死刑廃止と死刑存置の考察/死刑制度総論

サンデル教授の究極の選択を受けて死刑廃止と死刑存置の考察・管理人(@aphros67)とフォロワーさんたちの会話。また後日談はこちら(。・ω・)ノ゙ http://togetter.com/li/193144 死刑制度を網羅的に扱っていますので、長いですがぜひお読みください。また質問・意見がある方は@aphros67までお気軽にどぞヽ(´ー`)ノ。
サンデル 刑法 死刑 法律 復讐
78
マイケル・サンデル 究極の選択

http://p.twipple.jp/C43xt

第3回 「ビンラディン殺害に正義はあるか」
アメリカ政府によるオサマ・ビンラディンの殺害は正当化されるのでしょうか。自爆テロを目的としてハイジャックされた旅客機を、無実の乗客を犠牲にして撃墜することは許されるのでしょうか。無差別大量殺人を行うテロリストを処刑することは道徳的に認められるのでしょうか。

山脇直司 @naoshiy
時間の合間を縫って、NHKハーバード白熱教室 http://t.co/9CYJRyoN を見た。個人的には、ビンラディンの殺害に関する議論よりも、最後の死刑をめぐる議論の方が面白かった。サンデル自身は良き教育者らしく議論をリードしていたが、彼はどのような正義を支持するのだろうか?
アーサー・ペンドラゴン @excaliburchalic
サンデルの白熱教室録画観ただよ。裁判無き暗殺とか死刑制度とか、戦争作戦中の一般人(テロ容疑者)の殺害とかなかなか重いテーマ。日米中に意識の差が見れて興味深かった。「死刑」に対する考え方も中国は「刑罰」、日本は「償い」と違いが出てた。意外と米中の感覚は似ている。
ケンヂビッチ @kenjivic
日米中という代表的な死刑存置国の学生による議論。 #nhk
小動物を愛するしんさん @aphros67
ハーバード大生「マサチューセッツは廃止しているし」 RT @kenjivic: 日米中という代表的な死刑存置国の学生による議論。  #nhk
アメリカは死刑廃止国なのか?

アメリカは各州によって適用される法律が異なるため、国内において死刑廃止州と死刑存置州に分かれる。ハーバード大のあるマサチューセッツ州は死刑廃止州である。しかし連邦法では死刑を存置しているため、死刑存置国として分類されていいだろう。 [死刑を廃止している州及び地区] アラスカ州、ハワイ州、アイオワ州、イリノイ州、メイン州、マサチューセッツ州、ミシガン州、ミネソタ州、ニュージャージー州、ニューメ..

ケンヂビッチ @kenjivic
なるほど。それもあって死刑反対派が多かったんですかね。 RT @aphros67 ハーバード大生「マサチューセッツは廃止しているし」

