2022年7月27日

「ギガが減る」という表現に違和感を持つ人は多いが「マイルを獲得する」や「カロリーを摂取する」と何が違うのだろうか?

パケットが減るとは昔言っていた覚えがある
47
Takuo Kihira @tkihira

自分は「ギガが減る」という表現にあまり違和感がないんだけれど、それは「マイルを獲得する」の時に違和感をねじ伏せた経験から来ているのだろう

2022-07-25 13:59:13
なんとかねじ伏せている表現
アニメアイコン @the_drunken

携帯電話を「ケータイ」と略した時点で、かな? twitter.com/tkihira/status…

2022-07-27 08:11:43
えくれあちゃん in da BUILDING @eclair_poke

どちらかというと「1ミリも○○ない」が常用されまくっていることからな気がする。 twitter.com/tkihira/status…

2022-07-27 14:01:04
💙💛関口@湘南・自由人&🐭ピート @SekiTetra2019

私は心が狭いので 「体重が60キロ」 「東京まで100キロ」 という表現にも違和感を感じます😅 そう言えば キログラム、キロメートル、キロアンペアは使うのに キロ秒は使わない。これは改めて考えると整合性がないこと甚だしい🤣 twitter.com/tkihira/status…

2022-07-27 07:04:29
道祖人 @dousojin_bdx

私は絶縁抵抗の測定器「メガー」、電気機器清掃用アルコールティッシュの「メグアップ」あたりから違和感が抜けてましたが、言われてみると「マイルを貯める」もそうですね、いい例だと思います。 twitter.com/tkihira/status…

2022-07-27 08:36:15
H/de.(TECHNOJAPAN.net) @hide_loopcube

X68000ユーザーだった時に、周りの人が「『出たな!ツインビー』買ったから「MIDI欲しい」」「遂にMIDI買った」という発言にいちいちニラニラして今で言う警察業に近い事をパソコン通信時代にやって、そこで一度殉職した事で憑き物が取れて「伝わりやすい正しくない用語」に触れられるようになったw twitter.com/tkihira/status…

2022-07-26 10:19:23
あまり気にならない
V @voluntas

自分は上手い表現だなと思って、よく使ってる。 twitter.com/tkihira/status…

2022-07-25 21:46:36
Neuvire @franjisneuvire

「ギガが減る」も「マイルを獲得する」もただの換喩で言語的になんの問題もないと思うのだけど… twitter.com/tkihira/status…

2022-07-26 14:03:52
いち @ichi_cpa

ギガは本来万とか億みたいな何倍の略称だけど ギガを日常生活で用いられる場面が限られてるから通じるんだよね() twitter.com/tkihira/status…

2022-07-26 12:35:31
いっちー(Yohei Ichikawa) お仕事用@のんびり休憩中 @itchy_trumpet

ギガは補助単位(ギガ=10の9乗)なのでちょっと話が違うとは思うけど、距離(km)や重さ(kg)、速さ(km/h)が全部"キロ"で通じちゃう事を考えると結局は文脈で意味わかれば何でもいいんだろうな。 twitter.com/tkihira/status…

2022-07-26 11:58:07
参加/招待の処理に失敗しました。もう一度お試しください。エンハ この場所ではリスポーンできませんサ… @1111p_q

一"ミリ"も知らないとかもあるからギガだけが特別じゃないし、実際○GB減ってはいるんだから一ミリも知らないとかよりも真っ当な表現だと思うけどなぁ〜 twitter.com/tkihira/status…

2022-07-26 09:46:57
天むす名古屋 Temmus 𓃠 @temmusu_n

「ギガが減る」とか「マイルを獲得する」とかの先輩が「バッテリー、電池が減る、切れる」だと思います。なくなるのは放電能だが、これを表す日常語がないため。 twitter.com/tkihira/status…

2022-07-25 22:30:13
マイルとギガの違い
MK @taro_yamadaman

@tkihira マイルはポイント名称として認識してるがギガは違和感あるなぁ

2022-07-26 11:58:59
無能シマリスあかぴおじさん @ARAKUMAP

マイルは単位やけど、ギガは補助単位やから違うんやけどなぁ twitter.com/tkihira/status…

2022-07-26 20:02:41
ハガ @hagat

@tkihira マイルは単位ですがギガは補助単位なので違和感の大きさが桁違いではないですか?

