太刀川英輔『進化思考』と,デザイン学/生物学研究者らの批判,著者からの応答など.

6月26日のデザイン学会での発表「進化思考批判」(松井実・伊藤潤)とその後の生物学関連の方々の批判,『進化思考』著者の太刀川英輔氏の応答を中心に拾いました. 取りこぼしなどあればご連絡ください.
35
Jun ITO/イトウジュン @itojundesign

明日のデザイン学会、第5会場の10:00-10:20で本学AIIT助教松井実先生と「『進化思考』批判」を発表します。伊藤は共著者ですがスライドは一枚半しか手を出しておらず見守るのみです笑 直前の時間は第1会場の岐阜大の山本政幸先生の発表を拝見する予定。移動時間ゼロのonlineでないと無理なハシゴ。

2022-06-25 23:43:24
Ryo Yoshitake | THE GUILD @ryo_pan

『進化思考』批判 日本デザイン学会第69回春季研究発表大会 youtu.be/iFAO_-PSxDI

2022-06-26 16:57:09
拡大
passerby @tokyopasserby

まさに『進化思考』を読み始め、かなり困った本だな、どうしたもんかと思っていたところ、数々の問題点の分かりやすい指摘、助かります。 twitter.com/fujisaki_k/sta…

2022-06-26 17:13:32
passerby @tokyopasserby

デザイナーがトンデモに立脚してデザインしたってそれはそれでひとつの方法論で、受け入れられ、売れれば正義なので別にいいのだけど、それが普遍的真理のように喧伝され、教育に取り入れるべきなどと言われるとても困る。

2022-06-26 17:21:34
passerby @tokyopasserby

読み進める気力がすっかり削がれたわけですが、問題点リスト(zenn.dev/xerroxcopy/boo…)を片手に読むとよいようなので、もう少しがんばってみます…… pic.twitter.com/0sW1bJlA41

2022-06-26 17:30:28
拡大
堀井義博 @yoshihirohorii

聴いた。面白そうな本を3冊教えてもらった。 『進化思考』批判 日本デザイン学会第69回春季研究発表大会 youtu.be/iFAO_-PSxDI

2022-06-26 17:34:20
拡大
passerby @tokyopasserby

読んでおこうと思ったのは聴講予定のシンポジウムに著者が登壇するからなんですよね。JIDA理事長として。 で、デザイン学会の報告はそんな似非科学トンデモ本の著者を理事長にするなんて、というところまで言ってる。

2022-06-26 18:12:35
Jun ITO/イトウジュン @itojundesign

建築の世界では伝統論争や新建築問題のように批評文化がある(あった?)が、デザインの世界ではほとんどない。コンペで限られた仕事を奪い合う世界ではないからかと思うが、批判するべきは批判するべきだし、我々の批評もまた批評されるべき。本日のスライド↓ docs.google.com/presentation/d… #デザイン学会

2022-06-26 19:46:32
Jun ITO/イトウジュン @itojundesign

柏木博さんは既に亡く、「喧嘩師」川崎和男先生が丸くなられた現在、デザイン批評家のポジションは空いていると思う。本日の筆頭著者松井実@minoru_matsui 先生はこの『進化思考』批評と八戸市美術館批評でその暫定席に着いたように思う。私も10年若ければやれた気もするが、もう丸くなってしまった。

2022-06-26 20:06:52
Jun ITO/イトウジュン @itojundesign

出版社に急かされている原稿そっちのけで500頁もの本をガチ査読する姿勢で相当の労力を注いだ『進化思考』批判、第3章を除いて無料公開です。元生物屋としてファクトチェックに力を入れましたが、それより論文指導の様相を呈しているので、主にデザイン学生に読んで欲しい。 zenn.dev/xerroxcopy/boo…

2022-06-26 20:50:37
minoru matsui @minoru_matsui

批判への批判、お待ちしております…

2022-06-26 21:22:58
Jun ITO/イトウジュン @itojundesign

@tokyopasserby ちょっとだけニュアンスが違いましてね、理事長になるだけのデザイン実務での実績があるのでそれ自体はまあいいんですが、理事長だからこそ本(と思想)を直すか引っ込めるかして欲しいという感じですね。

