それに文句言ったり、目の前で悲しそうな顔しないでね。お互い不干渉で行きましょう。
8
中村 @hvw805LQlfnM302 2022年7月24日
「子供のすることだから」「母親は大変だから」を他人に押し付けて内心すら縛ろうとするのは思考停止ですよ。保育園の騒音問題とかもそうですけど、こういう程度問題なのでそれを受け手の自己責任とかわがままにするのは公共の福祉の否定です。
3
がいちゅう @gai_tyu 2022年7月24日
公共の場での個人の感じる不快感をどこで線引きするのかって難しくて、自分は子供の声はそこまでじゃないけど、生乾きだったりで臭い人、気持ち悪くなるのでキツいのでなんとかしてほしいけど直接言ったりしないよ。
1
がいちゅう @gai_tyu 2022年7月24日
大声で怒鳴りかけた時点で加害ですよ。
11
屁理屈こね蔵 @3EKlX0IFgPA8rrs 2022年7月24日
Jintakehara1 放置は最悪だって学んだけどな。 結果的に静かになったとして、子供の精神への影響(自己肯定感や安心感の欠落)がでかすぎて、効果に対して代償が釣り合わないから。 結果が望み通りであれば過程は何でもいいなら、口に詰め物すりゃいいけど、普通はしない。でも、発想としては同じ。
3
タンロン @102notsuno 2022年7月24日
xf52_523 子供乗せるなとは言ってないけどねw 親がずっとあやしてたから大変そうだなとは思ったよ。
0
タンロン @102notsuno 2022年7月24日
sakkuri_sakuri1 分別のある大人がやっと真理に辿り着けてて草。 そうです。 2歳児だから理解できないんです。
12
ゆん @rorrim__mirror 2022年7月24日
「赤ちゃんや幼児の声を不快に感じるのはお前が異常だから病院行け」 これが煽りじゃなかったら何?宗教?こわ…
22
Jin-takehara @Jintakehara1 2022年7月24日
3EKlX0IFgPA8rrs 常に放置するわけないだろ。 子供が感情的になった時はどんな事をしても意味がないんだから放置で良い 子供が落ち着いて自分の言葉や仕草で伝えようとしたときに全力で向き合う。 こうすれば泣くことの無意味さと伝えることの重さを子供が学ぶ。 育児は綺麗事じゃないし偉い学者や専門家の理想論では動かない
1
85(はこ) @85nooekaki 2022年7月24日
子連れなんて迷惑以外の何者でもないんだから黙らせられない上に文句まであるなら家から1歩も出ないか公共交通機関等の公共の場に出てこないで欲しい。相変わらず子連れ様(笑)は図々しいな。
5
射干玉 @nubatama37 2022年7月24日
いやいや、娯楽施設とかならともかく電車とか公共交通機関の話でしょ?もしかしたら通院等どうしてものっぴきならないう事情があるのかもしれないんだから「この場合は」我慢するのは大人の方では?
5
屁理屈こね蔵 @3EKlX0IFgPA8rrs 2022年7月24日
Jintakehara1 “常に放置”なんてこちらも書いてないんですが…。綺麗事で動かないと言われても、うちは普通にあやしててなんの問題もないですし…。あと「研究結果に基づいた助言よりも自己流が正しい」っていう態度の人は一定数いるから驚きもしないけど、“根拠はあるの?”とは思う。
0
がいちゅう @gai_tyu 2022年7月24日
nubatama37 言ってる人は我慢したくない子どもだから仕方ない。
3
しつこいとう子 @93RWXCfqi5d5hOO 2022年7月24日
さっくりさっくりが来たのでこのまとめは終了しました
21
屁理屈こね蔵 @3EKlX0IFgPA8rrs 2022年7月24日
sakkuri_sakuri1 「きみみたいな不寛容な人間こそ迷惑だから、外出ないでくれる?」って言われたら、どうするんだろう?