2022-07-25 15:29:06
SoRa @sora6j

これに「マイルは単位だけどギガは補助単位だから違う」とか言うのがいわゆる悪い理系d twitter.com/tkihira/status…

2022-07-27 08:54:55
tarosuke @tarosukenet

@tkihira 「ギガが減る」が可怪しいのは「単位がないから」なんだけどなぁ...。

2022-07-27 15:09:20
Eiichi ABIRU @abirua1

確かに。「マイルを獲得する」は「ギガが減る」ほど違和感なく浸透したなあ。両者の違いはなんだろう。そして「マイルを獲得する」の適切な表現はなんだろうか?「マイレージを獲得する」が適切なのだろうか? twitter.com/tkihira/status…

2022-07-26 12:58:32
Naoki Satoh🇯🇵🇳🇱 stop the war @naokyneko

エアラインのマイルは英語でもget extra miles とか使うから違和感ないけどギガはspend giga ってバイトを省略して使わないから違和感は残る派(もう若くないとも言う) twitter.com/tkihira/status…

2022-07-26 19:26:19
Dan Kogai @dankogai

キロなんか長さでも重さ(厳密には重量ではなく質量)でも違和感なく使われているけど、単位を省略して接頭辞だけだとやばい事例が確かにあって、米国の裁判で「数キロ先で薬物を受け取り」とスペイン語で証言した被告が「数キログラムの薬物を」と誤訳されてしまい量刑が重くなってことも twitter.com/tkihira/status…

2022-07-26 14:21:24
Tohra @tohra

ギガは10の9乗を示すSI接頭辞なので、それ自体は物理量の表現ではない。にもかかわらず、通信データ量(の契約量残高)を表す語として使われているので違和感をおぼえる。個人的には、「通信量をギガとかいう人は理工学不敬罪にあたり、己の無知を恥じて反省しろ」くらいに思う。。。 twitter.com/tkihira/status…

2022-07-26 15:01:54
ニット@ManbouTheGreat @nit758_mc

ギガの付く言葉で人口に膾炙してるものが他には特にないからギガ=ギガバイトとして特定できてるんだよね。マイルは距離の単位として使うことはあまりなくて、ポイントの名称として広く知れ渡ってしまった結果なので、まあ似た話と言えば似た話だけど微妙に違う気もする。 twitter.com/tkihira/status…

2022-07-26 18:47:23
残りを読む(12)

