統一教会のことを本気で何とかしたいなら「政教分離の原則」を念仏みたいに唱えるんじゃなくて「宗教法人法81条」を理解した方がいいと思うんだ…

「政教分離の原則」とか寝ぼけたこと言ってるはてなブックマークユーザーが多すぎてそれのせいでごまかされてる。毎日はてなブックマーク見てるだけじゃなくて自分でちゃんと勉強しようね
26

いい加減はてブ民の人たちは「政教分離の原則」で議論が止まってるところから先に進めて……

今日のはてなブックマークを見て、毎日延々と統一教会の記事をブックマークしてる人たちが山ほどいるのに、いまだに「政教分離の原則」とか言っててもう頭お花畑すぎる……

政教分離の原則ってのははてブ民が考えてるのと全然違うんだよ……

リンク note(ノート) はてなブックマークの人が「政教分離」について根本的に勘違いしてるっぽいので基本的な部分について説明してみた|よしき|note はてなブックマークでは「政教分離の原則」についてよく知らない人が、なんか現実と全然異なる「政教の分離」について語ってる気がする。 判例を見たらこの「政教分離の原則」をいくら叫ぼうが統一教会をつぶすことは難しいというのはすぐわかると思うのですが……。 というようなことを思いましたが、記事で書くともめそうなので動画でしゃべることにしました。 「政教分離の原則」だけ主張してても統一教会を解散させたり活動を停止させることはできませんよ 皆さんあまり興味のある話題でもないだろうから簡潔にしようと思って4大判例+最近

宗教法人法81条を中心に考えるように意識切り替えて…

中長期的には政教分離の原則について見直しが必要だけど、今そこを話してる人は自分がスラクティビズムやってる自覚持って。

国会議員の皆さんには「統一教会についてどう思うか?」だけ聞くと絶対にはぐらかされるので「統一教会は宗教法人法81条に該当しないのか。もしそうだと考えるなら根拠は何か」まで具体的に詰めたほうがいいよ。

ふみのすけ 問わず語り @AmabieOf

統一教会は日本植民地化・南北統一を政治目的に信者家族を洗脳・破綻させ寄付名目で収奪。政治支配を図るべく自民党議員支援等活動。上記は宗教法人法81条著しく公共の福祉を害する行為に相当。解散命令事由に該当する。 「反社」定義は困難 木原官房副長官 #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/9b26a…

2022-07-30 00:18:03
kakuyokusyugi @kakuyokusyugi

宗教法人法第81条では、裁判所が宗教法人を解散させることができる命令権を規定している。 ほとんどの人が、霊感商法による違法行為を理由に、おそらく宗教法人法第81条第1項第1号の「著しく公共の福祉を害すると明らかに認められる行為」としての統一教会を解散すべきという路線で話をしている。 pic.twitter.com/6sA4nC6k0J

2022-07-30 06:32:51
拡大
とんぬら先輩RX @stere0lab

「ワタシはお断りしてるので統一教会とは無関係」と身の潔白をアピールする国壊偽員の皆サン、ンな事はどうでもいいので、サッサと宗教法人法第81条の適用を呼びかけてください。 邪教徒共が政治の中枢に巣喰い、国政に関与している現状を無視しないでください。 #カルト撲滅

2022-07-24 08:03:11
新田たつふみ Kindle電子書籍 日本民主化計画 @tatsufuminitta

#統一教会 確認できた金銭被害は昨年までの約35年間で総額1237億円、相談は3万4千件超 まずは、宗教法人法第81条解散の事由厳格適用だね。 旧統一教会問題「行政も思考停止」 紀藤弁護士、国会での調査求める(朝日新聞デジタル) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/d63fa…

2022-07-27 04:18:55
Cobalt Base Alloy @aviatsiya1

すでに統一教会は宗教法人法81条の要件を満たしているのではないか? 宗教名乗れば、なんでも許されるみたいな勘違いをしている奴もいるが、犯罪は宗教活動ではない。 twitter.com/hotaka_tsukada…

2022-07-23 11:44:15
塚田 穂高 @hotaka_tsukada

「昨年(2009年)、霊感商法で初の懲役判決があった「新世」事件では当初、統一協会本部への捜索も伝えられていました。これを阻止するために複数の自民党議員が司法当局に働きかけたという情報も、全国霊感商法対策弁護士連絡会の集会で報告されています」(赤旗2010.1.5)…ここの解明だよ。

