論文に書いてはいけない言葉 こう言い換えろ→論文に死んでも書いてはいけない言葉30 とても・すごく→非常に・極めて

248
さいとお @utsunomiya_road

@todai_2018 サラリーマンに翻訳するとこんな感じ。 pic.twitter.com/A5b0hTiVAh

2018-10-10 21:45:15
拡大

とても・すごく→非常に・極めて
だいたい→ほぼ・おおよそ
だから→したがって
でも・だけど・けれど・けど→しかし・しかしながら
どうやっても・どうしても→いかなる手段を用いても
~と思う。→~と考えられる。~の可能性が考えられる。
~と感じる。→~と推測される。~と思われる。
~おもしろい。→~は重要である。
~を知りたい。→~を理解する必要があろう。
~の意味がわかりません。→~をより深く理解する必要があろう。
~がいっぱいある。→~が多く存在する。
~した方がいいと思う。→~すべきである。・~する必要がある。
~するのは無駄だ。→~する意義を見いだすことができない。
~は嫌いだ。→~は必要とはいえない。・~は適切ではない。
~はなかった。→~という事実は知られていない。
~というのは間違いだ。→~とう主張は誤りである。
~というのはインチキだ。→~という主張は誤りである。
~というのはインチキだ。→~が真実であるという証拠はない。
~はバカだ。→~の見解には再考の余地が残る
こんな話を聞いたことがある。→このような事例が挙げられる。
そんな事実はない。→そのような事実は認められない。
みんなが~(だ)と言っている。→一般に~(だ)といわれている。
みんなが~(だ)と思っている。→~(だ)と広く信じられている。
教科書に~と書いてある。→~(というの)が通説である。
~は読みたくない。→~を正当に評価することは困難である。
~は読まなかった。→~の評価はまだ定まっていない。
研究しましたが~はわかりませんでした。→~は今後の課題としたい。
もうダメだ。→議論が錯綜してきたので、原点に戻ってみることにする。
イヤになってきた。→ここで筆を置くことにする。
合格させてください。→解明できた点は必ずしも多くはないが、若干なりとも寄与できたと思われる。

【東大生向け】2022年お役立ちbot @todai_2018

この春から東大生になる新入生のために、サークル活動や、バイトやその他大学生活でのお役立ち情報をつぶやいていきます(^_^)v 今のうちに新東大生はフォローして、大学生活を一歩先にスタート!