コメント

辛いマン @tsurai_man 2022年7月27日
この場合のマイルは距離じゃなくてポイントの名前じゃね?
86
てんてん @tuyama301 2022年7月27日
秒で〇〇という言い方に違和感を感じる年寄り。
1
uso800 @cD2A9zcGJM5iDfk 2022年7月27日
なんちゃらポイントを「マイル」と呼称することにしたバカは頭おかしいと常々思っている。ある意味自然発生しちゃったギガやらなんやらは罪が軽い(なんの
6
ヒロセジロウ ✏️ @denjiro13 2022年7月27日
マイルは公式なブランド?名。ギガは無知から生じた略語という違い。とはいえ最近、家庭内ならちょこちょこ使うw
5
さどはらめぐる @M__Sadohara 2022年7月27日
マイルは距離、カロリーは栄養ってすぐにわかるけど、ギガは単なる数字の桁でしかないので、「何の?」がわからないので違和感がある。他人が聞きたいのは、数量ではなくて「何の?」の部分じゃないの?
49
KZK.O @ailis_sup 2022年7月27日
JAPANweb_SRPG ヤーポンは◯ね。絶対に許さない
4
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2022年7月27日
バイトなのかビットなのかで8倍違うだろ。
6
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2022年7月27日
ギガ放題とかいいから1テラ保障しろ。
3
Chariot@モデルナトリニティ @BLACK_RX_24 2022年7月27日
ギガに違和感があるのはさ、本質情報じゃないところを使ってるってのもある(体重の増減をキロが増えたって言ってるようなもん)けど、これまでにKB、MBオーダーの時代を経験してるからってのもあるかもしれん。これから通信量がさらに増えて行ったら今度は「テラが足りない」とか言い出すんか?と。
37
mk @M_K_1983 2022年7月27日
バイトとビットとヘルツが混在する業界にいるのでギガだけでは困る
10
mono @black_mono 2022年7月27日
みんな太った時に「キロが増えた」って言うのか?
54
ミヤコ @bxM9lCeb2KdQsR8 2022年7月27日
「ギガは単位じゃないから違和感が大きい」って言う人は、じゃあ「ギガバイトが減る」っていう表現だったら特に何も感じなかったの?
25
思考錯誤 @UnchargedMemory 2022年7月27日
マイルはマイレージ(Mileage)で交通機関の利用距離によるポイントだから略称の理不尽さはだいたい同類なのでMy Rageが溜まる。
5
dronesubscriber @dronesubscriber 2022年7月27日
100メガショックの時に通過儀礼終わってますので…
2
ゆーき @yuki073 2022年7月27日
cD2A9zcGJM5iDfk マイレージサービスは何マイル飛行機に乗たかを積算して無料航空券とかと引き換えるサービスだったからマイル単位が自然では?
18
ランゴスティーノ @unecceptable 2022年7月27日
パケットとかいう専門用語の語感だけ借りた通信会社独自定義の謎糞単位を使ってた時代に比べたら進歩したと思う。ユーザーのリテラシーが底上げされたともいう
2
ビッター @domtrop0083 2022年7月27日
一定以上使ったらがっつり制限かけるくせに「〜放題」とか宣伝してるのもどうかと思う。
4
ちょちょまる @sakuya_little 2022年7月27日
車を走らせた時に「キロが減った」と言うか?
10
Chariot@モデルナトリニティ @BLACK_RX_24 2022年7月27日
つか途中、「キログラム、キロメートル、キロアンペアは使うのにキロ秒は使わない。これは改めて考えると整合性がないこと甚だしい」って時間の単位はわざわざ補助単位使わんでも分、時と変わっていくでしょ…短くなる方ではミリ秒とか使う訳だし。
19
aa @aa60006342 2022年7月27日
用語としてのギガにはそこまで違和感ないけど減るって表現には割と違和感ある
7
Kongo @kongo_kirishima 2022年7月27日
black_mono 日本には「貫目がつく」「貫目が足りない」といった表現もありますが、似たような感じかも。
6
Kongo @kongo_kirishima 2022年7月27日
つかPCの世界では昔から「メモリは16ギガ」とか「SSDは1テラ」とか言ってるし、それはメガやキロだった昔からじゃん。
12
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2022年7月27日
昔のメモリはメガでありその前はキロだぞ。HDDはメガから。
2
Chariot@モデルナトリニティ @BLACK_RX_24 2022年7月27日
PC界隈でメモリは16ギガとかいう時は単位がバイトで確定してる訳で、用法としては「10キロもランニングしたよ」って時にメートルを略してるのと同じ。「ギガが足りない」の「補助単位を固有名詞化してる」とは別の物でしょ。
22
Daregada @daichi14657 2022年7月27日
昔から、ではないな。メモリ16KBとか、HDD12MBとか、まず確実にバイトを付けていた(KiBやMiBはまだ存在していない)。
5
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2022年7月27日