2022-07-23 07:16:03
Kentaro Uchikoshi @ShimofusaSakai

@knakano1970 統一教会はたしかに問題の多い宗教団体ですが,それでも合法的な宗教法人である以上は暴力団とは同一扱い出来ないでしょう。 仮に暴力団同然の反社会的団体だというなら,公共の福祉を害することを理由とした解散を裁判所に請求するのが筋というものです(宗教法人法81条)。 twitter.com/knakano1970/st…

2022-07-30 13:33:48
Koichi Nakano@Progressive! Channel @knakano1970

普通に暴力団と付き合っちゃいけないことになってるだろ。 なんで反社会カルトだとオッケーだと思ってるんだよ。 しかも自分たちのボスが反社会カルトの被害者に殺されて、何でまだヘラヘラして付き合えると思ってるんだろ? 人としてネジが何本か抜けてるよ、どう見ても。

2022-07-29 17:53:24
ジャニーきたざわ @CHANCE_IMAIKE

宗教法人法第81条第1号「著しい公共の福祉を害すると明らかに認められる行為をしたこと」第2項「宗教団体の目的を著しく逸脱した行為をしたこと」により宗教法人としての解散を裁判所が命じる事が出来るそうだ。統一教会は該当しないのかしら。

2022-07-26 10:58:56

ただし、1998年も、2009年の新世事件の時でも宗教法人法81条適応が見送られたという点は注意しておきたい

リンク MSN 前川喜平・元文科次官が明かす「統一教会」名称変更の裏側【前編】「文化庁では教団の解散が議論されていた」 前川喜平・元文科次官が明かす「統一教会」名称変更の裏側【前編】「文化庁では教団の解散が議論されていた」 103

宗教法人法は第81条で解散の事由をこう規定している。

▼法令に違反して、著しく公共の福祉を害すると明らかに認められる行為をしたこと。
▼第二条に規定する宗教団体の目的を著しく逸脱した行為をしたこと又は一年以上にわたつてその目的のための行為をしないこと。

ーーオウムは法令違反、公共の福祉の侵害、宗教団体の目的逸脱が認定された。
統一教会の霊感商法や合同結婚式はかつて大きな社会問題になりました。法外な寄付、法外な価格の物品購入、法外な労働奉仕は過度の自己犠牲ですし、見ず知らずの人との結婚は理性や自由意思があれば選択するはずのない行動です。統一教会にも公共の福祉の侵害や宗教法人の目的逸脱などの規定を適用できないものか。信者が引き起こした刑事事件はいくつもあり、教団側が敗訴した民事裁判もたくさんある。内部で検討はしたものの、当時は厳しいとの結論に至りました。

リンク Wikipedia 新世事件 新世事件(しんせいじけん)は、2009年に発覚した宗教法人世界基督教統一神霊協会による霊感商法事件。 2009年6月11日、東京都渋谷区で印鑑販売を営む有限会社新世の社長・幹部・販売員5人の計7人が、特定商取引法違反(威迫・困惑)の疑いで警視庁公安部に逮捕された。逮捕容疑は、2007年10月から2009年2月までの間に、渋谷駅周辺で30歳代から60歳代の女性5人を勧誘し、同社事務所において「姓名鑑定だ」「先祖の因縁がある。このままでは家族が不幸になる」「印鑑を買わないと命がなくなる」などと不安をあおって、 1
塚田 穂高(新刊『だから知ってほしい「宗教2世」問題』) @hotaka_tsukada

「昨年(2009年)、霊感商法で初の懲役判決があった「新世」事件では当初、統一協会本部への捜索も伝えられていました。これを阻止するために複数の自民党議員が司法当局に働きかけたという情報も、全国霊感商法対策弁護士連絡会の集会で報告されています」(赤旗2010.1.5)…ここの解明だよ。

2022-07-23 07:16:03
塚田 穂高(新刊『だから知ってほしい「宗教2世」問題』) @hotaka_tsukada

(2009年7月の統一教会・徳野会長の突然の辞任は)「南東京の教区長を逮捕しない代わりに、会長は辞任し、二度と事件を起こさせないという条件で公安と取引が成立したからだ」(教会関係者)という」(『図説 宗教と事件』77頁、2009年)。…このあたりの真偽を含めての解明だよ。