2022-06-26 21:35:54
藤崎圭一郎 @fujisaki_k

でもこの松井実さんの進化思考批判プレゼン。もう諦めていますとか見下した感じがして、これじゃ建設的な批評空間が生まれない。英語だと直言でいいのだが、日本語による批評は丁寧に言葉を使ってもっと相手へのリスペクトを表しないと、相手はただの自分への暴力だと受けとって批評空間が生まれない…

2022-06-26 22:04:47
藤崎圭一郎 @fujisaki_k

若き有能なJIDAの理事長が裸の王様にならないために、豊かな批評空間が立ち上がることを願います。

2022-06-26 22:22:03
minoru matsui @minoru_matsui

@fujisaki_k 内容というよりもexecutionがよくなかったのではという反応をいくつかいただいており、もっと淡々と伝えるべきだったなと思っています。ご意見ありがとうございます。 私としては可能なら太刀川さんと公開討論などできればなと思っています

2022-06-26 22:42:20
藤崎圭一郎 @fujisaki_k

@minoru_matsui ぜひ太刀川さんと公開討論会をやってください。 たしかに、発表の言葉遣いに違和感は持ちましたが、一方で、強い言葉でディスるほどの勢いが波風立てない的な学会で新鮮でありました。「変化せられる」とかの話しも含めて。発表をリアルタイムで見られなかったのでYouTubeで見れて幸運でした。感謝です

2022-06-26 22:56:43
minoru matsui @minoru_matsui

全部が間違っているわけではないが一部が致命的に間違っている本を書評するときの手本として、ドーキンスによるE.O. Wilson批判prospectmagazine.co.uk/science-and-te…を参考にしていたので、「英語ならありうるが」という指摘は確かにそのとおりかもしれません

2022-06-26 22:57:43
passerby @tokyopasserby

『進化思考』の著者がJIDA理事長。となるとJIDA他D8のデザインミュージアム構想にもアレが入ってくる可能性もあるのか。笑えないなあ。

2022-06-27 07:01:00
Yuki Yokoyama @dagastein

6/26(日)のデザイン学会にて発表された松井実先生・伊藤潤先生の『進化思考批判』に、なんと僕の名前を謝辞に掲載頂きました…! 1年前にnoteで書いた同書評を、スライドで引用頂き、僭越ながら梗概にもコメントさせて頂きました。梗概やスライドも下記から見れるので是非。 m.youtube.com/watch?v=iFAO_-…

2022-06-27 08:34:57
Yuki Yokoyama @dagastein

①同書内に多数ある間違いの指摘、②進化のメカニズムや考え方をそのままアイデア発想法に当て嵌める上での進化学理解の欠落、③それらの間違った内容を教育として普及すようとする姿勢、について、文化進化学と生物学の観点から、丁寧かつ根本的に批判する内容です。

2022-06-27 08:41:53
minoru matsui @minoru_matsui

.@dagastein さんのNote記事が本発表のきっかけでした。タイトなスケジュールのなか大変有益なコメントをいただきました。本当にありがとうございました…! twitter.com/dagastein/stat…

2022-06-27 08:43:05
Yuki Yokoyama @dagastein

同書を読んで疑問に感じた方、決して少なくないと思います。特に③進化学的に間違った内容を子供達にも教育普及させようとする事は、本当に止めてもらいたい。著者は素晴らしい実績を持つJIDAの理事長であるが故に、まずデザイン業界の中で声をあげないといけないと思いnoteを書きました。

2022-06-27 08:45:07
Yuki Yokoyama @dagastein

と言っても僕のnote書評はまだまだ未熟です(それでも多くの改善指摘事項があった)。しかし今回の発表では、より深く詳細まで踏み込んだ批判をされてらっしゃいます。僕自身本当に勉強になったので、ぜひ様々な方からの更なる活発な批評を頂き、止揚に至る事ができればと思っています…!

2022-06-27 08:50:24
Yuki Yokoyama @dagastein

@minoru_matsui 改めて、私自身とても貴重な経験をさせて頂きました!こちらこそありがとうございました。これを期に、学術的な正しさに立脚した活発な議論が更になされていくことを期待しております…!

2022-06-27 08:58:42
1 ・・ 26 次へ