「腹がへる」と言ったことのない者のみが、「ギガが減る」に文句を言ってよい
24
茶でもすするか @zzz_zzz_zoo 2022年7月27日
「ギガが減る」って、体重が減るのを「キロが減る」と言ってるのと同じ感じがする。
8
たるたる @heporap 2022年7月27日
通信量が減るのではなく、残りの通信可能量が減るという意味であれば違和感はない。(通信量は増えるから。)ギガが減るのかバイトやビット、パケットが減るのかはよくわからないけど。
2
くにまさ @f_kuni 2022年7月27日
BLACK_RX_24 昔のゲーム機でbyteじゃなくてbitの場合があって混乱することがありました。
1
ろあ @MeroKokusogami 2022年7月27日
「残ギガが減る(ざんぎが)」だとストンと落ちますけど ギガが減るって言われたら「消費側と残量側どっちもギガだしなんならバイトだが?」 ってなる
5
フルバ@も~っと!狂犬ちゃん @furubakou1 2022年7月27日
キロが減ったとは言わんけど「あそこからあそこまでだいたい5キロぐらい」は言うでしょうよ。
3
ピップ@賃金上昇のために与党には国内投資政策を願う @sPEr54fuQYqCh3A 2022年7月27日
単位系も定かじゃないものと明らかな単位をいっしょにされてもな。 何言ってるのかイミガわからなかったわ。
1
Chariot@モデルナトリニティ @BLACK_RX_24 2022年7月27日
furubakou1 後ろに付く単位を略すことはあっても補助単位自体を名詞化しては使わないでしょっていう違和感よ
24
札幌 @satukda 2022年7月27日
ある程度広まった言い回しに対して違和感を感じるのはあることだけど、3分くらいで思いついた理屈で「〇〇だからこの違和感は正当」とやるのはほぼ負けるのでおすすめしない。
0
札幌 @satukda 2022年7月27日
satukda 「違和感を感じる」あり派
5
キケリキー @KIKERIKI17 2022年7月27日
ギガを課金単位にしたから、一定課金での使用可能範囲としての「ギガが減る」ので、特段に違和感はないのだけれど。どっちかと言えば、スマホのメモリの方が違和感がある。所謂PC的なメモリーと、SSD的なメモリーがごっちゃになって話されてるというか・・・違和感は、個々人で違うのだろうね。
1
札幌 @satukda 2022年7月27日
こんなのは言葉が廃れたあとに「やっぱり無理があったんだよ」と後出しドヤ顔すればいいことであって、ふつうに使われている間に頑張っても
11
R @r_hexar 2022年7月27日
カロリーが逃げる
1
フローライト2nd @FluoRiteTWi 2022年7月27日
「ケータイ」は略語というより携帯電話の愛称に近いんじゃないかな
1
ただのいしころ @ishikoro20211 2022年7月27日
通信会社は今でも、パケットで通信費を請求だのにね。語源はデーターを小荷物に分断し、その最小単位を1パケット、で携帯電話での1パケットは通常128バイト、日本語なら64文字程度のデータ量。携帯電話での1パケットの料金は、0.1円~1円程度で計算、参考までに。
0
ひかりんろーらん @Hikarin_Laurant 2022年7月27日
カロリーもマイルも単位だけどギガはSI接頭語なんだからまるっきり違くないかね。なんならカロリーにもマイルにも「ギガ」って接頭語は付けられる。ギガカロリーとか食ったら死にそうだけど。。。
15
Toge Toge @TogeTog81377597 2022年7月27日
距離や量重にたとえられも「キロが滅った」とか言わないからだから何としか思えない
4
とうはち (Tôhachi) @StandMeetRiver 2022年7月27日
化学の「モル数」も議論が分かれるところ。正確には「物質量」。
0
prad_bitt @pradbitt42 2022年7月27日
TogeTog81377597 体重2キロ減ったとは言うでしょ。補助単位だけという意味ではそれも同じですわ。
8
ゆゆ @yuyu_news 2022年7月27日
割り当てのあるギガ(契約してる単位)を消費するのと、制限なく摂取できるカロリーの差では
0
ゆゆ @yuyu_news 2022年7月27日
割り当てのある予算に対する支出と、単なる支出の蓄積、くらいの差はある。
0
prad_bitt @pradbitt42 2022年7月27日
わかった。補助単位だけで使うのに違和感がある人と、単位を名詞的に使うに違和感があるひとの2種類がいるのか。前者への反論:キロ、後者への反論:カロリーなんですわ。
2
掛居明彦 @KakeiAkihiko 2022年7月27日
いや、3つともおかしい。
0
Chariot@モデルナトリニティ @BLACK_RX_24 2022年7月27日
勝手に分かった気になられても困るがな。「補助単位のみで勝手に名詞化するな」だ。
9
ただのいしころ @ishikoro20211 2022年7月27日
結局は既存でそう呼称していた言葉を他に置き換える事ってホント嫌だよね、しかもその置き換えた言葉はすでに別の意味で定着して数字の単位として使われた単位なのに。何がギガだよ、パケットって言えよっていまだに思う。昔はパケット定額という商品名で携帯会社はやってたというのに、ギガのほうが言いやすいから?ふざけんなって話。
0
ただのいしころ @ishikoro20211 2022年7月27日
他に嫌いな言葉で、ぬるぬる動くという言葉、あれは本来 するする動くだから、いまだにこの言い方が大嫌い。気持ち悪くて虫唾が走る。
0
