2022年7月27日

清水晶子教授、千田有紀教授をブロックする。

トランスジェンダーの権利を得たらトランスセクシャルは邪魔になり、「女の立場」も邪魔になる
42
雁琳(がんりん) @ganrim_

「社会学のジェンダー論という同じ業界の末席にいる者として、影響力ある研究者の目に余る発言や文章を放置するのは社会生活にも業界内的にもよくないかなと思うからです。」 さっすが小宮大センセイ、見事なキャンセルロジック!「目に余る」という御体裁だけ整えた見事ないじめっ子の論理に喝采を! twitter.com/frroots/status…

2022-07-26 17:48:26
雁琳(がんりん) @ganrim_

「男きょうだいには求められない家事を、女の子にだけ求められ「ずるい」と怒りの声を上げることは、フェミニズムだと思います。」だという千田さんの発言が清水や小宮に攻撃されてるのは、後者がジェンダー全体を全て破壊する運動であって、そこからしたら「女の立場」である前者は本気で邪魔だから。 twitter.com/ganrim_/status…

2022-07-26 18:15:46
雁琳(がんりん) @ganrim_

「小宮さんが内心思うことは自由ですけど、まさにバトラーのいう言語のパフォーマティヴィティによって、小宮さんは発言によって、私の貶価という「行為」をしてるわけでしょう?しかも「放置できない」という言葉によって、まさに「放置しない」わけで。」 正にこれが「キャンセル」の論理の核心…… twitter.com/ekodayuki/stat…

2022-07-26 18:21:39
雁琳(がんりん) @ganrim_

小宮流キャンセルの論理、「見過ごせない」「放置できない」とかの「内容」にあるのではなく、恰も挨拶や開会宣言みたいにそういう風に「言うという行為」の方にあるんですよね。だからこそ言論の「内容」の次元で戦っても無意味なんですよ。 twitter.com/mamiananeko/st…

2022-07-26 19:02:58
雁琳(がんりん) @ganrim_

「解釈権の独占」がキャンセラー達に可能なのは、彼等が「言う」「述べる」という「行為」そのものに於いてキャンセルし又そのキャンセルを正当化しているから、なんですよね。彼等の言説も又、批判対象をそう規定するように全て「行為」で、そもそも「内容」の次元に目を向けさせない。 twitter.com/ganrim_/status…

2022-07-26 19:06:53
deepdreamlessslumber🦖 @ddslumber

被害者ぶる清水教授と、しまうまさんの実に的確なリプをセットにて。私を含め、清水教授からブロックされてる人が多いと思うので。私の中では清水教授は完全に嘘つきという認識です。 pic.twitter.com/sfHPtQLu2d

2022-07-26 23:50:07
拡大
拡大
拡大
Com5thFlt @COM5THFLT

@awi47134215 @JaHi8SXKvGxebKx ありゃまぁ。北村紗衣の親玉まで千田有紀をブロックしました。 pic.twitter.com/fPsidE3P8G

2022-07-27 00:01:55
拡大
奥田幸雄🏳️‍⚧️ @yukiookuda

こういうのを「千田有紀への粘着」と呼ぶんだろ? pic.twitter.com/Bf1coWiYyY

2022-07-27 13:06:27
拡大
シスター・ハリケーン @syster_typhoon

これ物書きがすることなの?Twitterじゃないんだからさ…恥ずかしくないのかな。載せた出版社もなんの疑問もなくあの導入でオッケーだしたわけか?? twitter.com/ekodayuki/stat…

2022-07-28 00:57:32
Com5thFlt @COM5THFLT

@awi47134215 @JaHi8SXKvGxebKx Amazonのレビューで、千田有紀がここまで書かれていたら、他からも似たような攻撃を受けている筈ですし、体調を崩すのもムリはありませんね。 amazon.co.jp/%E7%8F%BE%E4%B… pic.twitter.com/WkovRdq3ju

2022-07-28 01:49:38
拡大
拡大
拡大
拡大
uncorrelated @uncorrelated

千田有紀×清水晶子・小宮友根の論争、トランスジェンダーとは何かの説明をしてくれているのであろうか。ネット界隈でトランスジェンダーをどう定義しているのか聞くと、自明とか自分で調べろみたいな事しか言われないんだよね。なお、自分で調べたら存在を認めたくなくなった。

2022-07-27 15:29:59
uncorrelated @uncorrelated

身体的な性別や二次性徴が気に入らないなど性的違和(Gender Dysphoria)を持つ人々をトランスジェンダーと呼んで、その中で(身体的な)異性と同じ感覚や振舞いをしていると言う信念を持っていると言う意味での性自認(Gender Identity)が異性の人々がトランスジェンダー女性/男性になるのだが、