ということで、議論開始……

ログが大変長いのですが死刑制度議論を網羅的に扱っているので、興味のある方はぜひ読んでみてください。

小動物を愛するしんさん @aphros67
これだけ死刑廃止論者がそろったところで、死刑に付いて討論してみたいというマゾ的な願望は常にある
社長 @rafcocc
廃止です。 RT @aphros67: これだけ死刑廃止論者がそろったところで、死刑に付いて討論してみたいというマゾ的な願望は常にある
小動物を愛するしんさん @aphros67
意外だ(・ω・) RT @RafcoInc: 廃止です。 RT @aphros67: これだけ死刑廃止論者がそろったところで、死刑に付いて討論してみたいというマゾ的な願望は常にある
けんおやじ @kenoyajiridersp
同意!“@RafcoInc: 廃止です。 RT @aphros67: これだけ死刑廃止論者がそろったところで、死刑に付いて討論してみたいというマゾ的な願望は常にある”
社長 @rafcocc
ヒトゴロシはいけない。(´;ω;`) RT @kenoyajiridersp: 同意!“@RafcoInc: 廃止です。 RT @aphros67: これだけ死刑廃止論者がそろったところで、死刑に付いて討論してみたいというマゾ的な願望は常にある”
カモネギ @kamonegi_blue
同意! RT @RafcoInc: ヒトゴロシはいけない。(´;ω;`) RT @kenoyajiridersp: 同意!“@RafcoInc: 廃止です。 RT @aphros67: これだけ死刑廃止論者がそろったところで、死刑に付いて討論してみたいというマゾ的な願望は常にある
社長 @rafcocc
でも堕胎には賛成です。Shinさんは天敵です。(`・ω・´) RT @aphros67: 意外だ(・ω・) RT @RafcoInc: 廃止です。 RT @aphros67: これだけ死刑廃止論者がそろったところで、死刑に付いて討論してみたいというマゾ的な願望は常にある
小動物を愛するしんさん @aphros67
天敵w RT @RafcoInc: でも堕胎には賛成です。Shinさんは天敵です。(`・ω・´) RT @aphros67: 意外だ(・ω・) RT @RafcoInc: 廃止です。 RT @aphros67: これだけ死刑廃止論者がそろったところで、
社長 @rafcocc
目の敵です。(`・ω・´) RT @aphros67: 天敵w RT @RafcoInc: でも堕胎には賛成です。Shinさんは天敵です。(`・ω・´) RT @aphros67: 意外だ(・ω・) RT @RafcoInc: 廃止です。 RT @aphros67: これだけ死刑
小動物を愛するしんさん @aphros67
そこまでw RT @RafcoInc: 目の敵です。(`・ω・´) RT @aphros67: 天敵w RT @RafcoInc: でも堕胎には賛成です。Shinさんは天敵です。(`・ω・´) RT @aphros67: 意外だ(・ω・)
死刑廃止派の中核層
ケンヂビッチ @kenjivic
なるほど。それもあって死刑反対派が多かったんですかね。 RT @aphros67 ハーバード大生「マサチューセッツは廃止しているし」
小動物を愛するしんさん @aphros67
廃止論者のロジックでもよく聞きますけれど、インテリ層ほど死刑廃止論者は多いと思いますな(・ω・) RT @kenjivic: なるほど。それもあって死刑反対派が多かったんですかね。 RT @aphros67 ハーバード大生「マサチューセッツは廃止しているし」
子ぬこ @konukopet
感情を勘案しない法律は悪法だと思うにゃ RT @aphros67: 廃止論者のロジックでもよく聞きますけれど、インテリ層ほど死刑廃止論者は多いと思いますな(・ω・) RT @kenjivic: なるほど。それもあって死刑反対派が多かったんですかね。 RT @aphros67 ハー
小動物を愛するしんさん @aphros67
刑罰の根源的なエネルギーですね<感情 RT @konukopet: 感情を勘案しない法律は悪法だと思うにゃ RT @aphros67: 廃止論者のロジックでもよく聞きますけれど、インテリ層ほど死刑廃止論者は多いと思いますな(・ω・) RT @kenjivic
社長 @rafcocc
原発その他と一緒で、関係ない人ほど反対してるw RT @aphros67: 廃止論者のロジックでもよく聞きますけれど、インテリ層ほど死刑廃止論者は多いと思いますな(・ω・) RT @kenjivic: なるほど。それもあって死刑反対派が多かったんですかね。 RT
小動物を愛するしんさん @aphros67
ただ説得力のある廃止論をインテリ層からあまり聞いたことはないですが(・ω・) RT @kenjivic: なるほど。それもあって死刑反対派が多かったんですかね。 RT @aphros67 ハーバード大生「マサチューセッツは廃止しているし」
残りを読む(261)