いくら @YamadaIkra 2022年7月27日
カロリー(kcal)さんの立場は
0
ちょちょまる @sakuya_little 2022年7月27日
furubakou1 じゃなくて、ガソリンの話。 リットルが減った、でもいいけど。
0
kartis56 @kartis56 2022年7月27日
さざえさんで知ったけど、飲酒量が増えることをメートルが上がるなんて言ったわけで、抽象化なんじゃないかな。メートル法施行頃にメートルって言葉が流行って言われるようになったんだろうけどやってること同じだよね
2
ちょちょまる @sakuya_little 2022年7月27日
でもまぁ逆に「じゃあなんて言えばいいんだ?」って言われると難しい。 「データ通信の残量」を表すなんかいい感じのワードが出てこない。
4
グロウアッパー(若葉椰子)/だいたい幼女 @Growuper1 2022年7月27日
pradbitt42 どっちか片方ならまだあきらめがつくけれど、「ギガが減る」だと両方満たしてるから流石に無視できないって話かと。
5
思考錯誤 @UnchargedMemory 2022年7月27日
新しい計測単位で変な表現をする度にしゃくにさわったりカンにさわったりするわけだな
0
nekosencho @Neko_Sencho 2022年7月27日
ところでそのうち通信量が激増したらテラが減るとか言うんかね
0
たかつき @taka4tsuki 2022年7月27日
Mqzer9ltQN2nxiE 腹は膨らんだり凹んだりするし内容物は減ったりするのでギガほどのおかしさはないと思う。
6
ゆーり/ピカ虫 @pkch 2022年7月27日
ギガは20年以上の間、物理的な保存容量としての呼び方されてたのに、ポッと出で通信量として呼び出したら違和感覚えるからかなぁ。 一個下の「メガ」で言うと、通信速度やカメラの画素数だとしっくり来るけど、「メガが減る」って言ったら違和感感じるのでは? ギガが減るのと意味は同じのはずなのに。
4
mk @M_K_1983 2022年7月27日
キロを反例に出しているが、文章として単位(gやm)を省略しても意味が通じる場合に使われるのが普通で、ギガが減るの場合、単位をつけても意味が通じない。
18
ばびっと2号 @_Babbit2 2022年7月27日
ストレージの残り容量の話と紛らわしいからだと思っていたんだが違ったのか…
0
遜色急行 @sonsyokukyuko 2022年7月27日
マイルはダメだ。ヤード・ポンド法は滅ぼさねばならない。
0
ばびっと2号 @_Babbit2 2022年7月27日
sakuya_little 真面目な話、単純に「"今月の"通信量」とかでいい気がする。
1
ちょちょまる @sakuya_little 2022年7月27日
_Babbit2 音として「つうしんりょう」だと料金と容量の区別が付かないのがよくない。
3
よーぐる @Seto_yasu1987 2022年7月27日
体重だとか距離だとかデータ量とか、グラムやメートルや或いはバイトなんかをあらわすことが自明なので単位を略して接頭語だけを用いるのと、接頭語だけを名詞的に使うことはかなり隔たりがあるように思える
4
tog20xx @tog20xx 2022年7月27日
ishikoro20211 個人的にはニュアンスが違う。するするだとサラサラ感が強いけど、ぬるぬるはジットリというか粘り気があって滑らかな感じ
1
橙桔(mRNA-1273 💉💉💉) @zen_chip 2022年7月27日
通信容量の事をギガと呼ぶのがおかしいと思わない人は単位と接頭辞の区別がついていないだけ。 メモリ容量や重さや距離のミリセンチキロメガギガ呼び捨てはただの短縮であって、「駅から目的地までめっちゃキロある」とか「食べすぎでキロが心配」とか言うのおかしいでしょ。
38
amagi @tyamagis 2022年7月27日
ゆーてゴリゴリ理系の電気回路エンジニアでもキャパシタの単位はピコまでしか言わへんやん
0
🎅 @slaapkameralres 2022年7月27日
ふつうの人が日常生活で出会うギガ〇〇って他にないから、ギガだけでもまあまあ一意に定まる。ので、比較的違和感ないんだと思う
1
岸本慎介 @tamago915 2022年7月27日
ここのコメントを見ても、「ギガが減る」の「ギガ」を正しく定義できていないように思います。自分もうまく言い換えられないのですが、無料で使用できるデータ通信容量枠の残量、といったところですか。これに名前がついていないものだから、適当に名前をつければよいのですが、それが「ギガ」という名前ですよね。
7
かも @kamosuica 2022年7月27日
200MBプランの人「メガが減る」 2050年の10TBプランの人「テラが減る」 128kbps速度制限中の人「キロが減らない」
2
GemonKumo @KumoGemon 2022年7月27日
単位が名詞化されて使われてるってよりも、省略されて単位の部分だけ残ったイメージがある 「残り通信量〇〇ギガバイト分が減る」→「ギガが減る」 語感の良いように残された単なる略語
4
zoh @Neutrino_shower 2022年7月27日
ギガは携帯電話のデータ通信量以外に、「通信速度(Gbps)」「記憶容量(Gbyte)」「周波数(GHz)」とかでも頻出する補助単位だから、「ギガ=通信量」は腑に落ちない。
10
moxid @moxidoxide 2022年7月27日
「テラが減る」「さすが仏教の国」  「ペタが減る」「さすがロリの国」  「ヨタが減る」「さすがムー民の国」
1
zoh @Neutrino_shower 2022年7月27日