5
さっくりさくり @sakkuri_sakuri1 2022年7月24日
3EKlX0IFgPA8rrs 多大な騒音を発している側が排除されるべきであるのは当然の結論なんだが。
2
タンロン @102notsuno 2022年7月24日
sakkuri_sakuri1 そうだね。 子供たちは外に出ることで徐々に社会性を身につけていくものだけど、他人が理解できないまま大人になってしまったのなら外に出ないほうが良いかもね。
4
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2022年7月24日
アルライさん、5-7才くらいの男の子がスーパーでカートで走り回ってたのを止めたことがあるのだ。「ママのお手伝いがしたいの? それとも騒いでママに迷惑かけたいの?」って効いてみたのだ。 「お手伝いしたかった…」って言ってくれたので「じゃあ、周りの人にぶつかるような事したらママが困るでしょ」って教えてあげたのだ。 初手で「ママの代わりにカート持ってて偉いね」って褒めるの大事なのだ。
9
takuya.risemara @TRisemara 2022年7月24日
さっくりさんは棘で多大な騒コメント発するのやめてもらっていいですか
20
さっくりさくり @sakkuri_sakuri1 2022年7月24日
gai_tyu それ以前に公共の場で大声で泣いてる時点で加害なんだが。
2
五月 @xf52_523 2022年7月24日
sakkuri_sakuri1 君が認めてる通り言葉も通じない子供が泣いててもしゃーないなで済むけど、いい歳こいて感情の制御もできないオッサンのイキりコメントを何度も見せられるのも大概迷惑だし加害だよね(鼻ホジ)
10
さっくりさくり @sakkuri_sakuri1 2022年7月24日
xf52_523 ただの人格攻撃だな。2歳児も不満があるなら大声で泣くなどという暴力ではなくきちんと言論によって表現すれば良い。出来ないなら黙ってろ。
2
五月 @xf52_523 2022年7月24日
自分が迷惑だと判定した行為は2歳児の行為でも許さんと言うほどモラルのお高い方がまさか他人に迷惑だと思われてる行為を続けたりせんよな。 言葉の通じない2歳児以下の人間でもなければ(棒読み)
11
QuarrelBlue @QuarrelBlue 2022年7月24日
乳幼児の泣き叫ぶ声が周囲の大人に不安を与えるのはむしろ自然なことだと思うが、それで親子連れを敵視するより子どもを落ち着かせることに寄与するよう努力したい。視線の届く位置関係であれば顔を振ったり手を振ったりすることで泣き止むこともあるが、「落ち着く」というよりむしろ「泣く子も黙る」方じゃないかと自分でも心配になることがある
3
五月 @xf52_523 2022年7月24日
furubakou1 子供を連れてる親にもね。 お互いの事情があるのであれば余裕がある方が譲るってのがマナーだけど、感情を制御できない幼児より我慢のできる大人が譲ろうって話だね。 金持ち喧嘩せずってやつですよ。
3
QuarrelBlue @QuarrelBlue 2022年7月24日
あと、沖縄の新聞マンガか何かで赤ちゃんが泣いて親が恐縮していたらお年寄りが「いいんですよ」「赤ちゃんが泣いていられるのは平和な証拠です」と応じる話があって「いい話」なんだけど「意味が分かると怖い話」だと思った記憶が……
16
射干玉 @nubatama37 2022年7月24日
0~1歳くらいの赤ちゃんの話と、3~5歳くらい(あるいはそれ以上)の幼児の場合を同列に語るのもちょっと…赤ちゃんは言い聞かせたからって静かにはならないでしょ、ってそれこそ子供でも分かりそうなものだが??今回の大元の話は「電車に乗ってる」「赤ちゃん(とその親)」の話でしょ?どう考えてもいちゃもんを付ける方がおかしいよね?
1
五月 @xf52_523 2022年7月24日
ところで幼児の泣き声すら許さん公共交通機関に乗ってくるなとイキってるマナーに厳しい人達、自分や家族が怪我や病気、老化で動きが鈍くなったとかで迷惑かける側になったらどんな事情があっても家から出ないんだよね? 出勤しなきゃいけなかろうと病院いかなきゃいけない事情があろうと、他人に迷惑かけるような時に外出たりしないよな?
10
五月 @xf52_523 2022年7月24日
最近のACのコマーシャルで老人がどこか悪いのか会計でもたついて申し訳なさそうにしてるところに若者が自分のペースでいいんだよと声をかけるやつがあるが、ここでイキってる人達はこういうシーンに遭遇したら公共の場に出てくんなと思うんだろうな。 まあイキりだからリアルで文句言う訳じゃないから別に害はないだろうけど。
8
たちがみ @tachigamiSama 2022年7月24日
この手のまとめ、主張に関わらず攻撃的で挑発的な言動と極論が飛び交うので誰にも賛同できなくなりがち問題 何事にも限度ってもんがあらあな
11
フルバ@も~っと!狂犬ちゃん @furubakou1 2022年7月24日
xf52_523 こどもの責は親が負うものだよ。さて、昨今の情勢でこどもをもつことが「できた」人間とこどもをもつことが「できなかった」人間、どっちが金持ちでどっちが余裕ある人間かね。
6
たちがみ @tachigamiSama 2022年7月24日
子供を黙らせろ、そういう奴こそ叩き出せ、みたいな煽り煽られの応酬の果ては棲み分けでは無く断絶と拒絶で理解や寛容とはほど遠い 落し所が見つかると良いけどねえ
13
がいちゅう @gai_tyu 2022年7月24日
sakkuri_sakuri1 幼児と同じレベルに立ちたいならどうぞとしか。。
1
他地野健 @ryougoku42 2022年7月24日
t_kusano タクシーにチャイルドシート常設させてタクチケいっぱい配って使ってもらう
2
他地野健 @ryougoku42 2022年7月24日
13oclock83 新しい差別を生み出すのはやめよ
10
さしみ @05A5H1M1 2022年7月24日
場末で赤ちゃんにイキるさっくり卵みじめで草なんだ
18
他地野健 @ryougoku42 2022年7月24日
電車の素材が声を反射しやすい気がするんだよねぇ 泣き声に限らず若者のギャハハ笑いも響き渡るんだわ
6
屁理屈こね蔵 @3EKlX0IFgPA8rrs 2022年7月24日
tachigamiSama 「個人的価値観に基づいた排除の論理を、反転されたらどうするの?」って問いかけるつもりだったんだけど、そう受け取られることもあるんだね。気をつけるね。教えてくれてありがとう。
0
さっくりさくり @sakkuri_sakuri1 2022年7月24日
公然の場で大声で騒ぐ事をこれほど肯定する人間が多いというのは驚きだな。
3
新しい名前何にしよ @QQYukaQQ 2022年7月24日
KibouIkiru 自由も聞かないし人が密集する場所は感染源になり得るし、体力のない子供に長距離歩かせる事にだってなるし、本当「安い」以外のメリットないですからね。
3
五月 @xf52_523 2022年7月24日
sakkuri_sakuri1 そら普通の知性のある人間は幼児が泣くのはしょうがないし言って止まるものではないと理解できるし、幼児の泣き声すら迷惑だー加害だー表出てくるなーなんて騒ぎ立てるような狭量で余裕がない人間はそこまで多くないし、ネットイキりを恥ずかしいと思わない人間も多くないからな。
18
白米 @suVKORblFsVBC3T 2022年7月24日
5rilla_5ril1a_5 こういう立派な躾のできる親御さんのお家に、勘が強くて甲高い声で叫ぶようなタイプのお子さんが産まれてきてくれたらいいんですけどね…。
3
さっくりさくり @sakkuri_sakuri1 2022年7月24日
xf52_523 あ?それを仕方ないで済ますのはおかしいだろうがよ。ルール守れないなら出てくるなよ。当然だろ。
2
さっくりさくり @sakkuri_sakuri1 2022年7月24日
幼児が泣くのを正当化するアホって何考えてんの?
2
さっくりさくり @sakkuri_sakuri1 2022年7月24日
自制する能力がないなら結局これYJTELqLoGKWpcS4 に尽きる。騒音を意図的に撒き散らしてそれで当然だ?ふざけんなよ。
2
五月 @xf52_523 2022年7月24日
sakkuri_sakuri1 「当然」と「仕方ない」の違いもわからない人にイキられても……。 で、ふざけんなって思ってるのはわかったけどそれでどうすんの? ここでイキってちゃんと発散できる? リアルで加害しないようちゃんと発散しておこうね。
11
田中幹生 @maniaxpace_mt 2022年7月25日
俺は気にしないから安心しろおじさん俺「俺は気にしないから安心しろ」
3
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2022年7月25日
親が赤ん坊に「ダメ。シッ」とやるのは、親としての務めを果たしていることのアピールと、「自分より怒っている人を見ると怒りが収まる」という効果が周囲に及ぶのを、無意識にしているからではないのだろうか?
3
ぶび @lali063 2022年7月25日
lali063 子供の声がしんどい人がいるのはよく分かるので、自分が電車に乗る時は良く言いきかせますし、あまり騒ぐようなら降りるようにしてます。 子供のいる身であっても、許容範囲を超えるほど騒ぐ子がいるとしんどいものですから。 ただ、電車で騒ぐ大人がいたり、電車のガタゴト音が響いたりしてうるさいなと感じたら3歳の子供ですら耳を塞いだりフードを被ったり自ら対策するんですよ。 なのに大人がいきなり怒鳴るほどキレるのはちょっと…と思ってしまいまして。
1
NTB006 @NTB006 2022年7月25日
個人主義を進めてきたんだから、騒ぐ子供ならタクシーで移動しろ。ってなってもなにも不思議はないよ。子供が騒ぐのは仕方ないので我慢しよう。というのは個人主義ではないもの
7
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2022年7月25日
個人的には他人が子供に話しかけるのはむしろ泣き止ませるのに効果的だと思いますけどね。もちろん、親や子供を怒鳴りつけるとかではなく。結局、親(や近しい人)に対しては甘えがあるので、叱ろうがあやそうが諭そうが泣き続けるんですよ。でも知らない第三者がそこに加わると、子供もいつもの場所と違う、ということを意識すると感じます。
1
くろぅど @Kuro_udo 2022年7月25日
「泣く子と地頭には勝てぬ」の精神でスルーしてるけど、そういう諦観で生きてるとそれはそれで覇気がないと言われるので「兎角に人の世は住みにくい。」そしてツイッターが賑わう(笑)
0
何でも良い @YJTELqLoGKWpcS4 2022年7月25日
コメント欄見てもそうだけど、否定派は(一部から目をそらしながら)理屈を言ってるのに、擁護派はどいつもこいつも感情に訴えかける事しかしてないんだよな。理屈の上では擁護の方が分が悪いって認めてるようなもん。
4
さっくりさくり @sakkuri_sakuri1 2022年7月25日
xf52_523 0歳児だろうが自分の行動に責任を持て、それが出来ないなら保護者が持てという当然の事を言っているだけだが?行動するのは騒いでるアホ共の方だろうが。イキってんのはてめえだろカス。
2
さっくりさくり @sakkuri_sakuri1 2022年7月25日
gai_tyu 幼児だろうが成人だろうが一個の人間だ。原則は本人が責任を持つのが当然で、本人に責任能力がないなら保護すべきものが持つのが当然だ。成人だろうが幼児だろうが違いはない。
3
五月 @xf52_523 2022年7月25日
sakkuri_sakuri1 いいよいいよーその調子。 リアルでイキれないその鬱憤、ここで全部吐き出しちゃおう! 感情を制御できない子供みたいな迷惑なイキりもリアルで子供に加害させないための対策と思えば我慢できないこともないからね。
5
フルバ@も~っと!狂犬ちゃん @furubakou1 2022年7月25日
寛容になれる余裕ってやつをごりごりと削り取っていくな…
5
う"るすと @wurst2081 2022年7月25日
メンタルに余裕が無かったり、障害で聴覚過敏だったりで耐えがたいって人も居るのは分かるし、通勤等の事情で自衛が難しいという場合は同情もするが、自衛できるのにしない場合は自衛しない奴の勝手なワガママだし、いくら解決が難しいといっても『不快感』(”不満” ではない)の矛先を話し合いもままならん幼児に向けるのはアホだろ
0
う"るすと @wurst2081 2022年7月25日
あと「うるさいと思ったら病気扱いかよ」みたいなコメントいくつかあるけど、単に「うるさいと思う」んじゃなくて「耳に障害が残るかと思った」なら、って前提だからな。「耳に障害が残るかと思った」くらいに感じたのが盛ってるんじゃなくてマジなら、(もし『すぐ耳元での全力の大絶叫』じゃなくて『一定の距離があった』のなら)聴覚過敏じゃね?ってコメントくらい出てくるよ。障害が残るくらいに感じるって「うるさくてイライラ」じゃなくて「痛くて危機感を感じる」とかのレベルの話だからね。
2
新しい名前何にしよ @QQYukaQQ 2022年7月26日
5rilla_5ril1a_5 本当はその方が自然だと思うし子供の為だと思う(小さな子供は自分と親しか見えていないから)のだけれど、それやると不審者通報する人出てきますよねー。
3
新しい名前何にしよ @QQYukaQQ 2022年7月26日
障害とか病気とまでは行かなくても、例えばどこか身体が痛いとか、ものすごく疲れたとかで体調が悪いとかだと、結構周りの音が大きいと気になるものよ。 まあ、子供が泣くのは仕方ないとは思うからある程度は我慢する。 でも、やはり親としての立場を考えるのであれば、ちょっと注意したりあやしたりしてもなかなか落ち着かないなら、一度電車から降りるとか、席を外すとかという決断も必要かとも思うのよね。
3
NTB006 @NTB006 2022年7月26日
まぁ騒ぐ子供なら黙らせるかタクシーで移動しろ。と、言われる社会が良いか、親兄弟親戚どころか近所のおっさんおばさんじいさんばあさんにまで家庭内の事に介入される社会が良いか。どちらも長所も短所もある
4
mx02hEx.os @jIUe9lk_e8Il0aQ 2022年9月19日
産む人からするとお互い様だけど産まない人からすると不利益だけ押し付けられるんだよね 逆にスピーカー鳴らしながら電車乗っていいんですかという感じ
0