2022-07-27 15:33:14
uncorrelated @uncorrelated

性別を拡張しないといけない話じゃない気がするんだよね。

2022-07-27 15:37:58
弁護士神原元にブロックされた五十嵐博 一般庶民アカ @hilosshy

犯罪目的で男が女装して女性用スペースに入って来やすくなる恐れ、それに対する心配。 そう言うことを訴えているんだから、それ言っても無意味じゃね? twitter.com/frroots/status…

2022-07-28 08:00:48
高橋雄一郎 @kamatatylaw

これ、「情報の入手先がトランス排除のネットワークである」という事実摘示だと認定されれば、名誉毀損が成立し、違法阻却事由が立証できなければ損害賠償義務をおいそうなツイートだと思う。 twitter.com/frroots/status…

2022-07-28 11:09:22
高橋雄一郎 @kamatatylaw

これもなかなか酷い内容で、前ツイと併せ読めば社会的評価を低下させる事実摘示を伴っていると判断される可能性はありそうだね。 twitter.com/frroots/status…

2022-07-28 11:10:41
高橋雄一郎 @kamatatylaw

これは社会通念上許される限度を超えた侮辱になる可能性があるかも。侮辱は裁判官の裁量の幅が広いので微妙だが。 twitter.com/frroots/status…

2022-07-28 11:11:59
以下時系列で
ぽんたcafe @ekodayuki

『むずかしい女性が変えてきた』は本屋が差別本認定した騒動で「kindleが出たら購入しよう」と思っていたことを思い出したのだった。ラッコさんの言う通り。うなずきすぎて赤べこになるかと思った。みんな、本を読みもしないで、差別と決めつけて不買運動しているだけ。 twitter.com/rakkoannex/sta…

2022-07-10 22:31:01
ぽんたcafe @ekodayuki

そもそもトランスジェンダリズムに全面的に賛同する姿勢だけを示さないで、どんなかたちであれ、きちんと論じようという姿勢が「魔女」なんだろうな。トランスの人たちに最大限の経緯を払って、尊重していたとしても。同じ目に合ったからよくわかるわ。みんな、私の論文なんて読んでないでしょう?

2022-07-10 22:33:10
ぽんたcafe @ekodayuki

『社会学評論』の論文に関して、みなさんがいきり立ってた部分って、清水晶子さんの「埋没棘」論文への批判の個所だったんですが、何が書かれているのかすら検討されることもなく、清水さんの仲間によって「差別」とラベル貼られて終わったもんな。見事だった。

2022-07-10 22:35:40
ぽんたcafe @ekodayuki

よく考えれば、私の社会学評論の論文の構成から注まで何まで細かく異論(すまないが、何ひとつ正当な批判とは、私には受け取れなかった)をつけてきた小宮友根さんが、 唯一まったく触れてないのが、清水晶子さんへの私からの批判 なんですが、そこは異論ないということで良いのでしょうか? twitter.com/ekodayuki/stat…

2022-07-11 06:44:52
ぽんたcafe @ekodayuki

清水晶子東大教授 @akishmz の「埋没した棘」論文の批判的検討をさせていただいたのですが、慌ただしくしていて、いつもはするご挨拶をさせていただくのを忘れました。無礼をご寛容ください。 論文のごく一部分ですので、この程度の「引用」は許されると思います。お暇な折にでも応答願えると幸いです pic.twitter.com/5WtK0It8L2

2022-07-11 06:51:55
拡大
拡大
ぽんたcafe @ekodayuki

出典は、千田有紀「フェミニズム、ジェンダー論における差異の政治-平等から多様性へ」『社会学評論』288号(72‐4 公募特集「ジェンダー研究の挑戦」)です。 ほぼ完結していますので必要ないと思いますが、他の部分が必要でしたら、個人的にpdfでお渡ししますので、いつでもご用命ください。

2022-07-11 06:55:59
ぽんたcafe @ekodayuki

SNSでというのもどうかと思いましたが、私の『現代思想』論文をSNS上で一番批判してくださったのは清水晶子教授でしたし(批判内容はよくわからなかったのですが)、このような公開の形で届けることもある意味での公益性があるのかなと判断しました。気の向いたときにで、かまいませんので。