ところで、発電所の能力を「50万キロワット」とか言うの、どうにかなりませんかね? 「500メガワット」じゃいかんのか?
4
かつまた🎀あいね📛 @kamiomutsu 2022年7月27日
Mqzer9ltQN2nxiE 「腹が減る」は単に慣用句…というのはさておき、それに対応するのはたとえば「パケットが減る」とか「データが減る」みたいな表現であって、「ギガが減る」に対応するのは「カロリーが減る」みたいなやつだと思う。
10
かつまた🎀あいね📛 @kamiomutsu 2022年7月27日
俺も毎日ウォーキングして随分とキロを稼いだよ
1
かつまた🎀あいね📛 @kamiomutsu 2022年7月27日
マーティー!雷でジゴが凄いぞ!
0
Gruner_Wind @Gruner_Wind 2022年7月27日
それより電子レンジで「チンする」は加熱完了の意味ならいいけど、加熱する時間を含めて「○分間チンする」って言われると、お前のとこの電子レンジは加熱中ずっとチンチン鳴ってるんかいって突っ込みたくなる。
2
竹田一博(さまやん)▷◁3回接種完了 @someryan 2022年7月27日
ギガが減る→いすゞさん大ショック!(それはそうと、どうして1000キロメートルは1メガメートルに言い換えられないのか?)
0
のらえもん @nora_emon95 2022年7月27日
ちょっと前までパケットって言ってたと思ったけど、いつの間にギガに置き換わったんだろ。
0
金目の煮付 @kinmenitsuke 2022年7月27日
私はツイ主さんのおっしゃるとおりの感覚を辿った気がします。「ギガが減る」がしっくり来るまでの感覚は確かに「マイルを獲得する」の違和感がしっくり来るまでの感覚と似ていました。
4
花田 鉄平⛩⛩🖌 @teppih 2022年7月28日
sakuya_little そのキロを減らすのは違法(メーター戻し)
0
乾也春海 @kanbaru 2022年7月28日
一般的に「ギガ」が使われるのは通信容量であることが多いので、まぁいいかなという感じでしたね。 個人的にこの手の話で最初に違和感を持ったのは「縦型とドラム式洗濯機」ですかね。 縦ドラムも一般的にある中で、横と斜めの総称が「ドラム式」に。 縦にはドラムの無い機種もありますが、なんとなく残念な感じです。
3
あらⓅ★ @arapix 2022年7月28日
お前の言うギガはギガバイトなのかギガビットなのか、はたまたギカヘルツなのかギガワットなのか、ハッキリしろと。
1
紅芋タートル @benimoturtle 2022年7月28日
ヤード・ポンド法なんて早く消えたほうがいいんだからマイルって名前がポイントを意味するようになるならむしろ喜ばしいことでは(過激派)
7
へんりぃ @HenryLvtw 2022年7月28日
cD2A9zcGJM5iDfk 最初に始めたのがアメリカン航空で、最初から単位がマイルだから仕方ないね。
1
PECMM🍼♣️🦉🐶🎈🐥🤞@副菜勢 @HNST_PECMM 2022年7月28日
kongo_kirishima それらを「ギガが減る」的に表現をするなら例えば「スマホのギガは16です」とか「パソコンのテラは1です」のようになってしまうのでは
6
RGB000 @19666_61 2022年7月28日
省略じゃないし、なにかの名称でもないっていうのが気持ち悪さの根幹だからなぁ
4
PECMM🍼♣️🦉🐶🎈🐥🤞@副菜勢 @HNST_PECMM 2022年7月28日
もう散々使われてるから文脈上理解できるっちゃできるんだけど、「ギガ減って残り100メガ」とか急に言われると一瞬うん…?ってなる
0
さっくりさくり @sakkuri_sakuri1 2022年7月28日
yuki073 どう考えても自然じゃないだろ。なんで距離の単位を距離じゃ無いものの単位につかってんだ。
0
ヒロセジロウ ✏️ @denjiro13 2022年7月28日
すでに述べられてるけど、ギガを「単位(補助単位)」としてすら使ってなくて、「通信量」の意味で言ってるからキモいのではないか
19
ちょちょまる @sakuya_little 2022年7月28日
いやー、昨日マックでメガ食ったからカロリー取りすぎでキロがやばいんだよね。 千も使いすぎたし、節約のために車をEVにしてリットル入れるのやめようかな。 俺結構センチあるから乗り降りしやすいSUVにしようかな。
1
あねもね @anemos145 2022年7月28日
kamiomutsu その「慣用句」も最初は「変な言葉」だったんですよ。減ってるのは腹でも胃でもないしなんなら消化されてるだけだから減ってすらない。
8
08_Reader @08_Reader 2022年7月28日
これに違和感があると言っていても、携帯電話を「携帯」と略したり100%を「ひゃくパー」と読んだりするのには違和感がないんだから、人間って不思議だよね。
4
thee tsurumi @gs263 2022年7月28日
kamiomutsu ギガが減るも慣用句でいいのでは?
6
08_Reader @08_Reader 2022年7月28日
パーセントの「パー」は「~ごとに」って意味の部分だから、パーミル(1000ごとに)とかパーミリアド(1万ごとに)っていう単位もあるのに、何故か「パー」の部分を単独で使ってるっていう
7
IKIRU KIBOU @KibouIkiru 2022年7月28日
一般に浸透できる代替案を出さない時点で負けでしかない
4
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2022年7月28日