コメント

小動物を愛するしんさん @aphros67 2011年9月25日
死刑廃止と死刑存置の考察~死刑制度総論(http://togetter.com/li/192341)をとうぎゃりました(。・ω・)ノ゙  手作業でのご案内ですorz。とてもつかれたよ、ままん_ノ乙(、ン、)_
小動物を愛するしんさん @aphros67 2011年9月25日
こんな長文のまとめをお気に入りに入れてくださいまして本当にありがとうございます。まとめた甲斐がありました(´;ω;`)
社長 @rafcocc 2011年9月26日
すごい濃い話のワリには「おやすみ~」であっさり終息してる。なんかオトナみたいだw
加藤AZUKI@「弩」怖い話 薄葬 @azukiglg 2011年9月26日
網羅的な応答集で大変勉強になりました。「遵法論」的立場から言うと多数派がそれを「その社会の維持に必要なルール」として支持しているのなら、(遵法によって社会が維持されているなら)従うのが筋かなと。
加藤AZUKI@「弩」怖い話 薄葬 @azukiglg 2011年9月26日
ただ「死刑廃止によっても社会が維持できるという意識の人が多数派を占めるなら死刑は廃止になる」だろうけど、重犯罪が【常識の例外】によって起こるなら、犯罪の発生率はやはり下がらないような。結局のところ【その重犯罪によって社会とそこに属する人の利益が損なわれる】行為を行った個人に対する、社会(遺族ではなく)の存続への障害排除としては必要なような……。
加藤AZUKI@「弩」怖い話 薄葬 @azukiglg 2011年9月26日
そういえばここの議論ので自由刑=「時間を毀損する刑罰」、生命刑=「命を毀損する刑罰」とあったけど、「生命は毀損しないが、精神を毀損する刑罰」の是非については出てこなかったので、機会があったらそれについては聞いてみたいです。
むささび屋(,, -`x´-) @Josui_Do 2011年9月26日
@azukiglg 精神を毀損する量刑ってどんなのでしょうね。目隠し&耳栓&手枷で過ごさせるとか?
熊野風。 @nobody2knows 2011年9月26日
もー、本当に「お疲れ様でした!」と。
小動物を愛するしんさん @aphros67 2011年9月26日
ぶっちゃけ刑罰廃止論が殆ど聞かれないということは、「死刑が特殊な刑罰かどうか」というところに収斂していくのだろうとは思っています。
小動物を愛するしんさん @aphros67 2011年9月26日
そして個人的な感想ではありますが、「死刑は特殊な刑罰であろう」とは思います。ただそれがどういうことなのかが自分自身よくわからない。
永沢壱朗 @Nichilaw 2011年9月26日
死刑は一種の棄民のような気がする。国が「もう責任負いきれないからポイします」なイメージ。その意味ではダッカ事件に似ているかもしれない。あれは後がナニなので、国が負う最後の責任が「せめてよそ様には迷惑かけませんので」みたいな。
永沢壱朗 @Nichilaw 2011年9月26日
死刑廃止してる国に金を払って、「貴国の人道に乗っ取った待遇をよろしく」と押し付けるのもありではないかと思ったり。今だとギリシャとか乗ってきそうじゃね。
緑一色( •̀ㅂ•́)و @Allgreen76 2011年9月26日
例えば宅間守なんかはどう教育しても社会に適応した人間になれる確率は低いと思うんよ。生い立ちに同情の余地はあるにせよ、死刑廃止になったらああいう奴が解き放たれて身近に来るかもしれない、なにゆえそこそこまっとうに生きてる人間がそんなリスクを追わんとならんのか、と
緑一色( •̀ㅂ•́)و @Allgreen76 2011年9月26日
で、死刑の代わりに終身刑を、って終身刑は死刑より人道的、ってのは何か納得いかないんよね。
緑一色( •̀ㅂ•́)و @Allgreen76 2011年9月26日
殺人で起訴されるに至るまでに複数回の犯罪経験があって、更正の見込がない犯罪者は死刑か終身刑かを自分で選ばせてやる、ってのはありかな( ´・ω・`)社会から永久に隔離するにあたっての最期の情けというか。
緑一色( •̀ㅂ•́)و @Allgreen76 2011年9月26日
おいらは死刑を応報とか教育じゃなく「どうにも社会的に許容できない異物の排除」として意義があると思ってるので、確実に隔離し続ける事ができるなら終身刑でもいい。
小動物を愛するしんさん @aphros67 2011年9月26日
まさに仰るとおりかと。死刑と終身刑は「社会の受忍限度を超えた犯罪に対する」刑罰であるという認識を持っています。 RT @Nichilaw 死刑は一種の棄民のような気がする
小動物を愛するしんさん @aphros67 2011年9月26日
ここでは触れませんでしたが、死刑の隔離効果というのは他の刑罰では代替できない「利点」ではありますね。 RT @Allgreen76 おいらは死刑を応報とか教育じゃなく「どうにも社会的に許容できない異物の排除」として意義があると思ってるので、確実に隔離し続ける事ができるなら終身刑でもいい。
御神楽 @rena_mikagura 2011年9月27日
@aphros67 さんの先ほどの連続ツイート込みで。私自身としては、やはり「罰」は応報的(≠報復)であるべきとしか考えられない。けど、「適切な応報」は万人共通ではないので、最終的にはやはり「社会の同意と契約」に帰結する。
御神楽 @rena_mikagura 2011年9月27日
つまり「各々が抱く正義」の「合意」としての死刑。私は死刑を支持する、それは私の正義感に照らし合わせてこの罪は死刑相応であるからだ、という合意の形勢。
御神楽 @rena_mikagura 2011年9月27日
刑罰とは正義と契約の行使、義務であると。死刑に限らず、全ての犯罪はこれでしか罰を設定できないように思う。その上で、私自身は、私自身の正義に照らし合わせて死刑制度を支持する、という結論。
御神楽 @rena_mikagura 2011年9月27日
追記。死刑廃止論者は、抑止効果を論点に上げないほうが良いと思う。抑止の観点から言えば、刑罰は残虐であればあるほど良い。けど、無制限の厳罰化を抑止するのも(社会や個人の)正義なので。
永沢壱朗 @Nichilaw 2011年9月29日
もしも死刑廃止の理由に可塑性を推すのなら、終身刑より先に中国における死刑の執行猶予を導入すべきではなかろうか。「死刑→無期」の更生もなしえないなら、娑婆に戻しうる教育刑など絵に描いた餅だろ。
社長 @rafcocc 2013年5月10日
こんな、自分の意見ばっかり赤い大文字にしちゃうようなまとめを自分で作ってるのだめだと思います。
tbさん観察日記2 @shota_want 2016年2月26日
こう言った話のまとめはコメントの方が冷静だね
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年2月26日
廃止派の善人面したいって感情だけで廃止して、死ぬまで養う、脱走されて再犯、出所して再犯のどれかだもんな。
ぺったん @pettan_72 2018年7月11日
身体刑は、残虐である以上に犯罪者を障害者にするだけなので、非常に不合理な刑罰なんですよね。身体刑が廃止されたのだから死刑も廃止されるのが当然かといえば、この2つはまるで違うかと
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする