ポンパレはこうなってほしい

グルーポンのニュースから入り → チケット共同購入サイト(ポンパレ)への個人的な不満とお願い → リクルートへのお願い …などを呟きました。 【検索機能】【希望条件登録→発売時メール通知】は必須では。そして逆に、余分なメールはユーザー側から配信選べるようになればなぁ。(><;) ブログでの該当記事は以下。 続きを読む
1
りょ @yumeyabou

果たして今後も成り立つのか、この会社。無理に一票。「ウォール街にショック」って、投資家の皆様はとっくに分かってたとは思いますが…。 QT: Grouponが過去の売上高を訂正 なんと売上高が半分に! http://t.co/PPmhz6yu via @hirosetakao

2011-09-24 19:54:36
りょ @yumeyabou

共同購入クーポンサイトに関しては、ポンパレがうまく回して勝ち抜けてくれたら良いんですが…。そちらもいまひとつ。リクルートは、何故に仕組み面で他事業の良いとこ取りが出来ないんだろうと思う。検討中リストも、自他ユーザー行動に照らしたリコメンドも、嗜好登録×リマインドメールも無いし。

2011-09-24 20:01:24
りょ @yumeyabou

カテゴリー別チケット一覧や、検索・絞り込み機能(過去チケット含む)もなく、ざっくりと「横浜!」みたいな地域分割しかされておらず。結果、『温泉チケットが欲しくてアクセスしたのに、ホテルや美容院やグルメの案内ばかり見せられる』…といった事態ばかりに。 #ポンパレ

2011-09-24 20:08:14
りょ @yumeyabou

そりゃ、いくら営業が頑張って売ったってユーザー離れますがな、Rさん…。だって不便なんやもん。(;-;) 食事や飲みにしたってグルナビetcでも1~3割引きで行けるのに、半額券を得るために毎日チェックとか、出来ませんて。記念日需要はむしろ高いお金出すことに価値見出すし。 #ポンパレ

2011-09-24 20:11:27
りょ @yumeyabou

特にグルメや飲みで、自分の嗜好にマッチしてて場所も丁度良い!(※価格はオトクな前提)なんてチケットを探すのが無理があるようにも思うので…共同購入はもっと、ギフトや「ご褒美」の潜在需要を刺激する分野で力を発揮しそうでもある…。単に私が、そういう利用中心だからかもしれませんが。

2011-09-24 20:17:38
りょ @yumeyabou

いくら安くて場所も良くても、ビューティ系の共同購入チケットなんかは…。「自分はここで」と決めてる店がある人は、そうそう別の店には行けないと思うのだが、どうなんだろう。1回きりで済むマッサージとかなら、それで良いのでしょうけども。そんなに浮動層が多いのかな。お得意客の新規獲得狙い?

2011-09-24 20:23:08
りょ @yumeyabou

Twitter画面広告。リクナビ派遣とか、久しぶりに見ました(^^;)特に多いはたらいくには、改めて注力してるのだろうか。バナナマン起用。そういえばポンパレの広告はあまり見なくなったような…。まだやりきれてないのだし、頑張って頂きたいです。(主にユーザー向け仕様を。) #ポンパレ

2011-09-24 20:26:27
りょ @yumeyabou

一度便利なWebサービスに味をしめたユーザーは、いつ出現するかも分からない「欲しいクーポン」のために毎日チェックしたりなんかしないっす。数回(or一回)見てダメなら即見切るっす。だから、『欲しいチケットが出たら、そっちから知らせてよ!』と…。Rさん、ヨロシクっす! #ポンパレ

2011-09-24 20:31:10
りょ @yumeyabou

Rに特に分かってほしいのは、余計なリマインドメールの山は超・嫌われること。「更新されました」「応募期限が近付いてます!」「××限定!××引きチケット!」「あと×日!××チケット!」「あと×時間!」あそこまで不躾にドカドカ投げ込んでくるのは、Rさんのサービスだけです…。 #ポンパレ

2011-09-24 20:36:38

補足

久しぶりにポンパレにアクセスしてみたら、ページ最下部で「過去のチケット一覧」を発見!ざっくりとカテゴリー分けされており、そのページに飛ぶと、販売中のチケットも表示されました。

なぜ最下部なのだろう…と思いましたが、カテゴリで細分化すると、「販売中のチケットがかなり少なく見えてしまうから」&「関心が持たれにくいカテゴリーのチケットはほとんど見てもらえなくなるから」なのでしょう。

そうやってざっくりとした絞り込みは出来るようなので、画面上部に検索フォームを設置してもらって、場所検索と合わせて、ワンクリックで希望条件のチケットが確認出来るようにしてもらえれば…。

あとはその条件を登録して、メール通知設定ができればカンペキでは。