2022-07-23 07:34:35
p_Kater @p_Kater

別に新規の法律を作る必要なんかないでしょ。宗教法人法81条が既にあるのだし違憲ではないことも確認されている。統一教会の霊感商法はまだまだ脅威なのがわかっているんだから、それをもって解散命令をだせば良いのでは。 twitter.com/shoheik/status…

2022-07-31 20:50:01
ショウペイ★わん🐶(ズンドコスケスケ入門者) @shoheik

野党やマスコミが統一教会と与党の関係を叩いてきた効果が出てるじゃないですか。統一教会だけをピンポイントで規制する法令なんてできないんだから、やるとなったら新宗教中心に紛糾必至だと思うけどどうするの。そのとき与党が叩ければよくて、後先なんか全く考えちゃいないんだな。 twitter.com/fussoo_moe/sta…

2022-07-31 20:08:52
abk1 @flyingnote

>1996年9月に改正宗教法人法が施行//統一教会(現・世界平和統一家庭連合)について議論に// オウムに対しては、当時の所轄庁だった東京都知事らが東京地裁に解散命令を請求。地裁の決定により、96年1月に解散命令// 宗教法人法第81条に基づく請求でした//

2022-07-31 19:27:36

これがオウム真理教の時の最高裁の判断

 大量殺人を目的として計画的、組織的にサリンを生成した宗教法人について、宗教法人法八一条一項一号及び二号前段に規定する事由があるとしてされた解散命令は、専ら宗教法人の世俗的側面を対象とし、宗教団体や信者の精神的・宗教的側面に容かいする意図によるものではなく、右宗教法人の行為に対処するには、その法人格を失わせることが必要かつ適切であり、他方、解散命令によって宗教団体やその信者らが行う宗教上の行為に何らかの支障を生ずることが避けられないとしても、その支障は解散命令に伴う間接的で事実上のものにとどまるなど判示の事情の下においては、必要でやむを得ない法的規制であり、憲法二〇条一項に違反しない。

宗教法人法81条が適用できない可能性が高いので、今は欧州のように「セクト登録」を行うべきという主張もされている

でもそもそも一般人の認識としてまず宗教法人法81条についてちゃんと意識できてる人の割合が少なすぎると思うので、いきなり新しいルールやる前にここをしっかり周知してほしい

リンク Wikipedia 政府の文書によってセクトと分類された団体一覧 政府の文書によってセクトと分類された団体一覧(せいふのぶんしょによってセクトとぶんるいされただんたいいちらん)は、政府の文書で公式にセクトやカルトと分類した団体の一覧。オーストリア政府、ベルギー政府、カナダ政府、フランス政府(1995)、ドイツ政府、アメリカ合衆国政府、中華人民共和国政府が、新宗教や自己啓発セミナーなどの中から、そのような団体を並べた。 オーストラリア国内では、1992年11月24日、ニュー・サウス・ウェールズ議会が、Kenja Communicationをカルトに当てはまるとした。 19 32 users 150
リンク note(ノート) フランスでは正式にセクト指定をされている創〇学会|notebook.act|note 「セクト」とは日本で「カルト」のことである。 (Webより) フランス国民議会は、「フランスにおけるセクト教団」(1995年)を踏まえて、1998年に「経済分野におけるセクトの活動に関する調査委員会」を設置した。同委員会は、48回の聴聞会を開いて、行政、研究機関、企業、脱会者を支援する団体の意見を聞き、膨大な文書を分析した。 こうした調査活動の結集が、1999年6月に提出された「セクトと金」という調査報告書である。同年、この報告書は公式文書として採択された。この報告書の記載は、次の通り。 //////// 4

■セクト運動防止・抑制強化法(2001年)

フランスの立場は「信教の自由を厳密なまでに遵守することで、目の前で生じているカルトによる社会問題を放置することはできない。慎重を期して(宗教団体だけを指すカルトを避け、広く社会集団を指すセクトを使って)、セクトを認定し、対策すべきだ」というものである。

2001年5月30日、フランス国民議会(下院)は、全会派一致により「セクト運動防止・抑制強化法」が可決、成立した。
同国議会が、この法律を制定するにあたっては、議会内にカルト調査委員会が設置され、フランス国内で行われている宗教に名を借りた反社会的活動を入念に調査するという努力がありました。
その調査活動の対象になったのが、日本の関係では、創価学会インターナショナルと統一協会である。

https://plaza.rakuten.co.jp/dakkainomichi/diary/201204180000/