もし「このパソコン何ギガ?」とか、「このスマフォ何ギガ?」って聞かれたら、あなたは何をもって「何ギガです」って答えますか? って話なのだ。  例えば「この車何キロ?」って聞かれたら何を答えるか、正解はわからないのだ。
0
Ikunao Sugiyama @Dursan 2022年7月28日
体重なんかの場合は、主語が単位を規定するから自然に聞こえると思うの。
1
Ikunao Sugiyama @Dursan 2022年7月28日
AlcoholicArai この例でも「PCの『メモリ』何ギガ?」と問われればわかる。と言う感じ。
0
伍長 @gotyou_H 2022年7月28日
スマホの通信を使用している状況という認識を前提としたうえでのギガが減る表現は必然的に契約上の無料通信範囲のことを話してるに決まってるので、スマホ持ってない人がわけがわからなぶるのはまあ仕方ないとしても、そうでなくただ単に「その単語、物言いとして訳が分からない」とただケラケラするための指摘というのは、趣味の悪い仕草だと思う。
7
EX-S@FLSB @EXS_Pudding 2022年7月28日
単位接頭辞と単位だから、根本的に全く異なる言葉なのよね本来。
4
ま _ _ す @ryuta100kg 2022年7月28日
岸和田競輪のオッサンのまとめを思い出した。 『ほんまにおもろいやつは芸能界じゃなく競輪場にいる』 競輪の観客の応援歌が面白すぎるwww https://togetter.com/li/1901083
1
しょーた @shota243 2022年7月28日
キロメートル、センチメートル、ミリメートルのメートルも、キログラムのグラムも、キロバイト、メガバイト、ギガバイト、テラバイトのバイトも千円、万円、億円の円も省略して単位扱いするけど、「減る」はないな。使用量や残量という言葉を単位で置き換えて話すことはない。
0
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2022年7月28日
「ギガが減る」は鳥獣戯画の動物が減りそうな気がするんでやめてほしい。
0
あたぎ @totogetter 2022年7月28日
USBに保存 ウィキで調べる 公式ホームページを見る
0
nob_asahi @nob_asahi 2022年7月28日
だいたい日本語ってのは昔から「こんにちは(お日柄も良く~)」とか「ただいま(帰りました)」とか、肝心な方を省略してきたんだからむしろ正統的なんだよ。
2
フルバ@も~っと!狂犬ちゃん @furubakou1 2022年7月28日
カロリーが高いって言ってる人もジュールが高いとは言わないわけで。結局は耳慣れない表現かどうかってだけの話だと思うぞ。
1
reesia @reesia_T 2022年7月28日
「カロリーが高い」に相当するなら「バイトが減る」だし、「こんにちは」に相当するなら例えばデータ通信容量を略して「データが減る」になるから、「ギガが減る」は日本語史上初めての出来事だと思うぞ
6
ルイ瑞鶴14世@忍者小説書く人 @k09rGXGHRnH2k4C 2022年7月28日
神経質な人が多いんだなあ──そのうちハゲるぞ
3
mono @black_mono 2022年7月28日
体重が増えた時に「3キロ増えた」とは言うけど「キロが増えた」とは言わないって話、そんなに難しいかなあ
11
葉月 @peridot_ore 2022年7月28日
reesia_T 1ミリも〜って表現と同種では?
1
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2022年7月28日
taka4tsuki 「腹が減る」に『腹の内容物が減ること』を含むなら、「ギガが減る」に『無料通信可能量のギガバイトの残量が減る』の意が含まれてもおかしくないのでは?
6
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2022年7月28日
kamiomutsu 「ギガが減る」も新しい慣用句ということでは…
5
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2022年7月28日
Dursan そういうことなのだ。 これがメモリなのかストレージ容量なのかクロックなのか? を共通認識されてないのが問題なのだ。
2
70tk @70tk1 2022年7月28日
Mqzer9ltQN2nxiE 慣用句と言うにはまだまだ歴史が浅すぎる 下手すれば十年後には無くなってそうだし
2
_ @wholescape 2022年7月28日
フリークエンシーフライヤーズポイントですよ。
0
ともママ @tomomama0204 2022年7月28日
言いたいことはわかるんですが、じゃあ適切な「今月のデータ容量を消費した」の言い方ってどんなものになるんでしょう? かなり「ギガが減る」という言い方が浸透しているような気がしますし…(私は使いませんが)
1
🇲 🇦 🇷 🇮 🇬 🇦 🇳 🇬 🇮 @Curse_Architect 2022年7月28日
飛行機乗らないからギガよりマイルの方が違和感ある
1
Chariot@モデルナトリニティ @BLACK_RX_24 2022年7月28日
もしかしてギガバイトをギガ+バイトでなくギガバイトという1単語だと思っておられる方がいらっしゃる?
0
🇲 🇦 🇷 🇮 🇬 🇦 🇳 🇬 🇮 @Curse_Architect 2022年7月28日
black_mono ギガが減る、じゃなくてギガ減ったならいいの?
0
@Oku_Musashi 2022年7月28日