2022-07-11 07:00:15
1 ・・ 33 次へ

コメント

ふぁるこん🐤✨🐤 @NoclafFalcon 2022年7月27日
反対意見を一切議論せず排除する姿勢は「学問」ではなく「宗教」のやり方。 フェミニズムもジェンダーも社会学とやらも、どれももう学問ではなく、ただの宗教です。
60
新指導要領の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2022年7月28日
この長くて陰惨ないじめの話が、女湯で「ちんこ股に挟んでちーっす」って言うMtFビアンペドの権利というのがまた
20
新指導要領の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2022年7月28日
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%87%E6%AF%94 本人の遺伝子だけではなく性分化時のテストステロン量によって脳の構造が変わるなら、全員スペクトラムで個人の権利に立ち返らざるを得ないのでは?ていうか角度も研究してる奴いるのかよ
8
九十九 @hakqq 2022年7月28日
差別者と思われたら差別者だ、というお説でしたな。ささ、差別者にどうしろとおっしゃっていましたっけ?その通り己を鞭打って見事な最期をお見せくださいましな
7
ニートその3 @apribi 2022年7月28日
オープンレター界隈がホモソホモソって言ってたのとどう違うのか知りたいわw
37
nanasi @nanasi43 2022年7月28日
性的少数派について考えるのは滅茶苦茶難しい、 というのもHomo Sapiensの脳はステレオタイプ思考や二元論思考など、普段はテキトーな思考を元に思考回路が組まれており。 「なるべく事実に則すように数理論理学的に場合分けして、論理的に物事を思考していく」という緻密な論理を組む性能がそんなに良く無いから。
0
nanasi @nanasi43 2022年7月28日
要素が1つ増えるごとに、【2の冪】で指数関数増えていく性的少数派について思考するのは、訓練を積んでも素養が無ければまず無理。 2の冪乗はコンピュータの演算で使用される二進法の計算と同じく、とんでもない速度で増加していくために「2^3=8」とたった3要素ですらマジカルナンバーの”7±2個のチャンク”を振り切る。 【男,女】というたった二つの要素ですら 2^2(要素)=4(濃度) 男、女、男女、φ となる。
0
nanasi @nanasi43 2022年7月28日
フェミニズムはイデア論的な"真の女"に有らずば"名誉男性"且つ"女への加害者"論とか、"男性社会"ガーとかの性別二元論的な論理を。人文科学とされているにもかかわらず、ほぼ誰も疑似科学と認識して批判出来ないなど論理的な思考力が著しく低い事が昔から指摘されており。 「2^2=4」さえ真面に認識すら出来ないから、フェミニズムが男女二元論を古色蒼然と批判しつつもしれっと取り込んで未だに再利用している水準なのに、只でさえ指数関数的に複雑になっていく性的少数派に迂闊に触れると大変な事になる兆候は出ていた。
0
ガムリン木崎 @gyan_zaku 2022年7月28日
いつの間にこんな内紛に……いつものことか
5
しろの @oneone567one 2022年7月28日
NoclafFalcon 仰る通りだなと思います。トランスジェンダーについて議論すること自体が差別扱い、医学、考古学など学問での男女区分にもLGBTQ(主にTやQ)への配慮をしましょうという流れを日本に取り入れたがっているのが千田有紀教授と対立する層なので…。
18
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2022年7月28日
NoclafFalcon カルト宗教やなぁ、まるで統一教会や! あれ?
1
さすらうもの @daffodi85280015 2022年7月28日
風呂やトイレの問題は、女性器を持っている人間(性別問わず)が安心して服を脱げる場所であるために、侵襲可能性のある男性器を持つ人間(同じく性別問わず)の立ち入りを禁止している。そう単純に考えれば良いと思うんだよね。
8
beiyeu3 @beiyeu3 2022年7月28日
NoclafFalcon これも単なるカルトの教派同士の対立で、お互いお前は異端だと罵り合ってるだけですからね。世間から見ればどっちもカルトで変わらないのに。
18
上野 良樹@新型コロナワクチン×4 @letssaga3 2022年7月28日
https://twitter.com/frroots/status/1552470282358919168 QT「KOMIYA Tomone 私は千田さんに正気に戻ってもらいたいと思っています。ご自身ではお気づきでないかもしれませんが、正直トランスジェンダーに関する千田さんのご発言や文章は、情報の入手先がトランス排除のネットワークであることが透けて見える大変に危険なものばかりです。」
0
新指導要領の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2022年7月29日
今日の江口先生の話はどこからどこまで入れるべきなのか?
0
さらら @sarara0328 2022年8月1日
千田先生はキズナアイの件で「そんなん学者の態度ちゃうわ」だしその後の言い訳も酷い(「皆の好きなものには慎重に…」ってそうじゃないぞ)と思っているが、それでも今回の件は明らかにおかしいと思う。
2