black_mono 重量は知らないけど距離で「キロ(もしくはキロ数)を稼ぐ」は聞きますしおすし。
5
キケリキー @KIKERIKI17 2022年7月28日
体重を例示してる人は、ちょっとズレててな。許されてる通信量上限が「ギガ」で提示されてるんだよ。ギガプランとか聞くやん? だから、それが減るのをギガが減るって言うんよな。「体重が減る」と一緒よ。これを「キロが減る」と言わないと言い換えてる人は、きちんと認識できてないのだから、違和感を感じて当然よ。私はギガを体重のような名詞として処理できないという話なんだから、それをどう言い換えても、それはそうでしょうね、としかならんよ。
3
ロセ @Cerro0405 2022年7月28日
いずれ通信量制限もなくなるだろうし、この言い方も廃れるでしょう
0
キケリキー @KIKERIKI17 2022年7月28日
ちな、スマホの3ギガプランと聞いて、ギガが指すものがメモリーなのかCPUなのか通信速度なのか悩むやついるかといえば、まず居ない。ほぼ正しく、通信量上限だと理解すると思うんだよ。
4
RIP豚@自立支援 @RIPton_buhi 2022年7月28日
個人的にはギガ(通信量)は常に減るものだから「頭痛が痛い」感が出ると思ってる 足りない、節約出来たよりも違和感がある
0
Vostok @vostok7777 2022年7月28日
バイトが減るとかに略したら、どう考えてもショップの店員に逃げられたとしか思えないじゃないか。
0
Matamo_shita @MatamoShita 2022年7月28日
ストレージとか周波数とか、携帯の世界でどれもギガ単位だから余計嫌なんだと思う それに、元々用語があるのに文法壊してまで置き換える理由がない 例に出してるものはまた前提が違う
1
ゆーくりっど/ひのき @euclid890 2022年7月29日
通信量の残高がギガ単位でみるみる減っていくなんてこと滅多に起こらないっていう前提を無意識に持ってて、そんな使い方じゃギガ単位でバカスカ通信量使わねぇよせいぜいメガだよ盛るなよって無意識に感じるから違和感になるんじゃないかな
0
nekora2520 @nekora2520 2022年7月29日
マイルやカロリーは単位だからギリギリ意味は通らないでもないが、ギガとかメガとか接頭辞だけでは、ギガヘルツなのかジゴワットなのか意味不明過ぎるだろうJK。
1
きかいじゅう @kikaijyu 2022年7月29日
工事現場とかにある「振動」「騒音」表示器の『dB』という標記が耐えられないんですが。
0
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2022年7月29日
70tk1 慣用句は「昔から使われてきた2つ以上の単語からなるひとまとまりの言葉」という意味だけど、物事が進歩する今日では「昔から」の基準も変わってきそうな気がしますねぇ~ 『テラが減る』になる日も近いかもしれないです。
1
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2022年7月29日
内蔵ストレージをROMって呼ぶのに比べたら全然大したことない
0
ガチャおじさん @gatyaoji 2022年7月29日
ところで通信量でも実は変じゃない?通信量ならこの場合減るんじゃなくて増えるものでしょ。(高速)通信(制限容量残存)量の略しただけで間違ってないって言い張るか
0
へんりぃ @HenryLvtw 2022年7月29日
二泊三日の予定で出張に行ったらパンツ2枚持ってくだろ?急遽2泊追加になったらパンツが足りない、2パンツ足りない、って言うだろ?
1
へんりぃ @HenryLvtw 2022年7月29日
black_mono マイレージがもし、キロって単位で定義されてたら、キロが増えたってふつうに言ってると思う
1
jasakaaa @jasakaaa2 2022年7月29日
ITエンジニアをエンジニアって呼ぶよりはマシ
0
hatano @_hatano_ 2022年7月29日
Oku_Musashi その場合のキロは(あなたがおっしゃるとおり)キロ数の省略だから不自然に感じないのでは? 実際の飛行距離ではなくいろいろ修正された「キロ数」という謎のポイントを稼いでいるのだからそう変でもない。
0
宗田めろん @PD3SCDRCOzi50xy 2022年8月2日
今月の残りのギガが200メガしかなくてさ~って表現を許せるかどうか?私は無理です
4
星空の守り人ルルミー@星ルミ/🐇🎨/🌲 @feather_note 2022年8月2日
違和感は確かにあるけど、じゃあ何と言い換えるのがいいのか? とも思ったり。「ギガ」の2文字2モーラで、それが補助単位的な使われ方でなければ、通信容量を指す、というのは、かなり効率がよく、それ以外で発音しやすい・書きやすい表現、と言われるとなかなか…。「バイト」は別の意味があるし、「パケット」がぎりぎりあったかもしれないけど、補助単位使えるか微妙だしそもそも可変長だし…(携帯電話では固定だったけど今はどうなのかな、それとも携帯電話でも実質可変長で利用料計算用に…とかあったのだろうか)
0
うさが @Un_S_G 2022年8月2日
zen_chip 「単位と接頭辞の区別がついていな」これに尽きる。わかった上で許容してるならまだしも違和感ないって人は言語力や論理的思考力が足りない。(月の総)通信量減るでいいだろう。ギガとかメガがなんのことかわかってないIT素人が使うギャル語みたいなものだろうが、些細なところからきちんとした認識を促せるように、少なくとも広告であまり程度の低い言葉遣いを多用するべきではないと思いますね。
0